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キャラランクスレ
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キャラランクについて語るスレ
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アズール、雛は間違いなく強キャラ
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JETを忘れてるぞ
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A+ アズール
A 雛JET
B その他
C コウ
みたいなイメージ
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ツイッター見てるとアズール雛JET>その他>エイジャって感じの意見多いな
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アズール雛jet>クロウ数珠丸>他>エイジャ
体感ですが
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クロウと黒数珠もA,B中間ぐらいで、普通に強いイメージ
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アズール雛JET使って負けるならこのゲーム向いてない?
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そこまで露骨なキャラ差はないからいくら負けてもいいよ
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クロウの何が強いかわからないってTwitterで見かけたんだが、コウよりはランク上だよな、コウは火力ないし
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上3人が尖りすぎてる以外話すことが無い
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地元に雛が居ないからわからないんだけど、雛がJETアズールに並ぶくらい強いのって何でです?雛が強キャラ言われる理由を単に知りたいので教えて下さい。
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簡単に言うとEX望月斬が強すぎること
その上普段のゲージ回収率が高いから頻繁にEX望月斬が使える
あとコンボ火力が高いのもポイント
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ついでにEX望月斬の特徴を挙げると
中段
発生19F
ヒット時コンボが入る
ガード時有利
めくれる
判定が上にもあるから相手がジャンプしてると当たる
各種牽制技を掻い潜ってくる
ね、強いでしょ?
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なるほど。強いですね。それで火力あるなら尚更ですね。
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なるほど。強いですね。それで火力あるなら尚更ですね。
ありがとうございます。
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地上ヒットは目押しからコンボ、空中ヒットはもっと痛い
硬直短いのでキャラによってはBLされても反撃が安い
近めから出すとかっ飛んでいくのでBLされても反撃が
空中BLされても位置的に反g(略
ローリスクハイリターンの厨技
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なんか、まったく更新されていないようですが、今のところどうなってます?
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キャラランクに関しては正直なところ>>4からほぼ変わってないと思う
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とりあえず各キャラと対戦してみた感想。あんまり変わらないけど。
A+ アズール
A 雛、JET
B+ 黒珠数、クロウ、チャダ
B 他
な感じかと。異論はもちろんオッケーでしょ。話題のもとになる。
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某ガチ勢の人のランクも見たけど
あんまりキャラ差が出るゲームじゃないんだね
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その某ガチ勢の人のランクってどこで見られるのよ?
見たけどとか言わずに、ここにも貼っておくれよ。
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ツイッターで適当にキャラ名で検索すりゃ出てくるよ
大体雛アズールJETが最上位付近で
その下にクロウチャダ、
コウとエイジャが最下位、半蔵がその上くらいであと半蔵とチャダの間が団子
キャラランクは大体そんなもん
雛アズール≧JET>>クロウチャダ≧数珠霜コタロー≧半蔵>コウエイジャ
体感で大体こんなん
コウに関しては立ち回り徹底できればクロウと同等、
チャダは相手に徹底されると最下位グループ行きって感じ
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ワンチャンスのリターン順は
チャダ>JET雛>数珠≧クロウ>アズール半蔵>コウコタローエイジャ>>霜
立ち回りの優秀さの順は
アズール>>コウクロウ≧雛>霜≧半蔵コタロー>JETエイジャ≧数珠>チャダ
大体こんな感じなので
2つ合わせて体感ランクは
S+:アズール雛
S:JET
S-:クロウチャダ
A+:数珠
A:半蔵霜コウコタロー
A-:エイジャ
こんな風に感じる
エイジャとコタローはプレイヤー自体少ないから下にいるけど
まだ伸びしろあると思う
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チャダ立ち回り優秀なんですけどそれは…
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・食らい判定デカイ
・歩き遅い
・ステップ全体フレーム最長
・ジャンプ予備動作最長
・判定の強い牽制がない
・地上で打撃が当たってもろくに繋がらない(中足EXデイズキック止まり)
・アーマーは遅かったり持続短くて役に立たない
これだけの不利を覆せる立ち回り性能があるようには見えんが
コマ投げに無敵がある訳でもないし、スクージオは空振ってもゲージ増えないし
空振りでゲージ増える攻撃が少ないという点でもあんまり立ち回り性能が良いとは思えんが
ブロらせ投げにしたってそもそもチャダの打撃が当たる距離に近付いてないとできないし
結局長い牽制振り回されるだけで辛い、ただの投げキャラだよ
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・食らい判定デカイ→どういう場面でデメリットになってるか説明を。
・歩き遅い→飛び道具が弱いこのゲームでは歩き速度が遅いのはそこまでデメリットではない。半蔵ほど機動力あるキャラを捕まえるのは大変かもしれないけど、
歩きが遅いからと言ってキツい相手がいない。
・ステップ全体フレーム最長→前ステバクステどっち?前ステは投げキャラにしては速いと思うけど?
・ジャンプ予備動作最長→だからなんですか。
・判定の強い牽制がない→立ちC、立ちD普通に強い。JDはとくに判定最強クラス
・地上で打撃が当たってもろくに繋がらない(中足EXデイズキック止まり)→その代わりどの打撃も当ててもガードさせても五分以上。小技の発生の速さは平均以上。コパは連キャン効くし必殺技キャンセル可能。小足はリーチかなり長い。
コマ投げとスクージオとデイズが強くて通常技の打撃で相手の行動抑制できるのに必殺技繋がったらやばいよ。
・アーマーは遅かったり持続短くて役に立たない→知らん。アーマー削除でいいよ。
コマ投げは無敵がなくとも発生3Fと速くて、打撃重ねが1、2Fでも遅れたら投げで吸われる。K受身後の投げ無敵状態だとほぼ無敵みたいなもんだけど。
空中判定のリープもチャダが立ち状態なら当ててコマ投げ確定するキャラが多い。
相手の長い牽制技もJDのありえないレベルの鬼判定で潰して対空に対してブロッキング仕込みながらコマ投げ狙ってれば振れる技なんてなくなるよ。
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・食らい判定のデカさ
>飛びに相手の攻撃が引っかかりやすい
>ニュートラル状態で半蔵の空中TCがフルヒットする
>めくられやすい
あと小足や中足で頭上にドデカイ食らい判定が伸びてるあたりとかもデカさの不利(モーションの問題かもしれんが)
・歩きが遅い
>間合い調整の優先権を相手に与える事になる
>当て投げや移動投げ、突進技から歩いて逃げるのが困難(まあクロウ以外は大体そうだが)
・前ステップ全体F最長→ギリギリ見てから中足が間に合う長さ
そもそも投げキャラとしては速いとか別のゲームと比べる意味がわからん
このゲームに、その、チャダと比べて前ステ遅い奴が出てるのか?出てないだろ
何を言ってるんだお前は。
・ジャンプ予備動作最長
これだけで既にくらい逃げが他キャラよりしづらい(他キャラは空中ヒットのタイミングで地上ヒットする)、
その上最速で空中攻撃を出しても他キャラよりも明らかに遅く出るという不利が既に設定されているという事だ
基本設定だけで既にこれだけの不利がある
・判定の強さ
>5C地上ヒットのリターン皆無、発生遅い。必殺技でキャンセルできたら強いんだろうけど。
>5D発生遅い上に発生前にどデカく前に食らい判定が出る。しゃがみに当たらない。牽制で出す技じゃない。
>JD地上攻撃より発生さらに遅い、予備動作の分も考えると待ってる相手にやるのは自殺行為レベルの遅さ。
待つ分には強いのは確かだが、やっぱり牽制としての「当たった時の旨味」が少ない。
・どの攻撃もガードさせても五分以上
>むしろガードされて有利なの弱デイズキックの先端とかしゃがみ小技くらいしかないんだけど。
>小技が優秀なのは近距離通常技がない都合だと思うからそこはドット枚数の少なさを呪え。代わりにリターン無いだろ。
>行動を抑制できるレベルで判定強いのはJDくらいだ。ジャンプしてる状況自体が不利なゲームなんだから判定だけ強いのは仕方ない部分。
・コマ投げの発生早い
通常投げより1F速いのは確かだが、打撃重ねが遅れたら吸われるのは通常投げでも変わらんよ
その状況での通常投げとの差異は間合いと1F速いってとこだけだよ。
そもそも重ねる状況なのになんで投げ間合い内で打撃振ってるんだ?
大抵のキャラの始動技は先端ならBLられても投げ間合い外だからほぼノーリスクだぞ
・リープ当ててコマ投げ確定
>持続長い技を根本で当てて有利取ろうと思ってんじゃねえ。
・JDで潰してBLって投げれば振れる技無くなる
>それで上手く行ってりゃ俺は今頃トップマスターだよ。
>大体全部BLして反撃したら相手やることないとか暴論にも程がある
>というか、こういうブロッキングとかジャストガードとかあるゲームじゃ禁句だぞそれは。
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・飛びに相手の攻撃が引っかかりやすい
・めくられやすい
>ブロれよ。お前が飛びにブロッキング仕込まないのが悪いし飛びに相手の攻撃が引っかかるのはチャダだけじゃない。単純にかみ合ってるだけ。やられ判定のせいにすんな。
ちなみにチャダがでかいおかげで高い位置でめくっても着地にコマ投げ確定ですよ??
・間合い調整の優先権を相手に与える事になる
・当て投げや移動投げ、突進技から歩いて逃げるのが困難
>デイズ、飛んでJDで間合いも何も荒らし放題なんだがな…。
チャダ使いがアホみたいにレバー回してくるのに当て投げする人なんかいるのかな…。チャダの投げ間合いってすごく広いの知ってる?打撃ガードさせた側がむしろ逃げないと吸われるのに。しかもコマ投げの間合い広くて後ろ歩きなんかじゃ逃げられないしな。
突進技もガードしながらブロッキングできるシステムなのに何甘えてるんだろ。突進技に対してもデイズで荒らしてくるくせにな。ていうか突進技に対してデイズやJDが一方勝ちする方が意味わからんのだが。
・前ステップ全体F最長→ギリギリ見てから中足が間に合う長さ
>チャダの前ステに対して中足当ててる動画アップロードよろしくお願いします。もちろんあなたがチャダじゃなくて、コウなりクロウなりを使って中足当ててそれを証明してくださいね。
・くらい逃げが他キャラよりしづらい
>技が空中ヒットするってことはその分相手も打撃遅らせて重ねてるわけだから発生の早いご自慢のコマ投げで吸えるぞ。平気な顔で糞逆2択してくるくせによく言いますなあ。
・最速で空中攻撃を出しても他キャラよりも明らかに遅く出るという不利
>チャダの空中コマ投げの発生が4Fでこれまたどのキャラの空中攻撃よりも早いのに不利って言うんですか!?やべえ!
・5C地上ヒットのリターン皆無、発生遅い
>5Cからリターンとれるキャラはそんないません。ほとんど全キャラ発生遅くてキャンセルかかりません。チャダだけのことじゃないのにさもチャダだけが被害受けてるみたいな言い方やめてくれません?
5Dも他キャラと一緒で、置きで使って他の行動を通すための一手段だからな。使い方が出来てれば強いんで。
JDでほとんどの対空潰してブロッキングするしか対空手段なくなるのに、相手をすかしコマ投げででかいリターン取るという超強力で単純な立ち回りを「当たった時の旨みが少ない」で片づけるとかまじ腹痛い。うける。
・ジャンプしてる状況自体が不利なゲームなんだから判定だけ強いのは仕方ない部分
>仕方ない部分といってもあんなに判定が強いのはチャダだけだからその点他のキャラよりも恵まれてるって発想はないの?
てか空中でブロッキング上下ずらし入力が出来てブロッキング猶予伸ばせる上にジャンプコマ投げまで持ってて、ゲームのシステム的にチャダがジャンプしてる状況が不利とは言えないんだが。
・打撃重ねが遅れたら吸われるのは通常投げでも変わらんよ
>このゲーム全体的に持続の長い通常技が少ないのに1F早いってかなりでかいんですけどね。まあそれは重ねミスる方が悪いけどね。
・そもそも重ねる状況なのになんで投げ間合い内で打撃振ってるんだ?
>はいでたぁ!投げキャラ様々ですなあ!このおかげでコマ投げ持ちに対して起き攻めのリターン減らしてるキャラがたくさんいるのに、それに投げキャラ使いは気付いてないんだもんな。
チャダの投げ間合いに入らず起き攻めしなきゃいけないってことは攻める側は投げで択をかけにいけないってことだよな?てことはチャダ側は投げ抜けなんか一切入力する必要はなくなるわけだ。うらやましいなあ!
・リープ当ててコマ投げ確定>持続長い技を根本で当てて有利取ろうと思ってんじゃねえ。
>ACになってからリープの有利不利Fが変わってブロ仕込み対空リープが出来なくなったんだよ?チャダがこういう細かいところで恩恵受けてることを忘れないでほしいね。
・それで上手く行ってりゃ俺は今頃トップマスターだよ。
>他のキャラじゃ出来ないもしくはリターンがないところをチャダはリターンが取りにいけるんだから立ち回り弱いとかなに甘えたこと言ってんの?って感じ。
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食らい判定の大きさに関して他キャラに比べて不利だって言ってるだけで
なんでチャダだけあたるみたいな事言ってることになるんですかね……
空中の食らい判定の大きさもあるし、
予備動作が長い事でジャンプ入力から引っかからない位置に移動するまで他キャラより長くかかるっていう点も不利だね
特に予備動作中はBL自体起こらない(カウンターにならないだけマシだけど)し。
高い位置でめくりを当てる状況って何がしたいんだそれ
デイズ、JD
それこそブロれよw
特にデイズはACの弱体化で同人版より移動遅いし発生遅いし近距離でしゃがむと当たらないし先端以外確反あるし
その先端も中足でスカしつつ着地に刺さってそこからコンボ行けるし
ぶっちゃけ対処法知られてると一番振りたくない技だよ
JDはBL仕込み小パンで十分だろ
チャダ相手に歩いて投げにいこうって思えるキャラが少ないのは確かだが
コタローの移動投げ(移動中は空中判定)とかEXモズ(投げ無敵)がある
前述のデイズもそうだけど、突進技で先端当てを歩きでスカしてスカ確取りに行けるかどうかって大きいよ
そりゃBLの方がリターンは大きいけどその分リスクも大きい
そういうリスクを減らしてリターン取っていく事が可能かどうかっていうのが立ち回り能力で大事な所だろ
チャダの前ステが確か全体22Fだから13F時点で確認したら胴着の中足がビタで確定する
全キャラの、とまでは言わんが中距離で動いたら確認しなくても中足振っておけば刺さるよ。半蔵あたりは7Fだからやりやすいと思う
前ステじゃなくてジャンプだったら中足にスカ確取られる事ないし。
反確覚悟してデイズ撃たれてると死ぬけど、欲張らずに5Cとかの長くて上に引っかかる打撃振ってればデイズにも勝てるし、ジャンプにも引っかかる。
最速空中攻撃に関して、空中攻撃出すには他キャラより長い予備動作が必要でその分スタートラインに付くのが遅れるっていうの忘れてない?
他キャラが4Fだか5Fだかの所をチャダは7Fだから実質発生Fに+2〜3F、
さらに同時に上入力しても相手が上を取り、相手が先に着地するという位置的な不利も被る設定
5C地上ヒットのリターン
確かにリターン取れるのコウJET数珠ぐらいか
でも5Dは他キャラとくらべて明らかに判定が前に出るのは事実
牽制が機能する距離で振っていい技じゃないよ
JDの飛びが入ればそりゃリターンあるけど、牽制として垂直JD待ちが相手に引っかかってもその先何もない。
同人版じゃそりゃJDの判定強かったけどさ、ACだとアズールのJDとかエイジャのJCとか同等かそれ以上の判定持ってる奴もいるよ
エイジャはまだジャンプ予備動作がチャダと同レベルだからいいけどアズールは胴着と同じ数値でチャダ並の判定持ってるんだぜ
アレに比べりゃマシだよ
それに空中BLは成功後上に浮く仕様から小技連打すると延々BL続けにゃならん出血不可避状態になるし
チャダは空中で相手の小技に勝てる発生の攻撃が短いっていう弱点もある
基本的に地上と空中なら地上の方が有利だよ。
霜とアズールみたいなキャンセル必殺技ができる奴は別として、
空中にいる方は一発BLされたらそこで終わりだけど地上側はBLされても仕込みで必殺技入力しておけばフォローはできるんだから。
チャンスの数という面で空中より地上の方に軍配が上がる
BL仕込み対空リープ
それは単に防御面で使う行動じゃねーぞっていう開発からのお達しなんじゃねえの。
根本で当てて不利なのは別に対チャダに限った事じゃないし、
それに確反持ってるだけで難癖付けられちゃたまったもんじゃないよ
チャダに特有のリターンがあるのは確かだけど、特有のリスクや不利な点があるのも確かだよ
特に不利な点やリスクが立ち回り方面に現れてるから立ち回りが重要になるキャラランクじゃ下位にいる
それだけのことなんだが何が不満なのか。
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2CのアーマーはBL仕込み対空リープと垂直BL潰しに使えるよ
BLコパは着地前BL>コマ投げで吸える
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そもそもBLコパはタイミング的に着地ギガデスでも勝てるよね
チャダがゲージ持った時に安定して落とせる対空がない上にどれもこれもリターンでかすぎるからマジで怖いよ
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チャダが立ち回り最弱はさすがに無いわ
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安定して落とせないなら付き合わなきゃいいのに
潜るとか逃げっティアとかあるでしょ
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チャダに潜るとか逃げッティアとか君チャダ戦やったことある?
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チャダ相手に潜るとか一体何のゲームやってるんだよヤタガラスやれよ
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ひやさんの放送見てるとチャダの前ステコマ投げ普通に食らってるんだけどお前らひやさんに見てから中足刺すようにアドバイスしたら?
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距離感の選択肢も考えない上にチャダのステ投げが見えるってマジ?
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感謝のチャダ前ステ見てから中足1万回
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前ステばかり意識してEXランパニ食らう未来が見える。
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チャダの前ステ見てから中足刺せる>>28さん早く動画アップしてください
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チャダさん空ブロカウンターからコンボで3万ダメってヤバないですか?(燃料投下)
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EXスクージオ空中ヒットから3万もやばいと思います!
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俺チャダ使いなんだけど
みんな五回転のこと忘れてるみたいで泣きそう
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五回転みたいな博打打たなくても強いんだもん
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Rランキング見てると意外と上位に数珠丸多いよね
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