したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【s02-5】闇の乙女のバラード

1 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2018/10/26(金) 16:35:48
DAC大阪2019:【s02-5】闇の乙女のバラード の打ち合わせ用スレッドです。

2 めがねハロ :2018/10/29(月) 22:09:24
こんにちは。めがねハロです。
この掲示板に、11月2日、3日あたりまでをめどにシナリオの補足やレギュレーションの詳細などを書き込んでいきます。
また、個別に質問などあれば、PL募集期間中でも構いませんので、お気軽に書き込んでください。

3 めがねハロ :2018/11/04(日) 21:13:29
シナリオ補足

このシナリオはDMsGUILD掲載の「The Ballad of the Dark Maiden」を元にしています。
ttps://www.dmsguild.com/product/244265/The-Ballad-of-the-Dark-Maiden

「The Ballad of the Dark Maiden」はWotC公式のシナリオではありませんが、卓紹介のところにもあるように
ドラウの善の女神、イーリストレイーにまつわるお話です。
フォーゴトンレルムを舞台にしたシナリオですが、特に世界設定に詳しい必要はありませんので、ご安心ください。

PCはイーリストレイー信者の隠れ里(エルタラ)を調査しようとする学者に護衛として雇われ、共に船に乗り込みます。
伝説のとおりならばエルタラにいるであろうドラウはイーリストレイーの信者であり、アンダーダークにいる多くの
ドラウとは異なり、邪悪なものではないはずです。
しかし、イーリストレイー信者たちがエルタラに隠れてから千年。その間、島に何か起こったとも限りません。
エルタラは本当に存在するのか、存在するとして、そこにイーリストレイー信者のドラウーーあるいはその子孫ーーは
まだ存在しているのでしょうか。
彼らは、恐らく長らく外部との接触のなかった彼らは、PCたちに会って何を語るのでしょうか・・・

4 めがねハロ :2018/11/04(日) 21:14:37
シナリオの傾向

戦闘遭遇:普通
社交的やりとり:そこそこ
ダンジョン探索:ほとんどなし
イベント戦闘:あり

このシナリオの傾向として、イベント戦闘的なものがやや多いです。
また、ダンジョン探索的なものはほとんどありません。
8レベルとそれなりの高レベルのシナリオですが、レベル相応の歯ごたえのある戦闘や探索を期待されると
肩すかしになるかもしれません。
逆に、初めて5レベル以上のPCをプレイする方や、ちょっと変わったPCを試してみたい方なども気軽に楽しめるかと思います。

5 めがねハロ :2018/11/04(日) 21:17:24
イーリストレイーについて

先日発売したソード・コースト冒険者ガイドにも少し触れられています。
(23頁のエルフ・パンテオンの表、106頁右上「闇の乙女」の項)
イーリストレイーはコアロンとロルス(このときはまだロルスとは呼ばれていませんでしたが)の娘です。
彼女の双子の兄ヴェイローンが母親の闇と傲慢さを映していたのに対し、イーリストレイーは父親の優しさと
美徳を受け継いでいました。
ロルスがコアロンに反逆した際、イーリストレイーは父親の元について戦いましたが、ロルスと彼女の信者の
ドラウたちがアンダーダークに追放されたとき、共に地下に降りることを選びました。ドラウには彼らを暗闇
から光の下に導く者が必要だから、と。

イーリストレイーは歌、美、剣術、舞踏、狩猟、そして月光を司るドラウの女神であり、自分たちの社会に
疑念を抱くドラウの守護神であり、彼らに光と希望をもたらすものです。

6 めがねハロ :2018/11/04(日) 21:26:56
レギュレーション

日本語版ベーシックルール、プレイヤーハンドブック、ソードコースト冒険者ガイド。
キャラクターは事前作成としますが、必要な方にはサンプルPCを準備します。

・使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技、マルチクラス、グリッド・マップを使った戦闘
・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらか、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
・装備品:背景とクラスからの初期装備+650gp
・購入できる装備品について:プレイヤーハンドブック及びベーシックルール掲載の装備品で購入可能なものは自由に購入してください。
 また、プレイヤーハンドブック187頁掲載のアイテム作成と訓練を、それに要する日数を無視して必要な金額を支払うだけで行うことができます。
 初級呪文と1レベルのスクロールの購入が可能です。初級呪文はひとつ50gp、1レベル呪文はひとつ100gpで購入できます。
 ウィザードのPCは、購入したスクロールを自分の呪文書に書き写すことができます。この際、通常呪文の書き写しに必要となる時間と金額は必要ありません。

7 めがねハロ :2018/11/04(日) 21:36:56
PCの性格や背景に関して

ドラウに関係するシナリオなので、PCの背景や設定にドラウと何かしかの関係があると話に絡みやすいと思います。
コアロンやセルーネイを信仰しているPCは思うところもあるかもしれません。
ドラウを憎んでいるような性格でも構いません・・・パーティに1人ぐらいそういう性格のPCがいてもいいでしょう。
ただ、普段はそれを隠すことができるような性格にしてください。

8 めがねハロ :2018/11/04(日) 21:37:38
その他
 
このシナリオでは最初の所持品に魔法の武器などのマジックアイテムはありませんが、いくつかシナリオの途中で入手することが可能です。
レベル的に非魔法武器に抵抗を持っているモンスターも登場します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林製薬の栄養補助食品 熟成黒にんにく 黒酢もろみ 約30日分 90粒 - 小林製薬


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa