したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【s02-2】12年目の夜明け

1 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2018/10/26(金) 16:21:47
DAC大阪2019:【s02-2】12年目の夜明け の打ち合わせ用スレッドです。

2 見えへんなー弐号 :2018/11/04(日) 15:50:11
皆さまこんにちは、見えへんなー弐号です。

卓紹介に書ききれなかったシナリオ詳細について補足させていただきます。

#シナリオの概要#

12年前、PCたちの故郷である“サーク島”は巨大生物たちによる
突然の侵攻を受け、一夜にして壊滅しました。
この夜の悲劇から生き残ったのはPCたちだけです。

PCたちは故郷奪還を夢見て冒険者として経験を積み、
12年目の今、奪還のため島に向かう途中からお話は始まります。

各PCは各々の「個人的な悲願」を持ちつつ、「故郷の奪還」を大目的としています。
今回のシナリオでは各自の「個人的な悲願」を解決しつつ大目的達成に向けて行動していただきます。

#世界設定について#

背景世界はグレイホークを使用します。
ただし、今回の舞台となる“サーク島”についてはグレイホーク市南方の青空海(Azure Sea)の何処かとだけ設定します。
このため、グレイホークについて詳しくなくても問題有りません。
あくまで信仰系クラスの神々を規定するためにグレイホークとしている程度に認識ください。

グレイホークの詳細を知りたい方は下記サイトを参考にしてください。
 ttps://wikiwiki.jp/dndwh0/DD5GuideGH

舞台となる“サーク島”は人口600人程度、島の外周は1日あれば回ることが出来る程度です。
島は全体的に崖で覆われ、上陸出来る場所は限られています。
島の中心部に市街地、北部には休止中の火山と発掘中の遺跡が有ります。
悲劇の夜が来るまでは特に危険なクリーチャーがいない平和の島でした。
歴史上、地理的に重要視されず、また自給自足が出来ていたことから自治が成り立っていました。
このことから居場所を求めて少数種族が流れてきて住み着いていたりします。

3 見えへんなー弐号 :2018/11/04(日) 15:51:24
#「個人的な悲願」について#

今回、各PCには背景とは別に「個人的な悲願」(以下、悲願と記載)を選択していただきます。
各PCの作成時点で取得可能な「レアアイテム」1つは、
シナリオ中に悲願を達成することで使用可能となります。
(最初から持っていて同調出来ていなかったり、悲願達成と同時に入手したりとなります)

各PCのシナリオ中の行動指針として活用いただけると幸いです。

個人的な悲願1:復讐する者
 あの日、君は全てを失った。
 君の目前で親が、友が、そして大好きだったあの子が…「ヤツ」に喰われた。
 彼らの断末魔の叫びを聞きながら、君はただ逃げることしか出来なかったのだ。

「ヤツ」を殺す。ただそれだけがこの12年間の君の糧であった。

※固有ミッション:仇である百足型巨獣を倒す。

個人的な悲願2:継承する者
 君は故郷の島の領主の子息だ。
 あの夜、混乱の中で母親は人々の避難誘導の先頭に立ち、父は兵を連れて敵に立ち向かった。
 それが最後に見た両親の姿だった。

故郷を目の前にし、君は新たな領主となるべく行動を起こすのであった。

※固有ミッション:領主の証の品を探し出す。

個人的な悲願3:探求する者
 君の親(または師匠)は以前から島の遺跡を研究している発掘隊の一員だった。
 あの夜の直前に新たに見つかった遺跡で君は巨大な生物たちが描かれた壁画を見ていた。
 そして発掘隊の他のメンバーの様子がおかしくなったことも覚えている。

あの夜と壁画の関係を知りたい。知ることで初めて次の一歩を踏み出せる気がしている。

※固有ミッション:壁画の謎を解明する。

個人的な悲願4:鎮魂する者
 君は故郷の島に唯一有った万神殿(よろずの神をまつる神殿)の関係者だ。
 あの夜、万神殿に多くの巨人が攻め寄せ、避難した人々が多く犠牲になりました。
 君はたまたま万神殿におらず難を逃れましたが、犠牲者を救えなかった後悔が心に残り続けている。

君は万神殿に戻り、彼らの魂を鎮めることを命題としている。

※固有ミッション:万神殿を巨人たちから解放する。

個人的な悲願5:贖罪する者
 君にはあの夜まで愛する伴侶と子供がいた。
 自警団の一員であった君は人々を守っているうちに家族とはぐれ、
 島を脱出した時、君の周りに家族の姿は無かった。

家族を守れなかった罪を償うため、せめて家族のいた街を解放してから死にたいと願っている。

※固有ミッション:島の市街地を解放する。

4 見えへんなー弐号 :2018/11/04(日) 15:55:32
以下を参考にPCを作成してください。
完成したPCは以下のデータベースにアップしてください。
 D&D5E キャラクターデータベース
   ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php
もし作成出来ない方がおられましたら、こちらで準備いたします。

レベル:13
 使用するオプションルール
  ・能力値のカスタマイズ
  ・人間のヴァリアント
  ・特技
  ・マルチクラス
  ・グリッドを用いた戦闘
   ※挟撃は近接攻撃で有利を得るとします。
 属性:悪禁止

使用可能なサプリメント類:
  ・ベーシック・ルール
  ・プレイヤーズハンドブック
  ・ダンジョンマスターズガイドの「マジックアイテム」と「死領域」※
    ※「死領域」は非悪の神格(例:ウィー・ジャス)を信仰している場合のみとする。
  ・魂を喰らう墓の追加背景
  ・ソードコースト冒険者ガイドの以下データ
    ※ゴーストワイズ・ハーフリング、スヴァーフネブリン選択可能。
    ※ティーフリング、ハーフエルフの選択ルール使用可能。
    ※各クラスオプション使用可能。
    ※バトルレイジャーの種族制限撤廃(ブレードシンガーはエルフのみ)。
    ※パープル・ドラゴン・ナイトは「バナレット」呼称を使用。
    ※追加呪文、バードの追加楽器使用可能。
    ※「ウォーターディープの貴族」「ウスガートの部族民」はそれぞれ「貴族」「辺境育ち」の代替として扱う。
  ・Volo's Guide to MonstersのPC向け種族
  ・Xanathar's Guide to Everythingのクラスオプションと呪文、コモンアイテム
  ・Mordenkainen's Tome of Foeの以下データ
    ※エラドリン、シー・エルフ、ギスゼライ選択可能。
    ※各種族の神格。
  ・Elemental Evil Players Companionの種族、呪文
    ttp://fifth-dungeon.blogspot.jp/search/label/追加ルール
  ・Tortle Packageの追加種族(公式の亀人間トートル本)
    www.dmsguild.com/product/221716/Tortle-Package-5e?src=hottest_filtered&coverSizeTestPhase2=true&word-variants=true&filters=0_0_0_0_0_45462_0_0
  ・Wayfinders Guide to Eberronの追加種族
  ・以下のUA記事
   ・THE RANGER, REVISED
   ・アーティフィサー、ミスティック
  ・以下の同人サプリ
   ・ちょっとあやしい追加背景集(パール・オヴ・パワー様の同人背景集)
    ttps://booth.pm/ja/items/417656
   ・道の書(ぱらでぃん様の同人サブクラス集)
    ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ211436.html/?unique_op=af

他に使用したいサプリが有れば要相談。

所持品:
  ・通常の開始時装備と所持金+6,500gp+アンコモンアイテム3つ+レアアイテム1つ
    ※上記の「レアアイテム1つ」は「個人的な悲願」達成で使用可能となります。

・不要な開始時装備は半額で売却可能。
   「単純武器1つ」などと指定されている場合は、一律で「10gp」で売却とする。

・所持金でマジックアイテムを購入する場合は、下記を参考にしてください。
    ・コモン  :100gp
    ・アンコモン:500gp
    ・レア   :5,000gp
   ※武器及び防具は上記の価格+本来の市価とします。
    (例:アンコモンのプレート・アーマーを購入する場合は500+市価1,500=合計2,000gp)
   ※使用回数が5回以下で再チャージされない消耗品(ポーション類や矢弾など)は半額。
    使用回数が6〜9回で再チャージされない消耗品は「使用回数×レアリティごとの価格÷10」とする。
    使用回数が10回以上、または再チャージされるアイテムは通常価格とする。
   ※呪文の巻物は「呪文レベル×呪文レベル×50gp(初級呪文は25gp)」とする。
    (例:3レベル呪文の巻物は3×3×50=450gp)

・初期で配布されるマジックアイテムで武器や防具を選択する際も本来の市価を必要とするが、
   開始時装備をマジックアイテムとして置き換える場合は本来の市価は考慮しなくてもOKとする。
   (例:開始時装備で得られるチェイン・メイルをアンコモンアイテムにする場合は費用不要)

5 見えへんなー弐号 :2018/11/11(日) 22:02:29
書き忘れが有りましたのでいくつか補足いたします。

#巻物について(補足)#
購入できる呪文の巻物のレアリティはレアまで(5レベル呪文まで)とします。

#神格について#
クレリックが選択出来る神格は以下の通りとします。※悪属性の神格は禁止
 ・プレイヤーズハンドブック記載の「グレイホークの神々」と「ヒューマン以外の神々」
 ・Mordenkainen's Tome of Foe記載の各種族の神々
また、「ソードコースト冒険者ガイド」「Xanathar's Guide to Everything」「道の書」所管の
追加領域は以下の神格に適用とします。
 ・秘術の領域・・・ウィー・ジャス、ボカブ
 ・鍛造の領域・・・モラディン
 ・墓場の領域・・・ウィー・ジャス、セイハニーン
 ・狂気の領域・・・ラリシャズ
 ・火の領域・・・ペイロア、モラディン、フォルタス

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス) - サンカクヘッド

FPSは・・・遊びじゃないんだよ!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa