■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【s02-2】12年目の夜明け

1 : 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2018/10/26(金) 16:21:47
DAC大阪2019:【s02-2】12年目の夜明け の打ち合わせ用スレッドです。

2 : 見えへんなー弐号 :2018/11/04(日) 15:50:11
皆さまこんにちは、見えへんなー弐号です。

卓紹介に書ききれなかったシナリオ詳細について補足させていただきます。

#シナリオの概要#

12年前、PCたちの故郷である“サーク島”は巨大生物たちによる
突然の侵攻を受け、一夜にして壊滅しました。
この夜の悲劇から生き残ったのはPCたちだけです。

PCたちは故郷奪還を夢見て冒険者として経験を積み、
12年目の今、奪還のため島に向かう途中からお話は始まります。

各PCは各々の「個人的な悲願」を持ちつつ、「故郷の奪還」を大目的としています。
今回のシナリオでは各自の「個人的な悲願」を解決しつつ大目的達成に向けて行動していただきます。

#世界設定について#

背景世界はグレイホークを使用します。
ただし、今回の舞台となる“サーク島”についてはグレイホーク市南方の青空海(Azure Sea)の何処かとだけ設定します。
このため、グレイホークについて詳しくなくても問題有りません。
あくまで信仰系クラスの神々を規定するためにグレイホークとしている程度に認識ください。

グレイホークの詳細を知りたい方は下記サイトを参考にしてください。
 ttps://wikiwiki.jp/dndwh0/DD5GuideGH

舞台となる“サーク島”は人口600人程度、島の外周は1日あれば回ることが出来る程度です。
島は全体的に崖で覆われ、上陸出来る場所は限られています。
島の中心部に市街地、北部には休止中の火山と発掘中の遺跡が有ります。
悲劇の夜が来るまでは特に危険なクリーチャーがいない平和の島でした。
歴史上、地理的に重要視されず、また自給自足が出来ていたことから自治が成り立っていました。
このことから居場所を求めて少数種族が流れてきて住み着いていたりします。

3 : 見えへんなー弐号 :2018/11/04(日) 15:51:24
#「個人的な悲願」について#

今回、各PCには背景とは別に「個人的な悲願」(以下、悲願と記載)を選択していただきます。
各PCの作成時点で取得可能な「レアアイテム」1つは、
シナリオ中に悲願を達成することで使用可能となります。
(最初から持っていて同調出来ていなかったり、悲願達成と同時に入手したりとなります)

各PCのシナリオ中の行動指針として活用いただけると幸いです。

個人的な悲願1:復讐する者
 あの日、君は全てを失った。
 君の目前で親が、友が、そして大好きだったあの子が…「ヤツ」に喰われた。
 彼らの断末魔の叫びを聞きながら、君はただ逃げることしか出来なかったのだ。

「ヤツ」を殺す。ただそれだけがこの12年間の君の糧であった。

※固有ミッション:仇である百足型巨獣を倒す。

個人的な悲願2:継承する者
 君は故郷の島の領主の子息だ。
 あの夜、混乱の中で母親は人々の避難誘導の先頭に立ち、父は兵を連れて敵に立ち向かった。
 それが最後に見た両親の姿だった。

故郷を目の前にし、君は新たな領主となるべく行動を起こすのであった。

※固有ミッション:領主の証の品を探し出す。

個人的な悲願3:探求する者
 君の親(または師匠)は以前から島の遺跡を研究している発掘隊の一員だった。
 あの夜の直前に新たに見つかった遺跡で君は巨大な生物たちが描かれた壁画を見ていた。
 そして発掘隊の他のメンバーの様子がおかしくなったことも覚えている。

あの夜と壁画の関係を知りたい。知ることで初めて次の一歩を踏み出せる気がしている。

※固有ミッション:壁画の謎を解明する。

個人的な悲願4:鎮魂する者
 君は故郷の島に唯一有った万神殿(よろずの神をまつる神殿)の関係者だ。
 あの夜、万神殿に多くの巨人が攻め寄せ、避難した人々が多く犠牲になりました。
 君はたまたま万神殿におらず難を逃れましたが、犠牲者を救えなかった後悔が心に残り続けている。

君は万神殿に戻り、彼らの魂を鎮めることを命題としている。

※固有ミッション:万神殿を巨人たちから解放する。

個人的な悲願5:贖罪する者
 君にはあの夜まで愛する伴侶と子供がいた。
 自警団の一員であった君は人々を守っているうちに家族とはぐれ、
 島を脱出した時、君の周りに家族の姿は無かった。

家族を守れなかった罪を償うため、せめて家族のいた街を解放してから死にたいと願っている。

※固有ミッション:島の市街地を解放する。

4 : 見えへんなー弐号 :2018/11/04(日) 15:55:32
以下を参考にPCを作成してください。
完成したPCは以下のデータベースにアップしてください。
 D&D5E キャラクターデータベース
   ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php
もし作成出来ない方がおられましたら、こちらで準備いたします。

レベル:13
 使用するオプションルール
  ・能力値のカスタマイズ
  ・人間のヴァリアント
  ・特技
  ・マルチクラス
  ・グリッドを用いた戦闘
   ※挟撃は近接攻撃で有利を得るとします。
 属性:悪禁止

使用可能なサプリメント類:
  ・ベーシック・ルール
  ・プレイヤーズハンドブック
  ・ダンジョンマスターズガイドの「マジックアイテム」と「死領域」※
    ※「死領域」は非悪の神格(例:ウィー・ジャス)を信仰している場合のみとする。
  ・魂を喰らう墓の追加背景
  ・ソードコースト冒険者ガイドの以下データ
    ※ゴーストワイズ・ハーフリング、スヴァーフネブリン選択可能。
    ※ティーフリング、ハーフエルフの選択ルール使用可能。
    ※各クラスオプション使用可能。
    ※バトルレイジャーの種族制限撤廃(ブレードシンガーはエルフのみ)。
    ※パープル・ドラゴン・ナイトは「バナレット」呼称を使用。
    ※追加呪文、バードの追加楽器使用可能。
    ※「ウォーターディープの貴族」「ウスガートの部族民」はそれぞれ「貴族」「辺境育ち」の代替として扱う。
  ・Volo's Guide to MonstersのPC向け種族
  ・Xanathar's Guide to Everythingのクラスオプションと呪文、コモンアイテム
  ・Mordenkainen's Tome of Foeの以下データ
    ※エラドリン、シー・エルフ、ギスゼライ選択可能。
    ※各種族の神格。
  ・Elemental Evil Players Companionの種族、呪文
    ttp://fifth-dungeon.blogspot.jp/search/label/追加ルール
  ・Tortle Packageの追加種族(公式の亀人間トートル本)
    www.dmsguild.com/product/221716/Tortle-Package-5e?src=hottest_filtered&coverSizeTestPhase2=true&word-variants=true&filters=0_0_0_0_0_45462_0_0
  ・Wayfinders Guide to Eberronの追加種族
  ・以下のUA記事
   ・THE RANGER, REVISED
   ・アーティフィサー、ミスティック
  ・以下の同人サプリ
   ・ちょっとあやしい追加背景集(パール・オヴ・パワー様の同人背景集)
    ttps://booth.pm/ja/items/417656
   ・道の書(ぱらでぃん様の同人サブクラス集)
    ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ211436.html/?unique_op=af

他に使用したいサプリが有れば要相談。

所持品:
  ・通常の開始時装備と所持金+6,500gp+アンコモンアイテム3つ+レアアイテム1つ
    ※上記の「レアアイテム1つ」は「個人的な悲願」達成で使用可能となります。

・不要な開始時装備は半額で売却可能。
   「単純武器1つ」などと指定されている場合は、一律で「10gp」で売却とする。

・所持金でマジックアイテムを購入する場合は、下記を参考にしてください。
    ・コモン  :100gp
    ・アンコモン:500gp
    ・レア   :5,000gp
   ※武器及び防具は上記の価格+本来の市価とします。
    (例:アンコモンのプレート・アーマーを購入する場合は500+市価1,500=合計2,000gp)
   ※使用回数が5回以下で再チャージされない消耗品(ポーション類や矢弾など)は半額。
    使用回数が6〜9回で再チャージされない消耗品は「使用回数×レアリティごとの価格÷10」とする。
    使用回数が10回以上、または再チャージされるアイテムは通常価格とする。
   ※呪文の巻物は「呪文レベル×呪文レベル×50gp(初級呪文は25gp)」とする。
    (例:3レベル呪文の巻物は3×3×50=450gp)

・初期で配布されるマジックアイテムで武器や防具を選択する際も本来の市価を必要とするが、
   開始時装備をマジックアイテムとして置き換える場合は本来の市価は考慮しなくてもOKとする。
   (例:開始時装備で得られるチェイン・メイルをアンコモンアイテムにする場合は費用不要)

5 : 見えへんなー弐号 :2018/11/11(日) 22:02:29
書き忘れが有りましたのでいくつか補足いたします。

#巻物について(補足)#
購入できる呪文の巻物のレアリティはレアまで(5レベル呪文まで)とします。

#神格について#
クレリックが選択出来る神格は以下の通りとします。※悪属性の神格は禁止
 ・プレイヤーズハンドブック記載の「グレイホークの神々」と「ヒューマン以外の神々」
 ・Mordenkainen's Tome of Foe記載の各種族の神々
また、「ソードコースト冒険者ガイド」「Xanathar's Guide to Everything」「道の書」所管の
追加領域は以下の神格に適用とします。
 ・秘術の領域・・・ウィー・ジャス、ボカブ
 ・鍛造の領域・・・モラディン
 ・墓場の領域・・・ウィー・ジャス、セイハニーン
 ・狂気の領域・・・ラリシャズ
 ・火の領域・・・ペイロア、モラディン、フォルタス

6 : 見えへんなー弐号 :2018/12/03(月) 23:10:53
改めまして、みなさま当卓にご参加いただきありがとうございます。
本番まで残り2ケ月、よろしくお願いいたします。

本番までの流れとしまして、12月中に役割分担の上でPCの素案を作成いただき、
1月中旬には完成出来ればと考えております。

今後の準備を円滑に進めるために、お手数ですが以下の内容を各位書いていただけますと幸甚です。

・自己紹介
 ・D&D5eの経験とPLで遊んだ一番高いレベル
 ・希望する種族とクラス(第3希望まで)
 ・希望する「個人的な悲願」(ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59136/1540538507/3)
  (第3希望まで)
 ・その他(なんでも結構です)

以上、宜しくお願いいたします。

7 : だい :2018/12/04(火) 00:40:00
・自己紹介
だい、です。
よろしくお願いします。
高レベルプレイしたことないので楽しみです。

スペルキャスター好きですが、呪文覚えるのが億劫で
軽装近接系か遠隔ウォーロックやることが多いです。

これまでは3.5,pathfinder,5eと主にプレイヤーときどきDMやってました。
5eではプレイヤー経験のみで、経験は最大5レベルです。

・希望する種族とクラス(第3希望まで)
1.ウォーフォージド、バーバリアンとウォーロック(へクスブレード)のマルチ
2・ウォーフォージド、ミスティック(まだ詠みこめてないですが雰囲気で)

とりあえずはやめにだして、皆さんと役割決めちゃおうの精神で。。
第三候補はもうちょっと読み込んでから書き足します。
ウォーフォージドはやりたいな

・希望する「個人的な悲願」(ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59136/1540538507/3)
(第3希望まで)

1.復讐する者
2.探求する者
3.継承する者

・その他(なんでも結構です)

思いつきは機械伯爵プレイやりたいてとこからです。
13レベルはやったことないのと、これまで日本語環境ばかりだったので
今回のレギュレーションを受けて、英語ちゃんと読んできます。

よろしくお願いします。

8 : まっくす :2018/12/04(火) 22:10:44
みなさんはじめまして。よろしくお願いします。
・自己紹介
まっくすと申します。
だいさんと同じく初の高レベルプレイ、とても楽しみです。

プレイ回数10回弱ほど。
初心者ですが、できるだけ迷惑をかけないように頑張ります。
最大5レベルです。

・希望する種族とクラス
1.ヒューマンUAレンジャー近接系
これから「ソードコースト冒険者ガイド」を読みますので、第2、第3希望はおって出させて下さい。

・希望する「個人的な悲願」
1.鎮魂する者
2.贖罪する者
3.復讐する者

・その他
準備に際し、いろいろとアドバイスをいただければ幸いです。

9 : 竹中 :2018/12/06(木) 01:55:10
 ・自己紹介
竹中と申します。
よろしくお願い致します。
13レベルは初めてですので、データに目移りが止まりません。
色々甘いかと思われますので、何か不足などありましたらご指摘ください。

あまり回数は遊べておりません。
これまでの最高レベルは8レベルでした。

・希望する種族とクラス
1.エルフ/ウィザード
2.ハーフエルフまたはヒューマン/バード
3.ヒューマン/ファイター

1.探求する者
2.継承する者
3.贖罪する者

・その他
クラスや悲願について希望は出していますが、他の方との兼ね合いで相談があればその他でも問題はありません。
よろしくお願いします。

10 : 吉田 :2018/12/07(金) 07:43:23
皆さま、お世話になります。

・自己紹介
吉田と申します。
あまり魔法を熟読していないので、前衛をやることが多いです。

・D&D5eの経験と、PLで遊んだ最高レベル

大体、月一回程度、身内で集まって遊んでいます。
普段は、1〜5レベルくらいで遊んでいますが、今年のDAC愛知で12レベルを1回だけ遊びました。

その他の項目については、週末にでも考えます。

11 : pearl_of_power :2018/12/07(金) 21:21:34
こんばんは、2次募集で入ってきた者です。
どうぞよろしくお願いします。

pearl_of_powerです。よろしくお願い致します。

8レベルが数回、12レベル、15レベルが1回ずつぐらいです。
DMを数回やっています。

・希望する種族とクラス
1.ヒューマン後衛
他の方のやっていない後衛…をさせていただければありがたいです。

1.継承、贖罪どちらでもステキなので大丈夫です。

・その他
北海道からの参加です。冬は吹雪で飛行機が飛ばないこともあり、
もしかすると不参加という可能性があります。
ですので、もしもご迷惑をおかけしましたならごめんなさい。
一応金曜夜か土曜午前中から移動を始めますので、日曜朝にはついていると思います。
そのため、物語のはしっこのほう(笑)で参加させていただければ幸いです。
面倒なことを申してごめんなさい。
とても面白そうで黙っていられませんでした…。
どうぞよろしくお願いします。

12 : 見えへんなー弐号 :2018/12/07(金) 23:54:56
皆さまご挨拶いただきありがとうございます。

クラスと個人的な悲願については全員の希望出揃い次第調整させていただきたいと思います。

一つ書き忘れておりましたが、私もDMは回数多いのですが今まで遊んだ最大レベルが8ですので、
今回の13レベルの際に至らぬ部分が有るかも知れません。
もしお気づきのことがありましたら遠慮なくご教示いただけますと幸いです(^^;)
頑張って楽しいセッションにしていこうと思いますので、宜しくお願いいたします。

>だいさん
ウォーフォージドいいですね。
イメージ的に復讐の過程で機械の身体を手に入れたという感じでしょうか?
もしそうでしたら私的には有りですので〜

>まっくすさん
私も高レベル未経験ですが、
ご不明点あればどしどしご相談くださいませ〜

>竹中さん
私もデータ目移りしまくる方ですのでお気持ち判ります。
術者系は呪文選びが大変かと思いますが宜しくお願いいたします。

>吉田さん
5人パーティでクラス調整が楽になりましたので
じっくり希望クラスなどご検討くださいませ〜

>pearl_of_powerさん
二次募集応募いただきありがとうございます。
天候ばかりはどうしようも有りませんので、無理なさらずご参加いたければと思います。

13 : だい :2018/12/08(土) 18:02:45
>見えへんなー弐号さん
「イメージ的に復讐の過程で機械の身体を手に入れた」にヒントいただきました。

せっかくなの中二チックに個人的な背景を作ってみました。

個人的な背景

多くの冒険をこなしてきたミスティックは、
善良だと信じていた聖女がラスボスの戦いを終えたとき
善悪とは何か、救いとは何かに迷い、人への不信を募らせて
自らミスティックの技を封じ、サーク島に隠棲していた。

長い年月が過ぎ、島民からは"へんくつじじい(codger)"などと呼ばれながらも
純粋な島民と徐々に心を通わせることで、人を信じる心を取り戻しつつあった。

もはや四肢も不自由となっている彼に
付き合いの長くなった心臓の発作が、また訪れた。
ここで独り。いよいよ黄泉の旅路かと覚悟したとき、
大きくなった小僧たちが扉を乱暴に開き、何かを叫びながら
老人をかつぎあげ、どこかに押し込んだ。
巨大な百足のようなものが見えた気がしたが、
朦朧とした目ではシルエットさえぼやけている。

また発作が起き、意識が薄れる中、一人だけの小舟は海に出て行く。

----- こんなわしだけが生き残ってしまった

人がどうなろうと知らぬと見限っていたわしだが
この胸のたぎりはなんだ

このままでは死ねぬ -----

彼がまだ若かった頃、
迷宮の奥深くで発見し、危険を感じて埋没させたかの地へ向かった。

機械の体をもたらす装置を求めて

--------------------------

個人的な悲願1:復讐する者
が一番近い感じになってしまいました。

ウォーフォージドとしての年齢は10年に満たないですが
人間であったときの年齢は100歳を超えています。

彼は機械の体を手に入れてサーク島に戻ってきます。
その心には怒り、復讐が大半を占めますが
元は年寄なので(あるいは機械の体の影響かも)、
いくらか冷静な、なぜ?なにがあったのか?という関心もいくらかあります。

不自由で、発作の頻発する体から
頑強な人造物になった彼は、心も若返っています。

種族は、ウォーフォージド(スカーミッシャー)で
クラスは、ミスティックは混ぜること確定で行きたいと思います。

ウォーロックかバーバリアン、あたりをマルチするのを迷っている感じです。

ミスティックは前衛いけそうなので、
前衛殴り役になるかと思います。

14 : 見えへんなー弐号 :2018/12/11(火) 22:56:22
>だいさん

かっこイイ設定ありがとうございます。
まだ個人的な悲願は確定出来ませんが、そういう設定はDM的に大好物ですのでOKですよ〜

15 : 見えへんなー弐号 :2018/12/19(水) 22:18:02
>参加者各位

皆さま、年末も押し迫ってまいりましたのでそろそろ役割分担を詰めていきたいと思います。
お忙しいかと思いますが、希望されるクラスや個人的な悲願がまだの方はご提示いただけますと幸いです。

全員の希望が出揃い次第、調整させていただきますのでご協力よろしくお願いいたします。

16 : だい :2018/12/20(木) 18:05:07
キャラクターシートを作成しました。
特徴を下記に抜粋しました。

キャラクターシート
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4932

■基本情報
ウォーフォージド
ミスティック9/ウォーロック4
AC 23
hp 116
移動速度 35'
攻撃 10-20ダメージ/ラウンド
特殊 毒ブレス10d6(psiポイントの消費が激しい)
知覚(判断力8)※盾装備時は判定に有利がつく
暗視120'
テレパシー120'
特技:強運(d20振り直し)

■戦闘
ロングソード+盾スタイルで1ターン1回攻撃
素ダメージ d8+5
これにへクスブレードの呪いや
psiポイントとボーナスアクションを消費することで
毎ターン10-20ダメージを出す感じです。

瞬間的には近接武器攻撃で+7d10くらいが出せます(psiポイントの消費が激しい)
大型化、超大型化で壁になれます(超大型化はpsiポイントの消費が激しい)

■欠点
・判断力が低い「このワシとしたことが!」
知覚に有利を得られるアイテムやサイキックでいくらかは補うようにします。
特技強運でミスを回避します。

・与ダメージに不安がある
psiポイントを少しずつ使いながら平均ダメージ10-20というのが、このレベル帯では低いように感じます。
ファイターなら似たダメージで3回攻撃しているところを、1回攻撃しかできないことでもパワー不足を感じています
※一応psiポイントとボーナスアクションを消費して+1回することはできます(psiポイント消費が激しい)
前述のように瞬間的にダメージをアップする方法はあるので連戦がきつい、という感じになります。

・ACに不安がある
このレベル帯でAC23がいいのか悪いのかがわからず。
もうちょっとあげたいですが、方法がみつからない状態です。

■考察
ウォーロックを混ぜているのは、便利機能があるからですが
戦力的には、ファイターなどに変更してもいいのかなと思ってます。
またはミスティック13でもいいかもしれません。
このあたりは他の方のPCをみて調整していきたいと思います。

17 : pearl_of_power :2018/12/22(土) 23:52:09
ええと…クレリックかバードかドルイドをします。
後衛で作りたいと思います。
他についてはもう少し考えてみます。

18 : まっくす :2018/12/23(日) 08:26:18
こんにちは。
改めて希望クラスを。
1.レンジャー近接系 2.パラディン 3.ファイター

よろしくお願いします。

19 : 見えへんなー弐号 :2018/12/24(月) 00:01:10
>だいさん

キャラ作成を開始いただきありがとうございます。
まだ役割分担が確定しておりませんので内容チェックは確定後にさせていただきますが、
とりあえずキャライメージでお茶吹きました(^^;)

なんか色々トリッキーなことが出来る前衛という認識で見させていただきます。

>pearl_of_powerさん

希望ご提示いただきありがとうございます。
現時点で回復系の希望がぱーるさんだけですので、
お願いすることになるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

>まっくすさん

希望ご提示いただきありがとうございます。
恐らくだいさんと一緒に前衛をしていただくことになるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

20 : 見えへんなー弐号 :2018/12/25(火) 23:05:48
>参加者各位

pearl_of_powerさんより、レギュレーションにあります同人サプリの
「ちょっとあやしい追加背景集」
ttps://booth.pm/ja/items/417656
について、使用を希望される方に対してデータを
配布しても良いとの申し入れをいただけました。

つきましては、以下の背景を使ってみたい方は
私のTwitterにダイレクトメールをください。
別途配布手段を連絡させていただきます。

見えへんなー弐号のTwitterアカウントです。
ttps://twitter.com/miehennaa_nigou

以下、掲載されている背景です。
 ・えせ占い師
 ・酒場の給仕
 ・予言されし者
 ・大富豪の息子(娘)
 ・墓守人
 ・元王族親衛隊
 ・ゴブリン
 ・彼方の領域より魅入られし者
 ・一度死んだ男(女)
 ・夢を売る人

配布データの使用は私のセッションのみに限らせていただきます。
本格的に使いたい方は是非お買い上げください。

21 : 見えへんなー弐号 :2018/12/25(火) 23:13:05
>吉田さん

急かすようで恐縮ですが、そろそろ希望クラスと希望される個人的な悲願をご提示いただきたく。
>>6でも記載しておりますが、12月中に役割分担を行ないたいのでご協力をお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

22 : 吉田 :2018/12/27(木) 08:38:10
書き込み遅れてすいません。

弓ファイターでいこうと思います。
個人的な悲願は、贖罪でお願いします。

23 : だい :2018/12/27(木) 18:59:52
> 見えへんなー弐号さん

お疲れ様です。
質問が3つあります。

①「ちょっとあやしい追加背景集」の一度死んだ男の記述、
死ぬ前の言語について質問があります。

人間で知力値が12(知力修正値+1)の場合、次のようになるでしょうか
生前:共通語、ドラゴン語※知力ボーナス言語
一度死んだ男:共通語、ドラゴン語(死ぬ前)、ドワーフ語(死んだあと)※知力ボーナス言語

人間で知力値12(知力修正値+1)で死ぬ前の背景が「元王族親衛隊」の場合、次のようになるでしょうか
生前:共通語、ドラゴン語※知力ボーナス言語、エルフ語※背景ボーナス言語
一度死んだ男:共通語、ドラゴン語(死ぬ前)、エルフ語(死ぬ前)、ドワーフ語(死んだあと)※知力ボーナス言語

これだと地味に強力そうで気になりました。

②あとウォーフォージドの体重が
サブ種族によると記載あるのですが
サブ種族のところで体重が見つけられませんでした。
体重はどのように決めればよいでしょうか。
※適当でいい、ということであれば、良識の範囲でそれなりに決めるようにします。

③マルチクラスについて
ミスティックにマルチクラスするときの必須要件が見つけられませんでした。
クラス特徴的に知力値13が必須要件かなとおもいますが、いかがでしょうか。

以上3点ご判断、ご回答よろしくお願いいたします。

24 : 見えへんなー弐号 :2018/12/27(木) 23:28:55
>吉田さん

希望ご提示いただきありがとうございました。

>参加者各位

全員の希望が出揃いましたので、以下のパーティ構成でいかがでしょうか。
基本、全員第一希望でOKと考えています。
盗賊系がいませんが、レンジャーがおられるのでなんとかなると思います。

だいさん  :復讐する者/ミスティック+マルチクラス(前衛) 
 まっくすさん:鎮魂する者/UAレンジャー(前衛)
 竹中さん  :探求する者/ウィザード(秘術役)
 吉田さん  :贖罪する者/弓ファイター(後衛)
 ぱーるさん :継承する者/クレリックorドルイド(信仰役)

上記で異論有りましたらご連絡いただきたく。
問題無ければキャラクター作成を開始願います。

出来たキャラクターは以下のデータベースにアップしてください。
 D&D5E キャラクターデータベース
   ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php
作成に際しては検索性をよくするため、タグ欄に「12年目の夜明け」を記入願います。

可能なら1月中旬頃に一度拝見させていただき、データ的に問題無いか確認したいと思いますので、
皆さまよろしくお願いいたします。

25 : 見えへんなー弐号 :2018/12/27(木) 23:29:33
>だいさん

質問に回答させていただきます。

①言語についてですが、5版では初期修得言語は「種族特徴」と「背景」からのみ修得となり、
 知力ボーナスによる追加言語は有りません。
 人間の場合は知力に関わらず「共通語と任意の言語1つ」となります。

そのうえで、「一度死んだ男」の言語は以下のように裁定いたします。
  ・死ぬ前に持っていた共通語以外の言語のうちの1つ

例:
   生前人間で元王族親衛隊・・・共通語、竜語、エルフ語
   死後ウォーフォージド ・・・共通語、竜語またはエルフ語
    ※ウォーフォージドはエンヴォイ以外、種族として共通語のみ修得です。

今回はウォーフォージドになったことで種族由来の言語が減ってしまっておりますので、
  機械の身体を手に入れた際の後遺症と考えてもいいかも知れません。

②ウォーフォージドの体重については、記載有りませんので4版ベースで以下の範囲でお願いいたします。
 (参考までに4版での身長も記載します)
  身長:6フィート〜6フィート6インチ
  体重:270〜300ポンド

③ミスティックの必須条件はご提示の通り【知力】13以上として今回は裁定いたします。

以上、ご確認よろしくお願いいたします。

26 : まっくす :2018/12/28(金) 09:21:26

こんにちは。作成の件、承知しました。ありがとうございます。
一点お願いします。

早速だいさんと吉田さんの作成中キャラを拝見いたしました。
どちらも魅力的で、ともに冒険する日がより楽しみになりました。
吉田さんの「アラミル」が、敏捷力判断力に優れたビルドになっており、
役割がやや被ってしまうかなと感じました。
そこで、私は第2希望に挙げていたパラディンで作成させていただければ、と思います。
滅殺の誓言、大業物の使い手、神聖なる一撃で大ダメージを狙いつつ、
回復補助ができたらと考えています。
レンジャーの便利呪文も捨てがたいですが…。
いかがでしょうか。わがまま言って申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

27 : だい :2018/12/28(金) 12:11:24
> まっくすさん

こんにちは。
私のミスティックですが、
ウォーロック1/パラディン3への変更を考えています。
滅殺の誓言狙いですが、それ以上はでしゃばらないので、
勘弁してやっていただければ。。

こちらのイメージは
滅殺の誓言
戦闘スタイル:片手武器戦闘
へクスブレードの呪い
による安定性を高めた大ダメージ化です。

毎ラウンド呪い言葉を吐く恨みの強いキャラになってきました。

28 : だい :2018/12/28(金) 12:14:07

回答ありがとうございます。
それぞれ了解です。

キャラ構築を続けます。

29 : 見えへんなー弐号 :2018/12/28(金) 20:31:20
>まっくすさん

パラディンへの変更の件、OKです。
こちらとしてはどなたか探索系ビルドをしてくださればと考えていましたが、
吉田さんのPCが十分なビルドですので大丈夫と判断します。

30 : 吉田 :2018/12/29(土) 09:19:33
探索役も兼ねるということなので、クレリックからローグのマルチに変更してみました。
隠密や捜査が心もとないですが;

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5036

31 : 見えへんなー弐号 :2018/12/29(土) 10:08:07
>吉田さん

以前のビルドでも十分探索系能力があったので安心でしたが、
ローグがいるとDM的にも大変助かります。
ただ自由に作成いただいて全然構いませんので、
クレリックに戻していただいても大丈夫です。

ちなみPCのアラミルさんについてですが、ご家族の設定などあればお聞かせいただけると幸いです。
(奥さんやお子さんの12年前の時点での名前や年齢、特徴など)

32 : まっくす :2018/12/29(土) 14:11:56
>見えへんなー弐号さん

ご回答ありがとうございます。作成を始めます。

>だいさん

滅殺の誓言は、シナリオにもマッチしていて使いたくなりますよね。
こちらは両手武器を使いますので、被弾は増えそうですが
高レベル前衛のACの相場はどの程度か気になるところですね。

>吉田さん

仕事を増やしてしまってすみません。
変更含め、ありがとうございます。

33 : 吉田 :2018/12/30(日) 09:44:08
アラミルの奥さんは、アケミ25歳。目も髪も黒く、小柄な日本人のイメージです。 
子供は娘でアサミ5歳。 容姿は母親にそっくりな感じです。
アラミルは2人の黒髪を大変美しいと思っており、エルフ製の櫛をプレゼントしています。

34 : 見えへんなー弐号 :2018/12/30(日) 21:02:07
>吉田さん

設定ご提示いただきありがとうございます。
シナリオに反映したいと思います。

ちなみに娘さんはハーフエルフでしょうか?

35 : 吉田 :2018/12/30(日) 23:08:49
そうですね。
娘は、アラミルの実子ですので、ハーフエルフになります。

36 : 見えへんなー弐号 :2018/12/30(日) 23:50:44
>吉田さん

了解いたしました。

37 : だい :2018/12/31(月) 18:21:54
> まっくすさん

ACですが、攻撃ロールに+10くらいあるんじゃないかと予測して、
出目15+10で25くらいを想定してます。
こちらはサイキックを消費することでAC26まであげることができるのと
1ラウンド限定ならリアクションとサイキックを消費して最大33まで持っていける感じです。

ダメージ抵抗ないのと敏捷・耐久セーブが低いので、魔法攻撃やブレス攻撃がきたら弱いです。

レア希望はクローク・オブ・ディスプレイスメントで
敵の攻撃ロールに不利を与えて回避力アップを計画しています。
また、特技《強運》は命中率、回避率をあげるためにとりました。

戦闘スタイルは、片手武器戦闘から護衛に変更しました。
また、能力値上昇を取りやめて特技枠をひとつ獲得しました。

一旦特技《守護戦士》にしましたが、戦闘スタイル:護衛とリアクションつかうところが
かぶるので、特技は別のものにするかもしれません。

38 : 見えへんなー弐号 :2019/01/04(金) 13:39:32
>参加者各位

あけましておめでとうございます。
本年は皆さまと楽しく冒険が出来るよう精進していきます。

さて、皆さまの各PCについてですが、今までの12年間で自身を鍛えるだけでなく、
いくつかの情報収集も行っていると思います。
また12年前のあの夜に遭遇した巨獣については各々異なる情報を有しています。

以下に各メンバーが手に入れている情報を記載いたしますので、
ご参照ください。
全ての情報はサーク島へ向かう前に合流した際に共有されているものとして扱います。
(内緒にしたい方がおられたら事前に申告ください)

また、いくつかの情報は現時点で作成されているPCの設定を元にしているものが有ります。
もし記載された情報と皆さんが考えている設定に齟齬が有る場合は是正しますので、ご指摘ください。
 ※まだPC作成されていない方については、後日情報が追加されるかも知れません。

以下、得られている情報です。

全員共通:
 ・12年前のあの夜は、雪が降る寒い時期でした。
  前日に島の遺跡から新たな地下室が見つかり、大規模な捜索隊を編成して潜ろうとの会議が
  領主や発掘隊、島の賢者や万神殿の長たちの間で行われていました。

・その夜、突然の地震の後で遺跡の方角から巨獣たちが出現し、
  島のあちこちに向かって放たれ蹂躙されたのでした。

・サーク島周辺は12年前から船が近づくと現れる複数の巨獣に襲われ、
  消息不明となっています。
  数少ない生き残りからは「海から現れる巨大な触手に襲われた」「空から赤い翼を持った化け物に襲われた」
  との情報が寄せられています。

・数百年前に巨獣を引き連れた「何か」が大陸で猛威を振るい、
  当時の冒険者や魔法使いたちがその「何か」を追い払ったとの伝承が各地に残っています。
  その伝承をたどると、最後に「何か」が追いやられた先がサーク島ではないかと推測出来ます。

“復讐する者”の情報:
 ・12年前に襲われた際に見たのは見上げるような巨大な、赤い眼をしたムカデのような巨獣でした。
  ヤツはあなたの前で人々を丸のみし、立ち向かった者はことごとく近づくだけで火達磨になりました。
  また、ヤツの周辺には一回り小さな個体もいた気がします。

・貴方が手に入れた機械の身体を作った錬金術師(アーティフィサー)の名はジャスピオ。
  かつて巨獣を引き連れた「何か」と戦った魔術師の一人のようです。
  彼は「何か」が復活した時を見越して、この身体を残したのではないかと思われます。

・12年の間にその「何か」について調べるうちに、かつて貴方が倒した聖女の背後に
  見え隠れした“邪神”の存在がいるのではないかと、直感的に感じています。

“継承する者”の情報:
 ・貴方の家系は代々、サーク島の領主でした。
  家に伝わる伝承として、かつて邪悪な存在がこの島に封印され、監視するために残った冒険者が
  先祖と言われています。
  領主の証の品は、その邪悪な存在に立ち向かうための物だと伝わっています。

・あの夜、空を飛び火を噴く紅い巨獣が現れ周囲を焼き払いました。
  あなたの父は傷つきながらも残った兵たちをまとめ上げ立ち向かいました。
  あなたの母は人々を島から脱出させるべく、港に誘導していましたが貴方を先に逃がした後、
  再会は果たせませんでした。

・この12年間、あなたは先祖の足跡をたどるうちに邪悪な存在が何らかの邪神の使徒であり、
  5体の巨獣と共にサーク島に追いやられたことが判りました。
  また、かつて大陸の人々は巨獣と戦い何度も倒しているにも関わらず再度出現するため、
  サーク島に追いやり封印することしか出来なかったという伝承が有ることも判りました。

39 : 見えへんなー弐号 :2019/01/04(金) 13:40:13
>>38の続き

“探求する者”の情報:
 ・貴方の保護者(親または師匠)はサーク島の遺跡を研究する発掘隊の一員でした。
  発掘隊はその保護者を入れて10名程度の賢者たちで構成されていました。
  当初より領主の家系に伝わる伝承などからこの地には邪悪な「何か」が封印されていると推測されており、
  「封印された何かの正体を見極め、封印が破られないようにすると共に、目覚めた際の討伐手段を確立する」
  のが発掘隊の目的でした。

・事件の前日、島の北部に有る火山の麓に新たな遺跡が発見されました。
  本格的な捜索は翌日となりましたが、垣間見えた壁画には複数のモンスターと、それに囲まれた女性の姿が
  描かれていました。
  この壁画を見たのは貴方と貴方の保護者、そして発掘隊の一員だったシオネー女史だけでした。

・シオネー女史は若いハーフエルフのウィザード(召喚術学派)で、いずこかの大学から派遣された考古学者でした。
  貴方は彼女から自分は大学のエリート街道を進んでいたにも関わらず、派閥争いに巻き込まれ末席に甘んじ、
  辺境の地の発掘隊に追いやられたこと、早く成果を挙げて大学に戻らないと居場所が無くなると聞かされていました。
  彼女は善人ですがプライドが高いのに気弱であり、焦るばかりに先走ったり失敗を繰り返し、
  他の発掘隊メンバーともよく衝突しては逆にやり込められて鬱屈としていたのを覚えています。
  (貴方の保護者は「優秀なんだから自信を持って落ち着いて行動すれば大成するのに」と言っていました)

・あの夜、遺跡のそばのキャンプにいた発掘隊は無数の目を持つ浮遊する巨獣に襲われました。
  多くがウィザードであった発掘隊は魔法で応戦しましたが、それを無効化され共に現れた巨人の群れによって
  蹂躙されました。
  貴方は他の非戦闘員メンバーと共にキャンプから脱出しましたが、その際にシオネー女史がいない事に
  気づいていました。

・貴方は短い時間で壁画をスケッチしましたが、かなり単純化された絵柄であり、襲撃による記憶の混乱から
  詳細を思い出せませんが次のような物が描かれていました。
   「下半身がヘビの女神官?」「空を飛ぶ紅の鳥?」「無数の目を持つ玉?」
   「無数の触手の塊?」「沢山の足を持つ蟲?」「複数の人型に囲まれた脳?」
  これ以上の詳細を知るには、壁画を再度見る必要が有ります。

・ただ、この12年間の調査の結果、サーク島に封印されたであろう存在が“悪意の聖女ベルラーザ”
  と呼ばれていたことと、彼女が引き連れた5体の巨獣が“空のベルファンタム”“地のベルアイム”
  “海のベルネイヴィア”“氷のベルサターナ”“森のベルガスト”と呼ばれていたことが判明しています。

“鎮魂する者”の情報:
 ・貴方がかつて身を寄せていたのはサーク島の唯一の神殿でした。
  この神殿は島の中央市街から少し離れた岬の先端に建てられていました。
  グレイホーク世界の多くの神が祭られており、メジャーな神々に交じってマイナーな小神や、
  特定種族の固有の神々も祭られていました。

・あの夜、貴方は弟と共に街までお使いに出ている際に巨獣の襲撃を受けました。
  神殿に戻ろうとしましたが、神殿に逃げ込もうとする人々を追うように無数の巨人たちが神殿に攻め込み、
  遂には神殿の中に殺到するのを離れた場所から見守ることしか出来ませんでした。

・巨人たちは皆、緑色の肌にざんばら髪で非常に統率の取れた動きをしていました。
  離れていたのではっきり分かりませんでしたが、妙に全ての巨人が「似ていた」気がしました。
  12年の間に戦った「トロル」が外観上よく似ていましたが、あの時の統率の取れた動きから異なる何かでは
  無いかと貴方は感じています。

・12年間、サーク島にまつわる神話などを調査する中でグレイホーク世界の多くの万神殿では描かれていない
  神が末席ながらもサーク島の万神殿には祭られていたことが判りました。
  サーク島の神殿に行かないとその神の詳細は判りませんが、「老女」の姿をしていたことと、
  周囲の神々との位置関係から邪神の一柱ではなかったかと貴方は記憶しています。

“贖罪する者”の情報:
 ・貴方は12年前、サーク島の中心市街地で家族と共に暮らしており、自警団に所属していました。
  あの夜、「空を飛び火を噴く紅い巨獣」によって襲撃を受け、家族を守るために領主や他の兵、自警団メンバー
  と共に立ち向かいました。

・巨獣は空を飛ぶので貴方の弓や魔法でしか傷つけることが出来ず、また多くの兵が恐怖に慄き実力を十二分に
  発揮することが出来ませんでした。
  結果、巨獣の吐く炎によって多くの仲間が焼き尽くされていったのです。

・12年間の修行の間に師匠から聞かされた伝承の中で、かつて大陸を席捲した5体の巨獣の中に、
  あの時の巨獣とよく似た存在“空のベルファンタム”が出てきました。
  ベルファンタムはドラゴンか、それに類する存在で巨獣の中でも最強の存在であり、たとえ倒されても
  何度も出現したと伝えられています。

40 : だい :2019/01/05(土) 13:33:24
あけましておめでとうございます。
新しい情報で、勝手な妄想を拾っていただいてありがとうございます。
仮面ライダージャスピオが語呂よすぎて頭から離れません。。

さて、
“復讐する者”の情報は開示します。

PCについては、他の方の作成がそろってきたところで調整を入れたいと思います。
具体的には次のあたりを想定しています。
・知識技能をあげるかどうか(歴史、魔法学あたり)
・自分の防御力を高めるかどうか(AC,セーブのどちらを強化するか)
・他PCを防衛する能力を高めるかどうか

あとDMに質問です。
1.パーティメンバーは既にお互いを紹介済みで、大きな目的は一致しているということでよいでしょうか。
2.まだ島にはついていなくて、これから船か何かで島に向かうところ、ということでしょうか
3.サイオニックは魔法だが呪文とは異なる体系なので呪文とは重複できる(呪文に似た効果のサイオニックは除く)が
 アンチマジック効果により抑制される、の認識でよいでしょうか

41 : 見えへんなー弐号 :2019/01/05(土) 18:39:40
>だいさん

ジャスピオさんの元ネタはまぁ、ご想像にお任せします。

ご質問に関して、以下の通りです。
 1.パーティメンバーは既に合流の上自己紹介しているものとしてスタートします。
 2.島へ向かう船の上からスタートします。
 3.アンチマジックやカウンタースペルなど、呪文に対して有効な効果はサイオニックにも有効とします。

42 : だい :2019/01/05(土) 22:30:03
>>41

回答ありがとうございます
すべて承知しました

43 : 竹中 :2019/01/07(月) 00:49:52
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4924

遅れて申し訳ありません。
マジックアイテムと呪文、能力の書き写しがまだですがひとまず。
ブレードシンガーは主にAC上昇とダメージ軽減による生存能力目当てです。
一応近接攻撃もできますが、主には挟撃を提供できるよう召喚術を中心に使うつもりで、近接戦闘はファッションです。

また、魔法学と歴史に関しては一応習熟しました。
ダイス目次第ではありますが、ある程度は役立てるかと思われます。

DMに質問があるのですが、たとえばポット・オヴ・アウェイクニングなどのような使用に時間が必要なアイテムに関しては、事前に使用完了可能でしょうか?
お手数ですがご確認よろしくおねがいします。
また、エレメンタル・ジェムをいくつか用意しようと考えていますが、問題ありそうなら差し戻します。

呪文についてはまだすべて埋まっていない状態ですので、他の方にとって何かあったほうがいいものがあればお教えください。

よろしくお願いします。

44 : だい :2019/01/07(月) 19:31:15
> 竹中さん

暴力魔法使い、おもしろそうですね

呪文ですが
前衛にとっては
AC上昇、敏捷セーヴ上昇、追加武器攻撃を得られるヘイスト
があるとありがたいですね

あとDMからでてるワードでいくと
海上遭遇ありそう
敵飛んできそう
火攻撃されそう
なので、対策できそうなものがあれば、
という感じでしょうか。

> ALL
先のビルドが大ダメージだすのに時間かかりすぎ(ボーナスアクションが複数必要)だったので
ミスティック/ファイター版も作ってみて迷い中です。

45 : まっくす :2019/01/07(月) 22:11:02
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5053

作成できました。確認をお願いします。
弟と神々への愛にあふれているお姉ちゃんです。

> だいさん
私のPCもヘイストかけられます。ただ、前で殴り合っていると簡単に集中切れそうですね…

46 : 見えへんなー弐号 :2019/01/07(月) 22:13:14
>竹中さん

ブレードシンガーは低レベルで組んでみて難しそうだったのですが、
高レベルだとどのように動くか楽しみにしております。

スエル・アルカナマク・・・こういうのDM的に大好物です(^^)

ご質問についてですが、以下の通りとします。
 ・同調その他、マジックアイテムの前準備は全て完了していることとします。
  (ところでポット・オヴ・アウェイクニングってどこに載ってますでしょうか・・・
   見つけられなかったので、ご教示願います)
 ・エレメンタル・ジェムは問題有りません。

47 : だい :2019/01/07(月) 22:33:09

ポット・オヴ・アウェイクニングは、ザナサー本ですね
英語版しか持ってないので、英語版だとp138で
Pot of Awakening
Wondrous item, common
になってます。コモンアイテムですね

> まっくすさん
ヘイストの件ありがとうございます。
精神集中が必要なので前衛だと維持が難しそうですね

48 : 見えへんなー弐号 :2019/01/07(月) 22:58:24
>だいさん

情報ありがとうございます。見つけられました。

あとだいさんに確認ですが、アイテムのドーセントについて
使用者とテレパシーで会話する人格が存在しているとのことですが、
どのような人格か決まっているでしょうか?
未定でしたら、こちらでいくつか候補考えますのでご教示願います。

また、コジャーさんの悲願達成時に使用可能になるレアアイテムは決まってますでしょうか?

49 : 見えへんなー弐号 :2019/01/07(月) 23:02:57
>まっくすさん

スカーレットさん確認しました。
弟のインディゴさんについてですが、お姉さんが島に向かうのは知っているのでしょうか?
もし協力的なのであれば、島へ向かう船の操舵を弟さんにお願いしても良いかもと考えております。
(もちろん、データ的には一般人と思われますので何かあったら守っていただく必要が有りますが・・・)

50 : だい :2019/01/08(火) 15:49:57

ドーセントの人格設定ひろってもらえるとは!
では、ジャービス(アイアンマンのAI)でお願いします。

あと悲願達成時に使用可能になるレアアイテムは
クローク・オブ・ディスプレイスメント(DMG)
を希望します。

51 : だい :2019/01/08(火) 21:04:42

質問です。
サイオニックは未完成のテキストなので質問多くてすいません。

Immortal DisciplineのBestial FormにあるBestial Claws
これはサイオニックにより瞬時に爪を長く伸ばして近接武器攻撃を行う能力です。
魔法武器とは明示されていませんが、非魔法武器扱いとするでしょうか

またこの攻撃は習熟しているとみなしてよいでしょうか
習熟しているとみなすなら、+1ロングソードの代わりに
毎ターンpsiポイントを消費しながら戦闘できる、との考えからです。

クラス構成上、ターン1回攻撃なので消費あってもダメージ増やす方向で検討しています。

よろしくお願いします。

52 : 見えへんなー弐号 :2019/01/08(火) 22:14:16
>だいさん

ジャービス風人格とアイテム了解しました。

Bestial Clawsについては以下の通りとします。
 ・魔法の武器として扱うこととします。
 ・習熟しているとみなします。
 ・使用する際には片手が空いている必要があるとします。
※基本的に近接呪文攻撃に準ずるものとして考えます。

あと、今気づいたのですがコジャーさんの言語欄に知力ボーナス分で2つ言語が修得されていますので、
こちらは削除をお願いいたします。

53 : だい :2019/01/09(水) 00:23:53

回答ありがとうございます。
すべて了解です。

あと言語は過去の版と間違えた認識でした。
失礼しました。
知力で言語増やした分は削除いたしました。

54 : pearl_of_power :2019/01/09(水) 00:27:43
すみませんデータ遅れております…
出張のため実家暮らしです…
15日にルールブックのある自宅に戻りますので、
もう少し時間をください。
ヒューマンクレリック女子の予定です。

55 : まっくす :2019/01/09(水) 21:26:42

確認ありがとうございます。
そして、インディゴを拾ってくださって感謝です。
彼は、姉の冒険には無関心ですが、故郷奪還とあれば協力してくれるでしょう。
ぜひ、船の操舵をさせてやって下さい。

56 : 見えへんなー弐号 :2019/01/09(水) 23:12:33
>ぱーるさん

出張おつかれさまです(^_^;)
お仕事の方が大事ですから、落ち着かれてからで結構ですよ〜

ただ、もし設定面などで要望や相談が有りましたらお気軽にどうぞです。

57 : 見えへんなー弐号 :2019/01/09(水) 23:14:19
>まっくすさん

インディゴさんのご協力ありがとうございます。
船の操舵をどうするか実は悩みどころの一つだったのでDM的に助かりました。

58 : 竹中 :2019/01/10(木) 00:12:15
>44 だいさん
ありがとうございます。
ヘイスト、フライ、プロテクション・フロム・エナジーというところになるかと思うのですが、フライ以外はどこまでいっても単体の精神集中呪文というのが難しいところですね。
一応精神集中時の耐久力セーブ自体は刃の歌さえ起動していれば13スタートということで、守りの歌と併せればそうそう持続できなくなることはないと思うのですが。

>見えへんなー弐号さん
ありがとうございます。
マジックアイテムについて、了解しました。

追加で質問があるのですが、ポーション・オブ・レジスタンスについて、購入する際属性は任意に決めても大丈夫でしょうか?
また、設定に関しまして、遺跡の調査はシオネー女史とこちらの保護者、どちらが先達でしょうか?
お手数ですがご確認よろしくおねがいします。

59 : 見えへんなー弐号 :2019/01/10(木) 00:30:40
>竹中さん

ポーション・オヴ・レジスタンスの属性は任意で決めていただいて結構です。

遺跡の調査についてはルクェイナールさんの師匠の方が先達となります。
調査隊はルクェイナールさんを入れて10名。お師匠さんがリーダー格で、
ルクェイナールさんとシオネー女史が実年齢は別として経験的に若手扱いだったのではと思います。

60 : 見えへんなー弐号 :2019/01/16(水) 00:25:39
>参加者各位

おつかれさまです。

以下の2点につきまして、皆様に確認をさせていただきたく。
お手数をおかけいたしますが、ご回答をお願いいたします。

1.個人的な悲願で手に入るレアアイテムについて、
  シナリオ開始時点で以下のどの状態でしょうか?(もしくは他に有ればご教示ください)
  また設定など考えておられましたら教えていただけると幸いです。
   ・12年前に入手しており、使いこなせず(正体が判らず)持っている。
   ・12年間の間に入手して持っている。
   ・現時点では持っておらず、悲願達成時に入手したい。
  ※特に決めていなければ、悲願達成時に入手とさせてください。

2.PCのミニチュアについて、各位で準備可能でしょうか。
  もし持ってない方おられましたら当方の手持ちでPCイメージに近そうな物をいくつかピックアップして
  お貸ししようと考えております。
  なお、当方手持ちはWotC社の彩色済みミニチュアとなります。
  ただし、そんなに種類有りませんのでピッタリ来ない場合は恐れ入りますがご容赦願います。

以上、宜しくお願いいたします。

61 : だい :2019/01/16(水) 19:02:31
>> 見えへんなー弐号さん
ウォーフォージドとなったとき、施設からオプションパーツとして持ってきたが
発動条件がわからずにいます。
他の同調アイテムも同じように持ってきたもので、徐々に発動しているため
いつか発動するんだろうと考えています。
適当なこというと、機械の体と人の心の同調率(と書いてシンクロと読む)が次のステージに至ったとき、おのずと発動するのだ!知らんけど。

ミニチュア持参します。

>> ALL
デフォルトAC25にできました。
サイキックフォーカスと毎時間psi消費することでAC28まで上げることができ、
さらにリアクションでpsi消費して30オーバーまで強化できるので、
継戦ダメージ低い分(ミスティックはpsiポイントあれば強い、なくなると役立たずとは海外サイトの評判のようで)壁役で頑張ります。

62 : pearl_of_power :2019/01/18(金) 00:49:21
遅くなっております
pearl_of_powerです。
ヒューマン・クレリックで作成しています。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/INPUT_FORM.php?ID=4896

信仰の領域を秘術にしました。
パーティにウィザードさんがいるので秘術かぶりはいけないのですが、別に「異世界クリーチャー退散」がほしかったわけではありません…多分。
なので、12年前、ルクェイナールさんが教えてくださった?秘術を今でも大切に学んでいた…というような感じにさせていただければありがたいです。

呪文データ、アイテムなど、もう少し詰めていきます。

63 : 見えへんなー弐号 :2019/01/20(日) 21:50:03
>参加者各位

PCも出揃いましたので、皆さんの設定など拾いつつシナリオを仕上げていこうと思います。
各位におかれましても、出来れば27日くらいまででPCを仕上げていただけますと幸いです。

また、>>60の質問にご回答をお願いいたします。

残り2週間、皆さまよろしくお願いいたします。

64 : 吉田 :2019/01/22(火) 23:30:57
師匠の形見として頂いたクロークは、悲願達成までは身に着けないと願掛けしており
悲願達成後は、師匠の二つ名である「百目」を継ごうと思っています。

持参します。

65 : 見えへんなー弐号 :2019/01/22(火) 23:49:16
>参加者各位

セッションを円滑に進めるためにいくつかメタ的な情報を出しておくことにいたしました。
各位一読の程、お願いいたします。
また質問など有りましたら是非お願いいたします。

①最初は島に向かう船上のシーンから始まります。
 PCたちは直前に合流し自己紹介と各々の持っている情報(>>38-39)を既に共有化しています。
 船の大きさは概ね幅20ft、全長65ft程度です。
 船の操舵はまっくすさんのPCの弟のインディゴさんがしています。
 (インディゴさんは非戦闘員です。一撃喰らうと瀕死状態となります)

②シナリオ開始時点での時間は「午前6時頃」です。
 イベントや移動などは1時間単位で進みます。
 大休憩は皆さんの行動や時間配分次第ですが、最低1回は取れるかも知れません。
 なお、翌日の午前6時頃に島を解放していなければクリアは困難となります。

③「個人的な悲願」はPCにもよりますが、決して「巨獣の撃破が条件」だけではありません。
 状況によっては巨獣を倒さずに悲願を達成することも選択肢となります。
 (勿論、巨獣を倒してしまっても構いませんし、倒すことによるメリットも有ります)
 ゲーム内時間とリアル時間を見ながら、立ち回ってください。

66 : pearl_of_power :2019/01/23(水) 00:33:14
名前、ニールスにします。
双子のひとり、吉兆のわたしがニールス(二ール)、凶兆のもう一人がシグリーズ(リーズ)とします。

はい

67 : まっくす :2019/01/23(水) 21:35:08
>見えへんなー弐号さん

情報等、ありがとうございます。

1.個人的な悲願で手に入るレアアイテムについて
万神殿で世話になっていた人物の遺品として入手できたらと思っています。

持参します。

セッションの日が近づいてきましたね。みなさま、改めてよろしくお願いします。

68 : だい :2019/01/24(木) 17:48:52
>見えへんなー弐号さん
メタ情報ありがとうございます。

>ALL
既に同郷の志として島に向かっているということなので、ドラマチックな自己紹介シーンは割愛しますが、
とりあ外見がまるで変ってしまったうちのPCを仲間として受け入れてくださったこと、感謝いたします。

ところで
複数回攻撃してくる敵に対して、攻撃回数を減らす手段としてスローを修得いただいたらどうか、
というようなことを考えましたが、相手の判断力セーブに勝たないと1ラウンド無駄にしてしまうことになります。
他に複数回攻撃してくる敵への対処法としては、前衛が耐える、くらいしか浮かばなかったのですが
何かいい案あるでしょうか。

あと巨獣アピールが強いので、飲み込みとか、ちょっと心配になってます。

69 : pearl_of_power :2019/01/25(金) 19:04:11
あ、そうでした、確認しないですぐ質問してすみません!

だいさん
>うちのPCを仲間として受け入れてくださったこと、感謝いたします。
そういえば今までウォーフォージドをなおしたことなかったです!
何の呪文とれば治せますか?クレリックがカバーできることありますか?
(これから本をよみます)

70 : 竹中 :2019/01/26(土) 02:11:02
遅くなりました。
まず>60の質問に回答させていただきます。

1.悲願に関するレアアイテムについて
島で手に入れられればと思います。
島、或いはそれ以前に保護者が発掘しており、ルクェイナールは卒業証書代わりに貰おうと思っていた、というような形をイメージしています。

2.ミニチュアについて
D&Dのミニチュアが今手元に無いので、良ければお借りできればと思います。
その他の何かでいいのであれば準備できます。

>pearl_of_powerさん(>62)
ルクェイナールで良ければ知識は開示します。
若人が望むなら知識は与えられるべき(ただし相応しくない者は除く)なので。

>だいさん
手数型の相手を想定するとスローはかなりいいですね。
ただ、精神集中呪文が結構多いのでどうかご容赦いただければ。
飲み込みに関しては完全遮蔽もあるので、恐らく呑み込まれてしまってからの対抗手段はダメージを与えて吐き出させるくらいになりそうです。

71 : 見えへんなー弐号 :2019/01/26(土) 06:35:53
>参加者各位

皆さま、>>60へのご回答ありがとうございます。
補足ですが、悲願達成で入手出来るレアアイテムは即座に同調出来るものとして扱います。

>だいさん、ぱーるさん

ウォーフォージドに対するキュア系呪文の扱いですが、
第五隧道様にアップされている日本語訳で以下の通り記載されております。
「石と鉄でできているが、彼らは生きている人型生物である。
 休息、癒しの魔法、〈医術〉技能は、他の人型生物と同じように恩恵を与える。」
というワケで、普通に使えるものとして扱います。

>竹中さん
ミニチュアについてですが、当方の手持ちでイメージ合いそうなものとして以下の物が有りますがいかがでしょうか?
ttps://minisgallery.com/dnd/special/phh2/spec_mhumanswordmage.jpg
ttps://minisgallery.com/dnd/special/phh1/spec_mhalfelffighter.jpg
ttps://www.coolstuffinc.com/p/Dungeons+and+Dragons+Miniatures/Bralani+Eladrin+-+14

72 : だい :2019/01/26(土) 13:27:08
>竹中さん
スローの件、全然OKです。
呪文詳しくなくてスローくらいしか浮かばなかったので。。

あと飲み込みについて、
飲み込まれたら受けるダメージは酸が一般的と思うので
マイPCに限ればサイオニックで酸耐性を得て内部からチクチク戦う方法があります。

73 : pearl_of_power :2019/01/26(土) 18:40:46
>DMさま

ウォーフォージドも同じですね、良かったです!

74 : pearl_of_power :2019/01/26(土) 20:06:52
>DMさま

まだキャラクター出来ていなくて本当すみません…
マジックアイテム全然決まっておりません…
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4896

レアなのですが、
ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズ(レア)
でもしようかと思っていたのですが、自分既に
ペリアプト・オヴ・ウーンド・クロージャー(アンコモン同調)
をつけようとしているところでした…

マスターズ・ガイドには、籠手とか鎧とか外套は2つダメよ、と書いているのですが、
ネックレスはどうですか…?

75 : 見えへんなー弐号 :2019/01/26(土) 22:13:05
>ぱーるさん

プレイヤー・ビーズの件ですが、以下のような扱いではどうでしょう?

・ネックレスではなく、「聖印の描かれたサーコート」とする。
  名称は「サーコート・オヴ・プレイヤーズ」に変更。
  代々の領主が羽織っていた物です。
 ・聖印は「万神殿(パンテオン)」を表す模様であり、
  6種類の権能を表すビーズが施されている。
  ネックレス・オヴ・プレイヤー・ビーズに設定されている6種類の数珠玉は
  以下のように扱う。
   「祝福」・・・“戦”の権能
   「回復」・・・“生命”の権能
   「恩寵」・・・“自然”の権能
   「一撃」・・・“死”の権能
   「召喚」・・・“知識”の権能
   「風乗り」・・・“嵐”の権能
 ・聖印として使用可能。
 ・実は“光”“欺き”“墓場”“鍛冶”の権能のビーズも存在していたが、
  現時点では外されてしまっている。

こんな感じでどうでしょう?

76 : pearl_of_power :2019/01/26(土) 22:36:55
ありがとうございます!
それだと最後に見つけるレアものとしてステキな気がします!
ありがとうございます!

77 : 見えへんなー弐号 :2019/01/27(日) 11:44:17
>吉田さん

アラミルさんのデータを再確認していたのですが、
初期支給のアンコモンアイテムが1つ足りない状態です。
(支給3個に対して、支給2個+購入1個となっています)

ご確認をお願いいたします。

78 : 吉田 :2019/01/27(日) 15:04:10
本当ですね。
もう一つ選びます。
あと質問なのですが、「ブルーム・オヴ・フライング」で飛行する際は、両手を使うことが出来ますか?
仕えるなら、ウィングドブーツからブルームオヴフライングに変更を考えているのですが。

79 : 見えへんなー弐号 :2019/01/27(日) 15:16:29
>吉田さん

ブルーム・オヴ・フライングですが、鞍や手綱等がなく騎乗中の手放しは不安定になると考えます。
このため、使用の際に片手は必要といたします。

80 : 竹中 :2019/01/27(日) 22:15:42
>見えへんなー弐号さん(>71)
ありがとうございます。
どれも良さそうで悩ましいのですが、1番目のものをお借りできれば幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

81 : 見えへんなー弐号 :2019/01/27(日) 22:53:33
>竹中さん

ミニチュアの件、承知いたしました。

82 : 見えへんなー弐号 :2019/01/29(火) 00:19:20
>参加者各位

シナリオの最終調整をしていて、いくつかPCたちが既に知っていないとおかしい情報が有りましたので、
ここに追加情報として共有化いたします。

なお、12年前の人間関係も記載しておりますがこれについては異議有りましたらお申しつけください。

共通情報(12年前の人間関係。異論有れば修正いたします)
 ・ルクェイナールの師匠の名前は「コーネル教授」。
  当時70歳前のヒューマンの老人だったがすこぶるエネルギッシュな人物だった。
  また若い時は魔法剣士として名をはせたらしい。
 ・ルクェイナールとシオネー女史はコーネル教授のお付きで領主宅を何度か訪れていたので、
  ニールスとシグリーズ姉妹と顔見知りであった。
 ・ニールスとシグリーズ姉妹、スカーレットとインディゴ姉弟は万神殿でよく顔を合わせる同年代の友人関係であった。
  ただ、シグリーズは万神殿に行くと居心地が悪いようだったのをニールスもスカーレットも知っている。
  シグリーズ曰く、「赤の他人の家で温かく迎えられるようなむず痒さを感じる」とのことだった。
 ・アラミルは街の警備をしていたのでコジャー及び上記のメンバー全員と顔見知りであった。
 ・アラミルの妻アケミとシオネー女史は同い年(当時25歳)で気が合う友人であった。
  娘アサミは同じハーフエルフであることからシオネー女史に可愛がられていたようだ。
 ・コジャーは上記全員から「へんくつじじい」として知られていた。
  コーネル教授は歳が近いので茶飲み友達であった。
  (コジャーが望むなら島に来る前の戦友としても良いです)

共通情報(島民なら誰でも知ってる情報)
 ・万神殿には実に「69柱」もの神々が祭られていました。
  彼らは30cm程度の彫像として神殿に飾られており、誰でも触ることが出来ました。
  言い伝えでは大陸で皇帝として暴れまくっている邪悪な半神アイウーズを除く、
  この世界の全ての神々が善悪を問わず祭られているそうです。

個別情報(12年前のあの日の前後、PCたちが見たこと)
 ・スカーレットとインディゴ姉弟はあの日の夕方、司祭たちが何やら騒いでいるのを目撃している。
  彼らは神々の彫像の前で「1つ足りない」「アレが無い」と口々に言っていた。
  そして、2人は司祭から「領主宅に行っている神殿長様に手紙を渡すこと」と「シグリーズ様の様子を見てこい」と
  指示されて街に向かっている。
  ただし、神殿長に手紙は渡せたがシグリーズは留守で会えなかった。
 ・あの日の夕方、領主宅の通路でシグリーズとシオネー女史が話をしているのをニールスが見ている。
  シグリーズの質問にシオネーが考え込んでいるようだった。
  シグリーズは何やら布で包まれた物を抱えているようであった。
 ・コジャーの知り合いの小僧の一人(まだ10代半ばの少年)があの日の昼間に
  「リーズ様に頼みごとをされた」と喜んでいた(彼はシグリーズに気が合ったらしい)。
  惨劇の夜、彼は「俺のせいだ、バチが当たったんだ」と言いながらコジャーを守って死んでいった。
 ・アラミルは妻アケミから以下の話を事件の数日前に聞かされていました。
  「シオネー女史が万神殿の神が1柱足りないと言っていた。知られていない神が1柱有り、知られている神が1柱抜けている。
   万神殿以外にどこか神殿や祠は無いか?と聞かれたので知らないと答えた」
 ・ルクェイナールは事件の夕方、遺跡の発掘方法を話し合うためにコーネル教授とシオネー女史と共に、
  領主宅を訪れていました。
  その際、会議に出席していた神殿長がスカーレットの持ってきた手紙を見て血相を変えて領主や教授と個室に
  籠るのを目撃しています。
  その後、教授からすぐに遺跡に戻るように指示されシオネー女史と共に遺跡に戻りましたが、
  シオネー女史は何か荷物を胸に抱えており、また思い詰めているようでした。
  (荷物の中身は聞いていません)

情報量が多く申し訳ありませんが、過去の情報と合わせて一読しておいてください。

83 : だい :2019/01/31(木) 16:49:28
>見えへんなー弐号さん

事前情報ありがとうございます。

コーネル教授について
「コジャーが望むなら島に来る前の戦友としても良い」
とのことですが、そうする場合、
コーネル教授に関する情報が欲しくなるのですが
開示可能でしょうか
クラス、種族、人柄、エピソード(もしあれば)
あたりの開示があるとイメージ作りやすいです。

いかがでしょうか。

84 : 見えへんなー弐号 :2019/01/31(木) 19:46:33
>だいさん、竹中さん

コーネル教授については、この程度考えております。
竹中さんのイメージともしかけ離れてましたら修正しますのでご指摘ください。

・名前はシオン・コーネル。グレイホーク市の大学で考古学の教授をしているが、
  同じ考古学者の息子に授業を押し付けて自分はほとんど大学には戻らずに現地調査ばかりしている。
 ・種族はヒューマンで12年前の時点で70歳。コジャーと冒険していたころは駆け出し冒険者でした。
  クラスはファイター(エルドリッチ・ナイト)でウィザードをマルチクラスしています。
  剣と魔法を組み合わせて戦うのが彼のスタイルでした。
 ・過去の冒険で彼に考古学を教えた師匠から魔力を刃に変える剣(サン・ブレード)を受け継いでいます。
 ・昔は血気盛んでしたが、老境にいたり落ち着いた(けど結構お茶目な)好人物になっています。
  よくコジャーに後進(ルクェイナールやシオネー女史)の成長が楽しいと話していました。

こんな感じでどうでしょう?

85 : だい :2019/01/31(木) 21:02:25
>見えへんなー弐号さん
コーネル教授の情報提示ありがとうございます。
では関係を次のように設定したいと思います。

>見えへんなー弐号さん、竹中さん
問題あればご指摘ください。修正するようにします。

コーネルとコジャーが出会ったのは、まだコジャーがCodger(偏屈爺)と呼ばれるずっと前で
信念のために旅をし、正義のために戦っていたころだった。
ミスティックパワーと魔法剣士の組み合わせは珍しく、戦場でも目立つ存在になっていた。
血気盛んなコーネルと二人して、暴れまわっていた、という表現が遠くない程度に。
当時もミスティックの癖で本名は語らず、そのころは「ビー・ビー(Black Bunny;黒ウサちゃん)」と名乗っていた。
当時は自分でイケてると思ってたが、完全な黒歴史である。

心酔していた聖女の助けを求める報を受け取ったとき
考古学調査の探索に向かうコーネルと、しばしの別れを告げた。
その旅の終わりに、コジャーは変わってしまった。
善悪に混迷し、人に対する不信が高まり、やがて厭世の地としてサーク島にたどり着く。

コーネルは、考古学の調査で同じ島にやってきたときに
再会した久しぶりの戦友の精神が大きく変わっていることに気づいたが
元来の快活さで昔と変わらぬ付き合いを続けた。

コジャーにとって、素朴な島民の精神にもまして、コーネルのこの、かつてと変わらない態度が
大きな癒しになっていたことは間違いない。
深い心の傷のために、それを表立って表現することはできなかったが。

今、島へ向かう船上で、粗野や印象を受けたルクェイナールがコーネルの弟子だと知ったとき
荒削りの中にも明確な考古学への熱意の中に若きコーネルの姿を感じて
意図せず微笑みそうになるのを苦労して抑えるのだった。

86 : だい :2019/01/31(木) 21:38:55
すいません。
情報量が多かったので、勝手に自分用にまとめ資料作ってみました。
こうしてみるとシオネー女史が中心にいるなぁ
ttp://xfs.jp/ArfaZf

87 : 見えへんなー弐号 :2019/01/31(木) 22:34:38
>だいさん

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

スゴイ相関図&情報まとめありがとうございます!!
めちゃくちゃ助かります!!

88 : 見えへんなー弐号 :2019/01/31(木) 22:44:29
>だいさん

スゴイもの見て肝心なこと書くの忘れてました・・・

1つ確認ですが、コジャーは島で再会してからコーネル教授に聖女との顛末を話しているでしょうか?

89 : だい :2019/02/01(金) 14:04:58
>見えへんなー弐号さん

コーネルは、
かつてのコジャーにはあった天空海闊、報恩謝徳、勇往邁進、捲土重来な精神が失われ
天道是非を問い、厭離穢土を願うその姿は傷弓之鳥にしか見えず
その訳を問うたことがある。

そしてコジャーはコーネルにのみ、ぽつりぽつりと聖女との顛末を話した。
(内容詳細はDMのお好きにしていただいて結構です)

天空海闊・・・度量が大きく、こだわりもない
報恩謝徳・・・受けた恩に対して自分のできる限りのことをする
勇往邁進・・・恐れず、自分の目的・目標に向かって、ひたすら前進
捲土重来・・・一度失敗しても、勢いを盛り返して巻き返す

天道是非・・・天から受ける裁きは、本当に正しいのか。運命に対する怒りや疑問
厭離穢土・・・この世は穢(けが)れたものであるとして、嫌い離れること

傷弓之鳥・・・失敗や災難を経験して、必要以上に怖がって慎重になっている

90 : 見えへんなー弐号 :2019/02/01(金) 21:52:27
>だいさん

ご回答ありがとうございます。
コーネル教授はひょっとすると、コジャーの話から発掘調査の中で何かを掴んでいるかも知れません。

91 : 竹中 :2019/02/02(土) 01:08:11
>見えへんなー弐号さん
情報ありがとうございます。
コーネル教授について、了解しました。
無茶や無頼な考え方を笑って窘められたりしつつ指導されていたのかな、というようなイメージでいます。

>だいさん
教授からプラスの影響を受けていると思っていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

>関係図
あ、ありがたい……!

92 : 見えへんなー弐号 :2019/02/04(月) 21:44:47
>参加者各位

先日は拙卓にご参加いただきありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで楽しい冒険を繰り広げられました。

また宜しければ一緒に遊んでいただけますと幸いです。

皆さま、おつかれさまでした〜

93 : 吉田 :2019/02/05(火) 21:02:18
皆様、お疲れ様でした。
特に、DMの見えへんなー弐号さん、壮大なシナリオを考えて頂き感謝しております。

また皆様と卓を囲んで遊べるときを楽しみにしております。

94 : pearl_of_power :2019/02/06(水) 00:25:51
無事北海道に戻りました!
今回はみなさんとご一緒できてとても楽しかったです。ありがとうございました!
20面が良すぎとか、1ターンキルの連続とか…5版でもまだまだ上目指せますね!(なにが上なんだか)
もっと精進したいと思います。ありがとうございました!

95 : 竹中 :2019/02/06(水) 21:52:20
遅ればせながら、皆様お疲れ様でした。
高レベルへの不慣れと不運から少々役に立てないタイミングもありましたが、とても楽しいひとときでした。
また機会がありましたら、皆様どうかよろしくおねがいします。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■