したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【s02-1】死者達の宴・ふたたび[DM:D16]

1 DAC大阪運営S :2019/11/11(月) 20:55:41
ここはDAC大阪2020二日目、DM:D16さんのD&D5版卓【s02-1】死者達の宴・ふたたび の打ち合わせ用スレッドです。

2 nal :2019/12/01(日) 23:51:32
 始めまして、皆さん。
 大阪DACには初参戦のオッサン、nalと申します。
 3版系列を覗き、四半世紀D&Dをしてましたので、今回は初心に帰り、ファイター、ウィザード、クレリックのいずれかで行こうと考えています。あとはローグとかウォーロックも視野に入れています。
 みなさんの構成を見て、足りないところがあれば、埋める形で行く形です。
 なお、誤解のないように先に申し上げますが、DAC2019で当シナリオに参加する‥‥ハズでした。しかし、腰を痛め、参加を断念しており、実プレイの内容はキツかった、以上には存じていません。
 これからの二か月間をみなさんと由伊意義にすごせたらいいな、と考えています。
 では、よろしくお願いします。

3 見えへんなー弐号 :2019/12/02(月) 21:23:19
参加者の皆様こんばんは、見えへんなー弐号と申します。
この度は高レベル卓ということで皆様の足を引っ張らないように頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

4 竹中 :2019/12/03(火) 00:12:27
竹中と申します。
もう今から既に楽しみでわくわくと胸を高鳴らせております。
お互い楽しく遊べますと幸いです。
どうか皆様、よろしくお願い致します。

5 D16 :2019/12/06(金) 20:53:22
各位。
今回は、DAC大阪、D16卓『死者達の宴・ふたたび』にご参加頂き、ありがとうございます。
幾つかの事前準備がありますので、こちらでもろもろやっていきます。
目安としましては、
*12月3週中ころまでに掲示板での挨拶とキャラクター素案のすりあわせ
*年末年始を挟んで1月2週目あたりまでにキャラクター完成、

 と考えています。
 キャラクターの設定や特徴など把握したうえで、導入や遭遇の調整をしようと考えています。
 掲示板については、だいたい2〜3日に一度チェックする位で、即応はできないことが多いですので、その旨ご承知おきください。
 セッションについての何か急な連絡、相談などがありましたら、Twitter(ttps://twitter.com/D16)の方で声かけていただければ、すぐ掲示板のほうに対応します
 楽しい時間が過ごせるよう、務めて参ります。よろしくお願いします!

6 D16 :2019/12/06(金) 21:02:59
>nalさん
 DAC東京では、参加してキャラまで作っていただいていたのに腰のご不調で参加できず残念でした。
 是非今回はリベンジを果たして頂きたい!

>見えへん
なー弐号さん
 こんにちは!
 高レベル卓ではありますが、むしろ5版の高レベルは遊びやすいんだ、というところをアピールしていこうと思ってます(笑)
 楽しんでいってください!

>竹中さん
 ご無沙汰しております、ですよね?(以前DAC大阪の帰路で一緒に歩いたような……人違いでしたら失礼)。
 ご期待に沿えるよう、頑張りますのでよろしくお願いします!

7 kenken :2019/12/06(金) 22:24:31
同卓のみなさん、こんばんは。
高レベルは一度、以前のDAC大阪で両日卓でローグをさせていただきましたが、みなさんに比べればおそらくD&D5e経験は浅い方かと思います。

よろしく、お願いします。

8 見えへんなー弐号 :2019/12/07(土) 01:13:15
>D16さん

以前、15レベルウィザードをやりましたが、確かに遊びやすかったです。
今回も是非是非楽しませていただきたいと思います(^^)

>各位

では、当方の希望を記載いたします。

第1希望・・・前衛(バーバリアンかレンジャー)
第2希望・・・クレリック

なお、第1希望は攻撃>>防御になる見込みなので、
他の方がまっとうな前衛希望される場合は第2希望のクレリックでも全然OKです。

9 竹中 :2019/12/07(土) 20:50:26
>D16さん
ありがとうございます。
同じ卓を囲むのは初めてですが、実は以前帰路でお話しましたその人間です。
あのときはどうも……お恥ずかしい……。
どうかよろしくお願いいたします。

また、確認ですがレギュレーションについては個々のプレイヤーが『ザナサーの百科全書』または『ソード・コースト・冒険者ガイド』、『ヴォーロのモンスター見聞録』からいずれか1冊を選ぶか、あるいは卓でいずれか1冊を選ぶか、どちらになるでしょうか?
お手数ですが念のためご確認いただけますようお願いいたします。

>皆さん

自分の希望は下記のようになります。

第一希望:ソーサラー
第二希望:バード

どちらも後衛想定となります。
よろしくおねがいします。

10 見えへんなー弐号 :2019/12/08(日) 10:13:25
>D16さん

私からもいくつか質問させていただきたく。

 ・所持金の使い道としてマジックアイテムの購入は可能でしょうか?
  もし可能の場合の価格の指針をご教示いただきたく。

 ・使用サプリの件ですが、例えばDMGの「死の領域」をケレンヴォー信仰の悪でないPCが選択することは可能でしょうか?
  その場合、PHB+いずれかのサプリ1冊のくくりに対してどのような扱いになりますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

11 nal :2019/12/08(日) 11:33:35
 検索するのが面倒なので、転載します。

『Player's Handbook』
Player's Handbook:以下を採用しますので、これを踏まえてキャラを作成してください。

選択ルール:能力値のカスタマイズ(P.13)
選択ルール:ヒューマンの特徴(P.31)
“背景”のルールにおける各種選択ルール
マルチクラス(P163)
特技(P165)
選択ルール:異なる能力値で技能を使う(P175)
選択ルール:グリッド・マップを使った戦闘(P192 ただし、状況に応じて抽象処理も使用します)
以上に加えて、『ザナサーの百科全書』または『ソード・コースト・冒険者ガイド』、『ヴォーロのモンスター見聞録』のどちらか1冊、および選択した製品にある選択ルールおよびデータ。

所持金は通常の開始装備+7500gp、アンコモンの魔法のアイテム×2です。
ウィザードのキャラクターは標準の修得呪文に加えて、1レベル8つ、2レベル7つ、3レベル6つ、4レベル5つ、5レベル4つ、6レベル3つ、7レベル2つ、8レベル1つの呪文を(これまでの冒険によって)追加で修得しています。

12 nal :2019/12/08(日) 14:07:20
 すみません、へんな文章が混じりました。
 要はレギュレーションから転載しましただけです、何の返答でもないので、ご容赦を。
 kenkenさん、やりたいクラスがありましたら、私は最後を埋める形でいきたいので、遠慮なくどうぞ。

13 nal :2019/12/12(木) 17:43:03
 kenkenさん、お迷いかもしれませんので、こちらのプランを簡単に伝えます。
 まず、見えへんなー弐号さんがバーバリアンの場合、探索系に不安が少しあるため、自分はクレリックかローグで行こうと考えています。
 レンジャーの場合、探索枠は十分なので、ファイターかクレリックで行こうと考えています。
 ちなみに見えへんなー弐号さんがクレリックを考えている場合は自分は喜んでお譲りします。
 範囲型ダメージは竹中さんがソーサラーということで、十分かな? と。
 参考になれば幸いです。

14 見えへんなー弐号 :2019/12/14(土) 18:06:10
>nalさん

当方の第1希望の前衛枠につきまして、もしやるならバーバリアンにすると思います。
そのうえで、kenkenさんが前衛をご希望される場合にはクレリックにさせていただこうかと思います。

15 D16 :2019/12/15(日) 22:59:34
 各位。
 寒くなってまいりました、忙しくなる頃ですね!

>kenkenさん
 すでに高レベル経験がおありとのこと、心強いです。是非、やりたいことをやってみてください。こちらも対応してみます。

 質問あった件について、全員に関わるものからお返事します。

○サプリメント
>レギュレーションについては“個々のプレイヤーが『ザナサーの百科全書』または『ソード・コースト・冒険者ガイド』、『ヴォーロのモンスター見聞録』からいずれか1冊を選ぶ”のか
>または“卓でいずれか1冊を選ぶ”のかどちらになるでしょうか?

 こちらですが、各自が自分が使いたいサプリメントを1冊選んで使用することになります。

○所持金の使い道
>所持金の使い道としてマジックアイテムの購入は可能でしょうか?

 マジックアイテムの購入は“不可”とします。正確には『Player's Handbook』の装備品のところにあるヒーリング・ポーション(一番弱いもの)以外は不可。です。
 冒険の開始時に、依頼者から若干の魔法のアイテム提供は予定しており、DMとしてはそこでフォローを予定しています。
 

>見えへんなー弐号さん
>・使用サプリの件ですが、例えばDMGの「死の領域」をケレンヴォー信仰の悪でないPCが選択することは可能でしょうか?
> その場合、PHB+いずれかのサプリ1冊のくくりに対してどのような扱いになりますでしょうか?

 DMGに「悪役向けNPC」「アンデッド作製ができる」として紹介されていることから今回はナシでお願いします。ケレンヴォー信仰で死に関わるクレリックとしては『ザナサーの百科全書』で墓場の領域が紹介されているのでそちらを利用していただければと。
 もしも、ザナサー本をお持ちでないのなら、その場合はDMGをサプリメントして扱うことにして、死の領域の利用を認めます。

16 見えへんなー弐号 :2019/12/15(日) 23:25:44
>D16さん

各質問につきまして、ご回答ありがとうございました。
DMGの件につきましても承知いたしました。
ザナサー本も持っておりますのでそちらで検討いたします。

17 竹中 :2019/12/17(火) 00:05:52
>D16さん
ありがとうございます。
サプリメントについて、了解しました。

>皆さん
サプリメントについてはザナサーの百科全書を考えています。
それに伴いクラスの希望について、もうちょっと詳細を加えます。

第一希望:ソーサラー 嵐の魔法。タイダル・ウェイヴやサンダー・ステップを役立たせることができればと考えています。
第二希望:バード 勇の学派。回復と支援を考えています。7レベルスロットでエレメンタル・ウェポンなんかを使ってみることができれば面白いかなと。

ということで、kenkenさんの希望を以て相談という感じでしょうか。
よろしくおねがいします。

18 nal :2019/12/17(火) 04:20:08
 すみません、今突発的に、『二刀の使い手』でムチ使いのバトル・マスターがしたくなりました。
Q:特技の『戦技のたしなみ』の利益で取得した戦技ダイスですが、これを得たキャラがバトル・マスターを類型として選び、ファイターが10レベルまで成長した場合、
ダイスがD6から、D10などに成長しますか?

19 見えへんなー弐号 :2019/12/21(土) 14:02:08
>各位

まだ皆様の希望が出揃っておりませんがnalさんがファイターご希望のようですし、
kenkenさんが以前ローグをされておられ、今回他のクラスを希望されるかも知れませんので、
当方「探索役的な立ち回りも多少出来るクレリック」を準備したいと思います。
これなら、もしkenkenさんがクレリックやドルイドをご希望でもなんとかバランス取れるかと思いますがいかがでしょうか?

20 見えへんなー弐号 :2019/12/22(日) 01:18:52
>D16さん

アンコモンの鎧について質問させてください。

・アンコモンの魔法の鎧(ミスラル・アーマーやマリナーズ・アーマー)を所望する際、
 プレート・アーマーのような高額の鎧にしたい場合は差額など必要でしょうか?
 (例:ミスラル・プレート・アーマーの場合、プレート・アーマーの1,500gp払う必要有?)

以上、宜しくお願いいたします。

21 kenken :2019/12/22(日) 20:10:44
こんばんは。手持ちスマートフォンの不調等もあり、
確認できるのが遅くなっておりすみません。

現状のみなさんの希望を整理するこのような感じでしょうか

見えへんなー弐号さん:探索役を兼ねられるクレリック
nalさん:ファイター(バトルマスター・二刀の使い手)
竹中さん:ソーサラーorバード

見えへんなー弐号さんにお気遣いいただいたようにローグはこのレベル帯での
経験があるため、できれば他の役割がありがたいです。

みなさんの希望を踏まえると、
力術系の砲台ウィザードか、探索もある程度できる前衛レンジャー
を希望クラスとさせてもらいたいです。

よろしくお願いします。

22 竹中 :2019/12/22(日) 22:42:20
とりあえずこう、と一旦決めた方がよさそうなので、こちら第一希望の嵐の魔法のソーサラーで考えていきますね。
よろしくお願いします。

23 nal :2019/12/23(月) 07:19:35
では、私はローグで行きましょうか?
 kenkenさんが、レンジャー希望されるのでしたら、DAC東京で使えなかったローグがいますから、そちらで。
 ウィザード希望でしたら、ファイターでいきますが、どうでしょうか?

24 nal :2019/12/23(月) 07:40:41
 D16DM、質問事項があります。

 戦闘スタイルと特技に関する質問です。
『長柄の使い手』を用いて、ハルバード、グレイヴなどで、石突で攻撃を選ぶキャラの場合、適用される戦闘スタイルは大業物ですか、両手武器戦闘ですか?
 また、両手武器戦闘の場合、『二刀の使い手』の特技は上乗せ出来ますか?

 武器+1を選んだ際、石突での攻撃も魔法の武器とみなされますか?
 以上、ご回答よろしくお願いします。

25 見えへんなー弐号 :2019/12/24(火) 01:02:47
>各位

仮組みですが、探索役(というかローグ役)と知識担当も出来るクレリックを組んでみました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8316

盗賊能力や知識系技能がこの水準で良いのでしたら、nalさんとkenkenさんがどちらも前衛になっても大丈夫かと思いますのでご参考にしてください。

ちなみに現時点で考えているキャラ設定は以下の通りです。
 ・元々追いはぎを生業にしている少女時代。人殺しも平気でやっていた。
 ・たまたま事故で死んだ神官を見つけて装備を強奪。
  金になると思って神官に成りすまして村を回ってみた。
 ・なんか知らんが村人や子供に慕われて少しいい気に。
  もっともらしい事言うために本を読んでみる⇒知識を得ることが楽しくなる。
 ・訪れた村が襲撃された際に逃げればいいのに見捨てられず応戦。
  戦いの中で信仰魔法が使えるように。
 ・本格的に信仰に目覚める(ただし、自分はエセ神官だと今でも思い続けている)。
  そのまま高司祭レベルのエセ神官にまで成長w
 ・自身の素性を知った上で求愛してきた村人と結婚し子供を授かる。
  子供が独立し孫まで生まれた時点で神託を受けて再び旅に出て今に至る。

こんな感じの高レベル偽神官を考えています。

26 D16 :2019/12/24(火) 05:57:35
>各位。
 しばらく間が空いてしまいました。
 私事になりますが、ホビージャパンのYoutube、テーブルゲームチャンネルにて12/26にD&D5版の配信を行ないます
 ttps://www.youtube.com/watch?v=XCbQq6koCKE
 こちら、1レベルではありますが、腕利きのPL陣の生のプレイということで、充分楽しんでいただける物になっていると思います!

>nalさん
 バトルマスターの記述では、向上する戦技ダイスの由来について特に言及していないので、向上するものと今回は裁定します。

>見えへんなー弐号さん
>アンコモンの魔法の鎧(ミスラル・アーマーやマリナーズ・アーマー)を所望する際、プレート・アーマーのような高額の鎧にしたい場合は差額など必要でしょうか?
 (例:ミスラル・プレート・アーマーの場合、プレート・アーマーの1,500gp払う必要有?

 プレートアーマー分を支払う必要はありません。

>ふたたびnalさん
>『長柄の使い手』を用いて、ハルバード、グレイヴなどで、石突で攻撃を選ぶキャラの場合、適用される戦闘スタイルは大業物ですか、両手武器戦闘ですか?

 『長柄の使い手』による石突き攻撃は特記ないので、武器の特製はハルバードと同じになります。従って、特技の「大業物の使い手」も戦闘スタイルの両手武器戦闘も適用されるものとします。

>また、両手武器戦闘の場合、『二刀の使い手』の特技は上乗せ出来ますか?
 二刀の使い手特技は 「左右の手でそれぞれ1つずつの近接武器を使用している際」ですので、ハルバード1つでは適用されません。なお、“長柄の使い手”の石突きによる攻撃は、“二刀の使い手”が無くてももともと【筋力】修正値は適用されます(二刀流ではないので)

 武器+1を選んだ際、石突での攻撃も魔法の武器とみなされますか?
 以上、ご回答よろしくお願いします。

27 D16 :2019/12/24(火) 05:58:15
途中で返信してしまいました。

>武器+1を選んだ際、石突での攻撃も魔法の武器とみなされますか?
 
見なされます。

28 kenken :2019/12/24(火) 22:22:42
見えへんなー弐号さん:探索役を兼ねられるクレリック ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8316
竹中さん:嵐の魔法のソーサラー
nalさん:ローグ or ファイター

ということですので、わたしは純前衛(ファイター念頭)をさせてもらい、
nalさんにローグ(技能枠)をお願いするということでよろしいでしょうか?
レンジャーは見えへんなーさんのクレリックと二人で探索役を補い合うイメージだったので、
nalさんがローグをしていただけるなら、ファイター念頭の純前衛をしたいです。

29 見えへんなー弐号 :2019/12/24(火) 22:51:49
>D16さん

ご回答ありがとうございました。

追加で質問させていただきたく。
 ・知識領域の特徴「知識の祝福」で習熟ボーナスが2倍になるのは、
  「この特徴で得た技能2つ」でしょうか?または「選択肢になっている知識系技能4種すべて」でしょうか?

お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

30 見えへんなー弐号 :2019/12/25(水) 00:22:18
>nalさん

当方、nalさんがファイターなら今の方向性で確定させます。
もしローグされるなら探索役成分を減らしてもっと前に出れるように調整いたしますので、
好きなクラスを選択くださいませ〜

31 D16 :2019/12/25(水) 01:16:01
>見えへんなー弐号さん
>・知識領域の特徴「知識の祝福」で習熟ボーナスが2倍になるのは、
>  「この特徴で得た技能2つ」でしょうか?または「選択肢になっている知識系技能4種すべて」でしょうか?

 「この特徴で得た技能2つ」です。

32 nal :2019/12/25(水) 04:10:40
 kenkenさんの意見も、見えへんなー弐号さんの意向も確認しました。
 結果として私はローグの『猫』をさせて頂こうと思います。
 下記が調整済みのデータです。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7521

33 見えへんなー弐号 :2019/12/25(水) 06:16:26
>D16さん

ご回答ありがとうございました。

>各位

これで役割分担確定したかと思いますので、
当方は探索役成分を少し調整しようと思います。

34 nal :2019/12/27(金) 03:22:22
 すみませんnalです、本当に申し訳ないのですが、2月1日に法事へ出なければならなくなりました。
 非常に心苦しいのですが、参加は無理そうです。なので、参加の取りやめをしたいのです。
 折角のセッションですが、また前日になって行けなくなるのでは、結局みなさんに迷惑をおかけしますし‥‥。
 現在、運営に連絡しています。

35 nal :2019/12/30(月) 10:57:19
 運営から、確認のメールが来ました。本当に自分もつらいですが、参加を取りやめさせていただきます。
 三度目の正直があることを信じて、D&Dを続けていきます。皆さんもよいお年とご武運を。
 では、失礼します。

36 見えへんなー弐号 :2019/12/31(火) 10:23:49
>nalさん

残念ですが、また一緒に遊べるのを楽しみにしております。


>各位

もし代わりの方が来られた際に好きにキャラメイクいただけるように当方調整役に廻ろうと思います。
基本ベースは既に8割方出来ている「探索役寄りのクレリック」ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8316
としつつ、新しい方の方向性を見て調整いたします
(前衛や回復役をご希望ならこのまま、ローグやレンジャーご希望なら前衛寄りに調整します)

キャラ準備期間も限られていますので、kenkenさんと竹中さんにつきましてはこのままキャラメイク進めていただいた方が良いのではと考えております。

運営やD16さんの見解がまだの中、出しゃばるようで恐縮ですが取り急ぎ意見表明させていただきます。

37 kenken :2019/12/31(火) 12:28:30
>nalさん
猫のキャラクターがかなり魅力的だったので、大変残念です。
また、DACやどこかの卓でご一緒になることを楽しみにしています。

純前衛のファイター/チャンピオン 作成しました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8368

殲滅力と機動力はありますが、筋力と耐久力のセーヴが低く、
不屈(セーヴ再ロール)はあるものの、わりと脆いところがあります。
アンチマジックフィールドでも問題なく戦えるキャラです。

銀製かつマジックアイテムのルールが見つからなかったの
ですが、アンチマジックフィールドを警戒して付けてみました。
ルール的になしということでしたら、通常の+1武器といたします。
細かい現在所持金の計算はまだしておりません。

インスピレーションに関わるロールプレイ分は、
D16さんはルール通りの運用な印象がありますので、
じっくり、ロールプレイをしやすい内容を考えたいと思います。
1月2週目にはきっちり完成させます。

もう1キャラ、レンジャーではなくなりましたが、
準探索役/準技能役を担える前衛、
ファイター/バーバリアンのマルチクラスキャラも作成してみました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8372

こちらはuncommonのマジックアイテム2つで
(元が8の)能力値19を2つ作るというはしたない作りです。
魅力以外全能力値が高く、ACも23とほぼ限界値です。

激怒とトーテム戦士:熊によるダメージ抵抗でしぶとさもかなりあります。
殲滅力よりも前線構築能力に大きく割り振っています。
作ってみたら上の純戦士よりよほど強い?とも思ったのですが、
殲滅力の違いと2マスの移動力差、
そして何より、アンチマジックフィールドだと一気に崩れる
ので、それぞれ良し悪しだと思います。

38 竹中 :2019/12/31(火) 19:41:30
>nalさん
お疲れ様です。
残念ですが、またご一緒できる機会がありましたら幸いです。

>皆さん
一応、嵐のソーサラーでキャラクターの大筋は作成しました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7995
呪文周りまだちょっと考えているところなので修正はいるとは思いますが、ディテクトマジックなどの儀式発動周りは見えへんなー弐号さんに頼る形になりそうです。申し訳ない……。

39 D16 :2020/01/02(木) 23:59:27
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>nalさん
 年末年始も合ってか、まだDAC大阪スタッフからは連絡頂いておりませんが、諸事情承りました。
 大変残念(なんといっても2回連続ですものね……)ですが、次の機会にぜひ! 三度目の正直、きっとあるはず!

>見えへんなー弐号さん
 調整役への申し出、甘えさせていただきます。

>各位
 補充人員などについては、おそらく松が取れたくらいには連絡があるかと思います。3人態勢になったときにはシナリオに手を入れる&NPC導入などで対応しますので、このままキャラを作成して下さい。

40 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2020/01/04(土) 23:08:13
お世話になっております、DAC代表でございます。

年末年始バタバタしておりまして、ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。

補充要員に関しましては、こちらで手配させていただきますので、4人態勢で挑んでいただけることは間違い無いかと思います。
ご安心くださいませ。

手配完了しましたら、当該プレイヤーより掲示板への書き込みがあるかと思います。
近日中に手配いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

お手数おかけして申し訳ございません。

宜しくお願いいたします。

41 いつき :2020/01/05(日) 13:51:28
明けましておめでとうございます。
DAC代表から連絡をいただき、nalさんの代わりに参加させていただくことになった、いつきと申します。

D&Dは30年ほどしておりますが、ここ数年は5版しかしておりません。多くのキャンペーンが12レベルくらいで終わっておりましたので、15レベルは久しぶりでワクワクしております。急なことではありますが、皆さんと卓を囲むのを楽しみにしております。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さん>掲示板読ませていただきました。nalさんの代わりということで、ダメージディーラーか探索系のキャラを作れば良いという認識であってますか?
一応ローグかバードあたりで組もうかと思っていますが、何かこのクラスがあってほしいとかのリクエストがあれば仰ってくださいませー(〃∇〃)

>D16さん
お久しぶりです。急な参戦ではありますが、皆さんに追いつくように頑張りまーす(〃∇〃)

>見えへんなー弐号さん
調整役を買って出ていただいてありがとうございます。ご迷惑をおかけしますが、ちょっとキャラを考えますので二、三日お待ち下さいませ。

42 いつき :2020/01/05(日) 14:08:46
質問です。

>D16さん
「ソードコースト冒険者ガイド」を選んだ場合、ソードコーストの中にある選択ルールや背景も使用してよいのでしょうか?

43 見えへんなー弐号 :2020/01/05(日) 23:38:12
皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>いつきさん
よろしくお願いいたします〜
個人的にはパーティ構成的に探索役か、前衛ならダメージ役でも壁役でもお願いしたいですが、
いつきさんの好きなように組んでいただけたらと思います。

44 いつき :2020/01/06(月) 11:30:28
>>42 レギュレーションに選択ルール、データもOKとあるの、見落としてました。失礼しましたー<(_ _)>

45 見えへんなー弐号 :2020/01/07(火) 00:13:22
>kenkenさん
アンティマジックフィールドについてですが、切り札な上に私から10ftと範囲も短く、
シナリオ的に同レベルのホーリィ・オーラに方が出番が有るかもですので、
あまり考慮しなくても良いかと思います。

>竹中さん
儀式と支援は頑張りますので、火力の方はよろしくお願いいたします〜

46 D16 :2020/01/08(水) 15:05:22
>鳳 飛鳥さま
 手配、ありがとうございました!

>いつきさま
 HERE COMES A NEW CHALLENGER!!
 よろしくお願いします、キャラクター情報、楽しみにしてますね!

47 kenken :2020/01/08(水) 22:37:05
純ファイター「クラスク」
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8368
ロールプレイ分含めほぼ完成しました。

>見えへんなー弐号さん
どちらかというと敵のアンチマジックフィールドを警戒してたんですが、
3.5版のバフ盛り盛りと違ってるので、範囲も狭いしそこまで脅威ではなさそうですね。
ビホルダーのanti magic coneだと、150ftですけども、
よほど魔法・マジックアイテム頼りでなければ。

48 竹中 :2020/01/09(木) 23:45:12
今更ながらあけましておめでとうございます……。

>鳳さん
お疲れ様です。
人員周り、ありがとうございます。

>いつきさん
遅ればせながら、どうかよろしくお願いいたします。

>見えへんなー弐号さん
ありがとうございます。できる限り火力出せるよう努力します。

>D16さん
すみません、少し確認をお願いします。
ソーサラーの呪文修正にあります呪文敵味方識別によって特定の対象のみセーブに自動的させる場合なのですが、
ストーム・スフィアー(ザナサーP160)のように、発動以降も複数回のセーブの機会がある呪文について、2回目以降のセーブもセーブは自動的に成功するということでいいでしょうか?
また、嵐の魔法の特徴に[雷鳴]または[電撃]ダメージを与える1レベル以上の呪文を発動した際、10ft以内の任意の対象にレベルの半分に等しい[雷鳴]または[電撃]ダメージを与えるものがあります。
ストーム・スフィアーは発動時には[殴打]ダメージしか発生しませんが、維持中ボーナスアクションで[電撃]ダメージを発生させることが可能です。
ストーム・スフィアー呪文の発動時に特徴による[雷鳴]または[電撃]ダメージは発生するでしょうか?
お手数ですがどうかよろしくお願いします。

と言うことで、どうあれ現状はストーム・スフィアーを維持しつつ殴られれば嵐の怒りで押し戻す、HPが120を越えているからさすがに即死はしないだろう、という感じです。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7995
設定まわりとしてはkenkenさんのクラスクと背景の船乗りが同じですが、川だったり海だったり、何かと違う感じになるかなと。
未決定の呪文2種と所持品についてはこの週末にちゃんと詰めたいと思います。

49 D16 :2020/01/11(土) 04:02:46
>竹中さん
>ストーム・スフィアー(ザナサーP160)のように、発動以降も複数回のセーブの機会がある呪文について、2回目以降のセーブもセーブは自動的に成功するということでいいでしょうか?

 文書化されたSage Adviceには掲載されていなかったのですが、
ttps://www.sageadvice.eu/2017/06/06/can-careful-spell-be-used-with-cloudkill/
 こちらにて、「呪文敵味方識別の効果はそのターンに行われるセーヴィング・スローにのみ適用すると意図している(Careful Spell is used the turn you cast a spell and is intended to affect saving throws made that turn.)とありましたので、この卓に関してはそのようにします。
 つまり、二回目以降のセーブは自動的には成功しません。
 これ、力術師の特徴の方でも質問されてて(ttps://www.sageadvice.eu/2017/07/14/evocation-wizard-casts-storm-sphere-and-uses-sculpt-spell-on-ally-in-effect/)、ジェレミーは「書いてあるとおりにするとそうなるけど、意図はそのターンのみだよ」と答えてますね。

 2つ目の問い合わせについては、Sageの回答を見つけられませんでした。そこで、僕の判断による裁定となりますが、OKとします。
 よろしくお願いします。

50 竹中 :2020/01/11(土) 05:27:12
>D16さん
ありがとうございます。
裁定了解しました。

ストーム・スフィアーを敵だけへの脅威へ……というのは無理そうですが、ちょっと気を付けて使用してみたいと思います。

51 いつき :2020/01/14(火) 00:43:20
>皆様
UP遅くなってすみません。今八割ほど完成で、探索型のティーフリングローグ(アーケイントリックスター)です。ハンドクロスボウ使いで近〜中距離で戦う予定。現在キャラ立てのために1レベルだけマルチを噛ますか悩んでます(笑)
出来上がり次第UPしますm(_ _)m

52 いつき :2020/01/18(土) 02:29:39
>皆様
キャラ完成しましたー。お待たせいたしました。選択ルールは『ソードコースト』を使用しています。
ローグは作りなれていないんですが、こんなところでどうでしょうか?
ttps://ux.getuploader.com/dac_osaka/download/101

53 D16 :2020/01/22(水) 07:46:08
>各位
 対応遅れてすみません。
 24〜26日に各種確認して、お返事いたします
 今しばらくお待ちください!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] - 水島努

ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板