したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【s99-4】エイト・レルムズ

1 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2018/10/26(金) 16:43:39
DAC大阪2019:【s99-4】エイト・レルムズ の打ち合わせ用スレッドです。

2 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/03(月) 22:14:35
■はじめに

フォーゴトン・レルムのフェイルーン大陸には、大きく分けて3種類のドワーフがいます。
主に北の方を中心に居住しているシールド・ドワーフ(=マウンテン・ドワーフ)、
南方のゴールド・ドワーフ(=ヒル・ドワーフ)、
それに遠い昔に道を分かれた、地底世界アンダーダークの邪悪な従兄弟、デュエルガルです。

シールド・ドワーフはかつてフェイルーン大陸の西側に広大な帝国を築いていました。
"シャナタール"という名前のその帝国は、八つの副王国から成り立っており、
それぞれの王国がドワーフの八柱の神をそれぞれ信奉していました。
長い年月の間にこれらの王国は衰退し、滅びていったのですが、
唯一、今日まで存続している副王国があります。
それが、今回のシナリオの舞台となる"イルトカザル"です。

苦難の歴史をただひとつ生き延びたこの王国とは、いかなる国なのか。
その王国に仕える戦士とはいかなるもののふであるのか。
そして、いままさにこの王国が直面する危機、それはいかなるものであり、
それに対していかにドワーフたちは団結し、立ち向かうことができるのか。

当シナリオ『エイト・レルムズ(ER)』において、
PCであるみなさんはイルトカザルの王に仕える兵士の一人となります。
いつもの「寄せ集めの冒険者たちの物語」とは一味違った、
そしてPC全員が同じ種族であることにより体験できるシールド・ドワーフという種族ならではの物語を、
一緒に作り上げ、ご堪能いただける二日間になればと願っております。

3 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/03(月) 22:25:31
というわけで改めまして、
本ER卓のDM、Manbo(まんぼ)と申します。
みなさまセッション当日までよろしくお願いいたします。
レギュレーションの提示を事前にやっておくハズだったのですが、うかうかしている間に(汗)PL抽選も済んでしまったことですし、
まずは先にみなさま挨拶を兼ねて、以下のような感じでサクッと点呼のほうをお願いしたいと思います!



--------------------
【PL番号、PL名】
【お住まいの地方】
【TRPG、D&D及び5版の経験】
【FRについて】
【ドワーフについて一言】
【その他なんでも】
--------------------


「FRについて」というのは、今回のシナリオの舞台設定であるフォーゴトン・レルムについて
皆さんがどれくらいご存知ですか?というのを教えていただきたいのです。
昔コンピューターゲームで遊んだとか、小説を読んだとか、キャンペーンで遊んだとか、
あるいはほとんど知らないとか、まったく知らないとか、そういった具合ですね。

それでは、みなさまの書き込みをお待ちしております!

4 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/03(月) 22:45:07
すみません、いつものフォーマットをコピペした関係で最初の項目が【PL番号、PL名】となっていますが、
PL名だけで結構です><

5 しゃお :2018/12/04(火) 20:25:21
【PL名】しゃお
【お住まいの地方】東北
【TRPG、D&D及び5版の経験】色んなジャンル、出版元のゲームを少しずつかじっています。D&Dは各版を少しずつ(4版でキャンペーン参加中)、5版はプレイヤーが2桁に届くくらい、DMは単発が数回と公式キャンペーンのファンデルヴァーを現在ゆるゆると回しています。
【FRについて】あまり深い知識はないです。コアルールブックとソード・コースト冒険者ガイドの範囲内くらいでしょうか
【ドワーフについて一言】イメージを固定されがちですが実は多種多才な種族だと思います。でもイメージ通りのドワーフもとても楽しい・・・。
【その他なんでも】イルトカザルでの冒険を心より楽しみにしております! DMのManboさん、同卓の皆さんよろしくお願いします!

6 Toll :2018/12/05(水) 22:04:25
Tollと申します。よろしくお願いします。

【PL名】 Toll
【お住まいの地方】 鳥取県
【TRPG、D&D及び5版の経験】 2年半ほど。ほぼ5版のみです。
【FRについて】 ソードコースト地方の地名が何とか分かる程度です。
【ドワーフについて一言】 自分が歳を重ねる従って思い入れが増してきました。歳月の重みを感じさせる種族だと思います。
【その他なんでも】 今からとても楽しみです。よろしくお願いします!

7 みっちー :2018/12/06(木) 20:05:39
【PL番号、PL名】みっちー
【お住まいの地方】兵庫県
【TRPG、D&D及び5版の経験】3年ほど(D&Dだと赤・青箱)〜ブランク20数年〜復帰3年目。5版でのセッションは6回くらいです。
【FRについて】ほとんど知りません。D&Dのワールドの一つとしか・・・。
【ドワーフについて一言】初めてプレイしたのがドワーフでした。当時はT&Tばかりしていたので死ににくいという理由だけでしたが;D&Dでのドワーフは初めてです。
【その他なんでも】DACには昨年初めて参加いたしました。今回もとても楽しみにしています。皆様よろしくお願いいたします。

8 ケンコウ :2018/12/06(木) 22:12:46
【PL番号】ケンコウ
【お住まいの地方】大阪
【TRPG、D&D及び5版の経験】TRPGはD&D5版を始めてちょうど1年くらいです。月一でセッションに参加させてもらってます。
【FRについて】“ドリッズド”シリーズの邦訳されたものは一通り読みました。
【ドワーフについて一言】中学生の頃に読んだドラゴンランスのフリントが最初に出会ったドワーフですのでその印象が強いです。
【その他なんでも】私もDACは2回目で、今回は両日卓ということもあり大変楽しみにしています。皆様よろしくお願いします。

9 やす :2018/12/07(金) 11:07:59
【PL名】やす
【お住まいの地方】兵庫
【TRPG、D&D及び5版の経験】TRPGはほぼD&D5版のみです。始めて3〜4ヶ月ほどになります。
【FRについて】ほぼ知りません。
【ドワーフについて一言】頑固者・職人気質という印象が強いです。
【その他なんでも】とても楽しみにしています。よろしくお願いします。

10 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/08(土) 04:12:41
>みなさま
速やかな点呼にご協力いただき、ありがとうございます!


>>5 しゃおさん
わかります、オーソドックスな頑固もので偏屈なドワーフも楽しいですけど、陽気で好奇心旺盛なやらかし系ドワーフ、頭でっかちの真面目くさった丁寧な物腰の研究者肌ドワーフなんかも楽しいですよね!
しゃおさんのドワーフを楽しみにしております。
改めまして、当日までよろしくお願いいたします。


>>6 Tollさん
ドワーフの年齢スケールってヒューマンよりも長くて、かといってエルフほど達観してしまうほどは長すぎないので、
例えばヒューマンと同い年で子供時代を過ごして、相手のほうがどんどん早く年を取っていくんだけど自分はずっとゆっくりで、あっちの子供とか孫の代まで付き合いが続いていく…みたいなことができるので、すごくドラマが生まれやすくていいんですよねー。
改めまして、当日までよろしくお願いいたします。


>>7 みっちーさん
D&Dのドワーフは初めてですか! それはすばらしいですね。初めてはとても大事です。
初めてのドワーフがこのドワーフ卓であったことは、幸運なことだと申し上げずにはいられません。
ぜひ今後のドワーフライフの第一歩として、楽しんでいっていただけたらと思います。
改めまして、当日までよろしくお願いいたします。


>>8 ケンコウさん
フリントは中の人(プレイヤー)がたぶんダイスの出目ひどかったんだろうなぁ…と邪推してしまう程度には実際的な活躍がなくて賑やかしみたいな存在だったのが私はちょっと個人的に残念でした(^_^;)
でもちょっとやさしい頑固爺キャラとしては確かに非常にオーソドックスで良いですね〜。
改めまして、当日までよろしくお願いいたします。

※あとドリッズドではなく、正しくはドリッズト(Drizzt)です(これ結構間違えて覚えている方が多いんですよね(^_^;))


>>9 やすさん
確かに頑固ものの職人というイメージは大きいですね!
とはいえ今回の卓では全員がドワーフですので、きっとそれだけに留まらない、いろいろな性格のドワーフが見れることでしょう。
魅力の再発見をDMの私も楽しみにしております。
改めまして、当日までよろしくお願いいたします。

11 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/08(土) 04:15:02
というわけで、本日中にキャラクター作成のレギュレーションをこちらに書き込みいたします。
みなさまにはそれを確認していただいた後、
各自で希望提出
 ↓
パーティーですりあわせ
 ↓
実際のキャラクター作成

といった流れになるかと思います。よろしくお願いいたします!

12 ケンコウ :2018/12/08(土) 10:38:35
おおっと…
知ったかぶり満載でお恥ずかしい(#^^#)

13 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/08(土) 22:11:31
■レギュレーション

-----------------------------
・使用可能ルール:PHB、ベーシックルール
・レベル:6±2レベル(作成時に設定した年齢に応じてレベルが変わります。詳しくは後述)
・能力値は規定値割り振りorポイント購入27ポイント(レベルアップごとのヒットポイントは固定値を用いる)
・所持品:初期資産+400gp
・ワールド:フォーゴトン・レルム
・種族:マウンテン・ドワーフのみ
・禁止クラス:ドルイド、モンク、ウォーロック
・背景:シナリオ独自のものから選択


選択ルール:
能力値のカスタマイズ
マルチクラス
グリッド・マップを使った戦闘
(※「特技」は用いません)
-----------------------------



★捕捉

>・レベル:6±2レベル
当ER卓では背景の一環としてキャラクターの「年齢」を決めていただき、それに基いてレベルが決定します。
詳細は背景用資料を参照していただきますが、
通常は6レベル、若者は4レベル、年配者の場合は8レベルとなります。
(2日間のセッションを通して、レベルの変動はありません。)

ただし単純に高レベルの年寄りが有利というわけではなく、
当然歳をとれば肉体的にも精神的にも衰えてきますし、若者とちがって疲労回復も遅くなります。
具体的には能力値の低下や、ヒットダイスによる回復能力の低下などのペナルティがつきます。
そうしたデメリット部分を、老練の経験と技量でカバーしていただく、というわけです。

若者のほうは、低レベルということで技量的には未熟なところもありますが、
そのぶん若さゆえの無茶や踏ん張りが利くというところもある。
こうしたことを表現するため、一日に回数限定で振り足し用の『奮起』ダイスを使用できたり、
自発的にヒットダイスを使用して体力を回復できたり…といったような追加能力が与えられます。

若者でもなく年寄りでもないその中間、壮年のドワーフの場合は、データ的には通常のものになります。
(当シナリオの標準的な想定レベルである6レベルです。)

これらのレベル差によって、
例えば「歳を取ってガタが来始めた体に鞭打って前線で戦う老戦士」をプレイすることもできますし、
逆に「経験(高レベルによる多彩な呪文ラインナップ)を生かして理知的に戦う老賢者」をプレイすることもできます。
一方で、「負けん気の強い踏ん張りの効く若き戦士」や、
「年寄りの冷や水を横目にマイペースで冷静な若き魔法使い」などもプレイできます。

従来のシナリオではこうした年齢による能力差というのは表現しづらく、
あくまでロールプレイにおけるフレーバーに留まっていたと思いますが、
このER卓では単一種族(ドワーフ)のみという利点を活かし、
そうしたデータに基いたロールプレイを楽しめるようになっております。

(※D&D5版は旧版に比べると、PC間のレベル差による戦力差がそこまで大きくはなく、
また遭遇デザインも複数のレベルのPCが混成している場合を想定して作られていますので、バランス的な問題は心配御無用です。)


>・種族:マウンテン・ドワーフのみ
フォーゴトン・レルムでいうシールド・ドワーフは「マウンテン・ドワーフ」になります。
今回のERはシールド・ドワーフの王国にフィーチャーした内容となっていますので、
原則としてマウンテン・ドワーフを選択していただきます。


>・禁止クラス:ドルイド、モンク、ウォーロック
シナリオの背景として、イルトカザルは伝統的なシールド・ドワーフの閉鎖的な王国です。
これらのクラスはクラス設定的に馴染まないため、今回のシナリオでは選択不可とさせていただきます。
(ドワーフのドルイドやモンク、ウォーロックも普通にいますし、私もそういったドワーフは大好きですが、
あくまで今回のシナリオの設定上は馴染まないということで…)


>・選択ルール
基本的には記載の通りです。
一般的に採用されることの多い「特技」に関しては、当シナリオでは選択不可となります。
これは上述の「年齢によるレベル差」が存在することによって、特技の有無で必要以上に大きな差異を生まないようにするためです。
(※実際のところ、5版のキャラクターデザインとしては、特技がなくても問題なく完結していると考えられます。
これは「特技」があくまで「選択ルール」となっていることからもわかりますし、またアメリカ本国では特技を採用していない卓の方が多数派です。)

14 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/08(土) 22:13:18
■シナリオ専用背景

こちらがみなさんに選択していただく背景となります。
 ↓
ttps://ux.getuploader.com/dac2018_er/download/1
(頭にhを加えて下さい)

基本的には好きなものを選んでいただきたいとは思うのですが、
いちおう部隊(パーティー)内のバランスとして、
老年・壮年・若年がそれぞれ1人ずつはいるように選択をしていただくと良いかなと思います。
(全員老年のみとか、老年と若年のみ、といったケースは出来れば避けてください。)
(これらの背景はそもそもがキャラクターごとの個性を出し、互いに差別化するというのが目的のものですので!)

なお、壮年のキャラクターの場合はデータ的なメリットやデメリットはありませんが、
部隊のリーダーや中核メンバーとなりますので、それに応じたマジックアイテムがセッション開始時に支給されます。

15 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/08(土) 22:30:48

■クラス希望について

というわけで、以上を踏まえた上で、
-----------------
第一希望:希望クラス/希望背景
第二希望:希望クラス/希望背景
第三希望:希望クラス/希望背景
-----------------
といった感じで各自、希望を出していただきたいと思います。
遅くても、だいたい来週いっぱいくらいまでには全員の希望が出揃うようお願いいたします!



■ミニチュアについて

当ER卓ではDMの独断と偏見により、
D&Dミニチュアまたはそれに準ずる1インチサイズのペイントされたファンタジーミニチュアの持込を奨励しております。
自分のPC用のミニチュアを持参される方には、最終的なキャラクター・データに最大HP+2点を進呈いたします。

ご自分で用意されるのが難しいという方の場合は、こちらでご用意いたしますので、
キャラクターのおおまかな年齢や外見(装備等)が決まった段階で、(準備がありますので)出来るだけ早めにお知らせ下さい。



■神格について

当シナリオの開始時の年代は、フォーゴトン・レルムの暦でいうと「1477DR」となります。
フォーゴトン・レルムの時代設定は、基本的にD&Dが版を重ねるごとに進んでいっているのですが、
この1477DRというのは、「4版の始まる直前」になります。
(ちなみに4版のレルムは1479DR〜、5版は1489DR〜です。つまり5版のデフォルトの開始時よりも20年ほど前というわけですね。)

だからといってどうこうというわけではないですし、
先に言ったようにプレイヤーの皆さんにはレルムに関する事前の知識は特に必要はないのですが、
要は神格の状況に関しては、その年代に準拠します、ということです。
(4版の時代には死んでいる神様が、5版の時代にはシレっと復活していたり…といったことがあるため)

なお、今回のERに関しては
ドワーフの神格のうち、PCが信仰しているのが適切と考えられるものは
「モラディン」「ベロナール(ベアオナー)」「クランジェッディン(クランゲディン)」「ドゥマソイン」の四つの神格のいずれかとなります。

以下、神格の概要と、対応したクレリックの領域です。

・モラディン…【領域】知識、(嵐) 【属性】秩序にして善
ドワーフの主神にして父神。いちばんえらい。鍛冶場の主。
(「嵐」は本来はモラディンの領域に含まれませんが、"雷"という概念も一応はありますので、
どうしても嵐の領域を選択したい場合はモラディン信仰を選んでください。)

・ベロナール・トゥルーシルバー…【領域】生命、光 【属性】秩序にして善
モラディンの妻であり、ドワーフの母神。ドワーフの誓いや、炉辺、家の守護者。

・クランジェッディン・シルバービアード…【領域】戦 【属性】秩序にして善
名誉ある戦いを重んじるドワーフの軍神。
みなさんのPCが属するイルトカザル王国の守護神格でもあります。

・ドゥマソイン…【領域】死、知識、(欺き) 【属性】真なる中立
ドワーフの死者の番人、および山に隠された秘密の守り手です。
副種族としてのシールド・ドワーフ全体の守護神格でもあります。
(「欺き」は本来はドゥマソインの領域に含まれませんが、"秘匿"という性質も一応はありますので、
どうしても欺きの領域を選択したい場合はドゥマソイン信仰を選んでください。)

それぞれの神格について、さらに詳しい情報が欲しい場合はこちらの資料をご参照下さい。
ttps://ux.getuploader.com/dac2018_er/download/3
(内容に関しては、以前4版のドワーフシナリオの際に用いたものと変更はありません。)



*■キャラクターの設定について

1、名前について
こちらはドワーフの命名テーブルになります。
ttps://ux.getuploader.com/dac2018_er/download/4
ご自分で考えていただいても構いませんが、
こちらの表を用いますと、D100を2回振るだけでかんたんにドワーフ語として意味のある名前をつけることができます。ご参考にどうぞ。

なお氏族名に関してですが、
イルトカザルでは「アーンスカル」「ストーンショルダー」「リフトソング」が比較的多いようです。
基本的に自由につけていただいて構いませんが、
このあたりの氏族の中から選んだ場合、もしかしたらNPCと関連性などが生まれることもあるかも知れません。


2、年齢について
こちらはドワーフの年齢スケールになります。
ttps://ux.getuploader.com/dac2018_er/download/2
キャラクターを考える際にご参考にどうぞ。
(ドワーフシナリオの際には毎回提示していますが、今回の資料は5版に対応した最新版になります。)


3、女性ドワーフについて
ドワーフ卓の際には毎回お伝えしていることなのですが、念のため。
D&Dにおいては、原則としてドワーフの成人女性の見た目は「幼女/少女」ではありません。
女性のドワーフをプレイされる方がおられましたら、くれぐれもロリドワーフはご遠慮下さい。
(※万が一発見された場合は即座に世界から抹消されますので、ご注意下さい! )

16 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/08(土) 22:33:47
以上、長くなりましたが、
「クラス・背景希望」と「ミニチュアの有無」に関して、みなさま書き込みのほう、よろしくです!

クラス等の希望に関しては、お互いの様子を窺っているとなかなか進みませんので、
「まずは希望を出して、それから調整していく」「悩んでいる部分があったら、そのことを共有していただき、相談する」
ということを心がけていただけると、スムーズに進むのではないかと思います。

また、質問等ありましたらお気軽に尋ねて下さい。


あと、最後にすみません、すっかり失念していましたが、
>・使用可能ルール
に関して、先日日本語版が発売された『ソード・コースト冒険者ガイド』も使用して構いません。

17 ケンコウ :2018/12/09(日) 14:23:38
Manboさん、ありがとうございます。
レギュレーションや各資料の作りこみの凄さに驚き、ドワーフへの愛の深さを感じました。

第一希望:パラディン/壮年
第二希望:バーバリアン/若年
第三希望:クレリック/老年
ミニチュア→自前のものを使用します

※特にコレでないといけないというのはないので、すり合わせの段階で他クラスにも対応いたします。

18 やす :2018/12/09(日) 15:59:10
資料の作り込みにやや面食らっていますが、同時に意気込みも感じています。
第一希望:バーバリアン/若年
第二希望:パラディン/壮年
第三希望:ウィザード/老年
ミニチュア➡️用意して頂けるとありがたいです。
当日までに手に入ったら持っていきます。

*術者はやったことがないので、自信はありません。

19 しゃお :2018/12/10(月) 00:05:49
レギュレーション拝読しました。以下の通り希望します。

第一希望:ウィザード/老年
第二希望:ローグ/若年
第三希望:クレリック/若年
ミニチュアは自前で準備する予定です。

※他のクラスでも調整は可能です。

20 Toll :2018/12/11(火) 01:01:44
レギュレーションありがとうございます。
資料のボリュームに圧倒されております。

第一希望:ローグ/壮年
第二希望:バーバリアン/老年
第三希望:ソーサラーかウィザード/老年
ミニチュア→自前で準備したいと思います。

まだやりたいものが固まっていませんので、調整の結果これ以外になっても大丈夫です。

21 みっちー :2018/12/12(水) 20:01:27
遅くなりましてすいません。以下の通りとなります。

第一希望:クレリック/壮年
第二希望:パラディン/壮年
第三希望:ローグ/若年
ミニチュア→所持しておりません。

資料を拝見し、目に入った"ソウルハンマー"の響きに痺れてしまいました^^
このような希望としましたが、実は呪文使いはほとんどプレイしたことがありません><

22 Toll :2018/12/13(木) 00:19:52
> みなさま

第一希望(敬称略)
ケンコウ:パラディン/壮年
やす:バーバリアン/若年
しゃお:ウィザード/老年
Toll:ローグ/壮年
みっちー:クレリック/壮年

クラスは第一希望でバランスは問題なさそうですね。
背景は壮年が多めですので、自分は壮年→老年に変えようかなと思案中です。
ローグの老年は危険かもしれませんが(主に偵察面が)、やりがいがありそうです。

23 しゃお :2018/12/15(土) 08:42:14
>Tollさん
希望まとめありがとうございます。第一希望でなかなかいい感じの組み合わせになってますね!

24 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/16(日) 22:35:02
>みなさま
希望申告ありがとうございます。
>>22でTollさんがまとめてくださった感じでおおむね問題はなさそうですね!
では各自、キャラクターの作成を進めてください。
もしこれ以降、やっぱりここを変更したい等出てきましたら、その都度お知らせ下さい。



■キャラデータについて

キャラクターシートは特にアップ等していただく必要はないですが、
もし確認をご希望でしたら
ttps://ux.getuploader.com/dac2018_er/
こちらのアップローダーに適当な形式で上げていただくか、
もしくは掲示板上やWeb上のデータベース等、参照可能な形で提示していただければチェックはいたします。
(アップしていただく必要はない、とは書きましたが、
プレイヤーさん同士の相談や調整、選択の参考などなどの点で、
他の人にデータを開示しておくほうがベターかも知れません。)
(データ面でもそうですし、性格設定等のかぶりを防ぐという意味でも)

また、前に書いたことの繰り返しになりますが、
作成の段階で何か(呪文の選択等)悩むことや相談したいことなどありましたら
適宜掲示板のほうで共有していただくと、スムーズに進みいやすいのではないかと思います。



■スクロールについて

レギュレーションの追記になりますが、呪文の巻物(スクロール)については以下の値段で購入が可能です。

-----------------
初級呪文:25gp
1レベル呪文:50gp
2レベル呪文:125gp
3レベル呪文:250gp
-----------------



■血縁関係の設定について

今回のシナリオではPCは全員、年齢層は違えど、同じ場所で生まれ育ったドワーフとなります。
プレイヤー同士でお互いに了解が取れるようでしたら、
せっかくですのでキャラクター間で親子、祖父母-孫、従兄弟、双子などなど、
血縁関係を設定していただいても構いません。
具体的に恩恵があるわけではありませんが、ロールプレイ的な絡みやすさにも繋がり、
会話が盛り上がって良いかと思います。
(もちろん特に設定しない他人同士でもそれはそれで構いません。)

ちなみに設定的なお話しとしましては、FRでは1306DR(今回のシナリオ開始の171年前です)に
"雷の祝福(サンダー・ブレッシング)"と呼ばれる恩寵が主神モラディン様から全てのドワーフにもたらされまして、
これ以降、それまでゆるやかに減少していたドワーフの出生率が爆発的に増加します。
雷の祝福を受けて生まれてきたドワーフの中には双子も多かったようで、
"雷の双子(サンダー・ツインズ)"と呼ばれてお互いに不思議な絆を共有していたりもするようです。
(お互いの安否や、表層的な感情がなんとなくわかったりする等)



■ミニチュアについて
>やすさん
>みっちーさん

ミニチュア用意、了解しました。
キャラクターが決まってからで結構なのですが、
できるだけイメージに近いものを用意したいと思いますので、
「性別」
「髪・ひげの色」
「鎧」
「武器(種類、両手持ち/盾の有無)」
の4点を、なるべく早めに教えていただけると助かります。よろしくです!

25 しゃお :2018/12/19(水) 00:34:07
キャラクター作成了解しました。
防御術系統のウィザードを作成するつもりでおります。
偏屈、というほどでもないのですがやや愚痴っぽい老魔術師の予定です。壮年PCの息子や若年PCの孫がいても面白いかもしれません。

>マンボDM
イルトカザルには魔法を学ぶ学舎のような施設はあるでしょうか。一度現役を退き、教職に就いたものの・・・という背景を考えています。

26 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/22(土) 14:57:14
>>25 しゃおさん
お返事遅くなりすみません。
イルトカザルはシャナタールの八王国の中でも
歴史・建築・工学・鍛冶・ルーン彫刻などなど様々な分野におけるドワーフの秘儀を記した羊皮紙や書物を保管しており、
魔法に関してもそれなりの研究が行われているようです。
ですからある程度以上の教育を行う施設は当然あるでしょうし
(専門というわけではないので大々的な魔法学舎といったものはないとは思いますが)、
もしくは第一線から退いた後なら蔵書庫や図書館といった施設でも勤め先としては良いのではないかと思います。
とはいえその後、なぜまた現役に戻ったのかということについては考えていただく必要はありますが…

27 しゃお :2018/12/24(月) 18:34:39
ざっくりと組んでみました。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5014

呪文の選択や所持品については適宜調整できればと思います。
一度は一線を退き、静かな環境の図書館に移りましたが、故あって復帰したようなイメージです。他の方のPCと絡められれば、親族(息子や孫)から呼ばれたあるいは誘われたという形にすると面白いかもしれません。
そうでなければ心境の変化によるものかなと考えています。氏族名をまだつけていませんが、他の方のPCと親族であれば同じもの、もしくはDMから提示のあった3つのうちのどれかにしようかとも思っています。

28 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/24(月) 23:46:34
>>27 しゃおさん
早速のキャラクターデータアップありがとうございます。
2箇所ほど気付いた点を。


>>ヒットポイント
>最大HP:58
とありますが、値がたぶん間違っています。
・1レベル作成時:6+2(耐久修正値)=8
・以後レベルアップごとに4+2(耐久力修正値)=6ずつ上昇

なので、
2レベル:8+6=14
3レベル:14+6=20
4レベル:20+6=26
5レベル:26+6=32
6レベル:32+6=38
7レベル:38+6=44
8レベル:44+6=50
に、
ミニチュア持参分のボーナス+2を足して52が最終値だと思うのですが、いかがでしょうか?


>>背景
>人格的特徴
人格的特徴は特別な理由がない限り、2つ選択となります。
もう一つの選択をお願いいたしますー。
(意外とご存じない方がおられるのですが、
PHBをお持ちでしたらp.123のところにもそう記載されておりますので、ご確認下さい)


以上、ご確認をお願いいたします!

29 しゃお :2018/12/25(火) 07:43:59
失礼しました。データを修正しました。

30 やす :2018/12/26(水) 11:14:50
とりあえず、作ってみました。

ttps://ux.getuploader.com/dac2018_er/download/5

ところで氏族まで決めてよかったんでしょうか?
ダイス振りで名前・氏族を決めましたが、思いのほか物騒になりました。

Manbo DMへイメージは以下になります。すいませんが、よろしくお願いします。
「性別」:男 「髪・ひげの色」:赤茶色 「鎧」:なし 「武器(種類、両手持ち/盾の有無)」:グレートアックス/盾なし

31 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/31(月) 01:23:53
>>30 やすさん
キャラデータアップ、ありがとうございます。
血気盛んな若者っぽくて良いですね!
データ面は差し当たって特に問題はなさそうです。

>ところで氏族まで決めてよかったんでしょうか?
問題ないです。他の方との(親族関係の設定等で)調整が必要な場合は、
適宜変えていただいても大丈夫です。
ちなみに「Foefist」ですとカタカナ表記としては「フォーフィスト」の方が近い感じかと思います。

外見イメージも了解しました!
ミニチュアを見繕ってみます。

32 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2018/12/31(月) 01:34:34
>>みなさま
すでにキャラデータもアップしていただいている方もおられますが、
レギュレーションの追加として、
先日日本語版の発売されました『ザナサーの百科全書』のうち
『第1章:キャラクター・オプション』
『第3章:呪文』
の内容も使用して構いません。

なおクレリックの場合、信仰の領域に「鍛冶の領域」と「墓場の領域」が新しく追加されていますが、
>>15に記しましたモーンディンサマンの信仰領域対応としては、
鍛冶の領域:モラディン
墓場の領域:ドゥマソイン
とします。

33 みっちー :2019/01/11(金) 07:36:01
まだ手書きでアップできてませんが取り急ぎ。
信仰はモラディンで鍛冶の領域にしようと思います。
男性で、装備はウォーハンマー、チェインメイル、盾持ちです。
髭と髪の色はおまかせで。
性格のダイス振りましたら人格的特徴5・6、尊ぶもの2、弱み6、となりまして頭カチカチのクレリックです。
領域の効果でAC19となりましてこちらも固いです。

34 Toll :2019/01/14(月) 23:30:27
キャラ案作成しました。
以下にアップしていきます。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4943

考えた結果、老年に変更したいと思っています。

ローグの類型がなかなかしっくりくるものがなかったのですが、
ザナサー本が使用OKとのことですので、インクィジティヴにしてみました。
元々は正規軍の軍属ではなく王室や軍の要請で動く情報屋のような仕事をしていたが、
これまでの仕事は後進に譲り、しかし本人はまだ若いつもりで一線を退く気がないため、
祖国に貢献できる場所として軍属を志願した、という感じです。
イメージ的におかしければご教示下さい。

よろしくお願いします。

35 ケンコウ :2019/01/18(金) 23:18:13
遅くなりました。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5185

5年前とある遠征部隊に参加した夫は、ダークエルフの一団と遭遇し不運にも命を落としてしまった。
無念の死を遂げた夫の恨みを果たすため、今回の招集に参加した未亡人設定でお願いします。
おかしなところがあれば、アドバイスください。

36 しゃお :2019/01/19(土) 11:12:27
みなさんキャラが揃ってきて、いよいよ楽しみになってきました。
私のキャラの子供か孫をやりたい人いませんか?
もしくは、以下のような設定で参加しようと思います。
「壮年となるまで国家に仕え、イルトカザルを守護する役目についてきた。心身の衰えと、後進に道を譲る考えから一線を退き、図書館員の職を得て日々を静かに過ごしていたが、国家と王への忠心去りがたくまた自らの生末がここでよいのかと疑問に思う夜が増え、心を決めて舞い戻った」
燃え尽き症候群になりかけたので、このまま静かに朽ちるより国難に立ち向かって命を燃やそうと思いました、という感じです。
物腰穏やかでめったに怒鳴ったりはしませんが、気骨はあるタイプを考えています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ドアノブ少女【通常版】 - 吾嬬竜孝(企画・撮影)


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板