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バルログ Part7

1 管理人★ :2017/09/03(日) 12:00:13 ID:???0
スペイン代表の格闘家で、悪の組織シャドルーの幹部。
「美」こそ最上のものと信じるナルシスト。
身長:186cm
体重:84kg
国籍:スペイン
職業/所属:シャドルー四天王
好きなもの:美しいもの/自分自身/薔薇

【必殺技】
フライングバルセロナアタック:623 or 421+K→P
イズナドロップ:623 or 421+K→(近距離で)P+K
グランドイズナドロップ:<爪なし専用> 63214+P
クリムゾンテラー:236+K
オーロラスピンエッジ:<爪あり専用>214+P
スイッチングクロー:236+P

【クリティカルアーツ】
ブラッディレイン:214214 or 236236+P

■ゴジライン
https://goziline.com/tag/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B0+%E3%82%B9%E3%83%885
■コンボ攻略まとめ
http://st5-combo.com/balrog
■フレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/
■前スレ)バルログ Part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1492883300/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

41 名無しさん :2017/09/11(月) 09:19:41 ID:aEUA59hU0
>>26
それは知らなかった
サンクス
>>37
は何を使用してるんだ?
バルログならジャンプ中パンチでいいだろ

42 名無しさん :2017/09/11(月) 09:33:22 ID:HKRQ2zl.0
かりんですね、バックジャンプ中pで迎撃しようもしても裏回られて叩き落とされる時があります

43 名無しさん :2017/09/11(月) 09:54:18 ID:pclij9EE0
ラシードのVトリ竜巻も貫通出来なくなったしコーリンのVトリ氷の波も越せない
もうちょっと強くても良くない?

44 名無しさん :2017/09/11(月) 10:58:07 ID:aEUA59hU0
かりんならかりんスレに聞いたりツベの動画見た方が早いと思うよ
ジャンプ中パンチで落とす人確かにいるけどあれやるくらいなら刹歩で移動やしゃがみ強パンチで落とすとかこうおうけんだっけ?あれで落とした方がいいと思う

ラシードは本当にトリガーだけ弱くしてくれればまだ許せるけど
今のトリガーのままならミキサーとか弱くしてほしいかな

45 名無しさん :2017/09/11(月) 12:15:03 ID:th2UDdfk0
かりんスレで聞けってのは同意だけど普通にJ中PからのTCは対策としてリスクリターンのバランスいいと思うけどな
リターンが要らなくてとりあえず落としたいならJ弱P当てにいってもいいと思う。対戦を見てないからなんとも言えないが、空対空を頭から殴られるのは早出ししすぎなんじゃないかな
リターンを求めるならコマ前ステでスカして最大はありと思うけど屈大Pはかりんならやめた方がいいような・・・、ケンとかならそれでいいんだけどね、EXコウオウもゲージなきゃ打てないしな

46 名無しさん :2017/09/11(月) 12:19:52 ID:HKRQ2zl.0
なるほど、丁寧に回答して頂いてありがとうございましたm(_ _)m

47 名無しさん :2017/09/11(月) 19:52:20 ID:5owR8pRw0
>>36
解るけど疲れるんだよねアレ
たまにケンやラシードのチンパン行動が羨ましくなる

48 名無しさん :2017/09/11(月) 21:25:45 ID:MeUqQzDE0
>>42
リターン重視なら壁から向かってくるときに前ステして当たらないの確認して着地にexテンコ

49 名無しさん :2017/09/13(水) 16:22:48 ID:nQqMSGlo0
弱いらしいけどなんだかんだでリュウが一番苦手だわ、なんか自分に負ける。

50 名無しさん :2017/09/13(水) 17:47:58 ID:UXuMf92E0
リュウに負けるパターンはだいたいこちらから飛んでる時が多いな

51 名無しさん :2017/09/13(水) 18:28:47 ID:UXuMf92E0
いぶき対策で動画とか見てるけど勝ってる試合はだいたい爪装備してるね。
やはり爪装備が安定かな?
みんなはどうしてる?

52 名無しさん :2017/09/13(水) 20:25:32 ID:DF39AB..0
>>51
コパガード後に下がられると唯一コマ投げ届かないキャラですし、コパガード位置から下がりに対して痛い下段始動入らないから溜めキャラ以外はほとんど爪か素手爪半々になると思います
いぶきは中爪牽制機能するから断然爪ですね
ゲージ溜まった後の屈中P置きさえ気を付ければそんなにキツイ組み合わせじゃないです
その代わり置き1発喰らったら終われる組み合わせでもありますけどw

53 名無しさん :2017/09/13(水) 20:42:33 ID:II/yfjaI0
>>52
まさにその通りですね
いぶきのしゃがみ中パンチがリーチの長さとくらい判定が狭いの同レベルの通常技だと当たり負けしやすいので
素手なら立ち強パンチじゃないと牽制できんなと思いました。
ただ、52の言う通り接近するメリットがあんまりないので爪の方が言いかなと思っています。
凡鐘と雷光だっけ?Vスキルの掌打があるからってのもあるんですけどね

54 名無しさん :2017/09/13(水) 20:49:53 ID:DF39AB..0
あんまり使わないけどいぶきのVスキルは弾扱いなのでバルの弾抜け各種で抜けられますね

55 名無しさん :2017/09/13(水) 21:21:47 ID:II/yfjaI0
なるほどなら尚更爪ですね

56 名無しさん :2017/09/13(水) 21:35:02 ID:8Z0w6MaI0
いぶきのVスキルに弾抜け対応できる気がしないんだけど。
まさかVスキル弾抜けなんて現実的じゃないでしょ。相当タイミング難しいし、抜けれたところでそれほどのリターン無いし。

57 名無しさん :2017/09/13(水) 22:01:16 ID:DF39AB..0
>>56
必ずホールドしてくれる訳じゃないから狙って当てるのは無理ですね
かなりしつこくVスキルやる相手に一応こんなのあるよって見せる程度に使うのはよさそうだけど、飛ばれるリスク考えるとやっぱり使わないですね

58 名無しさん :2017/09/14(木) 00:48:50 ID:lrNSIwHI0
まあ狙うは普通にcaだわな

59 名無しさん :2017/09/14(木) 16:53:35 ID:JP.CMME.0
シャオバオが大会でやってたけど、バルセで画面端拒否するのいいな。画面端少ないだけですごい楽。

60 名無しさん :2017/09/14(木) 17:10:39 ID:LRgTmh3I0
地上対空ならバルセロナ当てに行かなきゃ対空も当たらないことが多いですからね

61 名無しさん :2017/09/14(木) 18:18:31 ID:mtzBqe8A0
地上対空で落とすということは相手に向かうならともかく移動だけや攻撃の振りをするだけならなかなか咎められないからな
使われると結構速いから面倒だし

62 名無しさん :2017/09/15(金) 00:07:00 ID:T844.MG60
爪バルセロナガードで+3って結構大きいなと最近実感するわ。
素手だと不利背負うから爪と同じ感じで降るとガード後割り込まれるね

63 名無しさん :2017/09/15(金) 02:05:08 ID:.K42BHug0
>>49
自分もリュウ苦手だけど苦手意識で手数を減らすと余計に惨敗してる気がする
接近させすぎずにかつ波動拳を楽に打たせない間合いのキープ心がけてるけど楽には勝ててないや

64 名無しさん :2017/09/15(金) 10:07:31 ID:SgJFW1eg0
起き攻めが苦手です

しゃがみ中キック重ね
しゃがみ小爪
しゃがみ大爪
投げ
垂直ジャンプ攻撃

これ以外にオススメってあります?

65 名無しさん :2017/09/15(金) 11:54:07 ID:qQXRvSRc0
受け身が取れないダウンなのか
取れるけどバルログ側が有利に動けるのか
又はダウン取っても五分もしくは不利で状況かわるからそれだけだとイマイチ答えづらいね

あまり考えずになら
立ち中キック、中段、しゃがみ強爪
弱、中エッジとか使うかな
全国一のバルログ使いは弱エッジとかよくやるし

66 名無しさん :2017/09/15(金) 12:25:58 ID:rijR7BO60
昨日気付いたんだけどしゃがみ弱Kが百鬼対策になるんだな!

67 名無しさん :2017/09/15(金) 14:15:35 ID:qQXRvSRc0
しゃがみ弱キックが百機すかすの?

68 名無しさん :2017/09/15(金) 17:31:10 ID:rijR7BO60
手と投げはすかせる。足はガード間に合う。

69 名無しさん :2017/09/15(金) 18:57:21 ID:qQXRvSRc0
例えば百鬼襲を連携したとしてしゃがみ弱キックをすると投げは元々スカってパンチは中段だけどこれもスカって、スライディングのキックはガードが間に合うでいいかな?

70 名無しさん :2017/09/15(金) 23:19:13 ID:rijR7BO60
>>69
とりあえず百鬼で殴られるっ、とか投げられるってタイミングでしゃがみ弱K出してみな?

71 名無しさん :2017/09/16(土) 09:43:51 ID:wIFkX67M0
飯食いがてら試してやったが
パンチは避けれないな。これ当たるわ。

72 名無しさん :2017/09/16(土) 12:09:27 ID:02cvdRD.0
そっかー残念
まあ、パンチは中段だからそうじゃないと投げが意味なくなるからな
そうなると百鬼浮いたの確認して空中投げがいいのかな?
強エッジは結構厳しいし…

73 名無しさん :2017/09/16(土) 13:29:43 ID:J4ix0UCk0
自分で検証してないのに他人に検証させたんかよw

74 名無しさん :2017/09/17(日) 06:05:58 ID:uxot0HIE0
いや、してくれと頼んだつもりはないけど
だいたい百鬼の連携食らってる時点で豪鬼のターンだからな
それはそうと一回いままで載ってたキャラ対策でもコピペしておいた方がいいかね?

75 名無しさん :2017/09/17(日) 10:29:24 ID:A38DWD/o0
>>74
日本語苦手すぎでしょ笑

76 名無しさん :2017/09/17(日) 11:59:00 ID:FgA0L5cY0
>>75
で具体的に何がわかりづらかったんだ?

77 名無しさん :2017/09/17(日) 12:12:10 ID:01PIgReY0
>>76
小足が百鬼対策なる!やってみな!→殴られたぞ→そっかー残念→他人にやらせたんかい→やらせたつもりはない。
あとその後だいたい百鬼やられてる時点で云々って言ってるけど急にだいたいとか言い出す意味もわからん

78 名無しさん :2017/09/17(日) 12:18:47 ID:byDM1QM20
百鬼重ねじゃなくてこっちが動ける状況ならダメージ取れるのが空投げ
反応遅れても間に合い易いのが空投げより発生早いジャンプ弱攻撃
ノーマルだろうがEXだろうがどんな追撃出されても必ず落とせるのがジャンプ弱Kじゃないですかね?
リターン狙うなら歩き潜りもあるけど百鬼全種に最大合わせるのは難いしタイミング間違えると巻き込まれますので

79 名無しさん :2017/09/17(日) 22:55:57 ID:Qfv.xw9I0
>>74
これまでのキャラ対まとめいいですね!

80 名無しさん :2017/09/19(火) 03:37:33 ID:63HsVAE.0
トリガー昇龍後とかの百鬼起き攻めなら弱テラーもいいと思う
百鬼Pだと追いかけられて確定取られるからあくまでひとつの手段だけどね

81 名無しさん :2017/09/19(火) 11:45:08 ID:xZu8GG8k0
>>79
過去ログのまとめ程度なので
あくまで過去のバージョンなので参考程度なのもあるから注意してくれ
貼るの遅くとも今週中くらいにする

82 名無しさん :2017/09/19(火) 14:22:35 ID:ov3PRuIU0
>>81
ありがたいです。加筆補足できる点あれば協力していきたいです。

83 名無しさん :2017/09/19(火) 16:15:16 ID:zFCcpX7I0
アスペは言い訳も苦手

84 名無しさん :2017/09/19(火) 23:19:53 ID:uj/0zWb60
>>79

対ナッシュ戦
貼っておく

それならまずナッシュかな
下段への配分が薄いタイプのナッシュはお客様
下段をきっちり振って前ステを通そうとしてくるなら垂直が機能しやすい
逃げていくタイプのナッシュにはソニックやバックジャンプにバルセロナを合わせたい
ナッシュ相手がつらい他のキャラとは違って、間合い管理能力はこちらが上
立ち回りでニーバズーカをうまく使ってこられるとむずい
ラッシュからキャンセルEXシャガキの押し込みはVリバして流れを切りたい
遠目でこちらからおもむろに飛んでJ中K先端で触るのも面白い

かなり格上でも理不尽さ辛さはあまり感じないから微有利ぐらいじゃないか、ナッシュは

ワープも3パターンあっていつ来るかもわからないんだし、そんなとこに神経を振るより
EXやCAで1RにVトリを2回使わせないとか
ナッシュのゲージか溜まったらむやみに中、強、投げを重ねないとか
コアコパとかを入れ込まないとか
そういった立ち回り部分を変えたほうがいいんじゃない?

こっちの弱攻撃をワープで逃げられても
ワープを見てからのバックジャンプキックで
大抵はなんとかなるよ

ナッシュがVゲージ溜まってる状態でダウンしたら高確率でトリガー使ってくるから垂直置いてワープガン見→前なら空投げ、
後ろならJ弱K、ワープしないならそのままJ攻撃っていう風に対策してるわ
とりあえずナッシュのトリガーが前か後ろか60%くらい判断できるようになれば楽になる

85 名無しさん :2017/09/21(木) 06:31:37 ID:hnH16Ilo0
キャミィ対策

キャミィ戦は空対空より飛び見たら歩いてノーマルストライクは膝が確定ないしは有利フレーム取れる位置でガード、普通の飛びはそのまま歩いて裏から殴るかな
キャミィのめくりの弱Kは中Kめくり組と違って判定の厚みもあんまりだからくぐって膝うてばそんなに一方負けすることはないと思う
EXストライクはゲージ使ってるからしょうがないと思いつつ必死でVリバとかで必死に逃げる
後稀にストライクミスの早出しJ大Kで空対空が潰されるのが切れそうになるからそれ対策にもなるで

・キャミイ
 爪ありのほうがいいやろ。
 基本横押し。ジャンプはキャミ4中Pで落とされて
 表裏されるからあんまりしないほうが良い。
 J弱KのめくりとEXストライクに気をつければそれほど怖くないよ。

覚えとくといいのが
 キャミ中足には立ち中Kで勝てる。
 アクセルナックル後は向こう+2有利。3Fこすっても勝てない
 ノーマルストライクは立ち大Kで勝てる
 キャミVゲージMAX時、いろんな技に入れ込み発動してくるので無駄打ちさせる。
 体力とスタンが最低ランクなので最後まであきらめない。

追記
・ノーマルストライクは中エッジで相打ちもしくは迎撃できる
・キャミ中足はしゃがみ中足のこと⇒たしかに勝てるけどしゃがみ強パンチをぶち込まれやすいから安易に振れるものではないね。
ちなみにストライクは素手のしゃがみ中パンチでも勝てる
EXストライクはガードで+1らしいのでガード後基本的に不利

キャミィ戦対策動画
https://www.youtube.com/watch?v=kmZEe6QrR84

86 名無しさん :2017/09/21(木) 10:04:35 ID:5BYPCz5g0
バルセロナのあたり判定弱すぎでしょ。EXなのに通常攻撃にも余裕で負けるとか何なの?
しかも無敵でもないのに着地のスキがでかすぎるし。主要な必殺技がこれって。。

87 名無しさん :2017/09/21(木) 10:07:38 ID:5BYPCz5g0
あとゴロゴロするやつ?あれララの中段より弱くない?

88 名無しさん :2017/09/21(木) 22:00:59 ID:GsJ4tjB.0
>>85
横槍で申し訳ないのですが少し付け加えさせてください
安易に振れないのはキャミィの屈大Pも一緒です
動作全体で32Fですけど同じ32Fのリュウの大足とかより喰らい判定が前に残ってるのでリーチ長いバルログなら差し返しやすいです
差し返し苦手な人でもキャミィ側Vトリ溜まった瞬間に屈大Pぶんぶんするようなら来ると分かってるのでより差し返しやすくなりますし
こちらにゲージあるならキャミィVトリ発動前に倒せるので状況と使い手限定で狙ってもいいと思います

89 名無しさん :2017/09/21(木) 23:39:02 ID:eBdhPb2k0
なるほど、キャミィ対策あんまり煮詰まってないですからね

あと、キャミィ使いの人は結構
ストライクとフーリガンで触りに来る人多いですね。
そこを受け流せるかどうかで勝率変わりそうですね。

90 名無しさん :2017/09/22(金) 11:17:51 ID:jvKJH1qo0
>>89
マジか?ウルダイくらいだとストライクもフーリガンも奇襲くらいでしか使われないんだが。


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