したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

【2017_s99-2】グレートリフト・ガード

2 Manbo ◆Dwarf/rX7I :2017/03/10(金) 12:55:20
このたび『グレートリフト・ガード(GG)』のDMをいたします、Manbo(まんぼ)と申します。

当シナリオGGでは、フォーゴトン・レルム世界を舞台に、
ドワーフたちの歴史をみなさんに刻んでいただきます。

さて、
レルムにおいて、一般的にみなさんがイメージするであろう(いわゆる無印の)"ドワーフ"というと、
おおむね中央〜北の方に住むシールド・ドワーフを指します。

それに対して、シナリオ紹介にも書きましたが、
ゴールド・ドワーフは比較的南のほうに住むドワーフであり、
北方の従兄弟たちとはまた違った文化や生活様式を持っています。
(これらは5版ルールでは「マウンテン・ドワーフ=シールド・ドワーフ」、
「ヒル・ドワーフ=ゴールド・ドワーフ」として分類されています。)

今回のGGは言うなればゴールド・ドワーフシナリオということで、
普段なかなか体感することの少ない「同じドワーフという種族の中での差異」や、
それと同時に「ドワーフという種族ならではの、種族としての一体感」を
存分に味わっていただけるシナリオとなっております。

+++++++++++++++++++

レルムでは一般的にDR(デイル・レコニング)という年号が用いられるのですが、
今回は両日卓ということで
シナリオは一日目の第一部と二日目の第二部の二部構成です。

第一部(1385DR)5レベル
第二部(1482DR)11レベル
となっており、シナリオ中でおよそ100年の時間が経過します。

D&D4版におけるドワーフの平均寿命はおよそ200歳超といったところです。
ですから、
今回は5レベルと11レベル、二つのデータを作っていただくわけですが
この二つが必ずしも同一人物である必要はなく、
たとえば第一部のPCの子供や孫が第二部のPCということにしても良いですし、
あるいは第一部では若く血気盛んだったキャラクターが
第二部では歳を重ねて落ち着きを身に付けた熟練のキャラクターに…といった具合に
同一人物の成長した姿でも構いません。

PCのみなさんは基本的に同じ部隊に所属する兵士ということになりますので、
たとえばあるPCは第二部では世代交代して若いキャラクターになり、
別のPCはそのまま成長してベテランとなり、かつて世話になった上官の息子/孫である若い後輩の面倒を見る…といったようなこともあるかも知れません。
寿命の短いヒューマンや、あるいは寿命が長すぎて年月の経過による変化が少ないエルフといったような他の種族は違った、
まさにドワーフならではの、キャラクターの変化や成長の物語を楽しんでいただけるのではないかと思います。

セッション紹介のところにも書きましたが、
本卓に参加されるにあたってフォーゴトン・レルムについての詳しい知識は必要ありません。
セッション当日までのこの掲示板における事前準備や、当日の説明等で順次フォローしていきますので、
あまり堅く考えず、お気軽にご参加下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

思春期 - 谷 郁雄

淡く、切なく、儚い写真詩集
エッチな気持ちとピュアな気持ちの狭間で悩む男子
日々大人へと変わっていく心とからだに戸惑う女子
私たちが忘れてしまった、儚く残酷なー思春期
女子高生の写真と、詩で織りなすエロティシズムの世界

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa