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リュウ Part19

1 管理人★ :2018/01/09(火) 00:50:07 ID:???0
「真の格闘家」への道を追い求めて、世界を旅している本作の主人公。
身長:175cm
体重:85kg
国籍:日本
職業/所属:格闘家
好きなもの:武道一般 水ようかん

【必殺技】
波動拳:236+P ※Vトリガー中はボタンホールドでタメ可能
昇龍拳:623+P
竜巻旋風脚:214+K
空中竜巻旋風脚:(空中で) 214+K

【クリティカルアーツ】
真空波動拳:236236+P
電刃波動拳:(Vトリガー中に) 236236+P

■ゴジライン
https://goziline.com/tag/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6+%E3%82%B9%E3%83%885
■コンボ攻略まとめ
http://st5-combo.com/ryu
■フレーム表(要ログイン)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/ryu/frame/table
■前スレ)リュウ Part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1511888110/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

951 名無しさん :2018/02/02(金) 18:45:45 ID:BQQwDB.c0
>>950
確反ですか
それもやられます

952 名無しさん :2018/02/02(金) 20:08:17 ID:osjNoCxw0
【朗報】
わい、リュウの使い方に気付く
リュウは、アーケードやエクストラクリア用や!

953 名無しさん :2018/02/02(金) 20:13:10 ID:TxBR7D0w0
このゲームってスタンダードキャラ強いっすか?

954 名無しさん :2018/02/02(金) 20:23:57 ID:vbM2JsG20
スタンダードキャラのガイルは強いよ、リュウはリュウだよ!

955 名無しさん :2018/02/02(金) 21:24:43 ID:NGM2X.6U0
-2フレからの1フレ無敵って開発が故意に用意したゲーム要素だから
不埒ではないと思うの俺だけ?
ただの好き嫌いの問題でしかない

956 名無しさん :2018/02/02(金) 21:27:17 ID:NGM2X.6U0
リュウ使いだからとか関係ない
リュウ独自の要素ではないし

957 名無しさん :2018/02/02(金) 21:33:16 ID:NGM2X.6U0
でも逆択昇竜なんてやったらガードされたときに死ぬ
だからこそやってくるはずないと思って手を出してくる人は多い
それを黙って見てるのがリュウらしさというならそうなのだろう

958 名無しさん :2018/02/02(金) 21:34:36 ID:.3jJgeks0
スト2以来の格闘ゲームでスト5始めて2ヶ月くらいなのですが、ルーキーのままです。リュウは弱いみたいなんですが、それでも、未だにルーキーってのは、やめた方がいいのか、そんなもんなのか、どうなんですか?

959 名無しさん :2018/02/02(金) 21:35:08 ID:NGM2X.6U0
別に逆択が好きなわけではないよ
スト5のゲーム性として肯定してるだけ

960 名無しさん :2018/02/02(金) 21:37:14 ID:vbM2JsG20
いくらリュウが弱くてもシルバーくらい行かなきゃ他のキャラ使っても一緒

961 名無しさん :2018/02/02(金) 21:40:07 ID:NGM2X.6U0
>>958
始めたばかりならそんなもんだよ
まずは簡単なコンボの練習から

962 名無しさん :2018/02/02(金) 22:24:30 ID:qmn0cr8E0
一心後のダウン有利っていくつ?

963 名無しさん :2018/02/02(金) 23:48:03 ID:TuM9vkow0
僕から初心者へのアドバイス

最初から難しいことはしない
例えば波動で飛ばせて昇竜で落とす戦術は上級テクニックなのである程度操作に慣れるまではしなくていい
何事にもプロセスがある

上級者の言うことを全部真に受けない
彼らは才を持っている
限られた人間しか上級者と呼ばれない
その人たちの言うことは自分には出来たことであり凡人が努力して出来るとは限らない

要約すると好きなように楽しくやろう

964 名無しさん :2018/02/03(土) 00:14:53 ID:N1M9GXCc0
対空もコパから始めてみよう
小さなプロセスが成功のカギ
対空を成し遂げたいと思ったときに目標にむかってどのようなプロセスで動くか?
対空するために無茶な課題を自分に与える人がいる

例えば昇竜対空の練習を毎日5時間以上する

相手を飛ばしたいから波動拳の練習を毎日5時間以上する

上を意識したいから毎日5時間以上を見る

など

確かにこれらの課題をこなすことができればものすごく成果はでる
ただ残念ながらこのような強靭な課題をこなせる人はごく一部の人だけ

965 名無しさん :2018/02/03(土) 00:20:33 ID:N1M9GXCc0
習慣化された小さなプロセスが日々の積み重ねとなり自分の能力となっていく
小さなプロセスで動いているうちに
まだまだできる、もっとやりたい、と思うようになれば
また小さなプロセスを少し拡大していくと良い

966 名無しさん :2018/02/03(土) 00:41:31 ID:rRDT4Os20
くっさ

967 名無しさん :2018/02/03(土) 01:44:01 ID:iGunt4qA0
対空カカト足刀CAつえ〜
カカト発生9Fに弱体しよう
中足長くしました
その分ヒットバック拡大しよう
どこまで悪意しかない調整なんだよ

968 名無しさん :2018/02/03(土) 02:20:15 ID:Xh29Jn560
リュウガイル使いです
今回のガイルの調整には一ミリも文句がないので、私の心は台風が去った後の空のように晴れ渡っていますが、軽い気持ちでほんの少しでもリュウをプレイしようものなら、たちまち暗雲立ち込め私生活に影響を及ぼすレベルで気分が下がるので、遊びでも使うのはやめようと思いました

969 名無しさん :2018/02/03(土) 02:45:11 ID:tyj5QwjU0
麦飯って旨いよね

970 名無しさん :2018/02/03(土) 03:22:15 ID:MmfbZqVQ0
中足波動がヘンテコサイドキックに化けるのなんとかしてくれ

971 名無しさん :2018/02/03(土) 08:08:38 ID:Ba7mhbZo0
中足波動はどの距離でも必ず波動がヒットするようにしてれよ
スト4の時はつま先でも確定じゃなかったか

972 名無しさん :2018/02/03(土) 10:20:15 ID:/sg4IQ7o0
雷波動連打したら凄い前進しててワロタ

973 名無しさん :2018/02/03(土) 10:21:44 ID:q3u9ljBY0
スト4の時も先端波動は割り込まれたよ
ウメハラはそれも不満で殺意に変えてた

974 名無しさん :2018/02/03(土) 10:52:02 ID:.qHCsH.I0
強キャラ厨ウメハラを見習え
お手軽さいきょガイル使え

975 名無しさん :2018/02/03(土) 11:12:56 ID:zdn12fZE0
プロであり生活がかかってるウメハラが勝負にならないリュウを捨てて勝てるキャラ選ぶのは普通だろw
弱いキャラでも職人芸を駆使して勝つのは確かにカッコイイけどそれを無関係な人間が強要するのは粋じゃないわ

976 名無しさん :2018/02/03(土) 11:22:21 ID:.KjbJkRc0
そもそも殺意を選んだのは強さ以上にわざわざリュウを選ぶ意味がないレベルで全部持ってるキャラだったからというのがある
今回はガイルがそれ

カプコンもウメにはリュウ使って欲しくないんだろ
そうでなきゃこんな未完成品じみた人を萎えさせる性能で放置する訳がない

977 名無しさん :2018/02/03(土) 11:59:26 ID:EyxM5xog0
>>969
うまい麦飯(めし)じゃのう

978 名無しさん :2018/02/03(土) 12:46:12 ID:FSFVovNQ0
ていうかS2の弱体化てだいたいアンチの意見取り入れて強い部分全て削ぎ落としてたよな
ここや2chで見た書き込みは、
・リュウは誰が使っても差が出ないお手軽最強キャラ
・リュウ使いは全員今のLPから4000引け
・ケンの昇竜は許せるがリュウの昇竜は許せない←週間ウメジンとかいうアフィサイトの記事
・中足波動は不快だから削除しろ
・(格ゲー二日目の初心者が)ダウン後技重ねたら昇竜パナされた、キャラ差ありすぎ

S1のリュウ強すぎっつーけど弾うちと近距離メインだから
負けパターンはだいたい飛びか無敵技パナシのどちらかもらうで全然安定するイメージなかったわ
ガイジ相手のオナニーにもつきあわないかんかったからネタ殺しキャラ使ってたほうが全然楽だった

979 名無しさん :2018/02/03(土) 14:30:56 ID:ysNFIWUc0
だいたいオニギリジャンプかスパキャン原人波動拳で強引に勝ってたのがS1リュウだろ……

980 名無しさん :2018/02/03(土) 14:47:46 ID:abO.9Oa60
S1はリュウがつよかったんじゃなくて
回りのキャラが弱かった

いまS1リュウきても最強になれないだろうな
弾抜けやEX、VT壊れすぎてんだよな

981 名無しさん :2018/02/03(土) 15:48:57 ID:D79x/aMk0
ときど「豪鬼よりS1リュウの方が強い」

982 名無しさん :2018/02/03(土) 16:44:24 ID:abO.9Oa60
ときどさんは必ず自分のキャラ最強といわないから困る

983 名無しさん :2018/02/03(土) 16:48:59 ID:236U5PSQ0
逆択じゃなくて使えなくなる連携が増えるじゃん

984 名無しさん :2018/02/03(土) 20:18:13 ID:xqqtQvv60
lp1500位をうろついてるものなのですが、ジャンプ中Kをガードさせてグラ潰しをしたいんですけど、
グラ潰しに使う技で中Pか強Kどちらを使おうか迷っています
強Kを1度使うとグラ潰しを狙っているのがバレバレな感じがして、相手もグラップを入れなくなってしまうんじゃないかと心配です
中Pなら、不自然に見えないので、何度もグラ潰しができるんじゃないかと思うのですが、どっちの方がいいとかありますか?

985 名無しさん :2018/02/03(土) 20:20:41 ID:5HgLUApI0
その辺のLP帯にグラ潰しなぞ不要です
そんな事してると逆に暴れに負けると思います

986 名無しさん :2018/02/03(土) 20:30:43 ID:xqqtQvv60
>>985
グラ潰し貸したいんです!

987 名無しさん :2018/02/03(土) 20:40:57 ID:RhP.5oDA0
そのレベル帯じゃできてるかどうかも分からんやろ

988 名無しさん :2018/02/03(土) 20:43:59 ID:k84hHZiI0
遅らせ中Pでいいと思うけど
それ以前にそのレベル帯じゃグラ潰しが成立しないと思う
まずはプラチナ目指せ

989 名無しさん :2018/02/03(土) 20:58:09 ID:5HgLUApI0
>>986
格ゲは会話のキャッチボールみたいなもんです
ガードに遅らせてグラ入れるよ→グラ入れてる?それならグラ潰しするよ→それならこっちは中足暴れするからね
こんな感じで色々考える訳だけど、その辺の方々はそういうコミュニケーションはないの
だから考えてるような駆け引きは成立しない訳
動物とは種が違うから会話は出来ないんだ

990 名無しさん :2018/02/03(土) 21:13:26 ID:Bu3Q.Jko0
S1リュウは昇竜無敵有り、
中P、中足発生早くてカウンターからいろいろ繋がりまくるし
あの性能来たら普通に上位キャラやと思う

991 名無しさん :2018/02/03(土) 21:20:40 ID:iGunt4qA0
中足を発生6Fにしてヒットバックも戻す
これで合格点ギリで与えてもいいよ
ヒットバック拡大はマジでありえないクズ調整

992 名無しさん :2018/02/03(土) 21:22:02 ID:0PTBI2oQ0
クラカン始動技の立ち大関係が産廃なのでよくて中の下

993 名無しさん :2018/02/03(土) 21:49:25 ID:RaPQl4QE0
>>984
聞かなくても考えればわかる案件かも
要はグラップにささればいいんだからお好みで

994 名無しさん :2018/02/03(土) 21:53:15 ID:RaPQl4QE0
強Kでグラ狩りを匂わせつつ投げるのも当然あり

995 名無しさん :2018/02/03(土) 23:50:53 ID:HnXNv8vQ0
グラ潰しなんていう安定しないもんより
シケガリを覚えたほうがいいだろ

996 984 :2018/02/03(土) 23:53:21 ID:xqqtQvv60
皆さんご意見ありがとうございます
強Kは目立つ分、相手によって学習したり、しなかったりと、読めなくなってしまうので、目立たない中Pグラ潰しをしていきたいと思います

997 名無しさん :2018/02/04(日) 00:07:18 ID:fKq0sKYM0
初心者って人の話聞こうとしないよな

998 名無しさん :2018/02/04(日) 00:19:45 ID:d9f6Xzg60
まず、そもそも最速グラと遅らせグラの違いが分かってなさそう。

999 名無しさん :2018/02/04(日) 00:37:11 ID:ec/KR03k0
実際中足6Fリーチ延長もあり
大足7Fリーチ延長ありのS1仕様
最低限この二つは戻らないときつすぎて何もできない
投げ外し後に振れる技皆無じゃないのこのリュウ

1000 名無しさん :2018/02/04(日) 00:38:11 ID:82cDvVXU0
お手軽キャラ




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