したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

【2017_s29-4】アルカ、約束の地

2 ぱらでぃん :2017/03/15(水) 16:49:15
 DMのぱらでぃんですぅ。よろしくお願いしますぅ。
 検討中の方にもわかりやすくするため、詳しいレギュレーションを書き込んでおくですぅ。

■レギュレーション
 使用するコアルール以外(サプリメント、UAなど)のルールは出典を明記していただきたいですぅ。
 また、UAについてはあくまでも応相談なので、DMに使用の可否を訊ねてからの導入をお願いしますぅ。

●PC作成について
▼能力値
 能力値セット(15、14、13、12、10、8)割り振り、または27能力値ポイントでのカスタマイズ。

▼種族
・ヒューマン:十字軍の時代もっとも支配的な種族。ヒト。
・エルフ:ヨーロッパではブリテン諸島やスカンジナビアに住む妖精。アラブではナバテア人やシバ人の子孫とされている。
・ティーフリング:アラブではジンの一種とされている。
・ドラゴンボーン:要相談。
・ドワーフ:ヨーロッパではスカンジナビアやゲルマニアに住む妖精。アラブではカッシート人の子孫とされている。
・ノーム:ブリテン諸島に住む“小さい人”。
・ハーフエルフ:妖精や古代人の血が強く出た者とされている。
・ハーフオーク:ヨーロッパとアラブではキンメリア人の子孫とされている。
・ハーフリング:ブリテン諸島に住む“小さい人”。

▼クラス
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのクラス。ベーシックに記述のあるクラスについては以下に設定を付記する。

・ウィザード
 ウィザードは古代ギリシアの自然哲学から派生した体系的学問としての秘術を学び、実践する学徒である。ギリシアの栄光も遠い今日、ヨーロッパ、アラビアを問わず民衆からは異端や異教とみなされることがほとんどである。一方、キリスト教の教会やイスラームの学院などギリシア哲学の流れを汲む学問がまだ生きている場所では、畏敬の目で見られている。

・クレリック
 この世界のクレリックの多くは信仰を実践し奇蹟を体現する聖職者である。とはいえ、信仰に関係する者すべてがクレリックのクラスを持っているわけではない。また、本人にとっては信仰の証であろうとも、対立する者ややっかむ者からは異教や異端の邪法と讒訴されることもある。そのため、力を表立って使わずひっそりと暮らしているクレリックも多い。

・ファイター
 この世界には騎兵から徒歩の兵士まで様々な兵種があるが、彼らの中でも目立った活躍をする者はファイターのクラスを持っていることが多い。彼らは鉄と血によって手柄を立て、地位や富を得る時代を象徴する者たちである。

・ローグ
 この世界のローグは都市に生きる抜け目のない者から、権力者の長い手である間諜、暗殺者まで多岐に渡る。彼らに共通点があるとすれば、いずれもさまざまな意味で器用であり、小さな機会も見逃さないところだ。


▼その他のオプション
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのものは使用可。

▼装備
 初期装備の他に、650gpまでの現金か買い物、アンコモンまでの魔法のアイテムひとつ。

●導入する選択ルール
 スクエア戦闘ルール(PCの不利益が大きいため挟撃は使用しない予定)。
 Healing Surges(DMG、P266)
 その他応相談。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE) - 谷川 ニコ

「高校に行けば自然とモテると思っていた。」

そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

当然、夏休みだって、ぼっちです。。?

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa