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強キャラ・強技対策 Part1

1管理人★:2018/04/30(月) 10:26:45 ID:???0
苦戦を強いられる強キャラや一部の強技への対策を考案するスレです。
最初に以下のような形で対策するキャラと技を明記してください。

例)キャラ:豪鬼 技:百鬼襲からの派生

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

2名無しさん:2018/04/30(月) 11:29:45 ID:gsUlh2Sw0
自分の使用キャラも書かなきゃ回答しようがないんじゃない?
例えば昇竜系持ちと持ってないキャラでは
ジャンプ系攻撃への対処も違ってくるわけだし

3名無しさん:2018/04/30(月) 13:23:28 ID:rKtVZAcQ0
多分こいつ↑は管理スレで粘着してたヤツなんやろなあ…
結局叩いてるのは自分だったっつー

4名無しさん:2018/04/30(月) 13:31:22 ID:sedk.Vr20
百鬼の対策とかないやろ
対策できない、ガードされても不利じゃないのが強い理由なんだし

5名無しさん:2018/04/30(月) 16:33:47 ID:kx69H/0E0
通常技キャンセル百鬼は読めてたら空対空
それしか知らないな

マジ豪鬼は百鬼系、Ex百鬼ボタンなしのスライディングとかガードして微不利にすべき
狂っとるw

6名無しさん:2018/04/30(月) 16:41:13 ID:kcHLgS9U0
豪鬼はEX百鬼という単体の技で安全なじゃんけんできるのが酷い

7名無しさん:2018/04/30(月) 16:43:09 ID:Np0OzMow0
でもまぁそういうお手軽キャラ使われを破らぬ限り未来はないんや

8名無しさん:2018/04/30(月) 16:57:33 ID:CtUCiWGQ0
百鬼とかもうどうしょうもない技よりベガ対策教えてほしい

9名無しさん:2018/04/30(月) 17:28:49 ID:BHvV4T5g0
>>3
意味がわからんのだが何を言いたいの?

10名無しさん:2018/04/30(月) 17:32:00 ID:SA2nMwH60
>>5
空対空見せてからの裏の選択肢になりますけど、相手に何度か空対空見せとくと百鬼P早出ししてくる人が多いから早出し読みで下段始動コンボも使えますよ
あとこちらが体力負けてて一発逆転狙うしかない時に相手がやる必要のない百鬼やって来たら早出し百鬼Pと投げに一方的に勝てるのでしゃがみっぱで下段始動コンボ狙うのも有りです
Kと普通に出したPには一方負けするしスラにはほぼ負けるけど上手く読み勝てば調子に乗ってる豪鬼にお灸据えられます

11名無しさん:2018/04/30(月) 23:35:02 ID:RcuuLwhw0
百鬼バルセロナヘップレなんかの空中奇襲系は打点の高い技でジャンプ空対空かな
ヘップレはEXデビリバ来る可能性があるからリスクあるけど

12名無しさん:2018/04/30(月) 23:46:02 ID:FAL6ym6w0
>>10
なんで下段始動コンボなの?
普通のコンボじゃダメなの?

13名無しさん:2018/04/30(月) 23:51:26 ID:p2xTzRe.0
>>12
使用キャラは何かな?

14名無しさん:2018/05/01(火) 00:13:30 ID:q7eU7lQU0
>>13
色んなキャラ使ってるけど百鬼に困るのはナッシュかも
空対空してそれ潰されることもあったし勉強になった
それでコンボはなぜ下段始動?

15名無しさん:2018/05/01(火) 00:41:15 ID:5Aq38UlA0
早出しPをしゃがんで回避するって言ってるんだから、下段じゃなくてしゃがみ始動って言いたいんだろう
察しろ

16名無しさん:2018/05/01(火) 00:55:19 ID:q7eU7lQU0
>>15
そうかもしれないけど知らない何かがあるのかもしれないから一応聞いてみた

17名無しさん:2018/05/01(火) 01:22:24 ID:bo88EtpY0
>>16
下段始動ならボタン早く押しすぎて空中の相手に当たっちゃって単発打撃終了になることがない
あと自分がバルログ使うことが多いからですw
しゃがみっぱから最大ダメージで確実に反撃入れられるならなんでもいいと思います
無敵なしキャラもしくは無敵出せない状況で重ね気味に百鬼やられるとどうにもならないので自分はたまにしゃがみっぱ使います
体力勝ってる状況や空対空間に合う状況ならほぼ使わないですけど

18名無しさん:2018/05/01(火) 11:07:35 ID:FpC8TDVI0
コンボゲーによくあるガードさせてクソ有利取れて
受け側が特定の対策取らないと不利なまま延々攻められて終わる

みたいなクソ技はVかなり少ないから大体が初段受けて終わりだよね

19名無しさん:2018/05/01(火) 11:08:45 ID:FpC8TDVI0
なにもしないとセットプレイっぽい状況に持ち込まれるけど
コパ擦っとけば重ね技はほぼ回避できるとか細かい対策みたいのは凄い多いけど

20名無しさん:2018/05/02(水) 01:58:42 ID:wQ7wkxaE0
カウンターしても安いからと損切りをして重ねミスを期待してコパン擦るって何かおかしいよな
皆普通にやってるけど

21名無しさん:2018/05/02(水) 15:57:21 ID:tYyFFV320
>>14
安定なら空対空か空中投げのが現実的

22名無しさん:2018/05/03(木) 14:19:03 ID:15ajTDIU0
豪鬼の屈大P。
バーディーで画面端寄せられた時に、これされてるだけでかなり苦しい。

23名無しさん:2018/05/03(木) 18:09:54 ID:BQmMAr2c0
アーマーで突っ込めるキャラはまだ良い方じゃね?

24名無しさん:2018/05/03(木) 19:34:16 ID:Dgk0q8Go0
キャラ:ダルシム 技:ヨガゲイルからの択一攻撃

ヨガゲイルをガードしてからの連携がキツいです
打撃と投げとヨガフレとゲイルおかわりで相手有利のままになっちゃいます
どこに差し込んでいけばいいんでしょうか?

25名無しさん:2018/05/04(金) 17:15:47 ID:LvUKXr7k0
ザンギ
EXスクリューからの起き攻め回避法
誰か求む

26名無しさん:2018/05/04(金) 17:34:03 ID:N3ld928Y0
ない

27名無しさん:2018/05/04(金) 17:37:20 ID:3Un4DKF60
>>25
拓だから完全な正解はないけど
受け身を取らないと投げスカリスクを与えられるから受け身を使い分けるといい

28名無しさん:2018/05/04(金) 17:40:58 ID:P8/rS1qg0
ガイルのVスキルからの待ち
Vスキル発射せずにサマソ出せるし
普通に歩いていっても負けるしどうすりゃいいの

29名無しさん:2018/05/04(金) 19:29:54 ID:LvUKXr7k0
>>27
受け身取らない方がいいんですか?

30名無しさん:2018/05/04(金) 19:31:26 ID:3Un4DKF60
>>29
とらないのもダメ
取る取らないのジャンケンと思っておけばよい

31名無しさん:2018/05/04(金) 20:16:22 ID:IR9.pw9Q0
受け身取らないのは受け身に入れ込んでたらラッキーってだけよ

32名無しさん:2018/05/04(金) 22:05:56 ID:MaX1h70Q0
今さらだけどベガのヘップレの対処を教えてほしい。ケンです。
あとベガのexブラストも。

33名無しさん:2018/05/04(金) 22:56:43 ID:LvUKXr7k0
>>30
なるほどー!今まで毎回早起きして択られてましたわ!

34名無しさん:2018/05/05(土) 14:37:58 ID:bHVeVyM.0
ベガのダッシュ後すぐの膝でよくクラカンされるんですが
投げ擦っても割られますよね?
あと立弱足連打が早すぎる

35名無しさん:2018/05/06(日) 20:56:20 ID:3A.3AF5Q0
>>24
ゲイルガード後にバクステ
>>25
ループしない打撃喰らうのが安定
バクステもいいけど下に強いバックジャンプ攻撃もいい
>>28
Vスキルは近いなら見てから打撃当てれるキャラが多い
発射されたらガードor直前にバクステしてガードorジャンプとか読み合い
>>32
ケンもベガも使わないけどヘップレは基本頭にくる時に打撃出せば潰れる
小技にしておくとデビリバ派生されてもまた打撃で潰せる
EXブラストは我慢。ダッシュされても有利にならない位置でガードするか飛ぶか
>>34
ダッシュは見てから打撃確定
反応遅れてもグラップはリスク高いからしなくていい
立ち弱Kは毎回擦ってくる前提で8割くらい潰す連携で固める

36名無しさん:2018/05/07(月) 12:07:17 ID:BCNO9GX60
>>35
ありがとう

37名無しさん:2018/05/09(水) 12:30:26 ID:OCZ83L360
ダルシムのヨガテレポ
裏に回られてコンボもらっちゃうんですが、どうしたらいーでしょ

38名無しさん:2018/05/09(水) 12:39:26 ID:lwEnsUVY0
立小Pこすっときゃ落ちるんでないの
玉とか牽制に合わせられてなければ

39名無しさん:2018/05/09(水) 12:50:02 ID:QccD3w4g0
流石にみなさん自分の使用キャラくらい書かないと対策もなにもないと思うがどうなんだ

40名無しさん:2018/05/09(水) 12:51:26 ID:t/9oXYIo0
具体的じゃない程度の基本的なところを聞きたいんだろう、と勝手に補完してる

41名無しさん:2018/05/09(水) 13:03:05 ID:PhYpEqPg0
マッチングするリーグの豪鬼とガイルをブラリしてから対戦すればこのゲームはまだまだ楽しめる

ケンも強くない?
Vスキルで走ってきて無理矢理択かけてくるし、火力も高いし、運び能力も高いし苦手だなー

42名無しさん:2018/05/09(水) 13:04:55 ID:vJ/1t.Ek0
>>41
うん
愚痴スレでやってね

43名無しさん:2018/05/09(水) 13:25:28 ID:gVcokNEA0
>>41
こういったふざけた書き込みする奴はどうにか対応してもらいたいがやってくれるんかな

44名無しさん:2018/05/09(水) 13:35:46 ID:OCZ83L360
>>38
やっぱり立ちコパでしょうか?
リターンが少なくてジリ貧になりやすいので他に何かないかな��と^^;

45名無しさん:2018/05/09(水) 15:52:38 ID:m5iLO.tw0
ヨガテレポはキャラによってはごっつ痛いお仕置きが入るし、むしろ生で出してくれるならいいカモでしょう
例:春麗のVスキル、ユリアンの肘など

問題はヨガフレイムなどでダウン取られた後に「ヨガー」ってくる場合だな

46名無しさん:2018/05/09(水) 20:53:37 ID:wkeMWLAs0
小技のダメージ自体は少なくても起き攻め付きなんだから
無敵も3fも無いダルシムにとって相当プレッシャーでしょう

読めてるならクラカン技とか打ち上げ技で最大リターン取ればいい

47名無しさん:2018/05/11(金) 01:35:53 ID:5cGMVHQY0
バーディーでやってるけど
キャミィのキャノンストライクが落とせなくて困ってる
あれで一方的に触られ放題でどうにも、対策ないですか

48名無しさん:2018/05/11(金) 11:47:12 ID:O5qhFL320
>>47
ex含めて見た目よりかなり判定弱いので割となんでも出てれば落ちる
そもそも普通に置いといた高めの牽制とかでも落ちちゃうから取り敢えず立ち中P,Kとか多めに見せとく
バーディなら立ちコパ、頭突き、屈大P、前大P、ホーンのどれでも
足下狙いの最低空exだけ頭突きで落ちないときあるけど他のは普通の飛びも含めて頭突きで全落ち、合わせられるなら前大Pが最強

バーディーならめっちゃ落としやすい方だし多分上見れてないときに撃たれてるとかだと思う
飛ばれたら虫反射で頭突き置いてもいい

もっと大事なのはストで触られてからの対応、状況事に対応しないと一生ボラれるけど出来たらだいぶ楽できる
牽制踏まれたとかは仕方ない、相手が読み勝ってる
腰より高めでガードしたら有利だからちゃんと最速技擦る、バーディー身長高い関係で確反になるとき多い。但し飛びと小中フーリガンの頂点からのストは五分になるときあるから注意
低めでガードしたら距離を見る、大概密着にはなってないので向こうは歩かないと投げれない。小パンまでガードしてなんかする
もういっそexホーン、フレーム的に無理した投げ以外に全勝ち。体力差かなりあるし早めにびっくりさせとくと楽になるかもしれない

49名無しさん:2018/05/11(金) 19:37:56 ID:NDg.KRjI0
後は戦う距離だね
ビビって距離開けすぎると
結果的にストライクを低めでガードしやすくなってしまう
近めで戦うのを心がけて、やむ終えず遠めのときは置き技大目で

50名無しさん:2018/05/12(土) 16:02:26 ID:nCdkHMjg0
バルログ バルセロナアタック

かりん使ってます
中央で出された時は基本空対空で迎撃するのですが、早出しされたり位置をズラされたりで、やられるシーンが半分くらいあります
他に何かうまい返し方ってありますか?

あと画面端のEXバルセロナも表裏あって返せず、かと言ってガードして激不利なので困ってます

51名無しさん:2018/05/13(日) 18:10:33 ID:4/IO.Q4c0
>>50
空対空で正解だと思いますよ。地上で頑張ってずらされて地上フルコンが一番痛いはずです。
空対空であれば前とびがよいと思います。前に飛ぶことでズラされる前に落とせますし、後ろにひかれても地上降りてからの硬直を叩けます。

端はむずかしいですね。ずらされて負けても安く済む空対空しておくのがましかなと。前ステで逃げるというのもありますが、それに対応したバルセの撃ち方もあるので。

52名無しさん:2018/05/14(月) 04:58:50 ID:wWz5xJgk0
基本は空対空
早だしで潰してくるなら地上で様子見てスカった時にフルコン
地上で様子見するときも前後移動やステップ使って的を絞りにくくする
多少読み合いになるが、期待値はこっちがずっと上だから
慣れれば全く苦にならないよ

端のEXバルも基本空対空してれば潰されても安くて済む
クラカンとかからきっちり重ねられたら、気合でがんばるしかない

53名無しさん:2018/05/14(月) 13:10:47 ID:Y5huIAKY0
バクステとか(キャラによっては)スラとかでもスカせますか?
オレも出来たら地上でお仕置きしたい

54名無しさん:2018/05/14(月) 16:18:00 ID:qYsJor420
>>53
相手のバル次第ですね。ひっかけるように打つのが基本だからスラなりで反対の手にひっかかることもあるので

55名無しさん:2018/05/14(月) 16:20:45 ID:wWz5xJgk0
ダルシムだと大スラ安定だったような気がする

56名無しさん:2018/05/14(月) 18:10:25 ID:/IwKZS7c0
>>50
かりんなら中央のバルセロナはどっちに飛んでも基本落ちる
でも引きつけてからバックジャンプ弱Pが安全、唯一落ちにくいのがバルログが相手側の壁蹴って最初に居た位置に戻って来るように裏落ちした時ですけど、普通にバックジャンプ空対空やると位置関係によっては上超えられる恐れがあるので少し下がって引きつけてからバックジャンプ弱Pやれば問題なく落ちます
地上対空は持続が短いから裏落ちで遅出しされると負ける恐れがあるのであんまりオススメしません
あと地上対空やると逃げバルセロナで逃げられ放題されます(着地の隙に何かしら届くキャラも居る)
端のEXは焦って空対空行くとろくなことがありませんバルログが追撃遅出しした時に空対空が早すぎて届いてないだけなので
端追い詰めてる時の自壁蹴りEXバルセロナは少し遅めに前ジャンプ弱P
端追い詰められてる時にEXバルセロナ来たらかなり遅めに中央に飛んで弱Pです
バルログにダメージ与えるのではなく自分がダメージ貰わないことを1番に考えれば一方的に負けることはまずないですね
たぶんこれで合ってるとは思いますがバルログ使いで他キャラも使うけどかりんは使わないから間違えてたらすいません
それとケンとかで前ジャンプ弱Kやると裏落ちに負けやすいから不正解ですけど、勝った時の歩き表裏がケン側でもどちらに落ちるか分からないくらい見えにくいので一概に不正解とも言えないです

57名無しさん:2018/05/14(月) 18:35:57 ID:/IwKZS7c0
>>53
両キャラのゲージ状況、体力状況次第です
それ狙う相手には出現地点読んでバルセロナ置いたりするから喰らったら痛すぎます
端追い詰めてる状況で打てば相手は前ステしか出来ないから使い分け出来ない相手は手玉に取りやすいです
ダルシムならスラで相打ち以上取れるけどEXバルセロナカス当たりでもトドメさせる状況ならスラ出現地点に相打ち覚悟のEXバルセロナ置いたりするから出来れば低空テレポで落としたほうがいいです

58名無しさん:2018/05/15(火) 08:13:10 ID:OikHpsqs0
まとめると
基本は空対空
着地点読めたら飛びとか前ステからコンボ
地上対空は悪手

あと端とかでの背中狙ってくるバルセロナは
ナッシュのJ中Kみたいな、めくりになるJ攻撃で空対空すると
背中に回ってる相手も落として起き攻めまで出来るよ
ゼクウの空中回転肘(技名忘れた)とかにも有効

しかし結構バルセロナに困ってる人多いんだね
初見キラー的な技だからなぁ

59名無しさん:2018/05/15(火) 13:57:06 ID:cnXmCG0w0
あんまり他のゲームでは出くわさない技だしねー
でもまとめすげー分かりやすい!

60名無しさん:2018/05/17(木) 05:16:47 ID:T/4oKfF.0
かりんなら待ってれば刹歩でカスダメージ食らう代わりにフルコン可能
コマンド方向の変化に注意

61名無しさん:2018/05/19(土) 11:25:44 ID:lOOLxisw0
キャラ:豪鬼 技:跳びからの打撃と斬空の二択

相手の跳びが

62名無しさん:2018/05/19(土) 11:30:57 ID:lOOLxisw0
ボタン押しちゃった��
相手の跳びが見えていても打撃のタイミングに合わせると斬空が刺さるし、斬空に合わせて垂直しても空対空取られたりします
無敵以外で対処したい

63名無しさん:2018/05/19(土) 12:31:31 ID:/MA8MKBE0
くぐれば?

64名無しさん:2018/05/19(土) 14:10:50 ID:3/5PvGJk0
・くぐる、ただし背が高かったり移動遅かったりするとめくりで触られるだけなんで自キャラしだいでおすすめ度変わる
・弾無敵対空必殺技、確実だけど持ってないキャラは選択肢自体無い
・空対空、比較的正解だけど反応の早さが要求される
・ガード、残空だったら有利フレーム取れるけどなにもせずに飛びで触られるのはモヤモヤ

65名無しさん:2018/05/19(土) 17:10:50 ID:WpxaMrJA0
距離近いと斬空は潜られやすいから
インファイトを心がければ相手は打ちにくいよ
遠目の距離なら飛び見てからこっちも飛べば、斬空飛び越してコンボ入れれたりする
中途半端な距離で戦わないのでキャラ共通の斬空対策

VT1中の斬空は潜りにくいし、空対空も難しいから
キャラによってはガードしかない

66名無しさん:2018/05/19(土) 17:17:51 ID:Dl7AN.ww0
トリガー中ではなく通常斬空なら
飛びと択にならないくらい遠い距離の前ジャンプ斬空は相手が有利
飛びと択になる距離の斬空はこちらが有利

67名無しさん:2018/05/19(土) 20:42:45 ID:.TPtU1SY0
おもむろに、キャンセルから。いろいろな方法があると思いますがナデシコ対策の基本を教えてください。おもむろに出されると亀になってしまいます

68名無しさん:2018/05/23(水) 03:33:17 ID:eus2Vk6Y0
自キャラ:ブランカ 相手:アビゲイル
画面端に追い込まれてから起き上がりに相手がトリガー発動してのためアッパー出されると飛んでもダメ、EXバーチカルもアーマーで耐えられダメで攻撃もらってしまいます
どうすればいいのでしょうか

69名無しさん:2018/05/23(水) 04:23:23 ID:4a6xIQxY0
>>68
その状況になってしまったらその場受け身か受け身を取らないのがいいです
アビゲいるはほとんどの場合その場受け身と後ろの受け身に当てれるように溜めてきます
その場の場合は最大まで溜まらないので読み合いにできます
受け身取らない場合は確認して一発空振ってから再度溜めてきたりしますが最大まで溜まらないです

70名無しさん:2018/05/24(木) 05:02:57 ID:D946Xuwo0
レインボーみかのVスキルのドロップキックからの打撃と投げの2択がキツイです。
そして飛びはすべて小ジャンプ頭突きみたいな技で潰されます。判定強すぎィ!
ドロップキックは見たら屈小pなどで落とせるんでしょうか

71名無しさん:2018/05/24(木) 05:15:17 ID:D946Xuwo0
すみませんぴょーんてジャンプしてくるのは強k押しっぱでした

72名無しさん:2018/05/24(木) 08:01:02 ID:En3m8xEk0
あの技、攻撃判定がでてるのは1フレームしかない
反応さえ間に合えばどんな技でも落ちるよ

対空は…諦めろ

73名無しさん:2018/05/24(木) 14:35:52 ID:vGxh/zhY0
アーマー、当身があるキャラ
姿勢が低くなる下段を持つキャラはそれで対応
無いキャラは垂直をバラまきながら警戒
それでもガードさせられたらVリバで拒否かCAパナせ
糞ムーブには糞ムーブで対抗してやれ

74名無しさん:2018/05/24(木) 15:18:14 ID:GMskaGC20
ドロップばかりやる相手ならドロップ警戒してリターンが高いクラカン技を見てから出す
トレモで要練習

75名無しさん:2018/05/24(木) 16:09:57 ID:D946Xuwo0
みなさんありがとうございます。
こちらはナッシュなので当身も打撃反撃系vリバもないのです。
ミカの溜めを見てから垂直か技だせるようにがんばります。あと屈中p強すぎではwまさか裏めくりも落とされるとは

76名無しさん:2018/05/24(木) 20:31:24 ID:XY1pKdLk0
リュウの心眼やアビゲイルのvスキルってどうすれば良いですか?
ベガ使ってるんですがめくりやヘップレが全部取られ、暴れに使われてリターン取られたりします

77名無しさん:2018/05/25(金) 12:15:38 ID:PXyU4yiY0
攻撃を出すときと出さないのパターン作ればブロとってこなくなる
でもアビならこぱんあるしりゅうはしょうりゅうあるから

78名無しさん:2018/05/25(金) 18:51:26 ID:HYjW9R1c0
心眼やブロは出始め2フレは取れないから
ちゃんと割り込めない連携を使う
後はJ攻撃出さなかったり裏落ちしてスカして最大コンボ入れる

79名無しさん:2018/05/26(土) 14:02:57 ID:hZde1SeU0
かりんのVT2とか嫌だな
不利から当身ぶっぱCAで逆転してどや顔されても…て感じ

80名無しさん:2018/05/26(土) 22:29:33 ID:nD46OkRg0
不利キャン当て身は抑止力的な存在だから
決まったら決まったできっちり最大取っていかないと肝心な抑止力にならんでしょ

81名無しさん:2018/05/27(日) 20:34:53 ID:MX8kmJeQ0
ゴールドのベガです。
こちらの起き上がりに百鬼を重ねてくる豪鬼に困っております。パンチと投げの二択を迫られそのまま…

82名無しさん:2018/05/27(日) 22:14:42 ID:H1T6mOX.0
>>81
バックジャンプ小P
読めてるならヘルアタ
EXデビリバ即派生は負けたっけ?

83名無しさん:2018/05/29(火) 16:59:38 ID:tHan8V.20
起き上がりに重ねられてるんだよね?
まずそもそも受け身取ってないんじゃ…

84名無しさん:2018/06/16(土) 16:19:58 ID:Gr4B7BVw0
このスレいいと思うのに使われないな
初心者スレでいいって思われてるんだろうか
ここなら初心者装わなくていいしもっと使われてほしい

85名無しさん:2018/06/16(土) 16:40:22 ID:SR4K4Ags0
じゃあオレがなんか書くか
ベガのEXへップレとEXデビリバと通常ジャンプの組み合わせが対処できない
結局ガードしてしまう

いい考え方あれば誰か教えてくれい

86名無しさん:2018/06/16(土) 17:56:32 ID:qug1NFEs0
さすがにキャラ名はいるんじゃない?

87名無しさん:2018/06/17(日) 00:01:46 ID:YLZiUv9M0
キャラ関係ない基本的な対策

ヘップレ
対応が難しく、ガードでベガの攻めが始まる訳でもないので警戒の優先度は低い
相手の使用頻度や使いたくなる場所(位置入れ替え狙い)を見てピンポイントで警戒する
前後移動で踏み外させるか、読んだ時に勝てる選択肢を持っておく


デビリバ
昇りは反応勝負
下りはヘップレをガードしてから対空になる技を押しとくとデビリバだけ落としやすい
デビリバを落とす技を予め調べておく

飛び
頑張って落とせ



基本はベガのターンになる飛びとデビリバが警戒度高め、ヘップレは読めた時だけ対応

88名無しさん:2018/06/17(日) 04:28:30 ID:tfBv9sbE0
改行うざすぎ

89名無しさん:2018/06/17(日) 07:34:53 ID:gaT55HWY0
かまへんかまへん
参考になるわ

90名無しさん:2018/06/17(日) 09:00:38 ID:ApWfmhNw0
そやな、改行しないで超絶見づらい文章より万倍マシ

91名無しさん:2018/06/17(日) 09:41:51 ID:sKYW.zH20
友人との豪鬼戦で起き攻め択に困ってます。
基本は立ち小Kで重ねられて屈中K、立ち小K重ねから立ち小P立ち中Kや、立ち小K重ね弱百鬼などで択られ続けて負けてます。
何か対策があれば教えて欲しいです。

92名無しさん:2018/06/17(日) 10:49:45 ID:grexWgUA0
>>91
百鬼通さないように上だけ見ながらガンガード
投げられたら仕切り直しなのでそれもまた良し

93名無しさん:2018/06/17(日) 10:57:30 ID:KDWc4mKY0
中Kとか屈中Kは豪鬼不利だから技置いてみたら?
中P使ってきたら我慢だけど百鬼だけ見て落として逆に択かけたれ

94名無しさん:2018/06/21(木) 23:27:18 ID:.yk6KTks0
アレックスの6大Pガードしてからのおかわり6大P、中P、パワボが防げません。

無敵がない場合、どうやったらいいでしょうか…!

95名無しさん:2018/06/22(金) 00:43:24 ID:VSxJjOds0
>>94
バクステか、歩き早いキャラだと後ろ下がりがリスク少ないよ

バクステは中Pだと空中ヒットになるからフラチョ入れ込みだと隙ができる、アレク側はリターン取りたい場面なのに小Pを使わざるを得なくなる
タックルでも勝てるけどリスクが高いから使いたくない

歩き早いキャラの後ろ下がりだとラリアット後ラリアットが繋がらなくなる(判定が斜め上にしか出てないから)、そうなるとパワボかしゃがみ中Kくらいしか当たらないからリターンが低い
その微妙な距離からリターン取るとなると前ステしかないから技置かれるとアレクは死ぬ

96名無しさん:2018/06/22(金) 01:36:02 ID:T4c6T2QU0
バクステするとラリアットでクラカンになってしまいますがいいんでしょうか??

97名無しさん:2018/06/22(金) 01:50:25 ID:mTj07fx20
一回CAパナスのもあり
一回だけなら結構当たってくれるし次からバクステが通りやすくなる

98名無しさん:2018/06/22(金) 01:57:21 ID:VSxJjOds0
なんのキャラか分からないから追撃変わるけど、アレク側はラリアットがバクステにクラカンしても追撃しにくいのよね。
確認してからだとゲージ使ってもどれも強い起き攻めに繋がらない
クラカンダウンで前ステしてもそこから先は割と体感重ねになっちゃうから暴れも通ることもある

99名無しさん:2018/06/22(金) 11:24:51 ID:QdhUWfwA0
そもそもアレクのラリアットはガードした時点で負けって思うようにしてガーキャンしてる

100名無しさん:2018/06/22(金) 19:39:05 ID:JyIbcLk.0
ラリアットガード中Pはあいだ3F空いてるから
当身あるキャラならラウンドの最初のほうに見せとけば?
どうせパワボ食らっても向こうの攻め終わりだしクラカンないし

101名無しさん:2018/06/23(土) 10:41:54 ID:A1r7oV9Q0
若の崩山斗の切り返しがわかりません。
フレームみたら持続最大でも-1のはずなんだけど、小技>崩>小技>崩って
崩山斗ガード後3フレ擦ってるはずでも小技に負けるかガード継続で。
割り込むタイミングが悪いんだけなんですかね?

102名無しさん:2018/06/23(土) 12:09:55 ID:xFiSL7Fg0
>>101
フレーム表が正しいかわからんけど
試しにトレモで練習してみてはどうだろう。
2P全部ガードにしてガードリバーサルで崩出す設定で練習してみたりとか。
ケンの大竜巻への確反の練習も同じようにできる。
崩は変わらないと思うけど大竜巻はしゃがむと持続が当たってたりする、はず。

103名無しさん:2018/06/23(土) 12:26:46 ID:V4z6t9Rg0
崩山はガードで-6だから反撃し放題
ただ硬直とモーションがあってないからトレモで試してみればいい

104名無しさん:2018/06/23(土) 12:49:26 ID:uBhygOO20
キャラ買わないとトレモもさせてもらえねーんだ

105名無しさん:2018/06/23(土) 14:15:07 ID:1Pa6O/CM0
崩山は微妙に距離開くから小パンだとスカって
是空側が擦る小パンが差し返しの形でヒットするっていう
あのクソみたいな仕様がなぁ

ちゃんと中攻撃以上を擦って殴らないとダメなんだよね

106名無しさん:2018/06/23(土) 15:15:45 ID:AhxQnTlE0
弱>ホウザンは同キャラでやってきた奴も居るからなぁ
弱>ホウザンガードして弱>ホウザンで返してたら再戦せずに消えてったけど

107名無しさん:2018/06/23(土) 22:17:01 ID:STQmF5ZQ0
ケンの大竜巻はあれで-4っておかしいよな
もっと硬直あっていいよ

108名無しさん:2018/06/24(日) 23:35:28 ID:E4aSy1WM0
>>101
よくみてればわかるけど、ホウザントウガードすると自キャラのが早く硬直解けてフリーになってる。
そのタイミングで技入力すれば大体のキャラの中攻撃が入るよ(バルログやアビゲイル除く)

109名無しさん:2018/06/26(火) 01:50:23 ID:QpB1tQQk0
使用キャラ:アレックス
対策キャラ:さくら

プラチナアレックスです、さくらがとても苦手で勝率3割くらいしかないです
地上戦で技置かれると何もできなくなっちゃうんですが対策とかありますか?

110名無しさん:2018/06/26(火) 23:31:12 ID:5h47u4xI0
俺も四割ないわ
クソ厳しい

111名無しさん:2018/06/28(木) 22:18:17 ID:/LNQVkVo0
>>109
・どこかで必ず 仕込み咲桜拳 が暴発があるはず。そこでしっかりダメージを取る
・J攻撃、小技からの投げと踏み込み立ち中Pにやられてるのであればそこでコパ擦る(読み合いに付き合わないこと)
・地上戦で置き技が辛いとのことだが それなら前ダッシュするタイミングなどを変えてみる

112名無しさん:2018/06/28(木) 22:25:46 ID:CKio7LIc0
>>111
ありがとうございます、暴れはあんまりしたことなかったです
J攻撃ガードからの暴れなんて択あるんですね、初めて知りました

113名無しさん:2018/06/28(木) 23:32:00 ID:Nl0X6Ywg0
暴発なんかまずないけどなあ
コパ摺るのが読み合いに付き合わないってのも意味わからんし

114名無しさん:2018/06/29(金) 11:23:43 ID:jRdkqDLQ0
咲桜仕込み置きする小技の距離間ミスってってことだろ

115名無しさん:2018/06/29(金) 12:15:33 ID:3GuDt/C.0
前歩きをいい感じに混ぜて置きの弱Kをガードすればどのランクでも暴発or暴発を怖がって弱Kに入れ込まなくなるよ
足の遅いキャラだと難しいけど

読み合いに付き合わないっていう表現は分からんけど、さくらは暴れを咎めようとすると弱い固め方や春風入れ込みになりがちなので、暴れ自体はアリだと思う

ただJ攻撃の後と弱Pの後は普通に潰せるからよほど毎回歩くようなワンパターンさくらじゃ無い限りオススメ出来ない

116名無しさん:2018/06/29(金) 14:01:23 ID:JkSYXFVw0
質問者なんですけど、アレクだと足遅いのとエルボーできなくなるんで前歩きあんまできないです…

今のところ置き小足と前ステ投げが怖くて、大Pとかで潰そうとすると飛びが刺さるって感じです…

117名無しさん:2018/06/29(金) 23:15:09 ID:R5/GncJU0
相手の飛びガードして当て投げばかりされるからグラップいれたら今度は大攻撃でクラカン
これって飛び通した時点で2択付き合わなくちゃいけないんですか?

118名無しさん:2018/06/29(金) 23:18:40 ID:yweBZSNI0
そらそうよ

119名無しさん:2018/06/30(土) 00:10:44 ID:pwipuv0c0
>>117
投げと大攻撃でしか択らないなら、最速グラなら大攻撃投げられるし投げなら抜けられるやんけ
遅らせグラだけが体に染み込んでるんじゃ

120名無しさん:2018/06/30(土) 01:41:48 ID:Y2qqHb/s0
飛びガードした時点でけっこうな不利フレーム貰ってんじゃないの?
それから大攻撃されたら、投げ間に合わないんじゃ

121名無しさん:2018/06/30(土) 02:20:24 ID:yJdD5k9Y0
J大攻撃なら膨大な有利フレーム+密着という相手のボーナスタイムだぞ

122名無しさん:2018/06/30(土) 15:38:59 ID:tuVMtLgE0
>>116
たまには前に歩く勇気も出さないとね
自分もアレク使いだけど、今回中Pからキャンセル中フラが入る様になったので弱P刻みながら歩き、読みと状況確認とで中P中フラ入れてからの択掛けが結構対戦の要になってて強いよ

まーコレは自キャラスレで話すことだが、例を挙げると春風ガード後、怖がってガード固めてたら良いようにやられるので向こうにゲージ無ければ弱Pで止める、ゲージあるならEX咲桜読みで遅らせグラガードor出さないだろうと思ったら弱P暴れをする
要は相手との読み合いをしなきゃ
人と人との読み合いありきの対戦格闘ゲームだからね

123名無しさん:2018/06/30(土) 15:58:19 ID:kvrVOGh.0
なんで弱pが暴れになるんだよ

124名無しさん:2018/06/30(土) 16:16:21 ID:KwfFyV2g0
なるでしょ

125名無しさん:2018/06/30(土) 16:44:07 ID:kvrVOGh.0
ならんよ

126名無しさん:2018/06/30(土) 17:55:21 ID:ZF2/oPhs0
>>123
言いたい事がよく分からんけど春風ガード後、EX咲桜出さないと読んだら弱Pで止めるって書いたら良かったのかな?

127名無しさん:2018/06/30(土) 20:01:21 ID:Rbue0WUs0
こっち有利確定時は暴れって表現おかしいだろって話では?暴れるのはさくら側の方

128名無しさん:2018/06/30(土) 20:11:55 ID:LoVvGIIE0
>>127
なるほど
>>123
書き方が悪かったねごめんね

129名無しさん:2018/07/02(月) 06:12:55 ID:URRbVfLI0
有利Fで手をだすのも暴れって言わん?
エドのナックルガード後は全体Fの短い小技暴れ安定。みたいな感じで

言葉の定義細かすぎる頭でっかちが最近多い気がする。

130名無しさん:2018/07/02(月) 06:17:09 ID:URRbVfLI0
調べたら
本来ガードする不利な状況で手を出すこと。
みたいな内容でいくつかのサイトでまとめてあるのね。

無知でごめんなさい。

131名無しさん:2018/07/02(月) 15:36:57 ID:x3PTokXw0
すぐに謝ってるからいいけど、これは言葉の定義って言うか格ゲーに対する知識や考え方が根本的にズレてると思う
ちなみにエドのナックルは状況によるけどガードした側有利ってあまりないと思うが

132名無しさん:2018/07/02(月) 21:06:14 ID:NuI2JYKY0
ガード後は全体Fの短い小技暴れ安定

コレだけでもうね…
あーキミはもういいよ?な感じで言葉続かない

133名無しさん:2018/07/02(月) 21:20:12 ID:hC.hL3Xs0
ナックルガード後は常にガード側有利じゃないの
確反がザンギのCAくらいしか無いだけで

134名無しさん:2018/07/02(月) 21:32:36 ID:qID8hDvE0
暴れって最近覚えたのかな

135名無しさん:2018/07/02(月) 22:13:29 ID:ir7bFIzs0
クソ雑魚しかいねーんだなここ

136名無しさん:2018/07/03(火) 01:31:33 ID:.AHSL0kc0
立ち小足だのしゃがみ小足だのわけわからん用語使うやつ増えてきたしな
んでそれに突っ込むと通じればいいとか言い出す
通じてねえからわざわざ確認してんだよ、と

137名無しさん:2018/07/03(火) 08:14:17 ID:mUvWrxlc0
例えが悪いな。
立ち小足しゃがみ小足は間違ってはいるけど他に解釈しようもないから意味は通じるだろ。

みたいな突っ込み不要じゃない?
言いたいこと通じるからいいでしょ?

138名無しさん:2018/07/03(火) 09:30:05 ID:BENRzFRc0
良くないよ
誤用する馬鹿のせいで単に小足と言ってきた場合に
立小Kの可能性を考慮しないといけなくなってしまう

139名無しさん:2018/07/03(火) 11:38:41 ID:IG3u2sz60
格ゲーこそそのへんの定義付けはしっかりしてた方がいいよな

140名無しさん:2018/07/03(火) 11:56:07 ID:b6mOjiFI0
ストゼミは知ってますか。次の項を読んでみてほしいんだけど ここね https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/130002
4時間目 〜操作方法と基礎知識:攻撃編〜 
 用語解説:通常技にまつわる呼び方バリエーション
  ■キック■
   キック自体を「足」という人もいて、立ち状態からのキックを「足」と表現する場合は「立小足(たちこあし)」って言ったりもします。
この表現で考えると立小足、立中足、立大足なんて言い方ももあるのか!?
それにしてもストゼミは分かりやすくてホント勉強になる

141名無しさん:2018/07/03(火) 12:25:29 ID:Dshb53PQ0
前にも誰か書いてたけどザンギスクリュー後の+2起き攻めって基本はバクステ/ジャンプ/ガードでいい?

そんでザンギ側の心理をふまえた優先順位とかあれば教えて欲しい

142名無しさん:2018/07/03(火) 12:37:22 ID:B/Wq9KHw0
ユリアンに起き攻めでタメカカト重ねられたらもうガードかためるしかないですか?
投げとか小技とか全部ヒジで潰されたので
ちなみにバーディーとコーディー使います

143名無しさん:2018/07/03(火) 15:38:49 ID:WSJI59g20
重なってたらガードか無敵しかない
振り上げ動作長いから見てたら無敵ぱなせるけど無敵ないキャラは我慢しかないバーディーだとアーマー一発しか受けられないから出しても発生前に2発目食らっちゃうし

144名無しさん:2018/07/03(火) 15:46:43 ID:SjNa9gdM0
>>142
-2なんでバーディーはアーマーでコーディーならVスキルとかで暴れられる

145名無しさん:2018/07/03(火) 15:48:19 ID:IT5eEd6g0
>>141
バクステってコマ投げにすわれないかなあれ。

146名無しさん:2018/07/03(火) 17:40:25 ID:jAsI..dQ0
>>136 よう無知

147名無しさん:2018/07/03(火) 17:42:11 ID:jAsI..dQ0
>>136 コア、コパの意味分かる?w

148名無しさん:2018/07/03(火) 18:24:34 ID:lcXmgTAI0
顔真っ赤だぞ

149名無しさん:2018/07/03(火) 18:28:13 ID:KcbGKa5w0
方方で暴れまわってるけどこいつ質問botかな

150名無しさん:2018/07/03(火) 22:47:40 ID:Yta6RLJw0
>>129のどこがおかしいのかわからん俺に誰か説明して

151名無しさん:2018/07/04(水) 02:36:21 ID:R/etPYng0
暴れは発生が重要で全体Fの長さはは別にどうでもいい
暴れは不利側の行動だから、有利側の取る行動ははどっちかっていうと暴れ潰しかな
まぁエドに全体Fの短い技を重ねること自体は別に間違いではないけど

152名無しさん:2018/07/04(水) 07:38:04 ID:BooiBbYQ0
安定っていうなら遅らせグラ
小技ふるのは相手のゲージやプレイングとの読み合い

153名無しさん:2018/07/04(水) 08:44:55 ID:J6vm02kY0
遅らせグラはアッパー暴れに負けね?
小技詐欺が安定なんじゃね

154名無しさん:2018/07/04(水) 08:48:22 ID:l8BZGCBw0
対ユリアンの被起き攻めは立ちガード安定ですか?

155名無しさん:2018/07/04(水) 12:26:33 ID:aVL07NP.0
ユリアンの中段は見てから立てるものばかりのはずだからコアから始まるコンボを警戒すべき
あと中大攻撃を重ねるのは難しい方のキャラなんで弱暴れが通る事も多い

156名無しさん:2018/07/04(水) 18:35:48 ID:MNwiiVeU0
>>152
CAぶっぱ以外狩れないんだから間違ってはいないよな。
相手の小技と投げに勝ちつつ、サイコアッパー詐欺る目的がある以上、発生が早く、全体F短い小技であることも条件だし

偉そうに講釈たれてるやつは代わりの策教えてほしい

157名無しさん:2018/07/04(水) 21:00:36 ID:Ezb0kGRY0
>>155
なるほど
1に入れておいて中段モーション見てから4に入れる感じですね

158名無しさん:2018/07/16(月) 00:45:39 ID:EhTVewOc0
バイソンのVT1中のKKB連携がガードできず、あっという間に倒されます(> <)

無敵以外でどうやって反撃すればいいですか?

159名無しさん:2018/07/16(月) 21:35:43 ID:ga5MRe6U0
>>158
KKB連携がどの辺を言ってるかようわからんが

バソが発動したら基本しゃがみガード
ガード中にKKBキャンセルは-4の確定だから咎めろ

立つから食らうだけでしゃがめば怖くない

160名無しさん:2018/07/17(火) 15:29:18 ID:kaKyafmk0
>>141
ザンギ側としては大スク(打撃、投げ、ガードに勝つ)か低空ボル(バクステ、ジャンプに勝つ)でおかわりをしたい
低空ボルの選択肢自体割とザンギも取り辛いので、
ぶっちゃけ諦めて上入れっぱにしてスクリューをスカせた時に最大コンボを入れられるようにするのがリスクリターン的な正解
ただソコまで完全に読まれると大Kを延々と食らって死ぬ事なんかも有る
結局のところ無敵ブッパが無いキャラは完全二択だから50%で400ダメージ食らうし25%で600ダメージ食らうし12.5%で死ぬ
ザンギはそういうキャラだと思っときゃ良い

161名無しさん:2018/07/18(水) 09:13:29 ID:JQ53oenY0
【ゲームがラグい対策】

シーズン4からは

・タイムを99秒→60秒にしました
・開幕Vゲージ満タンでスタートします

これで解決

162名無しさん:2018/07/19(木) 13:50:02 ID:Y7ZxTCEY0
>>141
インプットラグとかいうクソな話が出て来たから、
マゴさんの言ってた「スクリュー後は受け身取らない」が正解みたい

163名無しさん:2018/07/20(金) 18:04:25 ID:6u4mdjX.0
インプットラグは初期verからある話だからこの問題が判明する前と後で重ねの難しさが変わった訳じゃない

164名無しさん:2018/07/20(金) 18:24:38 ID:DlxI0qd.0
>>162
ザンギの投げハメは全部先行入力の消費Fで成り立つからラグが関係無い(もしくは影響が少ない)
受け身取らなければ起き攻めに打撃重ねるのも投げ重ねるのも必ずラグが影響してズレる可能性が出てくるって事
スクリューの持続って2Fしか無いしな

165名無しさん:2018/07/20(金) 18:32:24 ID:kr28pDo.0
前からある勢はこれもうわざとだよな。
毎回文言似たり寄ったりだし。

166名無しさん:2018/07/21(土) 09:44:52 ID:/z6Q6N720
ザンギのスクリュー後の受け身を取らないのは前ステスクリュー重ねにリスクを与えられるからで
前ステスクリュー以外の前ステ通常投げ、小足、コパ、大K、ヘッド重ねからは
受け身取られなかった場合でも+2か+3作るセットプレイあるんじゃないの?

167名無しさん:2018/07/24(火) 15:30:00 ID:ZyXk/pf20
>>166
適当調べた結果
前ステ→ジャンプ攻撃空振り→大スク
で3F小P割り込めず重なるわ
相手飛び越してJ攻撃出しても大スク間合いだし案外使えるかもしれん

168名無しさん:2018/08/10(金) 07:53:55 ID:kp5gqChI0
キャラ:ケン 技:紫電カカト落とし
自分はナッシュを使っているのですが、画面端強昇竜や弱竜巻ダッシュ後等の紫電を高確率で食らってしまいます。頭の中には入れているのですが、どうしてもしゃがみガードしてしまうので、何かいい対処法ありませんでしょうか?

169名無しさん:2018/08/10(金) 11:20:11 ID:rgDm3K5A0
>>168
わかってても食らうのならばもはや反応速度では無理。
いっそEXサイスで暴れるようにしたら?

170名無しさん:2018/08/10(金) 11:47:40 ID:fa2D1McM0
こ、これは素晴らしい対策

171名無しさん:2018/08/10(金) 12:48:43 ID:9XfyMddg0
対策書く側は一度でも自分で試してから書き込んで欲しい

172名無しさん:2018/08/10(金) 17:55:45 ID:TImavjfo0
トレモでケンに昇竜拳とかレコーディングさせてその後紫電と小足レコーディングさせる。
紫電は出掛かりにピクって動くからそれが見えたら立ちガード、その後小足のタイミングでしゃがんでガードする。
一応これで中段も小足もガードできるはず。後はちゃんと中段ガードしたら反撃入れること。
体感的にはケン使いは8割くらいはそのまま中段打ってくると思う。

173名無しさん:2018/08/10(金) 20:04:03 ID:KOYvKT5I0
>>168
26F発生の紫電をガード出来ないとなるともはや中段は全て諦める事になる
その前の攻撃をガードした時にVリバかVトリで逃げましょう

ちなみに紫電が見えた場合は27〜29F目(紫電かかとをガードしてるタイミング)に
投げを押すだけ押せば紫電はガード出来て紫電フェイントは一方的に投げる事が出来る
ガードした場合は4F技が確定なのでしっかり小技から反撃しよう
小P→弱サイス→CA
小P→EXサイス
小PEXトラジティ→VT→J大K→中サイス
なんかが一般的だと思うが面倒ならとりあえず小P弱サイスだけでも良いから反撃しよう
何も返せないと調子乗ってガンガン打ってくる

174名無しさん:2018/08/10(金) 21:24:02 ID:OoVKC3xg0
紫電見てからなんかするとかは難しそうだしまずはファジーガード覚えたら?
確かファジーできるはず

175名無しさん:2018/08/10(金) 23:58:42 ID:L3E8sYRc0
ブロンズが対策語るなや

176168:2018/08/11(土) 00:02:31 ID:sU2nLt.U0
返信遅れてすみません!

自分はどうしても中段系が苦手だったので、172さんが言ってたようにやられた起き攻めのレコーディングでしばらくファジーガードの練習してみようと思います!
確反も173さんに出して頂いたコパからきっちりリターンとることを意識してみます!

皆さんご回答ありがとうございました!

177名無しさん:2018/08/11(土) 04:12:33 ID:jpzFPB0Y0
端におくられた状態で保存して
投げから少し歩いてしゃがみ弱足立コアシ記憶
投げからしでん記憶して見極めるかさかないんじゃない?
実戦はそこに少し歩いてしゃがみ中足と強パンが混ざって地獄だけど

178名無しさん:2018/08/11(土) 08:55:09 ID:1INfPZ.I0
しゃがみ弱足コアシってなんだよ

179名無しさん:2018/08/11(土) 09:07:30 ID:V3cZvTS.0
しゃがみ弱から立ち弱足

180名無しさん:2018/08/11(土) 09:09:41 ID:cjVMB6h.0
ジャンプ小足からコア立ちコア弱昇竜

181名無しさん:2018/08/11(土) 13:21:44 ID:tKMa1IA60
呼び方なんて伝わればどうでもいい派だが伝わらんのは許さん

182名無しさん:2018/08/11(土) 13:33:00 ID:F08Zh7Qo0
弱ジャンプ強ステP

183名無しさん:2018/08/11(土) 19:11:40 ID:L/ZF9nhA0
上手い人でも割と食らうからケンもソコソコ戦えるのであって、
ある程度は諦めてVリバとか暴れとかやっても良いけどな
基本全部防ごうなんてのは超人のやる事だ

184名無しさん:2018/08/13(月) 19:58:48 ID:cn3RvwSg0
>>183
キャミィの固めやユリアンのエイジスみたいに、高速に連続で打撃の継続と投げとシミ―を択ってくるとか、
豪鬼みたいに、密着有利をつくりやすくて火力の高いキャラが、その状況から択ってくるとか、
そういう、「もうどうしょうもなくね?投げ捨てよう」って状況以外は、
極力ダメージを最小に抑えるのが生きる道だよ

メナトのトリガーの連携中のフォローが効いてる中段や、
いぶきみたいに投げスカしながらガードしても確定の無い中段技じゃない。
紫電は、起き攻めで重ねてくるガードすれば確定のある26Fの技
くるポイントは限られてるから、意識してれば立てる…と思うよ

185名無しさん:2018/08/20(月) 17:39:55 ID:njzsKjfQ0
>>184
わかるんだけどねー
キャミィ、ユリアンエイジス、ゴウキ辺りは同意だけど、ケンみたいな不利中断重ねてくるやつの思考は理解できなくて食らってしまう。
俺なら絶対しない択だから…

186名無しさん:2018/08/20(月) 19:03:12 ID:/bQGlSXc0
意識高すぎて足元が疎かというか格下に食われちゃうタイプやね

187名無しさん:2018/08/20(月) 20:19:30 ID:njzsKjfQ0
>>186
その通りですわ
ケン、ユリアン、ララ、この辺が苦手。ゴウキ、ガイル、キャミィばっちこいだわ

188名無しさん:2018/08/20(月) 23:56:38 ID:97NsSbdA0
VT1の画面端での中段はダメ高いし-4fからの反撃と比べてもリターン勝ちしてるからガンガン振ってくなー

189名無しさん:2018/08/21(火) 23:43:15 ID:YXpv1AFc0
ラウンドの早いうちに相手の中段に対する反応を確認するのは基本だからな
立てる相手なら屈伸フェイントいれて下段多めにしたりする

190名無しさん:2018/08/22(水) 12:28:15 ID:sTG.J6lw0
起き攻めじゃなければ中段相手は暴れも有効

191名無しさん:2018/08/23(木) 17:50:43 ID:zCplRNvE0
コアシと早い中段持ちはきついな

192名無しさん:2018/08/25(土) 19:46:27 ID:BsJKlQn60
ベガのvt1発動後の被起き上がりに裏表ブンブンはどうやって対応したらいいでしょう?ケンです

193名無しさん:2018/08/25(土) 21:24:38 ID:xk6ZI61s0
垂直かバックジャンプで結構何とかなる

194名無しさん:2018/08/26(日) 08:19:21 ID:pLrzY1cE0
ベガは初期からいる無料キャラだし、猿でも真似できるムーブなんだから
まずはトレモで自分なりの答え用意してもいいんじゃないか?

195名無しさん:2018/09/17(月) 11:11:53 ID:WsDW3AA60
小技連打でもなんとかなるよ
消えても必ず出て来るから出て来たとこに小技が当たる

196名無しさん:2018/10/05(金) 01:02:17 ID:im4EhWeI0
こちらがダウンして起き上がりにキャミーが投げとVスキルの2択をしてくるんですがどうすればいいのでしょうか?

197名無しさん:2018/10/05(金) 12:02:48 ID:Q7jfcvDI0
その話だけだと遅らせグラでいいんじゃないか

198名無しさん:2018/10/05(金) 21:54:34 ID:jmXtURgQ0
垂直ジャンプでも良さそう

199名無しさん:2018/10/06(土) 20:46:10 ID:RbrYpdoU0
キャミー起き攻めで投げとVスキルと打撃の3択だと読み合いになる?
Vスキルが遅らせ潰しにならない?

200名無しさん:2018/10/08(月) 09:43:21 ID:PkY1IWRg0
Vスキルは打撃だから結局2択じゃ

201名無しさん:2018/10/08(月) 13:36:52 ID:.Txwzpy20
共通システムで無理なら自キャラの行動で回避できるものがあるか調べる
それも無理なら読み合いに勝ったときのリターンが相手より高くなるような手を探す
それも無理ならその状況に陥らない行動の優先順位を上げる

202名無しさん:2019/03/01(金) 23:06:33 ID:BSNx2C7M0
ゴウキいぶきかりんラシードに負ける時って起き上がれずに負ける
どうしたらいいの

203名無しさん:2019/03/07(木) 10:36:36 ID:lEmCO.3Y0
必ずダウンしたら起き上がるわけで
投げや暴れを入れなければ、そこまで痛いダメージは食らわないはずだし、相手の固めが一生続くこともない
切り返すポイントや投げを割り切る考え、自分のターンになったときにどう相手を崩すかを考えれば一方的な試合は減ると思う

204名無しさん:2019/05/18(土) 01:08:31 ID:zu6oNvtg0
誰ぞぼったくりのまとめを!

205名無しさん:2021/01/10(日) 11:35:58 ID:CKYU2dxE0
こんなスレがあったのか


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