したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

OB会

3一柳@元主務:2015/09/29(火) 23:41:05
現役の皆様、OB会お疲れさまでした。
当日は、楽しい一日過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
気づいたことを、20代のOB元主務目線で書かせていただきます。

私が現役でOB会を開催するときには、いろいろとわからないことだらけで、
2年上のS山元主務さんやヘレン先輩や徹夜で三國志様には非常にお世話になったことを覚えております。
もし読んでいましたら、その節は、本当にありがとうございました。

今回のOB会は、近年のOB会と違って、同世代同士の総当たり戦や5切れ戦など
景品を頂く人数を増やすなど、新しい取り組み、工夫があり、大変楽しまさせていただきました。
特に、同世代同士3人+現役生1人という組み合わせは、話しやすさ、場の雰囲気や、
現役生はOBと触れ合える場が設けられた点は、個人的にはよかったと思っています。
5切れは、年配の方々には不利な面もあるので、再度検討してみてはどうかと思います。
あと、今回は空き時間が多く、本戦以外で好きな人と指すこともできたので、
その点も個人的には満足しています。
棋戦の方法は、いろいろあるので、その点は、選択式で事前はがきの中で、
希望する棋戦方法(スイス式、同世代グループ総当たり、10切れ、その他アイディアなど)を
OBに聞いてみてもいいかもしれませんね。

懇親会のほうは、確かに段取りに工夫が必要かなと思いました。
あらかじめ言っておきますが、少し批判じみたことが以下多くなりますが、
一つの意見として受け取っていただけたら幸いです。

まず、現役生の自己紹介(名前、一言程度)がOBの方よりも先に欲しかったなって思いました。
「先に名乗るのが礼儀」という風潮もあるし、
OBの方々は、何回もOB会に行っていると顔見知りになっている部分もあるので。
あと、グループ席にネームプレートとかあると、交流しやすかったかと思います。

寄付金の集め方は、前回までのお盆が、今回はなかった点は、
前回のOB会での一部の批評に答えた意向かと思われ、前回評価しています。
ですが、賛否両論あるかと思いますので、
再度検討してみてもいいかもしれません。いずれにしても松岡様がおっしゃるように、
誠意、感謝を示すことは大事だと思います。(私が言える立場でないですが…)

それと、自分も苦手ですが、なるべくOBの人の席に行って、お話しにいってほしいです。
お話が苦手でも、優しいOBの方々は、話しかけたら気さくな方が多く、
逆にあちらから、お話してくれる気がします。

あと、何より開始時刻と終了時刻はきっちり把握して、共有しておきましょう。
ついでに、9月に出席者への確認、決定事項はがきは、改めて送ってほしいです。
はがき代を気にしているかもしれませんが、やはり気遣いは必要です。

以上、長文になり、大変申し訳ありません。
ちょっとでも今後のOB会の参考になればと思っています。
わからないことがあったら、私もそうでしたが、現役間だけでなく、
OBの方にも掲示板なり、電話なりで聞いて、OB会進めていくといいと思います。

まずは、現役の皆さんは、中四国大会 頑張ってください!
いろいろ書きましたが、OB会ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板