したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニコ鉄wiki編集議論スレッド

1大会議室管理人 ◆HEEgvYWvCk:2015/05/28(木) 13:55:50
ニコニコ鉄道株式会社Wikiを編集する際、大規模にものになりそうな場合に議論するスレッドです。

より見やすく・利用しやすくするための議論や、混乱を招きそうな編集をする前に宣言する場合はこちらをご利用ください。

2菊池令司(ここんと@A9総合):2015/05/31(日) 00:08:00
宣言なしでしたが@chsを放置するわけにもいきませんでしたので、
大会議室移転に伴いWikiトップ右半分の書き換えを行いました。
現在@chsからBBSを読み込んでいた部分はコメントアウトとしています。
過去ログ倉庫は5/31いっぱいまでとなりますが、とりあえず。
http://www2.atchs.jp/nicotetsu/kako/

4菊池令司(ここんと@A9総合):2015/08/08(土) 00:04:47 ID:wHCA7LQ20
8月7日、ニコ鉄Wiki内メニューバーの
「今日の」「最新の」が今までの10件から11件へ変更されておりますが、
これについてTwitterや大会議室でもこれといった発言がなく、
そもそも「11件」という半端な数でありますので(やるならぜひ「15件」や「20件」にしていただきたい)
特に理由がないようであれば差し戻させていただきたいと思います。

無断編集の可能性ということもありまして、あえてageさせていただきます。

5zoe.@江田電:2015/12/12(土) 17:07:25 ID:85TIBPhg0
追加だけなので勝手にやりました。
本当はTemplate使いたいんだけどWikiwikiはそういうの無理なんで無理矢理実装しました。
http://nicotetsu.wikiwiki.jp/?%B7%D0%CF%A9%BF%DE%A5%D4%A5%AF%A5%C8%A5%B0%A5%E9%A5%E0
うまいことやればWikipediaほどじゃないけど、それっぽい路線経路図が作れるようになります。

7永人 ◆XksB4AwhxU:2017/11/06(月) 18:35:29 ID:B0uZvQXQ0
本日、ニコ鉄Wiki内のメニューバーの「最新の○件」「今日の○件」の表示件数が10件から12件に変更されているのを確認しました。
Wikiページのソース内に表示件数を変更する際は大会議室で承諾を得る旨のコメントがある事、
にも拘らず大会議室で議論が為された様子がない事から、
無断編集と判断し差し戻しをさせていただきます。

8永人 ◆XksB4AwhxU:2017/11/12(日) 03:55:12 ID:B0uZvQXQ0
現在、トップページにあったFlashを利用したジャンプボタンが使用できない状態にある人が一定数居るようです。
また、トップページやメニューバーの項目にも、現在使用されていない項目やリンク切れの項目が存在しています。
現状に対応するために更新を行いたいので、ご意見いただければ幸いです。

9ちゃふぐれねーど:2017/11/12(日) 14:24:17 ID:kLrqMA5Q0
>>8
ご指摘ありがとうございます。
トップページ内のflashに関しては、直上のバナー同様、画像に張り替えたうえで、flash時代と同じページへジャンプするよう改修すべきと思料。
メニューバーのリンク切れ等の課題については、リンク切れしている項目や、今日的に見直しが必要な項目について具体的に列挙していただいたうえで、改修可否を議論するのがよいでしょう。

10永人 ◆XksB4AwhxU:2017/11/12(日) 16:07:27 ID:B0uZvQXQ0
>>9
ご意見ありがとうございます。
メニューバーの項目に関しては、現在リンク切れを起こしているニコニコ証券取引所、
および新規の更新のないページへのリンクを削除し、
Aexp、および他ゲーム公式ページへのリンクを新規に作成するのがよいかと考えています。

メニューバーのメニュー欄から削除するリンクとしては、
・出来事・歴史
・ニコ鉄ギネスブック
などが候補に挙がるかな、と。

IRCやニコ鉄の新着動画の欄も、現在ほとんど活動がない様子ですので、
トップページへの掲載について検討してもいいかもしれません。

11ちゃふぐれねーど:2017/11/12(日) 16:55:13 ID:cvvzToE20
>>10
・ニコ証→今ないものを残してもしょうがないので削除
・IRC→使えないわけではないことや現在主流となっている連絡手段が使えなくなった際のバックアップとしては使えることを踏まえ、残置しましょう。
・以下のものについては、更新がないので落としてしまえばいいという考え方は理解できますが、レガシーとしての価値を考慮し、削除するのは控えるべきでしょう。理想的なのは、手間こそかかりますが、2017年現在の情報だけでも追記する形で、更新する方向に持っていくことです。
地図・路線図
車両・列車 New
優等列車
飛行機

高速バス
方向幕
発車案内
乗車カード
子会社&名所
地区・地域一覧
出来事・歴史
広報
ニコ鉄ギネスブック
・Aexp公式については、追加が必要だという認識です。
・他ゲーム公式まで載せるのは冗長になる(きりがない)ため、あくまでも載せるのはA列車シリーズのみに留める方向で整理し、見送ってはいかがでしょうか。

12うるふ:2017/11/13(月) 16:10:39 ID:eJUeTQO60
IRCについて少しばかりご提案を。
現状flashを使うサイトのIRCですが近年のブラウザでは
flashのコンポーネントの読込自体できない物も出てきているようです。

そのため当方で確認した中ではInternet ExploreとFireFoxでのみ
読み込みができるような状態となっておりました。

正直>>11さんのおっしゃられた通り「完全に」「使えない」というわけでは無いので
バックアップとして残置する方向性には普通に賛成ですが、
正直flashのサポートが終わるまであと数年ないという状況で敢えて残すのではなく
別の方法を模索する方向性の方がよろしいのではないかと。
言うなれば他の方法があればIRCである必要性は全く無いわけです。
上層部の方々でご検討いただければと

何か良さげなサービスがあれば追記させていただきます。

13永人 ◆XksB4AwhxU:2017/11/14(火) 22:21:23 ID:B0uZvQXQ0
ご意見ありがとうございます。
バナー下のFlashについては画像に差し替えの上リンクを復活させる方向で編集、
メニューバーその他の項目については、もう少し大人数の意見を踏まえた上で決定しようかと考えています。
いずれにせよ、性急すぎてもいけませんので、もう少しこの掲示板他の様子を見ようと思います。

14株主さん:2017/11/16(木) 01:00:20 ID:5ygFM/CU0
Flashプラグインが廃止されたためか、いよいよ当方のFirefoxでも表示されなくなってしまいました。
なので画像への差し替え賛成です。
トップページの目立つ位置にメニューがあったほうが良いと思いますので。


MenuBarについては>>11さんがおっしゃるようにリンク切れを整理して他はそのままでもよろしいのでは。

15ちゃふぐれねーど:2017/11/19(日) 15:36:21 ID:cvvzToE20
>>13
Flashプラグインが廃止されてしまったので、
画像化だけでも早急に着手したほうがよいと思います。
他の部分はもう少し議論してからにしましょう。

16永人 ◆XksB4AwhxU:2017/11/20(月) 22:32:39 ID:B0uZvQXQ0
トップページのFlashを利用したリンクについて、以前のものを流用する形で復活させました。
あくまで応急的な措置ですので、今後リンクをどうするかについては引き続き議論の必要があるかな、と。

17永人 ◆XksB4AwhxU:2017/12/10(日) 19:28:01 ID:Q.XguzRI0
議論を提起してしばらく経ちましたので再度。
現在、ニコ鉄Wikiトップページやメニューバーの項目に、
現在長らく更新されていないページへのリンクやリンク切れのリンクが存在しています。
より使いやすくするために更新を行いたいので、ご意見いただければ幸いです。

18永人 ◆XksB4AwhxU:2017/12/10(日) 19:32:13 ID:Q.XguzRI0
これまでに上がっている内容としては、
・IRC(flashの廃止が迫る中通信手段のバックアップとなりうるか)
・ゲーム公式へのリンクの追加(AexpやA列車シリーズ以外、追加するかどうか)
・ニコ証へのリンク(現在ニコ証はなくなっており、残す必要はないかと……)
・更新の無いページへのリンク(遺産状態になっているものを何処まで残すべきか)
かなと。

19永人 ◆XksB4AwhxU:2017/12/10(日) 19:32:51 ID:Q.XguzRI0
全体の情報量を増やすか減らすか、それだけでも編集方針は大きく変わると思いますので、
ご意見いただけますと幸いです。

20菊池令司(総務部路線図課):2017/12/10(日) 20:18:22 ID:Jbf0uzIQ0
個人的意見をば。
ニコ証→完全に消えてますので問答無用で廃止で。
IRC→Flash廃止方針なのでトップとメニューバーからは削除、ページのみ当分残す
・IRCはオープンかつリアルタイムに会議をしたい場合の手段なので、第一線としてはTwitterで事足ります。
・別でそういうサービスがあればよいのですが、代替手段が見つかるまでは大会議室を暫定使用するしかないでしょう。
 ついでに言うとログが取れる(見れる)サービスの方がいいかな、とは思います(IRCではログイン前の過去ログが見れません)。
ゲーム公式→際限がないのでA列車はA列車jpに絞るor整数ナンバー・携帯機系(APC含む)・その他の各最新作に絞る
・言ってしまうのもなんですがA7A8はおろかA9ですら7年前です。個人的に残すのであればA9V4・APC・AExpに絞り、
 現状他に足すとしてもA3D、他にシムトラくらいでしょう。ゲームの多様化も進みましたので……
その他レガシー化項目メニューバー→IR/ガイドライン/奨め/地区一覧と会議室直通・社内行事は少なくとも残す
・但し地区一覧は動画が上がっているものの掲載がない地区も近年多くみられることから抜本的見直しが必要と考えます
 (投稿者単位で開発が終了しているものは一旦開発終了済み地区一覧として分離することを提案します)。
・地図路線図はネットワークから検索として残せますのでフォーマットは現状維持、変更するなら逆順にする程度かなと。
・車両列車は更新が長らくなされないので(優等)列車一覧と主従入換えでも構わないかと、どうにせよ現行化は必要です。
・航空はアライアンス先頭でもよいかと、とはいえ航空全般で何かしらまとめる必要があるかもしれません。
 船舶と高速バスも同じですが、高速バスは業界再活性化しない限り残すのもなぁ、という感じです。
・方向幕と発車案内はメニューバーから除去しても……な状況です。更新できるなら残しても構わないとは思いますが……。
・子会社名所は分散化が激しいので、ここは複数社にまたがるような子会社のみ掲載が妥当だと思います。
 名所については別に見直す必要があると思います。
・出来事歴史はニコ鉄全体の歴史もあるとよいかと思います、広報はPV系とニコ辞リンに特化できればよいでしょう。
 ギネスブックはやるなら全社再調査の上空欄補充が必要、となるとしばらくメニューバーから撤去が妥当かと。
 社内行事ですが少なくともすまむすびはどちらかといえば定期生放送扱いかと個人的には思います。
 出来事歴史を受けて一部項目は移動の必要がありますね。

トップページの配置自体ですが、基本はこの形で全く構わないと思います。
以上だらだらと長文失礼しました。ツッコむところはツッコんで頂けると幸いです。

21株主さん:2017/12/12(火) 12:37:06 ID:OD2cuLyk0
・公式はページは折りたたみにしては?
 もしくは「A列車.jp」「A7・A8・A9」「ADS・A3D・APC」「simutrans」の4行にする
・コミュニティと大百科はニコ鉄項目へのリンクにして各トップページへのリンクは不要かと。
・ニコ証は流石に不要
・IR情報は現会長のやる気で、内容更新か削除のどちらかが良いかと
・twitterのページを作成し、うp主twitterアカウント一覧的や案内等が欲しい
・「大会議室・ニコ鉄コミュ掲示板・大百科スレ・twitter(案内ページ)・IRC(案内ページ)」のように
 コミュニケーションをまとめた項目があるといいな
・地図・路線図は雑多になりすぎた。#contentsが1画面に収まらないので見直しを。
 正直、路線図画像は折りたたんで欲しいのと、各社ページへのリンクが無い地区は要らないです
・ギネスブック、調べる気が無いなら不要じゃないかな

・atchs.jp(旧掲示板)のURLは現在、詐欺業者に繋がるようになってるので早急な対応を

22Loas:2017/12/13(水) 17:00:48 ID:7D.x5reI0
古参から少しだけ。
IR情報は残して下さい。全ての祖になる場所です。
あとは現役の方がやりやすいようにして頂いていいかと。
トップからリンクを外すのは構いませんが、ページその物を削除することはしないで下さい。
10年間築いてきたニコ鉄の資産です。どこからもリンクされてない状態でも構いません、削除はせず残しておいて下さい。
他にも、今まで活動してきた仲間の記録が消えないよう、配慮をお願いします。

23永人 ◆XksB4AwhxU:2017/12/13(水) 19:30:06 ID:Q.XguzRI0
>>21
旧掲示板へのリンクについては、
リンクを踏むことで予期せぬ損害が閲覧者に発生する可能性があることから、
リンクの差し替え、もしくは削除という対応をさせていただきました。

>>22
今回はトップページ及びメニューバーのリンクの整理という形で
提案をさせていただいていますので、
個別のページを削除する、といったことは私のほうでは考えていません。

ニコ証については、このまま反対意見がなければリンクを削除しようと考えています。

24かもなす@豊田支社 ◆/R.ML2RhJI:2017/12/13(水) 21:14:45 ID:VkyDtTgM0
・ニコ鉄内でのプレイヤー人口を鑑みるにシムトラ公式へのリンクも設置するべきではないでしょうか。
・メニューバーのコンテンツに関しては現状維持で構わないと思います。ただし「車両・列車」「高速バス」などは「資料室」のようなディレクトリを作成してその下に移しても良いかもしれません。
・ニコ証に限らず、今後リンク切れの外部リンクが出る度に議論するというのは手間がかかるので編集に関するガイドラインを策定してはどうでしょうか。

あくまで1人のうp主としての個人的な意見ですがご参考になれば幸いです。

25ちゃふぐれねーど:2017/12/22(金) 10:49:34 ID:4ovTDS6Y0
連日のご論議ありがとうございます。
> >22 にて既にご指摘いただいていますが、過去データが顧みられないからといって見えなく
する、削除してしまおうというのは10周年の重みというものを各々が意識してやっていくなかでは、実はとても危険な発想だと思っていて、過去に積み上げたものを安易に削除する方向に整理されないことを切に願います。
地図路線図の類は新たにルール決めして、メンテしやすいようページ構造から具体的に検討したほうが
良いと考えています。どうやって載せたらいいかよくわかってない支社長も多いのではないでしょうか。
ゲーム公式へのリンク一覧については、 > >11でも指摘しておりますが、あくまでもA列車に絞ることで収拾をつけたいという思いです。

26永人 ◆XksB4AwhxU:2018/09/11(火) 22:54:09 ID:vhALqsNg0
ニコ鉄Wikiのトップページにおいて使用していたTwitter関連のプラグインがTwitterAPIの仕様変更により動作しなくなった可能性があるため、一時的に注釈文を付けています。
対応を検討していますが、今までに代わるプラグインが見つからない限り #Nicotetsu タグの検索結果の表示ができない見込みです。
対応方法についてお心当たりのある方は教えていただけますと幸いです。
(Twitterまで(@NagatoHajime)御連絡いただけると反応が早いです。)

27永人 ◆XksB4AwhxU:2018/09/27(木) 19:34:27 ID:vhALqsNg0
上の続きですが、試験的に表示が出来るようにいたしました。
暫定的な措置ですので、ご意見いただけますと幸いです。

28ぬっせふ:2018/09/28(金) 00:16:32 ID:5mt7.Y2Y0
メニューバーにすまむすびと同率に【ニコ鉄】フライデーのリンク張って問題ないですか?

29ぬっせふ:2018/09/28(金) 00:31:18 ID:5mt7.Y2Y0
【週刊】ニコ鉄フライデーです()

30永人 ◆XksB4AwhxU:2018/09/28(金) 00:32:05 ID:vhALqsNg0
同列に「【週刊】ニコ鉄フライデー」を追加、ということでしたら問題ないかと

31永人 ◆XksB4AwhxU:2019/02/16(土) 21:11:38 ID:NGfqhf0g0
開発地区一覧のページについて、
現状情報量の多さから、ページの編集時にかなり重くなっているので、
半年(あるいは1〜3月)ごとの期間ごとの会社一覧のページを新たに作り
開発地区一覧にはそれらのページをインクルードで表示する……
という改善策を考えております。
また、現行ではFF式(2ヶ月以上投稿していない会社)は
別ページに表示するようになっていますが、編集及び検索の手間、
及び現在進行形で投稿されているシリーズの投稿間隔を考えると
統合してしまうのもありか、とも考えております。
以上2点について、広くご意見をいただけますと幸いです。

32永人 ◆XksB4AwhxU:2019/02/16(土) 21:15:29 ID:NGfqhf0g0
また、ニコニコ証券取引所のリンクのコメントアウト化もそろそろ行おうと考えています。
(現状リンク切れですし……)

33永人 ◆XksB4AwhxU:2019/02/16(土) 21:41:22 ID:NGfqhf0g0
試験的に、31の1(ページ分割及びインクルード化)のみを行ったページを
テストページとして作成いたします。
完成したらお知らせします。

34篠池霊夢:2019/02/16(土) 21:48:19 ID:hgY/lGXo0
>>31 先日動画を上げたばかりですが、開発地区一覧ページの編集分だけでも情報量が非常に多く処理も重くなっているのはひしひしと感じています。
あとは自分のページのリンクを探すだけでも一苦労です。

見直し案ですけど、付け焼き刃の案にはなりますが
・2007〜2013年を別ページで作り、2014年以降は現状のページのまま。2013年を基準としているのがおおよそ半分に分けられるため。
・FF式のぶんは上のことができれば現状維持のままでいいのかなとは思います。

簡単な案ではありますけどこれで提案はしてみます。

35永人 ◆XksB4AwhxU:2019/02/16(土) 21:51:01 ID:NGfqhf0g0
>>34 ありがとうございます。
今回はインクルード化(ページ内に別ページを表示する方法)
によるページ分割の手法をとろうかと考えていますので、
表示は変わらないまま、編集時の手間が削減できるかと考えております。
FF式については……広く意見を聞いたうえで合意を形成できればと考えております。

36永人 ◆XksB4AwhxU:2019/02/16(土) 22:19:08 ID:NGfqhf0g0
https://wikiwiki.jp/nicotetsu/%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8C%96%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
インクルード化だけ行ったテストページを作成しました。

37ぬっせふ:2019/02/16(土) 22:25:53 ID:5mt7.Y2Y0
いいと思います

38永人 ◆XksB4AwhxU:2019/02/16(土) 22:26:37 ID:NGfqhf0g0
>>37 ありがとうございます。

39<削除>:<削除>
<削除>

40篠池霊夢@エポカP:2020/11/13(金) 16:54:19 ID:DfZ4yMks0
ちょっと相談事をこちらに。
ニコ鉄トップページに交流サロンでIRCの記載があるのですが、ほぼ使われてないのでトップページのリンクから完全に削除して代替のものを貼ったほうがいいのではないかと思っていますがどうでしょうか?
正味な話、IRC自体リンク切れを起こしているのと、ツイッターやDiscordといったツールがある中でIRCという選択肢が無くなっている(役目を終えている)と思っていますので提案として書き込みます。

41篠池霊夢@エポカP:2020/11/18(水) 21:30:57 ID:DfZ4yMks0
>>40 補足します。期限などを設けていなかったので、今年中に何も異論がなかった場合はトップページの一部改正とIRCリンクを編集に取り掛かろうと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板