したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【s01-8】アサーラックに花束を[DM:らぱんどら]

1 DAC大阪運営S :2019/11/11(月) 20:54:35
ここはDAC大阪2020一日目、DM:らぱんどらさんのD&D5版卓【s01-8】アサーラックに花束を の打ち合わせ用スレッドです。

2 らぱんどら :2019/11/25(月) 13:59:18
皆さんこんにちは。
“アサーラックに花束を”実地するDM、らぱんどらと申します。

参加が決まりましたら挨拶もかねて、以下の項目に回答ください。

1.ハンドルネーム:
2.希望クラス:
3.抱負や質問そして要望など:

私の場合、
1.ハンドルネーム:らぱんどら
2.希望クラス:レンジャーが好きです(今回はDMです)
3.抱負や質問そして要望など:DAC大阪初参加となります。
 初心・挑戦者的なスタンスで本作に希み、皆さんと新しい“なにか”を創造・共感できたら良いと考えています。

という感じです。

2月の本番まで、よろしくお付き合いください。

3 Byakhee :2019/12/02(月) 22:08:16
1.ハンドルネーム:Byakhee(ビヤーキー、とお読み下さい)
2.希望クラス:第一希望ファイター、第二希望ローグ
3.抱負や質問そして要望など:

お初にお目にかかります。初めてDACに参加することとなりました、Byakheeと申します。
30年ほど前にクラシックD&Dにハマって数年を過ごし、長いブランクを経て
1年半前から5版でTRPG歴を再開しました。
ここまで高レベルでプレイするのは初めてですので、楽しみでもあり不安でもあり、です。

仲間内以外とのプレイは本当に久しぶりで緊張しておりますが、
どうぞよろしくお願い致します。

質問・要望等はもう少し場の雰囲気に慣れてからとさせて下さいませ。

4 竹中 :2019/12/03(火) 00:15:26
1.ハンドルネーム
竹中と申します。

2.希望クラス
第一希望:ファイター 第二希望:バード

3.抱負や質問そして要望など
なかなか遊びつけない高レベルということで、何かしら変わった楽しいことができればと思っております。
お互い楽しく過ごせますと幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
また、諸々相談進みますとご質問などさせていただくこともあるかと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

5 こおり :2019/12/03(火) 00:56:48
1.ハンドルネーム:こおり
2.希望クラス:ローグ>クレリック>レンジャー
3.抱負や質問そして要望など:
DM、PLの皆さまこんばんは、こおりと申します。
D&Dは4版から、普段はオンセをメインで遊んでおります。なかなか遊ぶ機会のないオフセでのD&Dと言うことで大変楽しみにしております。
恐怖の墓所も初プレイです。
高レベル帯と言うことで、普段とは勝手が違いそうですが、皆さまと楽しく遊ばせて頂けたらと思いますので、
引き続きよろしくお願いします!

6 Kiryu :2019/12/03(火) 01:29:37
1.ハンドルネーム:Kiryu
2.希望クラス:
 第一希望:ウィザード
 第二希望:バードメインの罠探査役
 第三希望:パラディンベースの前衛役
3.抱負や質問そして要望など:
5版でのこのレベル帯は初めてですが、皆と協力してクリアできたらいいなと思っています。
質問はまた後程改めて。

7 梅酒 :2019/12/03(火) 13:15:01
1.ハンドルネーム:梅酒
2.希望クラス:特にないので何らかの術者(回復役も可)を希望します。
3.抱負や質問そして要望など:
4版の恐怖の墓所のみ体験したことがありますがだいぶ前なので内容はうろ覚えです。
普段は5版のPL機会がなく高レベルもあまり経験していないのですが、
呪文リストを眺めながら盤面に対応していくのは大変楽しいと思いますので、
皆さまよろしくお願いします。

8 KAI :2019/12/03(火) 18:05:19
1.ハンドルネーム:KAI

2.希望クラス:前衛(パラディンかファイターかレンジャーをベースに、ローグかヘクスブレードかクレリックのマルチクラスを考えています。)

3.抱負や質問そして要望など:
 らぱんどらDMをはじめプレイヤーの皆さま、初めての方は初めまして。そうでない方はご無沙汰しております。
 2月の当日までの2か月足らずの時間ですが、よろしくお願いします。
 DAC大阪は初参加となりますが、皆様と楽しい時間を過ごすことができたらと思っています。

 恐怖の墓は4版も5版もシナリオは持っていますが、ざっと流し見しただけで、さっぱり記憶がありませんが、以前DACの合同卓ですべての卓で全滅したのを聞いて、凄いなと思った記憶があります。
 今回らぱんどらDMが恐怖の墓で参加されるのを知り、怖いながらも参加希望させていただきました。
 皆様と死力を尽くしてダンジョンを切り抜けたいと思っています。
 よろしくお願いします。

9 鼻毛 :2019/12/03(火) 20:03:26
鼻毛と申します。よろしくお願いします。

1.ハンドルネーム:鼻毛

2.希望クラス:モンク、または中/後衛

3.抱負や質問そして要望など:
恐怖の墓所は未プレイです。
あまり難しいことは考えるのは不得意で、何かに特化したシンプルな役どころでちょっとおかしみのあるキャラクターが好きです。
高レベルは初めてなので不慣れな点もあるかもしれませんが楽しみです。
らぱんどらDMに質問ですが、空は飛べるようになっておいたほうが良いでしょうか。

10 梅酒 :2019/12/04(水) 09:52:21
第1希望をまとめるとこんな感じでしょうか。

取りあえず役割は問題なさそうですが、
前衛4人になるとダンジョンで渋滞するかもですかね?

17lvという高レベル卓で後2か月しかありませんし、
私も早めにどのクラスにするか決めようと思います。

Byakheeさん:ファイター
竹中さん:ファイター
こおりさん:ローグ
Kiryuさん:ウィザード
梅酒:回復を出せる術者(ドルイド、バード、クレリック等)
KAIさん:パラディンかファイターかレンジャーをベースに、ローグかヘクスブレードかクレリックのマルチクラス
鼻毛さん:モンク、または中/後衛


>KAIさん、鼻毛さん
クラスについて詳細はともかくどのクラスで行くかは早めに教えて貰えますか。

11 鼻毛 :2019/12/04(水) 21:04:03
>梅酒さん

リストありがとうございます。

見ての通りモンク希望ですが調整がいるようなら変更します。

12 Kiryu :2019/12/05(木) 00:59:14
梅酒さん取り纏めありがとうございます。

今回のシナリオは元ネタ的にもダンジョン攻略なので、
私見ですが以下の役割をパーティ全体でカバーできれば
よいかなぁ、と思います。

1.索敵、非魔法の罠発見・解除
 <知覚>、<捜査>、盗賊道具への習熟強化持ち
2.魔法的な障害をクリア
 秘術系術者(ウィザードやソーサラー)
3.状態異常を回復
 レストレーション系の使い手(パラディンの癒しの手含む)
4.壁役
 高ACやダメージ抵抗持ち
5.ダメージディーラー
 近接or遠隔(できれば両方に対応)
6.HP回復
 ※以下参照

マルチクラスをすれば、どれか1つだけではなくて複数の役割を
果たすのも可能と思います。
クラス宣言の際に何の役割を果たすかを同時に宣言すると
役割分担の話が早いかも。

※HP回復について
実はこのレベル帯のHP回復はキュア・ウーンズでは追いつきません。
生命領域のクレリックが1Lv4つと2Lv3つをすべてキュア・ウーンズに
したとしても、判断力20として
 (4.5x1+5+(2+1))x4+(4.5x2+5+(2+2))x3=104
しか回復できませんが、ウィザードでもこのレベルでは
HP100は普通に超えますので、クレリックでHP回復役は
困難です。
マス・ヒールを使えばHPを1人当たり100回復できますが、
こちらは呪文スロットが1つしかありません。

実は、HP回復にはザナサー本にあるドルイド/レンジャー2Lvの
ヒーリング・スピリットが有用です。
こちらを使うと戦闘後という条件付きではありますが、この呪文1つで
パーティ全員が10d6のHPを回復できます。
なので、自分はHP回復はドルイドが適任と思ってます。

13 竹中 :2019/12/05(木) 01:00:01
>ダンジョン内での渋滞
一応自分はファイターの場合エルドリッチナイトにウィザードやパラディンをマルチクラスし、ミスティ・ステップ他で移動力や若干の遠隔攻撃手段を補おうかと考えております。
よって多少隊列にご面倒はお掛けしないですむかとは思いますが、位置取り難しそうであれば第二希望のバードでも大丈夫です。

14 こおり :2019/12/05(木) 23:33:53
>kiryuさん、梅酒さん
お取りまとめいただき、ありがとうございます!

>皆さま
役割の希望としては、1の索敵を最優先、5のダメージディーラーは余力あったら、ぐらいの弓ローグ(シーフ)で考えてます。
マルチクラスはあまり遊んだことがないため、純正ローグのつもりですが、オススメのマルチクラスなどありましたら、ご助言頂けるとありがたいです!

クラス:弓ローグ(シーフ)
種族:ハーフリングか人間
1.索敵、非魔法の罠発見・解除
 <知覚>、<捜査>、盗賊道具への習熟強化持ち
5.ダメージディーラー
 近接or遠隔(できれば両方に対応)

よろしくお願いします。

15 鼻毛 :2019/12/06(金) 00:51:30
>皆さま
折角の17レベルを楽しめそうなメイキングをしたいのが正直なところです。
役割はkiryuさんのまとめに当てはめるならば以下が該当するでしょうか。

クラス: モンク(開手門)lv17
種族: ウッドエルフか人間

4.壁役
ACは期待できませんがセーヴィングは全て習熟しますので生き延びるでしょう。

5.ダメージディーラー
激震掌!相手は氏ぬ!(たぶん)

16 KAI :2019/12/07(土) 12:53:07
>ALL
 梅酒さん、kiryuさん、取りまとめありがとうございます。

 ファイター希望の方が二人いらっしゃるので、パラディンかレンジャーの剣盾で行こうと考えています。
 梅酒さんが早めにクラスを確定してほしいとのことですが、6:4でパラディンが優勢ですが、もう少しビルドを考えてから確定させますので、もう少しお待ちください。
 移動に関してはレンジャーの場合はホライズンウォーカーにすればごまかせるかなとか、アイテムでブーツオブフライングか壁を歩けるブーツなどを使えば何とかなるかな?と考えています。

 役割については、どちらのクラスでもダメージディーラーになるかと思いますが、種族はアアシマルで考えているので、ACもそれなりにあり、抵抗もあるので、kiryuさんの考えるところのタンクも兼ねることになると思いますし、パラディンならセーブに修正を与えられるので、バッファも兼ねることになるかと思います。

17 Byakhee :2019/12/07(土) 12:58:34
状況整理をありがとうございます。
もう少しキャラを深めますと、現状では

ファイター(エルドリッチナイト)専業・重装鎧+長柄武器、
ドワーフorハーフオーク

で考えています。役割としては
メインが4.壁役、サブが5.ダメージディーラー近接、
遠隔も一応は可能、となるでしょうか。

18 KAI :2019/12/07(土) 13:50:40
>>16
DMG確認したら壁歩くブーツありませんでしたね。
対策はウイングブーツですかねえ

19 竹中 :2019/12/07(土) 16:53:33
役割分担について確認しました。

現状下のように考えております。

・種族:人間
・クラス:ファイター(エルドリッチナイト)13/ウィザード2/パラディン2
クォータースタッフ+盾を主武装に、長柄の使い手でボーナスアクションでの攻撃を追加して恒常的な1ターン4回攻撃とACの向上を目的としています。
また、カウンタースペル(と、多分ディスペル・マジック)を取得するので、メインキャスターのサポートができるかと思います。

そのため役割としては4.壁役・5.ダメージディーラー(近接主体)に若干の魔法対応能力を加えた形となります。
ただし壁役については単純にACが高いだけとなってしまうので、特に17レベルという環境では他の仲間への攻撃抑止能力が低く疑問符が付きます。
単純に自分が生き残る能力が高いというだけでなく壁役という役割を担当するには、シールド・オヴ・ミサイル・アトラクションなど何らかの手段で遠隔攻撃を引き受けるか、自分以外を攻撃させることを躊躇わせる必要があるかと思われます。
あるいは戦闘中の回復能力などで生きているだけでパーティ全体に大きなメリットがあれば単純に生存能力が高いというのは大きな意味があると思うのですが……。


>Kiryuさん
申し訳ありません。
役割分担について考えているとよく分からなくなってきてしまいました。
壁役やダメージディーラーについて、もし回復と同様に何らかの基準があればすりあわせのため教えていただければと思います。

>Byakheeさん
エルドリッチナイト、長柄の使い手という部分でなんだか被る部分が多いように思われます。
Byakheeさんが気にされないのであればこういう形で行こうかと考えていますが、どうでしょうか?
専業とマルチクラスの差もあるので、個人的には15レベルの瞬間移動能力や怒濤のアクションの使用回数、能力値成長回数、選択できる非力術、非防御術の3レベル呪文の数などで差もでてくるとは思うんですが……。

>KAIさん
壁を歩くブーツについては、おそらくスリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミングになるかと思われます。

20 KAI :2019/12/07(土) 23:48:01
>ALL
 悩んでるんだったら、いっそパラディンとレンジャーのマルチにしちゃえばいんじゃね?という言葉が天から降ってきたので、パラディンベースでレンジャーのマルチになるかもしれません。
 パラディン14lvも15lvも特徴がえぐいので、15lvまで伸ばしてあとマルチにしようかとおもいながらも、レンジャーの道もえぐいよねと思い、パラディン11残りマルチという手もあるかと考え中です。

>竹中さん
 >スリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミング
  ありがとうございます。
  助かりました。

21 Kiryu :2019/12/08(日) 03:42:26
>竹中さん

>壁役やダメージディーラーについて、もし回復と同様に何らかの基準があればすりあわせのため教えていただければと思います。
壁役の目安は、
1.AC
 脅威度17の敵(ドラゴン・タートル +13、アンドロスフィンクス +12)に対し、
 被弾率20-30%程度でしょうか。
 通常ならAC27とか必要になるので、恒常でこのACはまず困難です。
 ですので、自分で相手の攻撃に不利を付けられるという前提でAC23以上が目安かと。
 (攻撃+13で不利のとき、AC23に当たるのは30.25%)
2.ダメージ抵抗
 敵クリーチャーの攻撃は大抵武器攻撃(つまり物理攻撃)なので、
 殴打、斬撃、刺突への抵抗があるのが理想です。
  バーバリアンの激怒(殴打、斬撃、刺突に抵抗)
  バーバリアン(トーテム)の熊(精神以外すべてへの抵抗)
 等。またアダマンティン鎧でクリティカル無効も1つの手です。
 一回の武器攻撃のダメージを高められるなら、エルドリッチナイトの魔法戦士で
 初級呪文のブレード・ウォードを使いつつ攻撃もありかと。
 (おそらく大業物使わないとダメ上がらない、両手持ち必須になり、
 盾がなくなるとAC下がるので難しいです)

>自分以外を攻撃させることを躊躇わせる
ご認識のように、壁役は味方の被ダメを減らすのが目的なので、
 パラディン(覇道(ザナサー本))の神性伝導:覇道の威風で複数の敵を恐怖状態にする
  (恐怖状態での攻撃は不利を受ける)
 ファイター(バトルマスター)の押しやり攻撃で敵を押す
  (味方への攻撃をさせなくする)
とかもありかと思います。

ダメージディーラーの目安は
1.格下相手にリソース消費なし
 脅威度13の敵(ヴァンパイア AC16、HP144)を1人で3ラウンドぐらい
 つまり、50点/ラウンド程度
2.同格相手に1回/小休憩な攻撃
 脅威度17の敵(アダルト・レッド・ドラゴン AC19、HP256)のHPを最初のラウンドで1/3-半分削るぐらい
 つまり、100点/ラウンド程度
が目安でしょうか。

2.の例:ファイター(なんでもよい)14+レンジャー(グルーム・ストーカー)3
 能力値20、武器+2(グレートソード)、大業物
 最初のラウンド(おそるべき奇襲:攻撃アクションとったときに攻撃回数+1、さらにダメ+1d8)
 ボーナス・アクションでハンターズ・マーク
 怒涛のアクション使用
  攻撃:6(習熟)+5(筋力)+2(武器)-5(大業物)=+8
  ダメージ:(2d6+5+2+10+d8+d6)x(3+1)x2=248
   (攻撃ボーナス的に+8ではAC19に対し半分外れるので0.5掛けて124程度)
 なお、このビルド例は能力値が厳しいです。筋力20、敏捷力13、判断力13が要求され、
 耐久力も無論高い(14以上程度)必要があります。

22 Byakhee :2019/12/08(日) 16:16:30
このレベル帯でのプレイは初めてなのですが、そんなに厳しい水準が求められるのですね。
役割ひとつだけでもこなせるかあやしい気がしてきました…。

とりあえず、役割を含めてビルドを見直してみます。

>竹中さん
おお、発想の方向性が同じだったのですね!
タイプが被ってもロールプレイが違えば別キャラですから私は全く問題ありませんが、
上記の通り見直しをしますので、竹中さんはそのままお進め下さい。
エルドリッチナイトのままなら、長柄を止めるような気がします。

23 らぱんどら :2019/12/09(月) 00:25:05
>皆様
積極的な書き込み、ありがとうございます。

サポートページをUPしましたので参照ください。

ttp://addahp.sakura.ne.jp/dac2019o.htm

まだまだ未完成ですが、皆様のフォローを反映し
完成させていく予定です。

特にウォークスルー、
1版時代のものですが、どんな感じのプレイングなのか、
モンスターや罠があるのか、ダンジョンの形とボリュームと
いったものの参考になると思われます。

個別の質問・レスは明日以降サポートさせて頂きます。

よろしくお願いします。

24 らぱんどら :2019/12/09(月) 17:26:06
>鼻毛さん

>空は飛べるようになっておいたほうが良いでしょうか。

旧版でも飛空できる敵(ガーゴイル)かいること、
ダンジョン自体に高低差や障害地形が多いこと、
術者はフライに回すコスト(集中が必要等)が高いこと、
などから、前衛は自前で飛べるようにしておいたほうが
プレイングにストレスなく、かつ役割を果たせるかと思います。
対策としては
KAIさんご指摘のように、ウイングブーツがお勧めです。


>各位
全体のスケジュールの目安としましては、
・12月3週中ころまでにキャラクター素案・役割のすりあわせ
・年末年始を挟んで1月2週目あたりまでにキャラクターをほぼ完成
・1月3-4週目。キャラ(ほぼ)完成したかたから事前情報収集、
 それをフィードバックしての最終キャラクター完成
・2月1日、当日プレイ

 と考えています。

キャラクターメイクに関しては、今の所順調のようなので、
私の方からはプレイングの進行に関わるアドヴァイスを。

・大休憩は難しい
今回はハードモードでマスタリングを行う予定ですが、
1回大休憩を取る毎に、
ハード→ルナティック→アビサル
と難易度が上がっていくこととしますので、
基本大休憩は取らないということ前提でメイキングされるとよろしいかと思います。
(逆説的にいえば、実プレイでこのダンジョンは緩いなと感じられたら
 あえて一回大休憩をとると、しびれるプレイングが堪能できると思います)

・小休憩は比較的とりやすい
今回の迷宮は基本ワンダリングがないので、
小休憩できそうな場所を確保することで、小休憩は取りやすいと思われます。

・最大の敵
 はDMですが、次点は“時間”となります。
コンベンションということで、一応ギミックとして
起承転結がつくようにする用意はありますが。
そのためプレイングを潤滑にするため、
キャラクターはプレイングが
“やりやすいこと”を推奨します。
とはいえ折角の高レベル、コンベンションですので、
やりたいキャラクター、挑戦したいクラスがあるのなら
そちら優先で構いません。
 モチベーションの高さがなにより優先されますので。

以上です。

参考までに

25 KAI :2019/12/10(火) 23:34:46
>ALL
 DMG読み直して前衛向きのアイテムをチェックしたので、参考に記載します。
 取り急ぎにつき、誤字脱字はご容赦を。

○UC
 アダマンティンアーマー(金属鎧のみ。クリティカルヒットは通常のヒットになる。)
 クロークオブプロテクション(AC・セーヴ+1、要同調)
 シールド(AC+1)
○R
 クロークオブディスプレイスメント(攻撃ロールに不利を与える。要同調)
 ブレーサーズオブディフェンス(盾を使用していないとき、AC+2、要同調)
 ベルトオブジャイアントストレングス(筋力21になる。要同調)
 リングオブプロテクション(AC・セーブ+1、要同調)
 シールド(AC+2)
○VR
 スタッフオブパワー(AC・セーブ・攻撃ロール・ダメージロール+2、ウィザード・クレリック・ウォーロックのみ同調できる。)
 ドワーブンプレートメイル(プレートメイル+2、ほか特徴多数)
 ベルトオブジャイアントストレングス(筋力25になる。要同調)

 自分は前衛職(重装鎧及び中装鎧が使えるクラス)の鎧はアダマンティンアーマーがベストと考えていますが、上記アイテムから検討するとある程度まではACを高くすることは可能かなと考えます。
 例えばByakheeさんの重装鎧+長柄武器の場合、アダマンティンプレート(AC18、UC)+ブレーサーズオブディフェンス(AC+2、R同調)+リングオブプロテクション(AC+1、R同調)+防御(AC+1)=AC22
にクロークオブディスプレイスメントを使って不利を与えればそれほど攻撃はヒットすることはないと思いますし、エルドリッチナイトならいざとなればシールド回避することも可能ではないかと考えます。
 竹中さんの盾杖ファイターの場合、アダマンティンプレート(AC18、UC)+スタッフオブパワー(AC+2、R同調)
+シールド+2(AC+2、R)+防御(AC+1)=AC25にクロークオブディスプレイスメント(R同調)で攻撃ロール不利を与えれば
を使って不利を与えればかなりの確率で攻撃はヒットすることはないと思いますし、エルドリッチナイトならByakheeさんのファイターと同じようにシールド回避することも可能ではないかと考えます。
 ぶっちゃけ「特技:大業物の使い手」のダメージ上昇は何物にも代えがたいので、Byakheeさんは当初案のとおり「長柄の達人」+「大業物の使い手」で3回攻撃+石突攻撃すべてにダメ+10で攻撃してもらえると嬉しいなと思います。
 竹中さんの盾杖ファイターも防御なら固くなりますし、片手武器戦闘でもダメージが増えるのでどちらもありかなと思います。
 アイテムの同調がかなり厳しいですが、前衛なので、あとはベルトオブジャイアントストレングスで筋力を確保すれば攻撃ロールとダメージも担保できるのではないかと思います。

 参考になるかわかりませんが、自分の数少ない高レベル経験でいうと15レベルでやったときはAC20でしたがプロテクションフロムイービルで不利を与えた上、シールドを張ればかなりの確率で攻撃を失敗させられましたし、以前みた20レベル卓のパラディンでもAC24でしたので、きちっと組めば上の例ぐらいのACでも低いということはないんじゃないかと思います。

26 Kiryu :2019/12/11(水) 03:20:50
>All
自分の書いたACの数値例は過剰スペックの模様っぽいので、一旦忘れてください。
また、DMより大休憩はまず取れない、小休憩は取りやすいとありますので、
毎戦闘小休憩単位で回復する回数制限リソース(特にファイターの怒涛のアクション)
は投入して先手必勝で攻撃する形が良いかなと思います。
先手必勝で殲滅していけば、高ACはさほど要らないかな、と。

>らぱんどらさん
いくつか質問です。
1.パーティの面々の付き合いは年単位程度はあるという前提でよいですか?
 ・セーフティハウスとしてモルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンションを永続化しておく
 ・ニストゥルズ・マジック・オーラの偽りの仮面で自分や味方の識別情報を永続で変更しておく
 ・味方パーティ面子に、場合によってはスクライングして探すことを認識しておいてもらう
 等々を予めしておきたく。

2.準備金で魔法のアイテムを(1+2+3のものとは別に)購入することは可能でしょうか?
 ザナサー本には金銭購入のルール(p.132)があります。
 特に、ウィザードはLv上昇による自動追加分では呪文の数が不足するので、
 ルールで適切に判定するなら巻物を購入しての呪文書への書き写しが良いかな、と。
 また、ザナサー本のコモンのアイテム等も使ってみたくもあります。
 (なお、自分はクロックワーク・アミュレットのような回数制限ありだがそれなりに
 効果のあるコモンやアンコモンのアイテムを多量に購入するようなつもりは
 紳士協定的にやらない予定です)

3.UA等の未翻訳のルールについては翻訳すればよいとレギュにあります。
 翻訳したものをサポートページのメールアドレス宛に送ればよいですか?
 送る際の形式は何か指定ありますか?
  テキストファイルをパス付zip
  Wordファイルをパス付zip
 また、OneDriveやgoole docs等にテキストやPDF等を配置し、
 「翻訳したファイルを配置したURL」のみをメールに記載する、とかもあるかと思います。

 ※自分はDAC2017の掲示板を見ていたので、A.D.D.Aでは既にUAのかなりの数を翻訳済み
  なのは知っているのですが、再翻訳するのは車輪の再発明だなぁ、とも思ってます。

27 KAI :2019/12/11(水) 07:15:10
>らぱんどらDM
UAのデータを使用してもよいかの確認です。

「Unearthed:Arcana:Light,Dark,Underdark!」記載の「Fighting Style」は使用してもよろしいでしょうか?

 抜粋「The Underdark offers a distinct combat environment that fighters,paladins,and rangers can learn to use to their advantage.
The following new options for the Fighting Style feature are available to those three classes.

Tunnel Fighter
 You excel at defending narrow passages,doorways,and other tight spaces.
 As a bonus action,you can enter a defensive stance that lasts until the start of your next turn.
While in your defensive stance,you can make opportunity attacks without using your reaction,and you can use your reaction to make a melee attack against a creature that moves more than 5feet while within your reach.


 翻訳「アンダーダークでは異なる戦闘環境を提供する。ファイター、パラディン、レンジャーにその環境の有利さを学べる。下記の戦闘スタイルの特徴の新しいオプションはこれら3つのクラスで利用できる。

 トンネルファイター Tunnel Fighter
君は狭い通路、出入り口、その他狭いスペースを守ることに長けている。ボーナスアクションとして、君の次のターン開始時まで防御スタンスを行うことができる。防御スタンスである間、君はリアクションなしに機会攻撃を行うことができる。またリアクションを使用することで、君の間合い内を5フィート以上移動したクリーチャーに対して近接攻撃を行える。」

 翻訳サイト「第五隧道 2015年11月14日掲載:【投稿】UA:Light, Dark, Underdark 」

特技センチネル(守護戦士でしたっけ?)や長柄の使い手と組み合わせる最適な戦闘スタイルなので、お節介かもしれないですが、他のプレイヤーにも伝えようとコメントさせていただきました。

28 Byakhee :2019/12/11(水) 18:49:56
>KAI さん

ご助言ありがとうございます。
頂けるマジックアイテムについては、近い方向性で考えております。

ベルト・オブ・ファイヤージャイアント・ストレングスの筋力25は非常に
魅力的なのですが、それに頼って自前の筋力をどこまで下げて(上げずにおいて)
良いものかが悩みどころです。

ところで、ブレイサーズ・オブ・ディフェンスは鎧盾非装備の場合のみ、
ではありませんでしたか?


そして実はUAのトンネルファイターについては、私からもMSに
サポートページのメールアドレスから使用の可否を質問してたりします。

トンネルファイター+長柄の使い手+守護戦士+大業物で、
接近してくる敵を全て足止めする半径10’の壁、というのは
考えていたコンセプトの完成形ですね。

29 Kiryu :2019/12/11(水) 19:54:22
>All
気を付けておいたほうが良い点をいくつか。
・魔法のアイテムの同調
 DMG P.138に終了条件が4つあり、(3)そのクリーチャーが死亡した場合
 というのがあります。
 これは、戦闘中に死亡したら(例えリヴァイヴィファイ等で生き返らせたとしても)
 一旦同調が切れます。
 再同調には小休憩が必要なので、その戦闘中はアイテムの能力が使えないことを意味します。
 魔法のアイテムに頼ったキャラ構成にすると、結構危険です。

・石化状態の治療
 状態異常で一番きついのが石化です。
 治すのにグレーター・レストレーションが必要なので、パーティで2人は使えるように
 したほうが良いかも。
 使えるのが1人だけだと、そのキャラが石化したときにどうしようもないです。
 (麻痺や朦朧もアクション不可できついですが、レッサー・レストレーションで治せたり
 再セーヴ可だったりするので、そこまでではないです)

・耐久力セーヴ
 高レベルだと、耐久力セーヴに失敗すると即死級の何かを食らうことが多いです。
 耐久力セーヴに習熟してない場合、特技のセーヴ習熟を取ってでも習熟したほうが良いです。
 自分のキャラも習熟予定です。
 なお、セーヴ習熟の優先順位は
  耐久力>判断力>知力=魅力>敏捷力>筋力
 が目安です。

30 梅酒 :2019/12/11(水) 23:17:10
自分はバードかドルイドで検討中ですが、
トンネルファイターと長柄の使い手は、
どちらもボーナスアクションなので食い合わせが悪いような気がします。

使い分けるにしては特技2つは重いような?
トンネルファイター+守護戦士で、武器として長物なら相性は良いと思います。
が、この卓は大丈夫なのかなと思いつつも……
トンネル+守護+長物はDMからのヘイトが極めて高くなるコンボですねー
他の卓なら止めるレベルです、でもここはありなのかな??

31 こおり :2019/12/12(木) 00:48:48
らぱんどらDM、皆様

サポートページ、皆さまの書き込みなど、拝見しております。
サポートページの20分で分かる恐怖の墓所のイラストが読み応えがあって…。多岐に渡る死亡バリエーションに感服しつつ、とっても気が引き締まりました!
早い内に片腕になったシーフは、アサーラック頭蓋骨まで辿り着いていたので(その後吹っ飛ばされてましたが)、
とにかく死なずに罠探索をし続けて行ける所まで行くのが仕事かな、と再認識しております。

また、マジックアイテムやUA、注意点など、もろもろのアドバイス、情報共有誠にありがとうございます!大変助かります。
まだビルドの方はふわふわしているのですが、早めに仮組してみて、ご相談させて頂けたらと思います。

引き続きよろしくお願いします。

32 らぱんどら :2019/12/12(木) 14:23:25
>Kiryuさん
>1.パーティの面々の付き合いは年単位程度はあるという前提でよいですか?

良いです。

>・セーフティハウスとしてモルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンションを永続化

問題ありません。

2.準備金で魔法のアイテムを(1+2+3のものとは別に)購入することは可能でしょうか?

今出先なので詳細は今週日曜に書き込みますが、

 ザナサー本の金銭購入、巻物を購入しての呪文書への書き写しは問題ありません。OKです

> 効果のあるコモンやアンコモンのアイテムを多量に購入するようなつもりは
 紳士協定的にやらない予定です)

ありがとうございます。
ちなみに
phb記載のpotion of healing は一人100本まで購入可能です。

>3.UA等の未翻訳のルールについては翻訳すればよいとレギュにあります。
 翻訳したものをサポートページのメールアドレス宛に送ればよいですか?

基本的に(他のプレイヤーさんとの)情報共有のため、この掲示板に記載いただければと思います。

またご指摘のように
addahpにある翻訳ルール
ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi
passはadda

に記載済みの翻訳ルールは
使用可能ですので
改めて翻訳は不要です。

みなさんからいただいた
翻訳ルールは
サポートページに
逐次アップ予定です。

>KAIさん
スタイル使用OKです。

>各位
現在web環境的に厳しい僻地、孤島にいるため
レスポンスが滞りがちです。

日曜日には本土に戻りますので
少々お待ち下さい。

取り急ぎ〜

33 Byakhee :2019/12/13(金) 00:21:02
先に申し上げた、UAトンネルファイターの使用可否の質問について、
らぱんどらMS様より回答を頂戴しました。
MS、お忙しい中ありがとうございました。

その際の翻訳を改めて記載させて頂きますと、
(出典はこちらになります。ttps://w.atwiki.jp/savagetide5th/pages/426.html)

トンネル戦士
君は狭い通路、戸口、その他の余裕のない空間を防衛することに長けている。ボーナス・アクションとして、君は次のターンの開始時まで持続する防御の構えを取ることができる。防御の構えを取っている間、君は自分のリアクションを使うことなく機会攻撃を行うことができ、また君の間合いの中で5フィートよりも多く移動したクリーチャーに対して、自らのリアクションを使って1回の近接攻撃を行うことができる。

そして使用は可能である、とのお答えでした。
合わせて、この戦闘スタイルと特技「長柄の使い手」と組み合わせで、
10'以内の間合いに近づいてきた敵が何人居ても、全てにリアクションを
使うことなく機会攻撃することが可能、と解釈できますかという質問も、
この解釈で良いとのお答えです。

付け加えると、両手持ち武器を使用しているPCが動作要素のある呪文を
使用するには、特技「戦場の術者」が必要であるとのお答えも頂きました。

34 Byakhee :2019/12/13(金) 00:42:51
>Kiryu さん

なるほど。このレベル帯だと、HP0=気絶だけでなく、即死や死亡セーブ3アウト後の復活も
有るから、それも考える必要があるのですね。勉強になります。


>梅酒 さん

私としては特技「長柄の使い手」は、石突攻撃よりも間合いの中に入って来た時にも
機会攻撃が出来る方に利点を感じています。
トンネルファイターの防御スタンスを取ると、石突攻撃は確かに出来なくなりますが
それ以上の攻撃回数が期待出来ますし、更に守護戦士との組み合わせで
敵を間合いの外に押し止めて、自分にも味方にも攻撃させず、壁役としての役割が
期待出来るのではないかと考えているのですが…。

とはいえ特技が多くなる分、能力値上昇にリソースを避けないのも確かなのですが。

35 Kiryu :2019/12/13(金) 01:36:46
>All
もう少しTipsを。
1.セーヴについて
 ・死亡セーヴ以外では、1は絶対失敗ではありません。
  逆に、20振っても絶対成功にはなりません。
  ファイターとかでバニッシュメント食らうとまあ、無理です。
 ・死亡セーヴでは通常は何も足せませんが、以下は足せます。
   モンク14の金剛心の習熟ボーナス
   味方パラディン6の防護のオーラ
   ブレスの呪文
  要は「すべてのセーヴに足せる」ものは足せます。
  ※日本語の死亡セーヴのところの表現は「出た目が~」となってますが、
   これは出目そのものではなく、出た目(に足せるものを足した後の)の結果、
   という意味です。
  ただ、これは気休めの話。なぜなら↓の話に繋がります。

2.死亡と蘇生と部位欠損について
 ・5版は重傷状態というものはないので、HP満タンもHP1も取れる行動は
  変わりません。
  また、戦闘中のHP回復が困難なのは以前述べたとおりです。
 ・死亡からの蘇生はレイズ・デッド(5Lv)、リザレクション(7Lv)がありますが、
  どちらも復活してから4回大休憩するまできついペナがあります。
  トゥルー・リザレクション(9Lv)は物質要素の値段的にほぼ無理です。
  (今回の準備金よりかかる)
  実質、リヴァイヴィファイ(3Lv)が限度でしょう。
  リヴァイヴィファイは1分以内の死亡までしか復活できないので、
  HP0の味方は必ず倒れたラウンド中にキュアするぐらいでないと
  間に合わなくなるかも。
 ・部位欠損ではリジェネレイト(7Lv)か、一度死んでリザレクション(7Lv)
  になります。ペナを考えればリジェネレイトか、サポートページのように
  治さずに進むという選択肢も考えたほうが良いかも。
  また、リジェネレイトの発動時間が1分であることも注意が必要です。

以上より、戦闘中のHP回復はHP0からの回復以外はあまり考えず、
まずは敵の殲滅を狙ったほうが最終的な被害は少ないと思われます。
「死なないように立ち回る」「むしろやられる前にやる」の精神で。

36 竹中 :2019/12/14(土) 02:17:38
>らぱんどらさん
スケジュールの目安了解しました。

また、質問なのですがネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズのように特性をDMの任意やランダムで決定するものを取得する場合、実際の特性はどのように決定すればよろしいでしょうか?
お手数ですが余裕のあるタイミングでご確認いただけますようよろしくおねがいします。

>KAIさん
一応スタッフ・オヴ・パワーを軸にACを高める想定でした。
ただその他使ってみたいマジックアイテムや同調枠もあってAC23くらいが限度かと思われます。
こちらマジックアイテム購入周りの扱いにもよるので、購入の詳細次第で多少変わってくる場合があります。

また、トンネルファイターの戦闘スタイルについてはボーナスアクションを消費するコストより機会攻撃をした上でリアクションを残せるという利点にかなり心惹かれています。
現状ファイター1レベル及びパラディン2レベルの特徴により、防御と片手武器戦闘を取得するつもりでいますが、もしかしたら防御をトンネルファイターに変更するかもしれません。

>Byakheeさん
>トンネルファイター+長柄の使い手+守護戦士+大業物
た、頼れる……!
間合いのない近接特化クリーチャーであればほとんどお任せできそうな感じですね。
壁役としてかなりの安定感ですし、ダメージも申し分なさそうですね。

>Kiryuさん
お話を確認していますと、求められる「できること」はありますがKiryuさんから提示される「できること」があまりみられないため、都度都度全体としてあらたな問題を挙げたただけになっているかと思われます。
たとえばグレーターレストレーションについてであれば、Theurgyを選択して取得しておくというお話やあるいはシミュレイクラムにトゥルーポリモーフをかけてアンドロスフィンクスやキリンを連れてくるというお話があれば非常にわかりやすい話運びです。

考えますに、あらゆる事態に対応するのは非常に困難ですし、完璧な対応を求めるよりはそれぞれ出来ることを軸にどう動けるかを相談した方がいいのではないでしょうか。

上記も踏まえて、全体的にまずは自分がやろうと思っていること、できることを提示した上で何かどうしようもない点がある場合などに相談する方が有意義な話ができるかと思われます。

ともあれ、できることについて、「自分はこういうのが気になるのでその要素を埋めました」という以上に他のプレイヤーに多くを求めるのは互いに不幸を生むことになるかと思います。

・蘇生について
もし梅酒さんがドルイドにされる場合、リインカーネイトが戦闘後に使用する蘇生(……?)呪文としてはかなり便利だと思います。
5レベル呪文で肉体の欠損も解決してペナルティもないということで破格かと。
ただ種族が変わってしまう可能性もありますが。

37 らぱんどら :2019/12/17(火) 09:25:57
>竹中さん

>質問なのですがネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズのように
>特性をDMの任意やランダムで決定するものを取得する場合、
>実際の特性はどのように決定すればよろしいでしょうか?

Necklace of Prayer Beads の場合、
数は1d4+2。
1d4の期待値は2.5+0.5=3なので、5個(3+2)とするか、
下記ダイスチャットで1d4を振っていただきチャレンジするか
選択してくださってOKです。

ダイスチャットURL:
ttp://adda.sakura.ne.jp/ADDADice/dicechat.cgi


種類は Necklace of Prayer Beads の場合下記表によって決まります。

Necklace of Prayer Beads
d20 Bead of Spell
1-6 Blessing Bless
7-12 Curing Cure wounds (2nd level) or lesser restoration
13-16 Favor Greater restoration
17-18 Smiting Branding smite
19 Summons Planar ally
20 Wind walking Wind walk

期待値を選択した場合、選択できるのは5個。
それぞれ
Bead of Blessing は最大6個まで
Bead of Curing は最大6個まで
Bead of Favor は最大4個まで
Bead of Smiting は最大2個まで
Bead of Summons は最大1個まで
Bead of Wind Walking は最大1個まで
を上限として選択可能となります。

5個全部、Bead of Wind Walking が良いぜ!など思った場合、
数同様、ランダムにチャレンジしてもかまいません。
(この場合、出目が優先され上限は無視されます)
ttp://adda.sakura.ne.jp/ADDADice/dicechat.cgi


>各位
帰還しました。
今晩から、逐次フォローアップしていきます。

また漏れ(レス忘れ、メール返信わすれ)などありましたら、
ご指摘いただければ、優先してフォローさせていただきます。

よろしくお願いします。

38 竹中 :2019/12/17(火) 22:21:40
>らぱんどらさん
ありがとうございます。
今回については期待値で、ガイドラインに沿って選択しておきます。
よろしくお願いします。

39 梅酒 :2019/12/19(木) 16:43:13
最近忙しめで他のキャラのことを考える余裕は無くなってきたので、
私からは他の方々はご自由にPC作成してください。


私はバードで行こうと思います、ざっとこんな呪文を予定していますが、
まだ確定していないので、呪文に注文あれば検討するのでご連絡ください。

魔法の秘密のヒーリング・スピリット or リヴィヴィファイを削って、
カウンタースペルやミスティ・ステップにするかも悩んでいます。

ヒーリング・スピリットは、ポーション・オヴ・ヒーリングを100本買えるなら、
バック・オブ・ホールディングと合わせて5500gpで200d4+200の回復、
と考えると削るのに一行の余地ありとは思いますが…アイテム破壊が怖いですねー

ネックレス・オブ・プレイヤー・ビーズは検討していましたが、
他の方が取得してウィンド・ウォークが出せるなら不要かな?

儀式修得者の巻物購入からの儀式追加はまだ金銭計算これからです。

バード17(呪文修得数20)

ヒーリング・ワード、キュア・ウーンズ、フェアリー・ファイアー、ディテクト・マジック

レッサー・レストレーション、カーム・エモーションズ、シー・インビジビリティ

スピーク・ウィズ・デッド、ディスペル・マジック、ヒプノティック・パターン

ディメンジョン・ドア、フリーダム・オブ・ムーヴメント

テレポーテーション・サークル、グレーター・レストレーション、マス・キュア・ウーンズ、レイズ・デッド

トゥルー・シーイング

フォースケイジ、リジェネレイト

無し

パワー・ワード・ヒール

魔法の秘密追加
6lv
ヒーリング・スピリット、ファイアーボール
魔法の秘密
10lv
リヴィヴィファイ、ウォール・オブ・フォース
14lv
ヒーローズ・フィースト、ヒール
儀式書(クレリック)
ウォーター・ウォーク、ウォーター・ブリージング、ディヴィネーション、コミューン、オーギュリィ
巻物で準備
サイレンス、インヴィジビリティ、ロングストライダー

40 竹中 :2019/12/23(月) 00:07:09
とりあえず現状考えている構成で若干の魔法発動能力ありということで、想定される呪文を挙げておきます。
◎ウィザード
・1レベル呪文
儀式:アイデンティファイ、コンプリヘンド・ランゲージズ、ディテクト・マジック、ファインド・ファミリアー
エクスペディシャス・リトリート、ターシャズ・ヒディアス・ラフター、フェザー・フォール、ロングストライダー

◎エルドリッチナイト
・1レベル呪文
シールド、マジック・ミサイル、アブソーブ・エレメンツ

・2レベル呪文
ミスティ・ステップ、自由枠1、力術・防御術枠2

・3レベル呪文
カウンタースペル、ディスペル・マジック

◎パラディン
キュア・ウーンズ、ブレス、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

・ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズ
ブレス×1、キュア・ウーンズ2レベルまたはレッサー・レストレーション×2、グレーター・レストレーション×2、ウィンド・ウォーク×1

・スタッフ・オヴ・パワー
選択の余地がないので省略

他の方に大きく作用する呪文を使うのが難しいので、ひとまずこういう形で。
梅酒さんがディスペル・マジックを用意されるのであれば自分まで取得しておくのは過剰かな……ということでなにか別の3レベル呪文を考えるかもしれません。
また、巻物に関しては購入の詳細を確認してから考えます。

41 竹中 :2019/12/23(月) 01:03:34
あ、すみません。
ビーズの内容弄ってるうちに数字が変なことに。
ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズのブレスはなしの予定です。

42 梅酒 :2019/12/25(水) 15:13:40
あ、ザナサーだとアンコモンのバック・オブ・ホールディングは400gpですね、
それとクレリックにウォーター・ブリージングは無かったので、
儀式用にウィザードにお願いします。

>竹中さん
ビーズからウィンド・ウォークは助かります、
ディスペルは削って頂いて大丈夫だと思います。
カウンタースペルはこちらは何か呪文を削らないと出ないのでお願いします。

43 Kiryu :2019/12/28(土) 20:03:00
年末でようやく時間が取れるようになりましたので。
読み返したら、モルデンのマンションは永続化できませんでしたね。
テンプル・オヴ・ザ・ゴッズと勘違いしてました。
まあ、ウィッシュからテンプル使い続ければ、意図したことは実現できますね。

>竹中さん
無論全部の問題をクリアできれば理想ですが、全部の問題のクリアが無理なのは
自分も理解しております。
DMらぱんどらさんもおっしゃってますが、本セッションは時間が一番大事とのことで、
本番中に「どうしたらいいんだ」「それは想定外だった」で迷ったりまごついたりする
時間を減らすために、良く引っかかるポイントを上げました。
お気にされている「自分が何ができるか」ですが、ウィザードが何が出来るかは
つまるところ「何の呪文を呪文書に書いておくか」だと考えているので、後程
予定しているリストを上げます。

グレーター・レストレーションの件ですが、自分としてはプレイナー・バインディングで
コアトルを使役して連れて行こうと思ってます。
(脅威度的に戦闘は厳しそうなので、救急箱+探索用です)
アンドロスフィンクスやキリンのデータを見てみましたが、PCが向かう場所が
狭いダンジョンと予想される中で、大型や超大型を連れ込むのは難しいのでは、
との考えからです。
(リソース消費なしで中型-小型くらいまで大きさを小さくしたり戻したりする
方法があれば、スペック的に連れていくのは問題ないと思ってます)

>梅酒さん
カウンタースペルで4レベル以上の呪文をカウンターしたい場合、相応の呪文レベルの
スロットで詠唱するか、能力値判定が必要となります。
バードはなんでも屋と。知の学派14レベルに無類の技量があるので、能力値判定のボーナスが
他のキャラより高く、より低い呪文スロットレベルでカウンターできることになります。
できれば、カウンタースペル(とディスペル・マジック)はバードに取っておいて
いただけると嬉しいです。

>らぱんどらさん
質問です。

1.上のほうでザナサー本にある相場で魔法のアイテムを買っても良い、とのお話がありましたが、
 後で良く確認する、ともありました。
 結局、コモン100gp、アンコモン400gp、レア4,000gp、消耗するもの(巻物やポーション等)はその半額、
 で購入で良いでしょうか?

 あと、この方法だと6レベル以上の巻物は(ベリーレアで40,000gp÷2=20,000gp)とか高くて
 まず購入できないことに気づきました(笑)

2.ディスインテグレイトで分解されて死んだ場合、「そのクリーチャーは」ウィッシュか
 トゥルー・リザレクション以外では生き返れない、とあります。
 これは、
  a.字句どおり、他の手段では生き返れない。
  b.分解されて塵になった肉体を元に生き返らせることはできないため、肉体ありきで生き返らせる
   呪文では生き返らすことができない、という意味である。
   リンカーネイトやクローン等、他に肉体を用意するなら生き返らせることはできる。
 のどちらで解釈すべきでしょうか?

3.クローンを作成しておいたクリーチャーは、死亡した際生き返ることを一時保留することは
 できますか?
 文章で「魂が同意しており」とあるので、同意を一時保留できるのか?です。
 やりたいのは、
  a.死亡して1分以内にリヴィヴィファイで生き返ると確信できる場合、リヴィヴィファイで
   生き返り、クローンを消耗せずに済ませたい
  b.a.が出来ないときはクローンで生き返る
 ということです。

44 Kiryu :2019/12/30(月) 03:05:32
今回ラヴニカ本を使用する予定ですので、翻訳を上げます。
自分のPCが使用しない/できないものも含めてますが、他のPCには有用のものもあるかと。

Guildmaster's guide to Ravnica

P.21
ヴェダルケンの特徴
君のヴェダルケンのキャラクターは以下の種族的特徴を備えている。

能力値上昇:【知力】値が2、【判断力】が1上昇する。
年齢:ヴェダルケンはヒューマンより遅く成長し、40前後で成人する。彼らの寿命は通常350年で、500歳まで生きる人もいる。
属性:ヴェダルケンは通常秩序かつ悪以外である。
体格:背が高くて細い。 ヴェダルケンは平均6から6 1/2フィートの高さで、通常体重は200ポンド未満である。 サイズは中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
ヴェダルケンの冷静さ:君のすべての【知力】【判断力】【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る(訳注:ノームの機転と異なり、魔法かどうかに依らない)
不断の精密:君は以下のうちから1つの技能を選択して習熟する:〈魔法学〉、〈歴史〉〈捜査〉、〈医術〉、〈芸能〉、〈手先の早業〉。君はまた1つの道具を選択して習熟する。
君が上記で選択した技能および道具での能力値判定を行う際、d4を振り、そして最終的な出目の結果にその数値を加える。
部分的水陸両用:君の皮膚は酸素を吸収する。君は水中で最大1時間呼吸が可能である。一度制限時間に達すると、大休憩を終えるまで再びこの特徴を使用することは出来ない。言語:君は共通語、ヴェダルケン語、および選択した任意の1つの言語の会話と読み書きが可能である。

魔法のアイテム
P.178-
○Illusionist's Blacers/幻術師の腕輪
その他の魔法のアイテム、ベリーレア(要同調l呪文の使い手のみ同調可)

(一段落目省略)(訳注:一段落目ではマイナー・イリュージョンにしか適用できないかのように読めるが、おそらくフレーバー)
(二段落目)ブレイサーを装備している間、初級呪文を詠唱したときはいつでも、同じターンにボーナスアクションを用いて(追加の)初級呪文を詠唱することが可能である。
(訳注:字句どおりなら、
・通常の初級呪文の詠唱時間は1アクションである必要がある。
・通常の初級呪文と追加の初級呪文は異なってもよい。
・追加の初級呪文の詠唱時間は問わない。
)
→ウォーロックでエルドリッチ・ブラストを連射する系用。
 17レベルなら通常4本撃てるので、このアイテムで1ターンに8本まで撃てる。
 へクスと併用するなら全弾命中で(1d10+1d6+5)x4x2=112をリソース消費ほぼなしで
 コンスタントに撃てることになる。

○Mizzium Apparatus/ミジウム装置
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調lウィザード、ウォーロック、ソーサラーのみ同調可)

(一段目省略)(訳注:重さ8ポンド以外の情報はフレーバー)
(二段落目)ミジウム装置を装備している間、秘術焦点具として使用することが出来る。加えて、君が知らなかったり準備していない呪文の詠唱を試みることが出来る。呪文は君のクラスの呪文リストに存在するものから選択し、かつ君がその呪文の呪文スロットレベルを持ち、呪文の構成要素を通常通り満たす必要がある。
(訳注:呪文書に記載されている必要はない。あくまでクラスの呪文リストから選択する)
(三段落目)君は呪文を詠唱する際通常通り呪文スロットを使用するが、詠唱を完了する前に〈魔法学〉判定をする必要がある。難易度は10+呪文を詠唱するために使用した呪文スロットレベルの2倍である。
(四段落目)判定に成功した場合、君は通常通り呪文を詠唱し、君の呪文セーヴ難易度と呪文発動能力値を決定する。判定に失敗した場合、異なる呪文が発動する。君が使用した呪文スロットレベルに応じて乱数表をロールして発動した呪文を決定すること。もし使用した呪文スロットレベルが6レベル以上であれば、5レベルのテーブルを使用すること。
(五段落目)もし君が自身の知らない初級呪文の詠唱を試みる場合、〈魔法学〉の難易度は10であり、判定に失敗した場合何も起こらない。

1レベル
d6 呪文
1 バーニング・ハンズ
2 ケイオス・ボルト
3 カラー・スプレー
4 フェアリー・ファイアー
5 フォッグ・クラウド
6 サンダー・ウェイヴ

2レベル
d6 呪文
1 ブラー
2 ガスト・オヴ・ウィンド
3 ヒート・メタル
4 メルフズ・アシッド・アロー
5 スコーチング・レイ
6 シャター

3レベル
d6 呪文
1 フェアー
2 フェイン・デス
3 ファイアボール
4 ガシアス・フォーム
5 スリート・ストーム
6 スティンキング・クラウド

4レベル
d4 呪文
1 コンフュージョン
2 カンジャー・マイナー・エレメンタル
3 エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
4 アイス・ストーム

5レベル
d4 呪文
1 アニメイト・オブジェクツ
2 クラウドキル
3 コーン・オヴ・コールド
4 フレーム・ストライク

○Mizzium Armor/ミジウム鎧
防具(ハイドを除く中装か重装)、レア

この鎧は、イゼットの鋳造工場で作られたミジウムと呼ばれる魔法のように強化された金属合金で強化されている。鎧を着ている間、君に対するクリティカルヒットは通常のヒットになる。さらに、【筋力】または【耐久力】のセーヴィングスローでダメージを半分しか受けない魔法の効果を受けた場合、セーヴィングスローに成功した場合、代わりにダメージが0になる。
→アダマンティン鎧の上位効果。

45 KAI :2019/12/30(月) 18:12:20
>ALL
 12月中旬頃から仕事が立て込んだり、家族が入院(退院済)したりして書き込みが滞ってしまい申し訳ありません。
 キャラクターはアアシマール:プロテクターのパラディン:献身16、ヘクスブレード1で作成することにしましたので、
ご報告します。
 年末年始には粗組を終えて掲示しようと考えていますので、暫くお待ちください。

>Kiryuさん
 >ミジウム鎧
  すごいですね。
  使用許可が出たら、使いたいと思います。

  ところで、呪文リストにカウンターマジックとディスペルマジックが入っていないのは、スクロールを使うか、ミジウム装置を使われる予定なのでしょうか?


46 Kiryu :2019/12/30(月) 18:41:27
>KAIさん
>呪文リストにカウンターマジックとディスペルマジックが入っていない
上の1-5レベルのリストはミジウム装置で「魔法学判定に失敗したときにランダムで発動する呪文」です。
呪文書のリストは別途作成中です。もう少々お待ちください。

ミジウム鎧は是非使ってほしいです。前衛の生存率が大きく上がります。

47 らぱんどら :2019/12/31(火) 01:38:43
>Kiryu さん

>1.上のほうでザナサー本にある相場で魔法のアイテムを買っても良い、とのお話がありましたが、後で良く確認する、ともありました。
 結局、コモン100gp、アンコモン400gp、レア4,000gp、消耗するもの(巻物やポーション等)はその半額、で購入で良いでしょうか?


上記値段でOKです。

>あと、この方法だと6レベル以上の巻物は(ベリーレアで40,000gp÷2=20,000gp)とか高くてまず購入できないことに気づきました(笑)


実際必要とする呪文は6-9レベル帯だと推察するので、
別途パトロンからの支援/救済策(これは個々のクラスごとにあります)として
Wizard の場合、
呪文書に追加で、6levelx2,7levelx2,8levelx2,9levelx1
を記載してまいません。
スクロールで用意したい(してもらいたい)場合は、呪文2つ記載分で1枚供与となります。

>2.ディスインテグレイトで分解されて死んだ場合、「そのクリーチャーは」ウィッシュかトゥルー・リザレクション以外では生き返れない、とあります。
>これは、
> a.字句どおり、他の手段では生き返れない。
  b.分解されて塵になった肉体を元に生き返らせることはできないため、肉体ありきで生き返らせる
>  呪文では生き返らすことができない、という意味である。
>   リンカーネイトやクローン等、他に肉体を用意するなら生き返らせることはできる。

b.リンカーネイト、クローンならOKです。


>3.クローンを作成しておいたクリーチャーは、死亡した際生き返ることを一時保留することはできますか?

できます。


>ラヴニカ本
原則使用OKです。
(多少制限:下記参照、がありますが)

>Mizzium Apparatus/ミジウム装置
今回のシナリオ設定はオアース/グレイホークなので
魔法装置を使用できる恩恵のある
ボカブ(魔術の神)かマーリンド(発明と銃の神)の信徒ならば
使用可能となります。

余談ですが、本国の掲示板のいくつかに
Mizzium Apparatus/ミジウム装置はオーバーパワーじゃね?
という記載が多々ありました(笑)が、今回は諸事情
(情報収集で分かるのですが、具体的にはアサーラックが魔法装置を使っている)
により、上記条件をみたせば使用可能とします。

ちなみに
ミジウム鋼を使用したアーマーの装備には、信仰は関係ありませんので
自由に装備可能です。


>各位
翻訳ですが、原文をあげていただければ
詳細まで翻訳しなくても簡易翻訳でもOKです。

DMが出展と原文を確認したいのと
パーティ内で情報は共有したほうがよいと
考えているためです。

とりいそぎ〜

48 KAI :2020/01/02(木) 12:06:24
>らぱんどらDM
 キャラクターメイキングの関係で、疑問が生じたので質問します。
 ①スクロールの購入について
  低レベルの呪文を高レベルで購入することはできますか?
  例:1レベルスロットのブレス呪文を4レベルスロットのスクロールとして購入する。
 ②戦場の術者を取得した場合、機会攻撃としてブーミングブレードなどの剣魔法をしようできますか?
 ③ADDAの翻訳を確認していたところ、2018のエラッタで、ウォーロックの呪文スロットを他のクラスで得た呪文のスロットやポーリースマイトとして使用できなくなったと書いてありましたが、今回は採用されますでしょうか?

>kiryuさん
 
 意味を取り違ったようでした。
 すみません。

>ALL
 今日中に呪文スロットだけはアップしたいと思います。

49 KAI :2020/01/02(木) 23:21:50
>ALL
 自分がプレイするアアシマール・パラディンの呪文リストを掲示します。
 呪文リストはPHBとXGEに加え、UA:Class Feature Variants掲載の呪文リストから選択したものになります。
 また<>内の呪文は、献身の誓いによる呪文です。
 あまり呪文クラスをプレイしたことがなく、高レベル卓の経験も乏しいため、適切でない呪文を選択していることもあると思うので、もし、「この呪文を取っておいてほしい」等の希望があればコメント願います。

呪文リスト
・アアシマール:ライト
・パラディンレベル16、魅力20(+5)/呪文数13
 初級呪文:ガイダンス、レジスタンス(UAクラス特徴選択ルール:パラディン2lv特徴:聖戦士によりクレリックの初級呪文2つ)
 1lv:<サンクチュアリ、プロテクションフロムイーヴィルアンドグッド>
     ヒロイズム、シールドオブフェイス、ブレス、キュアウーンズ
 2lv:<ゾーンオブトゥルース、レッサーレストレーション>
     プロテクションフロムポイズン、マジックウェポン、ブランディングスマイト、ジェントルリポウズ
 3lv:<ディスペルマジック、ビーコンオブホープ>
     クルセイダーズマントル、クリエイトフードアンドウォーター、リムーブカース(リヴァイファイはスクロールで準備する予定)
 4lv:<ガーディアンオブフェイス、フリーダムオブムーブメント>
     デスウォード、オーラオブピュアリティ
・ウォーロック:ヘクスブレード
 初級呪文:2:ブーミングブレード、エルドリッチブラスト
 1lv呪文:2:シールド、エクスペディシャル・リトリート

>らぱんどらDM
 重ねて質問です。
 オアース(グレイホーク)にあまり詳しくないため、神格は比較的慣れた4eからアイウーンを引っ張ってこようかなと考えていたのですが、グレイホークの神格から選んだ方がよいでしょうか?
 その方がよければ部屋に埋まってるグレイホークワールドガイドを掘り出して選びたいと考えようと思います。

50 竹中 :2020/01/03(金) 11:34:32
>KAIさん
僭越ながら、ちょっと呪文リストを見させていただいて思ったことを。
簡単に確認したところ、精神集中を必要とする呪文が10種類ほどあるようでした。
精神集中を要する呪文というのはなるほど強力なものが多いんですが、どうしても一度に一人が維持できるのは1種類だけです。
そのため、他に使い勝手が良さそうな呪文があるのであればそちらに振り替えられたほうがいいかもしれません。
また、もし恐怖への完全耐性を考えてヒロイズムを選択されている場合、梅酒さんのバードがヒーローズ・フィーストを取得される予定のようですので、こちらでまかなえるかと思われます。

>梅酒さん
UAにあるクラス特徴代替を確認したところ、バード呪文にヒーローズ・フィーストが追加されていました。
選択呪文を見るになかなか難しいかとは思いますが、魔法の秘密を別の呪文に変更できるかと……。
もう既にご存知かもしれませんが、気がついたので一応お伝えさせていただきました。

51 Kiryu :2020/01/03(金) 13:05:52
>らぱんどらさん
回答ありがとうございます。大分キャラが固まってきました。

クラスはウィザード17(秘術の伝承者(Lore Mastery))、
種族:ヴェダルケン、背景:異邦人、マーリンドの信者とします。
魔法は技術、と考えるサイエンティスト的な思考のキャラです。

使用する予定のUAです。

ttp://media.wizards.com/2017/dnd/downloads/20170213_Wizrd_Wrlck_UAv2_i48nf.pdf
 ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=302&reno=no&oya=302&mode=msgview&page=20
 ウィザードサブクラス:秘術の伝承者(Lore Mastery)

ttps://media.wizards.com/2019/dnd/downloads/UA-ClassFeatures.pdf
 クラス特徴選択ルールから以下の2点

 ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=414&reno=413&oya=412&mode=msgview&page=0
 習熟の汎用性(Proficiency Versatility)

 ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=469&reno=467&oya=412&mode=msgview&page=0
 ウィザード呪文

ttps://media.wizards.com/2019/dnd/downloads/UA-PsychicSoulPsionics.pdf
 サイオニック特集から以下2点

 ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=475&reno=471&oya=471&mode=msgview&page=0
 追加呪文

 ttp://adda.sakura.ne.jp/LaughingManticore/wforum.cgi?no=476&reno=471&oya=471&mode=msgview&page=0
 追加特技


今のところの呪文書に記述する候補です。まだ変更する可能性はあります。

0レベル
ファイア・ボルト、チル・タッチ、メイジ・ハンド、マイナー・イリュージョン、プレスティディジテイション

1レベル
アブソーブ・エレメンツ、シールド、マジック・ミサイル、メイジ・アーマー、
アイデンティファイ(儀)、ファインド・ファミリアー(儀)、ディテクト・マジック(儀)、
コンプリヘンド・ランゲージ(儀)

2レベル
ニストゥルズ・マジック・オーラ、ドラゴンズ・ブレス、
オーギュリイ(儀)、ジェントル・リポウズ(儀)

3レベル
ファイアボール、カウンタースペル、ディスペル・マジック、ビストゥ・カース、
サンダー・ステップ、サイオニック・ブラスト、
ウォーター・ブリージング(儀)、レオムンズ・タイニィ・ハット(儀)

4レベル
バニッシュメント、コンフュージョン、チャーム・モンスター、
ディヴィネーション(儀)

5レベル
コーン・オヴ・コールド、ウォール・オヴ・ライト、
コンタクト・アザー・プレーン(儀)、レアリーズ・テレパシック・ボンド(儀)

6レベル
ディスインテグレイト、メンタル・プリズン、スキャター、トゥルー・シーイング
(+あと2つ)

7レベル
テレポート、フォースケージ、プレイン・シフト、プリズマティック・スプレー
(+あと2つ)

8レベル
マインド・ブランク、フィーブルマインド、サンバースト、パワー・ワード・スタン
(+あと2つ)

9レベル
ウィッシュ、フォアサイト、シェイプチェンジ

52 Kiryu :2020/01/03(金) 13:08:04
本文が長すぎると怒られたので、2つに分けてます。

○特記
・ミジウム装置使用での魔法学判定は最低20になる予定なので、初級呪文および
 5レベル以下の呪文スロットで詠唱する際は知らない/呪文書に書いてなくても
 問題は出ないようになります。
 以下は詠唱する/するかも知れない呪文です。

2レベル
ミスティ・ステップ、シー・インビジビリティ、ノック、
ファンタズマル・フォース、ガスト・オヴ・ウィンド

3レベル
リムーヴ・カース、スロー、キャットナップ、フィアー、メジャー・イメージ

4レベル
ディメンジョン・ドア、グレーター・インヴィジビリティ、シックニング・レイディアンス

5レベル
シナプティック・スタティック、レジェンド・ローア、ドーン、ファー・ステップ、
パスウォール、スクライング、テレポーテーション・サークル

・上記の他、スタッフ・オヴ・パワーを持つ予定なので、スタッフの呪文も使えます。

・キャラの方向性を簡単に書くと
 事前準備時点での情報収集
  オーギュリィ、ディヴィネーション、コンタクト・アザー・プレーン、レジェンド・ローア
  コンタクト・アザー・プレーンの知力セーヴは100%失敗しないような構築にします。
 魔法的な情報収集、魔法的な対処
  ディテクト・マジック、アイデンティファイ、コンプリヘンド・ランゲージ
  カウンタースペル、ディスペル・マジック、リムーヴ・カース
 視覚補助
  シー・インヴィジビリティ、トゥルー・シーイング
  ある程度は魔法のアイテムで補う予定です。(ゴーグル・オヴ・ナイト等)
 移動や探索補助
  ミスティ・ステップ、ディメンジョン・ドア、テレポート
  レアリーズ・テレパシック・ボンドで音声なし会話や、はぐれた場合での会話可能
  ウォーター・ブリージングで、水中に放り込まれても呼吸の問題なし
 敵を一発完封
  バニッシュメント、メンタル・プリズン、フィーブル・マインド等
 技能
  魔法学、宗教、歴史が習熟強化で得意となります。
  知覚、捜査、盗賊道具も習熟はする予定ですが、ローグの代わりにはならないので
  万が一の予備扱いで認識してください。

・多分もしくはあまり出さない呪文
 フライ
  飛ぶ手段は各自で用意をお願いします。
  (万が一ダメージを負って精神集中に失敗すると二次被害が大きいため)
  自分はブルーム・オヴ・フライングに乗る予定です。
  戦闘中ではないときなら、レヴィテートやロープ・オヴ・クライミングといった
  手段は用意しておきます。
 ダメージ系呪文
  複数の雑魚一掃を目的とした面制圧は行う予定ですが、単体大ダメージ系は
  他にメリットがない場合以外は出さないです。
  →基本、ダメージを出して敵を殲滅するのは物理アタッカーの方々に
   お願いすることになります。

・ウィッシュからいろいろエミュレート他、事前準備で色々する予定です。
 (取りあえずなので、あとでまた整理します)
 セーフティハウスの用意
  テンプル・オヴ・ザ・ゴッズ(ウィッシュから)を永続化しておきます。
  テンプルのそばに、テレポーテーション・サークル(ミジウム装置から)を
  永続化しておきます。
  →今回のセッションでは、さほど役に立つわけではないですが。
 全員分のクローン(ウィッシュから)を作成
  自分は自身のクローンをポータブル・ホールに放り込んでおく予定です。
  →どうしても自キャラでは持てないという場合はKiryuのPCのポータブル・ホールに
   一緒に入れますが、アイテムを奪われる等のリスクヘッジから、
   各自で持ち歩く工夫はお願いします。
 全員のクリーチャー識別を偽造
  ニストゥルズ・マジック・オーラの偽りの仮面で、全員のクリーチャー識別を
  人造に見えるように永続化します。
  →嫌な人は理由を言っていただければ除外しますが、自分としては
   やっておいた方が良いと考えてのことです。
   異論なければやる、と思ってください。
 モンスターをプレイナー・バインディング(ウィッシュから)で使役
  コアトルは使役予定
  カンジャー・フェイ、カンジャー・エレメンタルで良いの呼べないかどうか調査中です。

53 らぱんどら :2020/01/04(土) 10:37:35
>各位
あけましておめでとうございます。
新しい年、ボチボチがんばっていきましょう。


KAIさん
>①スクロールの購入について
  低レベルの呪文を高レベルで購入することはできますか?
  例:1レベルスロットのブレス呪文を4レベルスロットのスクロールとして購入する。

可能です。


 ②戦場の術者を取得した場合、機会攻撃としてブーミングブレードなどの剣魔法をしようできますか?

可能です。


 ③ADDAの翻訳を確認していたところ、2018のエラッタで、ウォーロックの呪文スロットを他のクラスで得た呪文のスロットやポーリースマイトとして使用できなくなったと書いてありましたが、今回は採用されますでしょうか?

採用します。



オアース(グレイホーク)にあまり詳しくないため、神格は比較的慣れた4eからアイウーンを引っ張ってこようかなと考えていたのですが、グレイホークの神格から選んだ方がよいでしょうか?
 その方がよければ部屋に埋まってるグレイホークワールドガイドを掘り出して選びたいと考えようと思います。

アイウーンはオアースでも信仰されているし、今回のシナリオ(アサーラック)にも
関係が深いので、問題ありません。
慣れた(やりやすさ)がなにより大事ですから。


以上です。
よろしくお願いします。

54 KAI :2020/01/04(土) 23:49:42
>らぱんどらDM
 回答ありがとうございます。
 構想通り、神格はアイウーンで進めさせていただきます。

>竹中さん
 提案ありがとうございます。
 ブレスを唱えられるのは自分のキャラだけのようなので、基本自分がブレッサーになるかと考えています。
 なので、実際に集中するのはブレスがメインになるのではないかと思います。
 自キャラの呪文リストには集中呪文がいっぱいありますが、パラディンの呪文リストの大半が集中呪文であることと相手にセーブを強いる魔法は無駄になることが多いため、使用が想定される呪文についてはブレスとの切り替えを視野に選択しているものです。
 ルルブを見直していてこっちの方がいいかというのもあったので、もう少し検討して入れ替えたいとも思います。
 まあ、パラディンなので、呪文を唱えるよりスマイトの燃料になる可能性の方が高いですが(^^ゞ

>kiryuさん
 >クローン
  ルールの把握と提案の内容の理解に頭が追い付ていないため、返答は保留とさせてください。

55 竹中 :2020/01/05(日) 22:36:01
>KAIさん
度々すみません。
エラッタ周りを見てみたところ、Divine Smiteに関しては「Paladin spell slotをspell slotに変更」なので恐らく元々制限があるように取れる書き方だったものが変更されただけかと思われます。
日本語版では元々呪文スロットと記載されているので変更はないかと。
また、呪文の使用に関してはマルチクラスの項の特記は変更されていないのでこちらも変更はないかと思われます。
ちなみに神聖なる攻撃については、原語ではImproved divine smiteで神聖なる一撃と同一リソースと見做される可能性があっての特記らしく、不要な補足として削除されたようです。
一応このエラッタはホビージャパンのエラッタページでも反映されているようです。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/errata/phb.html

56 らぱんどら :2020/01/10(金) 09:25:54
>皆さま
キャラクター作成は順調のようでなによりです。

さて、わたくしどもA.D.D.Aではこの三連休を利用して、
テストプレイを行う予定です。

フィードバック的な意味もあり、皆さんのキャラクターを
催したキャラクターで実地する予定です。

つきましては、

クラス/クラス内選択(道とか領域とか)/種族/特技/主要アイテム/その他コンセプト(探索系とか癒し系とか)

を記載いただけますでしょうか。

上記コンセプトで作成しテストプレイを行い、
そこで得た、アドバイス(このシナリオには最適とか)を受け、
フォローしたいと思います。

この掲示板ですでに記載済み(呪文など)は不要です。
(この掲示板をチェックしてもらいますので)

よろしくお願いします。

57 梅酒 :2020/01/10(金) 11:24:50
少しクラス構成を変えてバード16クレリック知識1に変更しました。
キャラクターシートは以下になります。
ttps://drive.google.com/open?id=1qiaSRDJygSbNhRvvS2Ff34xw8QzhmylJ

ヒーリング・スピリットは削ったので、
各自で100本までの内、必要なだけのポーション・オブ・ヒーリングを用意してください。

アイテムもある程度決めましたが最後の同調が決まってません。
多少の変更はあっても大きくは変わらないと思います。
ジェム・オブ・シーイングは欲しいけど諦めました。

儀式発動者の特技は外す予定なのでまだ少し変更は発生します。


>竹中さん
UA確認しました、
こちらでヒーローズ・フィーストを用意できそうです、ありがとうございます。


>らぱんどらさん
バード16,クレリック1/知の学派,知識領域/人間/セーヴ習熟【耐]】、戦場の術者、儀式発動者(クレリック)/ロッド・オヴ・アラートネス,バッグ・オヴ・トリックス/
メインは回復役、サブで探索訳のサポートを予定しています。
ロッドからディテクト・マジックその他とワンド・オブ・シークレッツで魔法系の罠を見る予定で、
たぶん盾は外してランタン・オブ・リヴィーリングか、
インストウルメント・オヴ・ザ・パーズのどちらかを持っているのかなと思ってます。

58 梅酒 :2020/01/10(金) 11:28:43
キャラクターシートは一般装備がまだなので後で2ページ目に足しておきます

59 梅酒 :2020/01/10(金) 17:29:52
一般アイテムを書ききれないので2ページ目に記載しました。
新しいキャラクターシートは以下になります。
ttps://drive.google.com/open?id=1G4bqo5kpU_3dxKVCOIGF5kLTfxn80skg

60 Kiryu :2020/01/11(土) 02:17:44
>らぱんどらさん
とりま、キャラシを起こしてみました。
部分的に英語のまま、買い物・呪文書・呪文準備は途中なので省略してたりする旨ご留意ください。

ttps://drive.google.com/open?id=1Muun5lkld3tcrJccGed57e3tEe7faOGm

クラス:ウィザード17/Lore Mastery
種族:Vedalken
特技:セーヴ習熟(耐久力)、精神感応(Telepathic)、
   魔法のたしなみ(ガイダンス、レジスタンス、ヒーリング・ワード)
主要アイテム:スタッフ・オヴ・パワー、ダガー・オヴ・ブラインドサイト、
       ミジウム装置、ストーン・オヴ・グッドラック
コンセプト:メイン秘術、サブで探索系、あとはポケモンマスター的にプレイナー・バインディングで
モンスターを使役です。

あと質問です。
・呪文のレアリーズ・テレパシック・ボンドやテレパシーでは、お互いが同じプレーンにいなければならない
 という前提がありますが、ファインド・ファミリアーにおける使い魔とのコミュニケーションのところには
 その記述はありません。
 これは、例えば主人がロープ・トリックやポータブル・ホールの中にいたとしても、使い魔を異次元空間のある
 場所から100ft以上遠くには移動させていなければ、当該異次元空間内からコミュニケーションをとれる、
 という解釈で良いでしょうか?
 同様に、感覚を使い魔側に切り替えた上、異次元空間の場所から100ft以内であれば、使い魔を操作して
 距離:接触の呪文を運ぶのもOKでしょうか?

>KAIさん
呪文選択ですが、ヒーローズ・フィーストで恐怖状態と毒状態、毒ダメージに無効になるので、
ヒロイズム、プロテクション・フロム・ポイズンより他の呪文が良いのではないでしょうか?
例えば、パラディンにしか使えないオーラ・オヴ・ヴァイタリティやオーラ・オヴ・ライフとかは
かなり有用です。
また、大休憩はほぼ取れないのとアンデッドのダンジョンなので生き物が出てくる可能性は薄く、
食料問題はほぼ発生しないとすると、クリエイト・フード・アンド・ウォーターよりも
ディスペル・マジック等の「複数人が使えるとより嬉しい」呪文にするのはいかがでしょうか?

クローンについての回答保留は了解しました。
メリット・デメリットについて疑問点あればお答えしますし、当日説明もします。

>梅酒さん
ヒーローズ・フィーストを食べると毒無効になりますが、毒無効とは毒ダメージ無効および毒状態無効の
両方の意味なので、ぺリアプト・オヴ・プルーフ・アゲインスト・ポイズンは無くてもよいのでは
ないでしょうか?

61 竹中 :2020/01/11(土) 05:23:34
>らぱんどらさん
ファイター13、ウィザード2、パラディン2/エルドリッチナイト、占術師/人間/戦場の術者、長柄の達人/スタッフ・オヴ・パワー/若干のユーティリティ能力を持つ物理攻撃役
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7952
まだアイテムと呪文の一部が未確定ですが、概ねこういう形になるかと思われます。
また、お手数ですが以下について確認をいただけますようお願いします。
1.リング・オヴ・スペル・ストアリングに対し、スタッフやスクロールなどから発動した呪文を蓄積することは可能ですか?
2.リング・オヴ・スペル・ストアリングに対し、他のPCに呪文を蓄積してもらっても大丈夫でしょうか?
3.マジックアイテムの購入時、レアリティで定められた金額以外に元々のアイテムの金額は必要ですか?
すみません、特に3などは既に確認されているつもりになっておりました。今更ですがよろしくお願いします。

>KAIさん
こちら、リング・オヴ・スペル・ストアリングを購入する予定です。
厚かましいお願いとなりますが、リングに他の方から呪文を蓄積していただける場合、もしよければ事前に幾許か呪文の方を提供していただけますと幸いです。
オーラ・オヴ・ライフなど、こちらでも引き受けられればな……と。

62 KAI :2020/01/11(土) 10:29:51
>らぱんどらDM
 レスポンスが遅くご迷惑をかけております。
 キャラクターのコンセプトについて掲示します。

名前:エラン(性別:男性)
クラス:パラディン16lv:献身の誓い/ウォーロック1lv:ヘクスブレード
種族:アアシマール:プロテクター
特技:4lv:<戦場の術者>集中有利、機会攻撃に初級呪文。8lv:<盾の使い手>敏捷Sに盾B。BAで伏せ。12lv:<セーブ習熟:耐久>耐久+1、16lv:魅力+2
主要アイテム:配布物:VR:トゥムオブリーダーシップアンドインフルエンス(消費済)、R:サンブレード(要同調)、シールド+2、UC:クロークオブプロテクション(要同調)、ウイングドブーツ(要同調)、ネックレスオブアダプテイション(要同調)
       購入物:R:ミジウムアーマー:ハーフプレート(4000+750)、UC:ショートソード+1(400+10:サンブレードを失ったときの予備)、イムーヴァブルロッド(400:扉塞ぐよ)、バックオブホールディング(400)
コンセプト:立ち位置としては2枚目の盾にして2枚目の回復役にして4本目の槍(というかワイルドカード?)。
      メイン前衛、サブで回復兼支援系。
      巻物:エイド(3lv)を6本購入するので、8時間ごとにすべてのPCに行使してHP+10します。巻物:ブレス(3lv、4lv)を購入(購入数未定)するので、部屋や広間に突入前に使用する余裕があれば使用。かける順番は自キャラ、大技物ファイター、ローグ、バード、ウィザード、盾ファイター、モンクの順の予定(セーヴ対策として)。巻物:プレイヤーオブヒーリング(3lv)を購入(数未定)するので、小休憩を取る際、使用する予定です。
      ローグが罠を探したり、解除するときにガイダンスを使用する予定です。
      近接ではBAで盾の使い手の効果で伏せさせた上、サンブレードで攻撃、遠隔ではエルドリッチブラストで攻撃します。
      
 仮組中ですが、キャラクターデータは以下になります。
 暫時購入物、呪文リストは変更していきますので、最新のものをお使いください。
      ttp://dndjp.sakura.ne.jp/INPUT_FORM.php?ID=8389


>竹中さん、Kiryuさん
 いろいろご提案、ご教授ありがとうございます。
 呪文リストに反映させていただきます。

>竹中さん
 オーラオブライフについては許可がおりましたら了解です。
 呪文リストには加えたかったのですが、4lv呪文ということもあり、かける機会はないだろうと考えたことと巻物で準備しても使う余裕はないと切った呪文なので、逆に助かります。

>Kiryuさん
 オーラオブヴァイタリティについても呪文リストに載せるのは考えていたのですが、3lv呪文ということで使う機会あるかなぁということと1R1回にひとりということで切り、代わりにプレイヤーオブヒーリング(巻物)を選択したものです。
 本当に全体回復が必要になったら、自キャラがビーコンオブホープかけた上、バードさんに全体回復呪文使ってもらう方が効率が良いのでは、と考えています。

>kiryuさん、梅酒さん
 小休憩を取る時間がない場合もあることを考えて、キャットナップの巻物の購入をお願いすることはできるでしょうか?


 ー

 す。


63 こおり :2020/01/12(日) 08:42:45
おはようございます。掲示板の確認遅れていて失礼しました。
決まっている点だけ先にご連絡させてください。アイテム周りは正直大変悩んでおりまして、本日夜以降、帰宅しましてから追記させて頂きます。

クラス:ローグ12/ファイター5
クラス内選択(道とか領域とか):ローグ12(アーケイン・トリックスター)/ファイター5(バトルマスター)
特技:アラート、他1個(後程決定します)
主要アイテム:グラブズオブシーヴァリー、ウィングドブーツ、ゴーグルズオヴナイト(他レア、ベリーレアは後程記載させて頂きます)
その他コンセプト(探索系とか癒し系とか):弓アタッカー探索系

よろしくお願いいたします。

64 らぱんどら :2020/01/13(月) 00:56:48

>皆様
早速のレスポンスありがとうございます。
明日(もう今日か)のテストプレイに反映させていただきます。
急がせてしまったようでもうしわけありませんでしたが、
そのぶんフォローさせていただきますので、ご期待ください。


>Kiryuさん

・呪文のレアリーズ・テレパシック・ボンドやテレパシーでは、お互いが同じプレーンにいなければならない
 という前提がありますが、ファインド・ファミリアーにおける使い魔とのコミュニケーションのところには
 その記述はありません。
 これは、例えば主人がロープ・トリックやポータブル・ホールの中にいたとしても、使い魔を異次元空間のある
 場所から100ft以上遠くには移動させていなければ、当該異次元空間内からコミュニケーションをとれる、
 という解釈で良いでしょうか?
 同様に、感覚を使い魔側に切り替えた上、異次元空間の場所から100ft以内であれば、使い魔を操作して
 距離:接触の呪文を運ぶのもOKでしょうか?

OKです。
コミニケーションおよび操作が可能とします。


>竹中さん

1.リング・オヴ・スペル・ストアリングに対し、スタッフやスクロールなどから発動した呪文を蓄積することは可能ですか?

可能です。


2.リング・オヴ・スペル・ストアリングに対し、他のPCに呪文を蓄積してもらっても大丈夫でしょうか?

可能です。


3.マジックアイテムの購入時、レアリティで定められた金額以外に元々のアイテムの金額は必要ですか?

不要です。

>こおりさん
アイテム周りは推定で進めるので無理なさらなくてもOKですよ。

それでは〜

65 鼻毛 :2020/01/13(月) 01:03:10
いろいろ立て込んでいて作成が遅くなり申し訳ありません。
アイテムはいろいろ迷っておりますが、
あまり作りこむとうまく運用できなさそうなのでシンプルにまとめて行きたく思います。

種族:ウッドエルフ
クラス:モンク17(開手門)
特技:機動力(または無し)
アイテム:VRスタッフ・オブ・ストライキング、Rアミュレット・オブ・ヘルス、Rベルト・オブ・ジャイアントストレングス/ヒルジャイアント、UCウィングドブーツ

基本的にはアイテムで能力をかさ上げしてポイントを稼ぎ、敏捷力と判断力をできるだけ上げておきたいです。
特技:機動力は混戦および移動距離を伸ばすためですが、空中戦も出来るようになるとあまり重要でない気もして迷い中です。
あと買い物の範囲で手に入るようなら、ジャベリン・オブ・ライトニングを複数本揃えたいです(あまり装備買うことがないため)。

よろしくお願いします。

66 竹中 :2020/01/14(火) 00:12:56
>らぱんどらさん
裁定ありがとうございます。

>KAIさん
と言うわけで、リング・オヴ・スペル・ストアリングの方にオーラ・オヴ・ライフの蓄積をお願いします。
それから、これは完璧に良ければなんですが、事前にファインド・グレーター・スティード(ザナサーの百科全書4レベル呪文)を蓄積していただけたりすると幸いです。
厚かましいお願いですが、もしよろしければどうか。

67 梅酒 :2020/01/15(水) 14:35:24
>KAIさん
掲示板の最初の方で小休憩は取れるが大休憩は難易度が変わるとあります。
1日の活動が8時間と考えて小休憩が2〜3回は取れると思って良いのではないでしょうか。

私はお金が厳しいので、
どなたか他の方が買ったものを代わりに読むのは構わないです。

これに限らず、自分で欲しいものは自分で購入してください。
私が読める巻物を代わりに読むのは快く引き受けますので。


>らぱんどらさん
事前情報収集についてそろそろ気になってきたのですが、
どのような手順で行えば良いでしょうか。

また、セッション中は大休憩を取ることに問題があるようですが、
事前情報収集にはどの程度の日数?を問題なく掛けられそうでしょうか。

セッション当日の呪文スロットを取られなければ取りあえずは良いと思うのですが…

68 KAI :2020/01/15(水) 23:30:40
>竹中さん
 オーラ・オヴ・ライフとファインド・グレーター・スティードの件、了解です。


>梅酒さん
 ご提案ありがとうございます。
 キャットナップを購入しますので、必要なときはキャストいただけるようお願いします。
 自キャラは小休憩時にプレイヤーオブヒーリングを唱えることが多いと思いますので、1時間10分休憩するか、1時間休憩するかの瀬戸際なども生じるかもしれないなぁと思ってます。
 
 自分は、ダンジョンは時間が経過すると状況が悪化する系のタイムアタックじゃないのかな、と考えています。
 ご指摘のとおりDMは小休憩を取る機会はあると言ってくれていますが、イベント毎に消耗を回復するため小休憩で1時間を取るほど余裕はないと思いますし、2〜3遭遇に1回小休憩を取れるぐらいかなと考えています。


>Kiryuさん
 ルール的にまだよく理解できていない点がありますが、とりあえずクローンの件については了解です(先日大阪方面行の電車が風で運休したため、当日遅れる可能性を考え、最悪遅れた場合、クローンでがゼロではないので、遅れたらクローンで登場もいいよねと考えた次第です)。
 メリット、デメリットについては当日教えてください。

 ところでクローンにかかる費用についてはどうすればよいでしょうか?


>ALL
 デス・ウォード(PHB255頁)を全員分用意しようと思いましたが、予算上無理なのが判明しました。
 巻物を準備してくれればキャストしますので、必要な方は個人で準備いただければ幸いです。

 小休憩時使用のためのプレイヤーオブヒーリング(3lv)を購入するので、回復の足しになると思います。
 活用してください。
  
 

 
 でしょうし、 
 自分としては16時間の活動で2〜3遭遇に1回小休憩をとれるくらいかなと考えて

69 らぱんどら :2020/01/16(木) 00:01:04
>皆様
先日の月曜日にテストプレイを行いました。
DMとしては通して行うことで、
だいたいメド(全体のボリュームと戦闘バランスと進行テンポ)がついたので、
シナリオ完成に向けて作業しているところです。

テストプレイですが、世間で流行のインフルエンザを受けて
参加メンバーの何人かが不在だったため、
当日の参加キャラクターが少人数ということになりました。
そのためデータがUPされている方のデータをもとに
実地しました。
 基本、1戦闘した後、拠点を確保したら小休憩を取るという方針で。
 実プレイでの小休憩回数は4回でした。

全体としては
・【耐久力】セーブの習熟は必須、可能なら【判断力】もあると望ましい。
・前衛のhpは9レベル呪文の直撃に耐えうる141hp以上が望ましい。
・ウォークスルーMAPはかならず印刷してもっていく。
が基本的なアドバイスとなります。

個々人のアドバイスとしては………
>KAIさん
・全体的にバランスがとれていて特に問題はないと思います。
・あえていうと折角本を使って能力値を+2しているのだから最大値である22に【魅力】を
 したいところですが、そうなると特技と装備のバランスが崩れてしまうので
 思い切ってアアシマールをヒューマンに変えて【魅力】22を目指すのもありかと
(DM注:アアシマールの能力を使うタイミングがなかったことをあわせ)
・重箱の隅を叩くような話をすると、いくつかのスクロール(プレイヤー・オブ・ヒーリング)は
 不要かもしてません。その分ポーションに回したほうがよいかも。
(DM注:一人平均のポーションの消費量は70本前後でした)
・サンブレード最高!
(DM注:大活躍でした)


>梅酒さん
・技能ですが、〈歴史〉は習熟しといたほうが良いかと。
・立ち位置にもよりますが、前衛/中衛ならもう少しhpが必要かと。
・ペリアプトはヒーロズフィストがあるので、変えても大丈夫かと。
(具体的にはアミュレット・オブ・ヘルスがお勧め)
・ロッドにシーインビジビリティがあるので、呪文としてはいらないかと。
・最終的には4レベルより上のスロットはすべて消費しました。
 万能型(取るべき呪文を抑えている)なので、そのぶん使い方は難しかったです。


>竹中さん
・空飛ぶ箒での戦闘は至難(最低でも片手が操作に必要)なので、ブーツを推奨
・カウンターをするのなら、ヘッドバンドオブインテレクトを推奨
・ファイターを14にして特技をとったほうが………。
 ↑レジリエンス【判断力】推奨
・トンネルファイターは発動が難しかった(イニシアチブが取れなかっため、未発動)。
 何かイニシアチブをとる方法のサポート(バードの声援とか)があれば。


>Kiryuさん
・ウォーター・ブリージング、レアリーズ・テレパシック・ボンド重要
・科学最強(笑)、唆るぜこれは!
・呪文は流石です。あえていうと虹色の壁対策+
 カリスマセーヴ(フォースケイジなど)対策位で充分かと。

以上です。
もろもろ(主にインフル)の理由で
全員分フォローができてませんが、
DM側でさせていただく予定です。
(簡単なアドバイスになるとは思いますが)

参考までに。


追伸
インフルエンザが流行っているようです。
おきをつけください。

70 らぱんどら :2020/01/16(木) 00:06:39
>梅酒さん


事前情報収集についてそろそろ気になってきたのですが、
どのような手順で行えば良いでしょうか。

これは今週末くらいに手順を記載します。
基本的に一人あたり行動ポイントが何点かあり、
それを消費するかたちで行います。

あわせて基本的な情報もUP予定です。
(パトロンとか支援団体とかそもそも依頼とか)

>また、セッション中は大休憩を取ることに問題があるようですが、
>事前情報収集にはどの程度の日数?を問題なく掛けられそうでしょうか。

日数的には1週間くらいと考えています。

>セッション当日の呪文スロットを取られなければ取りあえずは良いと思うのですが…

それは大丈夫です。
完全な状態で臨めます。

とりいそぎ〜

71 らぱんどら :2020/01/17(金) 21:11:57
>皆様
私用で、今晩、明日とWi-Fiとどかぬ孤島に一時帰省しますので
レスなどが滞ります。

鳥も通わぬ孤島とはいえ、掲示板は見ることは可能ですので
書き込み自体は問題ありません。

日曜日夜に本土に帰宅します。

そのタイミングで情報収集の手順を書き込みますので
キャラメイクがほぼ完了(メドはキャラクターシートの表面がうまる程度でOKです)
したかたから、開始していただければよいかと思います。

情報収集の結果を受けての、キャタクターや装備の変更もOKですので
奮ってご参加ください。

それではもろもろ、よろしくお願いします。

72 鼻毛 :2020/01/18(土) 02:16:35
ひとまず形つくってみました。
戦闘前にPof インヴァルナラヴィリティを酔拳ぽいかんじで飲む・・・機会があるかなあ。
以下の消耗品などを複数買い込むことにしました。
ジャベリン・オブ・ライトニング4
Sof デス・ウォード3
Pof インヴァルナラヴィリティ5
Pof ヒーリング10
※Sof デス・ウォードは3回分買いましたが正直これで間に合うのかどうか。

ttps://pbs.twimg.com/media/EOf6WT3VAAAnc3E.jpg:orig

73 竹中 :2020/01/18(土) 05:12:04
>らぱんどらさん
アドバイス確認しました。
とりあえずある程度クラス構成なんかを調整しようと思います。
調整のためにいくつか確認いただけると幸いです。
・飛行
ブルーム・オヴ・フライングで戦闘されたということで、おそらく盾を外したのかと思われますが、これはAC4差や優先すべき精神集中があるなどの要素を加味して自前のフライを維持することができない、または4回以上空中主体の戦闘が行われる(誰も飛行を阻害できない)のどちらがより近いでしょうか?
また、要同調のアイテムということで、リング・オヴ・スペル・ストアリングまたはネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズのどちらかが外すべきと判断される程度に効果が薄かったものかと思われますが、テストプレイされた方はどちらを変更する想定だったのでしょうか?
・レベルの変更
ウィザードの予見があまり有効に働かなかったということでいいでしょうか。

調整に関してはファイターベースは変わりませんが、レベルとその他のクラスについて色々考えてみようかと。
お手数ですがよろしくお願いします。

>KAIさん
デス・ウォードの巻物は一応用意しておりますので、よろしくお願いします。

また、マルチクラスについてなのですが、パラディンのマルチクラス制限のうち筋力が不足しているのではないかと……。
念のためご確認いただけますと幸いです。


>鼻毛さん
ずいぶんと漢らしい……。
武術ダイスがD10まで来ると確かなパワーを感じますね。
UAのClass Feature Variantsで気の使用選択肢にQuickened Healingというのがあり、気を2ポイント消費すると武術ダイス分HPを回復できるようなので、もし気を使い切っていなければ小休憩ごとの回復能力もかなり高くなりそうですね。

74 KAI :2020/01/19(日) 15:01:50
>竹中さん
 >マルチクラス
  ご指摘ありがとうございます。
  ルールを勘違いして覚えていました。
  1レベル時パラディンなら、マルチクラスするクラスの能力値だけ満たせばよいと思ってました(-_-;)
  とりあえず能力値入れ替えてみます。


>鼻毛さん
 >デスウォード
  24時間以内にけりをつけるつもりで自分も3本用意していたのですが、テストプレイの様子では、ヒールポーションの方が評価高かったようですね(^^ゞ
  準備するするにしても予算の限度があるので、3本ぐらいが上限ではないでしょうか?


>らぱんどらDM
 テストプレイ&アドバイスありがとうございます。
 キャラクターについては、20レベルになったとき、パラディン19レベルにして魅力を22にすると考えて組んだものです。
 竹中さんにご指摘いただいたようにルールを間違えていたので、種族の変更を含めて能力変更を考えてみようと思います。

 >アアシマールの特徴
  「光輝なる魂」は発動にアクションがいるので、発動する機会はないかもなぁと思っていましたが、抵抗[死霊]も活躍しませんでしたか……抵抗は大活躍と予想していたのですが……

 >巻物
  >プレイヤーオブヒーリング
   1回あたり6人まで3d8+5で20点弱回復で大活躍と考えていましたが、効果がありませんでしたかぁ……まあ、一人70本平均だとヒールポーションの消費を抑える以外は焼け石に水みたいなもんですね(-_-;)
 
   巻物等の購入関係含め、購入はぎりぎりまで考えます(来週仕事多忙につき(-_-;))。

75 らぱんどら :2020/01/20(月) 17:27:15
>竹中さん
テストプレイの感想はPCサイドの意見なので、
DM的には明言できない(ネタバレ的になるので)ところもあるのですが、
DM視点から、お答えします。

自前のフライはアクションを1回消費するため、そのストレスを考えての提言だと思います。
呪文の集中は、クリティカルがきかないことを鑑みると結構大丈夫だと思います。
実の所をいえば、プレイではそれほどフライする状況はないと思われますが、
ある程度無駄になってもいいから“前掛け”するのなら、問題ないのではないかと。
(余談ですが、テストプレイヤーはあまり無駄射ちを好まないタイプなので)

ちなみに効果(活躍)という点でいうと
ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズ(のブレス)が大変有効だったと思えます。
(また余談ですがDMはプレイヤービーズがお好みアイテムなのもありますが)

その点ではブレスも集中が必要なのを考えると前掛けは難しいかもしれませんが。


>ウィザードの予見があまり有効に働かなかったということでいいでしょうか。
>調整に関してはファイターベースは変わりませんが、レベルとその他のクラスについて色々
多分特技で《幸運[Lucky]》(大休憩を取るまでに3回判定振り直し)のほうが良いという
判断ではないかと(予見は相手も他人も振りなおさせるので汎用が大きいと思いますが)。
特化するか、汎用が良いかという差なので。
(余談ですが、A.D.D.Aの面子は特化型なので………)

アイテムやレベルの変更は、
上記テストプレイヤーの嗜好やプレイスタイルによるものが大きいので
あまり気にしなくて良いとは思います。
竹中さんには、竹中さんのプレイスタイルがあって、やりやすさやプレイしやすさがあり、
それを前提にすでに組まれていると思いますので。
(ぶっちゃけた話、某A.D.D.Aの面子のプレイはダンジョンを突破することと
プレイングにストレスを持ち込まないことに特化しているので、
ある意味参考にならないので………)

>KAIさん
>キャラクターについては、20レベルになったとき、パラディン19レベルにして
>魅力を22にすると考えて組んだものです。
 あぁなるほど。
 それは美しいですねぇ。

>アアシマールの特徴
>光輝なる魂」は発動にアクションがいるので、発動する機会はないかもなぁと思っていましたが
テストプレイヤーの癖によるものかと。

>抵抗[死霊]も活躍しませんでしたか……抵抗は大活躍と予想していたのですが……
地味に効果的なのは確かです。
メテオによる大ダメージが通り過ぎたためかと(大抵はカウンターされるのですが)。

>巻物
>プレイヤーオブヒーリング

これも特化と多様性の問題なので。
小休憩が取りやすい環境ということを考えるとややポーションにウエイトがいくのかと。
個人的にはスクロールのほうが美しいと思いますが。


>KAIさん&竹中さん
パラディンの
聖邪感知ですが、厳密に判定すると“完全遮蔽”つまり大抵の扉の向こう側の部屋にいる
対象は感知できないのですが、今回はオリジナル版のデザイナーの意図を反映し、
“完全遮蔽”状態でも範囲内にいれば感知できるとして判定しますでの、
どんどん使用ください。

以上、参考までに。

76 らぱんどら :2020/01/20(月) 17:31:42
>皆さん

キャラクターも大体できた方もおり、
DAC大阪本番まで2週間となりましたので、
そろそろ情報収集に入りたいと思います。

情報収集(および事前準備/アイテム調達)はAP[Action Point]を消費することで行います。
APはキャラクターが事件がおきてから、シナリオ開始するまでの行動力を数値化したものです。

一人9P持っており、これを消費することで情報収集を行えます。
(逆にいえばAPを消費しない情報収集は行えません)
一回の行動で最大3P使用できます。
目安としては、
1P消費(様子見):ふつう
2P消費(本気):行動全般に優位
3P消費(全力):行動全般に優位+ボーナス
となります。

お勧め手順としては
1P消費して様子見し、いけそうならさらに投入。
でてきた情報にもどづき、
成果をえやすい(技能や背景などがマッチした)キャラクターが別途行動、という感じになると思います。

行動の判定でdice roll が必要な場合は、
当会で作成・使用しているDice Chat
ttp://adda.sakura.ne.jp/ADDADice/dicechat.cgi
を使用します。

情報収集、およびアイテム調達は
DAC大阪の2日前の1/30,24:00までとします。

情報収集およびアイテム調達にともなう
キャラクターの微調整は
DAC大阪当日まで可能です。
(当日になった場合変更点をDMに当日朝おしえてくださればOKです)

推奨行動として、
A)担当大臣に会見を申し込む
B)背景に関係する組織とアクセスする
C)秘術系ギルド、盗賊ギルド、バードギルド等)
D)信仰に関係する教会とアクセスする
E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:何次冒険)
です。
(シナリオの都合もありますが、現在PCがいるピッチフィールド市には、
PCに関係する組織、教会があるとします)

 説明不足のところも多々ありますが
とりあえずやってみよう!
 ということで、1AP消費し
「〜へいき協力を要請します」
という感じでもOKです。

それではよろしく。

補足
以前DACで行った情報収集の例が以下にあります。

ttp://dacnext.sakura.ne.jp/2017/bbs/patioW/read.cgi?no=4&l=1-
No.103あたりからが情報収集となります。
(長いので注意)
参考までにということで。

では情報収集開始です、宜しくお願いします。

77 梅酒 :2020/01/20(月) 18:27:37
>らぱんどらさん
アドバイスありがとうございます、
ディスペルやアイテム消失の対策に色々と2重に備えていましたが、
不要そうであれば切ってシンプルにしてしまいます。

実セッションではPT構成が多少うろ覚えですが、
ファイター、ファイター、パラディン、モンクと前衛が4名もいるので、
前に立つつもりは全くありません。
とはいえ状態異常回復の都合上、中衛付近か後衛の少し前位にいそうかなと思います。

シールド+1とウィングド・ブーツを外して箒に替え、
アミュレット・オブ・ヘルスに変更しました。
歴史は人間分技能を忘れてたので足して、習熟強化を宗教から歴史に替えています。
ttps://drive.google.com/open?id=1lacWszQmHcx2PJGpwcvsnBIpzVJd1HF5


>ALL
ポーション・オブ・ヒーリング100本と入れるバック・オブ・ホールディング1つで、
合計5400gpほどかかりますが、各自で準備できそうでしょうか。

こちらは現在、状態異常回復と探索、制御にリソースを振っています。

テストプレイで約70本消費だと平均490hpの回復量が必要、
ヒーリング・スピリットの10d6では平均35点なので、
例えファイアーボールを削って入れても、回復量はとても足りないのですが。
(私のスロットはだいぶ消費しているようですし)

78 竹中 :2020/01/20(月) 21:14:17
>らぱんどらさん
ありがとうございます。
・飛行
盾を外してほうきを使うのであればアクション的には同等の消費かと思ったんですが……。
とりあえず、遠隔での攻撃手段を確保し、必要に迫られれば自前でフライを発動する想定で行きたいと思います。
・予見
予見は振り直しではなく出目を固定するものなので、無駄撃ちの可能性があり、自分に関することにしか使えない《強運》の特技と比較するものではないと思われます。
とは言え、このレベル帯だと敵のSTを失敗させようにも伝説的抵抗力があるので、とりあえず別の能動的な支援に切り替えようかと思います。
とりあえず明日中には諸々作り直し、再度キャラクターシートお出しします。
情報収集にはその後参加させていただければと。

と言うことで、アイテム周りの変更をできるだけ小さくするつもりで、クラス構成の方下記に変更する予定です。
ファイター6/ウォーロック5/バード5/クレリック1
攻撃回数が1回減少しますが、その他の能力でなんとか補えるようにしようかと。

>梅酒さん
もしヒーリング・スピリッツの呪文を修得されるのであれば、こちら3レベルのヒーリング・スピリッツの巻物を購入します。
3レベルであれば1回につき2d6の回復ですので、期待値70点ということで1回で一人当たり10本分程度の効果があるかと。

79 梅酒 :2020/01/21(火) 11:29:27
>竹中さん
基本的にはヒーリング・スピリットを用意するつもりはありませんが、
ファイアーボールをウィザード以外で最低2発は快く出せる方がいれば考えます。
これは呪文の巻物ではなく呪文スロットから、
手に何を持っている、どこにしまっているなどでバタつかない方が出せればです。

200gpで1分かけて平均70点回復が効率が良いのは理解してますので(特に資金面で)、
何もかもをウィザードに任せずファイアーボール程度の範囲攻撃が他からでるなら、
こちらのファイアーボールを削ってヒーリング・スピリットに替えても構いません。

ただ直前に言われても構築を変える気はないので、
今週中に手を挙げる方がいれば、という所でしょうか。



それはそれとして、情報収集のことも考えないといけないですね…

80 竹中 :2020/01/22(水) 00:32:53
>梅酒さん
了解しました。
ヒーリング・スピリッツは確かに便利ですが、無理に構成を変える必要はないと思います。

>皆さん
データの方変更しました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7952
主な戦闘時の行動プランとしては下記になります。
・妖しの一撃で超大型以下を伏せさせ、他の近接型の方に有利を提供する。
・誰か倒れたらボーナスアクションで使用できる回復呪文などで起こす。
・必要ならスタッフ・オヴ・パワーからの範囲攻撃呪文やウォール・オヴ・フォースを使用する。
後者二つとその他、基本的には防御術系統の呪文で生き残りをはかりつつ細々したことで役に立てればいいかな、という部分は当初と同じです。
また、ブレス呪文も使用できますが、自分の場合何か他の精神集中呪文に切り替える可能性もあります。あらかじめご了承ください。
ダメージについて、光輝ダメージを与える手段が減少し通常攻撃回数が2回となっています。このあたり、他のより得意な方への有利などで補えれば……。

とりあえずクレリックとしては生命の領域ですので、多少回復量のサポートが出来るかと思います。
非戦闘時の回復であれば、ガイダンスや有利を含めても5%程度の失敗確率があることをご了承の上オーラ・オヴ・ヴァイタリティ(3レベル呪文)の巻物などお持ちいただけますと、1分で20d6+50(期待値120)点程度回復できるかと。

>らぱんどらさん
すみません。
情報収集なのですが、冒険者のおかれている状況などはどちらを確認すればよいでしょうか?

81 らぱんどら :2020/01/22(水) 12:23:35
>皆さま
冒険者のおかれている状況である、基本情報を記載します。
(竹中さん、ありがとうございます(汗))

●基本情報(AP不要で基本的に入手可能な情報)
・時と場所と使命
・時
 CY610年の2月1日がシナリオ開始(情報収集はその1週間前から)

・場所
・サンディ王国
かつて連合王国の一部としてアーリッサに支配されていましたが、北西のルー森のエルフ、北東の光輪山脈のドワーフと協力した解放戦の末に独立しました。
近年にイヴィッドV世による侵攻を受け大きな被害を受けましたが、これもかろうじて退けました。
サンディは建国(再独立)してまもない若い国で、グレイエルフの“南方の守護者”ヘイゼンデルI世のもとに結束していますが、周辺を敵対的な国に囲まれています。アーリッサはかつての領地の放棄を認めておらず、緋色団のスパイが入り込み、南の大湿原(ヴァスト・スワンプ)ではワストリ信仰のカエル人間のカルトが勢力を強めています。
大湿原には悪名高いダンジョン“恐怖の墓所”を奉じる“骸骨都市”があります。

ttps://post-greyhawk-wars-585-cy.obsidianportal.com/wiki_pages/sunndi-county-of

一行は現在、首都であるピッチフィールド[Pitchfield]、または骸骨都市にいることになります。

・パトロン
サンディの統治者“南方の守護者”ヘイゼンデルI世[Hazendel I]。

・イントロダクション/依頼
“ファイター、ファイター・マジックユーザー、パラディン、
ウィザード、バード、ファイター・ローグそしてモンクよ。
我サンディ・オルヴ王ヘイゼンデルは汝等に命ず。
魔導士アサーラックの“恐怖の墓所”を探索し、
かの魔術師の計画を看破し、
必要と判断したのなら、その野望を粉砕せよ”

●恐怖の墓所の歴史背景
 今から2000年ほどの遠い昔………
 アサーラックはターネムという名のバロールと、ケセスリという名の人間女性との間に生まれた。
ケセスリは街の住民に息子がハーフデーモンであることを知られるのを恐れ、社会の片隅でひっそりと目立たぬように育てていた。だが、彼が10歳になった年、それは露見した。群集が彼の母をリンチして殺し、家を跡形もなく焼き尽すのを、アサーラックは見ていることしかできなかった。
デーモンの血をひいていたおかげでかろうじて生き延びることができたアサーラックは、その場を逃げ出した。
 幼少期の逃避行から、優れた秘術魔法の使い手として再び歴史上に現れるまでの彼の人生は謎に包まれている。ある者は彼は生命のみじめさに絶望し、それから逃れるために若い頃からアンデッド化の手段を研究し始めたのだという説を主張する。また別の伝説によれば、彼はまだ神になる前の、リッチだった頃のヴェクナその人に師事していたのだという。
 噂によれば、かつてペイロアのクレリックに滅ぼされそうになっていたのを、(出自が似ていることもあり)ヴェクナその人が助けてやったという。
 アサーラックは、ヴェクナの直弟子[Apprentice]となり、そして配下の部下の中でも“双翼”将軍と歌われる高位の座をしめた。
 ある時ヴェクナはハーフデーモンの魔術師にとある街の攻略を命じた。これに見事成功したがアサーラックに、当時リッチとなったばかりのヴェクナは、恩賞として自らの本拠地であった腐敗の塔の上層部への立ち入りを許可したという。

 しかしアサーラックは師匠をうわまわる狡猾さを身に着けていた。
そもそもアサーラックが危うく殺されかけられたのも、ヴェクナに助けられたのもすべて彼自身の仕組んだことだったのである。強力な主に取り入って力と地位を得て、そいつが持ってるいわくつきの強力な秘密を盗むための。

 真実がいかなるものであったか定かではないが、再び歴史上に現れた時、アサーラックはオルクスの信者になっていた。彼は教団の資産を使って多数のアジトと墓所を造りあげた――その中で最も悪名高いものが、後に“恐怖の墓所”として知られることになる。
 いくつかの史料によれば、アサーラックはオルクス信者たちを己の企みのために利用していただけで、かのデーモン・プリンスに対して真の意味での忠誠心は持っていなかったのだという。

 ある時期、アサーラックはスルム王国に移り住み、ティーフリングの間に居場所を見つけていた。ティーフリングはデーモンではなくデヴィルと関連の深い種族だが、混血や異界の存在の血をひく者に寛容だったのである。アサーラックの方も、彼の出自を好意的に受け止める度量を持つティーフリングに対して、彼がこれまで接してきたいかなる種族よりも親密に接した。彼はティーフリングと共に暮らし、少なくとも幾分かの安らぎを感じていた。だが、この比較的平穏な時がいつまでも続きはしないことを彼は知っていた。彼がリッチ化の方法を研究し始めたのはこの頃である。すなわち“恐怖の墓所”の建設である。
<続く>

82 らぱんどら :2020/01/22(水) 12:25:13
<続き>
 リッチ化に成功すると、アサーラックはオルクスへの奉仕をやめた。
これは彼の信仰が最初から方便に過ぎなかったことの明白な証拠である。
彼は己の“恐怖の墓所”に閉じこもり、長い年月を研究と、究極の勝利を手にする準備のために己の力を磨き上げることに費やした。やがて、彼のアンデッドの肉体は崩れ去り、アサーラックはデミリッチ――自律行動する頭蓋骨――になったが、それでもまだ彼の準備は終わっていなかった。
 アサーラックはゆっくりと自分の墓所に大いなる財宝が眠っているという噂を広めていった。
彼は自分の墓所、シャドウフェルやプルトンの智慧ある者たちは、死者の魂に根源的な力が秘められていることを知っている。
長きに渡って、レイヴン・クイーン、オルクス、そしてヴェクナ達神々さえ通り抜けることの叶わぬ死の帳とばりの向こうに何があるかを知るために――あるいは、せめて魂や帳の向こう側にあるエネルギーの流れだけでも支配し、自分の目的のために利用できぬものかと――この力を巡って争ってきた。

 アサーラックは何年もの時をかけて、自身を調整し、いくつもの儀式を執行し、星辰が相応しき位置に至る時を確認し、複数の壮大な魔道装置を建造した。これらの魔道装置は単なる機械ではなかった。魔道装置本体およびそれを取り巻くダンジョンには、錬金術的および秘術的な性質の機構も含まれ、さらにそれらの複雑な構造は特定のパターンを描くように構築されているばかりか、内部の表面は数千もの秘術のルーンで覆われていた。これらはすべて、たったひとつの目的――アサーラックに奇怪なエネルギーを供給するだけのために造られたのだった。
 各魔道装置の周囲には多数の罠とパズルとモンスターが配置された。これは煩わしい馬鹿ども、とりわけ過去に幾度も辛酸をなめさせられてきた冒険者の輩が魔道装置の本当の用途に気付かぬようにするためだった。
結局のところ、これがアサーラックのいつも通りのやり方なのである。
 時が至れば、ダンジョンの一部として造られたこれらの魔道装置は大量の次元的エネルギーを集め、アサーラックは歴史上の死せる神々の残留エネルギーを吸収できるようになるだろう――そしてアサーラックがその力を我が物とした時いったい何が起きるのかは、生ける神々にすら予想はつかない。
 その中心となるのが“恐怖の墓所”なのである。

●恐怖の墓所探検隊の歩み
第一次“恐怖の墓所”探検隊 "Tomb of Horrors(1st)" (デザイン:ガイギャックス)
 始祖。すべての始まり。
内容はウォークスルー参照。
 何度かの波状攻撃の末、デミリッチは破壊される。

第二次“恐怖の墓所再び”探検隊 "Return to the Tomb of Horrors(2nd)" (デザイン:コーデル)
 アサーラックを神祖と崇める狂信者と死霊術士により恐怖の墓所を中心に“骸骨都市”が建設される。
恐怖の墓所を中心にした、複数の巨大魔法陣ダンジョンにより、アサーラックがデミリッチを超越する“高位存在”にならんとするのを阻止する戦い。
 アサーラックが高位次元に至るための“魔道装置”は破壊される。

第三次“恐怖の墓所”探検隊 "Tomb of Horrors ver3.5e/Prisoner of the Castle Perilous(3.5)"
(デザイン:オリジナルはGG、アップデートはコーデル&ミランダ・ホーナー)
 以前敗れたアサーラックは「こんなこともあろうか」とクローンを作っていたという、
二代目アサーラックとの対決。
 二代目アサーラックは、ペイロアとアイオーンの聖人ペントヴィル卿によって葬むられる。

第四次“恐怖の墓所”探検隊 "Tomb of Horrors ver4e"
(デザインはアリ・マーメルとスコット・フィッツジェラルド)
 恐怖の墓所を中心としたマルチバース………フェイワルド、シャドウフェル、プルトンといった
超時空3次元複層魔法陣(魔道装置)による“超神(神を超えるという意味)”アサーラック計画が発動。
 脆弱だった肉体を克服した“ゴッドゴーレム”と“ヴェクナの目”の力をも投入したものの
死霊殺しとパズル解きに特化した“骸骨砕き団”によって倒される。

第五次“恐怖の墓所”探検隊
 今回の冒険。

以上です。

ここらへんはわかりやすくなうよう
サポートページにまとめる予定です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ドアノブ少女【通常版】 - 吾嬬竜孝(企画・撮影)


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板