したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

OB会

1徹夜で三國志@初代主務:2015/09/22(火) 00:30:09
現役のみなさん、お疲れ様でした。
2年後また、宜しくお願いします。

ふと帰りながら思いついた懇親会の内容。
会 場:大学会館
会 費:5000円か、1000円+各地の地酒・地ビール
内 容:懇親会後、懇親会トーナメント
その他:懇親会後の駅への移動は、中型タクシー
    もしくは、宿泊ホテルのバス

メリットは、各地の酒が飲めることと、飲みながら将棋が指せる事。

と勝手に思いつきを書いていますが、このような議論の場があっても良いと思います。

もう、このHNを知る人もいないと思いますが(笑)

2松岡@OB:2015/09/25(金) 16:58:01
>>1
現役がしらずとも、私は…
現役の皆さんお疲れ様でした。また次回もお願いします。
ただ少し段取りが悪かったような気がします。
OBの方は遠方から来られる方がほとんどです。
ホテルの手配はいいのですが、事前の連絡や当日のチェックインの状況確認など細かな心配りが必要と思います。
また、5切れトーナメントは発想はいいのですが、いまいち内容に欠けたものになったかなあと個人的に思います。10切れならまだ良かったかも…
まあ、運営するのは、現役、面白くできるかどうかも柔軟な現役生に懸かっています。
OBの方にお金だけ頂けないでしょうか?は流石にまずいかと、コメントというか一言頂くのが筋では?と個人的に思います。
資金的に苦しいのはお互い様、その上でじゃあこのくらいは譲歩してOBの方に気持ち良く帰って頂こうと考えられたらいいかなと思います。
まあ私が現役の頃は同じように気が回らない部分もありOBの方に迷惑を掛けたのだと思います。
ですが、失敗から学び今後に活かして下さいね。
遠方から応援してます。
秋の中四も頑張ってください!自分の力を過信するのも自信を失いすぎるのも、どちらもいけません。
如何に平常心で臨めるかだと思います。
少しでも成長できたら、それは今後の人生にきっといきてくるでしょう。
長くなりました、終わりにします。
悔いのないよう良き学生生活を!

3一柳@元主務:2015/09/29(火) 23:41:05
現役の皆様、OB会お疲れさまでした。
当日は、楽しい一日過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
気づいたことを、20代のOB元主務目線で書かせていただきます。

私が現役でOB会を開催するときには、いろいろとわからないことだらけで、
2年上のS山元主務さんやヘレン先輩や徹夜で三國志様には非常にお世話になったことを覚えております。
もし読んでいましたら、その節は、本当にありがとうございました。

今回のOB会は、近年のOB会と違って、同世代同士の総当たり戦や5切れ戦など
景品を頂く人数を増やすなど、新しい取り組み、工夫があり、大変楽しまさせていただきました。
特に、同世代同士3人+現役生1人という組み合わせは、話しやすさ、場の雰囲気や、
現役生はOBと触れ合える場が設けられた点は、個人的にはよかったと思っています。
5切れは、年配の方々には不利な面もあるので、再度検討してみてはどうかと思います。
あと、今回は空き時間が多く、本戦以外で好きな人と指すこともできたので、
その点も個人的には満足しています。
棋戦の方法は、いろいろあるので、その点は、選択式で事前はがきの中で、
希望する棋戦方法(スイス式、同世代グループ総当たり、10切れ、その他アイディアなど)を
OBに聞いてみてもいいかもしれませんね。

懇親会のほうは、確かに段取りに工夫が必要かなと思いました。
あらかじめ言っておきますが、少し批判じみたことが以下多くなりますが、
一つの意見として受け取っていただけたら幸いです。

まず、現役生の自己紹介(名前、一言程度)がOBの方よりも先に欲しかったなって思いました。
「先に名乗るのが礼儀」という風潮もあるし、
OBの方々は、何回もOB会に行っていると顔見知りになっている部分もあるので。
あと、グループ席にネームプレートとかあると、交流しやすかったかと思います。

寄付金の集め方は、前回までのお盆が、今回はなかった点は、
前回のOB会での一部の批評に答えた意向かと思われ、前回評価しています。
ですが、賛否両論あるかと思いますので、
再度検討してみてもいいかもしれません。いずれにしても松岡様がおっしゃるように、
誠意、感謝を示すことは大事だと思います。(私が言える立場でないですが…)

それと、自分も苦手ですが、なるべくOBの人の席に行って、お話しにいってほしいです。
お話が苦手でも、優しいOBの方々は、話しかけたら気さくな方が多く、
逆にあちらから、お話してくれる気がします。

あと、何より開始時刻と終了時刻はきっちり把握して、共有しておきましょう。
ついでに、9月に出席者への確認、決定事項はがきは、改めて送ってほしいです。
はがき代を気にしているかもしれませんが、やはり気遣いは必要です。

以上、長文になり、大変申し訳ありません。
ちょっとでも今後のOB会の参考になればと思っています。
わからないことがあったら、私もそうでしたが、現役間だけでなく、
OBの方にも掲示板なり、電話なりで聞いて、OB会進めていくといいと思います。

まずは、現役の皆さんは、中四国大会 頑張ってください!
いろいろ書きましたが、OB会ありがとうございました。

4現主務:2015/10/07(水) 17:27:55
先日はOB会に御参加して頂きありがとうございました。また準備不足が目立つ点がありOBの方々にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
特に懇親会では情報の齟齬が発生しておりました。今後はこのようなことがないよう後輩に引き継いで参ります。

今回OB会では現役とOBの交流をもっとしてほしいという意見を伺っておりました。
しかし現役の中ではOBの方々が旧友どうし将棋ができるほうがいいのではないかという意見もでておりこのような対戦形式にしてみました。
また5切れトーナメントにつきましては対局中にミスが生まれやすくなることで棋力に関係なく景品がもらえるチャンスが増えるのではないかと考え行いました。
しかし実際3局指した後に5切れというのはOBの方々にとって大きな負担になることを考えておらず反省しております。
今回対局間や昼食休憩が少し長く感じられたので少し削り10切れにするなど考えていこうと思います。もしくは対局以外のレクレーションも考えていきたいです。
ところでOBの方々にとって30分切れ負けというのはどうだったのでしょうか?ご意見を頂けると幸いです。

懇親会につきましては時間の伝達ミスや席に関することなど問題点が多くあり大変申し訳ありませんでした。
特に松岡さんや一柳さんがおっしゃるように寄付金を頂いた後やネームプレートについてよくよく部員と話し合おうと思います。

5一柳@元主務:2015/10/13(火) 23:14:14
現主務さんへ
まず先日はお疲れさまでした。
運営に関して、僕らの代の時よりも、いろいろと考えており、感心しました。

30分切れ負けに私の感想ですが、ちょうどよかったです。
アマの予選大会(岡山)とかでは、20分切れ負けや25分切れ負けが一般的ですし、
久しぶりに指す人がいることを配慮したり、運営上の時間管理があったりすると、
今回のような25〜30分切れ負けとかが妥当ではないかと思います。
あと、個人的に、リレー将棋とかも面白い気がします。

6松岡@OB:2017/08/07(月) 23:11:15
夜分に失礼します。

今年度のOB会の案内はもう送付されたように伺いました。
ですが、こちらで誤って破棄した可能性があるため、メールのほうへ
詳細を再度送っていただくことは可能でしょうか?

ホテルの事前予約のことや、懇親会参加についての2点が
おそらく早く現役の方が知りたい情報なのではないかと思います。

簡便で構いませんので、主務や責任者の方のメールアドレスで
送っていただければ、すぐに対応したいと思います。

OB会まで、あと一か月くらいですね。(9/17)とお聞きしてます。

ぜひ、現役の方のフレッシュな様子をしりたいと思います。
会場でお会いしましょう!

7松岡@OB:2017/08/11(金) 17:26:16
>>6

ご連絡ありがとうございます。
ただ、毎回主務の方や責任者の方の電話番号が変わるため、
どなたからの着信か不明なため、メールで対応してくださるほうが
助かります^^

電話だと、すぐつながるのはいいですが、伝えようとする内容が
正確に伝わるかどうかは微妙なような気がします。

文面がしっかりしていれば、メール大歓迎です。

この度は、すぐに対応してくださりありがとうございました。
また、詳細(ホテルの宿泊費やOB会、懇親会の会費)等わかりましたら
メールのほうへお知らせください。

よろしくお願いします。

8徹夜で三国志@OB:2017/09/15(金) 22:30:22
台風は大丈夫かな?

9現主務:2017/09/16(土) 22:23:35
明日のOB会について連絡します。

現在、島根県に台風が近づいており、それにより多くのOBの皆様からご心配の連絡がございましが明日のOB会は予定通り行います。
このような事態にかかわらず連絡が遅れたことをお詫び申し上げます。

また、明日OB会に参加される方で台風の影響などにより到着が遅れる方はお手数ですがご連絡ください。

最後に明日のOB会はOBの方と現役生が多く交流が持てるようプログラムを考えました。
部員一同、OBの皆様と交流できることを楽しみにしています。

10スーパーコピーウブロ時計:2020/06/22(月) 20:05:05
素晴らしいブランドコピーサイト

毎度お世話になります
ルイビトンのバック無事到着致しました、
とっても綺麗な色でこれからの春に向けてぴったりです、ありがとうございました
よろしくお願い致しますm(_ _)m
スーパーコピーウブロ時計 https://www.watcher020.com/watch/product-18633.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板