したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【s01-8】アサーラックに花束を[DM:らぱんどら]

152 らぱんどら :2020/02/10(月) 12:19:56
(続き)
設定的には
4版設定でアサーラックは多次元+死せる神々の残留パワーを集めることで
神以上の存在になるという、計画を目論んでいましたが、
これを複数の時間軸でおこなった儀式を、今回収束させるという、
某FGO的な設定を入れることで、より大規模な計画であること、
それゆえにPCが介入可能となることとしました。

これはちょうど某プレイヤー氏がラブニカの設定を持ち込んでいただいたので
プレーンウォーカーとしてのアサーラックと、MTGの根源となる5つのマナの一つ
“青”は風と水、精神、そして時を司ることから、
ピッタシの設定となりました。
(ちなみにシナリオ中説明してませんでしたが、5つのマナの内4つを所持している
ティルロップは4つの呪文が無効化(レルムのセブンシスターズの能力ですね)でき、
PCがもつ青のマナは、Time Stop が無効化でした。まぁいりませんでしたが(笑))

時関係ということでは件のHPでティルロップを倒したのは、
オアースにおける始祖クロノマンサー(時間を操る魔術師)エルフということで、
DM的に“エルフ最強剣”リンギルを設定することとしました。

またPCのおひとりが、コルム好きーということで、ヴェクナの手と目のネタ元である
クゥイルの手とリンの瞳として出すことで、うまくアピールできるなと考えました。

本来、シークレットドアや謎解きを中心に展開するダンジョンは事前に
ウォークスルーを公示することで(そしてダンジョンの中身もそれに準じてリニューアルすることで)、どうにか一日でクリアできる見通しがつきました。

あとは(私のDAC卓ではお約束の)事前情報収集をしてもらうことで、
背景を無理なく説明するとともに、
各人のプレイング傾向やDMの趣旨(趣味?)を公示することで
当日のプレイングを潤滑にすることを目指しました。

ここらへんは、PCの皆さんの奮迅により、かなり進み、
DM的には予定をクリアし、オマケ(逆フィードバック)が付く
(リンギルの打ち直しや、ソユーズ等)ほどの状況となり、
あとは当日のセッションを待つだけ………という理想的な展開となりました。

(当日の経過と感想に続く)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様) - 廣木隆一

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板