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初心者質問 Part9

1 管理人★ :2017/03/08(水) 01:26:41 ID:???0
格闘ゲームをあまりやったことがない、ストリートファイター未経験な人でも大丈夫。
疑問や悩みを相談しましょう。
何回か繰り返される質疑応答は、途中でテンプレート化しても良いかもしれません。

前スレ)初心者質問 Part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1483890331/

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218 名無しさん :2017/03/23(木) 02:27:23 ID:dsuWPbcA0
>>217
確かに間合い管理はうまくできてる感じはしないです
めくりのジャンプはこちらの前歩きを見て合わせられて風波溜めにジャンプというのは
相手の後ろ歩きを見てから溜めたつもりがちょい後ろ下がりからのジャンプとかそういうのですね
前歩き早いのでいつかは追い付けるんですけど打撃置き弾突進ジャンプの対応が苦手で…

219 名無しさん :2017/03/23(木) 04:42:22 ID:DE3a5FPs0
ゴールドのケンです。
今よくある負けパターンで、画面端で投げやらクラカンもらってそのまま負けるというパターンが多いのです。
ケンだと発生の早い小技が一応無いので、相手の攻めに割り込むという手段がなかなかないのですが(昇竜以外で)

ここで本題で、最近投げ擦りを取り入れるようになりました。
もちろん、クラカンもらったりして痛いダメージはあるのですが相手の重なっていない起き攻めや、相手のマイナスフレーム技の後に投げで吸えたりするので使ってます。

これ一辺倒で使うつもりはないのですが、投げ擦りは使うべき防御テクニック?でしょうか。
また相手のマイナスフレームの連携の間に擦ったりしているのですが、この使い方はあってますか?
他にいい使い方あれば教えて下さい。

220 名無しさん :2017/03/23(木) 04:48:43 ID:eMyDdawI0
ゴールドは初心者じゃねえから
ケンスレいけ

221 名無しさん :2017/03/23(木) 06:23:13 ID:S5XwEfD.0
>>218
文章読むと全体的に距離感が近すぎる気がするな。
風破タメは端端くらい離れてる時か、キャンセルでのみ出すようにして
2大Pで落とせる間合いキープして上見てればいいと思うよ。

222 名無しさん :2017/03/23(木) 06:28:30 ID:7uVTz4qA0
>>219
隙間3F連携にも割り込める弱竜巻と昇竜持ってるケンで割り込む手段が中々無いとか舐めてんのか

223 名無しさん :2017/03/23(木) 07:00:22 ID:Pyx8lAU60
>>219
無敵以外で暴れる場面
1 相手が無敵技を警戒し有利フレームを捨てて遅らせた行動をすると読んだとき
2 コンボ狙いや硬め連携の途中で前に歩くなどして継続し続けようとするとき
3 相手の体感重ねが遅れていることが多い場面
4 相手が不利になる起き攻めをしてこようとしたとき
5 クラカン狙いなど割り込める連携行動を予測したとき

>>219は1、3、4をごちゃまぜに考えていて整理できていないかな
基本的には1を狙い、2〜5は相手によって混ぜていく。格上になるほど2〜5の機会は少なくなる
(無敵技のないキャラは1がなくアーマー割り込みや投げ無敵などが加わる)

それから発生5フレでリーチも短い投げを使う場面など基本的にはない
あるとすれば画面端に追い込んだ相手が密着で1を選ぶという間違い行動をしたときに後ろ投げをするくらい

224 名無しさん :2017/03/23(木) 07:24:57 ID:sFi8Jcno0
>>219
クラカン貰ってまだ投げ擦りなんかされたときにはやめるまで徹底的に潰し続けるわ
クラカン貰ってもまだ甘えた割り込み考えてるようだと伸びねえぞ

225 名無しさん :2017/03/23(木) 07:43:58 ID:H0XDiZHQ0
朝から偉そうに説教出来て気持ちよさそうっすね

226 名無しさん :2017/03/23(木) 07:46:43 ID:rWaQNy5A0
いやいや、教えてもらってるのにそれはねえわ

227 名無しさん :2017/03/23(木) 08:35:56 ID:6JkuGAh.0
3Fの弱昇竜や竜巻があるって言ってもガードされて反確じゃ3F小技暴れと比べられないでしょ。
無敵ブッパと大して変わらない

228 名無しさん :2017/03/23(木) 09:05:52 ID:VeGW34/o0
画面端に追い込まれてる時点で負け

229 名無しさん :2017/03/23(木) 13:27:07 ID:TXkZyL4Q0
>>227
昇竜持ってるだけで相手はガードも選択肢に入れなければならない
持ってないキャラは一生やりたい放題される
3Fより無敵の有無の方が重要だからな?

230 名無しさん :2017/03/23(木) 18:55:00 ID:eMyDdawI0
>>225
上からもの言うの気持ちいいに決まってんじゃん
バカなの?

231 名無しさん :2017/03/23(木) 19:02:37 ID:/Zyulkio0
>>229
たいしてリターンないのにゲージ1個使ってくれて
ガードされたら大ダメージ どう考えても3Fの方が優秀
両方持ってるのに上位には勝てないキャラもいるがなw

232 名無しさん :2017/03/23(木) 19:16:24 ID:kPo2Hoz20
3F小技と弱竜巻一緒にするやつは話にならない

233 名無しさん :2017/03/23(木) 19:37:51 ID:oYVSYnEI0
>>219
お前ゲーム向いてないからやめろや

234 名無しさん :2017/03/23(木) 20:16:35 ID:.a1W2fNM0
>>231
何も理解出来てないなら黙ってろよw

235 名無しさん :2017/03/24(金) 02:04:08 ID:8vPv1Pog0
これ他のキャラはともかくイブキとかキャミィの投げを捌ききるのって無理ですよね?
もしかして中級者でも余裕なんですか?

236 名無しさん :2017/03/24(金) 02:35:23 ID:Yy.AWatQ0
だから自分のキャラ書けゴミ

237 名無しさん :2017/03/24(金) 06:53:21 ID:da3ZSOmg0
いぶきの小P→中P→大Pからの弱雷打が安定しないんですけど、このコンボの弱雷打のコツってありますか?

238 名無しさん :2017/03/24(金) 08:43:52 ID:Yy.AWatQ0
タゲコンの間にレバー前いれとくといいよ、ぐらいしか。

239 名無しさん :2017/03/24(金) 08:47:59 ID:Yy.AWatQ0
>>237
補足 てか大P雷打が出るなら普通にいけると思う。

あと画面を見過ぎないというか、いぶきを見ちゃうと
逆にタイミングがとりにくいかも

少なくともそのコンボのリズムってのは状況で変わったりしないんで、
ボタンを押すリズムを体で覚える

240 名無しさん :2017/03/24(金) 08:52:10 ID:da3ZSOmg0
>>239
リズムってのは知らなかったので気をつけます

241 名無しさん :2017/03/24(金) 14:41:21 ID:NQc94htA0
>>235
まずグラップ覚えた方がいい

242 名無しさん :2017/03/24(金) 15:38:16 ID:Bn2fFewE0
>>235
そもそもの前提が間違ってるけどな
相手がだれであれ投げが届く距離で有利フレーム取られてるなら暴れ潰しと投げとグラ潰しで完全三択のジャンケン
相手のジャンケンに対応した行動を取れるかどうかってだけの話で相手の攻撃を捌ける行動なんてないよ

243 名無しさん :2017/03/24(金) 16:14:41 ID:.5ifJkNA0
キャミィいぶきは至近距離でクラカン技振りにくいから適当にバクステ擦ってれば終わるとかそんなんでいいだろ

244 名無しさん :2017/03/24(金) 18:33:14 ID:F/.vuRe60
>>239
たしかにこのゲームのコンボのタイミングって画面をみるとダメだよね
それに気づかずに多くの人がやめていったと思う

245 名無しさん :2017/03/24(金) 19:42:08 ID:8n7cQGJQ0
密着戦は読みが大きな部分を占めるから
安定行動とかは基本ないよ

ただリスクの度合いが違う
暴れや無敵ぶっぱは読まれたらクラカンから最大もらうけど
ガードは最悪でも投げなので安い(中央だとループもしない)から
無理に割り込まずガードが基本ではある

246 名無しさん :2017/03/24(金) 23:16:18 ID:qEej0GOc0
ふーどがジャングラ無くなると投げキャラが弱くなると言っていたのですが、何故でしょうか?

247 名無しさん :2017/03/24(金) 23:58:27 ID:UxsVjo160
このゲーム反射神経良い奴多すぎお前らなら銃弾でも避けられるだろ

248 名無しさん :2017/03/25(土) 00:00:38 ID:BqqQ/3Ac0
相対的にって話でしょ
通常投げとグラ潰しの択の期待値が高くなれば打撃とコマ投げの択の期待値はそのままでも価値は下がるでしょ

249 名無しさん :2017/03/25(土) 11:38:38 ID:3Mifvr9Q0
イマイチ理解出来ない

250 名無しさん :2017/03/25(土) 12:26:54 ID:uyWy2/pY0
だからコマ投げに投げ抜けする人いないからグラ潰し通らなくなるでしょって話じゃね?

251 名無しさん :2017/03/25(土) 13:10:14 ID:p1B6CF1o0
なんのこっちゃ
単純に投げ重ね、打撃重ねの両方に対処できる拒否行動を持ってないからだよ
完全無敵技があればさらに原人狩りまで拒否できる

252 名無しさん :2017/03/25(土) 13:13:04 ID:p1B6CF1o0
CA以外に持ってないってことな

253 名無しさん :2017/03/25(土) 13:48:03 ID:hEWHqr460
>>251
アーマーって投げに負けるんだっけ?

254 名無しさん :2017/03/25(土) 15:12:08 ID:uyWy2/pY0
そら投げ無敵なかったら投げに負けるだろ

255 名無しさん :2017/03/25(土) 15:43:52 ID:o0hzIoRA0
>>249

バカに説明されると分からんよな

256 名無しさん :2017/03/25(土) 23:45:58 ID:ZWeSIgZM0
>>248が言いたいのはグラップされないのがコマ投げの強みだから、グラップ弱体化=コマ投げ弱体化ってことかな
でもコマ投げを持ってるからこそ通常投げを通しやすかったりするし、一概にコマ投げの価値が下がるとは言えないと思うなあ
>>251が言うような防御的な意味合いなら分かる

257 名無しさん :2017/03/26(日) 01:16:45 ID:NZ5qkjWw0
グラップ弱体化=通常投げ強化 じゃね?

258 名無しさん :2017/03/26(日) 01:38:14 ID:e/F/Z7260
ストリートファイターシリーズはどうしても胴着を有利にしたいんだよ
今の調整で胴着を弱くしたのは短い期間だけ弱くしてバランスを気にしてますよっていうポーズ
ジャングラも無くなるしわざわざコマ投げなんてしなくても通常投げと打撃の2択が強くなる
そうなったら打撃の択が分厚いコマ投げを持ってないキャラのほうが有利になる
コマ投げは避けられたら確反だしますます使う意味は無くなる
かといってコマ投げキャラの打撃を強くしたらみんな文句しか言わないしコマ投げ自体を強化しても文句言う
このゲームを続けるなら絶対スタンダードなキャラを使うべき
たぶんケンとかなら必要以上に弱くされることもないだろうしシステム的にも優遇され続けるはず
ケンで文句言いたくなったらこのゲームをやめるときが来たと思ってやめよう

259 名無しさん :2017/03/26(日) 01:45:18 ID:tKK12Mro0
このゲームはコマ投げキャラも太い打撃択持ってるんだよなぁ

260 名無しさん :2017/03/26(日) 01:59:31 ID:3cybep5M0
豪鬼使ってるけど
どうしてもJ中Kから地上攻撃の間に割り込まれたり
ガードされてしまう。
打点の目安ってあったりする?

261 名無しさん :2017/03/26(日) 02:36:17 ID:DvYR/D.k0
>>256
そりゃ通常投げが強化されたならって話だよ
強化されるのはグラ潰しなわけで通常投げは結果的に通りやすくなってるだけ
その恩恵を受けるのはコマ投げ持ってないキャラの方が大きいからコマ投げ持ちやコマ投げ自体が弱くなるわけではないが
他キャラと比べた場合は相対的に弱くなるってことだよ

262 名無しさん :2017/03/26(日) 07:42:44 ID:jcOhas360
>>258
エアプか池沼ガイジかな?それともアレク使いが愚痴ってるのかね
他キャラスレでも自虐するからキャラも嫌われてるぞ
このゲームのコマ投げキャラは打撃も強いけどな

263 名無しさん :2017/03/26(日) 11:09:26 ID:x6vP4Blg0
ユリアンの中足exタックルやいぶきの中足Vスキルのように、中足からノーキャンセルの連携を良く見るんですがどんな狙いなんですか?

264 名無しさん :2017/03/26(日) 16:21:44 ID:NZ5qkjWw0
>>263
相手が動いたら当たる

265 名無しさん :2017/03/26(日) 20:01:23 ID:lZzTB9QQ0
ジュリの風破解放大>中>小ってやった時の中と小の間って割り込めますか?

266 名無しさん :2017/03/26(日) 22:04:03 ID:iROYQ91A0
トレモのやり方わからない?

267 名無しさん :2017/03/26(日) 23:37:23 ID:NZ5qkjWw0
>>265
こんなとこで聞いてるヒマあったらトレモで調べろ


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