したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【s99-4】エイト・レルムズ

15 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/08(土) 22:30:48

■クラス希望について

というわけで、以上を踏まえた上で、
-----------------
第一希望:希望クラス/希望背景
第二希望:希望クラス/希望背景
第三希望:希望クラス/希望背景
-----------------
といった感じで各自、希望を出していただきたいと思います。
遅くても、だいたい来週いっぱいくらいまでには全員の希望が出揃うようお願いいたします!



■ミニチュアについて

当ER卓ではDMの独断と偏見により、
D&Dミニチュアまたはそれに準ずる1インチサイズのペイントされたファンタジーミニチュアの持込を奨励しております。
自分のPC用のミニチュアを持参される方には、最終的なキャラクター・データに最大HP+2点を進呈いたします。

ご自分で用意されるのが難しいという方の場合は、こちらでご用意いたしますので、
キャラクターのおおまかな年齢や外見(装備等)が決まった段階で、(準備がありますので)出来るだけ早めにお知らせ下さい。



■神格について

当シナリオの開始時の年代は、フォーゴトン・レルムの暦でいうと「1477DR」となります。
フォーゴトン・レルムの時代設定は、基本的にD&Dが版を重ねるごとに進んでいっているのですが、
この1477DRというのは、「4版の始まる直前」になります。
(ちなみに4版のレルムは1479DR〜、5版は1489DR〜です。つまり5版のデフォルトの開始時よりも20年ほど前というわけですね。)

だからといってどうこうというわけではないですし、
先に言ったようにプレイヤーの皆さんにはレルムに関する事前の知識は特に必要はないのですが、
要は神格の状況に関しては、その年代に準拠します、ということです。
(4版の時代には死んでいる神様が、5版の時代にはシレっと復活していたり…といったことがあるため)

なお、今回のERに関しては
ドワーフの神格のうち、PCが信仰しているのが適切と考えられるものは
「モラディン」「ベロナール(ベアオナー)」「クランジェッディン(クランゲディン)」「ドゥマソイン」の四つの神格のいずれかとなります。

以下、神格の概要と、対応したクレリックの領域です。

・モラディン…【領域】知識、(嵐) 【属性】秩序にして善
ドワーフの主神にして父神。いちばんえらい。鍛冶場の主。
(「嵐」は本来はモラディンの領域に含まれませんが、"雷"という概念も一応はありますので、
どうしても嵐の領域を選択したい場合はモラディン信仰を選んでください。)

・ベロナール・トゥルーシルバー…【領域】生命、光 【属性】秩序にして善
モラディンの妻であり、ドワーフの母神。ドワーフの誓いや、炉辺、家の守護者。

・クランジェッディン・シルバービアード…【領域】戦 【属性】秩序にして善
名誉ある戦いを重んじるドワーフの軍神。
みなさんのPCが属するイルトカザル王国の守護神格でもあります。

・ドゥマソイン…【領域】死、知識、(欺き) 【属性】真なる中立
ドワーフの死者の番人、および山に隠された秘密の守り手です。
副種族としてのシールド・ドワーフ全体の守護神格でもあります。
(「欺き」は本来はドゥマソインの領域に含まれませんが、"秘匿"という性質も一応はありますので、
どうしても欺きの領域を選択したい場合はドゥマソイン信仰を選んでください。)

それぞれの神格について、さらに詳しい情報が欲しい場合はこちらの資料をご参照下さい。
ttps://ux.getuploader.com/dac2018_er/download/3
(内容に関しては、以前4版のドワーフシナリオの際に用いたものと変更はありません。)



*■キャラクターの設定について

1、名前について
こちらはドワーフの命名テーブルになります。
ttps://ux.getuploader.com/dac2018_er/download/4
ご自分で考えていただいても構いませんが、
こちらの表を用いますと、D100を2回振るだけでかんたんにドワーフ語として意味のある名前をつけることができます。ご参考にどうぞ。

なお氏族名に関してですが、
イルトカザルでは「アーンスカル」「ストーンショルダー」「リフトソング」が比較的多いようです。
基本的に自由につけていただいて構いませんが、
このあたりの氏族の中から選んだ場合、もしかしたらNPCと関連性などが生まれることもあるかも知れません。


2、年齢について
こちらはドワーフの年齢スケールになります。
ttps://ux.getuploader.com/dac2018_er/download/2
キャラクターを考える際にご参考にどうぞ。
(ドワーフシナリオの際には毎回提示していますが、今回の資料は5版に対応した最新版になります。)


3、女性ドワーフについて
ドワーフ卓の際には毎回お伝えしていることなのですが、念のため。
D&Dにおいては、原則としてドワーフの成人女性の見た目は「幼女/少女」ではありません。
女性のドワーフをプレイされる方がおられましたら、くれぐれもロリドワーフはご遠慮下さい。
(※万が一発見された場合は即座に世界から抹消されますので、ご注意下さい! )


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板