したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

【2017_s99-6】Pool of Radiance : Attack on Myth Drannor

1 DAC大阪運営S :2017/03/01(水) 22:11:18
【s99-6】Pool of Radiance : Attack on Myth Drannor
 DM:火狩真希
 ルール:D&D5e
用の情報交換用スレッドです!

2 火狩 :2017/03/05(日) 20:21:07
こんにちは、5版2日連続卓「Pool of Radiance」のDMをさせて頂く火狩真希と申します。
至らぬところが多々あると思いますがよろしくお願い致します。

シナリオ、レギュレーションの詳細はセッション紹介を参照下さい。
不明な点があれば当掲示板でご質問下さい。

ヒーローであるPCの活躍を期待しています!

3 火狩 :2017/03/11(土) 21:46:27
DM火狩です。「[s99-6]Pool of Radiance」卓参加の皆さんへ

ご参加ありがとうございます。当日楽しくセッションできる様、皆さん力を合わせてゆるゆると行きましょう。

当卓に参加される方は、参加の挨拶として下記の記載をお願い致します。
1)ハンドル名、PL No
2)希望クラス(2つ推奨、または前衛や術者希望などでも可)
3)D&D5E、またはD&D他の経験(ざっくりで構いません)
4)その他(質問や要望など)

今後の予定ですが下記を考えております。
・3月31日23:59まで:パーティ内役割決定
・4月 7日23:59まで:6Lvクラス決定
・4月14日23:59まで:13Lvクラス決定
・4月25日23:59まで:6Lvキャラクター公開、13Lvマジックアイテム決定
・4月29-30日:セッション

キャラクターの修正は4月25日以降でも構いませんが、基本的なデータアップに関しては期日を守って頂けると嬉しいです。
期日を守るのが難しい場合はご相談下さい。期日を前倒しして頂くのは大歓迎です。

13Lvについてですが、クラスとマジックアイテムだけの公開で構いません。
13Lvデータを25日までに公開して頂いた場合は内容確認する様に致します。

何かご質問等があればお願いします。
以上、よろしくお願い致します。

4 火狩 :2017/03/14(火) 07:46:28
すいません、PL NOは無い様なので、記載は不要です。

5 TT :2017/03/17(金) 07:04:52
こちらの卓に参加させていただきますTTです。

1)ハンドル名
 TT

2)希望クラス(2つ推奨、または前衛や術者希望などでも可)
 1ST術者希望ですが、システム経験が皆無なので殴り屋の方が迷惑かけないかも。。

3)D&D5E、またはD&D他の経験(ざっくりで構いません)
 D&D5E 無
 その他D&D系 3,3.5、Pathfinderの経験年数だけは10年ぐらいです。

4)その他(質問や要望など)
 初歩的な質問をするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

6 プラズマ星人 :2017/03/18(土) 01:58:05
こんにちは。

1)ハンドル名:プラズマ星人
2)希望クラス(2つ推奨、または前衛や術者希望などでも可):前衛系(ドルイド(月))or後衛系(翻訳が間に合うなら、アーティフィサー辺り)
3)D&D5E、またはD&D他の経験(ざっくりで構いません):数え切れません^_^;
4)その他(質問や要望など):訳して提示出来るなら、シナリオ集収録のモンスター(ドルイド用)や、マジックアイテムも使用出来ますか?

よろしくお願いします。

7 火狩 :2017/03/18(土) 23:57:05
> TTさん

お久しぶりです。よろしくお願い致します。
D&D5E初、承知しました。簡単な説明を書く様にします。


> プラズマ星人さん

はじめまして。よろしくお願い致します。

アーティフィサーですが、ざっくり眺めたところ、かなり制約を受けそうですが頑張って下さい。

具体的には、Gunpowderがほぼ無いと思われるレルムでは、Gunsmithは何らかの制約を受けます。
Gunpowderの数の制限等になるかと思います。
※火薬ですが、ドワーフのどこかの一族が持っていた気もしますが、記憶が曖昧のため「ほぼ無い」と裁定しました。
 Gunpowderが潤沢にあるという設定がどこかにあればご提示下さい。制約を見直します。

また、Mechanical Servantは、野外以外で連れて歩くのは大変だと思います。
※エベロンだと問題ありませんが、レルムでは問題になると思います。

>シナリオ収録

マジックアイテムは禁止します。
モンスターは問題ありません。


> 参加者皆さんへ

上記のアーティフィサーを含めてですが、シナリオの運用は、
基本的に(過去の版を含めた)ルールブックやイメージでレルムの世界を運用させて頂きます。
例えば、ガンパウダーはほぼ無いであろう。とか、サイオニクスは昔は弾圧されたけど、今はマシになった。
でもやっぱりこっそりしてる。とか、大きな蜘蛛はレルムでは「ロルス」に関連付けて考えられ易く、
蜘蛛に騎乗した戦士(パラディン)はロルス信者と思われるであろう等々です。
そのイメージに異議がある場合は、ソースを提示して頂ければ改めますのでよろしくお願い致します。

8 火狩 :2017/03/19(日) 08:56:22
すいません、先の書き込みのフォローをさせて頂きます。

ルール云々と記載しておりますが、そこは理屈を付けて頂ければクリア可能です。
例えば、Gunpowderを持つ秘密の一族に育てられた。とかですと、Gunsmithの制約は無くなり、普通に使用できます。
※設定を生かした「背景」を取得して頂くとなお良いかと思います。

また、Mechanical Servantやその他についてですが、周囲の反応が大変なだけですので、
周囲を気にしないという事であれば問題ありません。
※多少トラブルが発生しても許容するとかも含む可能性がありますが。

9 プラズマ星人 :2017/03/20(月) 03:36:14
>DM
返答ありがとうございます。

>ガンパウダー
ソードコースト本のランタン島(跡地?)の説明に、銃器類等が輸出されてて裏取引されてる(意訳)みたいな記述がありますね。流石に潤沢ってわけではなさそうですが^_^;

とりあえず、"ランタン島の爆発時に、時間の流れが遅い別次元に研究室ごとぶっ飛ばされたけど研究に夢中で気付かず、久しぶりに外に出ようとした時、何故かタイミング良くFRに戻って来れた、(外が数百年経ってて)唖然状態のノーム"って感じで大丈夫でしょうかね。当然、背景は賢者で。

取り敢えず、皆さんが何を希望されるかで変わるとは思いますが…

>Mechanical Servan
街中で騒ぎになる様なら、最悪、バッグ・オヴ・ホールディングにでも入れておこうかなと思ってます。
ちなみに、雌スティーダーで行こうかと考えています(ドルイドになる時の選択肢の一つとしても)。

…まぁ、メカの時は、メカメカした感じにしますし、ドルイドの時は無闇矢鱈には変身しないので、一応は大丈夫かと^_^;

•データ(OUT OF THE ABYSS より)
雌のスティーダー(Female Steeder)
大型の獣 無属性 AC 14(ナチュラルアーマー)
HP 30(4d10+8)
移動速度 30ft、登攀移動速度 30ft
STR15(+2) DEX16(+3) CON14(+2)
INT2(-4) WIS10(0) CHA3(-4)
技能 <隠密>+7
感覚 暗視120ft
蜘蛛歩き:
リープ:少なくとも30ftの移動力があるなら、このターンの全ての移動力を使って、垂直又は水平方向に最大90ftまで跳躍出来る。
アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5ft、目標1つ。 ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ。さらに目標は難易度12の【耐久力】セーヴを行わなければならず、失敗すると9(2d8)[酸]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
粘つく脚(スティーダーが誰も組みついていなければ、リチャージされる):近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5ft、1体の中型もしくはそれより小型の目標。ヒット:目標はスティーダーの脚に捕らわれ、脱出するまでつかまれた状態になる(脱出難易度12)。

10 火狩 :2017/03/20(月) 10:12:42
> プラズマ星人さん

背景は承知しました。
とりあえず、翻訳のupをお願いします。

> Mechanical Servant

バッグ・オブ・ホールディングですが、口の大きさに入るもの、かつ中のサイズ制限があるため、
かがんだ中型以下しか入らないと思われます。

普通の街中では大型以上のサイズは大騒ぎになりますし、中型も種類によっては同様です。
考えたのですが、依頼者が依頼するかな???
※メカのガーディアン(=シールドガーディアン)をレルムで連れている可能性があるのは、
 サーイのレッドウィザードぐらいな気が。そうなると100%依頼は来ないですし。。。
掲示板の記載の有無は問いませんが、何かアイデアを考えておいて下さい。

ところで、上記状況はあえてシナリオに触れずに記載していますが、私のシナリオ紹介読まれていますよね?


> スティーダーについて

粘つく脚ですが、この脚で誰かを捕らえている場合、使用不可とします。つまり、捕まえられるのは1体です。

Mechanical Servantにした場合、酸と粘つく脚は回数制限と裁定します。
メカ化により、全ての特徴を否定しません(他の動物の攻撃でproneにする等は問題ないと思いますし)が、
メカは酸を無限に作れないと判断できますので下記とします。
 「酸:3回、脚:1回、それぞれ小または大休憩で回復」
 ※酸袋、粘り袋がメカ内部に設置されており、休憩毎に補充。
裁定に不服がある場合は、より良いアイデアを添えて記載下さい。

後、コンストラクトのHPを回復するルールが見当たりませんが、戦闘後にMendingをひたすら詠唱するのですかね?
コンストラクトのHP回復ルールが他にあればご提示をお願い致します。

UAはざっくりルールを作っている様子なので、不備や抜けがかなり多いと思っています。
怪しいところは他のルール適用か、DM裁定が多くなります。ご了承下さい。

11 naho :2017/03/20(月) 11:00:57
nahoと申します。
DAC大阪は初参加です。
当日まで、どうぞよろしくお願いします。

1)ハンドル名
 naho

2)希望クラス(2つ推奨、または前衛や術者希望などでも可)
 前衛クラスを希望します。
 パラディンかファイターかバーバリアンで。

3)D&D5E、またはD&D他の経験(ざっくりで構いません)
 5thは10回ぐらい。3.5、4thの経験があります。

4)その他(質問や要望など)
事前の情報収集はありますか?

12 プラズマ星人 :2017/03/20(月) 21:01:27
>バッグ・オヴ・ホールディング
容量ばっかり気を取られてて、入り口と底までの高さをうっかりしてました。すいません。

>ところで、上記状況はあえてシナリオに触れずに記載していますが、私のシナリオ紹介読まれていますよね?

はい、読んでます。
敢えてコレで行った方がキャラ立ちしていいかと思いましたが、私1人色々とお手を煩わせているみたいですね…。

アーティフィサーは辞めて、ドルイドで行こうかと思います。

13 火狩 :2017/03/21(火) 17:42:30
> nahoさん

よろしくお願い致します。

> 事前の情報収集

可能です。
キャラクターがある程度完成した後になるかと思いますが、
知識系ロール、聞き取り調査、呪文のいずれでも情報を得られます。


> プラズマ星人さん

ドルイド承知しました。

手間が掛かる事は別に構わないのですが、あらかじめ予想ができる事態に対し、
セッション当日に対処や判定に困って時間が取られるのは避けたいとは思っております。
※今回ですと、街中や潜入するのにメカ蜘蛛をどうするか先に決めておきたいという事ですね。

色々なシチュエーションをクリアできるというお考えがあれば、アーティフィサーでもサイオニックでも
悪属性でも何をプレイして頂いても問題ありません。
ドルイドを変更されても構いませんので、その際は記載下さい。



現在までの皆さんの希望職を記載します。

TTさん: 1st術者
プラズマ星人さん: ドルイド
nahoさん: パラディン/ファイター/バーバリアン

14 火狩 :2017/03/24(金) 23:32:33
本投稿は TTさん向けのコメントです。他の方は読み飛ばして下さい。
※長文注意です。


> TTさん

D&D5版の基本的なルールに関しては、下記ホビージャパン様の日本語訳ルールをお読み下さい。

hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/index.html

5Eのざっくりとした特徴は下記です。

・D&D5E特徴として、advantage, disadvantage があります
 advantage:20面ダイスを2個振り、高い出目とします
 disadvantage:20面ダイスを2個振り、低い出目とします

・自分のターンにできる行動は、
 「action」と、「bonus action」 です
 action の中で、移動+(攻撃/呪文詠唱)ができます

・自分以外の他者の行動時に取れるのは
 「reaction」で、1ターンに1回のみです
 機会攻撃も「reacrtion」を消費します

・移動は、敵から離れない限り、機会攻撃を受けません
 敵の周りを移動しても機会攻撃は受けません
 機会攻撃範囲は、サイズによらず基本 5ft です

・命中、ACはレベルが上がってもさほど上がりません


術者についてざっくり私の意見を記載しますと、以下になります

・呪文は、一部を除き、action時に使用可能です
 その際「移動→詠唱→移動」が可能です

・呪文を bonus action で使用した場合、通常 action では、Cantripしか使用できません

・cantripは、呪文スロットを消費せず、無限回使用可能です

・バフは、3.5Eと異なり、基本的に「精神集中」が必要です
 「精神集中」は1つの呪文しか維持できません
 「精神集中」は action を消費しません
 ※「精神集中」なしで長時間バフとなる呪文も幾つかあります

・「精神集中」時、攻撃を受けると、
 ダメージの1/2、もしくは「10」の高い方を難易度目標として、
 Con ST を振り、失敗すると「精神集中」は失われ、呪文の効果が停止します
 成功すると維持継続できます

・呪文を詠唱する際、敵から機会攻撃は受けません
 ※例外として、特技(PHBに記載)に機会攻撃できる能力があります

・敵に隣接している状態で「遠隔攻撃(武器、呪文を問わず)」を行った場合、
 disadvantage で攻撃となります
 遠隔攻撃でない場合、例えば、ST のみの呪文等は影響はありません

・呪文を詠唱するには、自分が選択できる数、その日記憶できる呪文数、その日詠唱できる回数の3つに分かれます
 自分が選択できる呪文数:クレリックなら詠唱可能なレベル以下の全ての呪文、ウィザードは呪文の書に記載されている数
 その日記憶できる呪文数:自身のレベル+呪文主能力の能力値修正
 その日詠唱できる回数:それぞれのクラスの表を参照

 例:Wiz6Lvの場合、呪文の書に記載されているのは、16個の呪文です
   記憶できる呪文数は、「Wiz6Lv+Int3=9」で、16個の中から9個の呪文を選択します
   詠唱回数は、1Lv:4、2Lv:3、1Lv:3です。9個の呪文を好きな組み合わせで好きな回数詠唱可能です。例えば、10回全て Magic Missile にもできます
   9個の中に1Lv呪文を入れなかった場合、1Lv呪文の呪文スロットは利用できません

・呪文は、上のレベルを使用する事により、効果が上がる呪文があります
 例:Magic Missile は、上のスロットを使用すると、本数が増加します

・呪文には「儀式魔法」がある。10分間儀式する事により、スロットを消費せずに効果を得る事ができます
 クラスにより詳細は異なりますが、Wiz の場合、呪文の書に記載されていればよく、記憶呪文に入れる必要はありません。ただしその場合、通常スロットを使用しての詠唱はできません

・ST は、能力値毎、全種類あります
 呪文毎に、ST に使用する能力値が異なります
 そして、弱い ST はかなりな確率で失敗します

・Fireball は復権しました

15 火狩 :2017/03/26(日) 21:43:27
DM火狩です。
PLの皆さんに下記ご連絡があります。

1.キャラメイクについて追加
 7Lv時、アンコモン1個追加して下さい。計2個となります。
 ※6Lv時に保持していたアイテムの変更はできません。

2.インスピレーションの運用について
 DMGのオプションを採用します。
 セッション朝に、キャラクター1人に付き1枚お渡しします。
 以降、他PCの行動が良いと思われたPLが、インスピレーションを1つ相手に渡します。
 この時、渡す側のPC(PL)のインスピレーション数は減りません。
 他PCへ1つ渡した後、DMにも1つ渡します。DMはこれを敵のロールに使用します。
 上記以外も、DMが判断した場合にPCにお渡しします。この場合、DM自身の分は増加しません。

賛成・反対他ご意見等があればよろしくお願い致します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

侵略!?イカ娘 グラフィグ101 イカ娘


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


read.cgi 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa