したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【s02-4】騎士はかつて小鬼を…[DM:さわやか]

1 DAC大阪運営S :2019/11/11(月) 21:00:09
ここはDAC大阪2020二日目、DM:さわやかさんのD&D5版卓【s02-4】騎士はかつて小鬼を… の打ち合わせ用スレッドです。

2 ティルリン :2019/12/01(日) 21:32:05
始めまして、ティルリンです。
プレイヤーとしてゲームに参加できるのを楽しみにしています。
15年前から日本に住んでいるドイツ人ですが、日本語は不自由なく話せると思います。
D&Dは、小学校で赤い初版からプレーしています。第1と2と5版経験あり、
現在、英語でDMをやっています。

今年の東京会場で初めてプレイヤーとして参加させて頂きました。
ヒューマンの死の領域のクレリックでした。
今回のキャラクターはまだ考え中ですが、皆様と調整しながら決めたいと思います。

よろしくお願いします

3 レビ :2019/12/02(月) 00:01:11
はじめまして、レビと申します。

D&D第5版は半年前までは毎月セッションをしていましたが、最近は遊べていなかったので久しぶりに機会が得られて嬉しく思います!
キャラクターは皆様の希望を踏まえて決めていきたいと思っております。

さわやかDMとは2日間同卓となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

4 きいけん :2019/12/03(火) 19:43:01
きいけんと申します。
よろしくお願いします。

D&D経験は、クラシック、3〜5版とやってます。
キャラクターは皆さん出揃ってからですかね。

5 KAI :2019/12/07(土) 23:38:46
 初めまして。KAIといいます。

 当選していたのを見落とし、落選したと思ってコメントをしていませんでした。
 申し訳ありません。

 D&Dはクラシックで足を突っ込み、その後、4版をメインに行い、5版歴は3年くらいになります。
 皆さんも話されているとおり、皆さん出そろったところでキャラクターの相談になるかと思いますので、それまであっためておきたいと思います。


 それでは皆さん、よろしくお願いいたします。

6 オカ :2019/12/08(日) 08:45:57

はじめまして、今回初めてDAC大阪に参加させていただくことになりました。
オカと申します。

TRPGはD&D4版から初めまして、5版と合わせて約5年ぐらいの付き合いになります。
身内セッションの経験が大半で、他の方々とのセッション回数は数えるほどしかございませんが、
色々学ばせていただたきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

7 ティルリン :2019/12/10(火) 12:23:16
暇しててキャラクターを作ってみ見ました。
「ザ・シャドウキャット」、タバクシーの影の魔法のソーサラ―です。
URLの貼り付けはこのチャットで投稿できないようですから、
キャラクターベースの中のID:8188「グェン・アンブラ」です。
宜しいでしょうか?
(もし他のプレイヤーさんに影のソーサラーの希望の方いらっしゃいましたら、
ウォーロックやバードに変更します)
宜しくお願いします!

8 さわやか :2019/12/10(火) 21:31:02
遅くなって申し訳ございません。DMのさわやかです、よろしくお願いいたします。

d&d歴は電撃版、とんで五版とパスファインダーで2年ほど遊んでおります。普段は中学生とゆるーく遊んでいるので、みなさんのような歴戦の勇者たちと遊ぶにあたって緊張感がありますが、楽しめる卓になるように頑張ります。よろしくお願いします。

DM傾向としては、ルールは原則的に守る前提でユルいと思いますので、楽しくやっていきましょう。

>ティルリンさん
お早い!しっかりとまだ読み込めていませんが、確認しました。さっそくのキャラメイク、ありがとうございます。

ただ、私がタバクシーのミニチュアを持っていないので、持ってきてもらうか、代わりのなにがしかを使ってもらうことになると思います。すいません…。

質問等あればお気軽にお申し付けください!私からも補足あれば追記いたします。よろしくお願いいたします。

9 KAI :2019/12/10(火) 21:46:14
>さわやかDMさん
 よろしくお願いします。

 キャラクターメイキングについては、皆で相談して適宜進めていけばよいでしょうか?

10 さわやか :2019/12/10(火) 22:33:13
>>KAIさん
ありがとうございます。
ぼちぼち進めていただけるとありがたいですね。戦闘バランスはこれから改めて調整しますが、ある程度どんな構成でもクリアできるような難易度にするつもりにはしていますので、お気軽に遊びたいクラスですりあわせしていただければと思います。。

11 名無しの冒険者 :2019/12/11(水) 00:00:50
通りがすり失礼します
タバクシーのミニチュアでしたらこんなのがD&D公式から出ているみたいですよ
ttps://www.amazon.com/dp/B07JKH2369/

12 KAI :2019/12/11(水) 06:31:24
>ALL
さわやかDMからもキャラクターメイクを進めてくださいという話もありましたので、希望クラスを提示させていただきます。

希望クラス:レンジャー(ハーフオークハンター)>ウィザード(ブレードシンガー)>クレリック(未定)

週明けくらいに出揃うといいですね。

13 ティルリン :2019/12/11(水) 11:54:51
慌ててキャラクターを作って、すみませんでした。この間、ふとタバクシーの
フィギュアを見つけて買ってしまったので、さっそくキャラを作りたかったです。
でも、もし皆さんとグループ構成を考えて、後で必要に応じて神の魂やへクスブレード
やバードに変更しても良いです。

そして、質問です:もしもの場合に備えて、バックアップキャラを作っておいた方が
良いでしょうか?(東京会場で二日でダメージ一点も受けずに済んでしまったのですが)

14 オカ :2019/12/14(土) 03:45:05
私も希望クラスを提示させていただきます。

希望クラス:ドルイド(土地の円環)> ウォーロック(へクスブレード) > モンク(暗影門
いずれも種族に関しては未定です。

15 レビ :2019/12/15(日) 01:06:11
私の希望クラスを提示いたします。

希望クラス:バーバリアン(祖霊戦士の道/オーク)=バード(剣の学派/ケンク)=ローグ(スカウト/種族未定)
優先順位はどれも同じくらいです。

よろしくお願い致します。

>ティルリンさん
素敵なキャラクターですね!苦手なことが多いのも可愛いです。
(犬が嫌いな彼女は自分の召喚する猟犬をどう思っているのか気になります)

16 ティルリン :2019/12/15(日) 11:28:10
レビさん、ありがとうございます!

実は、さわやかDMさんに、不運の前兆の猟犬の形態を、犬から豹に変更させて頂ける
かどうか、尋ねてみたいです。

ケンクも確かに可愛いですが、言葉は喋れず、擬態音しか出せないのを御存知です
よね?それもまた、ロールプレイするのも楽しそうですが。

17 さわやか :2019/12/15(日) 20:34:25
>>ティルリンさん
むしろ、そこまで熱意を持っていただいて感無量です。せっかくの設定ですから、出きる限り拾いたいので投げてもらうのはありがたいです。

死亡したら突然地面の亀裂からリングオブスリーウィッシィーズが出現するので大丈夫です!

ということはさすがに無いですが、死んだら死んだで復活する手段は講じるので大丈夫かと思います。しかし、予備で作ってくださることはお手数でもありますが、安心感もあるかと思いますので、その辺は判断にお任せいたします。

18 さわやか :2019/12/15(日) 20:37:06
KAIさん、オカさん、レビさん、ご希望の提出ありがとうございます!うまい具合に分散されている感じですかね、特にこの日までという期日はもうけませんが、年内で大体のイメージが固まると良いかなぁ、くらいに思っております!

19 レビ :2019/12/15(日) 21:40:51
>ティルリンさん
なるほど、そうなれば怖がらなくて良さそうですね!

ケンクは自分の言葉は持ちませんが、誰かの言葉は真似できるので、つぎはぎの文章で喋れるのかなと思っています。
バードですので単純な気持ちは楽器の音を真似て伝えるかもしれません。

20 きいけん :2019/12/28(土) 11:27:22
キャラ発表遅れてすいません。

皆さんの希望をまとめると

ティルリンさん ソーサラ―(タバクシーの影の魔法)
KAIさん レンジャー(ハーフオークハンター)
オカさん ドルイド(土地の円環)
レビさん バーバリアン(祖霊戦士の道/オーク)
(レビさんは一番最初に書いているのです)

となっているので、私はローグにすればバランスがいいかな。
なので、とりあえずローグで作っていきます。

21 KAI :2019/12/30(月) 17:52:47
>きいけんさん
 取りまとめありがとうございます。
 きいけんさんがローグをしていただけると非常にバランスの良いパーティになると思います。
 よろしくお願いいたします。

>ALL
 自分のキャラクターはハーフオークのラバッシュです。
 少しずつ修正していきますので、こちらのデータ(D&D総合コミュニティ D&D5E キャラクターデータベース (安定版)ID=8367)を確認願います。

22 レビ :2020/01/01(水) 22:40:12
>きいけんさん
とりまとめありがとうございます。
きいけんさんがローグということであれば前衛がいたほうが良さそうに思いますのでバーバリアン(祖霊戦士の道/オーク)で行こうと思います。

>さわやかさん
オークのキャラクターということで相談があります。
キャラクターをシナリオにある赤爪族または青羽根族の出身としても良いでしょうか。
オークの部族は基本的に敵対的な関係という認識ですので、キャラクターとしては今回の共同戦線に不服があり、それを打ち壊すために人間たちに力を貸す、という立場を考えています。
シナリオの都合上よろしくないようであれば、別のオークの部族として赤爪族と青羽根族を潰すために作戦に協力することにしたいと思っています。

23 KAI :2020/01/04(土) 22:26:37
>さわやかDM
 レギュレーションの確認です。
 二刀の使い手を使おうとレギュレーションを確認して気付いたのですが、今回のレギュレーションでは特技は使用しないということでよろしいでしょうか?
 ハンドアックスをメイン武器にするか、バトルアックスをメイン武器にするかだけの違いなので、使いませんと明言いただいても問題ありません(でもACが1下がると勇気が……(^^ゞ)。

 自分のキャラクターの粗組は大体終わってるので、この質問の結果を踏まえて、装備とスクロール、ポーションを購入したら完成予定です。

24 ティルリン :2020/01/05(日) 16:22:14
皆さま、明けましておめでとうございます!

細かい質問で申し訳ありませんが、呪文について確認したいことがあります:
呪文二重化を使って、次の呪文を「不運の前兆の猟豹」に使うことができますか?
ドラゴンブレス、ヘイスト

よろしくお願いします

25 さわやか :2020/01/06(月) 18:32:16
明けましておめでとうございます。よろしくお願い致します。お返事が滞っておりましてすいません。

>>きいけんさん
まとめていただいてありがとうございます!
ローグがおられると装置無力化や捜査を安心してお出しできるのでありがたいです。よろしくお願い致します。

26 さわやか :2020/01/06(月) 18:35:27
>>レビさん
ありがとうございます!おもしろい背景ですね。もちろん、構いませんよ!

設定としては、オークたちは悪のウィザードや恐竜使いのリザードフォーク傭兵といった邪悪な連合を築いているということにしておりますので、反感を持つオークも少なくないかと思いますので、ぜひどんな設定になさったか教えてください。

27 さわやか :2020/01/06(月) 18:38:31
>>KAIさん
すいません、私の確認不足でご不便かけて申し訳ないです。
特技は使っていただいて構いませんよー!二刀流でしたら使わないかもしれませんが、ザナサーの追加特技ももちろん構いません!

28 さわやか :2020/01/06(月) 18:50:25
>>ティルリンさん
確認しましたところ、「呪文二重化」は「射程距離が自分でない呪文」かつ「ただ一体のクリーチャーを対象とする」とあるので、猟犬にもかけられるのではないかと思います。

ただ、ルールによると(p24)「目標を攻撃する以外のアクションも行えない」とあるのですが、アクションとしての攻撃とは書いてないし、何より猟犬がブレス吐くのは面白そうなのでありにしましょう!

29 KAI :2020/01/06(月) 21:59:58
>さわやかさん
 ご回答ありがとうございます。
 AC上がる代わりに命中が下がりますが、<二刀の使い手>使わせていただきます。
 クリティカルして3d8を振りたいのです。

>ALL
 近日中にキャラクターデータ及び背景アップしたいと思います。
 もうしばらくお待ちください。

30 レビ :2020/01/06(月) 23:38:29
>さわやかさん
お返事ありがとうございます!
それではキャラクターは赤爪族のオークということにして設定を考えたいと思います。

31 さわやか :2020/01/07(火) 23:38:52
>>KAIさん、レビさん
ありがとうございます!どんなキャラクターになされたか、楽しみにしております。

寒い日が続きますが、くれぐれもお体にはお気をつけください。

32 オカ :2020/01/08(水) 00:22:52
各位
お世話になっております。
オカです。

当初私は、ドルイドで土地の円環を予定しておりましたが、誠に勝手ながら、
ドルイドで召喚をメインにするために、群導く者の円環に変更させていただいております。
切り札は、スクロールでは購入できないLV5のカンジャーエレメンタル相当の効果を持つ、
エレメンタル・ジェム×2(アンコモン)脅威度5のエレメンタルを召喚可を使用を考えております。

もし、召喚強化よりも回復力強化が望ましい場合は、
ドルイドのLVを5 マルチ クレリック LV1(生命の領域)でグッドベリー回復量を+3
出来るように変更も考えておりますので、

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8466

上記キャラクターシートをご参照の上
ご意見など頂けますと幸いです。

33 さわやか :2020/01/08(水) 23:25:13
>>オカさん
ありがとうございます!召喚ドルイドが私としても初プレイなので、どうなるのかとても楽しみです。

戦闘はボスは少し歯応えがあるように調整にしたつもりですが、来週テストプレイをしてみまして、難易度の調整をしてみようかと思います。

皆さんのキャラクターがとても強そうなので、あっけなく私のモンスターちゃんたちは葬り去られるような気もしております…!

ご配慮ありがとうございます。

34 KAI :2020/01/11(土) 22:52:18
>ALL
 当日までに見直して変更が入るかもしれませんが、一応キャラクターができあがったので、背景やデータなどを掲示します。
 以下のようなキャラクターですが、ハーフオークとオークがいるパーティなどプレイしたことがないので、どんな感じのパーティになるのか楽しみです。


名前:ラバッシュ:ハーフオーク:男:23歳)
クラス:レンジャー/ハンター:6lv

〇ラバッシュの物語
 ラバッシュは、ヒューマンのクレリックである父とハーフオークのファイターである母の間に生まれたハーフオークである。
 ラバッシュの母は、ラバッシュが11歳のとき病で亡くなった。
 父の行方はわからず、ラバッシュは父と母の冒険者仲間であるハーフエルフの女レンジャーに育てられた。
 自分の出自を嘆くラバッシュにそのハーフエルフは言った。
「自分もお前も同族だ。お互い半分人間の血が流れている。だからお前はハーフオークじゃなく、ハーフヒューマンだ」と。

 数年後、レンジャーとしての技量を身に着けたラバッシュは、師匠であり、姉であるハーフエルフの下を離れ、旅に出た。

 この世界を見るために。

35 KAI :2020/01/11(土) 22:56:16
 重ねてコメント失礼します。
 キャラクターデータは

   ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8367

にありますので、そちらを確認願います。

 もしデータに誤り等ありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

36 レビ :2020/01/12(日) 00:20:52
キャラクターデータを作成しましたので共有いたします。

“串刺し”ガーグ:オーク:バーバリアン(祖霊戦士の道)6
ttps://chast-d.firebaseapp.com/sheet/dnd5e/f1pDrQpuOJ81oukINeSv

設定は以下のような感じで考えています。

-----
ガーグは悪辣で名高いオークである赤爪族の戦士だった。
力こそ全てであると考えていたガーグは赤爪族の偉大な戦士“鉄牙”から戦い方を学び、その力で略奪と殺戮を繰り返していた。

赤爪族は狩場が競合している同じオークの青羽根族と敵対しており、事あるごとに衝突していた。
“鉄牙”もそのいくさの中で命を落としてしまったが、ガーグは“鉄牙”にならって彼の歯を折り、共に戦場に立つことで祖霊の力を借りて戦うすべを最後に教わった。

最近になり赤爪族と青羽根族で手を組む話が持ち上がった。
ガーグは「宿敵である青羽根族と手を組むなどありえない」と主張したが受け入れられることはなく連合は結成された。
それを機に彼は赤爪族から離反してオークたちの共同戦線を打ち壊すために人間たちに力を貸すことにした。
-----

シナリオ的にオークであることがバレると厄介なことになりそうなので、種族を隠すために人前では全身鎧を着込んで誤魔化そうと考えています。
また激怒すると先祖の霊が出てきてしまうため、ピンチになるかオークたちと対峙するまでは激怒を封印しようかと思っています。(チャンスがあればアーマーパージからの激怒をやりたいですね!)

オークということがバレた時に他のキャラクターたちがどんな反応するかも密かに楽しみにしています…!

37 さわやか :2020/01/19(日) 00:53:23
KAIさん、レビさん
素晴らしい背景、ありがとうございます。
何度か読ませていただいて、どう本編に結びつけるか迷ってしまい返事が遅れましてごめんなさい。

予定としてはオークのキャンプの偵察にいくところから冒険のスタートを考えていたのですが、オーク対策のために集められたPCたち。そこに加わる謎の戦士ガーグ氏。かつてこの地ではゴブリンと善の種族の同盟が悪辣なオークを追い払ったと伝承に残されているが、果たしてガーグ氏の行動は冒険者との友情か?それとも単なる反乱にすぎないのか?

ラバッシュさんのハーフヒューマンという矜持も、化学反応を起こしそうな予感がします。とっても楽しみです!よろしくお願いします。

38 きいけん :2020/01/19(日) 16:54:52
キャラクター遅くなりました。

ttps://drive.google.com/file/d/1wUWebbRRwFCINILy6MW4794sSg0KdXmH/view?usp=drivesdk

タバクシのスワッシュバックラーです。
タバクシ被りとなりました。
だってこんなにローグ向きの種族ないんですもの。

結果、人間もエルフもドワーフもハーフリングも居ないパーティですね。
ゴブリンとの折衝やオークとの戦いは人外に任せとけと言った所でしょうか。

さて、私のキャラクターは流れの剣闘士です。
ちょうどセコンバーの街に流れ着いた所でしょうか。
基本的にいい人なので困っている街の人の頼み事を聞いてこの探索行に参加しているのでしょう。
馬鹿なので(知力8)捜査は苦手ですが、器用さを求められる場面ではきっとお役に立って見せましょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板