■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【s01-8】アサーラックに花束を[DM:らぱんどら]

1 : DAC大阪運営S :2019/11/11(月) 20:54:35
ここはDAC大阪2020一日目、DM:らぱんどらさんのD&D5版卓【s01-8】アサーラックに花束を の打ち合わせ用スレッドです。

2 : らぱんどら :2019/11/25(月) 13:59:18
皆さんこんにちは。
“アサーラックに花束を”実地するDM、らぱんどらと申します。

参加が決まりましたら挨拶もかねて、以下の項目に回答ください。

1.ハンドルネーム:
2.希望クラス:
3.抱負や質問そして要望など:

私の場合、
1.ハンドルネーム:らぱんどら
2.希望クラス:レンジャーが好きです(今回はDMです)
3.抱負や質問そして要望など:DAC大阪初参加となります。
 初心・挑戦者的なスタンスで本作に希み、皆さんと新しい“なにか”を創造・共感できたら良いと考えています。

という感じです。

2月の本番まで、よろしくお付き合いください。

3 : Byakhee :2019/12/02(月) 22:08:16
1.ハンドルネーム:Byakhee(ビヤーキー、とお読み下さい)
2.希望クラス:第一希望ファイター、第二希望ローグ

お初にお目にかかります。初めてDACに参加することとなりました、Byakheeと申します。
30年ほど前にクラシックD&Dにハマって数年を過ごし、長いブランクを経て
1年半前から5版でTRPG歴を再開しました。
ここまで高レベルでプレイするのは初めてですので、楽しみでもあり不安でもあり、です。

仲間内以外とのプレイは本当に久しぶりで緊張しておりますが、
どうぞよろしくお願い致します。

質問・要望等はもう少し場の雰囲気に慣れてからとさせて下さいませ。

4 : 竹中 :2019/12/03(火) 00:15:26
1.ハンドルネーム
竹中と申します。

2.希望クラス
第一希望:ファイター 第二希望:バード

3.抱負や質問そして要望など
なかなか遊びつけない高レベルということで、何かしら変わった楽しいことができればと思っております。
お互い楽しく過ごせますと幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
また、諸々相談進みますとご質問などさせていただくこともあるかと思います。

5 : こおり :2019/12/03(火) 00:56:48
1.ハンドルネーム:こおり
2.希望クラス:ローグ>クレリック>レンジャー
DM、PLの皆さまこんばんは、こおりと申します。
D&Dは4版から、普段はオンセをメインで遊んでおります。なかなか遊ぶ機会のないオフセでのD&Dと言うことで大変楽しみにしております。
恐怖の墓所も初プレイです。
高レベル帯と言うことで、普段とは勝手が違いそうですが、皆さまと楽しく遊ばせて頂けたらと思いますので、
引き続きよろしくお願いします!

6 : Kiryu :2019/12/03(火) 01:29:37
1.ハンドルネーム:Kiryu
2.希望クラス:
 第一希望:ウィザード
 第二希望:バードメインの罠探査役
 第三希望:パラディンベースの前衛役
5版でのこのレベル帯は初めてですが、皆と協力してクリアできたらいいなと思っています。
質問はまた後程改めて。

7 : 梅酒 :2019/12/03(火) 13:15:01
1.ハンドルネーム:梅酒
2.希望クラス:特にないので何らかの術者(回復役も可)を希望します。
4版の恐怖の墓所のみ体験したことがありますがだいぶ前なので内容はうろ覚えです。
普段は5版のPL機会がなく高レベルもあまり経験していないのですが、
呪文リストを眺めながら盤面に対応していくのは大変楽しいと思いますので、
皆さまよろしくお願いします。

8 : KAI :2019/12/03(火) 18:05:19
1.ハンドルネーム:KAI

2.希望クラス:前衛(パラディンかファイターかレンジャーをベースに、ローグかヘクスブレードかクレリックのマルチクラスを考えています。)

らぱんどらDMをはじめプレイヤーの皆さま、初めての方は初めまして。そうでない方はご無沙汰しております。
 2月の当日までの2か月足らずの時間ですが、よろしくお願いします。
 DAC大阪は初参加となりますが、皆様と楽しい時間を過ごすことができたらと思っています。

恐怖の墓は4版も5版もシナリオは持っていますが、ざっと流し見しただけで、さっぱり記憶がありませんが、以前DACの合同卓ですべての卓で全滅したのを聞いて、凄いなと思った記憶があります。
 今回らぱんどらDMが恐怖の墓で参加されるのを知り、怖いながらも参加希望させていただきました。
 皆様と死力を尽くしてダンジョンを切り抜けたいと思っています。
 よろしくお願いします。

9 : 鼻毛 :2019/12/03(火) 20:03:26
鼻毛と申します。よろしくお願いします。

1.ハンドルネーム:鼻毛

2.希望クラス:モンク、または中/後衛

恐怖の墓所は未プレイです。
あまり難しいことは考えるのは不得意で、何かに特化したシンプルな役どころでちょっとおかしみのあるキャラクターが好きです。
高レベルは初めてなので不慣れな点もあるかもしれませんが楽しみです。
らぱんどらDMに質問ですが、空は飛べるようになっておいたほうが良いでしょうか。

10 : 梅酒 :2019/12/04(水) 09:52:21
第1希望をまとめるとこんな感じでしょうか。

取りあえず役割は問題なさそうですが、
前衛4人になるとダンジョンで渋滞するかもですかね?

17lvという高レベル卓で後2か月しかありませんし、
私も早めにどのクラスにするか決めようと思います。

Byakheeさん:ファイター
竹中さん:ファイター
こおりさん:ローグ
Kiryuさん:ウィザード
梅酒:回復を出せる術者(ドルイド、バード、クレリック等)
KAIさん:パラディンかファイターかレンジャーをベースに、ローグかヘクスブレードかクレリックのマルチクラス
鼻毛さん:モンク、または中/後衛

>KAIさん、鼻毛さん
クラスについて詳細はともかくどのクラスで行くかは早めに教えて貰えますか。

11 : 鼻毛 :2019/12/04(水) 21:04:03
>梅酒さん

リストありがとうございます。

見ての通りモンク希望ですが調整がいるようなら変更します。

12 : Kiryu :2019/12/05(木) 00:59:14
梅酒さん取り纏めありがとうございます。

今回のシナリオは元ネタ的にもダンジョン攻略なので、
私見ですが以下の役割をパーティ全体でカバーできれば
よいかなぁ、と思います。

1.索敵、非魔法の罠発見・解除
 <知覚>、<捜査>、盗賊道具への習熟強化持ち
2.魔法的な障害をクリア
 秘術系術者(ウィザードやソーサラー)
3.状態異常を回復
 レストレーション系の使い手(パラディンの癒しの手含む)
4.壁役
 高ACやダメージ抵抗持ち
5.ダメージディーラー
 近接or遠隔(できれば両方に対応)
6.HP回復
 ※以下参照

マルチクラスをすれば、どれか1つだけではなくて複数の役割を
果たすのも可能と思います。
クラス宣言の際に何の役割を果たすかを同時に宣言すると
役割分担の話が早いかも。

※HP回復について
実はこのレベル帯のHP回復はキュア・ウーンズでは追いつきません。
生命領域のクレリックが1Lv4つと2Lv3つをすべてキュア・ウーンズに
したとしても、判断力20として
 (4.5x1+5+(2+1))x4+(4.5x2+5+(2+2))x3=104
しか回復できませんが、ウィザードでもこのレベルでは
HP100は普通に超えますので、クレリックでHP回復役は
困難です。
マス・ヒールを使えばHPを1人当たり100回復できますが、
こちらは呪文スロットが1つしかありません。

実は、HP回復にはザナサー本にあるドルイド/レンジャー2Lvの
ヒーリング・スピリットが有用です。
こちらを使うと戦闘後という条件付きではありますが、この呪文1つで
パーティ全員が10d6のHPを回復できます。
なので、自分はHP回復はドルイドが適任と思ってます。

13 : 竹中 :2019/12/05(木) 01:00:01
>ダンジョン内での渋滞
一応自分はファイターの場合エルドリッチナイトにウィザードやパラディンをマルチクラスし、ミスティ・ステップ他で移動力や若干の遠隔攻撃手段を補おうかと考えております。
よって多少隊列にご面倒はお掛けしないですむかとは思いますが、位置取り難しそうであれば第二希望のバードでも大丈夫です。

14 : こおり :2019/12/05(木) 23:33:53
>kiryuさん、梅酒さん
お取りまとめいただき、ありがとうございます!

>皆さま
役割の希望としては、1の索敵を最優先、5のダメージディーラーは余力あったら、ぐらいの弓ローグ(シーフ)で考えてます。
マルチクラスはあまり遊んだことがないため、純正ローグのつもりですが、オススメのマルチクラスなどありましたら、ご助言頂けるとありがたいです!

クラス:弓ローグ(シーフ)
種族:ハーフリングか人間
1.索敵、非魔法の罠発見・解除
 <知覚>、<捜査>、盗賊道具への習熟強化持ち
5.ダメージディーラー
 近接or遠隔(できれば両方に対応)

よろしくお願いします。

15 : 鼻毛 :2019/12/06(金) 00:51:30
>皆さま
折角の17レベルを楽しめそうなメイキングをしたいのが正直なところです。
役割はkiryuさんのまとめに当てはめるならば以下が該当するでしょうか。

クラス: モンク(開手門)lv17
種族: ウッドエルフか人間

4.壁役
ACは期待できませんがセーヴィングは全て習熟しますので生き延びるでしょう。

5.ダメージディーラー
激震掌!相手は氏ぬ!(たぶん)

16 : KAI :2019/12/07(土) 12:53:07
>ALL
 梅酒さん、kiryuさん、取りまとめありがとうございます。

ファイター希望の方が二人いらっしゃるので、パラディンかレンジャーの剣盾で行こうと考えています。
 梅酒さんが早めにクラスを確定してほしいとのことですが、6:4でパラディンが優勢ですが、もう少しビルドを考えてから確定させますので、もう少しお待ちください。
 移動に関してはレンジャーの場合はホライズンウォーカーにすればごまかせるかなとか、アイテムでブーツオブフライングか壁を歩けるブーツなどを使えば何とかなるかな?と考えています。

役割については、どちらのクラスでもダメージディーラーになるかと思いますが、種族はアアシマルで考えているので、ACもそれなりにあり、抵抗もあるので、kiryuさんの考えるところのタンクも兼ねることになると思いますし、パラディンならセーブに修正を与えられるので、バッファも兼ねることになるかと思います。

17 : Byakhee :2019/12/07(土) 12:58:34
状況整理をありがとうございます。
もう少しキャラを深めますと、現状では

ファイター(エルドリッチナイト)専業・重装鎧+長柄武器、
ドワーフorハーフオーク

で考えています。役割としては
メインが4.壁役、サブが5.ダメージディーラー近接、
遠隔も一応は可能、となるでしょうか。

18 : KAI :2019/12/07(土) 13:50:40
>>16
DMG確認したら壁歩くブーツありませんでしたね。
対策はウイングブーツですかねえ

19 : 竹中 :2019/12/07(土) 16:53:33
役割分担について確認しました。

現状下のように考えております。

・種族:人間
・クラス:ファイター(エルドリッチナイト)13/ウィザード2/パラディン2
クォータースタッフ+盾を主武装に、長柄の使い手でボーナスアクションでの攻撃を追加して恒常的な1ターン4回攻撃とACの向上を目的としています。
また、カウンタースペル(と、多分ディスペル・マジック)を取得するので、メインキャスターのサポートができるかと思います。

そのため役割としては4.壁役・5.ダメージディーラー(近接主体)に若干の魔法対応能力を加えた形となります。
ただし壁役については単純にACが高いだけとなってしまうので、特に17レベルという環境では他の仲間への攻撃抑止能力が低く疑問符が付きます。
単純に自分が生き残る能力が高いというだけでなく壁役という役割を担当するには、シールド・オヴ・ミサイル・アトラクションなど何らかの手段で遠隔攻撃を引き受けるか、自分以外を攻撃させることを躊躇わせる必要があるかと思われます。
あるいは戦闘中の回復能力などで生きているだけでパーティ全体に大きなメリットがあれば単純に生存能力が高いというのは大きな意味があると思うのですが……。

>Kiryuさん
申し訳ありません。
役割分担について考えているとよく分からなくなってきてしまいました。
壁役やダメージディーラーについて、もし回復と同様に何らかの基準があればすりあわせのため教えていただければと思います。

>Byakheeさん
エルドリッチナイト、長柄の使い手という部分でなんだか被る部分が多いように思われます。
Byakheeさんが気にされないのであればこういう形で行こうかと考えていますが、どうでしょうか?
専業とマルチクラスの差もあるので、個人的には15レベルの瞬間移動能力や怒濤のアクションの使用回数、能力値成長回数、選択できる非力術、非防御術の3レベル呪文の数などで差もでてくるとは思うんですが……。

>KAIさん
壁を歩くブーツについては、おそらくスリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミングになるかと思われます。

20 : KAI :2019/12/07(土) 23:48:01
>ALL
 悩んでるんだったら、いっそパラディンとレンジャーのマルチにしちゃえばいんじゃね?という言葉が天から降ってきたので、パラディンベースでレンジャーのマルチになるかもしれません。
 パラディン14lvも15lvも特徴がえぐいので、15lvまで伸ばしてあとマルチにしようかとおもいながらも、レンジャーの道もえぐいよねと思い、パラディン11残りマルチという手もあるかと考え中です。

>竹中さん
 >スリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミング
  ありがとうございます。
  助かりました。

21 : Kiryu :2019/12/08(日) 03:42:26
>竹中さん

>壁役やダメージディーラーについて、もし回復と同様に何らかの基準があればすりあわせのため教えていただければと思います。
壁役の目安は、
1.AC
 脅威度17の敵(ドラゴン・タートル +13、アンドロスフィンクス +12)に対し、
 被弾率20-30%程度でしょうか。
 通常ならAC27とか必要になるので、恒常でこのACはまず困難です。
 ですので、自分で相手の攻撃に不利を付けられるという前提でAC23以上が目安かと。
 (攻撃+13で不利のとき、AC23に当たるのは30.25%)
2.ダメージ抵抗
 敵クリーチャーの攻撃は大抵武器攻撃(つまり物理攻撃)なので、
 殴打、斬撃、刺突への抵抗があるのが理想です。
  バーバリアンの激怒(殴打、斬撃、刺突に抵抗)
  バーバリアン(トーテム)の熊(精神以外すべてへの抵抗)
 等。またアダマンティン鎧でクリティカル無効も1つの手です。
 一回の武器攻撃のダメージを高められるなら、エルドリッチナイトの魔法戦士で
 初級呪文のブレード・ウォードを使いつつ攻撃もありかと。
 (おそらく大業物使わないとダメ上がらない、両手持ち必須になり、
 盾がなくなるとAC下がるので難しいです)

>自分以外を攻撃させることを躊躇わせる
ご認識のように、壁役は味方の被ダメを減らすのが目的なので、
 パラディン(覇道(ザナサー本))の神性伝導:覇道の威風で複数の敵を恐怖状態にする
  (恐怖状態での攻撃は不利を受ける)
 ファイター(バトルマスター)の押しやり攻撃で敵を押す
  (味方への攻撃をさせなくする)
とかもありかと思います。

ダメージディーラーの目安は
1.格下相手にリソース消費なし
 脅威度13の敵(ヴァンパイア AC16、HP144)を1人で3ラウンドぐらい
 つまり、50点/ラウンド程度
2.同格相手に1回/小休憩な攻撃
 脅威度17の敵(アダルト・レッド・ドラゴン AC19、HP256)のHPを最初のラウンドで1/3-半分削るぐらい
 つまり、100点/ラウンド程度
が目安でしょうか。

2.の例:ファイター(なんでもよい)14+レンジャー(グルーム・ストーカー)3
 能力値20、武器+2(グレートソード)、大業物
 最初のラウンド(おそるべき奇襲:攻撃アクションとったときに攻撃回数+1、さらにダメ+1d8)
 ボーナス・アクションでハンターズ・マーク
 怒涛のアクション使用
  攻撃:6(習熟)+5(筋力)+2(武器)-5(大業物)=+8
  ダメージ:(2d6+5+2+10+d8+d6)x(3+1)x2=248
   (攻撃ボーナス的に+8ではAC19に対し半分外れるので0.5掛けて124程度)
 なお、このビルド例は能力値が厳しいです。筋力20、敏捷力13、判断力13が要求され、
 耐久力も無論高い(14以上程度)必要があります。

22 : Byakhee :2019/12/08(日) 16:16:30
このレベル帯でのプレイは初めてなのですが、そんなに厳しい水準が求められるのですね。
役割ひとつだけでもこなせるかあやしい気がしてきました…。

とりあえず、役割を含めてビルドを見直してみます。

>竹中さん
おお、発想の方向性が同じだったのですね!
タイプが被ってもロールプレイが違えば別キャラですから私は全く問題ありませんが、
上記の通り見直しをしますので、竹中さんはそのままお進め下さい。
エルドリッチナイトのままなら、長柄を止めるような気がします。

23 : らぱんどら :2019/12/09(月) 00:25:05
>皆様
積極的な書き込み、ありがとうございます。

サポートページをUPしましたので参照ください。

ttp://addahp.sakura.ne.jp/dac2019o.htm

まだまだ未完成ですが、皆様のフォローを反映し
完成させていく予定です。

特にウォークスルー、
1版時代のものですが、どんな感じのプレイングなのか、
モンスターや罠があるのか、ダンジョンの形とボリュームと
いったものの参考になると思われます。

個別の質問・レスは明日以降サポートさせて頂きます。

よろしくお願いします。

24 : らぱんどら :2019/12/09(月) 17:26:06
>鼻毛さん

>空は飛べるようになっておいたほうが良いでしょうか。

旧版でも飛空できる敵(ガーゴイル)かいること、
ダンジョン自体に高低差や障害地形が多いこと、
術者はフライに回すコスト(集中が必要等)が高いこと、
などから、前衛は自前で飛べるようにしておいたほうが
プレイングにストレスなく、かつ役割を果たせるかと思います。
対策としては
KAIさんご指摘のように、ウイングブーツがお勧めです。

>各位
全体のスケジュールの目安としましては、
・12月3週中ころまでにキャラクター素案・役割のすりあわせ
・年末年始を挟んで1月2週目あたりまでにキャラクターをほぼ完成
・1月3-4週目。キャラ(ほぼ)完成したかたから事前情報収集、
 それをフィードバックしての最終キャラクター完成
・2月1日、当日プレイ

と考えています。

キャラクターメイクに関しては、今の所順調のようなので、
私の方からはプレイングの進行に関わるアドヴァイスを。

・大休憩は難しい
今回はハードモードでマスタリングを行う予定ですが、
1回大休憩を取る毎に、
ハード→ルナティック→アビサル
と難易度が上がっていくこととしますので、
基本大休憩は取らないということ前提でメイキングされるとよろしいかと思います。
(逆説的にいえば、実プレイでこのダンジョンは緩いなと感じられたら
 あえて一回大休憩をとると、しびれるプレイングが堪能できると思います)

・小休憩は比較的とりやすい
今回の迷宮は基本ワンダリングがないので、
小休憩できそうな場所を確保することで、小休憩は取りやすいと思われます。

・最大の敵
 はDMですが、次点は“時間”となります。
コンベンションということで、一応ギミックとして
起承転結がつくようにする用意はありますが。
そのためプレイングを潤滑にするため、
キャラクターはプレイングが
“やりやすいこと”を推奨します。
とはいえ折角の高レベル、コンベンションですので、
やりたいキャラクター、挑戦したいクラスがあるのなら
そちら優先で構いません。
 モチベーションの高さがなにより優先されますので。

以上です。

参考までに

25 : KAI :2019/12/10(火) 23:34:46
>ALL
 DMG読み直して前衛向きのアイテムをチェックしたので、参考に記載します。
 取り急ぎにつき、誤字脱字はご容赦を。

○UC
 アダマンティンアーマー(金属鎧のみ。クリティカルヒットは通常のヒットになる。)
 クロークオブプロテクション(AC・セーヴ+1、要同調)
 シールド(AC+1)
○R
 クロークオブディスプレイスメント(攻撃ロールに不利を与える。要同調)
 ブレーサーズオブディフェンス(盾を使用していないとき、AC+2、要同調)
 ベルトオブジャイアントストレングス(筋力21になる。要同調)
 リングオブプロテクション(AC・セーブ+1、要同調)
 シールド(AC+2)
○VR
 スタッフオブパワー(AC・セーブ・攻撃ロール・ダメージロール+2、ウィザード・クレリック・ウォーロックのみ同調できる。)
 ドワーブンプレートメイル(プレートメイル+2、ほか特徴多数)
 ベルトオブジャイアントストレングス(筋力25になる。要同調)

自分は前衛職(重装鎧及び中装鎧が使えるクラス)の鎧はアダマンティンアーマーがベストと考えていますが、上記アイテムから検討するとある程度まではACを高くすることは可能かなと考えます。
 例えばByakheeさんの重装鎧+長柄武器の場合、アダマンティンプレート(AC18、UC)+ブレーサーズオブディフェンス(AC+2、R同調)+リングオブプロテクション(AC+1、R同調)+防御(AC+1)=AC22
にクロークオブディスプレイスメントを使って不利を与えればそれほど攻撃はヒットすることはないと思いますし、エルドリッチナイトならいざとなればシールド回避することも可能ではないかと考えます。
 竹中さんの盾杖ファイターの場合、アダマンティンプレート(AC18、UC)+スタッフオブパワー(AC+2、R同調)
+シールド+2(AC+2、R)+防御(AC+1)=AC25にクロークオブディスプレイスメント(R同調)で攻撃ロール不利を与えれば
を使って不利を与えればかなりの確率で攻撃はヒットすることはないと思いますし、エルドリッチナイトならByakheeさんのファイターと同じようにシールド回避することも可能ではないかと考えます。
 ぶっちゃけ「特技:大業物の使い手」のダメージ上昇は何物にも代えがたいので、Byakheeさんは当初案のとおり「長柄の達人」+「大業物の使い手」で3回攻撃+石突攻撃すべてにダメ+10で攻撃してもらえると嬉しいなと思います。
 竹中さんの盾杖ファイターも防御なら固くなりますし、片手武器戦闘でもダメージが増えるのでどちらもありかなと思います。
 アイテムの同調がかなり厳しいですが、前衛なので、あとはベルトオブジャイアントストレングスで筋力を確保すれば攻撃ロールとダメージも担保できるのではないかと思います。

参考になるかわかりませんが、自分の数少ない高レベル経験でいうと15レベルでやったときはAC20でしたがプロテクションフロムイービルで不利を与えた上、シールドを張ればかなりの確率で攻撃を失敗させられましたし、以前みた20レベル卓のパラディンでもAC24でしたので、きちっと組めば上の例ぐらいのACでも低いということはないんじゃないかと思います。

26 : Kiryu :2019/12/11(水) 03:20:50
>All
自分の書いたACの数値例は過剰スペックの模様っぽいので、一旦忘れてください。
また、DMより大休憩はまず取れない、小休憩は取りやすいとありますので、
毎戦闘小休憩単位で回復する回数制限リソース(特にファイターの怒涛のアクション)
は投入して先手必勝で攻撃する形が良いかなと思います。
先手必勝で殲滅していけば、高ACはさほど要らないかな、と。

>らぱんどらさん
いくつか質問です。
1.パーティの面々の付き合いは年単位程度はあるという前提でよいですか?
 ・セーフティハウスとしてモルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンションを永続化しておく
 ・ニストゥルズ・マジック・オーラの偽りの仮面で自分や味方の識別情報を永続で変更しておく
 ・味方パーティ面子に、場合によってはスクライングして探すことを認識しておいてもらう
 等々を予めしておきたく。

2.準備金で魔法のアイテムを(1+2+3のものとは別に)購入することは可能でしょうか?
 ザナサー本には金銭購入のルール(p.132)があります。
 特に、ウィザードはLv上昇による自動追加分では呪文の数が不足するので、
 ルールで適切に判定するなら巻物を購入しての呪文書への書き写しが良いかな、と。
 また、ザナサー本のコモンのアイテム等も使ってみたくもあります。
 (なお、自分はクロックワーク・アミュレットのような回数制限ありだがそれなりに
 効果のあるコモンやアンコモンのアイテムを多量に購入するようなつもりは
 紳士協定的にやらない予定です)

3.UA等の未翻訳のルールについては翻訳すればよいとレギュにあります。
 翻訳したものをサポートページのメールアドレス宛に送ればよいですか?
 送る際の形式は何か指定ありますか?
  テキストファイルをパス付zip
  Wordファイルをパス付zip
 また、OneDriveやgoole docs等にテキストやPDF等を配置し、
 「翻訳したファイルを配置したURL」のみをメールに記載する、とかもあるかと思います。

※自分はDAC2017の掲示板を見ていたので、A.D.D.Aでは既にUAのかなりの数を翻訳済み
  なのは知っているのですが、再翻訳するのは車輪の再発明だなぁ、とも思ってます。

27 : KAI :2019/12/11(水) 07:15:10
>らぱんどらDM
UAのデータを使用してもよいかの確認です。

「Unearthed:Arcana:Light,Dark,Underdark!」記載の「Fighting Style」は使用してもよろしいでしょうか?

抜粋「The Underdark offers a distinct combat environment that fighters,paladins,and rangers can learn to use to their advantage.
The following new options for the Fighting Style feature are available to those three classes.

Tunnel Fighter
 You excel at defending narrow passages,doorways,and other tight spaces.
 As a bonus action,you can enter a defensive stance that lasts until the start of your next turn.
While in your defensive stance,you can make opportunity attacks without using your reaction,and you can use your reaction to make a melee attack against a creature that moves more than 5feet while within your reach.

翻訳「アンダーダークでは異なる戦闘環境を提供する。ファイター、パラディン、レンジャーにその環境の有利さを学べる。下記の戦闘スタイルの特徴の新しいオプションはこれら3つのクラスで利用できる。

トンネルファイター Tunnel Fighter
君は狭い通路、出入り口、その他狭いスペースを守ることに長けている。ボーナスアクションとして、君の次のターン開始時まで防御スタンスを行うことができる。防御スタンスである間、君はリアクションなしに機会攻撃を行うことができる。またリアクションを使用することで、君の間合い内を5フィート以上移動したクリーチャーに対して近接攻撃を行える。」

翻訳サイト「第五隧道 2015年11月14日掲載:【投稿】UA:Light, Dark, Underdark 」

特技センチネル(守護戦士でしたっけ?)や長柄の使い手と組み合わせる最適な戦闘スタイルなので、お節介かもしれないですが、他のプレイヤーにも伝えようとコメントさせていただきました。

28 : Byakhee :2019/12/11(水) 18:49:56
>KAI さん

ご助言ありがとうございます。
頂けるマジックアイテムについては、近い方向性で考えております。

ベルト・オブ・ファイヤージャイアント・ストレングスの筋力25は非常に
魅力的なのですが、それに頼って自前の筋力をどこまで下げて(上げずにおいて)
良いものかが悩みどころです。

ところで、ブレイサーズ・オブ・ディフェンスは鎧盾非装備の場合のみ、
ではありませんでしたか?

そして実はUAのトンネルファイターについては、私からもMSに
サポートページのメールアドレスから使用の可否を質問してたりします。

トンネルファイター+長柄の使い手+守護戦士+大業物で、
接近してくる敵を全て足止めする半径10’の壁、というのは
考えていたコンセプトの完成形ですね。

29 : Kiryu :2019/12/11(水) 19:54:22
>All
気を付けておいたほうが良い点をいくつか。
・魔法のアイテムの同調
 DMG P.138に終了条件が4つあり、(3)そのクリーチャーが死亡した場合
 というのがあります。
 これは、戦闘中に死亡したら(例えリヴァイヴィファイ等で生き返らせたとしても)
 一旦同調が切れます。
 再同調には小休憩が必要なので、その戦闘中はアイテムの能力が使えないことを意味します。
 魔法のアイテムに頼ったキャラ構成にすると、結構危険です。

・石化状態の治療
 状態異常で一番きついのが石化です。
 治すのにグレーター・レストレーションが必要なので、パーティで2人は使えるように
 したほうが良いかも。
 使えるのが1人だけだと、そのキャラが石化したときにどうしようもないです。
 (麻痺や朦朧もアクション不可できついですが、レッサー・レストレーションで治せたり
 再セーヴ可だったりするので、そこまでではないです)

・耐久力セーヴ
 高レベルだと、耐久力セーヴに失敗すると即死級の何かを食らうことが多いです。
 耐久力セーヴに習熟してない場合、特技のセーヴ習熟を取ってでも習熟したほうが良いです。
 自分のキャラも習熟予定です。
 なお、セーヴ習熟の優先順位は
  耐久力>判断力>知力=魅力>敏捷力>筋力
 が目安です。

30 : 梅酒 :2019/12/11(水) 23:17:10
自分はバードかドルイドで検討中ですが、
トンネルファイターと長柄の使い手は、
どちらもボーナスアクションなので食い合わせが悪いような気がします。

使い分けるにしては特技2つは重いような?
トンネルファイター+守護戦士で、武器として長物なら相性は良いと思います。
が、この卓は大丈夫なのかなと思いつつも……
トンネル+守護+長物はDMからのヘイトが極めて高くなるコンボですねー
他の卓なら止めるレベルです、でもここはありなのかな??

31 : こおり :2019/12/12(木) 00:48:48
らぱんどらDM、皆様

サポートページ、皆さまの書き込みなど、拝見しております。
サポートページの20分で分かる恐怖の墓所のイラストが読み応えがあって…。多岐に渡る死亡バリエーションに感服しつつ、とっても気が引き締まりました!
早い内に片腕になったシーフは、アサーラック頭蓋骨まで辿り着いていたので(その後吹っ飛ばされてましたが)、
とにかく死なずに罠探索をし続けて行ける所まで行くのが仕事かな、と再認識しております。

また、マジックアイテムやUA、注意点など、もろもろのアドバイス、情報共有誠にありがとうございます!大変助かります。
まだビルドの方はふわふわしているのですが、早めに仮組してみて、ご相談させて頂けたらと思います。

引き続きよろしくお願いします。

32 : らぱんどら :2019/12/12(木) 14:23:25
>Kiryuさん
>1.パーティの面々の付き合いは年単位程度はあるという前提でよいですか?

良いです。

>・セーフティハウスとしてモルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンションを永続化

問題ありません。

2.準備金で魔法のアイテムを(1+2+3のものとは別に)購入することは可能でしょうか?

今出先なので詳細は今週日曜に書き込みますが、

ザナサー本の金銭購入、巻物を購入しての呪文書への書き写しは問題ありません。OKです

> 効果のあるコモンやアンコモンのアイテムを多量に購入するようなつもりは
 紳士協定的にやらない予定です)

ありがとうございます。
ちなみに
phb記載のpotion of healing は一人100本まで購入可能です。

>3.UA等の未翻訳のルールについては翻訳すればよいとレギュにあります。
 翻訳したものをサポートページのメールアドレス宛に送ればよいですか?

基本的に(他のプレイヤーさんとの)情報共有のため、この掲示板に記載いただければと思います。

またご指摘のように
addahpにある翻訳ルール
ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi
passはadda

に記載済みの翻訳ルールは
使用可能ですので
改めて翻訳は不要です。

みなさんからいただいた
翻訳ルールは
サポートページに
逐次アップ予定です。

>KAIさん
スタイル使用OKです。

>各位
現在web環境的に厳しい僻地、孤島にいるため
レスポンスが滞りがちです。

日曜日には本土に戻りますので
少々お待ち下さい。

取り急ぎ〜

33 : Byakhee :2019/12/13(金) 00:21:02
先に申し上げた、UAトンネルファイターの使用可否の質問について、
らぱんどらMS様より回答を頂戴しました。
MS、お忙しい中ありがとうございました。

その際の翻訳を改めて記載させて頂きますと、
(出典はこちらになります。ttps://w.atwiki.jp/savagetide5th/pages/426.html)

トンネル戦士
君は狭い通路、戸口、その他の余裕のない空間を防衛することに長けている。ボーナス・アクションとして、君は次のターンの開始時まで持続する防御の構えを取ることができる。防御の構えを取っている間、君は自分のリアクションを使うことなく機会攻撃を行うことができ、また君の間合いの中で5フィートよりも多く移動したクリーチャーに対して、自らのリアクションを使って1回の近接攻撃を行うことができる。

そして使用は可能である、とのお答えでした。
合わせて、この戦闘スタイルと特技「長柄の使い手」と組み合わせで、
10'以内の間合いに近づいてきた敵が何人居ても、全てにリアクションを
使うことなく機会攻撃することが可能、と解釈できますかという質問も、
この解釈で良いとのお答えです。

付け加えると、両手持ち武器を使用しているPCが動作要素のある呪文を
使用するには、特技「戦場の術者」が必要であるとのお答えも頂きました。

34 : Byakhee :2019/12/13(金) 00:42:51
>Kiryu さん

なるほど。このレベル帯だと、HP0=気絶だけでなく、即死や死亡セーブ3アウト後の復活も
有るから、それも考える必要があるのですね。勉強になります。

>梅酒 さん

私としては特技「長柄の使い手」は、石突攻撃よりも間合いの中に入って来た時にも
機会攻撃が出来る方に利点を感じています。
トンネルファイターの防御スタンスを取ると、石突攻撃は確かに出来なくなりますが
それ以上の攻撃回数が期待出来ますし、更に守護戦士との組み合わせで
敵を間合いの外に押し止めて、自分にも味方にも攻撃させず、壁役としての役割が
期待出来るのではないかと考えているのですが…。

とはいえ特技が多くなる分、能力値上昇にリソースを避けないのも確かなのですが。

35 : Kiryu :2019/12/13(金) 01:36:46
>All
もう少しTipsを。
1.セーヴについて
 ・死亡セーヴ以外では、1は絶対失敗ではありません。
  逆に、20振っても絶対成功にはなりません。
  ファイターとかでバニッシュメント食らうとまあ、無理です。
 ・死亡セーヴでは通常は何も足せませんが、以下は足せます。
   モンク14の金剛心の習熟ボーナス
   味方パラディン6の防護のオーラ
   ブレスの呪文
  要は「すべてのセーヴに足せる」ものは足せます。
  ※日本語の死亡セーヴのところの表現は「出た目が~」となってますが、
   これは出目そのものではなく、出た目(に足せるものを足した後の)の結果、
   という意味です。
  ただ、これは気休めの話。なぜなら↓の話に繋がります。

2.死亡と蘇生と部位欠損について
 ・5版は重傷状態というものはないので、HP満タンもHP1も取れる行動は
  変わりません。
  また、戦闘中のHP回復が困難なのは以前述べたとおりです。
 ・死亡からの蘇生はレイズ・デッド(5Lv)、リザレクション(7Lv)がありますが、
  どちらも復活してから4回大休憩するまできついペナがあります。
  トゥルー・リザレクション(9Lv)は物質要素の値段的にほぼ無理です。
  (今回の準備金よりかかる)
  実質、リヴァイヴィファイ(3Lv)が限度でしょう。
  リヴァイヴィファイは1分以内の死亡までしか復活できないので、
  HP0の味方は必ず倒れたラウンド中にキュアするぐらいでないと
  間に合わなくなるかも。
 ・部位欠損ではリジェネレイト(7Lv)か、一度死んでリザレクション(7Lv)
  になります。ペナを考えればリジェネレイトか、サポートページのように
  治さずに進むという選択肢も考えたほうが良いかも。
  また、リジェネレイトの発動時間が1分であることも注意が必要です。

以上より、戦闘中のHP回復はHP0からの回復以外はあまり考えず、
まずは敵の殲滅を狙ったほうが最終的な被害は少ないと思われます。
「死なないように立ち回る」「むしろやられる前にやる」の精神で。

36 : 竹中 :2019/12/14(土) 02:17:38
>らぱんどらさん
スケジュールの目安了解しました。

また、質問なのですがネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズのように特性をDMの任意やランダムで決定するものを取得する場合、実際の特性はどのように決定すればよろしいでしょうか?
お手数ですが余裕のあるタイミングでご確認いただけますようよろしくおねがいします。

>KAIさん
一応スタッフ・オヴ・パワーを軸にACを高める想定でした。
ただその他使ってみたいマジックアイテムや同調枠もあってAC23くらいが限度かと思われます。
こちらマジックアイテム購入周りの扱いにもよるので、購入の詳細次第で多少変わってくる場合があります。

また、トンネルファイターの戦闘スタイルについてはボーナスアクションを消費するコストより機会攻撃をした上でリアクションを残せるという利点にかなり心惹かれています。
現状ファイター1レベル及びパラディン2レベルの特徴により、防御と片手武器戦闘を取得するつもりでいますが、もしかしたら防御をトンネルファイターに変更するかもしれません。

>Byakheeさん
>トンネルファイター+長柄の使い手+守護戦士+大業物
た、頼れる……!
間合いのない近接特化クリーチャーであればほとんどお任せできそうな感じですね。
壁役としてかなりの安定感ですし、ダメージも申し分なさそうですね。

>Kiryuさん
お話を確認していますと、求められる「できること」はありますがKiryuさんから提示される「できること」があまりみられないため、都度都度全体としてあらたな問題を挙げたただけになっているかと思われます。
たとえばグレーターレストレーションについてであれば、Theurgyを選択して取得しておくというお話やあるいはシミュレイクラムにトゥルーポリモーフをかけてアンドロスフィンクスやキリンを連れてくるというお話があれば非常にわかりやすい話運びです。

考えますに、あらゆる事態に対応するのは非常に困難ですし、完璧な対応を求めるよりはそれぞれ出来ることを軸にどう動けるかを相談した方がいいのではないでしょうか。

上記も踏まえて、全体的にまずは自分がやろうと思っていること、できることを提示した上で何かどうしようもない点がある場合などに相談する方が有意義な話ができるかと思われます。

ともあれ、できることについて、「自分はこういうのが気になるのでその要素を埋めました」という以上に他のプレイヤーに多くを求めるのは互いに不幸を生むことになるかと思います。

・蘇生について
もし梅酒さんがドルイドにされる場合、リインカーネイトが戦闘後に使用する蘇生(……?)呪文としてはかなり便利だと思います。
5レベル呪文で肉体の欠損も解決してペナルティもないということで破格かと。
ただ種族が変わってしまう可能性もありますが。

37 : らぱんどら :2019/12/17(火) 09:25:57
>竹中さん

>質問なのですがネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズのように
>特性をDMの任意やランダムで決定するものを取得する場合、
>実際の特性はどのように決定すればよろしいでしょうか?

Necklace of Prayer Beads の場合、
数は1d4+2。
1d4の期待値は2.5+0.5=3なので、5個(3+2)とするか、
下記ダイスチャットで1d4を振っていただきチャレンジするか
選択してくださってOKです。

ダイスチャットURL:
ttp://adda.sakura.ne.jp/ADDADice/dicechat.cgi

種類は Necklace of Prayer Beads の場合下記表によって決まります。

Necklace of Prayer Beads
d20 Bead of Spell
1-6 Blessing Bless
7-12 Curing Cure wounds (2nd level) or lesser restoration
13-16 Favor Greater restoration
17-18 Smiting Branding smite
19 Summons Planar ally
20 Wind walking Wind walk

期待値を選択した場合、選択できるのは5個。
それぞれ
Bead of Blessing は最大6個まで
Bead of Curing は最大6個まで
Bead of Favor は最大4個まで
Bead of Smiting は最大2個まで
Bead of Summons は最大1個まで
Bead of Wind Walking は最大1個まで
を上限として選択可能となります。

5個全部、Bead of Wind Walking が良いぜ!など思った場合、
数同様、ランダムにチャレンジしてもかまいません。
(この場合、出目が優先され上限は無視されます)
ttp://adda.sakura.ne.jp/ADDADice/dicechat.cgi

>各位
帰還しました。
今晩から、逐次フォローアップしていきます。

また漏れ(レス忘れ、メール返信わすれ)などありましたら、
ご指摘いただければ、優先してフォローさせていただきます。

よろしくお願いします。

38 : 竹中 :2019/12/17(火) 22:21:40
>らぱんどらさん
ありがとうございます。
今回については期待値で、ガイドラインに沿って選択しておきます。
よろしくお願いします。

39 : 梅酒 :2019/12/19(木) 16:43:13
最近忙しめで他のキャラのことを考える余裕は無くなってきたので、
私からは他の方々はご自由にPC作成してください。

私はバードで行こうと思います、ざっとこんな呪文を予定していますが、
まだ確定していないので、呪文に注文あれば検討するのでご連絡ください。

魔法の秘密のヒーリング・スピリット or リヴィヴィファイを削って、
カウンタースペルやミスティ・ステップにするかも悩んでいます。

ヒーリング・スピリットは、ポーション・オヴ・ヒーリングを100本買えるなら、
バック・オブ・ホールディングと合わせて5500gpで200d4+200の回復、
と考えると削るのに一行の余地ありとは思いますが…アイテム破壊が怖いですねー

ネックレス・オブ・プレイヤー・ビーズは検討していましたが、
他の方が取得してウィンド・ウォークが出せるなら不要かな?

儀式修得者の巻物購入からの儀式追加はまだ金銭計算これからです。

バード17(呪文修得数20)

ヒーリング・ワード、キュア・ウーンズ、フェアリー・ファイアー、ディテクト・マジック

レッサー・レストレーション、カーム・エモーションズ、シー・インビジビリティ

スピーク・ウィズ・デッド、ディスペル・マジック、ヒプノティック・パターン

ディメンジョン・ドア、フリーダム・オブ・ムーヴメント

テレポーテーション・サークル、グレーター・レストレーション、マス・キュア・ウーンズ、レイズ・デッド

トゥルー・シーイング

フォースケイジ、リジェネレイト

無し

パワー・ワード・ヒール

魔法の秘密追加
6lv
ヒーリング・スピリット、ファイアーボール
魔法の秘密
10lv
リヴィヴィファイ、ウォール・オブ・フォース
14lv
ヒーローズ・フィースト、ヒール
儀式書(クレリック)
ウォーター・ウォーク、ウォーター・ブリージング、ディヴィネーション、コミューン、オーギュリィ
巻物で準備
サイレンス、インヴィジビリティ、ロングストライダー

40 : 竹中 :2019/12/23(月) 00:07:09
とりあえず現状考えている構成で若干の魔法発動能力ありということで、想定される呪文を挙げておきます。
◎ウィザード
・1レベル呪文
儀式:アイデンティファイ、コンプリヘンド・ランゲージズ、ディテクト・マジック、ファインド・ファミリアー
エクスペディシャス・リトリート、ターシャズ・ヒディアス・ラフター、フェザー・フォール、ロングストライダー

◎エルドリッチナイト
・1レベル呪文
シールド、マジック・ミサイル、アブソーブ・エレメンツ

・2レベル呪文
ミスティ・ステップ、自由枠1、力術・防御術枠2

・3レベル呪文
カウンタースペル、ディスペル・マジック

◎パラディン
キュア・ウーンズ、ブレス、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

・ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズ
ブレス×1、キュア・ウーンズ2レベルまたはレッサー・レストレーション×2、グレーター・レストレーション×2、ウィンド・ウォーク×1

・スタッフ・オヴ・パワー
選択の余地がないので省略

他の方に大きく作用する呪文を使うのが難しいので、ひとまずこういう形で。
梅酒さんがディスペル・マジックを用意されるのであれば自分まで取得しておくのは過剰かな……ということでなにか別の3レベル呪文を考えるかもしれません。
また、巻物に関しては購入の詳細を確認してから考えます。

41 : 竹中 :2019/12/23(月) 01:03:34
あ、すみません。
ビーズの内容弄ってるうちに数字が変なことに。
ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズのブレスはなしの予定です。

42 : 梅酒 :2019/12/25(水) 15:13:40
あ、ザナサーだとアンコモンのバック・オブ・ホールディングは400gpですね、
それとクレリックにウォーター・ブリージングは無かったので、
儀式用にウィザードにお願いします。

>竹中さん
ビーズからウィンド・ウォークは助かります、
ディスペルは削って頂いて大丈夫だと思います。
カウンタースペルはこちらは何か呪文を削らないと出ないのでお願いします。

43 : Kiryu :2019/12/28(土) 20:03:00
年末でようやく時間が取れるようになりましたので。
読み返したら、モルデンのマンションは永続化できませんでしたね。
テンプル・オヴ・ザ・ゴッズと勘違いしてました。
まあ、ウィッシュからテンプル使い続ければ、意図したことは実現できますね。

>竹中さん
無論全部の問題をクリアできれば理想ですが、全部の問題のクリアが無理なのは
自分も理解しております。
DMらぱんどらさんもおっしゃってますが、本セッションは時間が一番大事とのことで、
本番中に「どうしたらいいんだ」「それは想定外だった」で迷ったりまごついたりする
時間を減らすために、良く引っかかるポイントを上げました。
お気にされている「自分が何ができるか」ですが、ウィザードが何が出来るかは
つまるところ「何の呪文を呪文書に書いておくか」だと考えているので、後程
予定しているリストを上げます。

グレーター・レストレーションの件ですが、自分としてはプレイナー・バインディングで
コアトルを使役して連れて行こうと思ってます。
(脅威度的に戦闘は厳しそうなので、救急箱+探索用です)
アンドロスフィンクスやキリンのデータを見てみましたが、PCが向かう場所が
狭いダンジョンと予想される中で、大型や超大型を連れ込むのは難しいのでは、
との考えからです。
(リソース消費なしで中型-小型くらいまで大きさを小さくしたり戻したりする
方法があれば、スペック的に連れていくのは問題ないと思ってます)

>梅酒さん
カウンタースペルで4レベル以上の呪文をカウンターしたい場合、相応の呪文レベルの
スロットで詠唱するか、能力値判定が必要となります。
バードはなんでも屋と。知の学派14レベルに無類の技量があるので、能力値判定のボーナスが
他のキャラより高く、より低い呪文スロットレベルでカウンターできることになります。
できれば、カウンタースペル(とディスペル・マジック)はバードに取っておいて
いただけると嬉しいです。

>らぱんどらさん
質問です。

1.上のほうでザナサー本にある相場で魔法のアイテムを買っても良い、とのお話がありましたが、
 後で良く確認する、ともありました。
 結局、コモン100gp、アンコモン400gp、レア4,000gp、消耗するもの(巻物やポーション等)はその半額、
 で購入で良いでしょうか?

あと、この方法だと6レベル以上の巻物は(ベリーレアで40,000gp÷2=20,000gp)とか高くて
 まず購入できないことに気づきました(笑)

2.ディスインテグレイトで分解されて死んだ場合、「そのクリーチャーは」ウィッシュか
 トゥルー・リザレクション以外では生き返れない、とあります。
 これは、
  a.字句どおり、他の手段では生き返れない。
  b.分解されて塵になった肉体を元に生き返らせることはできないため、肉体ありきで生き返らせる
   呪文では生き返らすことができない、という意味である。
   リンカーネイトやクローン等、他に肉体を用意するなら生き返らせることはできる。
 のどちらで解釈すべきでしょうか?

3.クローンを作成しておいたクリーチャーは、死亡した際生き返ることを一時保留することは
 できますか?
 文章で「魂が同意しており」とあるので、同意を一時保留できるのか?です。
 やりたいのは、
  a.死亡して1分以内にリヴィヴィファイで生き返ると確信できる場合、リヴィヴィファイで
   生き返り、クローンを消耗せずに済ませたい
  b.a.が出来ないときはクローンで生き返る
 ということです。

44 : Kiryu :2019/12/30(月) 03:05:32
今回ラヴニカ本を使用する予定ですので、翻訳を上げます。
自分のPCが使用しない/できないものも含めてますが、他のPCには有用のものもあるかと。

Guildmaster's guide to Ravnica

P.21
ヴェダルケンの特徴
君のヴェダルケンのキャラクターは以下の種族的特徴を備えている。

能力値上昇:【知力】値が2、【判断力】が1上昇する。
年齢:ヴェダルケンはヒューマンより遅く成長し、40前後で成人する。彼らの寿命は通常350年で、500歳まで生きる人もいる。
属性:ヴェダルケンは通常秩序かつ悪以外である。
体格:背が高くて細い。 ヴェダルケンは平均6から6 1/2フィートの高さで、通常体重は200ポンド未満である。 サイズは中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
ヴェダルケンの冷静さ:君のすべての【知力】【判断力】【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る(訳注:ノームの機転と異なり、魔法かどうかに依らない)
不断の精密:君は以下のうちから1つの技能を選択して習熟する:〈魔法学〉、〈歴史〉〈捜査〉、〈医術〉、〈芸能〉、〈手先の早業〉。君はまた1つの道具を選択して習熟する。
君が上記で選択した技能および道具での能力値判定を行う際、d4を振り、そして最終的な出目の結果にその数値を加える。
部分的水陸両用:君の皮膚は酸素を吸収する。君は水中で最大1時間呼吸が可能である。一度制限時間に達すると、大休憩を終えるまで再びこの特徴を使用することは出来ない。言語:君は共通語、ヴェダルケン語、および選択した任意の1つの言語の会話と読み書きが可能である。

魔法のアイテム
P.178-
○Illusionist's Blacers/幻術師の腕輪
その他の魔法のアイテム、ベリーレア(要同調l呪文の使い手のみ同調可)

(一段落目省略)(訳注:一段落目ではマイナー・イリュージョンにしか適用できないかのように読めるが、おそらくフレーバー)
(二段落目)ブレイサーを装備している間、初級呪文を詠唱したときはいつでも、同じターンにボーナスアクションを用いて(追加の)初級呪文を詠唱することが可能である。
(訳注:字句どおりなら、
・通常の初級呪文の詠唱時間は1アクションである必要がある。
・通常の初級呪文と追加の初級呪文は異なってもよい。
・追加の初級呪文の詠唱時間は問わない。
)
→ウォーロックでエルドリッチ・ブラストを連射する系用。
 17レベルなら通常4本撃てるので、このアイテムで1ターンに8本まで撃てる。
 へクスと併用するなら全弾命中で(1d10+1d6+5)x4x2=112をリソース消費ほぼなしで
 コンスタントに撃てることになる。

○Mizzium Apparatus/ミジウム装置
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調lウィザード、ウォーロック、ソーサラーのみ同調可)

(一段目省略)(訳注:重さ8ポンド以外の情報はフレーバー)
(二段落目)ミジウム装置を装備している間、秘術焦点具として使用することが出来る。加えて、君が知らなかったり準備していない呪文の詠唱を試みることが出来る。呪文は君のクラスの呪文リストに存在するものから選択し、かつ君がその呪文の呪文スロットレベルを持ち、呪文の構成要素を通常通り満たす必要がある。
(訳注:呪文書に記載されている必要はない。あくまでクラスの呪文リストから選択する)
(三段落目)君は呪文を詠唱する際通常通り呪文スロットを使用するが、詠唱を完了する前に〈魔法学〉判定をする必要がある。難易度は10+呪文を詠唱するために使用した呪文スロットレベルの2倍である。
(四段落目)判定に成功した場合、君は通常通り呪文を詠唱し、君の呪文セーヴ難易度と呪文発動能力値を決定する。判定に失敗した場合、異なる呪文が発動する。君が使用した呪文スロットレベルに応じて乱数表をロールして発動した呪文を決定すること。もし使用した呪文スロットレベルが6レベル以上であれば、5レベルのテーブルを使用すること。
(五段落目)もし君が自身の知らない初級呪文の詠唱を試みる場合、〈魔法学〉の難易度は10であり、判定に失敗した場合何も起こらない。

1レベル
d6 呪文
1 バーニング・ハンズ
2 ケイオス・ボルト
3 カラー・スプレー
4 フェアリー・ファイアー
5 フォッグ・クラウド
6 サンダー・ウェイヴ

2レベル
d6 呪文
1 ブラー
2 ガスト・オヴ・ウィンド
3 ヒート・メタル
4 メルフズ・アシッド・アロー
5 スコーチング・レイ
6 シャター

3レベル
d6 呪文
1 フェアー
2 フェイン・デス
3 ファイアボール
4 ガシアス・フォーム
5 スリート・ストーム
6 スティンキング・クラウド

4レベル
d4 呪文
1 コンフュージョン
2 カンジャー・マイナー・エレメンタル
3 エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
4 アイス・ストーム

5レベル
d4 呪文
1 アニメイト・オブジェクツ
2 クラウドキル
3 コーン・オヴ・コールド
4 フレーム・ストライク

○Mizzium Armor/ミジウム鎧
防具(ハイドを除く中装か重装)、レア

この鎧は、イゼットの鋳造工場で作られたミジウムと呼ばれる魔法のように強化された金属合金で強化されている。鎧を着ている間、君に対するクリティカルヒットは通常のヒットになる。さらに、【筋力】または【耐久力】のセーヴィングスローでダメージを半分しか受けない魔法の効果を受けた場合、セーヴィングスローに成功した場合、代わりにダメージが0になる。
→アダマンティン鎧の上位効果。

45 : KAI :2019/12/30(月) 18:12:20
>ALL
 12月中旬頃から仕事が立て込んだり、家族が入院(退院済)したりして書き込みが滞ってしまい申し訳ありません。
 キャラクターはアアシマール:プロテクターのパラディン:献身16、ヘクスブレード1で作成することにしましたので、
ご報告します。
 年末年始には粗組を終えて掲示しようと考えていますので、暫くお待ちください。

>Kiryuさん
 >ミジウム鎧
  すごいですね。
  使用許可が出たら、使いたいと思います。

ところで、呪文リストにカウンターマジックとディスペルマジックが入っていないのは、スクロールを使うか、ミジウム装置を使われる予定なのでしょうか?

46 : Kiryu :2019/12/30(月) 18:41:27
>KAIさん
>呪文リストにカウンターマジックとディスペルマジックが入っていない
上の1-5レベルのリストはミジウム装置で「魔法学判定に失敗したときにランダムで発動する呪文」です。
呪文書のリストは別途作成中です。もう少々お待ちください。

ミジウム鎧は是非使ってほしいです。前衛の生存率が大きく上がります。

47 : らぱんどら :2019/12/31(火) 01:38:43
>Kiryu さん

>1.上のほうでザナサー本にある相場で魔法のアイテムを買っても良い、とのお話がありましたが、後で良く確認する、ともありました。
 結局、コモン100gp、アンコモン400gp、レア4,000gp、消耗するもの(巻物やポーション等)はその半額、で購入で良いでしょうか?

上記値段でOKです。

>あと、この方法だと6レベル以上の巻物は(ベリーレアで40,000gp÷2=20,000gp)とか高くてまず購入できないことに気づきました(笑)

実際必要とする呪文は6-9レベル帯だと推察するので、
別途パトロンからの支援/救済策(これは個々のクラスごとにあります)として
Wizard の場合、
呪文書に追加で、6levelx2,7levelx2,8levelx2,9levelx1
を記載してまいません。
スクロールで用意したい(してもらいたい)場合は、呪文2つ記載分で1枚供与となります。

>2.ディスインテグレイトで分解されて死んだ場合、「そのクリーチャーは」ウィッシュかトゥルー・リザレクション以外では生き返れない、とあります。
>これは、
> a.字句どおり、他の手段では生き返れない。
  b.分解されて塵になった肉体を元に生き返らせることはできないため、肉体ありきで生き返らせる
>  呪文では生き返らすことができない、という意味である。
>   リンカーネイトやクローン等、他に肉体を用意するなら生き返らせることはできる。

b.リンカーネイト、クローンならOKです。

>3.クローンを作成しておいたクリーチャーは、死亡した際生き返ることを一時保留することはできますか?

できます。

>ラヴニカ本
原則使用OKです。
(多少制限:下記参照、がありますが)

>Mizzium Apparatus/ミジウム装置
今回のシナリオ設定はオアース/グレイホークなので
魔法装置を使用できる恩恵のある
ボカブ(魔術の神)かマーリンド(発明と銃の神)の信徒ならば
使用可能となります。

余談ですが、本国の掲示板のいくつかに
Mizzium Apparatus/ミジウム装置はオーバーパワーじゃね?
という記載が多々ありました(笑)が、今回は諸事情
(情報収集で分かるのですが、具体的にはアサーラックが魔法装置を使っている)
により、上記条件をみたせば使用可能とします。

ちなみに
ミジウム鋼を使用したアーマーの装備には、信仰は関係ありませんので
自由に装備可能です。

>各位
翻訳ですが、原文をあげていただければ
詳細まで翻訳しなくても簡易翻訳でもOKです。

DMが出展と原文を確認したいのと
パーティ内で情報は共有したほうがよいと
考えているためです。

とりいそぎ〜

48 : KAI :2020/01/02(木) 12:06:24
>らぱんどらDM
 キャラクターメイキングの関係で、疑問が生じたので質問します。
 ①スクロールの購入について
  低レベルの呪文を高レベルで購入することはできますか?
  例:1レベルスロットのブレス呪文を4レベルスロットのスクロールとして購入する。
 ②戦場の術者を取得した場合、機会攻撃としてブーミングブレードなどの剣魔法をしようできますか?
 ③ADDAの翻訳を確認していたところ、2018のエラッタで、ウォーロックの呪文スロットを他のクラスで得た呪文のスロットやポーリースマイトとして使用できなくなったと書いてありましたが、今回は採用されますでしょうか?

>kiryuさん

意味を取り違ったようでした。
 すみません。

>ALL
 今日中に呪文スロットだけはアップしたいと思います。

49 : KAI :2020/01/02(木) 23:21:50
>ALL
 自分がプレイするアアシマール・パラディンの呪文リストを掲示します。
 呪文リストはPHBとXGEに加え、UA:Class Feature Variants掲載の呪文リストから選択したものになります。
 また<>内の呪文は、献身の誓いによる呪文です。
 あまり呪文クラスをプレイしたことがなく、高レベル卓の経験も乏しいため、適切でない呪文を選択していることもあると思うので、もし、「この呪文を取っておいてほしい」等の希望があればコメント願います。

呪文リスト
・アアシマール:ライト
・パラディンレベル16、魅力20(+5)/呪文数13
 初級呪文:ガイダンス、レジスタンス(UAクラス特徴選択ルール:パラディン2lv特徴:聖戦士によりクレリックの初級呪文2つ)
 1lv:<サンクチュアリ、プロテクションフロムイーヴィルアンドグッド>
     ヒロイズム、シールドオブフェイス、ブレス、キュアウーンズ
 2lv:<ゾーンオブトゥルース、レッサーレストレーション>
     プロテクションフロムポイズン、マジックウェポン、ブランディングスマイト、ジェントルリポウズ
 3lv:<ディスペルマジック、ビーコンオブホープ>
     クルセイダーズマントル、クリエイトフードアンドウォーター、リムーブカース(リヴァイファイはスクロールで準備する予定)
 4lv:<ガーディアンオブフェイス、フリーダムオブムーブメント>
     デスウォード、オーラオブピュアリティ
・ウォーロック:ヘクスブレード
 初級呪文:2:ブーミングブレード、エルドリッチブラスト
 1lv呪文:2:シールド、エクスペディシャル・リトリート

>らぱんどらDM
 重ねて質問です。
 オアース(グレイホーク)にあまり詳しくないため、神格は比較的慣れた4eからアイウーンを引っ張ってこようかなと考えていたのですが、グレイホークの神格から選んだ方がよいでしょうか?
 その方がよければ部屋に埋まってるグレイホークワールドガイドを掘り出して選びたいと考えようと思います。

50 : 竹中 :2020/01/03(金) 11:34:32
>KAIさん
僭越ながら、ちょっと呪文リストを見させていただいて思ったことを。
簡単に確認したところ、精神集中を必要とする呪文が10種類ほどあるようでした。
精神集中を要する呪文というのはなるほど強力なものが多いんですが、どうしても一度に一人が維持できるのは1種類だけです。
そのため、他に使い勝手が良さそうな呪文があるのであればそちらに振り替えられたほうがいいかもしれません。
また、もし恐怖への完全耐性を考えてヒロイズムを選択されている場合、梅酒さんのバードがヒーローズ・フィーストを取得される予定のようですので、こちらでまかなえるかと思われます。

>梅酒さん
UAにあるクラス特徴代替を確認したところ、バード呪文にヒーローズ・フィーストが追加されていました。
選択呪文を見るになかなか難しいかとは思いますが、魔法の秘密を別の呪文に変更できるかと……。
もう既にご存知かもしれませんが、気がついたので一応お伝えさせていただきました。

51 : Kiryu :2020/01/03(金) 13:05:52
>らぱんどらさん
回答ありがとうございます。大分キャラが固まってきました。

クラスはウィザード17(秘術の伝承者(Lore Mastery))、
種族:ヴェダルケン、背景:異邦人、マーリンドの信者とします。
魔法は技術、と考えるサイエンティスト的な思考のキャラです。

使用する予定のUAです。

ttp://media.wizards.com/2017/dnd/downloads/20170213_Wizrd_Wrlck_UAv2_i48nf.pdf
 ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=302&reno=no&oya=302&mode=msgview&page=20
 ウィザードサブクラス:秘術の伝承者(Lore Mastery)

ttps://media.wizards.com/2019/dnd/downloads/UA-ClassFeatures.pdf
 クラス特徴選択ルールから以下の2点

ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=414&reno=413&oya=412&mode=msgview&page=0
 習熟の汎用性(Proficiency Versatility)

ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=469&reno=467&oya=412&mode=msgview&page=0
 ウィザード呪文

ttps://media.wizards.com/2019/dnd/downloads/UA-PsychicSoulPsionics.pdf
 サイオニック特集から以下2点

ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=475&reno=471&oya=471&mode=msgview&page=0
 追加呪文

ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=476&reno=471&oya=471&mode=msgview&page=0
 追加特技

今のところの呪文書に記述する候補です。まだ変更する可能性はあります。

0レベル
ファイア・ボルト、チル・タッチ、メイジ・ハンド、マイナー・イリュージョン、プレスティディジテイション

1レベル
アブソーブ・エレメンツ、シールド、マジック・ミサイル、メイジ・アーマー、
アイデンティファイ(儀)、ファインド・ファミリアー(儀)、ディテクト・マジック(儀)、
コンプリヘンド・ランゲージ(儀)

2レベル
ニストゥルズ・マジック・オーラ、ドラゴンズ・ブレス、
オーギュリイ(儀)、ジェントル・リポウズ(儀)

3レベル
ファイアボール、カウンタースペル、ディスペル・マジック、ビストゥ・カース、
サンダー・ステップ、サイオニック・ブラスト、
ウォーター・ブリージング(儀)、レオムンズ・タイニィ・ハット(儀)

4レベル
バニッシュメント、コンフュージョン、チャーム・モンスター、
ディヴィネーション(儀)

5レベル
コーン・オヴ・コールド、ウォール・オヴ・ライト、
コンタクト・アザー・プレーン(儀)、レアリーズ・テレパシック・ボンド(儀)

6レベル
ディスインテグレイト、メンタル・プリズン、スキャター、トゥルー・シーイング
(+あと2つ)

7レベル
テレポート、フォースケージ、プレイン・シフト、プリズマティック・スプレー
(+あと2つ)

8レベル
マインド・ブランク、フィーブルマインド、サンバースト、パワー・ワード・スタン
(+あと2つ)

9レベル
ウィッシュ、フォアサイト、シェイプチェンジ

52 : Kiryu :2020/01/03(金) 13:08:04
本文が長すぎると怒られたので、2つに分けてます。

○特記
・ミジウム装置使用での魔法学判定は最低20になる予定なので、初級呪文および
 5レベル以下の呪文スロットで詠唱する際は知らない/呪文書に書いてなくても
 問題は出ないようになります。
 以下は詠唱する/するかも知れない呪文です。

2レベル
ミスティ・ステップ、シー・インビジビリティ、ノック、
ファンタズマル・フォース、ガスト・オヴ・ウィンド

3レベル
リムーヴ・カース、スロー、キャットナップ、フィアー、メジャー・イメージ

4レベル
ディメンジョン・ドア、グレーター・インヴィジビリティ、シックニング・レイディアンス

5レベル
シナプティック・スタティック、レジェンド・ローア、ドーン、ファー・ステップ、
パスウォール、スクライング、テレポーテーション・サークル

・上記の他、スタッフ・オヴ・パワーを持つ予定なので、スタッフの呪文も使えます。

・キャラの方向性を簡単に書くと
 事前準備時点での情報収集
  オーギュリィ、ディヴィネーション、コンタクト・アザー・プレーン、レジェンド・ローア
  コンタクト・アザー・プレーンの知力セーヴは100%失敗しないような構築にします。
 魔法的な情報収集、魔法的な対処
  ディテクト・マジック、アイデンティファイ、コンプリヘンド・ランゲージ
  カウンタースペル、ディスペル・マジック、リムーヴ・カース
 視覚補助
  シー・インヴィジビリティ、トゥルー・シーイング
  ある程度は魔法のアイテムで補う予定です。(ゴーグル・オヴ・ナイト等)
 移動や探索補助
  ミスティ・ステップ、ディメンジョン・ドア、テレポート
  レアリーズ・テレパシック・ボンドで音声なし会話や、はぐれた場合での会話可能
  ウォーター・ブリージングで、水中に放り込まれても呼吸の問題なし
 敵を一発完封
  バニッシュメント、メンタル・プリズン、フィーブル・マインド等
 技能
  魔法学、宗教、歴史が習熟強化で得意となります。
  知覚、捜査、盗賊道具も習熟はする予定ですが、ローグの代わりにはならないので
  万が一の予備扱いで認識してください。

・多分もしくはあまり出さない呪文
 フライ
  飛ぶ手段は各自で用意をお願いします。
  (万が一ダメージを負って精神集中に失敗すると二次被害が大きいため)
  自分はブルーム・オヴ・フライングに乗る予定です。
  戦闘中ではないときなら、レヴィテートやロープ・オヴ・クライミングといった
  手段は用意しておきます。
 ダメージ系呪文
  複数の雑魚一掃を目的とした面制圧は行う予定ですが、単体大ダメージ系は
  他にメリットがない場合以外は出さないです。
  →基本、ダメージを出して敵を殲滅するのは物理アタッカーの方々に
   お願いすることになります。

・ウィッシュからいろいろエミュレート他、事前準備で色々する予定です。
 (取りあえずなので、あとでまた整理します)
 セーフティハウスの用意
  テンプル・オヴ・ザ・ゴッズ(ウィッシュから)を永続化しておきます。
  テンプルのそばに、テレポーテーション・サークル(ミジウム装置から)を
  永続化しておきます。
  →今回のセッションでは、さほど役に立つわけではないですが。
 全員分のクローン(ウィッシュから)を作成
  自分は自身のクローンをポータブル・ホールに放り込んでおく予定です。
  →どうしても自キャラでは持てないという場合はKiryuのPCのポータブル・ホールに
   一緒に入れますが、アイテムを奪われる等のリスクヘッジから、
   各自で持ち歩く工夫はお願いします。
 全員のクリーチャー識別を偽造
  ニストゥルズ・マジック・オーラの偽りの仮面で、全員のクリーチャー識別を
  人造に見えるように永続化します。
  →嫌な人は理由を言っていただければ除外しますが、自分としては
   やっておいた方が良いと考えてのことです。
   異論なければやる、と思ってください。
 モンスターをプレイナー・バインディング(ウィッシュから)で使役
  コアトルは使役予定
  カンジャー・フェイ、カンジャー・エレメンタルで良いの呼べないかどうか調査中です。

53 : らぱんどら :2020/01/04(土) 10:37:35
>各位
あけましておめでとうございます。
新しい年、ボチボチがんばっていきましょう。

KAIさん
>①スクロールの購入について
  低レベルの呪文を高レベルで購入することはできますか?
  例:1レベルスロットのブレス呪文を4レベルスロットのスクロールとして購入する。

可能です。

②戦場の術者を取得した場合、機会攻撃としてブーミングブレードなどの剣魔法をしようできますか?

可能です。

③ADDAの翻訳を確認していたところ、2018のエラッタで、ウォーロックの呪文スロットを他のクラスで得た呪文のスロットやポーリースマイトとして使用できなくなったと書いてありましたが、今回は採用されますでしょうか?

採用します。

オアース(グレイホーク)にあまり詳しくないため、神格は比較的慣れた4eからアイウーンを引っ張ってこようかなと考えていたのですが、グレイホークの神格から選んだ方がよいでしょうか?
 その方がよければ部屋に埋まってるグレイホークワールドガイドを掘り出して選びたいと考えようと思います。

アイウーンはオアースでも信仰されているし、今回のシナリオ(アサーラック)にも
関係が深いので、問題ありません。
慣れた(やりやすさ)がなにより大事ですから。

以上です。
よろしくお願いします。

54 : KAI :2020/01/04(土) 23:49:42
>らぱんどらDM
 回答ありがとうございます。
 構想通り、神格はアイウーンで進めさせていただきます。

>竹中さん
 提案ありがとうございます。
 ブレスを唱えられるのは自分のキャラだけのようなので、基本自分がブレッサーになるかと考えています。
 なので、実際に集中するのはブレスがメインになるのではないかと思います。
 自キャラの呪文リストには集中呪文がいっぱいありますが、パラディンの呪文リストの大半が集中呪文であることと相手にセーブを強いる魔法は無駄になることが多いため、使用が想定される呪文についてはブレスとの切り替えを視野に選択しているものです。
 ルルブを見直していてこっちの方がいいかというのもあったので、もう少し検討して入れ替えたいとも思います。
 まあ、パラディンなので、呪文を唱えるよりスマイトの燃料になる可能性の方が高いですが(^^ゞ

>kiryuさん
 >クローン
  ルールの把握と提案の内容の理解に頭が追い付ていないため、返答は保留とさせてください。

55 : 竹中 :2020/01/05(日) 22:36:01
>KAIさん
度々すみません。
エラッタ周りを見てみたところ、Divine Smiteに関しては「Paladin spell slotをspell slotに変更」なので恐らく元々制限があるように取れる書き方だったものが変更されただけかと思われます。
日本語版では元々呪文スロットと記載されているので変更はないかと。
また、呪文の使用に関してはマルチクラスの項の特記は変更されていないのでこちらも変更はないかと思われます。
ちなみに神聖なる攻撃については、原語ではImproved divine smiteで神聖なる一撃と同一リソースと見做される可能性があっての特記らしく、不要な補足として削除されたようです。
一応このエラッタはホビージャパンのエラッタページでも反映されているようです。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/errata/phb.html

56 : らぱんどら :2020/01/10(金) 09:25:54
>皆さま
キャラクター作成は順調のようでなによりです。

さて、わたくしどもA.D.D.Aではこの三連休を利用して、
テストプレイを行う予定です。

フィードバック的な意味もあり、皆さんのキャラクターを
催したキャラクターで実地する予定です。

つきましては、

クラス/クラス内選択(道とか領域とか)/種族/特技/主要アイテム/その他コンセプト(探索系とか癒し系とか)

を記載いただけますでしょうか。

上記コンセプトで作成しテストプレイを行い、
そこで得た、アドバイス(このシナリオには最適とか)を受け、
フォローしたいと思います。

この掲示板ですでに記載済み(呪文など)は不要です。
(この掲示板をチェックしてもらいますので)

よろしくお願いします。

57 : 梅酒 :2020/01/10(金) 11:24:50
少しクラス構成を変えてバード16クレリック知識1に変更しました。
キャラクターシートは以下になります。
ttps://drive.google.com/open?id=1qiaSRDJygSbNhRvvS2Ff34xw8QzhmylJ

ヒーリング・スピリットは削ったので、
各自で100本までの内、必要なだけのポーション・オブ・ヒーリングを用意してください。

アイテムもある程度決めましたが最後の同調が決まってません。
多少の変更はあっても大きくは変わらないと思います。
ジェム・オブ・シーイングは欲しいけど諦めました。

儀式発動者の特技は外す予定なのでまだ少し変更は発生します。

>竹中さん
UA確認しました、
こちらでヒーローズ・フィーストを用意できそうです、ありがとうございます。

>らぱんどらさん
バード16,クレリック1/知の学派,知識領域/人間/セーヴ習熟【耐]】、戦場の術者、儀式発動者(クレリック)/ロッド・オヴ・アラートネス,バッグ・オヴ・トリックス/
メインは回復役、サブで探索訳のサポートを予定しています。
ロッドからディテクト・マジックその他とワンド・オブ・シークレッツで魔法系の罠を見る予定で、
たぶん盾は外してランタン・オブ・リヴィーリングか、
インストウルメント・オヴ・ザ・パーズのどちらかを持っているのかなと思ってます。

58 : 梅酒 :2020/01/10(金) 11:28:43
キャラクターシートは一般装備がまだなので後で2ページ目に足しておきます

59 : 梅酒 :2020/01/10(金) 17:29:52
一般アイテムを書ききれないので2ページ目に記載しました。
新しいキャラクターシートは以下になります。
ttps://drive.google.com/open?id=1G4bqo5kpU_3dxKVCOIGF5kLTfxn80skg

60 : Kiryu :2020/01/11(土) 02:17:44
>らぱんどらさん
とりま、キャラシを起こしてみました。
部分的に英語のまま、買い物・呪文書・呪文準備は途中なので省略してたりする旨ご留意ください。

ttps://drive.google.com/open?id=1Muun5lkld3tcrJccGed57e3tEe7faOGm

クラス:ウィザード17/Lore Mastery
種族:Vedalken
特技:セーヴ習熟(耐久力)、精神感応(Telepathic)、
   魔法のたしなみ(ガイダンス、レジスタンス、ヒーリング・ワード)
主要アイテム:スタッフ・オヴ・パワー、ダガー・オヴ・ブラインドサイト、
       ミジウム装置、ストーン・オヴ・グッドラック
コンセプト:メイン秘術、サブで探索系、あとはポケモンマスター的にプレイナー・バインディングで
モンスターを使役です。

あと質問です。
・呪文のレアリーズ・テレパシック・ボンドやテレパシーでは、お互いが同じプレーンにいなければならない
 という前提がありますが、ファインド・ファミリアーにおける使い魔とのコミュニケーションのところには
 その記述はありません。
 これは、例えば主人がロープ・トリックやポータブル・ホールの中にいたとしても、使い魔を異次元空間のある
 場所から100ft以上遠くには移動させていなければ、当該異次元空間内からコミュニケーションをとれる、
 という解釈で良いでしょうか?
 同様に、感覚を使い魔側に切り替えた上、異次元空間の場所から100ft以内であれば、使い魔を操作して
 距離:接触の呪文を運ぶのもOKでしょうか?

>KAIさん
呪文選択ですが、ヒーローズ・フィーストで恐怖状態と毒状態、毒ダメージに無効になるので、
ヒロイズム、プロテクション・フロム・ポイズンより他の呪文が良いのではないでしょうか?
例えば、パラディンにしか使えないオーラ・オヴ・ヴァイタリティやオーラ・オヴ・ライフとかは
かなり有用です。
また、大休憩はほぼ取れないのとアンデッドのダンジョンなので生き物が出てくる可能性は薄く、
食料問題はほぼ発生しないとすると、クリエイト・フード・アンド・ウォーターよりも
ディスペル・マジック等の「複数人が使えるとより嬉しい」呪文にするのはいかがでしょうか?

クローンについての回答保留は了解しました。
メリット・デメリットについて疑問点あればお答えしますし、当日説明もします。

>梅酒さん
ヒーローズ・フィーストを食べると毒無効になりますが、毒無効とは毒ダメージ無効および毒状態無効の
両方の意味なので、ぺリアプト・オヴ・プルーフ・アゲインスト・ポイズンは無くてもよいのでは
ないでしょうか?

61 : 竹中 :2020/01/11(土) 05:23:34
>らぱんどらさん
ファイター13、ウィザード2、パラディン2/エルドリッチナイト、占術師/人間/戦場の術者、長柄の達人/スタッフ・オヴ・パワー/若干のユーティリティ能力を持つ物理攻撃役
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7952
まだアイテムと呪文の一部が未確定ですが、概ねこういう形になるかと思われます。
また、お手数ですが以下について確認をいただけますようお願いします。
1.リング・オヴ・スペル・ストアリングに対し、スタッフやスクロールなどから発動した呪文を蓄積することは可能ですか?
2.リング・オヴ・スペル・ストアリングに対し、他のPCに呪文を蓄積してもらっても大丈夫でしょうか?
3.マジックアイテムの購入時、レアリティで定められた金額以外に元々のアイテムの金額は必要ですか?
すみません、特に3などは既に確認されているつもりになっておりました。今更ですがよろしくお願いします。

>KAIさん
こちら、リング・オヴ・スペル・ストアリングを購入する予定です。
厚かましいお願いとなりますが、リングに他の方から呪文を蓄積していただける場合、もしよければ事前に幾許か呪文の方を提供していただけますと幸いです。
オーラ・オヴ・ライフなど、こちらでも引き受けられればな……と。

62 : KAI :2020/01/11(土) 10:29:51
>らぱんどらDM
 レスポンスが遅くご迷惑をかけております。
 キャラクターのコンセプトについて掲示します。

名前:エラン(性別:男性)
クラス:パラディン16lv:献身の誓い/ウォーロック1lv:ヘクスブレード
種族:アアシマール:プロテクター
特技:4lv:<戦場の術者>集中有利、機会攻撃に初級呪文。8lv:<盾の使い手>敏捷Sに盾B。BAで伏せ。12lv:<セーブ習熟:耐久>耐久+1、16lv:魅力+2
主要アイテム:配布物:VR:トゥムオブリーダーシップアンドインフルエンス(消費済)、R:サンブレード(要同調)、シールド+2、UC:クロークオブプロテクション(要同調)、ウイングドブーツ(要同調)、ネックレスオブアダプテイション(要同調)
       購入物:R:ミジウムアーマー:ハーフプレート(4000+750)、UC:ショートソード+1(400+10:サンブレードを失ったときの予備)、イムーヴァブルロッド(400:扉塞ぐよ)、バックオブホールディング(400)
コンセプト:立ち位置としては2枚目の盾にして2枚目の回復役にして4本目の槍(というかワイルドカード?)。
      メイン前衛、サブで回復兼支援系。
      巻物:エイド(3lv)を6本購入するので、8時間ごとにすべてのPCに行使してHP+10します。巻物:ブレス(3lv、4lv)を購入(購入数未定)するので、部屋や広間に突入前に使用する余裕があれば使用。かける順番は自キャラ、大技物ファイター、ローグ、バード、ウィザード、盾ファイター、モンクの順の予定(セーヴ対策として)。巻物:プレイヤーオブヒーリング(3lv)を購入(数未定)するので、小休憩を取る際、使用する予定です。
      ローグが罠を探したり、解除するときにガイダンスを使用する予定です。
      近接ではBAで盾の使い手の効果で伏せさせた上、サンブレードで攻撃、遠隔ではエルドリッチブラストで攻撃します。

仮組中ですが、キャラクターデータは以下になります。
 暫時購入物、呪文リストは変更していきますので、最新のものをお使いください。
      ttp://dndjp.sakura.ne.jp/INPUT_FORM.php?ID=8389

>竹中さん、Kiryuさん
 いろいろご提案、ご教授ありがとうございます。
 呪文リストに反映させていただきます。

>竹中さん
 オーラオブライフについては許可がおりましたら了解です。
 呪文リストには加えたかったのですが、4lv呪文ということもあり、かける機会はないだろうと考えたことと巻物で準備しても使う余裕はないと切った呪文なので、逆に助かります。

>Kiryuさん
 オーラオブヴァイタリティについても呪文リストに載せるのは考えていたのですが、3lv呪文ということで使う機会あるかなぁということと1R1回にひとりということで切り、代わりにプレイヤーオブヒーリング(巻物)を選択したものです。
 本当に全体回復が必要になったら、自キャラがビーコンオブホープかけた上、バードさんに全体回復呪文使ってもらう方が効率が良いのでは、と考えています。

>kiryuさん、梅酒さん
 小休憩を取る時間がない場合もあることを考えて、キャットナップの巻物の購入をお願いすることはできるでしょうか?

ー

す。

63 : こおり :2020/01/12(日) 08:42:45
おはようございます。掲示板の確認遅れていて失礼しました。
決まっている点だけ先にご連絡させてください。アイテム周りは正直大変悩んでおりまして、本日夜以降、帰宅しましてから追記させて頂きます。

クラス:ローグ12/ファイター5
クラス内選択(道とか領域とか):ローグ12(アーケイン・トリックスター)/ファイター5(バトルマスター)
特技:アラート、他1個(後程決定します)
主要アイテム:グラブズオブシーヴァリー、ウィングドブーツ、ゴーグルズオヴナイト(他レア、ベリーレアは後程記載させて頂きます)
その他コンセプト(探索系とか癒し系とか):弓アタッカー探索系

よろしくお願いいたします。

64 : らぱんどら :2020/01/13(月) 00:56:48

>皆様
早速のレスポンスありがとうございます。
明日(もう今日か)のテストプレイに反映させていただきます。
急がせてしまったようでもうしわけありませんでしたが、
そのぶんフォローさせていただきますので、ご期待ください。

>Kiryuさん

・呪文のレアリーズ・テレパシック・ボンドやテレパシーでは、お互いが同じプレーンにいなければならない
 という前提がありますが、ファインド・ファミリアーにおける使い魔とのコミュニケーションのところには
 その記述はありません。
 これは、例えば主人がロープ・トリックやポータブル・ホールの中にいたとしても、使い魔を異次元空間のある
 場所から100ft以上遠くには移動させていなければ、当該異次元空間内からコミュニケーションをとれる、
 という解釈で良いでしょうか?
 同様に、感覚を使い魔側に切り替えた上、異次元空間の場所から100ft以内であれば、使い魔を操作して
 距離:接触の呪文を運ぶのもOKでしょうか?

OKです。
コミニケーションおよび操作が可能とします。

>竹中さん

1.リング・オヴ・スペル・ストアリングに対し、スタッフやスクロールなどから発動した呪文を蓄積することは可能ですか?

可能です。

2.リング・オヴ・スペル・ストアリングに対し、他のPCに呪文を蓄積してもらっても大丈夫でしょうか?

可能です。

3.マジックアイテムの購入時、レアリティで定められた金額以外に元々のアイテムの金額は必要ですか?

不要です。

>こおりさん
アイテム周りは推定で進めるので無理なさらなくてもOKですよ。

それでは〜

65 : 鼻毛 :2020/01/13(月) 01:03:10
いろいろ立て込んでいて作成が遅くなり申し訳ありません。
アイテムはいろいろ迷っておりますが、
あまり作りこむとうまく運用できなさそうなのでシンプルにまとめて行きたく思います。

種族:ウッドエルフ
クラス:モンク17(開手門)
特技:機動力(または無し)
アイテム:VRスタッフ・オブ・ストライキング、Rアミュレット・オブ・ヘルス、Rベルト・オブ・ジャイアントストレングス/ヒルジャイアント、UCウィングドブーツ

基本的にはアイテムで能力をかさ上げしてポイントを稼ぎ、敏捷力と判断力をできるだけ上げておきたいです。
特技:機動力は混戦および移動距離を伸ばすためですが、空中戦も出来るようになるとあまり重要でない気もして迷い中です。
あと買い物の範囲で手に入るようなら、ジャベリン・オブ・ライトニングを複数本揃えたいです(あまり装備買うことがないため)。

よろしくお願いします。

66 : 竹中 :2020/01/14(火) 00:12:56
>らぱんどらさん
裁定ありがとうございます。

>KAIさん
と言うわけで、リング・オヴ・スペル・ストアリングの方にオーラ・オヴ・ライフの蓄積をお願いします。
それから、これは完璧に良ければなんですが、事前にファインド・グレーター・スティード(ザナサーの百科全書4レベル呪文)を蓄積していただけたりすると幸いです。
厚かましいお願いですが、もしよろしければどうか。

67 : 梅酒 :2020/01/15(水) 14:35:24
>KAIさん
掲示板の最初の方で小休憩は取れるが大休憩は難易度が変わるとあります。
1日の活動が8時間と考えて小休憩が2〜3回は取れると思って良いのではないでしょうか。

私はお金が厳しいので、
どなたか他の方が買ったものを代わりに読むのは構わないです。

これに限らず、自分で欲しいものは自分で購入してください。
私が読める巻物を代わりに読むのは快く引き受けますので。

>らぱんどらさん
事前情報収集についてそろそろ気になってきたのですが、
どのような手順で行えば良いでしょうか。

また、セッション中は大休憩を取ることに問題があるようですが、
事前情報収集にはどの程度の日数?を問題なく掛けられそうでしょうか。

セッション当日の呪文スロットを取られなければ取りあえずは良いと思うのですが…

68 : KAI :2020/01/15(水) 23:30:40
>竹中さん
 オーラ・オヴ・ライフとファインド・グレーター・スティードの件、了解です。

>梅酒さん
 ご提案ありがとうございます。
 キャットナップを購入しますので、必要なときはキャストいただけるようお願いします。
 自キャラは小休憩時にプレイヤーオブヒーリングを唱えることが多いと思いますので、1時間10分休憩するか、1時間休憩するかの瀬戸際なども生じるかもしれないなぁと思ってます。

自分は、ダンジョンは時間が経過すると状況が悪化する系のタイムアタックじゃないのかな、と考えています。
 ご指摘のとおりDMは小休憩を取る機会はあると言ってくれていますが、イベント毎に消耗を回復するため小休憩で1時間を取るほど余裕はないと思いますし、2〜3遭遇に1回小休憩を取れるぐらいかなと考えています。

>Kiryuさん
 ルール的にまだよく理解できていない点がありますが、とりあえずクローンの件については了解です(先日大阪方面行の電車が風で運休したため、当日遅れる可能性を考え、最悪遅れた場合、クローンでがゼロではないので、遅れたらクローンで登場もいいよねと考えた次第です)。
 メリット、デメリットについては当日教えてください。

ところでクローンにかかる費用についてはどうすればよいでしょうか?

>ALL
 デス・ウォード(PHB255頁)を全員分用意しようと思いましたが、予算上無理なのが判明しました。
 巻物を準備してくれればキャストしますので、必要な方は個人で準備いただければ幸いです。

小休憩時使用のためのプレイヤーオブヒーリング(3lv)を購入するので、回復の足しになると思います。
 活用してください。

でしょうし、 
 自分としては16時間の活動で2〜3遭遇に1回小休憩をとれるくらいかなと考えて

69 : らぱんどら :2020/01/16(木) 00:01:04
>皆様
先日の月曜日にテストプレイを行いました。
DMとしては通して行うことで、
だいたいメド(全体のボリュームと戦闘バランスと進行テンポ)がついたので、
シナリオ完成に向けて作業しているところです。

テストプレイですが、世間で流行のインフルエンザを受けて
参加メンバーの何人かが不在だったため、
当日の参加キャラクターが少人数ということになりました。
そのためデータがUPされている方のデータをもとに
実地しました。
 基本、1戦闘した後、拠点を確保したら小休憩を取るという方針で。
 実プレイでの小休憩回数は4回でした。

全体としては
・【耐久力】セーブの習熟は必須、可能なら【判断力】もあると望ましい。
・前衛のhpは9レベル呪文の直撃に耐えうる141hp以上が望ましい。
・ウォークスルーMAPはかならず印刷してもっていく。
が基本的なアドバイスとなります。

個々人のアドバイスとしては………
>KAIさん
・全体的にバランスがとれていて特に問題はないと思います。
・あえていうと折角本を使って能力値を+2しているのだから最大値である22に【魅力】を
 したいところですが、そうなると特技と装備のバランスが崩れてしまうので
 思い切ってアアシマールをヒューマンに変えて【魅力】22を目指すのもありかと
(DM注:アアシマールの能力を使うタイミングがなかったことをあわせ)
・重箱の隅を叩くような話をすると、いくつかのスクロール(プレイヤー・オブ・ヒーリング)は
 不要かもしてません。その分ポーションに回したほうがよいかも。
(DM注:一人平均のポーションの消費量は70本前後でした)
・サンブレード最高!
(DM注:大活躍でした)

>梅酒さん
・技能ですが、〈歴史〉は習熟しといたほうが良いかと。
・立ち位置にもよりますが、前衛/中衛ならもう少しhpが必要かと。
・ペリアプトはヒーロズフィストがあるので、変えても大丈夫かと。
(具体的にはアミュレット・オブ・ヘルスがお勧め)
・ロッドにシーインビジビリティがあるので、呪文としてはいらないかと。
・最終的には4レベルより上のスロットはすべて消費しました。
 万能型(取るべき呪文を抑えている)なので、そのぶん使い方は難しかったです。

>竹中さん
・空飛ぶ箒での戦闘は至難(最低でも片手が操作に必要)なので、ブーツを推奨
・カウンターをするのなら、ヘッドバンドオブインテレクトを推奨
・ファイターを14にして特技をとったほうが………。
 ↑レジリエンス【判断力】推奨
・トンネルファイターは発動が難しかった(イニシアチブが取れなかっため、未発動)。
 何かイニシアチブをとる方法のサポート(バードの声援とか)があれば。

>Kiryuさん
・ウォーター・ブリージング、レアリーズ・テレパシック・ボンド重要
・科学最強(笑)、唆るぜこれは!
・呪文は流石です。あえていうと虹色の壁対策+
 カリスマセーヴ(フォースケイジなど)対策位で充分かと。

以上です。
もろもろ(主にインフル)の理由で
全員分フォローができてませんが、
DM側でさせていただく予定です。
(簡単なアドバイスになるとは思いますが)

参考までに。

追伸
インフルエンザが流行っているようです。
おきをつけください。

70 : らぱんどら :2020/01/16(木) 00:06:39
>梅酒さん

事前情報収集についてそろそろ気になってきたのですが、
どのような手順で行えば良いでしょうか。

これは今週末くらいに手順を記載します。
基本的に一人あたり行動ポイントが何点かあり、
それを消費するかたちで行います。

あわせて基本的な情報もUP予定です。
(パトロンとか支援団体とかそもそも依頼とか)

>また、セッション中は大休憩を取ることに問題があるようですが、
>事前情報収集にはどの程度の日数?を問題なく掛けられそうでしょうか。

日数的には1週間くらいと考えています。

>セッション当日の呪文スロットを取られなければ取りあえずは良いと思うのですが…

それは大丈夫です。
完全な状態で臨めます。

とりいそぎ〜

71 : らぱんどら :2020/01/17(金) 21:11:57
>皆様
私用で、今晩、明日とWi-Fiとどかぬ孤島に一時帰省しますので
レスなどが滞ります。

鳥も通わぬ孤島とはいえ、掲示板は見ることは可能ですので
書き込み自体は問題ありません。

日曜日夜に本土に帰宅します。

そのタイミングで情報収集の手順を書き込みますので
キャラメイクがほぼ完了(メドはキャラクターシートの表面がうまる程度でOKです)
したかたから、開始していただければよいかと思います。

情報収集の結果を受けての、キャタクターや装備の変更もOKですので
奮ってご参加ください。

それではもろもろ、よろしくお願いします。

72 : 鼻毛 :2020/01/18(土) 02:16:35
ひとまず形つくってみました。
戦闘前にPof インヴァルナラヴィリティを酔拳ぽいかんじで飲む・・・機会があるかなあ。
以下の消耗品などを複数買い込むことにしました。
ジャベリン・オブ・ライトニング4
Sof デス・ウォード3
Pof インヴァルナラヴィリティ5
Pof ヒーリング10
※Sof デス・ウォードは3回分買いましたが正直これで間に合うのかどうか。

ttps://pbs.twimg.com/media/EOf6WT3VAAAnc3E.jpg:orig

73 : 竹中 :2020/01/18(土) 05:12:04
>らぱんどらさん
アドバイス確認しました。
とりあえずある程度クラス構成なんかを調整しようと思います。
調整のためにいくつか確認いただけると幸いです。
・飛行
ブルーム・オヴ・フライングで戦闘されたということで、おそらく盾を外したのかと思われますが、これはAC4差や優先すべき精神集中があるなどの要素を加味して自前のフライを維持することができない、または4回以上空中主体の戦闘が行われる(誰も飛行を阻害できない)のどちらがより近いでしょうか?
また、要同調のアイテムということで、リング・オヴ・スペル・ストアリングまたはネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズのどちらかが外すべきと判断される程度に効果が薄かったものかと思われますが、テストプレイされた方はどちらを変更する想定だったのでしょうか?
・レベルの変更
ウィザードの予見があまり有効に働かなかったということでいいでしょうか。

調整に関してはファイターベースは変わりませんが、レベルとその他のクラスについて色々考えてみようかと。
お手数ですがよろしくお願いします。

>KAIさん
デス・ウォードの巻物は一応用意しておりますので、よろしくお願いします。

また、マルチクラスについてなのですが、パラディンのマルチクラス制限のうち筋力が不足しているのではないかと……。
念のためご確認いただけますと幸いです。

>鼻毛さん
ずいぶんと漢らしい……。
武術ダイスがD10まで来ると確かなパワーを感じますね。
UAのClass Feature Variantsで気の使用選択肢にQuickened Healingというのがあり、気を2ポイント消費すると武術ダイス分HPを回復できるようなので、もし気を使い切っていなければ小休憩ごとの回復能力もかなり高くなりそうですね。

74 : KAI :2020/01/19(日) 15:01:50
>竹中さん
 >マルチクラス
  ご指摘ありがとうございます。
  ルールを勘違いして覚えていました。
  1レベル時パラディンなら、マルチクラスするクラスの能力値だけ満たせばよいと思ってました(-_-;)
  とりあえず能力値入れ替えてみます。

>鼻毛さん
 >デスウォード
  24時間以内にけりをつけるつもりで自分も3本用意していたのですが、テストプレイの様子では、ヒールポーションの方が評価高かったようですね(^^ゞ
  準備するするにしても予算の限度があるので、3本ぐらいが上限ではないでしょうか?

>らぱんどらDM
 テストプレイ&アドバイスありがとうございます。
 キャラクターについては、20レベルになったとき、パラディン19レベルにして魅力を22にすると考えて組んだものです。
 竹中さんにご指摘いただいたようにルールを間違えていたので、種族の変更を含めて能力変更を考えてみようと思います。

>アアシマールの特徴
  「光輝なる魂」は発動にアクションがいるので、発動する機会はないかもなぁと思っていましたが、抵抗[死霊]も活躍しませんでしたか……抵抗は大活躍と予想していたのですが……

>巻物
  >プレイヤーオブヒーリング
   1回あたり6人まで3d8+5で20点弱回復で大活躍と考えていましたが、効果がありませんでしたかぁ……まあ、一人70本平均だとヒールポーションの消費を抑える以外は焼け石に水みたいなもんですね(-_-;)

巻物等の購入関係含め、購入はぎりぎりまで考えます(来週仕事多忙につき(-_-;))。

75 : らぱんどら :2020/01/20(月) 17:27:15
>竹中さん
テストプレイの感想はPCサイドの意見なので、
DM的には明言できない(ネタバレ的になるので)ところもあるのですが、
DM視点から、お答えします。

自前のフライはアクションを1回消費するため、そのストレスを考えての提言だと思います。
呪文の集中は、クリティカルがきかないことを鑑みると結構大丈夫だと思います。
実の所をいえば、プレイではそれほどフライする状況はないと思われますが、
ある程度無駄になってもいいから“前掛け”するのなら、問題ないのではないかと。
(余談ですが、テストプレイヤーはあまり無駄射ちを好まないタイプなので)

ちなみに効果(活躍)という点でいうと
ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズ(のブレス)が大変有効だったと思えます。
(また余談ですがDMはプレイヤービーズがお好みアイテムなのもありますが)

その点ではブレスも集中が必要なのを考えると前掛けは難しいかもしれませんが。

>ウィザードの予見があまり有効に働かなかったということでいいでしょうか。
>調整に関してはファイターベースは変わりませんが、レベルとその他のクラスについて色々
多分特技で《幸運[Lucky]》(大休憩を取るまでに3回判定振り直し)のほうが良いという
判断ではないかと(予見は相手も他人も振りなおさせるので汎用が大きいと思いますが)。
特化するか、汎用が良いかという差なので。
(余談ですが、A.D.D.Aの面子は特化型なので………)

アイテムやレベルの変更は、
上記テストプレイヤーの嗜好やプレイスタイルによるものが大きいので
あまり気にしなくて良いとは思います。
竹中さんには、竹中さんのプレイスタイルがあって、やりやすさやプレイしやすさがあり、
それを前提にすでに組まれていると思いますので。
(ぶっちゃけた話、某A.D.D.Aの面子のプレイはダンジョンを突破することと
プレイングにストレスを持ち込まないことに特化しているので、
ある意味参考にならないので………)

>KAIさん
>キャラクターについては、20レベルになったとき、パラディン19レベルにして
>魅力を22にすると考えて組んだものです。
 あぁなるほど。
 それは美しいですねぇ。

>アアシマールの特徴
>光輝なる魂」は発動にアクションがいるので、発動する機会はないかもなぁと思っていましたが
テストプレイヤーの癖によるものかと。

>抵抗[死霊]も活躍しませんでしたか……抵抗は大活躍と予想していたのですが……
地味に効果的なのは確かです。
メテオによる大ダメージが通り過ぎたためかと(大抵はカウンターされるのですが)。

>巻物
>プレイヤーオブヒーリング

これも特化と多様性の問題なので。
小休憩が取りやすい環境ということを考えるとややポーションにウエイトがいくのかと。
個人的にはスクロールのほうが美しいと思いますが。

>KAIさん&竹中さん
パラディンの
聖邪感知ですが、厳密に判定すると“完全遮蔽”つまり大抵の扉の向こう側の部屋にいる
対象は感知できないのですが、今回はオリジナル版のデザイナーの意図を反映し、
“完全遮蔽”状態でも範囲内にいれば感知できるとして判定しますでの、
どんどん使用ください。

以上、参考までに。

76 : らぱんどら :2020/01/20(月) 17:31:42
>皆さん

キャラクターも大体できた方もおり、
DAC大阪本番まで2週間となりましたので、
そろそろ情報収集に入りたいと思います。

情報収集(および事前準備/アイテム調達)はAP[Action Point]を消費することで行います。
APはキャラクターが事件がおきてから、シナリオ開始するまでの行動力を数値化したものです。

一人9P持っており、これを消費することで情報収集を行えます。
(逆にいえばAPを消費しない情報収集は行えません)
一回の行動で最大3P使用できます。
目安としては、
1P消費(様子見):ふつう
2P消費(本気):行動全般に優位
3P消費(全力):行動全般に優位+ボーナス
となります。

お勧め手順としては
1P消費して様子見し、いけそうならさらに投入。
でてきた情報にもどづき、
成果をえやすい(技能や背景などがマッチした)キャラクターが別途行動、という感じになると思います。

行動の判定でdice roll が必要な場合は、
当会で作成・使用しているDice Chat
を使用します。

情報収集、およびアイテム調達は
DAC大阪の2日前の1/30,24:00までとします。

情報収集およびアイテム調達にともなう
キャラクターの微調整は
DAC大阪当日まで可能です。
(当日になった場合変更点をDMに当日朝おしえてくださればOKです)

推奨行動として、
A)担当大臣に会見を申し込む
B)背景に関係する組織とアクセスする
C)秘術系ギルド、盗賊ギルド、バードギルド等)
D)信仰に関係する教会とアクセスする
E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:何次冒険)
です。
(シナリオの都合もありますが、現在PCがいるピッチフィールド市には、
PCに関係する組織、教会があるとします)

説明不足のところも多々ありますが
とりあえずやってみよう!
 ということで、1AP消費し
「〜へいき協力を要請します」
という感じでもOKです。

それではよろしく。

補足
以前DACで行った情報収集の例が以下にあります。

ttp://dacnext.sakura.ne.jp/2017/bbs/patioW/read.cgi?no=4&l=1-
No.103あたりからが情報収集となります。
(長いので注意)
参考までにということで。

では情報収集開始です、宜しくお願いします。

77 : 梅酒 :2020/01/20(月) 18:27:37
>らぱんどらさん
アドバイスありがとうございます、
ディスペルやアイテム消失の対策に色々と2重に備えていましたが、
不要そうであれば切ってシンプルにしてしまいます。

実セッションではPT構成が多少うろ覚えですが、
ファイター、ファイター、パラディン、モンクと前衛が4名もいるので、
前に立つつもりは全くありません。
とはいえ状態異常回復の都合上、中衛付近か後衛の少し前位にいそうかなと思います。

シールド+1とウィングド・ブーツを外して箒に替え、
アミュレット・オブ・ヘルスに変更しました。
歴史は人間分技能を忘れてたので足して、習熟強化を宗教から歴史に替えています。
ttps://drive.google.com/open?id=1lacWszQmHcx2PJGpwcvsnBIpzVJd1HF5

>ALL
ポーション・オブ・ヒーリング100本と入れるバック・オブ・ホールディング1つで、
合計5400gpほどかかりますが、各自で準備できそうでしょうか。

こちらは現在、状態異常回復と探索、制御にリソースを振っています。

テストプレイで約70本消費だと平均490hpの回復量が必要、
ヒーリング・スピリットの10d6では平均35点なので、
例えファイアーボールを削って入れても、回復量はとても足りないのですが。
(私のスロットはだいぶ消費しているようですし)

78 : 竹中 :2020/01/20(月) 21:14:17
>らぱんどらさん
ありがとうございます。
・飛行
盾を外してほうきを使うのであればアクション的には同等の消費かと思ったんですが……。
とりあえず、遠隔での攻撃手段を確保し、必要に迫られれば自前でフライを発動する想定で行きたいと思います。
・予見
予見は振り直しではなく出目を固定するものなので、無駄撃ちの可能性があり、自分に関することにしか使えない《強運》の特技と比較するものではないと思われます。
とは言え、このレベル帯だと敵のSTを失敗させようにも伝説的抵抗力があるので、とりあえず別の能動的な支援に切り替えようかと思います。
とりあえず明日中には諸々作り直し、再度キャラクターシートお出しします。
情報収集にはその後参加させていただければと。

と言うことで、アイテム周りの変更をできるだけ小さくするつもりで、クラス構成の方下記に変更する予定です。
ファイター6/ウォーロック5/バード5/クレリック1
攻撃回数が1回減少しますが、その他の能力でなんとか補えるようにしようかと。

>梅酒さん
もしヒーリング・スピリッツの呪文を修得されるのであれば、こちら3レベルのヒーリング・スピリッツの巻物を購入します。
3レベルであれば1回につき2d6の回復ですので、期待値70点ということで1回で一人当たり10本分程度の効果があるかと。

79 : 梅酒 :2020/01/21(火) 11:29:27
>竹中さん
基本的にはヒーリング・スピリットを用意するつもりはありませんが、
ファイアーボールをウィザード以外で最低2発は快く出せる方がいれば考えます。
これは呪文の巻物ではなく呪文スロットから、
手に何を持っている、どこにしまっているなどでバタつかない方が出せればです。

200gpで1分かけて平均70点回復が効率が良いのは理解してますので(特に資金面で)、
何もかもをウィザードに任せずファイアーボール程度の範囲攻撃が他からでるなら、
こちらのファイアーボールを削ってヒーリング・スピリットに替えても構いません。

ただ直前に言われても構築を変える気はないので、
今週中に手を挙げる方がいれば、という所でしょうか。

それはそれとして、情報収集のことも考えないといけないですね…

80 : 竹中 :2020/01/22(水) 00:32:53
>梅酒さん
了解しました。
ヒーリング・スピリッツは確かに便利ですが、無理に構成を変える必要はないと思います。

>皆さん
データの方変更しました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7952
主な戦闘時の行動プランとしては下記になります。
・妖しの一撃で超大型以下を伏せさせ、他の近接型の方に有利を提供する。
・誰か倒れたらボーナスアクションで使用できる回復呪文などで起こす。
・必要ならスタッフ・オヴ・パワーからの範囲攻撃呪文やウォール・オヴ・フォースを使用する。
後者二つとその他、基本的には防御術系統の呪文で生き残りをはかりつつ細々したことで役に立てればいいかな、という部分は当初と同じです。
また、ブレス呪文も使用できますが、自分の場合何か他の精神集中呪文に切り替える可能性もあります。あらかじめご了承ください。
ダメージについて、光輝ダメージを与える手段が減少し通常攻撃回数が2回となっています。このあたり、他のより得意な方への有利などで補えれば……。

とりあえずクレリックとしては生命の領域ですので、多少回復量のサポートが出来るかと思います。
非戦闘時の回復であれば、ガイダンスや有利を含めても5%程度の失敗確率があることをご了承の上オーラ・オヴ・ヴァイタリティ(3レベル呪文)の巻物などお持ちいただけますと、1分で20d6+50(期待値120)点程度回復できるかと。

>らぱんどらさん
すみません。
情報収集なのですが、冒険者のおかれている状況などはどちらを確認すればよいでしょうか?

81 : らぱんどら :2020/01/22(水) 12:23:35
>皆さま
冒険者のおかれている状況である、基本情報を記載します。
(竹中さん、ありがとうございます(汗))

●基本情報(AP不要で基本的に入手可能な情報)
・時と場所と使命
・時
 CY610年の2月1日がシナリオ開始(情報収集はその1週間前から)

・場所
・サンディ王国
かつて連合王国の一部としてアーリッサに支配されていましたが、北西のルー森のエルフ、北東の光輪山脈のドワーフと協力した解放戦の末に独立しました。
近年にイヴィッドV世による侵攻を受け大きな被害を受けましたが、これもかろうじて退けました。
サンディは建国(再独立)してまもない若い国で、グレイエルフの“南方の守護者”ヘイゼンデルI世のもとに結束していますが、周辺を敵対的な国に囲まれています。アーリッサはかつての領地の放棄を認めておらず、緋色団のスパイが入り込み、南の大湿原(ヴァスト・スワンプ)ではワストリ信仰のカエル人間のカルトが勢力を強めています。
大湿原には悪名高いダンジョン“恐怖の墓所”を奉じる“骸骨都市”があります。

ttps://post-greyhawk-wars-585-cy.obsidianportal.com/wiki_pages/sunndi-county-of

一行は現在、首都であるピッチフィールド[Pitchfield]、または骸骨都市にいることになります。

・パトロン
サンディの統治者“南方の守護者”ヘイゼンデルI世[Hazendel I]。

・イントロダクション/依頼
“ファイター、ファイター・マジックユーザー、パラディン、
ウィザード、バード、ファイター・ローグそしてモンクよ。
我サンディ・オルヴ王ヘイゼンデルは汝等に命ず。
魔導士アサーラックの“恐怖の墓所”を探索し、
かの魔術師の計画を看破し、
必要と判断したのなら、その野望を粉砕せよ”

●恐怖の墓所の歴史背景
 今から2000年ほどの遠い昔………
 アサーラックはターネムという名のバロールと、ケセスリという名の人間女性との間に生まれた。
ケセスリは街の住民に息子がハーフデーモンであることを知られるのを恐れ、社会の片隅でひっそりと目立たぬように育てていた。だが、彼が10歳になった年、それは露見した。群集が彼の母をリンチして殺し、家を跡形もなく焼き尽すのを、アサーラックは見ていることしかできなかった。
デーモンの血をひいていたおかげでかろうじて生き延びることができたアサーラックは、その場を逃げ出した。
 幼少期の逃避行から、優れた秘術魔法の使い手として再び歴史上に現れるまでの彼の人生は謎に包まれている。ある者は彼は生命のみじめさに絶望し、それから逃れるために若い頃からアンデッド化の手段を研究し始めたのだという説を主張する。また別の伝説によれば、彼はまだ神になる前の、リッチだった頃のヴェクナその人に師事していたのだという。
 噂によれば、かつてペイロアのクレリックに滅ぼされそうになっていたのを、(出自が似ていることもあり)ヴェクナその人が助けてやったという。
 アサーラックは、ヴェクナの直弟子[Apprentice]となり、そして配下の部下の中でも“双翼”将軍と歌われる高位の座をしめた。
 ある時ヴェクナはハーフデーモンの魔術師にとある街の攻略を命じた。これに見事成功したがアサーラックに、当時リッチとなったばかりのヴェクナは、恩賞として自らの本拠地であった腐敗の塔の上層部への立ち入りを許可したという。

しかしアサーラックは師匠をうわまわる狡猾さを身に着けていた。
そもそもアサーラックが危うく殺されかけられたのも、ヴェクナに助けられたのもすべて彼自身の仕組んだことだったのである。強力な主に取り入って力と地位を得て、そいつが持ってるいわくつきの強力な秘密を盗むための。

真実がいかなるものであったか定かではないが、再び歴史上に現れた時、アサーラックはオルクスの信者になっていた。彼は教団の資産を使って多数のアジトと墓所を造りあげた――その中で最も悪名高いものが、後に“恐怖の墓所”として知られることになる。
 いくつかの史料によれば、アサーラックはオルクス信者たちを己の企みのために利用していただけで、かのデーモン・プリンスに対して真の意味での忠誠心は持っていなかったのだという。

ある時期、アサーラックはスルム王国に移り住み、ティーフリングの間に居場所を見つけていた。ティーフリングはデーモンではなくデヴィルと関連の深い種族だが、混血や異界の存在の血をひく者に寛容だったのである。アサーラックの方も、彼の出自を好意的に受け止める度量を持つティーフリングに対して、彼がこれまで接してきたいかなる種族よりも親密に接した。彼はティーフリングと共に暮らし、少なくとも幾分かの安らぎを感じていた。だが、この比較的平穏な時がいつまでも続きはしないことを彼は知っていた。彼がリッチ化の方法を研究し始めたのはこの頃である。すなわち“恐怖の墓所”の建設である。
<続く>

82 : らぱんどら :2020/01/22(水) 12:25:13
<続き>
 リッチ化に成功すると、アサーラックはオルクスへの奉仕をやめた。
これは彼の信仰が最初から方便に過ぎなかったことの明白な証拠である。
彼は己の“恐怖の墓所”に閉じこもり、長い年月を研究と、究極の勝利を手にする準備のために己の力を磨き上げることに費やした。やがて、彼のアンデッドの肉体は崩れ去り、アサーラックはデミリッチ――自律行動する頭蓋骨――になったが、それでもまだ彼の準備は終わっていなかった。
 アサーラックはゆっくりと自分の墓所に大いなる財宝が眠っているという噂を広めていった。
彼は自分の墓所、シャドウフェルやプルトンの智慧ある者たちは、死者の魂に根源的な力が秘められていることを知っている。
長きに渡って、レイヴン・クイーン、オルクス、そしてヴェクナ達神々さえ通り抜けることの叶わぬ死の帳とばりの向こうに何があるかを知るために――あるいは、せめて魂や帳の向こう側にあるエネルギーの流れだけでも支配し、自分の目的のために利用できぬものかと――この力を巡って争ってきた。

アサーラックは何年もの時をかけて、自身を調整し、いくつもの儀式を執行し、星辰が相応しき位置に至る時を確認し、複数の壮大な魔道装置を建造した。これらの魔道装置は単なる機械ではなかった。魔道装置本体およびそれを取り巻くダンジョンには、錬金術的および秘術的な性質の機構も含まれ、さらにそれらの複雑な構造は特定のパターンを描くように構築されているばかりか、内部の表面は数千もの秘術のルーンで覆われていた。これらはすべて、たったひとつの目的――アサーラックに奇怪なエネルギーを供給するだけのために造られたのだった。
 各魔道装置の周囲には多数の罠とパズルとモンスターが配置された。これは煩わしい馬鹿ども、とりわけ過去に幾度も辛酸をなめさせられてきた冒険者の輩が魔道装置の本当の用途に気付かぬようにするためだった。
結局のところ、これがアサーラックのいつも通りのやり方なのである。
 時が至れば、ダンジョンの一部として造られたこれらの魔道装置は大量の次元的エネルギーを集め、アサーラックは歴史上の死せる神々の残留エネルギーを吸収できるようになるだろう――そしてアサーラックがその力を我が物とした時いったい何が起きるのかは、生ける神々にすら予想はつかない。
 その中心となるのが“恐怖の墓所”なのである。

●恐怖の墓所探検隊の歩み
第一次“恐怖の墓所”探検隊 "Tomb of Horrors(1st)" (デザイン:ガイギャックス)
 始祖。すべての始まり。
内容はウォークスルー参照。
 何度かの波状攻撃の末、デミリッチは破壊される。

第二次“恐怖の墓所再び”探検隊 "Return to the Tomb of Horrors(2nd)" (デザイン:コーデル)
 アサーラックを神祖と崇める狂信者と死霊術士により恐怖の墓所を中心に“骸骨都市”が建設される。
恐怖の墓所を中心にした、複数の巨大魔法陣ダンジョンにより、アサーラックがデミリッチを超越する“高位存在”にならんとするのを阻止する戦い。
 アサーラックが高位次元に至るための“魔道装置”は破壊される。

第三次“恐怖の墓所”探検隊 "Tomb of Horrors ver3.5e/Prisoner of the Castle Perilous(3.5)"
(デザイン:オリジナルはGG、アップデートはコーデル&ミランダ・ホーナー)
 以前敗れたアサーラックは「こんなこともあろうか」とクローンを作っていたという、
二代目アサーラックとの対決。
 二代目アサーラックは、ペイロアとアイオーンの聖人ペントヴィル卿によって葬むられる。

第四次“恐怖の墓所”探検隊 "Tomb of Horrors ver4e"
(デザインはアリ・マーメルとスコット・フィッツジェラルド)
 恐怖の墓所を中心としたマルチバース………フェイワルド、シャドウフェル、プルトンといった
超時空3次元複層魔法陣(魔道装置)による“超神(神を超えるという意味)”アサーラック計画が発動。
 脆弱だった肉体を克服した“ゴッドゴーレム”と“ヴェクナの目”の力をも投入したものの
死霊殺しとパズル解きに特化した“骸骨砕き団”によって倒される。

第五次“恐怖の墓所”探検隊
 今回の冒険。

以上です。

ここらへんはわかりやすくなうよう
サポートページにまとめる予定です。

83 : KAI :2020/01/22(水) 23:42:42
>らぱんどらDM
 事に至るまでの経緯について記載ありがとうございます。

とりあえず情報収集を開始したいと思います。
 調査方法は 
D)信仰に関係する教会(アイウーン)とアクセスする。
で行います。
 使用APはお勧めの1Pでお願いします。
 現時点で知りたいことは
・これまでに何が起こっているか
・「アサーラックを誰が何のために蘇らせた。」或いは「なぜアサーラックが蘇った。」
・それに対するアイウーン及びヴェクナの動き及び対応方針
です。
 AP1じゃ足りないよ、ということであれば追加APを指示して下さい。

最近本棚の整理をしたのですが、奥からエターナルチャンピオンシリーズが出てきてぱらぱらとめくってやっぱりコルム好きだなと思ったり、能力値のバランスを考えた結果、アアシマールのままで行くことにしました(ヒューマンにした結果能力値が下がってメテオストーム直撃怖い)。

自分はキャラクーの背景や設定が決まらないと先に進めないタイプなので、キャラクターの設定を簡単に記載します。
 エランは、最後の冒険に赴く際、病身の妻(元冒険仲間)を置いて旅に出かけ、無事世界の危機を救って帰ってきたものの、妻の死に目には会えず、子供にも罵られ、失意のまま隠棲し、かれこれ5年くらい遺跡に閉じこもっていた(背景:隠者)。
 そして、件の問題を話しに来たアアシマールの導き手である天使(遺跡を訪れたかつての冒険仲間又は教会のエージェントでも可ですが、公開情報を見るとサンディ王の配下かもしれませんね。)にキレ、怒りをぶつけたとき、乱雑に積んであった武具が崩れた。
 その中から妻の手紙を見つけたエランは、再び冒険に挑む気持ちを取り戻した。
 5年あまりほったらかしだった髭をそり、髪を整えたエランは、サンディ王国へ旅立つのだったーーという感じで考えています。

とりあえず年齢は80歳前後で考えているので、もしかしたらかつての知り合い冒険者の中で恐怖の墓にもぐりこんだ者がいてもおかしくないかなと考えています。
 またある程度年齢の高いPCや長命種の種族のPCであれば、かつて一緒に冒険をしたこともあるかもしれないと思います。

84 : らぱんどら :2020/01/23(木) 12:19:13
>KAI さん

>とりあえず情報収集を開始したいと思います。

早速の対応ありがとうございます。

>調査方法は 
>D)信仰に関係する教会(アイウーン)とアクセスする。
>で行います。
>使用APはお勧めの1Pでお願いします。

パッチフィールドにあるアイウーンの教会“白鳥の塔”へ行きます。
戦術や指導力といった概念を特に重んじる者はアイウーンやエラティスを崇める。
 記録媒体としてアイウーン・ストーンを使うことで、無限に近い知識の保管と速やかな検索が可能な
独自のシステムのおかげで、白鳥の塔の予見者は既知の宇宙にいる他のいかなる
巫女や神の信託者よりも確度が高く、詳細な予兆をもたらすことができると言われています。
 “柱の賢者”の一人であり歴史と集団心理学に詳しいジェラリー・A・リリム師(貴方の既知でもあります)が対応
(音楽・音階で最適なアイウーン・ストーンを召喚し、読み解く)
してくれました。

>現時点で知りたいことは
>・これまでに何が起こっているか

恐怖の墓所の奥底で、再び秘術的な儀式が行われている予兆がある。
(以前にも4回あり、今回が5度目)

>・「アサーラックを誰が何のために蘇らせた。」或いは「なぜアサーラックが蘇った。」

いままでの歴史から、アサーラックの弟子や信徒がよみがえらせたのではなく、
アサーラック自身が“計画”していたことの結果として、“蘇る”事態になったと推測される。

あるいは以前(3度目)の時のように、アサーラックが予測していなかった
“計画外”の事象が起きたとき、それに対応するシステムをアサーラックは用意していた。
それが、なにかのタイミングか事象がキーとなり、蘇る事態になったとも推測される。

>・それに対するアイウーン及びヴェクナの動き及び対応方針です。

アイウーン神から直接の予兆はありません。
が、ヴェクナおよびアサーラックとは因縁あさからぬアイウーン教会としては、
もっともエグザルフ(全権委任)に近い貴方を支援することで対応するようです。

ヴェクナカルトには動きがあり、すでに強力なエージェントがかの地へ
侵入しているという報告があります。

>AP1じゃ足りないよ、ということであれば追加APを指示して下さい。

AP1でわかるのは以上です。

上記情報を元に、項目(例:ヴェクナ教団の動き、アイウーン教会との因縁など)を指定し
追加APを消費ください(1〜2で良いかと思います)。

>コルム好きだなと思ったり、能力値のバランスを考えた結果、アアシマール

アアシマール=ヴァドハー説(笑)、良いですねー。
ちなみに今回のシナリオにはコルムをリスペクトしているネタが多々あります。
ご期待ください(笑)

>かつての知り合い冒険者の中で恐怖の墓にもぐりこんだ者がいてもおかしくないかなと考えています。

とりあえずジェラシー師とは知り合いです。
以前、恐怖の墓所に向かった冒険者はなんとなく知っているという認識です。

追加の行動をどうぞ。

85 : KAI :2020/01/23(木) 22:20:06
>らぱんどらDM
 情報収集に対する早速回答ありがとうございます。
 AP1であれだけの情報が帰ってくるとは!

>コルムをリスペクト
  楽しみにしております。
  フェイワイルドの住人で性格がころころ変わるエラドリンの方がヴァドハーっぽいかな?という気もしますが、長命種と短命種の悲恋ならハーフエルフとかアアシマールかなぁと感じた次第です。

では、追加の情報収集を行います。
 調査方法は、継続して 
で行います。
 調査項目は
  アイウーン教会との因縁
を追加AP2で調査します。
 ヴェクナの動きも気になりますが、これは次の調査ということで。

「なるほど、かねてからの計画、或いは『フラグが立った』というヤツか。回を重ねるごとに規模も大きくなっているし、いずれにせよろくな目的ではあるまい。それでアイウーン協会との因縁とはーー」

86 : 竹中 :2020/01/24(金) 09:21:48
>らぱんどらさん
状況説明ありがとうございます。

横からですが、こちらも情報収集を。
A)担当大臣に会見を申し込む
ということで、APを1消費し、担当大臣の方に会いに行き
「我ら七人を選ばれたのは優れた目利きと言うほかない。ドラゴンも近寄れぬ練達の戦士あれば堂々たる聖騎士あり(彼ほど腕の立つ美丈夫を見たことが?)、この世に二人といない深淵な知識のヴィダルケンに口が智慧の泉に繋がっとる達人(達人以外の言葉があろうか?)、魔法が使えて危険察知に優れた射手の名手兼戦術家がいれば底も見えぬほどの功を積んだ武僧あり(年経たエルフというのは本当にすごいもんだ)、最早心配はご無用」と太鼓判を押しつつ、
サンディ王国の方で今回の件を察知するに至った物理的方面の、我々の障害になりそうな現実的な実行部隊とかそれが及ぼす被害であるとかを確認できれば。
またアサーラックの手足となったり与したりする連中であれば多少なりとも恐怖の墓所の内情に詳しいだろう、ということでそういう連中と一当たりでもして恐怖の墓所のガーディアンの情報を引っ張り出したいという方向です。
可能ならそういう方向でAPを使い増していきたいと思います。
そのうえでガーディアンに有効な対策でもあればブレアレッドの寺院の門戸を叩こうかなと。

また、追加で申し訳ありませんがルール的な質問をいくつか

1.巻物発動時の能力値判定には協力は可能でしょうか?
読み解き方のアドバイスというイメージなのですが、どうでしょう。
(類例:数学の宿題をする子供にアドバイスする親
ご確認お願いします。

2.戦闘時に行う援護アクションですが、攻撃への有利以外は協力に準じるということでよろしいでしょうか?
協力側には戦闘時には援護アクションを行う旨記載されていますが、援護側にはこれと言った記載がないための確認です。

>KAIさん
お話を伺う感じ逆にそこまで年老いたわけではないPCとは今回の召集を受けて顔を合わせたというイメージですか?
関係性を確認できますと幸いです。

また、KAIさんに倣って簡単にキャラクターの話を。
・イェルムンド
イェルムンドは高みを目指す鍛冶職人にして戦士、契約妖術師、武器の扱いを表芸にする芸人、鉱山と鍛冶の神ブレアレッドの敬虔な信仰者です。
優れた鍛冶の腕を手に入れたい、己の工房を持ちたい、出来うることならそれが魔法の炉を備えた神々の工房にも匹敵するほどのものであれば申し分ない、というようなモチベーションから冒険者働きをしています。
今回の依頼については細かいこと詳しくないものの、話に聴く強大な存在の魔法装置とやらならばきっと希少な金属がやまほど使われているに違いない。恐らくミスラルやアダマンティン、ともすればスターメタル、ひょっとしたらもっと希少な金属さえあるかもしれない。ということで嬉々として死地に向かいます。
こちら、他の方とは何も無ければ数年来の冒険者仲間のつもりです。

87 : らぱんどら :2020/01/24(金) 12:55:33
>KAIさん
>AP1であれだけの情報が帰ってくるとは!

イの一番ということで多少盛ってあります(笑)

>調査方法は、継続して 
>で行います。
>調査項目は
>アイウーン教会との因縁を追加AP2で調査します。

1000年程昔、死霊国建国という青雲の志に燃えるウィザード、アサーラックは、
信仰の階梯を登るアイウーンのパラディン、ペンティヴァル卿と対峙した。
 剛と魔、聖と邪の勝負の結果、アサーラックは敗北し、
“夜明けの剣”で止めを殺される前に逃亡した。

後にペンティヴァル卿は、アサーラックを倒すために協力を仰いだ、
ペイロアおよびレイヴンクイーンの祝福を受けた上で、アイウーンの聖人となった。
その晩年、聖ペンティヴァルは、ある日突然失踪した。
当惑する信者たちを置き残し、突然に消え失せてしまったのだ。
最も強力な占術や“奇跡”ですら、彼を連れ帰ることも、
彼がどこに去ったかについて示すこともできなかった。

手がかりは意外な所から判明した。

“危険の城”に入った冒険者パーティのひとりがリッチの手から逃れ、その猛悪な計画の情報を外部にもたらしたのだ。
 アサーラックは強力な儀式魔法を発動し、シャドウフェルの死霊都市モイルから塔を1つ引きちぎり、それを負のエネルギー界に押し出したのだ。デミリッチは漂流物を「モイルの“引き裂かれた塔”」と命名し、異次元監獄として活用していたのだ。
 後にアイウーンの賢者と専門家によって塔を中心とした地域は“危険の城”と呼ばれるようになる。
アサーラックは聖ペンティヴァルを捕らえた後、“危険の城”で旧敵の老パラディンに対して一連の実験と様々な拷問を行っているという。
 聖ペンティヴァルを救出せんと数回に渡り、奪回部隊が編制、突入したが、すべて水泡に帰した。
しかし、かのリッチの手に負える範囲を超えた新たなる勇者の一隊によってアサーラック………実際はアサーラックを騙った彼の高弟の所業であることと、すでに聖ペンティヴァルは解脱していたことが判明した。

これが一般的に語られる第三次遠征隊(10年程前)の結果である。

だがアイウーン教会の塔の賢者達は、もう一つ重要な情報を、聖ペンティヴァルの聖霊により得ている。
それは
「アサーラックの師匠であるヴェクナの真の目的は、
アイウーン神を含む複数の神によって
保管・管理・運営している“アカシック・レコード”
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
に介入し、
それを自分の都合の良いように書き換える」
 そして
「アカシックレコードにアクセスする“秘蹟”が“恐怖の墓所”には秘匿されている」
 である。

以上です。

追加の行動をどうぞ。

88 : らぱんどら :2020/01/24(金) 12:57:41
>竹中さん

>横からですが、こちらも情報収集を。
>A)担当大臣に会見を申し込む
>ということで、APを1消費し、担当大臣の方に会いに行き
大臣の執務室前は、長蛇の列でしたが
貴方の要請があると100人抜きで優先してくれたようで
すんなり会えました。
画像左の人物(をもう10歳くらい歳をとった感じ)
ttps://www.yukkun20.com/wp/wp-content/uploads/2016/08/9dc1f189dcb2eee05e7940e38f7026b1.jpg
(ちなみに右は、今回命じたヘイゼンデルI世(女)王様)

「ジェラルドと申します。今回は大変な依頼を引き受けていただき恐悦至極に存じます」
と身分に比して、ものごしの柔らかい印象を受けます。

>サンディ王国の方で今回の件を察知するに至った物理的方面の、
>我々の障害になりそうな現実的な実行部隊とかそれが及ぼす被害であるとかを確認できれば。
「現在報告を受けている所では………」
組織的に動いているのは
A)ヴェクナ教団
B)死霊アカデミーの学徒
C)緋色団のスパイ

達だそうです。
A)は、こっそり恐怖の墓所に侵入し、しっかり損害を負っている。
 主に秘術使い系が多い。 犠牲を気にせず、逐次投入している模様。
B)は墓所を聖地と崇めている、“気の弱い”ネクロマンサーの一団で、
 それゆえ墓所内部には入らない(恐れ多いらしい)ので (一行に)被害を与える可能性は
 少ないとのこと。
C)緋色団ですが、主にモンク、ローグ(アサシン)を中心とした部隊で、
 こちらは少数精鋭。

>またアサーラックの手足となったり与したりする連中であれば多少なりとも恐怖の墓所の内情に詳しい

そんなわけでアサーラックの信徒や(直接の)配下は殆ど外で見かけない(ワンダリングしていない)ので
墓所の内情を知りたいのならば、
第四次探検隊の“骸骨砕き団”のメンバーがいるので、そちらにあたってみてはいかがか?
と紹介状と、彼らが出入りしているシャンディライト酒場を教えてもらえました。

>可能ならそういう方向でAPを使い増していきたいと思います。
>そのうえでガーディアンに有効な対策でもあればブレアレッドの寺院の門戸を叩こうかなと。
 両方とも良いと思います。
 ブレアレッドの寺院は現在滞在している首都にあります。

追加の行動をどうぞ。

>1.巻物発動時の能力値判定には協力は可能でしょうか?
>読み解き方のアドバイスというイメージなのですが、どうでしょう。
 協力者も巻物を発動可能なら、可能です

>2.戦闘時に行う援護アクションですが、攻撃への有利以外は協力に準じるということでよろしいでしょうか?
良いです。

よろしくお願いします。

89 : KAI :2020/01/24(金) 23:11:04
>竹中さん
 >年老いたわけではないPCとは今回の召集を受けて顔を合わせたというイメージ
 >関係性を確認
  エランは15歳から60歳過ぎまで冒険者と過ごし、いったん引退した後、70歳前後までは求めにより一時復帰し、5年程前の冒険を最後に遺跡に引きこもって外に出ていないので、ここ5年くらいの間に冒険を始めたPCとは冒険を共にしたことはないと考えます。
  キャラクターの成長、レベルは、そのPCが遭遇した冒険、出来事によって異なるので、1年で17lvに達するPCもいれば、何十年もかけて17lvに達するPCもいると思います(エランは後者)。
  キャラクターの種族によりどれぐらい前から冒険者となったかは異なると考えますが、エランは長く冒険者として生きているので、たまたま同行したことがあるPCがいるかもしれませんし、あるPCが冒険者となる以前にエランと会っている可能性もあると思います。
  ですので、1日限りのセッションではありますが、その物語がより面白くなるように、より世界が深みを持つように、思いついた関係等があれば提案いただければありがたいと思います。

>ジェラルドとヘイゼンデルI世
 これは、星〇の紋〇?

90 : 鼻毛 :2020/01/24(金) 23:16:17
私も情報収集参加します〜

ドラゴン=センセイは竜との調和を求めて旅する狂人。
竜も寄りつかぬと噂の墓所に竜に近づくなにかがあると興味を持ち今回加わったという(突拍子もないかもしれないが、しかし彼は本気だ)。
ドラゴン=センセイはまずは先人の知恵を得るため、墓所に行ったことのある者の情報を探した。
特に彼が興味を引いたのはより高位な存在へとシフトできる装置の話。
第二探検隊の冒険である。
「高位存在…即ち、竜!」

E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:2次冒険)
消費ポイント1(のこり8)

竜の情報が得られなければ彼はガッカリするかもしれませんが墓所にはなにかがあると確信しているのでちゃんと調査を続けるはずです。

よろしくお願いします〜

91 : 鼻毛 :2020/01/24(金) 23:41:07
●ご相談

現状、モンク17開手門でつくってますが、激震掌が死霊ダメージとのことであまり活躍の場が無い気がするのです。
以下の変更案を考えていますが、いかがなものでしょうか。
ご助言頂ければ幸いです。

0)モンク17開手門

1)モンク16開手門、ファイター1片手武器戦闘
→モンク武器ダメージの向上

2)モンク14開手門、ファイター3チャンピオン
→モンク武器ダメージの向上、怒涛のアクション、クリティカル19+。ただしAC19。

よろしくお願いします。

92 : KAI :2020/01/24(金) 23:45:32
>らぱんどらDM
 >イの一番ということで多少盛ってあります
  サービスタイム(笑)
  密度の濃い回答ありがとうございます。

旅の仲間となるほかのPC達に先行しすぎなような気もしますが、情報項目潰し、または情報項目追加を目的に重ねて情報収集を。

調査方法は、継続して 
で行います。
 エランの情報収集と、イェルムンドの情報収集で、ヴェクナ教団周りの動きは概ね見えているような気はしますが、ヴェクナ本体がそんな見え見えな動きをするとは考えにくいので、調査項目は
  ヴェクナ教団の動き
を追加AP2(トータル5P/残4P)で調査します。
 表向きは見えたけど、裏(真の目的)を隠すためにわざと派手にしてるんじゃないかという予感が……

「アカシックレコードに介入し、それを書き換える、だと。それは、歴史を、世界を書き換えるに等しいことだ。それほど容易なことではないはずだ。秘密の番人であるはずのヴェクナが何故それを求める……作り変えた歴史は、秘密とは言えまい……アサ―ラックに奪われた秘密を、再び秘密にするためか……しかし、此度の『恐怖の墓』に秘められた力がそれだとするなら、何故アサ―ラックがアカシックレコードを、何のために書き換える必要がある? それこそが目的なのか、或いはほかに何があるのか……」

93 : 竹中 :2020/01/25(土) 00:23:16
>らぱんどらさん
裁定了解しました。

また、情報も確認しました。
ヴェクナ教団、緋色団の方も気になりますが、ヴェクナ教団はまずエラン側でも情報を追いかける感じですし、いまはとりあえず墓所内部の情報を探る方向性で、ということで
E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:4次冒険)
APを2点消費します。
ジェラルド氏の助言通り、“骸骨砕き団”のいるシャンディライト酒場に向かい、その奥に潜む脅威について尋ねましょう。
ジェラルド氏……アーリッサからの解放とかに尽力してそうでいいですね……。

すいません、追加で一つ。
自分で使うわけではないのですが、Hoard of The Dragon Queenに記載のマジックアイテム、インシグニア・オヴ・クロウズは使用してもよろしいでしょうか?
内容としては以下となります。
HotDQ P.94
インシグニア・オヴ・クロウズ
その他のアイテム、アンコモン
カルト・オヴ・ザ・ドラゴンの記章の宝石は君が戦闘に入ると紫の光を放ち、君の拳や肉体武器の力を高める。
この記章を付けている間、君は素手打撃と肉体武器の攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得る。それらの攻撃は魔法の武器による攻撃として扱われる。

お手数ですがご確認よろしくおねがいします。

>KAIさん
ありがとうございます。
こちらは冒険者10年選手というくらいのイメージなのでかつての偉業など噂に聞くなり目撃するなりしていた感じでいきます。
実際の接触があったかどうかはともあれ、現状は尊敬も含みつつ偉業を成し遂げて5年も姿を消していたのだからきっと得た財宝でしばらく悠々自適、あるいはやりたいことをやっていたのだろうな、実に羨ましい、というような感じで認識しています。

>鼻毛さん
モンク14レベルになってしまうと時知らずの肉体がなくなってしまうのでは……。
フレーバー的方面で若干勿体ないのでは、と愚考する次第です。
ファイターをマルチクラスするのであれば2レベルでとりあえず怒濤のアクション1回というのも悪くないような気がしますが、モンクの場合攻撃回数が連打によるボーナスアクションでの手数の影響も大きいので難しいところですよね。
個人的には、これはダメージ最大化が若干遅れるので趣味の一言になるんですが、レンジャーを入れてUAの代替特徴からFavored Foeの特徴でハンターズ・マークによる追加1d6ダメージを全攻撃に乗せる、Deft Explorerで移動速度を増やしてみるか知覚か隠密あたりの習熟ボーナスを2倍にしてみる、などの面白そうな選択肢も……いかがでしょう?
2レベルまでいくと戦闘スタイルや若干の呪文発動能力も手に入るかと!
……ええと、まあこれはアレですね。あまり参考にならない意見です。

また、もしインシグニア・オヴ・クロウズの許可が出ましたら、あると連打側が若干強化されるかなと。
もしよければどうでしょう?

94 : KAI :2020/01/25(土) 00:29:11
>ALL
 『恐怖の墓』突入まであと一週間ほどとなりましたが、皆さん、キャラクターの作成、調整は進んでいらっしゃいますでしょうか。
 各キャラクターを取りまとめましたので、参考としてアップします。
 まだ完成していない方もいらっしゃると思いますが、週明けくらいには、皆さんのキャラクターが出そろうといいですね。
 そういう自分はいろいろアイテムを調整中です(-_-;)

(敬称略)
・鼻毛 ドラゴン・センセイ(エルフ・モンク:開手門): ttps://pbs.twimg.com/media/EOf6WT3VAAAnc3E.jpg:orig
・Byakhee 不明(ハーフオーク・大技物ファイター(エルドリッチナイト)
・Kiryu 不明(ウィザード:ロアー): ttps://drive.google.com/open?id=1Muun5lkld3tcrJccGed57e3tEe7faOGm
・梅酒 ニオール・アメイダー(ヒューマン・バード:知の学派) :ttps://drive.google.com/open?id=1lacWszQmHcx2PJGpwcvsnBIpzVJd1HF5
・竹中 イェルムンド(ヒューマン・ファイター:エルドリッチナイト&バード:剣の学派&ヘクスブレード):ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7952
・こおり 不明(弓ローグ:アーケイントリックスター&ファイター:バトルマスター)
・KAI エラン(アアシマール・剣盾パラディン(献身)&ヘクスブレード): ttp://dndjp.sakura.ne.jp/INPUT_FORM.php?ID=8389

95 : こおり :2020/01/25(土) 19:59:01
おとりまとめもろもろありがとうございます。
PC作成遅れておりまして、誠に申し訳ございません。ご心配、ご迷惑をお掛けしております…!
明日1/26は時間が取れるため、明日中には作成して提出させて頂きます。

96 : らぱんどら :2020/01/25(土) 20:52:25
>鼻毛さん

>ドラゴン=センセイはまずは先人の知恵を得るため、墓所に行ったことのある者の情報を探した。
>特に彼が興味を引いたのはより高位な存在へとシフトできる装置の話。
>第二探検隊の冒険である。
>「高位存在…即ち、竜!」
>E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:2次冒険)
>消費ポイント1(のこり8)

2次探検隊のパーティの生き残りは少なく、
また殆どサンディに残っていないのですが、
その中でも宿将として知られる、サンディ軍の将軍ヒッター卿が対応してくれました。

第二次探検隊はあまり、ダンジョンサバイバルに精通しておらず、
いわゆる
「トライ&エラー」
を繰り返し、努力と根性で制覇したとのことでした。
第二次探検において‟死者の墓所”はあまり重要なポジションではなかったようで、
彼らも第一次探検隊から直接聞いたこと(ウォークスルーの内容)
に忠実、慎重、かつシンプルにクリアしたとのこと。
第二次探検においても、基本ダンジョンのレイアウトや、
モンスターや罠はそれほど変わってはいませんでした。
要約すると………
1)3つある入り口のうち、本命は真ん中
2)真ん中の回廊の左奥にある、魔法の門から転移
3)ガーゴイル像の元へ行き、そこで謎解きをして、キーアイテムであるレンズ
(トゥルーサイトが制限数はあるも結構かけられる)を入手
4)礼拝所経由で先へ
5)落とし穴の側面にあるシークレットドアを超えて、偽アサーラックと対峙
6)ジャガノートからは逃げまくる
7)メンバーの一人がセイレーンと恋に落ち助力を得るが、悲恋で終わる(←どうやら自分自身のこと)
8)像を動かし、鍵使い、ラストステージへ
9)デミリッチ(アサーラックの残り香)と対戦
ということだそうです。

>竜の情報が得られなければ
恐怖の墓所にはドラゴンはいませんでしたが、アサーラックの僕である
シャドウ・ドラゴンと、ドラコ・リッチとは、その前後で対戦したとのこと。
(どうやら、手痛い思いでがあるようで、多くは語りませんでした)

以上です。

続きをどうぞ。

97 : らぱんどら :2020/01/25(土) 20:53:10
>KAIさん
>調査方法は、継続して 
>ヴェクナ教団の動き
で行います。

>追加AP2(トータル5P/残4P)で調査します。
>表向きは見えたけど、裏(真の目的)を隠すためにわざと派手にしてるんじゃないかという予感が……
ヴェクナ教団は概ね、2派閥いて、
所謂
目派:調査および遠距離支援が主
ttps://66.media.tumblr.com/3eb13c9c31d5eee81f04497ed374183a/tumblr_oxpxufTVij1ro2bqto1_640.jpg

手派:戦闘および近接戦闘が主
ttps://i.pinimg.com/236x/07/15/95/0715950e3f6e718ff0eeca5d48a16f26.jpg
の二派閥が、それぞれ独自に行動することが多いのですが、
今回はそれがあるていど協力・共同戦線を張っている模様です。

どうやらダンジョン踏破のため以外に‟なにか”を探している模様です。

>アサ―ラックに奪われた秘密を、再び秘密にするためか……
>それこそが目的なのか、或いはほかに何があるのか……」
上記とも関連していますが、
ジェラリー師は彼らが捜しているものこそ、
ヴェクナがアサーラックに奪われた秘密であり、
それは(私見ですが)アサーラックの呪文書として名高い
‟ネクロノミコン”ではないかと考えています。

追加の行動をどうぞ。

98 : らぱんどら :2020/01/25(土) 20:54:06
>竹中さん
>E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:4次冒険)
>APを2点消費します。

“骸骨砕き団”のいるシャンディライト酒場に向かうとほぼ全員がいました。
ttp://4.bp.blogspot.com/-ywHjj_GrUfM/Tgqruz7RJoI/AAAAAAAAAGA/sJLihBMss8Q/s1600/Skullbreakers.jpg
マスターが
「見た目は(アレだが)結構いい奴らだよ」
と仲介してくれます。
 話してみると、確かに少しアレなところもありますが、良い連中ではあるようです。
彼らは現在は現役は引退し、軍隊の顧問、新人冒険者のトレーナーを請け負っているようです。

>その奥に潜む脅威について尋ねましょう。
 彼らが対峙した時は、恐怖の墓所はいくつか追加要素があったと教えてくれます。
具体的には………
1)恐怖の墓所を含め、アサーラックの迷宮全ての設計にかかわった
ダンジョン名工・設計士であるモガダムの迷宮が発見された。
礼拝所の祭壇下にその入り口がある。

2)最後の決戦において、単体では分が悪いと考えたため、
師匠のアーティファクトである‟目”を装備することで
必勝の体制で迎撃にあたったが、辛うじて殲滅することができた。

3)辛勝を得れたのはモガダムから回収した
ルインブレードという、アサーラック殺しの剣の存在が大きい。

ルインブレードは一行との契約が終わると、元の場所(モガダムの迷宮)へ戻ったので
いまもあると思われるので、回収したほうが良いだろう。

また、本当の入口である回廊中央の床にモザイクがあるのだが、
そのモザイクを良く観察・調査することを助言してくれました。

>ジェラルド氏……アーリッサからの解放とかに尽力してそうでいいですね……。
上下に、苦労しているようですが(笑)

>自分で使うわけではないのですが、Hoard of The Dragon Queenに記載のマジックアイテム、
>インシグニア・オヴ・クロウズは使用してもよろしいでしょうか?
 使用可能です。

>カルト・オヴ・ザ・ドラゴンの記章の宝石
のカルト、つまり信仰(聖印)は、バハムートかティアマットのどちらかで
お願いします。
サンディは古代スエル帝国の末裔なので、スエル帝国の守護(双)神であった、
この双龍神を崇めているためです。

以上です。

続きをどうぞ。

99 : こおり :2020/01/27(月) 01:26:48
>皆さま
申し訳ございません!大変遅くなりましたがキャラシーを提出させて頂きます。

<ルイーズ・ヒューマン・女・ローグ(アーケイントリックスター)12、ファイター(バトルマスター)5>
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8642

◆特技:
・ダンジョン探検家
・セーヴ習熟(耐久力)
・射撃の名手

先人の皆さまのアイテム、購入品など大変参考にさせて頂きました。
ポーションなどアイテムは詰めきれていないので、もう少し修正させて頂けたらと思います。

>DM
UAから、戦技の拡張で、下記の2つを使用させて頂ければと思います。
◇狙撃(Snipe)
ボーナスアクションとして戦技を一つ消費し遠隔武器攻撃を行う。君はこの攻撃の一部として投擲武器を取り出す事ができる。ヒットしたら戦技ダイスをダメージロールに追加する。
◇奇襲(Ambush)
君が【敏捷力】(隠密)判定やイニシアチブをロールするとき、戦技を一つロールし、それをロール結果に加えることができる。

100 : 梅酒 :2020/01/27(月) 16:50:37
少数精鋭以外の敵もいるとファイアーボールは欲しい気がしますが、
はたしてどうなるでしょうね。

私のキャラクターの設定は以下となります。

かつて色なき炎の雨から逃れオアリディアン人から追われたスエル人の貴族家の移民であり、
リディアを信仰してる家系で善、知識、詩歌、自由に触れて育ったニオールは、
一般的なスエル人の傾向よりも社交的であり善性である。

ニオールはサンディ王国の生まれだがその出自より緋色団からの接触が多く、
断り続けた結果として敵対しており(その過程で賞金稼ぎとなった)、
スエル人と共に侵略者と戦ったヘイゼンデルI世に大きな敬意を払っている。

知の学派のバードとして長らく活躍しているが、
後ろ暗い緋色団からの誘いを振り切り、善性を信奉し知識と詩歌と向き合うために、
ピッチフィールドのリディア神殿でクレリックとして階梯は低いが正式に入信している。

恐怖の墓所の魔導士アサーラックが行うたくらみは、
故郷であるサンディ王国からあまりにも近く、邪悪な物であれば見逃せないため、
仲間と共に探索へと向かうことを決意する。

>らぱんどらさん
我々のキャラクターは恐怖の墓所の地図について、
第一次探検隊のウォークスルーの内容を知っているで良いでしょうか。
(知ってるっぽいですが念のため)

知らない場合は以下を行います。

AP1を消費し、賞金稼ぎの特徴:世間通でピッチフィールドのコネにあたり、
恐怖の墓所の内部について手掛かりを求めます。

上記で手がかりが無い場合は、以下も行います。

C)秘術系ギルド、盗賊ギルド、バードギルド等)
AP1を消費し、バードギルドにあたり、
恐怖の墓所の内部について手掛かりを求めます。

どちらかで情報を得れそうな団体が判れば、そちらにAP3を使う予定です。

もしウォークスルーを知っているで良ければ、
緋色団の動向について、
AP1を消費し、賞金稼ぎの特徴:世間通でピッチフィールドのコネにあたり、
緋色団の活動について調査を行います。

コネはなんだろう、上流階級のコネかな…

101 : らぱんどら :2020/01/27(月) 17:50:43
>こおりさん
>UAから、戦技の拡張で、下記の2つを使用させて頂ければと思います。
>◇狙撃(Snipe)
>ボーナスアクションとして戦技を一つ消費し遠隔武器攻撃を行う。君はこの攻撃の一部として投擲武器を取り出す事ができる。ヒットしたら戦技ダイスをダメージロールに追加する。
>◇奇襲(Ambush)
>君が【敏捷力】(隠密)判定やイニシアチブをロールするとき、戦技を一つロールし、それをロール結果に加えることができる。

OKです、使用可能です。

>梅酒さん

>我々のキャラクターは恐怖の墓所の地図について、
>第一次探検隊のウォークスルーの内容を知っているで良いでしょうか。
>(知ってるっぽいですが念のため)
知っています。
内容を利用・参考にしていただいて全く問題ありません。

>もしウォークスルーを知っているで良ければ、
>緋色団の動向について、
>B)背景に関係する組織とアクセスする
>AP1を消費し、賞金稼ぎの特徴:世間通でピッチフィールドのコネにあたり、
>緋色団の活動について調査を行います。
緋色団は
正式名称………緋色団大秘帝国[Great and Hidden Empire of The Scarlet Brotherhood]の名の通り、
古代スエル帝国の後継を自称しており、古代スエルの遺物を探索しています。
 その中でも、彼らの優先順位の最上位にある“ある聖遺物”に関係する、
具体的には“ある聖遺物”を探すことができるという秘宝が存在し、
それがどうやら“恐怖の墓所”に隠されているということが判明したため、
今回活動が見受けられる(今までは殆ど恐怖の墓所周辺では見られなかった)とのようです。

>コネはなんだろう、上流階級のコネかな…
以下の3つのなかから選択ください。
A)スール名家のサロン(上級階級のコネ)
B)ライラ(レルムにおけるハーパー+Pathfinder におけるPathfinder協会、対緋色団組織)
C)バードスクール(ドルイド+バード+リディア教会を含む善神連合のギルド)

追加の行動をどうぞ。

102 : KAI :2020/01/27(月) 22:59:33
>らぱんどらDM
 土日が動けなかったため、情報収集できず申し訳ありません。
 追加の情報収集です。

調査方法は、継続して 
D)信仰に関係する教会(アイウーン)とアクセス(ジェラリー師との対話という気も(^^ゞ))する。
 調査項目は
  ネクロノミコンについてAP1(消費6/残3)
でお願いします。

「ヴェクナの奪われし秘密にしてアサ―ラックの呪文書…ネクロノミコン……『死者』の? 『死霊』の? その意味は分からねど、聞くだけで肌が泡立つ邪悪さと恐れを感じる……モイルの“引き裂かれた塔”、聖ペンティヴァルをとらえた目的、目派、手派、ネクロノミコン……気になることはいくつもあれど、呪文書にとどまらぬネクロノミコンの秘密について教えていただけるだろうか」

103 : らぱんどら :2020/01/28(火) 00:06:18
> KAIさん

>D)信仰に関係する教会(アイウーン)とアクセス(ジェラリー師との対話という気も(^^ゞ))する。
>調査項目は
>ネクロノミコンについてAP1(消費6/残3)

一般的なことに関しては下記参照
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3

「オアースにおいては……」
ジェラリー師が補完します。

ヴェクナの信用を得たアサーラックがした最大の裏切り行為は諸説あるが、
私が一番可能性が高いと思っている事象を語ろう。
ヴェクナの師匠であるティルロップ(オアースにおいて最初にリッチになった人物でスエル帝国の独裁官)より
継承/賜った魔導書[grimoire]「ティルロップの運命の書」と呼ばれる古代に編纂されたアーティファクト。
その閲覧を許された時に、それを持ち去ったことこそが、彼の最大の裏切り行為だ。
その書は暗黒の非奥義に通じており、闇や影や虚無そして彼方の世界といった負の異世界から力を引き出すばかりが
デミプレーンを形成することができるという。噂ではその書自体が一つのプレーンであるともいわれる。
アサーラックはそこに隠れ、さらに暗黒の秘術に磨きをかけ、師匠の師匠の作品である魔導書を編纂、改良し、
さらに上位のアーティファクトを作り上げた。
それが
「ネクロノミコン」
だ。

続いての行動をどうぞ。

104 : 竹中 :2020/01/28(火) 00:57:17
>らぱんどらさん
了解しました。

とりあえず引き続き、骸骨砕き団の方々にモガダムの迷宮について話を伺いましょう。AP2を消費します。
「新たな迷宮とは実に恐るべき拡張性。そんな恐怖の墓所の設計者であるならまさしく優れた設計士に違いあるまい。さてはドワーフか」
話からするとそんなに大きな迷宮ではないのかな。

また、ルインブレードについてもしブレアレッドの権能や託宣で性質や特徴など知ることができそうであればあとでブレアレッドの神殿に向かいます。

>こおりさん
すみません、差し出口になるかと思いますが、ちょっと確認を。
配布アイテムにレアでストーン・オヴ・ラックとありますが、こちらがストーン・オヴ・グッドラック(ラックストーン)であればレアではなくアンコモンになると思います。
また、攻撃ロールは能力値判定ではないため、ストーン・オヴ・グッドラックによる+1はないかと思われます。
何か見落としあって誤解しているかもしれませんが、一応ちょっと気になった部分だけ。

105 : 鼻毛 :2020/01/28(火) 01:54:34
>>93
>竹中さん
ご助言ありがとうございます。確かに1000を数えるのをやめたという設定が消えてしまいますが、よく考えたら1000もよく気長に数えていたなあとも思ったりしますね。
モンク14ファイター3のときは「200以上数えなくなった」としましょうかしら。

>らぱんどらDM
さすがに古過ぎましたか。

しかして、ドラゴンセンセイとしては、ドラコリッチや黒竜の話は興味深いところですが、「さすがに聞くのは気の毒であろう、竜になれず人のままでいるのはわしと同じくまだ探求されておいでだ」温かい眼をむけたあと、その場を去ります。

さて、では矛先を変えて、依頼主に会っておきましょう。具体的には竹中さんのあとを追い、緋色団に協力を要請(非協力的ならば実力行使も辞さないという演出や具体的な判定がいるようならそれも)したいです。
この場合、すでに入った情報を共有するためにはポイント必要ですか?
(下記はポイントを消費したという体で記載)

E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:2次冒険):1 >>96
⇒A)担当大臣に会見を申し込む:1
⇒C)緋色団のスパイに協力を要請:3
/のこり4●

よろしくおねがいしますー

106 : Kiryu :2020/01/28(火) 03:33:41
>らぱんどらさん
以下の行動をします。
C)秘術系ギルドにアクセスする(1消費、残7)
 アカシックレコードにアクセスする秘蹟とは
E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:4次冒険)(2消費、残5)
 超時空3次元複層魔法陣(魔道装置)について、より詳細に
  再起動の可能性、停止や破壊の方法等

>KAIさん
クローンの費用を気にされておりましたが、費用は無料です。
通常通り詠唱すると高価な物質要素が必要ですが、
ウィッシュで8レベル以下の呪文の効果を再現する場合は無視できるためです。

クローンをどう取り扱っておくかについては、以下のどれかを選択してください。
どれもメリットデメリットありますが、デメリットの発生確率をどう判断するかは
お任せします。
1.ポータブル・ホール(レア:4000gp)をKAIさん自身で購入なりで用意し、
 クローンをそこに入れて普段から持ち運ぶ。
  メリット :クローンとして蘇生したとき、すぐに復旧できます。
  デメリット:アイテムごと奪われ、かつ本体が死亡した時、下手をすると敵の目の前で裸状態
        復活することになります。
2a.テレポーテーション・サークル(レア、消耗品:2000gp)をKAIさん自身で購入なりで用意し、
 KiryuのPCに預けておく
 クローンはテンプル・オヴ・ザ・ゴッズの中に安置し、クローン蘇生時、テンプルのそばに
 作成しておいたテレポーテーション・サークルのゲートを通じて、墓所の中からテレポの
 巻物を読んで呼び寄せる。
  メリット :クローンを安全に保管できます。
  デメリット:特段ありません。
2b.特に用意はしない。クローンの配置場所は2aと同じ
  メリット :お金は何もかかりません。
  デメリット:合流が遅れる、もしくは最悪合流できない可能性はあります。
        他の人が死亡したタイミングで、他の人の分のテレポで一緒に来ることは
        可能かもしれません。
上記の意味がよく分からない場合はお金(4000gp or 2000gp)を残しておいてください

>All
他の方も同様にクローンをどうするかを選んでおいてください。
クローンを作成しておくことで通常の本体の行動にデメリットが出たりはしませんし、
現状ペナなしの蘇生はできないので、作成しておくことに越したことはありません。
選ばない場合、テンプルに安置していることにします。

なお、バック・オヴ・ホールディングスでは
・クローンの容器(中型クリーチャーを収められる大きさ)に対して
 バッグの口が小さい(2フィートx4フィート)
・ポータブル・ホールでは中から脱出するルールが記述されているが、バッグにはない
ので、バッグに入れるのはDM判断が必要かと思われます。

>梅酒さん
可能であれば、で良いのですが、シー・インビジビリティ分が浮くのであれば
ベインを習得できないでしょうか?

>竹中さん
・エルドリッチ・ナイト6でファインド・ファミリアー(召喚術)
・へクスブレードでシー・インビジビリティ
は習得できないのではないでしょうか?

また、自分のPCはアイデンティファイを呪文書に記述しています。
複数人が取得するのは意味が薄い呪文なので、梅酒さんとの協議の上、
ベインを取得することは可能でしょうか?
※こちらからはお願いレベルの話です。何か強いこだわりがあるのであれば、
 そのままでも問題ないと思っています。

>こおりさん
セーブ習熟は一回しか取れないので、耐久力セーヴと判断力セーヴはどちらかだけです。
※基本、特技は元素の達人のように複数回取得できると明記されていない場合は
 複数回取れません

>鼻毛さん
早いターンで速攻で敵を落とすのが結局は被ダメを減らし、パーティの安全を保つので、
怒涛のアクション優先が良いのではないでしょうか?
自分は
 2)モンク14開手門、ファイター3チャンピオン
 →モンク武器ダメージの向上、怒涛のアクション、クリティカル19+。ただしAC19。
が良いのでは、と思います。

107 : こおり :2020/01/28(火) 08:30:42
>竹中さん、Kiryuさん
ご丁寧にありがとうございます。ヒエエ!ミスが多くて申し訳ないです…!
帰宅しましてから修正させて頂きます。
アドバイス大変ありがたいです!よろしくお願いいたします。

108 : 竹中 :2020/01/28(火) 09:47:24
>Kiryuさん
助言ありがとうございます。
シー・インヴィジビリティはバード由来に変更しておきました。
ファインド・ファミリアーについてはエルドリッチナイト6では取得できないという理由が分からず困惑しております。
取得できない理由の参照箇所お教えいただけますと幸いです。
ベインについては後ほど。

109 : Kiryu :2020/01/28(火) 10:30:12
>竹中さん
エルドリッチナイトが習得出来るのは、ウィザードの呪文リストのうち、防御術系統と力術系統だけです。
エルドリッチナイトの特定のレベル(8,14,20)でだけは、どの系統からも習得出来ます。
呪文習得の箇所を見て下さい。
※今手元に日本語版PHBが無いので、具体的な頁番号や段落名は言えないですが

110 : 竹中 :2020/01/28(火) 12:13:03
>Kiryuさん
なんと。すみません。
どうやら勘違いしていたようで、呪文習得では3つのウィザード1レベル呪文を習得し、うち2つは力術か防御術という指定だと認識していました。
帰ってから再確認します。

111 : Kiryu :2020/01/28(火) 12:30:45
>竹中さん
すみません。自分の方が勘違いしてました。
3レベルで3つ習得するうちの1つは系統はどれでも良いですので、ファインド・ファミリアーいけます。
後続の8,14,20で好きな系統を選択可能云々の文に引っ張られてました。

112 : らぱんどら :2020/01/28(火) 12:31:23
> 竹中さん

>とりあえず引き続き、骸骨砕き団の方々にモガダムの迷宮について話を伺いましょう。AP2を消費します。
>「新たな迷宮とは実に恐るべき拡張性。
>そんな恐怖の墓所の設計者であるならまさしく優れた設計士に違いあるまい。さてはドワーフか」
 優れた設計者であるのは間違いない。
 元は人間だが、今はシャドウ・クリーチャーになっている。
 長い奉仕の見返りとして、自由を切望していたが、
 アサーラックは褒美としてモガダムの迷宮を与え、そこに封じ込めたらしい。
 それに切れたモガダムは、“アサーラック殺し”としてルインブレードを作成したとのこと。
 元は軍師としてもそこそこ有能だったのだが、閉じ込められていらいパラノイア症状が出て
 色々残念な人になっていた。
雰囲気的にはコンナ感じ↓
ttp://charabito.com/wp-content/uploads/2017/02/rihaku_a.jpg
 罠が多いので注意。

>話からするとそんなに大きな迷宮ではないのかな。
 ご明察。
 モガタムの迷宮自体は広くて深い(高い)けれど、部屋数的には少ない。
2部屋程度だが、彼の根城は100フィートほどの高さの塔の中ほど
(つまり入口は50フィートほど上/下)にある。

>また、ルインブレードについてもしブレアレッドの権能や託宣で性質や特徴など
>知ることができそうであればあとでブレアレッドの神殿に向かいます。
 モガダム自身はドワーフではないが、ルインブレードの作成にあたり、
エルフとドワーフの協力によって創造されたと聞くので、行ってみるとよいかと。

残りの行動をどうぞ。

113 : らぱんどら :2020/01/28(火) 12:32:56
>鼻毛さん

>モンク14ファイター3のときは「200以上数えなくなった」としましょうかしら。
ちなみにアサーラックの名言は
「おまえは今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?」
だそうです(笑)

>では矛先を変えて、依頼主に会っておきましょう。
>具体的には竹中さんのあとを追い、緋色団に協力を要請
>(非協力的ならば実力行使も辞さないという演出や具体的な判定がいるようならそれも)したいです。

>この場合、すでに入った情報を共有するためにはポイント必要ですか?
>(下記はポイントを消費したという体で記載)
とくに不要です。

>E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:2次冒険):1 >>96
>⇒A)担当大臣に会見を申し込む:1
 会見は例によって優先的に行われました。
ジェラルド卿は貴方の提案に少し思案した後
「彼らと外交ルート(アクセス方法)が1つだけ確保してあります。
 危険が伴いますが、試されるのなら用意しましょう」
とアクセス権(券?)をくれました。

DM注)
アクセス券を使う場合
保守、革新、そしてテロリスト派(下記参照)
のどことアクセス(交渉)するか指定ください。

>⇒C)緋色団のスパイに協力を要請:3
(上記とは別途)
緋色団スパイを逆追跡します。
 隠密や行動よりも暴力とテロが得意な連中らしく、
貴方にも武力行使してきましたが、実力的には(レベル的には7-9位?)
「数えるほどでもない」
と片手であしらいました。
 あえていうならば、黒く鍛えた拳から黒い炎を燃やし、
着火させる(そして水で消えない)怪しい技を使うことが
気にかかるくらいでしょうか。

彼らを倒すと、明らかに彼らよりは強いと思わしきモンクが現れます。
モンクには珍しく背中には曲刀を下げています。

「見事なお手前拝見した。ぜひ一手お手合わせ頂きたいものだが………
よろしければ見物料として、一杯おごらせていただきたいがいかがか?」
 といって近場の酒場に誘います。
(倒した雑魚モンク達は彼の部下があらわれ処理します)

酒場に入ると酒を頼み、
まず(毒見を兼ねてか)先に半分飲み干したのち話はじめます。
「貴公等の噂は聞いている。
端的に言えば、我々は共通の問題を抱えておりこれに協力できると思うのだがいかに?
まず我々の状況からお話しよう。それを持って判断されるといい」
一息おいてから
「我々緋色団とて一枚岩ではない。
大きくわけて3派ある。
保守、革新、そしてテロリスト派だ。」
(彼は革新派の模様)
「そして先刻貴公が倒し、そして友人たちにつきまとい、
かの迷宮に臨まんとしている派閥は、テロリスト派だ。
まぁあらためて言うまでもないことだが」
「テロリスト派は、カルト派閥でもある。
彼らは一般にこう呼ばれている“黒色団[Black Brotherhood]”と。
そう、かの破壊神にして暗黒神を崇める邪教団にして、
我らからみても“異端”者だ」
「彼らは“暗黒僧都”と呼ばれる高位僧侶の勅命を受けて動いている。」
「いかがか?」
といって残りを飲み干して、貴方の返事を待ちます。

残りの行動をどうぞ。

114 : らぱんどら :2020/01/28(火) 12:34:19
> Kiryu さん

>C)秘術系ギルドにアクセスする(1消費、残7)
>アカシックレコードにアクセスする秘蹟とは
貴方が所属する秘術系ギルド“WoC”にアクセスしました。
アカシックレコードにアクセスするためには、
・アカシックレコードの端末
・膨大な情報を検索、特定するアーティファクト
・情報を研鑽、編集(書換)するアーティファクト
・アクセスキー(パスワード)
が最低、必要だとのこと。

ちなみにマーリンドの信者であり魔法装置に精通している貴方には
このアクセスキーは、13桁からなるパスワードであろうと推測できます。

>E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:4次冒険)(2消費、残5)

第四次冒険者“骸骨砕き”団とアクセスしました。
「情報収集と交渉は倒して死体に、スピーク・ウイズ・デッドで行う」
をモットーとする、少し過激ですが良い(マスター談)連中です。

>超時空3次元複層魔法陣(魔道装置)について、より詳細に

イメージ的には
ttps://luxorr.media/wp-content/uploads/2019/07/Calculating-the-properties-of-molecules-on-a-noisy-quantum-computer.jpg
こんな感じ。

アサーラックは何年もの時をかけて、自身を調整し、いくつもの儀式を執行し、星辰が相応しき位置に至る時を確認し、複数の壮大な魔道装置“超時空3次元複層魔法陣”を建造した。
 これらの魔道装置は単なる機械ではなかった。
魔道装置本体およびそれを取り巻くダンジョンには、錬金術的および秘術的な性質の機構も含まれ、さらにそれらの複雑な構造は特定のパターンを描くように構築されているばかりか、内部の表面は数千もの秘術のルーンで覆われていた。
 これらはすべて、たったひとつの目的………アサーラックに膨大なエネルギー(WoCでいう“マナ”)を供給するだけのために造られたのだ。

>再起動の可能性、停止や破壊の方法等
 エネルギーの受け皿(アサーラック)を倒した後、彼が復活するまえに、
装置(正・副)を破壊・無効化する。
 秘術(ディスペル等)や信仰(ディスペルエヴィル等)や魔法装置に関する知識と技術(マーリンド的な)
を行使する必要がある。

あなたは彼らの話に少し違和感を覚えました。
時々微妙に知識や経験にズレ………実際に観て聴いたのではなく、
誰かに教えられたかのようなものがあるのです。
リーダーのナイジェルには無いのですが。
 貴方が指摘すると、パーティは沈黙します。
ナイジェルがその均衡を破り話します。
 どうやら最終的に第四次探検隊でトリを務めたパーティに参加していたのは
ナイジェルだけで、他は後方支援に廻っていたようです。
(最終決戦の前に振るいおとされた模様、いわゆるクルコダイン症候群)
ナイジェルは貴方(達)にその事を詫びつつも、
彼自身は真実を語っていること、そして(彼自身は術者でないので)
正確さにかけることを話してくれます。
他のメンバーに会いたいのならば手配しよう、
といって紹介状を書いてくれました。

一息つくと、突然ナイジェルが苦しみだし、そして倒れます。
貴方が調べると、事キレています。
詳しく調べると
・hp上限が0をきって死亡
・魂がどこかに回収されたようで蘇生不可
・体に刻印
“貪るものの復讐を受けよ。お前が4人目、絶対の死が訪れる”

以上です。
 続きの行動をどうぞ。

115 : KAI :2020/01/28(火) 22:35:46
>Kiryuさん
 クローンについて詳しい説明ありがとうございます。
 2a:テレポーテーション・サークル(レア、消耗品:2000gp)を購入で用意し、KiryuさんのPCに預けておく
でお願いします。
 自キャラであるエランはミジウムアーマーを持ってるので、何かの機会にMTGの次元(イラクサン? エルドラージ?)に行き、そこで知り合い、何らかの事情でクローンを作ってもらったのかもしれませんね。

ところで質問なのですが、クローンで復活したときは、要同調のマジックアイテムは同調できておらず、使用したければ同調する必要があると思うのですが、それでよいでしょうか?
 また、呪文スロットやクラスの特徴、種族の特徴、ヒットダイスなどは、どうなるのでしょうか?
 使用済みの呪文スロットや特徴などは小休憩なり、大休憩なりを取得しないと回復しないのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?
  ↑
は、ラパンドラDMに裁定を尋ねた方がよいですかねぇ?

116 : 竹中 :2020/01/28(火) 23:58:41
>Kiryuさん
ファインド・ファミリアー了解しました。
また、こちらは特に問題ないのでアイデンティファイをベインに変更しておきます。
正直セーブを要求する呪文ということであんまり効くかどうかに自信がないんですが……多分梅酒さんは既にシー・インヴィジビリティを別の呪文に変更されているかと。

>クローン
こちらもテレポーテーション・サークルの巻物を用意してクローンはテンプル保存でお願いします。
一応なんですが、テレポーテーション・サークルの記述では一時的なサークルから目的地にした永続的なサークルへの移動しか書かれていないんですが、これは双方向に移動できるということでいいんですよね?

>らぱんどらさん
モガダムの迷宮について了解しました。
「仕事には正しく報酬と名誉が与えられるべきだろうに」
とりあえずそのままブレアレッドの神殿に向かい、ルインブレードについて調べておきましょう。
APは2消費で、残り2にしておきます。

117 : らぱんどら :2020/01/29(水) 00:23:12
>KAIさん&各位
明日(というかもう今日か)は昼休みに書き込めないので、
取り急ぎ書き込みます。

ざっと調べたところ、詳細がみあたらなかったので
現時点でのクローン関連の裁定をしておきます。

>復活したときは、要同調のマジックアイテムは同調できておらず、
>使用したければ同調する必要があると思うのですが
よいです

>呪文スロットやクラスの特徴、種族の特徴、ヒットダイスなどは、どうなるのでしょうか?
呪文スロット、クラス特徴、HD、特技の使用回数(幸運等)などは回復しています。

呪文の準備に小休憩が必要です。

死亡時のペナルティ(通常ー4)は発生しません。

以上です。
特に新しい、明確な記述が発見されない限り
今回は上記裁定で行います。

取り急ぎ〜

118 : 鼻毛 :2020/01/29(水) 03:52:03
>皆様

ご助言ありがとうございます。

おそらく彼は記憶を断片的にしか持っていないため、すでにレベル20に達していたかもしれませんが、記憶の欠落によりレベル14になっているといたしましょう。

数年ほど前。ドラゴン=センセイは自然と同化するため滝行に100年程度勤しんでいたが、滝上から落下してきた大岩に直撃。打ち所が悪かったのか、レベル15以降の記憶を忘れてしまい、飲食の必要も発生してしまったのです。
「ふむ、腹が減ったな。わしもまだまだよ」そういってドラゴン=センセイは頭上の大岩を砕き、山を降りるため重い腰を上げた。

>>106
>Kiryuさん

クローンのご提案ありがとうございます。
Pof インヴァルナラヴィリティをひとつへらして、テレポーテーション・サークルを確保しておきますのでよろしくお願いします。

>>113
>らぱんどらDM

「最も強い酒をこの徳利に」(竜語)
店主には竜語で話したように聞こえたがなぜか伝わったようで、徳利を受け取り、カウンター裏で酒をつめ始める。
ドラゴン=センセイはよくわからない謎の技術により、強い酒の入った徳利を用いて怪我の消毒、気付けなど薬草師道具のような効果を生み出す。この注文は彼にとっての冒険の準備の一環である。

「貴殿のご提案を両方ともお受けいたそう。よろしくたのむ。」
受けた杯を半分あおる。杯の中身がなんであれ彼は酔うことはないのだが儀式めいたものとして。
「協力関係を結ぶにあたり、暗黒僧都とやらについて知る必要がありそうだな。少なくともそやつの目的を知れば対策も立てられよう。」

ひとしきり、男から話を聞いたのち、杯の残りをあおった。

店主により徳利が運ばれてきた。
そしてドラゴン=センセイは竜語で自己紹介をする(なぜか伝わる)。
「名は忘れてしまった。ドラゴン、と呼んで頂ければ結構。」(竜語)
サカズキを2枚テーブルに置き、それぞれに徳利の中の酒を注ぎはじめる。
「もうひとつの貴殿の提案、手合わせの件だが・・・こんな無粋なところで野良試合するわけにもいくまい。墓所の最奥にて待ち合わせるのも一興だが、事が済んでから改めて場所を決めるのもよかろう。」
ドラゴン=センセイは屈託のない笑顔で男にサカズキを勧めた。

数時間後、ドラゴン=センセイは単身、黒色団[Black Brotherhood]の居所の戸を叩く。
「たのもう!」

【調査行動】
E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:2次冒険):1 >>96
A)担当大臣に会見を申し込む:0
C)緋色団のスパイに協力を要請:3 >>113
⇒暗黒僧都について知るところを教えてもらう:1
⇒暗黒僧都について得た情報を元に独自に調査をする、これについてはテロリスト派:黒色団[Black Brotherhood]のアクセス権を用い、単身乗り込んでインタビュー(事によっては宣戦布告)を行う:3
/のこり1●

※ドラゴン=センセイは素直な性格なので、わからないことは直接聞きに行ってしまうのだ!

119 : 名無しの冒険者 :2020/01/29(水) 06:20:35
Byakheeです。

年末依頼一ヶ月、個人的事情により全くアクセス出来ずに
おりました。誠に申し訳ありません。

当日までもう僅かしかありませんが、せめて話し合いの内容だけは
把握しておきたいと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

120 : KAI :2020/01/29(水) 07:19:50
>>117
>らばんどらDM
お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。
情報収集は今晩までに書き込みさせていただきます。

>Byakheeさん
序盤精力的に動いてられたのに、書き込みもできない何かがあったのかと心配しておりました。
当日お会いできるのを楽しみにしております。

キャラクター的に問題なく、可能でしたら、誰も接触していない第3次と接触いただけるとありがたいかも。

121 : 梅酒 :2020/01/29(水) 13:15:37
>らぱんどらさん
対緋色団ではライラと行きたいところですが、バードスクールでお願いします。

しかし緋色団も3点消費でだいたい聞けてますね。
何から手を付ければよいのか。
ネクロノミコンが消費1点で、ルインブレードは消費2点、モガダムも消費2点(ですよね?)
ちゃんと3点消費で行ったのは緋色団位なのかな。

私は2次探検隊(消費1)とネクロノミコンについてAPを消費していきましょうか。

C)バードスクール(ドルイド+バード+リディア教会を含む善神連合のギルド)
に3点消費してネクロノミコンについて調査を行う。
(善神連合だとKAIさんやジェラリー師がいるかもしれませんね)

「緋色団の者が求めているというネクロノミコン、
それが邪悪なたくらみに使うばかりではなく、それその物が邪悪であることは容易に想像がつく、
何に使うのか、また手に取って害をなすようならその取扱いについてどのような注意が必要か、
アーティファクトであれば破壊も難しかろうがその方法について、
善と均衡のために、知恵をお貸し頂けないだろうか。」

加えて、ドラコリッチの色やブレス、知っていれば経箱を聞きたいので、
2次探検隊のサンディ軍の将軍ヒッター卿に、
より詳細な墓所の状況について、AP3を消費します。

「将軍の偉業についてお聞かせいただきたく、
今またアサーラックめが復活し邪な企てを行っているため我々が調査に向かいます。
やつの企みを完膚なきまでに叩くために、
墓所の情報を一つでも多く集めたく、将軍の持つ貴重な知識をお聞かせ頂きたい。」

>Kiryuさん
複数のPCが倒れた時に1ボーナスアクションで立てるよう、
マス・ヒーリング・ワードにしてましたが、
こちらはこだわりが無いので変えて構いません。

ところでバック・オブ・ホールディングは口の直径約2フィート(約60cm)で、
人間の肩幅が平均46cmらしいのでギリギリ行けそうな気はします。
生きてるクリーチャーが中から出てくるルールは確かに記載が無いですね。
1アクションを使って誰かから出してもらうなら行けそうかな。

>ALL
私もセーブ習熟2回取ってたので変更しました。
・・・このPTだと、
ディスペル・イーヴル・アンド・グッドは出ないですねぇ

んー
巻物か、私が何か削って覚えるかでしょうかね、削れるものもそうありませんが。
私はヒーローズ・フィースト他の物質要素もあるのでお金は出せそうにないです。

122 : 梅酒 :2020/01/29(水) 13:22:25
自PCはこんな感じです、
特技と能力値以外に、リング・オブ・フリーアクションを外して、
替わりのレアに困ったので取りあえずチャイム・オブ・オープニングに替えてます。

フリーダム・オブ・ムーヴメントは人数分はとても出ませんので、
オイル・オブ・スリッパリネス(200gp)を一つは各自持っておくと楽だと思います。
ttps://drive.google.com/open?id=1e1pMpBFBqqF7mDo6G6EIhic4f7VaEx0u

123 : 竹中 :2020/01/29(水) 22:38:12
>Byakheeさん
何はともあれまったく身動きが取れない状況ではないようで幸いです。
当日はよろしくお願いします。

124 : らぱんどら :2020/01/30(木) 01:17:32
>竹中さん

>とりあえずそのままブレアレッドの神殿に向かい、ルインブレードについて調べておきましょう。
>APは2消費で、残り2にしておきます。

ブレアレッドの神殿に向かいました。
ルインブレードは本来エルフとドワーフの友情の証として作られ、
星(天)のエルフの技、大地のドワーフの力が結合していたものでした。

モガダムがこれを持ち去り、対デミリッチ/リッチに特化した武器
‟ルインブレード”に改造しました。
物理的効果だけでなく、精神的攻撃も与えることができ、
その性能を最高に引き出せば、
高次存在である‟アストラル体”も同時に攻撃することができるようです。

知性と意思を持ちリッチを倒すという強い自意識を持つ故に、
妄執からその意図から離れた思考を持った作り手であるモガダムに
反旗を翻しつつあるということです。

強大なリッチ(アサーラック)を倒すという誓いをすれば、
剣は力を貸してくれるでしょう。

司祭リアムは最後に
「かの剣の本来の銘は‟リンギル”といいます。
我が祖がうち鍛えたと口伝におよびます。
もし可能ならば貴方の手で打ち直し、
本来の姿に戻してくれれば
先祖に、そしてその友の霊に、なによりのたむけとなるのですが」
と個人的に依頼をしてきます。

125 : らぱんどら :2020/01/30(木) 01:18:18
>鼻毛さん

>らぱんどらDM

>「最も強い酒をこの徳利に」(竜語)
亭主が持ってきた酒を二人で半分飲み干し、その後彼は亭主に
「祝いの酒だ、お前も飲め」
とせまり、たじろぐ亭主に無理やり飲ませます。
すると亭主は体中が硬直し、死亡します。
「うむ、良い毒だ」
ひとしきり、いったのち、彼は杯の残りをあおります。

彼は名………キセノンと自己紹介します。

>⇒暗黒僧都について知るところを教えてもらう:1
彼は緋色団でも良く知られておらず、確実にわかっていることは
1)現在の黒色団の事実上のTOP(地位名称の僧都は教皇/阿闍梨に次ぐ地位)
2)司祭なので信仰呪文を使うが、高位の秘術呪文も使える
3)膨大な暗黒パワー(フォース?)を使う
4)弟子(アプレンティス)がいて、彼が代理として行動を行っている。
5)破壊神にして暗黒神タリズダンの高司祭
とのことです。
彼らの配下は一律‟エイボンフレーム”という暗黒フォースの力の根源である
魂を燃やすことで、相手の魂をけずります。
この炎を消すには通常の水ではだめで‟善神”または‟竜神”の聖水が必要だそうです。

>墓所の最奥にて待ち合わせるのも一興だが、事が済んでから改めて場所を決めるのもよかろう。
「あぁ知っている」
別れ際
「May the Force be with you」
といって消えます。

>黒色団[Black Brotherhood]のアクセス権を用い、単身乗り込んでインタビュー(事によっては宣戦布告)を行う:3
/のこり1●

数時間後、ドラゴン=センセイは単身、黒色団[Black Brotherhood]の居所の戸を叩く。
「たのもう!」

>テロリスト派:黒色団[Black Brotherhood]のアクセス権を用い、単身乗り込んでインタビュー(事によっては宣戦布告)を行う:3
外交権(連絡券)を使い、宣戦布告をします。
とこんなやつが現れました。
ttps://starwars.disney.co.jp/content/dam/disney/characters/star_wars/2084_darth-maul_main.jpg
大激戦の末、半死半生になりながらも、貴方の竜拳は相手ののどを貫き、勝利を得ます。

「わが弟子(アプレンティス)を倒すとは見事だ」
といってこんなやつが現れました。
ttps://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggReN.kxlgonflDmbjLn1dwQ---x200-y200-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-131763805
「どうだわが弟子となり、世界をその拳につかんでみぬか?」
と提案してきます。

1)貴方は全力で逃げ出す(APは不要)
2)申し出を受ける(APは不要)
3)それ以外(AP1の消費が必要)

126 : らぱんどら :2020/01/30(木) 01:19:14
> 梅酒さん
>緋色団ではライラと行きたいところですが、バードスクールでお願いします。
了解です。

>私は2次探検隊(消費1)とネクロノミコンについてAPを消費していきましょうか。
>C)バードスクール(ドルイド+バード+リディア教会を含む善神連合のギルド)
>に3点消費してネクロノミコンについて調査を行う。
>(善神連合だとKAIさんやジェラリー師がいるかもしれませんね)
ネクロノミコンは先の先の時代、ハイパーボリア/D&D世界ではブラックムーアと呼ばれる
魔術と機械が特化した時代に生きていた大魔術師エイボンの残した書を、
スール時代に、スール大神官であったティルロップによって編纂された
「ティルロップの運命の書」がベースとなっています。
 その力は多くの秘術・秘儀に加え、暗黒や死、そしてエントロピーに関わりのある
力を引き出すことができるのすが、その秘密はその書自体がプルトンと呼ばれる死の世界を
内包していることによります。
プルトンは冥界のため、それゆえ死者や死亡した神の力を蓄積しているといいます。
 その力を使えば、深エーテル界に囚われているとい暗黒神を解放することも可能だと言われています。
完全にその力を行使することは(編纂した)ティルロップでも難しいらしく、
古代に死亡した神々の聖遺物を使うことで、読解・検索し、パワーを引き出していたようです。
(ティルロップ、ヴェクナ、アサーラックいずれも)
この書を破壊するためには、ティルロップを倒したという伝説のエルフの魔術師が使用していた
‟星と大地の力を秘めし剣”で、魔術書の核となっているページを貫くことが必要だそうです。

>加えて、ドラコリッチの色やブレス、知っていれば経箱を聞きたいので、
ドラコリッチはイエロードラゴンで、ブレスは‟塩素”だったとのこと。
(傷口に塩がしみこむので、現状受けているダメージと同じだけのダメージを受ける)
経箱は黄銅で出来た小箱だそうです(竜の紋章入り、形を教えてくれました)。

>墓所の情報を一つでも多く集めたく、将軍の持つ貴重な知識をお聞かせ頂きたい。」
(一瞬、瞳に哀しそうな色が浮かんだのち)
「情報といえば、貴公は吟遊詩人であったな。
伝え聞く………セイレーンが言っていた、アサーラックには愛用の楽器があったという。
その銘を‟リッケンバッカー[Rickenbacker]”というらしい。
なにか参考になればよいのだが」

といって老騎士は言葉をきります。
しばらくして突然ヒッターが苦しみだし、そして倒れます。
貴方が調べると、事キレています。
詳しく調べると
・体に刻印
“貪るものの復讐を受けよ。お前が2人目、絶対の死が訪れる”

以上です。

127 : らぱんどら :2020/01/30(木) 01:21:30
>Byakheeさん

復帰なによりです。

情報収集はある意味ボーナスなので無理なさらずに。
当日フォローさせて頂きますので。

128 : Kiryu :2020/01/30(木) 01:29:28
>らぱんどらさん
キャラ名は仮にセンクウとしておきます。

1.ナイジェルの死の状況
 ・体に刻印
 “貪るものの復讐を受けよ。お前が4人目、絶対の死が訪れる”
 を秘術ギルドに報告し、該当しそうな儀式やアーティファクトの情報について
 聞き込みをします。(1消費/残3)

2.ナイジェルの紹介状、および異邦人の背景の特徴:注目の的を利用し、
 以下を聞き込みます。(1消費/残4)
 ・魔道装置の外観、パーティが体験したこと等の情報が
  1.の情報と一致するか?
 ・ナイジェルは魔道装置に触れる、もしくは触れないまでも
  魔道装置の特性に関係する体験をしていたか?
  例えば、「魂に関係する」であれば一度死亡体験があるかどうか?

129 : 鼻毛 :2020/01/30(木) 06:30:38
らぱんどらDM

【調査行動】
A)担当大臣に会見を申し込む:0
C)緋色団のスパイに協力を要請:3 >>113
暗黒僧都について知るところを教えてもらう:1
暗黒僧都について得た情報を元に独自に調査をする、これについてはテロリスト派:黒色団[Black Brotherhood]のアクセス権を用い、単身乗り込んでインタビュー(事によっては宣戦布告)を行う:3 >>125
⇒1)貴方は全力で逃げ出す(APは不要)
⇒緋色団に協力を仰ぐ:1/のこり0

「我は個にして全であり、全にして個なり!我こそは世界。我が我を欲するとは笑止!」(竜語)
ドラゴン=センセイはアプレンティスの頭を拾い上げ、その帯と衣服で器用に包んだ。
そして頭上高く放り上げたかと思うと、ドラゴン=センセイは勢いよく回転を始め、高く舞い上がる。
おお、あれこそはドラゴン=タツマキか!?
「我は墓所に行く!オヌシが我を、世界を欲するならば、追っ手を差し向けよ!
墓所の最奥にはオヌシの望む世界(「墓所の秘密」と「ドラゴン=センセイ」)とやらが待っていよう!
望むならばつかんでみせよ、小童!(年下と思っているらしい、実際そうかも知れぬ)しからば、再見!」(竜語)
アプレンティスの頭がタツマキに吸い込まれたかと思うと忽然と姿が消え、静寂に包まれた。
(つまるところ宣戦布告して逃げた)

うまく逃げおおせたなら、残った1ポイントで再度、緋色団に協力を仰ぐ行動をします。

緋色団のアジト(または連絡のつく場所)の柱にクナイにて留められた布の包みとキセノン宛の書状。
「黒の輩に墓所に行くことを告げてきた。おそらく彼らは伴(追っ手)をよこすであろう。留守番が少なくば黒の主を訪ねやすかろう。手土産、気に入ると良いが」
(陽動作戦の提案)
また、書状には墓所に行く日までに伝言があればと、その預け先が記されてあった。
(緋色団の知る範囲/またはこのポイントで公開出来る範囲での現在の墓所に関するプチ情報など有ればお願いします)

ドラゴン=センセイは黒色団の追っ手を振り払い、捌きつつ、聖水と瓢箪と酒(薬草師道具)を調達し、冒険出立の当日を迎えることになる。
(聖水を購入します)

ドラゴン=センセイ(DAC大阪2020のすがた):モンク14、ファイター3
ttps://pbs.twimg.com/media/EPenrWyUYAA4Bd9.jpg:orig

130 : らぱんどら :2020/01/30(木) 12:19:00
> 鼻毛さん
>アプレンティスの頭がタツマキに吸い込まれたかと思うと忽然と姿が消え、静寂に包まれた。
>(つまるところ宣戦布告して逃げた)
 無事逃げられました。

>うまく逃げおおせたなら、残った1ポイントで再度、緋色団に協力を仰ぐ行動をします。
>留守番が少なくば黒の主を訪ねやすかろう。手土産、気に入ると良いが」
>(陽動作戦の提案)

>現在の墓所に関するプチ情報など有ればお願いします
センディグが送られてきました。

ドラゴン=センセイは黒色団の追っ手を振り払い、捌きつつ、聖水と瓢箪と酒(薬草師道具)を調達し、冒険出立の当日を迎えることになる。

>(聖水を購入します)
Good!
どの教会で調達したかだけ当日お知らせください。

ドラゴン=センセイの情報収集はお仕舞です。
お疲れ様でした。

131 : らぱんどら :2020/01/30(木) 12:21:32
> Kiryu さん

>キャラ名は仮にセンクウとしておきます。
Good!

>1.ナイジェルの死の状況
>を秘術ギルドに報告し、該当しそうな儀式やアーティファクトの情報について聞き込みをします。
>(1消費/残3)
(世界規模で)特定条件にある対象は、やせ衰え、死に瀕しています。
その対象とは(指摘の通り)、かつて蘇生魔法で生き返ったものです。
 日ごとに消耗し、死へと引き寄せられ、さらには新たに死んだものも蘇ることはできないとのこと。
ギルドによると、世界各地で同じ症状が蔓延しており、
この苦難を引き起こしているのは“ソウルモンガー”=魂の収奪者、と呼ばれる
アサーラックが作成した、邪悪な死霊術的魔法装置であると類推される。

>2.ナイジェルの紹介状、および異邦人の背景の特徴:注目の的を利用し、
>以下を聞き込みます。(1消費/残4)
ttps://projects.inklesspen.com/fatal-and-friends/images/bf49fabe1c6fdc9596c35319cb83b338c093e3d1179073ac81a5fdb8dfd7733e.jpeg

“青の”マンゾリアン[Manzorian]という人物から招待を受けました。
(画像左の人物、右の二人が迎えにきて転位します)
荘厳さの中に実利をともなう城の真ん中にある青い塔、
その広間にとおされます。

マンゾリアンは一見、若々しく見えますが、
仕草や口調から、かなりの老練な魔術師だと思われます。
 (電動・魔法)車椅子に乗り、彼もまた消耗し、息絶える寸前であるように見えますが
その瞳に宿す光は“諦観”とは無縁のようです。
ttps://images.ciatr.jp/2018/01/w_828/ngDnkVpnDpSekyrrMDzLU5O43Pqd2ThC5m1ibmm6.jpeg

彼は自分がマンゾリアンと呼ばれる人物で、第一次探検隊のメンバーの一人だと告げます。
そして右の二人は彼の弟子(アプレンティス)であると同時に
第四次探検隊のメンバーでありナイジェルとともに戦ったメンバーだそうです。

>・魔道装置の外観、パーティが体験したこと等の情報が
> 1.の情報と一致するか?
 画像右の2人は基本的に一致すると告げます。

>・ナイジェルは魔道装置に触れる、もしくは触れないまでも
> 魔道装置の特性に関係する体験をしていたか?
> 例えば、「魂に関係する」であれば一度死亡体験があるかどうか?
 魔道装置停止の直前に死亡している。
それが今回の“ソウルモンガー”効果により、影響を受けてしまったのだろうと。
 マンゾリアン自身も、幾度か死亡を繰り返し、クローン蘇生もしているため、
刻一刻と消耗しているが、持ちこたえているようです。

彼は
「おそらくアサーラック、あるいはその名と力を騙り行使しているもの、の
最終的な目的は不明だが、究極の魔道装置………」
といって車いすのスイッチを押すと広間が以下のような感じに変化します。
ttps://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcS6jCyUB4yzFRMyWGyfST2IQX0P0B7pgp_r4uoohaie9LauN0GA
「の発動を試みるはずだ。」
その起動には5つの“マナ・ソウル・ジェム”が必要なはずだ。
プレーンウォーカーに通じている貴公なら存じていると思うが、
5つの“マナ”とは
青、赤、白、緑、そして黒からなるソウル・ジェムから構成される。
ヒッター卿は赤、ペンティヴァル卿は白、ナイジェル殿は緑のジェムを持っていたが
それは今、かの死霊術師の元にあるだろう。
 残るは青と黒だが、黒はまだ見いだされていない。
5次探検隊である今回の調査で見出されることだろう。
そして“青”は………」
といって青い宝石を取り出します。
「ここにある。
だがもはや寄る年波に、足腰は弱り介添えなしでは立つことも出来ぬ状態。
条件を3つ………
1)彼の高弟(アプレンティス)になること
2)ことがすんだら、青のマナ・ソウル・ジェムは破壊すること
3)ことがすんだら、恐怖の墳墓の上にひっそりとあるファミリアの墓に
  花を一束、手向けてもらいたい
満たしてくれれば、これを貴公に託そう。
いかに?」

追加の行動をどうぞ。

132 : 梅酒 :2020/01/30(木) 13:12:19
蘇生がどの程度ペナルティになるのかやソウルモンガーなど気になることは多いですが、
まだ誰も当たっていない第3次に行きましょうか。
3点使って倒れられるよりは…倒れないでソウルジェムを大切に、でしょうか?

>らぱんどらさん
E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:3次冒険)
に残りのAP2を消費し、恐怖の墓所の話と危険や注意点を聞きに行きます。
(コネで緋色団1、ネクロノミコン3、第2次3を今まで消費)。

それとは別に…
イエロードラゴンの塩水ブレスはエネルギータイプなどあったり毒だったるするでしょうか。
エネルギー種別で防げないのなら対策の用意も無いので開き直ります(汗

133 : 梅酒 :2020/01/30(木) 13:21:30
動きが無いので三次に行きましたが、
どなたかリッケンバッカーについて調査頂けると助かります。

134 : らぱんどら :2020/01/30(木) 17:30:54
>皆さま
積極的かつアグレッシブな書き込みありがとうございます。

DAC大阪本番もいよいよ明後日となりました。

当方(関東在住)は明日金曜夜に大阪に向かう予定ですので、
この掲示板での対応は今晩が最後となります。
(いちおうスマホから見れますが本格的なレスは、
 という意味で)

色々フォローしきれていない点も多々あったと思いますが、
そこらへんも含めて今晩、
そして本番当日フォローさせて頂きますので、
宜しくお願いします。

135 : KAI :2020/01/30(木) 22:47:10
>梅酒さん
 リッケンバッカーは自分が引き受けます。
 あとポーション等アイテムは準備しました。
 ありがとうございます。

ディスペルイビルについてはパラディンの呪文リストにあるので、巻物を1本準備しときます。

>ALL
 予算がだいぶん厳しくなったので、当初の計画と変更になりました。
 ブレスは1lvのみです。
 エイドは準備しますが、全員分は難しいかと。
 代わりにビーコンオブホープを準備するので、回復値が最大値になるので、ポーションがぶ飲みしてください。

ところで我々、恐怖の墓の中で死んでも蘇生できる前提でいましたが、復活できるんですかねぇ?
 怖い考えになってしまった(-_-;)
 大休憩取ったら、回復量が減るとか、復活できなくなるとかだといいなぁ(いや、よくない)

136 : KAI :2020/01/30(木) 22:52:17
>らぱんどらDM
 ちょっと滞ってしまいましたが、最後の情報収集です。

聖ペンティヴァル卿の佩刀<夜明けの剣>のゆくえ(プレイヤー的には名前も気になりますが……ホークムーン?(汗))、天とエルフの技術と大地のドワーフの力が合わさった剣にして、アストラル体にも効果がある物理・精神を攻撃できるルインブレード≒リンギル……まさか伝説の真ム〇サ〇メブレード……?
ほかにもいろいろ気になるところですが、アカシックレコードに接触した守護天使から、旅の仲間に助けてもらってるんだから、ここらで「リッケンバッカーについて確認しとくべきでは?」と啓示を受けたので、アイウーン教会で
  リッケンバッカー
について調べます。(AP3/使用済AP6、残り0)

「ジェラリー師。ひとつ尋ねたいがリッケンバッカーなる楽器について知ることはできるだろうか? アサ―ラックの愛用の楽器という話なのだが、解せぬのだ。俺の伝え聞くアサ―ラックならば楽器を愛用するなど思えぬ。しかし、事実だとしたら、何か秘められし力があるのか、それともただそれを愛でていたのか……もし後者だとしたら存外人らしいのかもしれぬ。ここで知ることがかなわぬのなら、知ることができる場所を教えていただきたい。」
 アイウーン教会で分かれば、そのまま情報収集を行い、わからないようであれば教えてもらった場所に行って情報収取を行います。

リッケンバッカー……竪琴の置き換え?……ダクダー?
 あまり引っ張られるのも何なので、この辺でやめときましょう。怖い考えになってしまう。

アイウーン教会で情報収集をするにしても、別の場所で情報収集をするにしても、情報収集が終わり、探索へ赴く前に最後にジェラリー師に会いに行き、支援を受けることがかなうなら聖水を用立ててもらえるよう頼みます(費用が掛かるなら準備します。)。
 アイウーンは中立の神であり、善属性の神ではありませんが、アイウーンの理念である「知識を集め、それを吟味し、必要な教えを広める。」というものは「善き教え」だと思います。4eの汎神殿的な考え方をするなら、関係深いペイロアの方持ってけと言われるかもしれれませんが(^^ゞ

「まだ不確定なこともあるが、そろそろ刻が来たようだ。これより探索へ向かう。よければ探索へ赴く我らのためにアイウーンのご加護を祈ってほしい。奇跡とは願って叶うものではないと思うが、人事を尽くしてもどうにもならなくなったとき、アイウーンの導きがあらんことを。さすれば道を誤りそうなとき、導きの光となるやもしれぬ。」

137 : 竹中 :2020/01/30(木) 23:25:17
>らぱんどらさん
ありがとうございます。
当日はどうかよろしくお願いします。

>情報収集
司祭リアム師からの依頼には胸を叩いて請け合います。
「さよう優れた剣に触れることさえ鍛冶の歓びならば、その願いはまさしく鍛冶の誉れ。
何をおいても必ずやその銘を取り戻させましょう」
内心(優れた剣の使い手に相応しいのは誰か、よくよく見極めなければな)などとパーティの顔を浮かべながら思案します。

一応まだ本日24時まで情報収集可能ということであれば残り2点のAPを消費して、リンギルを鍛え直すのに必要なものがあればその辺りを確認しておきます。

よろしくお願いします。

また、以下について確認いただけますと幸いです。
1.ポーション・オヴ・グロウス使用後、通常の効果時間終了以前に効果を終了させることは可能ですか?
また、ノンディテクションなど精神集中を要しない持続時間型の呪文の効果を術者が終了させることは可能でしょうか?

2.既に梅酒さんが言及されていますが、バッグ・オヴ・ホールディングにクローンを納めることは可能でしょうか?
一応肩幅サイズよりは直径大きいようですので、容器の造り次第かなとは思うのですが。
また、中から自力で脱出することは可能でしょうか?

すみませんがどうかよろしくお願いします。

138 : らぱんどら :2020/01/31(金) 02:29:49
>梅酒さん

>E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:3次冒険)
>に残りのAP2を消費し、恐怖の墓所の話と危険や注意点を聞きに行きます。
>(コネで緋色団1、ネクロノミコン3、第2次3を今まで消費)。

3次冒険にいったパーティのリーダーである、
ジェレマイアに会いにいきました。
冒険者をやめていますが、酒場のマスターとなり、
後進のサポーター役となっているようです。
貴方が訪れると暗い顔をしています。
(彼は死亡した時はないのですが)仲間の大半が
ソウルモンガーの効果で死亡、残りも重体だからとのことです。

彼が‟恐怖の墓所”に向かったのは、そこで全滅したパーティを助ける
救出目的に集められた回収パーティであり、
ダンジョン踏破・救出に特化しているがまとまりのないパーティだったと告げます。

基本的な所はすでに語らているようなので、
3つ補完的な情報を。
まずアサーラックは謎解きが好きで、迷宮内に謎解きやパズル的要素を多く含みます。
迷宮の最初の入り口の正解は中央なのですが、
そこの床に記載されている文言は(彼の時には)以下のような文言でした。

‟あたうならば緑を避けよ。
されど夜の良き色合いこそ大いなる勇猛に向かう”

これは最初の回廊から転移した先にあるガーゴイルの像の部屋、さらにその先にある
スフィアーの回廊と呼ばれる、いくつかの色付の球体が描かれた壁面が続く通路があり、
そこにある緑色系のスフィアーは罠、
夜の色=黒いスフィアーは正しいという
謎解きです。

ここの文言は毎回少しづつ変わるので、注意が必要です。
(彼のときは10の韻文でした)

つづいて2つ目。
先刻転移した先にあるガーゴイルの像の部屋では謎解きの結果、
アイテムが入手できます。
彼の時はゴーグル、前のパーティはレンズでした。
これは迷宮のキーとなる場所で、とても役立つ/難易度が激変するので
必ず入手すべきでしょう。

3つ目に、行動をするとき、余裕があるのなら
探索系呪文をかけるのが吉でしょう。
行動指針的にはディヴィネーション、
個々のチャレンジの前にはオーギュリがとても有効です。
この時結果が‟末吉”と出た場合、最悪-1位の結果になるので
それは選択しないほうが吉です。

最後に
「我々がペントヴィル卿を見出した時、
かのパラディンは
「我使命はいまだ終わらず。
 我は約束の時がくるまで、かの地にとどまらねばならぬ」
と言い、精神は呪縛された肉体から解脱、彼の魂は
白のソウルジェムと一体化していまだかの地で眠っている。
おそらく約束の時とは貴公等が向かうべきときなのだと
私は思う。

幸運を!

>それとは別に…
>イエロードラゴンの塩水ブレスはエネルギータイプなどあったり毒だったるするでしょうか。
>エネルギー種別で防げないのなら対策の用意も無いので開き直ります(汗
エネルギータイプはありません(苦笑)。
ウィンドウォールで防げるそうです。

以上で、情報収集はおしまいです。
お疲れ様でした。

139 : らぱんどら :2020/01/31(金) 02:31:10

> KAIさん

>アイウーン教会でリッケンバッカーについて調べます。
>(AP3/使用済AP6、残り0)

「リッケンバッカーとは………
魔法科学によって作られたエレキギターらしいですね。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB325

アサーラックは古代ブラックムーアの魔法機械学に精通しているから、
さもありなんとは思いますが………。
ちなみに引き方は母親から教わり、
ギターは盟友であったカス(ヴェクナを滅ぼしたヴァンパイア)から
譲り受けたものを改造したとのことです。

彼が好んでいた楽曲は
コレ
ttps://www.youtube.com/watch?v=YBcdt6DsLQA

迷宮に呪縛したセイレーンに歌わせたのは
コレ
ttps://www.youtube.com/watch?v=yCZFof7Y0tQ
のようです。

アサーラックの命題の1つは
「運命に抗う自由意志」
にあるので、らしいといえばらしいのでしょうが。」
(困惑から、我に返り)

「おそらくかの楽器は、セイレーンの呪縛されている
霧の部屋の周辺にあると思われます。
 なにか音楽的アプローチをすればそれを見出せるのではないかと
類推します。」

>情報収集が終わり、探索へ赴く前に最後にジェラリー師に会いに行き、支援を受けることがかなうなら聖水を用立ててもらえるよう頼みます
>(費用が掛かるなら準備します。)。
「アイウーンは中立の神であり、善属性の神ではないので、
エイボンフレームには有効ではありませんが………
最終工程において貴公の‟祝福”で聖別すればよろしいのです。」
といって、貴方と共同で(必要数を)作成しました。

最後に
「もっとも危険なのは、破壊を欲し、価値ある物事を否定すること。
 そして世界を無知と暗闇に陥れんと望む輩です。
 貴方の我神の知識が、道標の光とならんことを」
との言葉で送り出してくれました。

以上で、情報収集はおしまいです。
お疲れ様でした。

140 : らぱんどら :2020/01/31(金) 02:32:30

> 竹中さん

>情報収集
>司祭リアム師からの依頼には胸を叩いて請け合います。
>「さよう優れた剣に触れることさえ鍛冶の歓びならば、その願いはまさしく鍛冶の誉れ。
>何をおいても必ずやその銘を取り戻させましょう」
>内心(優れた剣の使い手に相応しいのは誰か、よくよく見極めなければな)などとパーティの顔を浮かべながら思案します。

>残り2点のAPを消費して、リンギルを鍛え直すのに必要なものがあればその辺りを確認しておきます。
「リンギルを鍛え直すには5つのソースが必要と聞きます。
つまり、白(聖)、黒(闇)、赤(火+土)、青(水+風)、そして緑(生命)。
聖歌を唱えつつ(白)、闇深き鍛冶場(黒)で、
イフリーテの宿った槌を振るい(赤)、ジニーの鞴(ふいご)で風を起こし、精霊盤で冷やす、
そして生命樹の力を付与することと、新たな‟銘”を刻むことで再生することができるでしょう。
黒き鍛冶場はモガダムの迷宮の最奥、槌と鞴と精霊盤は彼が持っているでしょうから、
足りないものは「聖歌」そして「生命(世界)樹」となります。
聖歌は、善の僧侶か聖騎士のかける祝福(ブレス)でも一応OKですが、
ふさわしい聖歌を見出す必要があるでしょう。
 一番困難なのは「生命(世界)樹ですが………
幸運なことに、かの剣を鍛えたときに予備として残っていた
世界樹の種が一つだけあります。
 これをお渡ししましょう。」

最後に
「いまの世の中には危険が満ちみちています。
 そして暗黒と恐怖の地があまたあります。
 しかし、美しいものもまだたくさんあるのです。
それを見出さんことを祈りて」
 といって送り出してくれました。

>また、以下について確認いただけますと幸いです。
>1.ポーション・オヴ・グロウス使用後、通常の効果時間終了以前に効果を終了させることは可能ですか?
>また、ノンディテクションなど精神集中を要しない持続時間型の呪文の効果を術者が終了させることは可能でしょうか?
 可能です。

>2.既に梅酒さんが言及されていますが、バッグ・オヴ・ホールディングにクローンを納めることは可能でしょうか?
>一応肩幅サイズよりは直径大きいようですので、容器の造り次第かなとは思うのですが。
>また、中から自力で脱出することは可能でしょうか?
 容器の造り次第で可能だと思います。
中から自力で脱出することは、困難ですが、不可能ではないと思われます。

以上です。

これで情報収集はおしまいです。
お疲れ様でした。

141 : こおり :2020/01/31(金) 07:08:04
大変恐れ入ります。。。
運営の方には先ほどご連絡させて頂きましたが、家庭の事情で
当日朝の大阪移動になりまして、会場着が10:40頃になる予定です。
開会式が始まってからの到着となるため、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

◆修正後のキャラシー
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8642

特技、能力値、アイテム周りを修正しました。
特技は、セーヴ習熟(耐久力)、警戒、射撃の名手です。

>Kiryuさん
クローンの件、丁寧に教えて下さってありがとうございます。
2a.テレポーテーション・サークル(レア、消耗品:2000gp)を自身で購入用意し、
 KiryuさんのPCに預けておく、でお願いします。

142 : らぱんどら :2020/01/31(金) 22:07:08
>皆様
いよいよ本番まで12時間をきりました。

掲示板上でのレスポンスや諸準備ありがとうございました。

掲示板上でやりきれなかったことは明日会場に話していただければ
対応しますので、遠慮なくどうぞ。

サポートページを更新しましたので参照願います。
ttp://addahp.sakura.ne.jp/dac2019o.htm

明日はこれらを無にしないためにも、微力を尽くすつもりですので
宜しくお願いします。

当方はこれより現地大阪に向かいます。

明日、お会いし、プレイできるのを楽しみにしております。

それでは。

143 : KAI :2020/01/31(金) 22:44:46
>ALL
 とりあえず細心のキャラクターデータ取りまとめです。
 自分は朝5時半に自宅を出るのでそろそろ寝ます。
 明日お会いできるのを楽しみにしております。

>らぱんどらDM
 情報収集及び聖水ありがとうございました。

鼻毛 ドラゴン・センセイ(エルフ・モンク:開手門): ttps://pbs.twimg.com/media/EPenrWyUYAA4Bd9.jpg:orig
Byakhee 不明(ハーフオーク・大技物ファイター(エルドリッチナイト)
Kiryu センクウ(ウィザード:ロアー): ttps://drive.google.com/open?id=1Muun5lkld3tcrJccGed57e3tEe7faOGm
梅酒 ニオール・アメイダー(ヒューマン・バード:知の学派) :ttps://drive.google.com/open?id=1e1pMpBFBqqF7mDo6G6EIhic4f7VaEx0u
竹中 イェルムンド(ヒューマン・ファイター:エルドリッチナイト&バード:剣の学派&ヘクスブレード):ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7952
こおり ルイーズ(弓ローグ:アーケイントリックスター&ファイター:バトルマスター)ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8642
KAI エラン(アアシマール・剣盾パラディン(献身)&ヘクスブレード): ttp://dndjp.sakura.ne.jp/INPUT_FORM.php?ID=8389

144 : 竹中 :2020/01/31(金) 22:53:35
>らぱんどらさん
ありがとうございます。
イェルムンドは世界樹の種を恭しく頂き、送り出す言葉に短く感謝の意を示して皆との合流の場に向かいます。

道中どうかお気を付けて。
明日はどうかよろしくお願いいたします。

>皆さん
明日はよろしくお願い致します。

145 : Byakhee :2020/01/31(金) 23:42:03
(まだ)前日のこんな時間ではありますが、キャラ構成を書き込ませて頂きます。
購入マジックアイテムは、皆さんの書込みを参考にさせて頂きました。

“墓守”ドンゴ
マウンテン・ドワーフ
秩序にして善
毒耐性、道具習熟:石工道具
初期能力値:13+2・8・15+2・12・13・12
技能習熟:運動・知覚
背景:民衆英雄
技能習熟:生存・動物使い、道具習熟:よろず修理道具・乗り物(陸)

Lv1 戦闘スタイル:トンネルファイター
Lv2 
Lv3 戦士の類型:エルドリッチナイト
(呪文:グリーンフレイムブレード、ブレードウォード、レイオブブロスト
    シールド、アブソーブエレメンツ、エクスペディシャスリトリート)
Lv4 特技:大業物の使い手(呪文:マジックミサイル)
Lv5 
Lv6 特技:長柄の使い手
Lv7 (呪文:プロテクションフロムE&G)
Lv8 特技:守護戦士(呪文:ブラー)
Lv9 
Lv10 (呪文:○→13Lvでカウンタースペルに変更)
Lv11 (呪文:○→14Lvでライトニングボルトに変更)
Lv12 能力値上昇:筋力+1・耐久力+1
Lv13 (呪文:ディスペルマジック)
Lv14 特技:戦場の術者(呪文:サンダーステップ)
Lv15
Lv16 特技:判断力ST習熟(呪文:マジックサークル)
Lv17

配布アイテム
VR:ベルト・オブ・ファイアージャイアント(同調)
R:スペルストアリング(同調)、プレートメール+1
UC:ウィングドブーツ(同調)、クローク・オブ・プロテクション(同調)、ホールディングバッグ

購入アイテム20,000g
R:ハルバード+2(4000g)、テレポーテーションサークル巻物(消費2000g)、デスウォード巻物×3(消費6000g)
UC:オイルオブスリッパネス×2(消費400g)、アルケミー・ジャグ(400g)、ゴーグルズ・オブ・ナイト(400g)、クロークオブマンタレイ(400g)、ペリアプト・オブ・ヘルス(400g)、レジスタンスポーション死霊×2(消費400g)
C:ヒーリングポーション×100(消費5000g)、クライミングポーション×2(消費100g)、シールド巻物×5(消費250g)、アブソーブエレメンツ巻物×5(消費250g)

最終能力値:25・8・18・12・14・12
ST習熟:筋力・耐久力・判断力
AC:20、HP:174

146 : 鼻毛 :2020/02/01(土) 02:14:36
聖水7、ポーション104に変更いたしますう

あとは変更なしですー

ttps://pbs.twimg.com/media/EPoCsV9VAAAl2nW.jpg:orig

147 : らぱんどら :2020/02/01(土) 10:28:50
Tenser's Transformation (1 day)

Tenser's Strength and Constitution both increase to equal his Intelligence score, granting him hit points. He gains proficiency and advantage on Strength and Constitution saves, and resistance to bludgeoning, piercing and slashing. He can make up to five melee attacks with an attack action, has proficiency in all martial melee weapons and gains advantage on his melee attacks. During this transformation, he cannot cast nor concentrate on spells. The transformation lasts for 1 minute. (It does not recharge until it has ended.) Tenser has a sword cane hidden in his staff. The sword cane has the same properties as the staff itself.

148 : Kiryu :2020/02/01(土) 10:36:10
ttps://drive.google.com/file/d/1X9CZplhDO1wIeLHeq08Bu-yNbzCIT85K/view

149 : 梅酒 :2020/02/03(月) 00:30:46
昨日はお疲れ様でした!

セッション疲れで昨日は書き込めませんでしたが、
5版高レベル卓でなかなか苦手な何でもできるクラス構成という難しい中、
無事に探索、秘術、回復のフォローも出来て、
なんとか生きて帰れて良かったです。

骨折もありPC作成から掲示板の情報収集まで大変疲れながらも、
当日に向けての準備が実ったようで幸いです。

ニオールはその後、命がけで情報を提供してくれたヒッター卿を追悼し、
インタビューした第3隊と第2次隊の協力へ感謝をまとめ、
そして今回の冒険譚を歌にまとめ歌い上げ世に広めるでしょう。

アサーラックが健在であるような様子は気になりますが、
サンディ王国の周囲もまだまだ危険でしょうから、
しばらくはこの地を守るために留まり、詩歌と善と共に過ごすと思います。

参加した皆さま、良い一日をありがとうございました、

150 : らぱんどら :2020/02/03(月) 13:19:03
>皆さま

先日は当卓に参加頂きありがとうございました。

高レベル、高難易度ダンジョン、高(目線)マスタリングと
様々な困難がありながら、クリアされたことは
皆さまの奮闘によるものだと思います。

DMの一番の反省(猛省)点としては、時間内に終わらなかったことです。
申し訳ありませんでした。

この掲示板も多用させて頂きましたが、
後ほど(今週中)
今回のシナリオの作成にいたる動機や背景そして流用元(ネタ)、
皆さまへのコメント、
そしてエピローグと書き込んで終了となります。
(多分3分割)
もう少しお付き合いいただければ幸いです。

皆さまと開催されたスタッフの方に改めてお礼を。

ありがとうございました。

151 : らぱんどら :2020/02/10(月) 12:18:42
>皆さま
少し日がたってしまいましたが。

“アサーラックに花束を”[Flowers for Acererak]メイキング

何ごとをするにも動機というものがありますが、私のDAC大阪参加も例外ではありません。
 そもそもはDAC2018をDAC本家での引退セッションと決めた前後から、
その後のことも考えてはいました。
 色々思うことは多々ありましたが、なにより地方から東京のDACに
参加さられているDM、PCの方々、そして大阪、愛知、東北とで独自のDACを
立ち上げらているスタッフの方々に、なんらかのお返しをしたいなと考えていました。
 そのため準繰りに、具体的には、大阪、東北、愛知とDM参加させて頂くことを考え
発表(することで、背水の陣に立つ)することにしました。
 なぜ大阪が先かというと………長い割りに微妙な話になるので割愛しますが、
DM的には、敷居が高い(個人的にはパワープレイの聖地という聊か偏った思い込みのある)場所ゆえ、逆に最初の挑戦にしようということです。
 ところが実距離500kmの距離はなかなか難しいもので
初年はそも予定がたたず、2年目にはあと5kmの所まで近づいたものの、
実現にはいたらず、ようやく3年目にして参加できる運びとなりました。

参加するのはA.D.D.Aとしてではなく、DMらぱんどら個人での参加となるため、
シナリオ自体を凝らねばならないし、“プレイヤー”に参加したくなる内容のシナリオでなければなりません。

当初は、クラシックD&DのM3モジュール、
“Twilight Calling”にしようと考えていたのですが、知名度や難易度の点からスルー、自分のやりやすさと、ネーミングから“恐怖の墓所”[Tomb of Horrors]としました。
 ネーミングもさることながた、1〜5版まで、それぞれの版の要素を取り入れることで、らしいマスタリングが可能となると考えてのことです。
 ただしそのままマスタリングして(3版、5版がそうですが)単なる焼き直しをしても面白くないし、なにより“1日で終わらない”のは明らかです。
 そうなるとなにか核となるエッセンスが必要となるのは明白ですが、それはなかなか発想も発見もできず、模索が続くことになりました。

着々と〆切が迫るなか、A.D.D.Aのキャンペーンプロットを模索(ググル)している中、
以下のページにたどり着きました。

ttps://worldofeletale.fandom.com/wiki/Tilorop

スペイン語(苦笑)なのですが、最近のグーグル翻訳は素晴らしく、
内容を把握することができました。
ティルロップ[Tilorop]とはオアースにおける最初のリッチで、
タリズダンの高司祭でもあるのですが、
D&D的にいうと“秘密の神”ヴェクナの師匠というポジションになります。
オアースの公式同人誌(笑)オアースジャーナル[Oerth Journal]において、
SWの皇帝パルパティーンのようなポジションで、共和制を乗っ取り、
後、スエルの守護神であるティアマット(苦笑)の導きで
フォースを手にした9人の英雄によって倒される
(そしてそのリーダーが初代スエル帝国・皇帝になる)
と簡単に触れられているだけなのですが、
上記記事にはかなり詳細な内容が記載されており、
その中でも衝撃的なのが
「自分が滅びた後、復活するために、ヴェクナの目と手に自分のデータを移植しておき
完全体になったとき、ヴェクナを乗っ取り、自らが再生する」
という計画があったこと、そのことがティルロップの魔道書
「ティルロップの運命の書」に記載されていたことを
弟子の弟子であるアサーラックが発見したということです。

私は個人的に悪人(Evil)でも、世界や故郷や想い人を護るために
良き行いをすることもある(前述のティアマットの行動もそうですが)と考えている、
というかそう言う考えが好きなので、今回はその秘密を知ってしまった
アサーラックが、その企みをいかにちゃぶ台返しするかということを背景に
今回のセッションを組み立てることとしました。

ラスボスはヴェクナ………を完全にとりこんだティルロップその人ということになり
独立行動する“手”と“目”に加え、5版独自の強敵ルールである
リジェンダリィアクションとレアアクションを組み込むことで、
まさに“眼もあてられず、手も付けられない”敵を構築できるということになります。

当初はここまで
“俺の妄想チート”ラスボスにする予定はなかったのですが、
参加プレイヤーのラインナップを観て、
“相手が強ければ強いだけ燃える(萌える)”
PCが何人か見受けられましたので、基本的にはこのラインとし、
あとはこれに以下に対処していくか、
そしてその背景をどう説明していくかということになりました。
(続く)

152 : らぱんどら :2020/02/10(月) 12:19:56
(続き)
設定的には
4版設定でアサーラックは多次元+死せる神々の残留パワーを集めることで
神以上の存在になるという、計画を目論んでいましたが、
これを複数の時間軸でおこなった儀式を、今回収束させるという、
某FGO的な設定を入れることで、より大規模な計画であること、
それゆえにPCが介入可能となることとしました。

これはちょうど某プレイヤー氏がラブニカの設定を持ち込んでいただいたので
プレーンウォーカーとしてのアサーラックと、MTGの根源となる5つのマナの一つ
“青”は風と水、精神、そして時を司ることから、
ピッタシの設定となりました。
(ちなみにシナリオ中説明してませんでしたが、5つのマナの内4つを所持している
ティルロップは4つの呪文が無効化(レルムのセブンシスターズの能力ですね)でき、
PCがもつ青のマナは、Time Stop が無効化でした。まぁいりませんでしたが(笑))

時関係ということでは件のHPでティルロップを倒したのは、
オアースにおける始祖クロノマンサー(時間を操る魔術師)エルフということで、
DM的に“エルフ最強剣”リンギルを設定することとしました。

またPCのおひとりが、コルム好きーということで、ヴェクナの手と目のネタ元である
クゥイルの手とリンの瞳として出すことで、うまくアピールできるなと考えました。

本来、シークレットドアや謎解きを中心に展開するダンジョンは事前に
ウォークスルーを公示することで(そしてダンジョンの中身もそれに準じてリニューアルすることで)、どうにか一日でクリアできる見通しがつきました。

あとは(私のDAC卓ではお約束の)事前情報収集をしてもらうことで、
背景を無理なく説明するとともに、
各人のプレイング傾向やDMの趣旨(趣味?)を公示することで
当日のプレイングを潤滑にすることを目指しました。

ここらへんは、PCの皆さんの奮迅により、かなり進み、
DM的には予定をクリアし、オマケ(逆フィードバック)が付く
(リンギルの打ち直しや、ソユーズ等)ほどの状況となり、
あとは当日のセッションを待つだけ………という理想的な展開となりました。

(当日の経過と感想に続く)

153 : らぱんどら :2020/03/02(月) 18:06:51
>皆さま
大分日にちがたってしまいましたが
当日の経過と感想です。

当日はDAC大阪独自の取り込み
“開会式の時間を圧縮してプレイ時間を増やす”
があり(素晴らしい!)
予定よりも時間が確保できたため
スケジュールを省略することもなく、
むしろ追加(これが時間オーバーの要因)したことで、
久々の本来の時間枠内で終わらないこととなり、
コンベンションにおいてDMがなにより重視しなければならない
タイムキーピングを守れず、参加者およびスタッフの方には
多大なご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
一方、参加メンバーの奮闘により、延長30分で無事終わったことを
参加者の皆さまに感謝しております。

本来高レベルであるかどうかにかかわらず、
最初にチュートリアル的な戦闘を入れた方が
結局その後スムーズになるものですが、
今回はプログラム学習的に、逐次フィードバックしてもらう方式としました。
これは今回のシナリオが“高レベル”ということもあり、
プレイングそしてマスタリングのありかたもそうであるべきと考えていたためですが、
実際、参加者の皆さまの対応力の高さもあり無事クリアできました。

高レベルセッションにおけるエンカウンターは
・モンスターを強くする
・パーティ分断、あるいは挟撃する
・環境縛りをする
・罠やレアアクションを併用する
・ロック系をかます
などなどありますが、
今回はできるだけバリエーションをもたらすように
可能なら1〜4版のエッセンス(某ゴーレム等)を含むように
かつS1らしさがでるように心がけました。

結果として皆さんが苦しみながらもそれ以上の楽しさ、
そして面白さを得られたのであるならば、
DM冥利につきるのですが、いかがだったでしょうか?

DM的には最後の戦闘が少し押してしまったため
いささか速足になったのが
反省点というか残念な箇所としてあります。

それを置いても、結構苦労した以上に
得るものが多いセッション、コンベンションであることは
確かでしたので、あらためてお礼を。

(続く)

154 : らぱんどら :2020/03/02(月) 18:08:28
続いてパーティの方々に感想を。

>鼻毛さん
 ある意味戦闘と個性を持ってラム的な位置でセッションの
難しいところを切り開いていただいたのが印象的でした。
キャラメイク的には“特技無し”がセンセイぷりで良かったです。

>梅酒さん
 センクウと2トップでのパワープレイ(含む経験)リーディングにより
色々難しい所を、そうみせずクリアさせていく見識と手腕(Wishの選択等)、
そして見切りは流石だと思いました。
個人的には「リンギルは速さが………」はやりこんでいるなと感じました。
また最後の「オールド・ラング・サイン」(Auld Lang Syne/蛍の光)は絶品な選曲ですね。

>Byakhee さん
 前衛が多い中、色を出すのは難しいのですが、
ドワーフらしさもあり、あるいみ核となり機能していたと思います。
個人的にはドワーフのエルドリッチナイトとは
なるほどこう構築、運用するんだなと開眼した次第です。
“墓守”の2つ名も感服しました。

>Kiryu さん
 ニオールと2トップでのパワープレイ(含む卓見)サポーティングにより
かなり難しい所を、こんなこともあろうかとクリアしていくのはお見事です。
(運用も難易度高い)5版高レベル必須呪文シミュレイクラムもそつなく
こなしておりましたことも含め(テストプレイではそこまで至らなかったので)。
 個人的には“ソユーズ”という名付けにいたく感動したのは秘密です。

>竹中さん
 本来のエルドリッチナイト+バードに加え
“鍛冶的”な面を出していただいたことで
シナリオの背景の核が、自然と前面に押し出されることとなり、
美しい(そして自然な)流れとなりました。
運用的に2人のバードが強いのは分かっていましたが、
ロールプレイ的にも剛い感じとなったのが印象的でした。

>KAIさん
 テストプレイの中でベスト構築賞であったキャラクターゆえ、
運用もロールプレイも難しいと予測しておりましたが、
試行錯誤しながらもクリアしていく姿勢が
パラディンぽく、コルムぽくもあったのが印象的でした。
個人的には目と手へ叱咤激励が、
ラストステージのターニングポイントとなり、
勝利の鍵となったのだと思います。

>こおりさん
 罠解除+突破中心の「恐怖の墓所」において
盗賊参加であるだけど、とてもチャレンジなことであるわけです。
メイズの罠にかかったとき
『終わったか………』
と思ったのは秘密ですが、無事帰還したのはなによりでした。
(あそこで死ぬ→クローンだとゲームの進行の雰囲気が変わるので)
個人的には↑にもかかわらず、
終始アグレッシブなルイーズの行動が
最終的な成功を呼び込んだといっても過言ではないと思います。

以上です。

次回最後の書き込み、
シナリオ・エピローグで終了となります。

155 : らぱんどら :2020/03/31(火) 17:35:12
“アサーラックに花束を・エピローグ”[Epilogue of Flowers for Acererak]

C.Y.609,探火月[Fireseek] day1 星の日[Starday]
サンディ首都 サンディ王宮
「告げる。
ファイター・マジックユーザー、ファイター・マジックユーザー・バード、パラディン・ヘクスブレード、 ウィザード、バード・クレリック、ファイター・ローグそしてモンク・ファイターよ!
魔導士アサーラックの“恐怖の墓所”探索の任、大儀。
我サンディ・オルヴ王ヘイゼンデルⅡと国民は汝等に最高の感謝を。」

連日つつく歓迎式典も一通りつつがなく進み、ようやくホスト役である2人、
国王ヘイゼンデルと宰相ジェラルドは一息つく。
「そなたのみこみどおり、アサーラックはみごと平定されたな」
「ついでといってはなんだけど、大王国と緋色団もおとなしくなり前線も一息つけるだろう」
「とはいえ、これが最後というわけではなかろう」
「見損なったよ、ゼンディール。君にはもっと洞察力が備わっていると……」
「黙るがよいっ」

『お約束が聴けてうれしいよ。またしばらくきみのそばにいられるんだ。
ぼくは年老いる。寿命もきみの1/10もない。
けれど、できるかぎりきみのそばにいよう。
きみが翡翠の玉座に就くそのとき、あるいはフラネスで砕け散るそのとき、
ぼくはかならずきみの傍らにいてみせる。
きみが嫌がっても、きみの行く末を見届けるよ。』

「どうしたんだ?なにか気に障ったか?」
「いや、少し疲れてるんだ、ゼンディール。
 あとでちゃーんと怒るから。」
「馬鹿」

C.Y.609,探火月[Fireseek] day9 陽の日[Sunday]
ニルダイブ湖畔、テンサー城
「老師………」
「うむ、どうやらその時が来たようだ」
 巨大な城に似合わず質素なベッド。
そこに一人の老魔術師が横たわり、最期の時を迎えようとしていた。
末席にあるヴィダルゲンの魔術師には、見強壮に見える肉体に刻まれた皺が
どれだけ多くの修練と経験にもとづき刻まれていたが分かる。
 最近見識を深めたクローン知識により、
目の前に横たわる魔術師がクローン体であること、
それゆえに魔術の行使によるテロメアの劣化、
それによるヘイフリック限界を迎えていることも。
 今までは“青のマナ・ソウル・ジェム”が“時間”を停滞させていたが
それも無き今、論理的にも科学的にも百万パーセント延命は難しいといえる。
「アルジャーノンにも墓参りができた。もう思い残すことはない………」
老魔術師は一行をつづいて天を睨み、そして眼を閉じようとする、
刹那
入り口の扉がふっとび一人の男が乱入する。
素早い動きで対応した近侍2人も一瞬の内に素手で気絶する。
「何しおらしく寝込んでいるアニー?
いくぞ。
まだパワープレイを極めていない。
なにより、まだ最高のダンジョンを踏破していない!」
殺意はないが、おそるべき覇気を持つ男が言い放つ。

老魔術師は毅然と立ち上がり、翻るや装備を身に着ける。
唖然とした弟子一行に
「パワープレイでは分からないこともある、じゃない。
分からねえことにルールを探す。
そのくっそ地道な努力を、パワープレイって呼んでるだけだ」
 弟子たちはおもわずたじろぐ。
ヴィダルゲンの魔術師を除いて。

C.Y.609,探火月[Fireseek] day10 月の日[Moonday]
サンディ南部・ヴァスト湿原。
2人の武闘家が死力を尽くしている。
永遠とも思える打ち合い、サブミッション、
駆け引きと、気合が交差し、ついに決着がつく。
敗者は地に横たわり、勝者はかろうじて立ち上がる。
「強い者と戦いたいだけの馬鹿………
 てめえに会えて…よかったぜ…。
  竜ってやつとこの世で戦えるとはな」
地に伏した男がつぶやく。
天にある男は黙ってそれを聞く。
「楽しかったなぁ………」
「あぁ………」
 それを最後の男は動きを止める。
しかしその死に顔は不思議に満ち足りた笑顔であったという。
<もすこし続く>

156 : らぱんどら :2020/03/31(火) 17:36:18
<つづき>
C.Y.609,準備月[Readying] day5 水の日[Waterday]
吟遊詩人は困惑していた。
どうして自分はここにいるのかと。
先刻までは名誉宮廷楽師としてサンディの王宮にいたはずなのに………
 謎の2人組に乱入され、
護衛の騎士は魔術師に………魔術師とは思えぬ動きの杖の連打で昏倒し、
護衛の魔術師・僧侶は、騎士に無手で打ち負かされ、
彼がお目当てであったのか、
無理やり拉致され、いまここにいるのである。
 彼とて高位の術者であり経験を積んでいる。
おそらくフラネスでもかなり良いレベルだという自負がある。
それをも上回るということは、
「エピック………」
考えうることは一つである。
 混乱がおさまり、冷静さをとりもどし、あらためて観察すると
色々見えてきた。
 騎士は黒い魔剣に緑の盾、盾の紋章は金地に緑の竜に宝冠。
該当する人物は一人しかいない。
そして魔術師は青いローブに、魔術師3点セット、
紋章は紅縁の金地に曲刀。
 詩人のしるかぎり該当する騎士と魔術師は一人(二人)しかいない。
「目が覚めたか、ではいくぞ」
騎士が言い放ち、立ち上がる。
「どこへ?」
「最高の迷宮へ」
「なぜ?」
「そこに迷宮があるからだ」
とは魔術師。
「違うね、おれがいるからだ」
とは戦士。
わけが今一つわからない。
「なぜ私が?」
「お前がリッケンバッカーを持つからだ」
「リッケンバッカーの担い手に悪い奴はいない」
わけはあいかわらずわからないがわかるしかないようだ。
「最高の迷宮とは?」
2人が目配せをする。
「分からんのか?」
「次のダンジョンだ!」

C.Y.610,成長祭[Growfest] day7 解の日[Freeday]
 サンディ南部、ヴァスト湿原境界、骸骨都市。
その中央高台に“恐怖の墓所”はある。
 その頂には小さな墓が3つある。
今そこには白い薔薇が添えられている。

“In the space between beginning and end,
 We made a promise I won’t forget

I’ll give you a bouquet
 Sweetheart, Lovely,
 No matter what words I line up,
 They won’t be the truth, so
 I’ll give you a tear-colored bouquet today”
(始まりと終わりの狭間で忘れぬ約束した
 花束を君に贈ろう愛しい人 愛しい人
 どんな言葉並べても真実にはならないから
 今日は贈ろう  涙色の花束を君に)

曲が詩人の手によって演奏される。
演奏の終わりと同時に、参列者の一人が持つ
頭蓋骨の宝石の光が消えていく。

「逝ったか、遥かなる彼方に」
「哀れむな。後悔はしていない、か」
「ぼくわこれから行くところで友だちをいっぱいつくるつもりです、か」
「友だちか、我々には遠い言葉だな」
「違うんですか?」
「違うね」
「我々は友だちはない」
「仲間だ」

ついしん
どーかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのおはかに
花束をそなえてやてください。
<おしまい>

これで本シナリオは終了です。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■