■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【s02-8】炎獄機関[DM:めがねハロ]

1 : DAC大阪運営S :2019/11/11(月) 21:06:55
ここはDAC大阪2020二日目、DM:めがねハロさんのD&D5版卓【s02-8】炎獄機関 の打ち合わせ用スレッドです。


2 : めがねハロ :2019/11/14(木) 21:59:05
こんにちは。めがねハロです。
今回3回目のDAC大阪への参加となります。よろしくお願いします。
セッション概要にも書いたとおり、『モルデンカイネンの敵対者大全』掲載のあるモンスターを使いたいがためのシナリオです。
自己紹介で王道な話が好きとか言っていますが、今回はあまり正統派なD&Dではないかもしれません。
アドリブは苦手で、PLのロールプレイになかなか気の利いた返しができない私ですが、よろしくお願いします。

PL募集の段階でも何か質問があればお答えしますので、お気軽に。


3 : めがねハロ :2019/11/14(木) 21:59:40
こんにちは。めがねハロです。
今回3回目のDAC大阪への参加となります。よろしくお願いします。
セッション概要にも書いたとおり、『モルデンカイネンの敵対者大全』掲載のあるモンスターを使いたいがためのシナリオです。
自己紹介で王道な話が好きとか言っていますが、今回はあまり正統派なD&Dではないかもしれません。
アドリブは苦手で、PLのロールプレイになかなか気の利いた返しができない私ですが、よろしくお願いします。

PL募集の段階でも何か質問があればお答えしますので、お気軽に。


4 : めがねハロ :2019/11/14(木) 22:17:48
019年12月31日までに発売されたD&D5版日本版ルールブック、サプリメントすべて。(シナリオ集は除く)
キャラクターは事前作成としますが、必要な方にはサンプルPCを準備します。

・使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技、“背景”の各種選択ルール、マルチクラス、
 異なる能力値で技能を使う、グリッド・マップを使った戦闘。
・グリッド・マップは斜め1マスも5ftと数えます。呪文等の効果範囲は4版と同様の扱いとします。
 例えば半径30ftの円形なら縦横60ft(12マス)の正方形ですし、15ftの円錐形は縦横15ft(3マス)の正方形になります。
・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらか、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用。
・所持品および所持金:背景とクラスからの初期装備+700gp+ザナサー本掲載のコモンマジックアイテム1つ
・購入できる装備品について:プレイヤーハンドブック掲載の装備品で購入可能なものは自由に購入してください。
 (ポーション・オヴ・ヒーリング含む)
 また、プレイヤーハンドブック187頁掲載のアイテム作成と訓練を、それに要する日数を無視して必要な金額を支払うだけで行うことができます。
・ウィザードのキャラクターは、呪文レベル×50gpで呪文を呪文書に追加することができます。
・魔法のアイテムの購入:一部のポーションやスクロールを以下のように購入することができます。
 P of ヒーリング:50gp
 P of クライミング:50gp
 P of グレーター・ヒーリング:100gp
 初級呪文の巻物:50gp
 1レベル呪文の巻物:100gp
 2レベル呪文の巻物:200gp
 3レベル呪文の巻物:400gp
 ※物質構成要素を消費する呪文の巻物も上記の価格で購入できます。
・その他
 パーティ共有財産としてリヴィヴィファイの巻物を2つ所持しています。(使用できるPCがいる場合)
 背景とクラスの初期装備品は売却できません。
 ザナサー本掲載のマジックアイテムとして魔法の鎧を選択した場合は、通常の鎧の価格と同じ金額を消費してください。
 (例えばスプリントのアーマー・オヴ・グリーミングを選択したら、200gp消費します)
 ザナサーの百科全書を未所持のPLは後日いくつかコモンマジックアイテムを提示しますのでその中から選択してください。


5 : めがねハロ :2019/11/14(木) 22:20:52
上記書き込み、レギュレーションになります。
最初の文字が欠けてますが、2019年12月31日までに発売された〜です。


6 : めがねハロ :2019/11/14(木) 22:24:14
シナリオについて
・セッション概要にも書いたとおり、『モルデンカイネンの敵対者大全』掲載のあるモンスターを
 使いたいがために 作成しているシナリオです。
 とはいえデータはレベルに合わせてかなり調整をしていますし、元のデータにはない要素を加えたりもしています。
・「荷電粒子砲」などという単語が出ていることからも分かると思いますが、王道なD&Dシナリオではありません。
 当然舞台はフェイルーンではありません。
・フェイルーンではないので、信仰する神格を明確に決める必要はありません。
 その代わり信仰系のキャラクターは領域を神格の代わりとしてください。
 生命領域のクレリックなら「自分は生命の神を信仰しています」といった具合です。
・PCは王の勅命を受けて任務にあたります。
・7レベルのシナリオですので非魔法武器のダメージに抵抗を持つモンスターも登場しますが、
 シナリオの途中で魔法の武器を入手する機会はあります。
・背景とは別に、シナリオに合わせたハンドアウトをいくつか準備する予定です。


7 : あいも :2019/12/02(月) 19:55:17
こんにちはですー!今回参加させていただきます、あいもと申しますー!
レギュレーション詳細、ありがとうございます!了解です!!!!
他の方とのバランスにもよりますが、今のところウォーロックにチャレンジしてみたいなーと漠然と考えております!
皆さまと素敵な時間が過ごせれば幸いです!どうぞよろしくお願いいたしますー!!


8 : 鼻毛 :2019/12/03(火) 20:09:27
はじめましてのかたははじめまして、そうでないひとはまたおあいしましたね。
鼻毛と申します。

デスザウラーが好きなので荷電粒子砲を撃てるクラスがやりたいとは思いますがないなら仕方がない、とりあえず武器に精通してそうなファイターやりたいです。

よろしくお願いします。


9 : めがねハロ :2019/12/05(木) 16:15:38
改めまして、DMのめがねハロです。
今回は本卓への参加、ありがとうございます。
つたないDMですが、よろしくお願いします。

当日までの予定ですが、まずは12月10日頃をめどにシナリオ概要およびPL用ハンドアウト等を公開する予定です。
(本当は卓分け発表に間に合わせたかったのですが、遅れてしまいすみません)
その後PLの皆さんにはPC作成に入っていただきますが、PCを確認したうえでシナリオの細部を詰めますので、
できれば1月15日頃までにはおおまかなキャラデータを公開していただければと思います。

なお、PC作成のレギュレーションは(ハンドアウトを追加する以外は)先に公開したものから変更ありません。
サンプルPCを希望される方は、その旨を書き込んでください。
その際には希望する種族やクラス、役割などを教えていただければそれに沿って作成しますので。

その他、ご質問等あればお気軽に書き込んでください。

よろしくお願いします。


10 : めがねハロ :2019/12/05(木) 20:20:46
>あいもさん
はじめまして。ご参加ありがとうございます!
パーティバランスについてはそこまで深く考えなくても大丈夫だと思いますので、自分のやりたいクラスを優先してください。

よろしくお願いします!


11 : めがねハロ :2019/12/05(木) 20:25:44
>鼻毛さん
はじめまして。ご参加ありがとうございます!
残念ながら荷電粒子砲は撃てませんが、ファイターも単純そうにみえて面白いクラスですので楽しんでいただけたらと思います^^

よろしくお願いします!


12 : Miyole :2019/12/06(金) 17:15:20
レギュレーション了解です!
同卓の皆さまよろしくお願いします。

他の方との兼ね合いにもよりますが、今回は、バードかレンジャーで考えています。


13 : みっちー :2019/12/06(金) 20:56:55
はじめまして。みっちーと申します。
よろしくお願いいたします。


14 : Toll :2019/12/07(土) 16:19:15
Tollと申します。よろしくお願いします。

DMめがねハロさんの卓は一昨年のDAC大阪以来ですので約2年ぶりでしょうか。
今回も大変楽しみにしております。

希望はハンドアウトを見て考えたいと思います。

よろしくお願いします。


15 : めがねハロ :2019/12/08(日) 18:57:14
>みっちーさん
はじめまして!
参加ありがとうございます。よろしくお願いします!


>Tollさん
ご無沙汰してます。
前々回に続いての参加、ありがとうございます。
よろしくお願いします〜!


16 : めがねハロ :2019/12/11(水) 18:32:36
予定より遅れてしまいましたが、シナリオ概要その他書き込みます。
まずは概要から


「炎獄機関」
へリック王国東の辺境の砦を指揮するハーマン隊長は、巡回から戻ってきた部下の報告に顔をしかめていた。
近隣の村への野盗の襲撃やアンデッドの出没、それは--非常に残念ではあるが--珍しいことではない。
だが今回の襲撃現場で発見されたあるものが彼を困惑させた。
それは半分ほど欠けた護符かペンダントのようなものだったが、そこに刻まれていた紋様に彼は見覚えがあった。

悪魔を崇拝するカルト教団のしるし…20年前に聖騎士団によって壊滅させられた教団のしるしが、欠片とはいえ何故今この辺境で発見されたのだろうか。

単なる偶然かもしれない。だが妙な胸騒ぎを覚えたハーマンは占術呪文による情報収集も含めた調査を命じた。杞憂であればそれでよし。だがそうでなければ…

はたして教団の残党がこの地に潜んでおり、王国への復讐の準備を進めていること、そのために恐るべき悪魔的殺戮兵器の開発を進めていること、
そしてその完成が近いことが判明したのだった。

ハーマンは、すぐ中央へ報告するとともに自分に出来る限りの手を打った。近隣の村々の防衛と砦への避難の準備、
そして教団本拠地への侵入任務のために信頼できる冒険者とその仲間--君たちだ--を呼び寄せた。

教団の開発している兵器とはいかなるものか。その完成まで残された時間は。
君たちの任務は、教団本拠地へ侵入し、彼らの新兵器について調査し--可能であればそれを破壊することだ!


17 : めがねハロ :2019/12/11(水) 18:39:26
ハンドアウト
PCの導入やシナリオとの接点をつくりやすくするためのもので、必ず使用しなければならないわけではありません。
また、必要に応じ細部を変更してもらっても構いません。

HO1:君はハーマンと旧知の仲だ。初めて出会った時、彼はまだ数人の兵を指揮しているに過ぎなかった。
成り行きで君とハーマンは協力してある事件の解決にあたった。
最初は誤解や衝突もあったが、その事件を通して君たちは互いに信頼しあえる仲となった。

HO2:君の父親は20年前、教団と戦った騎士の一人だった。
父はその戦いで命を落としてしまったが、君は幼い頃から父親の武勇を聞かされて育ってきた。亡き父は君の憧れであり目標だ。

HO3:君は今回の舞台となる辺境の出身だ。故郷で何か恐るべきことが起きようとしている。黙っているわけにはいかない。

HO4:君は悪魔教団について調査を行っている。教団は20年前に壊滅したと言われているが、果たしてそうだろうか。
誰の目にも触れず、密かに活動を続けているのではないか・・・?
そんな折り、ハーマンからの招聘がかかった。

HO5:悪魔教団はある意味興味深い存在である。
20年前の戦いのとき、教団はアンデッドや召喚した悪魔だけでなく、ゴーレムなどの人造も戦力として利用していたらしい。
君は純粋な魔術的興味として教団のことを知りたいと思っている。

HO6:君は20年前の戦いの生き残りである。教団の恐怖や危険性を直に感じた者の一人だ。
既に騎士として一線は退いているが、今回の招聘に応じない理由はないだろう。

HO7:20年前の戦いでは多くの民間人も巻き込まれた。君とその家族もそうだった。
君はその騒ぎのなかで大切な人--家族や親しい友人など--を失い、教団への復讐を誓った。
その機会が巡ってきたのだ。


18 : めがねハロ :2019/12/11(水) 18:44:39
※その他
・登場するモンスターは、アンデッドやデヴィル、人造が多くなると思います。心術系の効果は効かないものも多いので、注意してください。
・魔法の武器やそれに類するものはシナリオで準備する予定です。
・ハンドアウトは一部変更したりしてもらっても構いません。複数のPCが同じHOを選択しても構いませんし、HO3とHO6など複数を組み合わせてもいいと思います。
・ハンドアウト1を誰かしら選択してもらえると、導入がスムーズとなり助かります^^
・シナリオは現在作成中のため概要といくらか異なる箇所も出てくるかもしれませんが、どうかご了承くださいm(_ _)m
(現時点でも「PCは王命を受けて任務に…」という部分は変わってしまいましたし)

そんなわけで、よろしくお願いします!
質問、疑問などあれば遠慮なく書き込んでください。


19 : あいも :2019/12/12(木) 16:14:41
>>皆さま
どうぞよろしくお願いいたしますー!

>>めがねハロさん
シナリオ概要&ハンドアウト、補遺等々ありがとうございますー!

キャラクター、最初にウォーロックにチャレンジしたいと
言っていたのですが、ハンドアウトと合わせて変わるやもしれませぬ…!
もし変わった場合、クレリックや前衛辺りになるかもしれません…!!
個人的にはHO1〜4が非常に分かりやすくて、それに合わせて考えるかもしれませんー!


20 : あいも :2019/12/19(木) 21:38:46
こんにちはですー。
色々HOを見て、それと合わせて考えた結果、
HO2がとても良いなーと思いまして、自称パラディン見習いの
信仰の熱狂者バーバリアンをやってみようかなーと思いますー!


21 : めがねハロ :2019/12/21(土) 15:40:54
>あいもさん
HO2の信仰の熱狂者バーバリアン、了解です。
PCの父親のイメージなどありましたら教えて下さい。シナリオに盛り込むかもしれません^^
なお、父親ではなく兄弟や他の親類、師や年の離れた友人などに変更しても構いませんので。


22 : 鼻毛 :2019/12/22(日) 18:14:47
>めがねハロDM
ドワーフ女子で行きたく思っております。可能であれば防御寄りのエルドリッチナイトです。
HO1が出来そうですが、恋愛に発展したいわけではないので、ハーマンの死んだ戦友の娘くらいの立ち位置でお願いしたいです。

>所持品および所持金:背景とクラスからの初期装備+700gp+ザナサー本掲載のコモンマジックアイテム1つ
ザナサー未所有で(可能であればプレートなどのアーマーを着たく考えていますが)、なにかしらマジックアイテムのご提示お願いいたします。

キャラクターに関しましては昨年インフルエンザで参加できなかったためにお蔵入りになったキャラクターをレギュレーションにあわせてリビルドする予定です。
(ミニチュアもすでにある)
よろしくお願いします。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=5269

>あいもさん
たぶん昨年シンデレラのもう一人をやろうとしていたのがわしです。
人違いでしたらすみません。


23 : めがねハロ :2019/12/23(月) 13:01:00
>鼻毛さん
HO1のエルドリッチナイト、了解です。
ハーマンについて特に書いていませんでしたが、30歳ぐらいのヒューマンの男性です。
20年前の作戦に自分は参加していませんが、資料や上官の話から教団のしるしのことについて知っていたわけです。
ハーマンの戦友の娘ぐらいでということですが、上官や先輩の娘という感じになると思います。

>ザナサー未所有で(可能であればプレートなどのアーマーを着たく考えていますが)、なにかしらマジックアイテムのご提示お願いいたします。
分かりました。年内には挙げておくようにします。
ザナサーに掲載されているコモンのマジックアイテムは、実用的なものよりもキャラ付けなどに使える風変わりな面白いものが多いのが特徴です。
魔法の鎧もいくつかありますが、防御面を強化するようなものを期待されていると肩透かしになりますので、そのつもりでいてください。

なお、先に書いたようにザナサー本掲載のマジックアイテムとして魔法の鎧を選択した場合は通常の鎧の価格と同じ金額を消費します。
プレートは1500gpですので今回は選択できません。
(キャラ作成時のPC間のお金の貸し借りはナシでお願いします)

よろしくお願いします。


24 : あいも :2019/12/27(金) 21:58:17
こんにちはですー!
とりあえず、オンラインキャラクターシートの方で、仮組みいたしました!
当日はこちらのデータをキャラシに書き起こして持っていく感じですー!
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8336

>>めがねハロさん
父親設定で、書いておきました!
いかにも王道な騎士、という感じで、敵を一人で引き受け、形見の剣だけが残され遺体は見つからなかった…的な感じで考えておりますが、大丈夫でしょうか?
あと、背景でソードコースト本の「兵士」の選択ルールで「騎士」を選んでいるのですが、こちらも大丈夫でしょうかー?

>>鼻毛さん
ですです!この度はどうぞよろしくお願いいたしますー!


25 : めがねハロ :2019/12/30(月) 12:53:54
>あいもさん
キャラシートありがとうございます〜。
父親と騎士団の背景も問題ないと思います。父親の設定はシナリオにも活かしたいと思います^^


26 : Toll :2019/12/30(月) 15:42:58
こんにちは。
書き込み遅くなり申し訳ありません。

前衛が充実してきていますので、後衛でソーサラーあたりをやってみたいと思っています。

ハンドアウトはHO3かHO4を考えています。

よろしくお願いします。


27 : めがねハロ :2019/12/31(火) 18:15:36
ザナサー本掲載のコモン魔法アイテムをいくつかピックアップしました。
この掲示板にずらずら書いていくのもどうかと思いましたので、下記URL先のブログからご確認ください。
こちらのブログにはレギュレーション等もまとめてありますので、ご利用ください。

ttp://meganeharomemo.sblo.jp/article/186980231.html


28 : めがねハロ :2019/12/31(火) 18:26:40
>Tollさん
HO3か4の後衛(ソーソラーあたり)、了解です。

現状こんな感じですね

鼻毛さん ドワーフ、エルドリッチナイト HO1
あいもさん ヒューマン、バーバリアン(信仰の熱狂者の道) HO2
Tollさん 後衛(ソーサラーあたり) HO3か4
Miyoleさん
みっちーさん

Miyoleさんとみっちーさんもある程度方針が決まり次第、書き込みいただけると助かります。

よろしくお願いします。


29 : Miyole :2020/01/09(木) 14:11:54
出遅れて申し訳ありません、年末ダウンしていたのと年明けはいろいろバタバタしていて反応できませんでした。
私は、ヒューマンのレンジャーで行こうと思っています。
連休明けまで、ちょっと手が離せないので、連休明けに仮組してあげていく予定です。

よろしくお願いします。


30 : めがねハロ :2020/01/09(木) 17:24:39
>Miyoleさん
ヒューマンのレンジャー、了解しました。
年末年始はどうしても忙しいですしね。よろしくお願いします。


31 : めがねハロ :2020/01/09(木) 17:36:20
>ALL
年明けの挨拶を書いていませんでした(><)
改めまして、あけましておめでとうございます。
DAC大阪まであと3週間余りとなりました。

以前「1月15日頃までにはおおまかなキャラデータを〜」と書いていましたが、
とりあえずこの時点では種族とクラス、キャラの傾向(役割的なもの)、それとハンドアウトを教えていただければと思います。

15日頃とは言いましたが、多少遅れても構いませんので。

よろしくお願いします。


現状まとめ
鼻毛さん ドワーフ、エルドリッチナイト HO1
あいもさん ヒューマン、バーバリアン(信仰の熱狂者の道) HO2
Tollさん 後衛(ソーサラーあたり) HO3か4
Miyoleさん ヒューマン、レンジャー
みっちーさん


32 : みっちー :2020/01/13(月) 19:49:43
書込み遅くなりましてすみません。もうひと月無いんですね。
希望クラスはクレリックで種族はドラゴンボーンを考えています。
ハンドアウトは6にしようと思います。


33 : めがねハロ :2020/01/14(火) 23:07:00
>みっちーさん
ドラゴンボーンのクレリック、了解です。
ハンドアウト6ですので、あいもさんのPCの父親の戦友ということにもできそうですね。
形見の剣を手渡した本人かもしれません。


34 : 鼻毛 :2020/01/15(水) 06:16:00
>めがねハロDM

微調整はするかもしれませんが概ねこういう方向で行こうと思いますー

ttps://pbs.twimg.com/media/EORWnYBUYAANiEY.jpg:orig


35 : めがねハロ :2020/01/15(水) 23:02:05
>鼻毛さん
確認しました。面白いキャラシートですね。
ただキャラ絵で背景など一部が隠れてしまっているのでできれば修正して欲しいです。
設定も凝っていて面白いですが、残念ながら今回はあまり活かせることはないかもしれません。


それと、変成術の呪文を2つ修得していますが、このレベルだと力術でも防御術でもない呪文は1つしか修得できないと思いますのでご確認を。


36 : あいも :2020/01/15(水) 23:03:25
>>みっちーさん
クレリックでドラゴンボーン、しかも20年前の生き残りとは…!
熟練な感じがしてそうで、とても楽しみです!

自分のバーバリアンPCはHO2なので、その辺り色々絡んでいければと思いますー!
何かしら擦り合わせすようなことがありましたら、合わせますゆえー!


37 : 鼻毛 :2020/01/16(木) 01:24:54
>めがねハロDM
ご確認ありがとうございます。

背景: 修正しました。
呪文: 呪文の一つを防御術「プロテクションフロムイーヴルアンドグッドに変更しました。
買い物: 呪文変更に伴い、聖水を購入しました。
設定: まぁ自己満足です。たぶんロバとか船とかは実際使うか怪しいところ。

ttps://pbs.twimg.com/media/EOVdeUbVUAA4bAv.jpg:orig


38 : みっちー :2020/01/16(木) 06:49:04
>あいもさん
ありがとうございます。
まだ作成途中ですが、背景を兵士にしてロールしたところ、人格的特徴が2と8、弱みが3となりまして熟練というよりは
ベトナム帰りのアメリカ兵のようなトラウマを抱えた退役兵みたいになりそうです。
そこで、HO2の20年前の戦いで父親が命を落とした原因を作ったのは私である(と思っている)というのはどうでしょうか。


39 : あいも :2020/01/16(木) 08:20:36
>>みっちーさん
トラウマ持ちの退役兵…!
そして自分が原因で多くの人が死んでしまったのを心に秘めている、と。良いですねー!少し影があるような雰囲気があって!

弱味からすると、自分が原因であると思ってるのは隠してる感じですかね。
では自分のPCは、父と共に戦ったみっちーさんのPCをとても尊敬しつつ、激戦を経験していない未熟者ゆえ、トラウマを抱えて一線を退いたことをヤキモキしている感じでいこうかと思うのですが、いかがでしょうかー?

○○みたいに思っていてほしい、みたいなのがありましたらそちらの方に合わせますー!あとあとキャラクターが出来上がって、また少しイメージが変わりましたらその都度何かしら合わせていけたらな、と!


40 : Toll :2020/01/18(土) 05:55:26
遅くなり申し訳ありません。

おおむねこんな感じで考えています。
呪文、買い物等は暫定なので調整させていただければと思います。
よろしくお願いします。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8362


41 : みっちー :2020/01/18(土) 22:29:29
とりあえずキャラクター作成してみました。
ttp://meganeharomemo.sblo.jp/article/186980231.html

>あいもさん
ありがとうございます。私のイメージともとても重なります。
そうですね。真相は隠しています。尊敬の目を受けるたび自分にそんな価値はないと自嘲する感じかなと。
ロールプレイは苦手なのでうまく絡めるかわかりませんけれどもよろしくお願いします。


42 : めがねハロ :2020/01/19(日) 09:48:44
> Toll さん
キャラシートありがとうございます。
これまで見たことのあるソーサラーとは呪文や呪文修正の選択が違っていて面白そうです^^

>みっちーさん
えぇとリンクのURLが間違っているようです・・・たぶんキャラ作成中に参照していた私のブログのURLを貼ってしまったのかな、と。
キャライメージについては了解です!


43 : みっちー :2020/01/19(日) 20:26:25
すみません。貼り直します。失礼いたしました。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8572


44 : Miyole :2020/01/20(月) 01:38:33
とりあえず、ざっくり作ってみました。HOは4か7で行きます。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8589


45 : めがねハロ :2020/01/22(水) 14:23:22
>みっちーさん
確認しました。設定が良いですね。
3レベルのライフ・トランスファランスがその設定とも絡んでいる感じがします。
まだ思案中なのだと思いますが、4レベル呪文もお忘れなく。
あと、P of グレーターヒーリングだけでなく、1〜2レベルの巻物を考えてもいいかもしれません。


>Miyoleさん
確認しました。得意な敵など実にシナリオにフォーカスしていて良いと思います^^
戦闘だけでなくいろいろ活躍できると思います。


>Tollさん
タリエの巻物ですが、シナリオ的にコンプリヘンド・ランゲージズはともかく、ウォーター・ブリージングはまず必要ありません。
候補から外してもらっていいと思いますよ。


現状まとめ

皆さんキャラシートありがとうございます。細かいところの変更はまだまだ大丈夫ですので。
HOもほぼ出揃いましたね。
MiyoleさんのレイストがHO4の場合は、Tollさんのタリエとパーティ結成以前から行動を共にしていたことにしてもいいかもしれません。
なお特にに要望がなければ、PCはパーティを組んだ状態でハーマンからの招聘を受け、彼の砦に出向いたことにする予定です。

鼻毛さん ジリアン。ドワーフ、エルドリッチナイト HO1(ハーマンの旧友)
あいもさん ニール。ヒューマン、バーバリアン(信仰の熱狂者の道) HO2(亡き父への憧れ)
みっちーさん クノール。ドラゴンボーン、クレリック(嵐) HO6(20年前の生き残り)
Tollさん タリエ。アアシマール ソーサラー HO4(教団への調査)
Miyoleさん レイスト。ヒューマン、レンジャー(グルームストーカー) HO4(教団への調査)or HO7(教団への復讐)


46 : 鼻毛 :2020/01/23(木) 04:09:55
>めがねハロDM

まとめありがとうございます。

ジリアンはスター・システム的に使っているキャラクターなので元の背景のままでしたが、
今回のシナリオに寄せて微調整します。

具体的には背景に以下を盛り込みたいのですがいかがでしょうか。
齟齬がおきそうなものは削除いたしますのでお手数ですがご確認お願いします。
1)かつて義父と乗っていた武装商船、ロジスカイランナー号を襲い、仲間を皆殺しにしたのは悪魔を崇拝するカルト教団であった。
 ⇒許可いただけるならこの経験を以ってHO6and/or7を追加(当時15歳)
2)小舟「棺桶号」にて脱出後、漂流していたところを発見、保護したのはHO6(許されるのならみっちーさんのクノールまたはその仲間)である。
 また、脱出に際し、ギュンターの協力があったかは不明。
3)年齢的にはハーマンの上官(船乗りだけに部署は異なりそう)の娘で旧知。
4)ハーマンは30歳くらいと言うことなので、ジリアンのほうが年上。
5)ロジスカイランナー号の現在の行方および持ち主は不明(シナリオに絡むかどうかわかりませんが)。
6)騎士団に保護された後程なくして「辺境砦の守備隊???」へ入隊(これは食い扶持&資金を稼ぐため)、10年後除隊、義父の船を探すため冒険者/船乗り/傭兵として旅立つ。
7)除隊前の最後の5年、ハーマンと5年間、同じ部署につく。除隊後も旅の合間に傭兵として仕事を請ける関係。


47 : Miyole :2020/01/23(木) 11:41:59
>めがねハロDM

教団とのかかわりをどうするかは悩みどころなのですが、Tollさんのタリエと協調して教団調査を進めていたというのは、レンジャー的にもおいしいのでw
HO4で行きたいと思います。

実はグルームストーカーとモンスターハンターで悩んでたりwしますが微調整含めて、今週末で確定したいと思います。

よろしくお願いします。


48 : めがねハロ :2020/01/23(木) 13:02:02
>鼻毛さん

そうですね・・・この設定ですと、仮に商船が襲われたのが20年前とするとハーマンと同じ部隊にいたのは彼がまだ10代後半の頃。彼の友人というよりは上官的な立場になりそうです。
できればHO1はハーマンとは対等な友人としたいので、ハーマンの年齢を35歳程度に変更しようと思います。
ジリアンが配属されたときハーマンは20歳ほど。既に数年の経験を積んだ兵士で、肩を並べて戦った戦友という立場です。

であれば、3)の彼の上官の娘で旧知、という部分はちょっと余計かもしれません。
(これは、君はハーマンと旧知の仲だ、というHO1の書き方もよくなかったですが)

2)の部分は他のPCとの関係も作れるので良いと思います。


>Miyoleさん
了解しました。
グルームストーカーかモンスタースレイヤー、弓レンジャーとしての基本的な動きは変わらないと思いますので、特に問題はないのではないでしょうか。


よろしくお願いします!


49 : Toll :2020/01/26(日) 11:51:53
Miyoleさんのレイストと協力良いですね。了解です。
呪文、買い物等少し見直したいと思っています。ご意見等あればよろしくお願いします。


50 : 鼻毛 :2020/01/30(木) 07:03:50
>>45
>>48
>めがねハロDM

キャラクターを再調整しましたのでご確認ください。
ttps://pbs.twimg.com/media/EPenrW0VUAAenTJ.jpg:orig

鼻毛 ジリアン。ドワーフ、エルドリッチナイト HO1(ハーマンの旧友) [HO6(20年前の生き残り)HO7(教団への復讐)]
あいもさん ニール。ヒューマン、バーバリアン(信仰の熱狂者の道) HO2(亡き父への憧れ)
みっちーさん クノール。ドラゴンボーン、クレリック(嵐) HO6(20年前の生き残り)
Tollさん タリエ。アアシマール ソーサラー HO4(教団への調査)
Miyoleさん レイスト。ヒューマン、レンジャー(グルームストーカー) HO4(教団への調査)or HO7(教団への復讐)


>>24
>あいもさん

ジリアンはギュンター殿に助けられたながらも名前は覚えていない、という設定でお願いいたしますー
(よくよく拝見してみれば、ジリアンと同じくムーンタッチトソードをお持ちとは)

>>43
>みっちーさん
助けていただいた設定でお願いいたしますー


51 : あいも :2020/01/30(木) 18:27:00
こんにちはですー!
いよいよ今週末となりましたね!
バーバリアンは慣れていないゆえに、ほいほい激怒してしまいそうですが
前衛として頑張りますゆえ、どうぞよろしくお願いいたしますー!

>>鼻毛さん
騎士団として助けた、って感じでしょうか。了解ですー!
魔法の剣は父の形見なので常に帯刀している感じです!
両手武器主体なので使うタイミングはなさそうですが…!!!


52 : めがねハロ :2020/01/30(木) 21:12:10
そんなわけであと3日となりました。
当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^^)


鼻毛さん ジリアン。ドワーフ、エルドリッチナイト HO1(ハーマンの旧友) [HO6(20年前の生き残り)HO7(教団への復讐)]
 pbs.twimg.com/media/EPenrW0VUAAenTJ.jpg:orig
あいもさん ニール。ヒューマン、バーバリアン(信仰の熱狂者の道) HO2(亡き父への憧れ)
 dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8336
みっちーさん クノール。ドラゴンボーン、クレリック(嵐) HO6(20年前の生き残り)
 dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8572
Tollさん タリエ。アアシマール ソーサラー HO4(教団への調査)
 dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8362
Miyoleさん レイスト。ヒューマン、レンジャー(グルームストーカー) HO4(教団への調査)
 dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8589
 
 
さて、直前ではありますが、本セッションに関していくつか。
1)シナリオの任務は教団のアジトへの侵入なんですが、じっくりダンジョン(アジト)探索するのではなく、
 ゲーム内時間で数日かけて途中で遭遇などこなしながら移動してアジトに乗り込んで・・・となります。
2)そのため、セッション内で大休憩を比較的多くとることになります。戦闘では遠慮せずにリソースをつぎ込んでいってください。
3)シナリオ概要からも分かると思いますが(笑)、少々古いアニメや漫画のネタが多いです(^^;


それでは、よろしくお願いします!


53 : Toll :2020/02/01(土) 08:42:26
おはようございます。
いよいよ今日からDAC大阪ですね。

DMのコメント等から買い物や呪文を少し見直しています。
直前まで考えていて申し訳ありません。

当日はよろしくお願いします。


54 : めがねハロ :2020/02/03(月) 19:29:11
お疲れ様でした!
今回はDMの趣味と悪ノリの塊のシナリオにお付き合いいただいてありがとうございました。
最初は、荷電粒子砲とかはともかくそれなりに真面目な話にするつもりだったんですが(笑)、ニールやクノールの背景設定に加えもともとダースベイダーのミニチュアがあったこと、
手元にあったジェノブレイカーがちょうど?4×4のベースに乗ってしまったことなどが重なり悪ノリも過ぎるシナリオになってしまいました。

DMはとても楽しかったですが、皆さんもいくらかでも楽しんでいただけなら嬉しいです。

ありがとうございました!


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■