したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレ1

386codegreen:2020/07/25(土) 01:38:40
※長くなったので分割。


(3)CDドラマ版「マネーアイドル エクスチェンジャー」
1997年9月発売。発売時期としては(2)より前です。
厳密には参戦資格はありませんが創作のネタ膨らませ用に新品の2倍ぐらいの中古価格で入手。
基本設定はゲーム版とほぼ同じですが、媒体の都合上話にヤマとオチをつける必要があるためかストーリーはシリアス気味です。
(ゲーム版ではあやふやとなっていたマニー教団の行動目的がドラマCD版では明確に「世界征服」となっている、など)
というかパズルバトルで進行していたゲーム版と違い、キャラクター同士が戦う描写がある異能力バトルモノと化してます。

CDドラマ版の設定や描写は「キャラの扱い」第9項に則り採用はできませんが、
「MIEのキャラクターは格ゲーのような肉弾バトルもこなせる」という部分は格ゲー勝利台詞創作には重要な要素であり、
codegreenもCDドラマの要素を完全否定はせず、キャラクターの肉付けになりそうな部分はネタ程度に創作に組み込んでいます。

先発のゲーム版では明かされず、CDドラマ版にて明らかになった設定として、

・脳内物質「ブンドルフィン」の力は分泌者の願望により物質を作り出したり、消すことが可能
・なのでブンドルフィンを悪用すれば校舎ごと人間を消滅させることもできる(と予告していただけで実際にはやってませんが)
・CDドラマオリキャラの敵はブンドルフィンを操作して「新しい空間を作って相手を弾き飛ばす」という攻撃を使える

という格ゲー創作に繋げられそうな個人的にグッとくる要素もありますが、
これらを勝利メッセージの創作に反映させるのは無粋と感じ、ネタとしても扱ってはいません。
またデットマイザーのキャラがゲーム版と他の媒体でブレブレという問題もありますが、それはまたデットマイザーの創作裏話でまた語ることにします。


(4)小説版「マネーアイドル・エクスチェンジャー」
1997年11月発売。2020年現在ではもっとも入手難易度が高く、上記3つよりも遥かに高い金を払ってようやく最後に入手できた、とだけお伝えしておきます。
ストーリー導入部はほぼ先発のドラマCD版と同じでありながら、シリアスな要素やドラマCD版のオリキャラなどの要素を排しており、
エクスチェンジャーとマニー教団のメンツが同じ学校に通い、「エクスチェンジャーを倒してマニー教団に勧誘する」という目的の元
文化祭や体育祭など学園生活のイベントで互いに超人的な力を無駄遣いしバカ騒ぎを起こすといった感じで作風は明るいです。
一歩間違えば異能力バトルものに発展しそうな基本設定をうまく調理し、誰も命の危険に晒されない安心して読める作品となっています。
codegreen的にはMIEシリーズの中では一番好きな世界観ですがこの作品もゲーム版とは色々と設定などが異なる点があり、積極的に創作のネタに加えることはルール上ご法度です。

例えば既にデスタムーア様により参戦済みの「エブリワーカー」についてですが

・変身時の台詞が「電装(アクセス)」(ゲーム版は「常勤」)
・掌から電気を放ち、撃たれたレーザー光線を相殺できる(ゲーム版の設定では「特に必殺技などはない」)
・マニー教団の技術により作られた孝高重圧磁場竹刀「根性丸」を使った必殺技「青狼峰輪砕」を使う
(ゲーム版では剣道部という設定はあるものの武器を出したりする描写や技の描写は一切なし)

といった具合にゲーム版準拠だと採用できないのが惜しすぎる設定や描写が結構な量で散見されます。
この辺は【小説版との差異】としてまたチラホラ裏話で語りたいと思います。2020年7月現在wikiにも小説版の詳細は書かれてないですし。

CDドラマ版の項での前述のとおり創作上積極的に小説版の設定や描写を「公式準拠」として扱うことはできないものの、
ネタとして取り入れる分についてはcodegreenは小説版の要素はなるべく取り入れていきたいと思います。

(5)漫画版
これはキャラクター名以外は完全に別物の作品ということで、購入すらしていません。
基本的にネタとしても漫画版を取り扱うことは無いと思います。



以上、ざっとダベりましたが「マネーアイドルエクスチェンジャー」とは何ぞや?ということに関する
codegreenの実際の作品鑑賞の経験や感想を書き連ねた駄文となります。

創作台詞鑑賞・または制作の参考となれば幸いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板