■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
【2017_s99-2】グレートリフト・ガード
【s99-2】グレートリフト・ガード
DM:Manbo
ルール:D&D4e
用の情報交換用スレッドです!
このたび『グレートリフト・ガード(GG)』のDMをいたします、Manbo(まんぼ)と申します。
当シナリオGGでは、フォーゴトン・レルム世界を舞台に、
ドワーフたちの歴史をみなさんに刻んでいただきます。
さて、
レルムにおいて、一般的にみなさんがイメージするであろう(いわゆる無印の)"ドワーフ"というと、
おおむね中央〜北の方に住むシールド・ドワーフを指します。
それに対して、シナリオ紹介にも書きましたが、
ゴールド・ドワーフは比較的南のほうに住むドワーフであり、
北方の従兄弟たちとはまた違った文化や生活様式を持っています。
(これらは5版ルールでは「マウンテン・ドワーフ=シールド・ドワーフ」、
「ヒル・ドワーフ=ゴールド・ドワーフ」として分類されています。)
今回のGGは言うなればゴールド・ドワーフシナリオということで、
普段なかなか体感することの少ない「同じドワーフという種族の中での差異」や、
それと同時に「ドワーフという種族ならではの、種族としての一体感」を
存分に味わっていただけるシナリオとなっております。
+++++++++++++++++++
レルムでは一般的にDR(デイル・レコニング)という年号が用いられるのですが、
今回は両日卓ということで
シナリオは一日目の第一部と二日目の第二部の二部構成です。
第一部(1385DR)5レベル
第二部(1482DR)11レベル
となっており、シナリオ中でおよそ100年の時間が経過します。
D&D4版におけるドワーフの平均寿命はおよそ200歳超といったところです。
ですから、
今回は5レベルと11レベル、二つのデータを作っていただくわけですが
この二つが必ずしも同一人物である必要はなく、
たとえば第一部のPCの子供や孫が第二部のPCということにしても良いですし、
あるいは第一部では若く血気盛んだったキャラクターが
第二部では歳を重ねて落ち着きを身に付けた熟練のキャラクターに…といった具合に
同一人物の成長した姿でも構いません。
PCのみなさんは基本的に同じ部隊に所属する兵士ということになりますので、
たとえばあるPCは第二部では世代交代して若いキャラクターになり、
別のPCはそのまま成長してベテランとなり、かつて世話になった上官の息子/孫である若い後輩の面倒を見る…といったようなこともあるかも知れません。
寿命の短いヒューマンや、あるいは寿命が長すぎて年月の経過による変化が少ないエルフといったような他の種族は違った、
まさにドワーフならではの、キャラクターの変化や成長の物語を楽しんでいただけるのではないかと思います。
セッション紹介のところにも書きましたが、
本卓に参加されるにあたってフォーゴトン・レルムについての詳しい知識は必要ありません。
セッション当日までのこの掲示板における事前準備や、当日の説明等で順次フォローしていきますので、
あまり堅く考えず、お気軽にご参加下さい。
ひとまず一次募集終了ということで、改めましてよろしくお願いいたします。
参加希望をいただきました仮名太郎さん、ありがとうございます。
とりあえず現状についてなのですが、
今のところまだプレイヤーに関しては1名しか集まっておりません。
セッション詳細のところにも書いているとおり、
基本的にはプレイヤーが3名(つまりあとわずか2名)集まればシナリオ進行は十分に可能ですので、
私自身としては卓を立てるつもりで準備を進めております。
ただし、
現実問題として、2次募集は一週間足らずという非常に短い期間しかありません。
なんとか宣伝等手は尽くしてみますが、プレイヤーが集まらないという可能性も十分に有り得ます。
ですので、仮名太郎さんの方で、もし当卓の参加をキャンセルし
他の(成立している、見込みのある)卓に二次募集で希望を出されたいということでしたら、
そうしていただいても構いません。
(その場合は、改めて運営の方に連絡いただく必要はありますが)
私としてはせっかくの機会ですので、ご一緒に遊べるに越したことはないのですが、
かといって卓が成立せずに遊べなくなってしまうというのも申し訳ないですので、
とりあえずそういった感じです、ということを、まずはお伝えしておきます。
よろしくお願いいたしますー。
>>Manboさん
二次募集が終わるまで動きは無いかなと、ぼんやりしていて掲示板をチェックしていませんでした、すいません。
僕個人としてはグレートリフト・ガードが成立しなければ無理にDAC大阪に行かなくても良いかなと思っているので当卓をキャンセルする気はありません。
浮くか沈むか、ドキドキしながら週末を待ってます(笑)
>>4 仮名太郎さん
了解しました!
いろいろ見通しが甘かったようで、大変申し訳ないです><
みなさま、CANE(ケイン)と申します。
宜しくお願いします。
今回人数の問題で卓移動となりましたが、前からManboさんのドワーフ卓には凄く興味があったのですごく楽しみです。
DAC大阪運営の鳳 飛鳥です。
卓の成立につきまして、
【s99-2】グレートリフト・ガードは、
当初の規定数の3名に達しましたので、卓が成立いたしました。
既に、ご本人様より書き込みがございますが、
一次募集で別卓に当選しておりました、CANE様と、
二次募集の方との希望を差し替えることで、卓移動していただきました。
また、別枠で卓の不成立が確定した、康次郎様にもこちらの卓への希望いただきました。
両者の記載は、まだ本サイトにて公開しておりませんが、
こちらは両日卓となりますので、事前に話し合う内容も多いかと思い、
発表までの間にお打ち合わせもできるよう、先行して情報を記載させていただきました。
運営側の都合で大変恐縮ですが、
ご理解・ご容赦の程、宜しくお願いいたします。
とりあえず何とか卓は立ったということで、皆様よろしくお願いいたします。
基本的に私は顔見知りの方が集まったようですので改めて自己紹介も必要ないかなとは思ったのですが、
お互いに卓を囲んだことがあるかどうかもわかりませんので、
いちおう以下の形式で点呼をお願いいたします。
------------------
【PL名】
【お住まいの地方】
【TRPG、D&D4版の経験(英雄〜伝説級のプレイ経験)】
【希望する役割、クラス】
【FRについて】
【ドワーフについて一言】
【その他なんでも】
--------------------
役割やクラスについては未定でしたら未定と書いていただいて構いません。
今回は三人プレイヤーになりますので、いずれにしても四役は埋まりませんので
基本的には好きなクラスをやっていただいてよいかと思います。
なお>>2 に書きました通り、第一部と第二部では人によっては別キャラクターとなりますので、
それぞれ違うクラスをプレイしていただいても構いません。
「FRについて」というのは、今回のシナリオの世界設定となりますフォーゴトン・レルムについて
皆さんがどれくらいご存知ですか?というのを教えていただきたいのです。
昔コンピューターゲームで遊んだとか、小説を読んだとか、キャンペーンで遊んだとか、
あるいはほとんど知らないとか、まったく知らないとか、そういったことです。
キャラクター作成の具体的なレギュレーションにつきましては、
明日の夜にでも詳細をアップいたします。
それではよろしくお願いいたしますー。
【PL名】CANE (ケイン)
【お住まいの地方】関西
【TRPG、D&D4版の経験(英雄〜伝説級のプレイ経験)】駆け足でシルヴァークローク戦記をやり終えたぐらい。
【希望する役割、クラス】ウィザード、ウォーロード
【FRについて】昔ダークエルフ物語を読んだのと3.5版のワールドガイドを持っているぐらい
【ドワーフについて一言】
無骨で頑固といったお堅い基本的なスタンスがいいですね。
その中で武人だったり、荒々しい戦士だったり、無口な伊達男だったりとカッコいい個性を出せるとなおいいですね。
【その他なんでも】
ドワーフ愛は持っていますが、4thはPHBとエベロンプレーヤーズガイドしか持っていないので、人数も考えると辛い戦いになるかもしれませんがよろしくお願いします。
【PL名】 仮名太郎(かり なたろう)
【お住まいの地方】中部地方
【TRPG、D&D4版の経験(英雄〜伝説級のプレイ経験)】 英雄級はシャドウフェル完走と雷鳴山途中まで、単発そこそこ、伝説級は2回くらい。
【希望する役割、クラス】ファイターorウォーロード
【FRについて】CANEさんとおなじくダークエルフ物語を読んだことがあるくらいでほとんど知らないです。
【ドワーフについて一言】底力がマイナーでつかえる選ばれし種族です。
【その他なんでも】最近はもっぱらDACでしかゲームしていないので皆さんの足を引っ張るかもしれませんがよろしくお願いします!
【PL名】康次郎(やすじろう)
【お住まいの地方】北陸
【TRPG、D&D4版の経験(英雄〜伝説級のプレイ経験)】英雄級 一杯 伝説級 30回くらい
【希望する役割、クラス】スレイヤー(撃破)
【FRについて】そんなに詳しくないです。3版ではCGのドワーフ女神いたいよなぁとか。
【ドワーフについて一言】ファンタジー・ゲームならPCのファースト・チョイス候補です。型破りなバーバリアン豪傑ドワーフなどが好みっす!
【その他なんでも】Manboさんのこの卓は脇で見てて参加したかったです。よろしくお願いします〜
>>お三方
速やかな点呼にご協力いただきありがとうございます。
改めまして、当日までよろしくお願いいたしますm(_ _)m
まずは何はなくともデータ部分でのキャラクター作成ということで、以下レギュレーション詳細になります。
-----------------------------
■レギュレーション(共通)
・使用可能ルール:D&D4版日本語版全て(未訳のものを使用したい場合は応相談)
・22ポイント購入または固定値割り振りにて作成
・エラッタ:基本的に最新版を適用
・ワールド:フォーゴトン・レルム
・種族:ドワーフのみ(例外としてMM2記載のデュエルガルも許可します)
・背景、テーマ:以下よりシナリオ専用テーマをダウンロードしてください。
ttp://ux.getuploader.com/dac2015_gg/download/1/gg_theme.pdf
1レベル作成時のテーマの恩恵として、6種類のサブ・テーマの中から1つを各自で個別に選びます。
(例:『グレート・リフト・ガード/ゴームズ・ファランクス』といった具合に)
※複数のPC同士で同じサブ・テーマを選択しても構いません。
テーマの説明の本文中にも書きましたが、各サブテーマにはそれぞれドワーフの神様たちの名前がついていますが、これはPC自身の信仰とは関係ありません。
あくまで衛兵としての特性を、神様の性格的なものにちなんで表現しているというだけです。
なので、例えば自分がベロナール信仰だからといって『ベロナールズ・マーシー』を選ばないといけないといったことは全くなく、好きに選んでください。
※「背景技能」は、
メイン・テーマである『グレート・リフト・ガード』の4つの中から1つ、
各サブ・テーマごとに設定された2つの中から1つの、計2つの技能を選択して下さい。
選択した技能はクラス技能リストに加えるか、もしくは判定に+2することができます。
(例:『GG/ゴーム』を選んだ場合、
「運動、持久力、歴史、治療」から1つ選んで技能リストに加えるor+2、
さらに「知覚、地下探検」から1つを選んで技能リストに加えるor+2、といった具合です。)
-----------------------------
■レギュレーション(第一部)
・レベル:5
・装備:4,5,6レベル以下のマジックアイテム計3つと現金840gpにて支度
(レアアイテムは1つまで、レアアイテムの現金購入は不可)
・同名のアイテムは2つまで
(+に関わらず同名として扱います。例えば『タレントシャード+1』と『タレントシャード+2』は同じアイテムとして個数をカウントします。)
・通常アイテムに関しては、常識の範囲で自由に所持して構いませんが、
技能判定にボーナスがつくようなものに関しては所持金から購入してください。
・禁止事項:年代設定の関係上、スペルスカード要素の取得は禁止します。
■レギュレーション(第二部)
・レベル:11
・装備:10,11,12レベル以下のマジックアイテム計3つと現金5000gpにて支度
(レアアイテムは2つまで、レアアイテムの現金購入は不可)
・同名のアイテムは2つまで
(+に関わらず同名として扱います。例えば『タレントシャード+1』と『タレントシャード+2』は同じアイテムとして個数をカウントします。)
・通常アイテムに関しては、常識の範囲で自由に所持して構いませんが、
技能判定にボーナスがつくようなものに関しては所持金から購入してください。
-----------------------------
繰り返しになりますが、
>>2 に書きました通り、
今回のシナリオでは第一部と第二部の間で100年ほどが経過します。
ということで、「同じキャラクターがレベルアップした(という体の)姿」でも構いませんし、
別々のキャラクターでも構いません。
当然ですが一部と二部で違うクラスにしても構いません。
こちらはキャラクター作成にあたっての参考資料になります。
●ゴールド・ドワーフとは?
ttp://ux.getuploader.com/dac2015_gg/download/2/gg_differences.pdf
今回のシナリオはドワーフの中の「ゴールド・ドワーフ」の王国を題材としているわけですが、
では他のドワーフとどこが違うの?という点をざっくりとまとめました。
ちなみに資料の中に書かれている"雷の祝福"というのは1306DR(第一部のおよそ70年前です)に
主神モラディンによってもたらされた祝福で、
それまでドワーフは全体的に出生率が下がっていたのですが、
この祝福によってそれが爆発的に増加しました。
双子も多く生まれるようになり、それらは"雷の双子(サンダー・ツインズ)"と呼ばれます。
●年齢スケールについて
ttp://ux.getuploader.com/dac2015_gg/download/3/gg_aging.pdf
ドワーフの寿命とそれに応じた加齢の仕方についてまとめました。
今回のシナリオでは特に100年という長い年月が経過しますので、
年齢ごとの違いを出す際にも参考の一助としていただけるのではないかと思います。
●名前の付け方に付いて
ttp://ux.getuploader.com/dac2015_gg/download/4/gg_naming.pdf
3版時代の石の種族という本からの引用ですが、ドワーフの命名法則がまとまっています。
名前を思いつかない場合はご参考にどうぞ。
●信仰・神々について
ttp://ux.getuploader.com/dac2015_gg/download/5/gg_deities.pdf
レルムにおけるドワーフの神格についてまとめました。
詳細な資料になっていますが、全部に目を通していただく必要はないです。
とりあえず概略のところだけ見ていただいて、
それ以上の部分は適宜興味が出ましたらという感じで。
…というわけで、これらを踏まえた上で、
各自第一部と第二部、二つのキャラクターデータを作成していただきます。
まずは方針を決めるということで、以下↓
-------------
●第一部
第一希望:役割(クラス)
第二希望:役割(クラス)
第三希望:役割(クラス)
●第二部
第一希望:役割(クラス)
第二希望:役割(クラス)
第三希望:役割(クラス)
-------------
のような具合で希望を出して下さい。
クラスが未定でしたら未定と書いていただいてOKです。
被ったところや足りないところ、役割を一部と二部で変えたい場合などは
適宜、皆様で希望を出したり、相談したりしていただければと思います。
とりあえず今週中に最低でも全員の希望までは出していただくという感じで
よろしくお願いいたしますー。
早速ですが希望を下記の通りに。
下記にあげた希望通りならばどのクラスでも良いのですが
出来れば第1部、第2部でおなじクラスをやりたいと思っています。
●第一部
第一希望:防衛(ファイター)
第二希望:指揮(ウォーロード)
第三希望:制御(ウィザード)
●第二部
第一希望:防衛(ファイター)
第二希望:指揮(ウォーロード)
第三希望:制御(ウィザード)
では、よろしくお願いします。
作りこまれた設定資料、テンションあがりますね!
自分の希望は以下の通りです。
●第一部
第一希望:撃破(スレイヤー):未訳武器ゴージ使いのスレイヤー
第二希望:撃破兼指揮(ウォーロック/ルーンプリースト):ハイブリット。神の力と呪われた力を使うキャラ
第三希望:撃破(スカウト):2丁斧のスカウト
●第二部
第一希望:撃破(スレイヤー)ー
第二希望:撃破兼指揮(ウォーロック/ルーンプリースト)
第三希望:撃破(スカウト)
自分も一部と二部は同キャラを考えています。
髭もそろわない若造が、中年になる感じですね。よろしく〜
あ、そういえばスミマセン、書き忘れていたのですが、
基本的にクラスは好きなものをやっていただければ良いと思うのですが、
「技能」についてはパーティー全体である程度はまんべんなくカバーできるようにしておいた方が
良いかも知れません、ということはお伝えしておきます。
特定の技能がないとシナリオが詰むようなことはありませんが、
例えば現状で仮さんと康次郎さんがお二人とも第一希望で行った場合、
ファイターとファイター(スレイヤー)でファイターが二人になり、
技能・主能力値のバランス的にかなり偏ることになる、という点については留意しておいて下さい。
↑追記
もちろん技能を網羅しておかないといけないということではなく、
これはこれで承知の上でアンバランスさを楽しむ、ということでしたら、
それならそれで一向に構いません。
なるほど、技能のことはあまり考えていませんでした。
では、第一希望を撃破兼指揮役のルーンプリースト/レンジャーに変更します。
殴られた相手を執拗殴り続ける2丁斧のナイスガイって感じでw
下記の通りクラスを希望します。
皆さんと違い1部と2部で違うPC(同クラス)で2部のキャラは1部のPCの親族にしようと思ってます。
●第一部
第一希望:制御(ウィザード)
第二希望:指揮(ウォーロード)
第三希望:撃破(レンジャー)
●第二部
第一希望:制御(ウィザード)
第二希望:指揮(ウォーロード)
第三希望:撃破(レンジャー)
>>19 康次郎さん
ご配慮頂きありがとうございます、このままファイター第1希望でいかせて頂きます。
>>20 CANEさん
僕も同じクラスで世代交代を考えていますよ!
>>みなさま
すんなりクラスが決まったようで、なによりです。各位ご協力ありがとうございます。
とりあえずキャラクター希望をスプレッドシートにまとめました。
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1PXq0R5FdrKIcu1FEGLgUW0vz9mrLNBZc0P1BnCWnoeI/edit?usp=sharing
2ページ目と3ページ目には技能と能力値の分布も入れましたので、
この先追々データが出来次第入れていっていただくと、他の人の参考になるのではないかと思います。
+++++++++++++++++++++++
■キャラデータ作成について
というわけで、
なにぶん2キャラ分かつ伝説級入口とそこそこデータの量もありますので、
さっそく皆様各自キャラデータの実際の作成に入っていただきます。
シナリオ準備作業等ありますので、いちおう4/16(日)を最初の締め切りといたします。
この段階までに少なくとも骨組みだけでもキャラデータを作ってください。
(アイテムやパワー等、細かいところが決まっていなくても構わないので、「とりあえず形にした」段階ということで。)
もちろん締め切りよりも早くできた方は、どんどんアップしていただいて構いません!
完成したキャラクターは運営から公開されているこちら↓
ttp://ux.getuploader.com/dac_osaka/
のアップローダーに上げて下さい。
ファイル名は「【GG】プレイヤー名_第一部」「【GG】プレイヤー名_第二部」として下さい。
こちらで閲覧可能であればキャラシーの形式は問いませんが、基本的に日本語での記述をお願いいたします。
(日本語名がわからない場合は原語のものと併記してください。)
またレギュレーションにも書きましたが、未訳のルールを使用する際は別途掲示板の方で確認をお願いいたします。
なおオンラインのキャラクターデータベースの使用に関しては、
何かの拍子にアクセスできなくなる可能性もありますので、今回はアップローダの方でお願いいたします。
■ミニチュアに関して
セッションで使用するミニチュアに関して、
自前で用意できるか、こちらで用意した方が良いかを教えてください。
D&Dミニチュアもしくはそれに準ずる一般的なファンタジーミニチュアであれば構いません。
(DMの個人的な好みになりますが、食玩やねんどろいど等の使用は避けていただきたく思います。)
こちらで用意が必要な場合は、
キャラクターのおおまかな外見イメージ(着ている服/鎧、獲物、髪の色、だいたいの年齢等)も教えていただけると助かります。
■ロリドワーフ禁止について
最初の方でお伝えするのを失念していたというか、お三方でしたら特にお伝えする必要もないかとも思ったのですが、念のため。
これはDMの個人的な考えや趣味嗜好、信条の問題になりますが、
昨今では当たり前のようにあちこちで散見されるようになった
『女ドワーフ=ロリっ娘』
という価値観を、(少なくともD&Dにおいては)私Manboは認めておりません。
(D&Dというルール上も、女ドワーフはそのようには定義されておりません。)
もし女性ドワーフをプレイされる場合は、ふさわしい適切な形でプレイしていただけたらと思います。
というわけで以上三点、よろしくお願いいたしますー。
>>22 追記
キャラデータのアップについて、仕事の都合等で4/16までの作成が難しい場合は、早めにその旨をお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。
>>23 Manboさん
質問があります!
メインテーマである「グレートリフト・ガード」の利益で得た「武器練達」あるいは「装具練達」は再訓練可能でしょうか?
可能なら武勇の書2の武勇スタイル特技に入れ替えてうちの1族の個性を演出しようかと企んでいるんですが・・・。
>>24 仮名太郎さん
はい、そちらは通常の特技同様、レベルアップ時に再訓練は可能です。
>>25 Manboさん
早速の回答ありがとうございます。
では再訓練する方向でいかせて頂きます!
キャラクターデータをアップしました。
同じくキャラデータをUPいたしました
第2部のキャラの回復力周りでテーマを変えた際の変更が反映されていなかったので再UPします。
>>27 CANEさん
>>29 仮名太郎さん
早々のキャラデータアップありがとうございます。
今週半ばくらいまでに順次確認させていただきますので、少々お待ち下さいー。
>>CANEさん
スミマセン、キャラデータ、第二部のぶんが二つあるようなのですが、
後にアップされたもの(アップロード日時17/04/02 20:04)の方でよろしいでしょうか?
>皆さま
アップ早いですね!
自分は一部の仮組みしたものだけをアップしました。
とりあえず、手数キャラですが、特定条件でダメージ固定値が+4か+8に上がる感じです。
二部の伝説級ですが、敵の転倒により《断頭の一撃》でさらなる固定値アップが望める感じです。
ただ、CANEさんのウィザードは、転倒パワーとってないので、現在思案中です。
>Manboさん
キャラシーにキャラ設定を書いています。
今回のシナリオにそぐわないのなら、遠慮なくダメ出しお願いします。
>>32 康次郎さん
アップありがとうございます!
みなさん前倒しでデータを上げて下さるので、準備に余裕ができてとても助かります。
順次確認させていただきますので、しばしお待ち下さい。
>>CANEさん
キャラデータ、とりあえず第一部のものを確認させていただきました。
まだ完成版ではないとは思いますが、
以下とりあえず現段階で気付いた点を。
◆能力値ボーナス
ドワーフは種族ボーナスとして
「耐久力+2」と「筋力or判断力+2」が得られます。
耐久力に関しては加算されているようですが、筋力か判断力の分が計算されていないようです。
ご確認下さい。
◆技能
ウィザードはクラス技能として「魔法学」を自動習得し、
その他に「交渉」「地下探検」「歴史」「看破」「自然」「宗教」の中から3つ、
選択して習得することができます。
それから、
テーマの恩恵による技能に関してですが、
これは>>12 に
>メイン・テーマである『グレート・リフト・ガード』の4つの中から1つ、
>各サブ・テーマごとに設定された2つの中から1つの、計2つの技能を選択して下さい。
>選択した技能はクラス技能リストに加えるか、もしくは判定に+2することができます。
と書きましたが、
ここで言う「クラス技能リストに加える」というのは、
「選択可能なリストの中に加える」ということなのです。
「リストに加える≠習得する」であることにご注意下さい。
(デフォルトで習得できる技能の総数自体は、魔法学+3つのままです。)
というわけで、現時点ですとキャラシー上は
>看破、持久力、宗教、知覚、治療、魔法学、歴史
となっているようですので、取捨選択をお願いします。
◆特技
「テーマ:グレート・リフト・ガード」のキャラクター作成時の特徴である「精鋭兵の練達」によって、
任意の「武器練達」もしくは「装具練達」の特技を習得しています。
(特技の効果は、テーマ概要にも記載しましたが、「選択した装具または武器による
攻撃ロールに+1特技ボーナス」です。)
ご確認下さい。
◆呪文書のパワー
ウィザードはクラス特徴「呪文書」によって、
「一日毎攻撃パワー」
「汎用パワー」
を各レベル帯ごとに二つずつ覚えています。
(二つの中からどちらをその日に使用するかを毎日選択します。)
現状ですと一つずつしか選択されていないようですので、
呪文書に記載しておくもう一つのパワーをそれぞれ選択してください。
◆初級呪文
ウィザードは初級呪文(キャントリップ)を四種類習得しています。
これについては追加のサプリでラインナップも増えているのですが、
とりあえずPHB記載の四種類を習得するということでしたら、それで問題ありませんので、
それぞれのパワーを一覧に記載しておいて下さい。
◆ヒーリングワード
特技「信仰の参入者」の利益は「1日1回、君はクレリックのヒーリング・ワードのパワーを使用できる」です。
キャラシートでは遭遇毎パワーの欄に記載されているようですので、ご確認下さい。
◆儀式
ウィザードはクラス特徴「呪文書」によって
1レベル儀式3つ
5レベル儀式2つ
を自動で習得します。
選択及び記載をお願いします。
◆サブテーマ恩恵
「サブテーマ:ゴームズ・ファランクス」の恩恵は
>利益:君の回復力使用回数は1増加し、君は回復力値に耐久力修正値に等しいボーナスを得る。
です。
キャラシートの回復力使用回数と回復力値にこれが反映されていないようですので、ご確認下さい。
また、テーマパワー『レジリアンス・オブ・ロード・オブ・ブロンズ・マスク』も
パワー一覧に記載されていないようですので、ご確認下さい。
◆イニシアチブ
特技「イニシアチブ強化」の分が反映されていないようです。
ご確認下さい。
++++++++++++++++++++++
あとは細かい攻撃ロールやダメージ等の数値でしょうか。
その辺りは追々ということで、とりあえず上記の事項に関して、よろしくお願いいたします。
(第二部のデータに関しては、第一部のものからステップアップするということで、
まずは第一部のデータの確認が完了してから改めてチェックさせていただきます。)
>>34 追記
◆特技に関して、
「テーマ:グレート・リフト・ガード」の恩恵により
5レベル時に特技「ゴールド・ドワーフの誇り」を習得しています。
こちらも確認&特技欄に記載をお願いします。
■レギュレーション追加
すみません、>>34 で技能数の確認をと書いたのですが、
考えてみたらプレイヤー人数が少ない分を補う必要がありますよね。
というわけで、各自、追加で1つの技能を習得してください。
よろしくお願いいたします。
>>28 仮名太郎さん
第一部のデータをひとまず確認いたしました。
◆技能
>>36 に書きました通り、追加で1つの技能を選択、習得をお願いいたします。
◆特技「石の血脈のドワーフ」に関して
原語版では2009年7月に差し替えられておりまして、
>Benefit: You gain a +2 feat bonus to the number of temporary hit points you gain from using an invigorating power.
> The bonus increases to 4 at 11th level and 6 at 21st level.
利益:君は奮起パワーの使用によって得られる一時的ヒットポイントに+2特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで4、21レベルで6となる。
となっております。
(日本語版で武勇の書にアップデートが当たったのは2010年7月のようですが、
この点についてはスルーされたようですね…)
というわけで、特技の利益についてはこちらを適用して下さい。
◆アイテム
ドワーブン・アーマーが5レベルとなっているようですが、
ドワーブン・アーマーは2レベルのマジックアイテムです。
ご確認下さい。
(そのままでも構わないですが、その場合購入等で他にアイテムが買えるかも知れません。)
◆パワー
数値等問題ありません!
ミス効果や信頼性などがあるパワーに関しては、忘れずにチェックをお願いします。
とりあえずそんなところですねー。
第二部の分は少々お待ち下さい。
>>36 追記
>各自、追加で1つの技能を習得してください。
というのは、「選択可能な技能の中から」、でお願いします。
>>37 Manboさん
確認ありがとうございます。
・技能
テーマのボーナスも入れていますし、事情通を取得します。
・特技「石の血脈のドワーフ」
第2部の方も修正しておきます。
・アイテム
5LV枠として4LVのクローク・オヴ・ザ・ウォーキング・ウーンデッドを購入し
現金購入をアミュレットからドワーブン・アーマーに変更します。
>>32 康次郎さん
キャラシー確認いたしました。
以下、気付いた点を↓
◆ヒットポイント
45となっていますが、
正しくは50ではないかと思います。
1レベル時30(ルンプリ6+レンジャー6+耐久18)
2レベル時35(2.5+2.5)
3レベル時40(2.5+2.5)
4レベル時45(2.5+2.5)
5レベル時50(2.5+2.5)
よって回復力値も12になりますね。
◆防御値
たぶんアイテムとの兼ね合いもあると思うんですが、このままだと間違っているようです。
(これについては次項に書きますが、アイテムを訂正していただく必要があるため、
後ほど改めて確認します。)
◆アイテム
>アイアン・アームバンズ・オブ・パワー 6lv
>アミュレット・オブ・プロテクション+2 6lv
>ウォーアックス・オブ・ディフェンス+1 4lv
となっておりますので、レギュレーションを満たしていないようです。
ご確認下さい。
購入分に関しても、
>ドワーブン・スケイル・アーマー+1 520gp
>マジック・ハンドアックス+1 360
で計880gpとなりますので、こちらもレギュレーションを満たしていないようです。
ご確認下さい。
◆突撃
ダメージロールが2d12となっているようですが、これは1d12の間違いでしょうか?
◆技能
テーマによる背景ボーナスは運動+2と看破+2ですね。
どこかに記載しておいていただけると助かります。
それから、>>36 、>>38 に追記した通り、
追加で1つの技能を選択し、習得をお願いいたします。
長くなったので設定に関しては次で。
>>32 康次郎さん(続き)
◆設定に関して
詳細な生い立ち設定ありがとうございます!
ゴールドドワーフについては、先に提示しました資料に簡単に書きましたが、
少し補足いたします。
グレート・リフトのゴールド・ドワーフは基本的にものすごく保守的・封建的です。
原則として個人に職業選択の自由はなく、
生まれた時に氏族の長より誰の跡を継いでどの職につくかといったことを定められ、
また結婚する相手なども全てその段階で決められるようです。
(シールドドワーフなどのように、
個人の素質によって任意の職工に弟子入りしたり、
希望する職業についたり…といったことは基本的にないです。)
全て生まれによって決まります。
与えられたものに誇りを持って振舞わないものは幼い頃から疎まれ、
社会の重圧に適合するようかなり激しくしつけられるようです。
なぜそのようなメンタリティになるかというと、
自分たち自身のその伝統を守った生き方があるからこそ
王国がずっと昔から持続しているという事実があり、
その生き方が間違っていない、正しいという証明でもある(間違っていたら持続していない)
ということなんですね。
なので、伝統を拒絶したり、しきたりに従わない者は信頼されないどころか
共同体をおびやかす者として危険視されたりもします。
王国がずっと存続しているため、
信仰心については北方のいとこたちに比べると(相対的に)薄い傾向があります。
(安定した基盤が持続しているために、神に祈ったり、頼ったりする必要にそこまで迫られなかったということですね。)
信仰の比率としては
モラディン>ベロナール>>>>>その他
といった具合で、上位二柱の教会の高位司祭は社会的にも大きな権限を持っています。
位の低いその他のモーンディンサマンはいちおう形式的には敬意は払われるようですが、
信仰としてはかなりの傍流という感じです。
(もちろん信仰すること自体は問題ありません。)
++++++++++++++++++
さて、その辺りを念頭においてユルート君の生い立ちを見てみると、
実際まさしく問題児という感じですね(笑)
かなり氏族の者や周りから眉をひそめられてきたのではないかと思われます。
この辺りはどのようにそうした外圧に向かい合ってきたか、あるいはやりすごしてきたか、
といったことは考えていただく必要はあるかも知れません。
ボラムタールや放浪者に関してですが、
これについては"雷の祝福"以降と以前でちょっと話が違いまして、
雷の祝福によって出生率が増加し、人口が一気に増えた結果、
グレート・リフトに収まりきらなくなり、新たな拠点を築くべく旅立つ者たちが多く出るようになったのです。
というわけで、それ以降でしたら例えば外の居留地から故郷を訪問に戻ってきた者といった具合に
放浪者などと接する機会もあり得る事ではないかと思います。
(リフトを出た後のゴールドドワーフがマーサモアの加護を求めることもあるでしょうし。)
ヒル・ジャイアントの斥候とのことですが、
グレート・リフトにはジャイアントの脅威は基本的にないです。
リフトは名前の通り地面に大きく開いた裂け目で、周囲は比較的なだらかな平野になっています。
シャール地方と言うんですが、主な脅威としてはリフト周辺の野生の獣、
あとはノール、ワイヴァーン、マンティコア、ドラゴンなんかもいるようですが、
リフトへ近づいてくることはたぶん滅多にないと思います。
あとは地下のアンダーダークへと通じていますので、
むしろ敵としてはそちらの方が主になるかと思います。
というわけで、その辺込みで設定を煮詰めていただけたらと思います。
ご質問等ありましたらお気軽に聞いてください。
>>39 仮名太郎さん
変更了解です。
数値は変わっていませんので、キャラシーのアップデートはまた後ほどで結構です。
引き続き、第二部のキャラデータの確認をさせていただきます!
>41 Manboさん チェックありがとうございました。
魔法アイテムなどはコピペミスなので、すみません。きっちり見直します。
追加技能の件、了解です。盗賊の習得を考えています。
設定ですが、ちょっと根本的に見直します。
アンダーダークの防衛を任された家系として、信仰もクランジェッディンにしようと思っています。
11レベルのデータですが、伝説の道はブレード・ダンサーにする予定です。
よろしく〜
>>43 康次郎さん
あら、設定変えられちゃうんですね(^^;
了解です、ではまた出来上がったら拝見いたします。
引き続き11レベルデータの方もよろしくお願いいたしますー。
>>29 仮名太郎さん
第二部のデータ、確認いたしました!
◆特技
11レベル時の特技は通常7つですが、今回はテーマの(キャラクター作成時の)利益によって1つ多くなります。
1《轟雷の峯の学び手》
2《イニシアチブ強化》
3《石の血脈のドワーフ》
4《ドワーフ流武器訓練》
5《轟雷の峯の塁壁1》
6《回復回数追加》
7《後引く痛打》
というわけでもう一つを選択可能です。
◆アイテム
たぶんまだ仮だと思いますが念のため、
カスク・オブ・タクティクス 840gp
アイアン・アームバンズ・オブ・パワー 1800gp
ブリーチング・ガントレッツ 1800gp
計:4440gp
ということで
残金560gpにてまだ購入が可能です。
◆パワー
>シケット・オブ・ブレーズ
は範囲攻撃(close burst)になりますので、
アイアン・アームバンズ・オブ・パワーによる近接(melee)へのボーナスは乗りません。
というわけでダメージは3W+11/13となります。
◆ドレッドノートのクラス特徴
「底なしの体力」については日本語版でもエラッタが当たっておりまして、
ttp://hobbyjapan.co.jp//dd/errata/mp4th.html
「君はフリー・アクションとして10ダメージを受けることにより、」が
「君は1回のマイナー・アクションとして10ダメージを受けることにより、」に差し替わっております。
ご確認下さい。
追加習得分の技能に関しては、とりあえず第一部と同じ事情通ということでよろしいでしょうか?
あとはブリーチング・ガントレッツとカスク・オブ・タクティクスの一日毎パワーの記載くらいですかね。
その他数値は今のところオッケーです!
>>45 Manboさん
第2部データの確認ありがとうございます。
・特技
テーマの利益をすっかり忘れていました、テーマからそのまま確かな足取りを取得しようと思います。
・アイテム
これも悩んでいたんですがアクロバット・ブーツを購入します。
・パワー
>シケット・オブ・ブレーズ
ご指摘ありがとうございます、修正いたしました。
・ドレッドノートのクラス特徴
エラッタは調べたつもりだったのですがザルですみません・・・
修正いたしました。
・追加習得分の技能
第一部と同じで事情通を取得します。
この土日に修正しました修正したデータで第1部、第2部ともにデータをUPいたします。
>>46 仮名太郎さん
>・特技
> テーマの利益をすっかり忘れていました、テーマからそのまま確かな足取りを取得しようと思います。
ん、すいません、ちょっとわかりづらい書き方だったかも知れません。
1、まず何もないデフォルトの状態で11レベルの通常習得可能な特技が7
2、それからテーマGGの作成時の特徴で武器・装具練達で1
3、テーマGGの5レベル特徴で「ゴールド・ドワーフの誇り」1(再訓練不可)
4、テーマGGの10レベル特徴で「確かな足取り」(特技枠ではない)
というわけで、
最終的に特技の総数は「9」(うちひとつは必ず「ゴールド・ドワーフの誇り」)です。
---------
で、アップしていただいたキャラシーの特技欄を見ますと
>①《ゴールドドワーフの誇り 》
>②《轟雷の峯の学び手》
>③《イニシアチブ強化》
>④《石の血脈のドワーフ》
>⑤《ドワーフ流武器訓練》
>⑥《轟雷の峯の塁壁1》
>⑦《轟雷の峯の塁壁2》
>⑧《回復回数追加》
>⑨《後引く痛打》
>⑩《確かな足取り》
となっておりまして、
このうち6と7は同カウント、
10は特技枠ではなく特徴として得るので割愛、
というわけで合計で特技の数は8となっているわけです。
なので、ここからさらにもう一つ何か特技を選べますよ、という話ですね。
>>47 Manboさん
自分でも再確認してみました。
どうも10LV時点での特技追加を見落としているようなので標的への執着を追加します。
すみません、日曜夜に修正版をUPした報告を忘れてました
>>49 仮名太郎さん
おっと、了解です。チェックしますね。
>皆さま
こんばんは、康次郎です。
アップローダーに4レベルの修正分と、11レベルのPDFをアップしました。
11レベルで《断頭の一撃》を習得していますが、敵が転倒する機会が少なそうなので変更も考えています。
『原始の書』の《武器投げ》にして、ダークサン武器のガントレット・アックスを投擲可能にするのも悪くないかなと。
>>49 仮名太郎さん
>第一部データ
>第二部データ
確認しました。共に問題ありません!
あとは他の方との調整と、設定方面を考えていただくだけですね。
よろしくお願いいたします。
>>51 康次郎さん
アップありがとうございます。
ひとまず第一部のデータから。
◆防御値
計算の抜けがあるようです。
>AC20
>頑健18
>反応14
>意志13
となっていますが、AC20は問題ありません。
一方
・頑健
12(初期値)+5(能力値)+1(強化)=18
・反応
12+1(能力値)+1(強化)=14
・意志
12+0(能力値)+1(クラス[ルーンプリースト])+1(強化)=14
となるはずで、
ここにさらにレンジャーの頑健もしくは反応へのボーナス+1が加わります。
ハイブリッド・クラスのクラスボーナス分が加算されていないようです。
他は問題ありません!
設定面では、だいぶキャラクターが前のものとは変わりましたね!
こちらもゴールド・ドワーフ的には問題はなさそうです。
(一点だけ、たぶんtypoだと思いますが、神格名は「クランジェッディン」ですね。)
引き続き、第二部のデータをチェックさせていただきます。
>>51 康次郎さん
引き続き第二部のデータに関してですが、
◆回復力使用回数
回数は12となっていますが、
正しくは13ではないかと思います。
開始時6(ルーンプリースト3.5+レンジャー3)
耐久力修正+5
特技:ドワーフの回復力+2
=13
◆技能
軽業が+12となっていますが、
アクロバット・ブーツのアイテムボーナスが加算されていないようです。
正しくは+13ではないかと思います。
◆ブラッディ・スロー
3次攻撃に関して、
目標は「1次目標以外のクリーチャー1」であり、
ヒット時の効果に「3次目標は攻撃ロールに-2ペナルティ(セーブ終了)」、
ミス効果として「このパワーは消費されない」
となりますので、ご留意下さい。
(たぶんスペースの都合で省略されているのだと思いますが。)
他、問題ありません!
あとは他の方との刷り合わせと、>>53 、>>54 で上げた点の修正ですかね。
よろしくお願いいたしますー。
>>みなさま
残り二週間となりました!
■キャラデータに関して
現時点での進捗状況ですが、
・CANEさん
第一部データ…要修正
第二部データ…未チェック
・仮名太郎さん
第一部データ…OK
第二部データ…OK
・康次郎さん
第一部データ…要修正
第二部データ…要修正
となっております。
康次郎さんはおおむね細かい部分の修正だけですので問題ないとして、
CANEさんはその後進捗のほうはいかがでしょうか?
諸準備等ありますので、
来週末4/22(土)をひとまずキャラデータの最終形の完成締め切りとさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
(難しい場合はその旨を教えて下さい。)
(技能等の細かい調整に関しては22日以降でも大丈夫です。)
なお、キャラクターデータの変更や修正に際してですが、
アップしていただいた報告と共に
「どの部分」を「どのように変更したか」を
掲示板上で箇条書きに明記していただけると確認作業が捗り、助かります。
ご協力をお願いいたします。
■技能に関して
今回上げていただいたデータをスプレッドシートに更新しましたが、
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1PXq0R5FdrKIcu1FEGLgUW0vz9mrLNBZc0P1BnCWnoeI/edit?usp=sharing
まあ何と言いますか、偏ってますね〜(^^;
以前もお伝えしましたが改めて、
皆さんのPCはグレート・リフト、深き王国の精鋭衛兵の一員であり、ただの一兵卒ではありません。
戦いにおける力量を備えていることは大前提ですが、
求められるものはそれだけではないということはご留意下さい。
衛兵としてどのような任務にあてがわれるか、
どのような仕事やシチュエーション(それに応じた技能)が求められるか…といったことも考えて
技能選択をされると良いかも知れません。
■設定に関して
皆さん各自自分のキャラクターについて
いろいろ考えていただいていると思いますが、
ひとつ、
これは命名についての資料のところにも少し記述しましたが、
最低限「自分の氏族名」と「父(もしくは母)」「祖父(もしくは祖母)」の名前については
それぞれに考えて設定しておいて下さい。
ゴールド・ドワーフは伝統と格式を非常に重んじますので、
名乗る際にもきちんと「◎◎の子、△△の子、●●」と名乗らなくてはいけません。
(父母どちらを名乗るかは、より功績を上げている方を名乗るのが一般的でしょう。)
■ミニチュアに関して
>>22 にも書きましたが、ミニチュアの方はみなさまお持ちですか?
大丈夫なら良いのですが、必要な場合はこちらも準備に時間が必要ですので、早めにお知らせ下さい。
>Manboさま
細かなチェックありがとうございました!
修正分は、CANEさんの修正分が出てから提出させてもらおうかと思います。
転倒パワーの有無で特技と装備入れ替えようと思っていますので。
あと、親族の名前も考えておきます。
技能に関してはやっぱりきついですね。
3名パーティでもとからキツイ上、全員ドワーフで長所が被ってしまうので。
4人パーティーなら【知】型シャーマンを考えていたんですが。
ミニチュアですが、Reaper社DHL3035「Hagar.DwarfHero」を持参いたします。
肌と髭の色塗りなおさんと〜
ミニチュアお借りしたいです。
チェインメイルを着た黒髪で片手斧or片手ハンマーの成人期のミニチュアがあればどちらかお借りできますでしょうか
すみません。
まだ細かい数値が書き込めてませんが1部のキャラを修正しました。
>康次郎さん
転倒パワー無いものとして考えてください。
>>57 仮名太郎さん
ミニチュア了解です。
用意いたします。
>>58 CANEさん
キャラ修正ありがとうございます。
とりあえず確認いたしました。
◆技能
習得技能が
>魔法学、自然、宗教
となっていますが、足りていないです。
詳細は>>34 、>>36 及び>>38 をご参照いただきたいのですが、
最終的な習得技能は
1、魔法学(自動習得)
2、宗教(特技:信仰の参入者で習得)
3、クラス習得
4、クラス習得
5、クラス習得
6、>>36 により追加で習得
となりますので、
魔法学、宗教に加えて、
この3〜6にあたる四つを選んでください。
選べるものは
「交渉」「地下探検」「歴史」「看破」「自然」
それに加えて
テーマから
・運動、持久力、治療のいずれか一つを↑の選択可能なリストに加える、もしくは+2
・知覚を↑の選択可能なリストに加える、もしくは+2
となります。
ご理解いただけましたでしょうか?
◆特技
「装具練達」は任意の装具をひとつ選択する必要がありますので、
この場合(単に記載上の問題になりますが)「装具練達:スタッフ」となります。
◆呪文書のパワー
ウィザードのクラス特徴「呪文書」によって追加で呪文書に記載しておけるパワーは
>「一日毎攻撃パワー」
>「汎用パワー」
のみです。
遭遇毎パワーは各レベルごとに一種類ずつです。
>レイオブエンフィーブルメント
>カラースプレー
>バーニング・ハンズ
>ショック・スフィアー
と余分に選ばれているようですので、選択してください。
◆初級呪文(※煩雑になるようならパワー名だけで結構です)
◆ヒーリングワード
こちらもパワーリストに記載をお願いします。
以上、よろしくお願いいたします。
>皆さま
第一部、第二部ともに修正分をアップしました。
修正箇所は以下の通り:
第一部
氏族名:アンバーアックス氏族としました。
防御値:反応と意志防御値を修正。
設定:冒頭に氏族と祖父に関する記述を追加。
第二部
回復力使用回数:13に修正。
特技:《断頭の一撃》を《強打》に変更。
技能:〈知覚〉を+11に。
魔法のアイテム:アクロバティック・ブーツをヘッドバンド・オヴ・パーセプションに変更。差額分でタレント・シャードを追加。
ブラディ・スロー:3次攻撃の項目を詳しく変更。
以上になります。いよいよ、来週ですね! 楽しみにしています!
>>57 仮名太郎さん
ミニチュアできましたー。
ttps://twitter.com/manbo_khazad/status/855801303427039235/photo/1
こんな感じでいかがでしょうか?
>>61 康次郎さん
確認しました!
>第一部
OKです!
>第二部
◆アイテムについて
すいません、特に必要なかったので前回のチェックの際に指摘しなかったのですが、
タレント・シャードの効果は
「技能を一つ選ぶ。君は遭遇の終了までに行うその技能による判定に+1ボーナスを得る。」
です。
なので、「どの技能にボーナスを得るか」はアイテム取得/作成時に選択されるわけではなく
使用する際に任意に選択して用いる形になります。
ですので、タレント・シャードはタレント・シャードであり、技能によって別のものを使用するというものではないのです。
そういうわけで、
現状ですと合計で三つ所持されているようですので、一つ減らして下さい。
ほかは、問題ありません!
よろしくお願いいたします。
>>62 Manboさん
ありがとございます!かっけーです!
>Manboさん
タレント・シャードの件了解です。
アップしませんが、修正したものを当日もっていきますね。
後、自キャラのミニチュア用意できました。
ttps://twitter.com/yasujiroutw/status/856113928048230402
すごく遅れてしまいましたが、PCを修正しました。
第一部のPCおよび第一部の修正を反映させて第二部も修正しています。
ギリギリになりますが確認お願いします。
>>64 仮名太郎さん
お気に召していただけて良かったです!
セッション当日まで残りわずかですが、よろしくお願いいたします。
>>65 康次郎さん
修正の件了解です。アップしていただかなくて大丈夫です。
ミニチュアいいですね!
リーパーのこのモデルは大変愛嬌があって自分も好きです!
お忙しい中、キャラクターデータをアップいただきありがとうございます。
>>第一部データ
◆パワー
>サンダーウェイブ、レイオブエンフィーブルメント等
のダメージ以外の(押しやりや弱体化といった)ヒット効果が記載されていないようです。
プレイ中にルルブを参照しながらですととかく時間がかかってしまいますので、
少なくとも戦闘処理に関わる部分に関してはキャラシーに記載をお願いします。
>ヒーリングワード
以前>>34 のレスでご指摘しましたが、特技:信仰の参入者で得られるヒーリング・ワードは一日毎パワーです。
遭遇毎パワーの項目に記載されているようです。
◆技能
>テーマ:ゴームズ・ファランクス
による背景ボーナスとして
「持久力、知覚追加」と書かれていますが、
知覚に関して、
「クラス技能リストに追加」の方を選んだ場合ですと、
実際に選択(習得)しないならせっかくの恩恵の意味がないです。
繰り返しますが、テーマによる技能のボーナスは
>選択した技能はクラス技能リストに加えるか、もしくは判定に+2することができます。
です。
ですので、この場合単純に知覚+2のほうを選択するのが良いのではないかと思います。
>>第二部データ
◆回復力値
キャラシーでは「20」となっていますが、
>テーマ:ゴームズ・ファランクス
による回復力値へのボーナスは耐久力修正値ぶんです。
11レベルの時点で、耐久力修正値は+3から+4になっているため、
ボーナスも1点上がっています。
よって回復力値は21となります。
◆テーマ追加特徴
テーマ資料最終ページ
「10レベル時の特徴」が選択されていません。
◆特技
>耐え抜く力
>対意思攻撃でミス時のダメージ無効
となっていますが、
「頑健もしくは意志」を目標とした「遠隔範囲・近接範囲」攻撃のミス時、となります。
ご確認下さい。
◆アイテム
購入分に関して、
ベルト・オブ・サクリファイス:2600gp
ウェイブストライダーブーツ:840gp
となっていますので
1560gpが残金として余っています。
何かこれ以上購入をされるなら選択してください。
◆パワー
命中の数値が13となっていますが、
すみません、これはこちらの伝達漏れですね。
特技「装具練達」の攻撃ロール+1特技ボーナスは、伝説級になると+2となります。
よって命中修正は+14となります。
>マジックミサイル
>2+知
となっていますが
伝説級では3+知力になります。
ご確認下さい。
>ヒーリングワード
伝説級では射程距離は近接範囲・爆発5→10、
回復量は11レベルの時点で+1d6→+3d6となります。
ご確認下さい。
>アイスストーム
目標防御値が意志となっていますが
頑健の間違いです。
-------------------------
上の>>69 と合わせて、
>>66 CANEさん
宛てのレスです。
キャラデータに関しては以上になります。
が、
すいません、
以前>>55 の書き込みの際にお伝えしたんですが、
>諸準備等ありますので、
>来週末4/22(土)をひとまずキャラデータの最終形の完成締め切りとさせて頂きたいと思います。
>よろしくお願いいたします。
>(難しい場合はその旨を教えて下さい。)
>(技能等の細かい調整に関しては22日以降でも大丈夫です。)
ということで、
正直私の方としてはこれ以上キャラデータの確認に費やす時間の余裕がありません。
(確認→修正→アップロード→確認→修正→アップロード→確認というのを
いちいちやっている暇はもうありません。)
ですので、CANEさんの方ではもうキャラデータはアップしていただかなくて結構です。
上に挙げた点は全てこちらで修正し、その後完成したキャラデータをアップロードいたします。
つきましては以下の3点について、お答え下さい。
1、第二部データにおいて、テーマ資料最終ページ「10レベル時の特徴」を一つ選択し、教えて下さい。
2、第二部データにおいて、余剰資金1560gpを使って何かアイテムを購入するかどうか、教えて下さい。
3、セッションに使用するミニチュアはこちらで用意が必要でしょうか。教えて下さい。
以上三点、出来るだけ早く回答をよろしくお願い致します。
>>みなさま
とりあえず技能に関しては一通り出揃いましたので、スプレッドシートを更新しました。
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1PXq0R5FdrKIcu1FEGLgUW0vz9mrLNBZc0P1BnCWnoeI/edit#gid=157835110
…だいぶ被りや穴が目立ちますね〜(^^;
直前で申し訳ないのですが、さすがにこれだとどうかという気もしましたので、
(本来想定の5人プレイヤーより2人少ないということも鑑み、)
第一部、第二部共に、
追加でもう一つ、技能を選択し、習得してください。
(この際に選択する技能は、任意のものを選択していただいて構いません。)
パーティーであからさまに被っているような技能に関しても調整しても良いのではないかなーとも思います。
>>66 CANEさん
第一部データになります。
ttp://ux.getuploader.com/dac_osaka/download/72/%E3%80%90GG%E3%80%91CANE_%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%83%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%B8%88%E3%81%BF.xls
>>71 に書きました追加技能については未選択となっていますので、
これについては選択後、適宜記入をお願い致します。
データのアップ等は必要ありません。
第二部データについては>>70 でお尋ねした1・2のご返答を頂いた後、反映したものをアップロードいたしますので、
よろしくお願い致します。
>Manboさん
お手数かけましてすみません。
1、第二部データにおいて、テーマ資料最終ページ「10レベル時の特徴」を一つ選択し、教えて下さい。
確かな足取り
2、第二部データにおいて、余剰資金1560gpを使って何かアイテムを購入するかどうか、教えて下さい。
購入しないです。
3、セッションに使用するミニチュアはこちらで用意が必要でしょうか。教えて下さい。
自分で用意します。
以上よろしくお願いします。
>>皆さん
今取得している運動を威圧に変更し、追加の技能として看破を取得しようかと考えていますがいかがでしょうか?
提案あれば頂けますとありがたいです。
>>74 仮名太郎さん、看破はパーティで欲しいのでありがたいです。自分は交渉を追加しようと思っています。どないでしょう?
>>75 おっと、前のコメントに名前が抜けていました。康次郎でした。
>>73 CANEさん
回答ありがとうございます。
では反映した第二部データを明日中にアップローダに上げますね。
>>71 に書きました追加の技能についても、皆さんと相談の上、選択よろしくお願い致します。
>>みなさま
ところで、キャラクターの設定の方はみなさんいかがでしょうか?
今のところ
・康次郎さん
第一部(若者)と第二部(壮年)で同一人物
氏族:アンバーアックス氏族(アンダーダークの見張り番)
・仮名太郎さん:
第一部と第二部は別人(親族)
・CANEさん
第一部と第二部は別人(親族)
といった感じになっていますが、
仮名太郎さんとCANEさんは、第一部と第二部のキャラクター同士の関係はどんな感じを考えておられますか?
あと氏族の名前と、おおまかにどういうことをしている氏族(職業の割り当てなど)かを
カッチリとした設定でなくフワッとした感じでも結構ですので、教えていただきたく思います。
ご質問や相談などありましたらお答えいたしますのでお気軽にどうぞ。
よろしくお願いいたしますー。
>>73 CANEさん
第二部キャラデータをアップロードしました。ご確認ください。
ttp://ux.getuploader.com/dac_osaka/download/74/%E3%80%90GG%E3%80%91CANE_%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E9%83%A8_%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%B8%88%E3%81%BF.xls
第一部のものと同様、>>71 の追加技能ひとつは未選択の状態となっています。
>Manboさん
いろいろとご迷惑かけてすみません。
第一部と第二部のPCですが、兄弟を考えています。
氏族は名前を考えていませんが代々エリートガードの魔術部隊/飛び道具部隊に所属する感じです。
エリートガードに入らなかったり(入れなかったり)、引退したものは魔法の品、簡単なポーションの様なものを作って売ったりしてます。
PCは優秀な弟と出来の悪い兄で、
第一部が弟で、栄えあるエリートガードに入れもせず冒険者として出て行った兄の代わりに
グレート・リフトを守ろうと決意している堅物。
第二部は弟の死をきっかけに故郷を守る決意をした兄という感じです。
(弟の死亡原因は1日目のセッションか、2日目までの間にあったドラウとの戦いあたりで。)
台詞のイメージは
一部「私が兄に替わってこの地を守ります。」「兄なんかとは一緒にしないでください!」
二部「わしなんぞの命、いくらでもくれてやる。しかしこの場は通さんぞ!」
こんな感じです。
>>76 康次郎さん
僕は魅力は苦手分野なので(苦笑)交渉、良いと思います!
ただ、僕が上げた看破ですがCANEさんのキャラのが能力値的には得意なんですよね。
CANEさんの意見も伺いたいところです。
>>73 Manboさん
連絡が遅くなってすみません・・・。
第一部と第二部のPCは親子にします。
氏族:ストームアンビル氏族
代々リフトガードの前衛部隊に所属し氏族に受け継がれる武技を駆使し前線を支えるっつー感じです。
第1部のPCは親、第2部のPCは息子として
第1部は氏族の伝統を受け継ぐ父親として
第2部は武技の才能を早くから認められていた次男が氏族のことは兄に任せて
武の頂を見たいと冒険者として武者修行に出て、冒険して成長した後帰ってきてリフトガードに入隊したという感じにしようかと思ってます。
>仮名太郎さん
全然相談できずにすみません。
71の追加技能で看破取りますよ。
>>80 CANEさん
設定ありがとうございます。
氏族名、もし特になければ、「シルバースミス」はいかがでしょうか?
魔法の才能がある者なら兵士になるでしょうし、
魔法の品やポーションなどを取り扱うということで細工師ギルドなどにも人材を輩出していそうな感じですね。
第二部キャラクターの具体的な導入については
当日、第一部が終わった段階で考える部分もあると思いますので、とりあえず「何となくこんな感じ」くらいで大丈夫です!
>>81 仮名太郎さん
設定ありがとうございます!
こちらも第一部と第二部でキャラクターの差異が楽しめそうですね!
同じく第二部キャラクターの導入部分の具体的なところは、当日考えていただく感じでも結構です。
>>みなさま
いよいよ当日が間近に迫ってまいりました!
お互い体調管理に気をつけて、当日お会いできることを楽しみにしております。
自分は明日の夜移動し、日付が変わる頃に大阪入りする予定です。
一応掲示板は逐次確認するようにしますが、何かありましたら出来るだけ早めにお願い致します。
>Manboさん
「シルバースミス」いいですね。
氏族名にさせてもらいます。
みなさま、二日間おつかれさまでした&ありがとうございました!
「プレイヤー人数足りない!?」から始まった当卓も紆余曲折を経た末に
おかげさまをもちまして無事大団円を迎えることができ、ほっとしております。
戦いの中で戦死者も出てしまいましたが、彼らも深き王国の新たな隆盛の礎となることができ、本望でしょう。
もちろんみなさまのキャラクターのこの先には、救国の英雄として輝かしい未来が開けていることと思います。
おかげさまで大変楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
みなさまにおかれましては、いまやすっかりゴールド・ドワーフの何たるかを身に付けていただいたことと思いますので、
今後もぜひ折に触れてゴールド・ドワーフのキャラクターをプレイしていただけたらと思います。
(ちなみに5版では「ヒル・ドワーフ」がゴールド・ドワーフです。)
それでは、"速き鎚"のみなさまの髭が永久に長からんことを!
皆さん二日間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間を過ごせました!
帰宅時の安全が危ぶまれましたが(笑)無事帰宅することが出来ました(笑)
できればDAC愛知でもう一度お会いできることを楽しみにしています!
>皆さま
素敵なセッションをありがとうございました!
王道なストーリーに工夫を凝らした遭遇は、まさに4版。
大変、参考になりました。
後、圧倒的なミニチュアとテレインの説得力。
思わずシボレミニチュア自分も発注してしまいしましたよw
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■