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火抜慣行(コウ)

1 火抜慣行(コウ) :2015/02/14(土) 16:58:00 ID:5v5k7L9c
火抜慣行(コウ)の攻略スレ

2 名無しさん :2015/02/14(土) 17:45:37 ID:5v5k7L9c
■必殺技
中て弓・影火 - 236+P
万肘印・鳥打ち - 623+P
姫反り・弓弦羽 - 214+K

■超必殺技
一射絶命・鬼火 - 236236+P
重ね十文字・雉無名 - 214214+P

3 名無しの忍者 :2015/02/23(月) 10:01:25 ID:YYrRC6kw
よく言われるコウはクロウに比べて守りが強いってのは
・鬼火が入れ込める
・EX昇竜が3フレ
・EX玉2hit
・対空強昇竜多段
などをさすのでしょうか?
違いがそこまでわからないです

4 名無しの忍者 :2015/02/23(月) 21:09:48 ID:???
・強攻撃の発生がクロウより早い
・EX竜巻の発生が早く、差し返しでも使える
・遠強P差し返し>鬼火でダウンが奪える
このあたりもありますね

5 名無しの忍者 :2015/02/23(月) 21:51:38 ID:G8.eGbQY
なるほど。EX竜巻での刺し返しは初段から当てるんですか?

6 名無しの忍者 :2015/02/23(月) 23:22:23 ID:???
届く距離なら初段。二段目も早めに出せれば間に合う。
半蔵の中足みたいな食らい判定の戻りが早い技に対してはEX竜巻差し返しは無理。
コウクロウの強攻撃や数珠丸の2Cのような戻りの遅い技に狙う。

7 名無しの忍者 :2015/02/23(月) 23:53:58 ID:A8fUWVuc
個人的にどっちが攻め、守りと一概に言えない部分もあると思うので
知ってるうちで竜巻以の細かい差異を並べてみる
なおsteamでのACβ版での調べなので、アケ版で変更されている可能性はある

・強昇竜
コウの強昇竜は多段。BL仕込みの入れ込み行動を潰せる
対空に使う場合は慣れている相手ならどのみち多段BLを取られるが、
キャンセル影火が空中BLさせて大幅有利なので、コウの対空性能はかなり高いと言える
クロウの強昇竜は単発。大足反撃時など、距離があっても安定してダウンを取れる。
また判定発生寸前に無敵の切れるコウと違い、発生Fまで無敵が持続する。

・EX昇竜
コウのものは発生が3F。クロウのEX竜巻への確反など、この1Fの差が響く場合もある。
根元の判定はそこまで広くないため、クロウの浮船と同じく数珠のEXオキムンペなどには届かない。
また、このゲームは中・強攻撃をガードに入れながらBLした場合、3F先に動く事が出来る
そのため発生3Fの技を最速で出せば、BL時点で相手が無敵状態でない限りは確定する。
クロウのものは発生が7F若干遅くなるが、大きく前に前進するため中足先端などからのコンボや
有利Fはできるものの距離が離れる技への確定反撃、垂直ジャンプ狩りなどに機能しやすい。

・EX波動
コウのものは速度があり、相手の飛び道具を貫く事も可能。
どちらかというと相手が動こうとした瞬間に鼻先に置くような使い方が多いため、守り寄りかもしれない。
クロウのものは速度が遅く、設置技のように使える。
前進する際の盾や、ガードクラッシュを狙う場合の繋ぎとして使う事が多いため、攻め寄りかもしれない。

8 名無しの忍者 :2015/02/23(月) 23:54:54 ID:A8fUWVuc
・鬼火(真空波動)の間合い
遠大P先端からでもコンボになるため、1ゲージあれば距離が出来ていても安定して重いコンボをいれられる。
置き遠大Pのリターンが跳ね上がるため、相手は攻めづらさを感じるかもしれない。
大足ガード時なども先端でなければ強昇竜1段目キャンセル鬼火が届く。

・近大Kの存在
発生と補正値では近大Pに劣るものの、キャンセル受付時間が長く確認から昇竜や強竜巻に繋げる事が可能
クロウは近大Kが存在しないものの、1ゲージあれば近大Pが密着時でノーキャンセル浮船に繋げられる。

・各種強攻撃の発生差
コウの地上技はクロウより1F発生が早いものが多い。詳しくはwikiに。
刺し返しや五分状況での暴れで有利になるほか、2大Pや大足の1F差が意外と大きく
各キャラの最速弱攻撃をガード入れBLで取った場合、発生8Fまでなら間に合うというケースがいくつか存在する
具体的にはコウ・クロウ・アズールなどのしゃがみグラップ2弱PをBLした場合。
クロウは補正の大きい近大P始動などを狙うことになるが、コウは威力補正に優れる2大P始動でコンボにいける。
一方クロウはジャンプ大Kの発生が早く、全キャラの投げスカりモーションやコウクロウの立ちに当てる事が出来る。

・ステップの性能
コウは短く早い。おそらく全キャラ最速。
クロウは長く遅い(といっても十分早い部類)。

個人的には「コウの守りが強い」というよりも、
クロウと比べて近中距離でのコンボのリターンで劣りがちなので、結果引き気味の戦い方になる事が多い・・・という印象。
クロウは守りでも小技暴れのリターンや強昇竜の無敵時間、EX昇竜の確反性能で勝っているし、
コウも攻めでは近大Kの存在やしゃがグラ潰し、ステップの鋭さなどで勝っている。

9 名無しの忍者 :2015/02/25(水) 10:37:56 ID:FZnjsGR.
たいへんわかりやすいです。ありがとうございます。

小技ってブロっても以外と隙少ないんですね

10 名無しの忍者 :2015/02/25(水) 14:46:05 ID:YYrRC6kw
話の流れで聞きたいことがあってクロウの質問になってしまうんですけど。

コウクロウのしゃがグラと立ち投げを両方つぶしたいときに
下がりからしゃがみガードブロ2大Kではコパンをとっても確定しないので
両方狩って屈大Kをあてたいときには前入れブロとしなければならないってことであってますか?

11 名無しの忍者 :2015/02/26(木) 03:23:18 ID:A8fUWVuc
アケ版で変更がなければ
前入れBLを取れば4F先に動けるので、(ガード入れBLの場合は中・大攻撃は3F先に、小攻撃は同時に動き出す)
キャンセル昇竜などされない限りは2大Kを刺せます

ですが、このゲームは投げの間合いが長めだったり、しゃがグラがそこそこ長い上に小技の発生も遅めだったりするので
実際に後ろ歩きから前BL仕込み中足を出して、立ち投げを潰しつつしゃがグラにBLを取れるかは
間合い・タイミングの関係できわどいかもしれないですね

12 名無しの忍者 :2015/03/03(火) 01:58:33 ID:???
ノーマル竜巻ヒット時のフレームってどうなっているんですかね?

13 名無しの忍者 :2015/03/14(土) 01:06:49 ID:A8fUWVuc
>>12
steam版βからアーケード版で変更が入っていなければ
wikiのままだと思います

14 名無しの忍者 :2015/03/22(日) 20:51:20 ID:???
このキャラの勝ちスジがみえねーんすけど、先輩方はどうやって闘ってます?
やっぱり引きぎみに闘った方がいいんですかね?
あと、ゲージを鬼火以外に使ってたら教えて頂けると嬉しいです。

15 名無しの忍者 :2015/03/24(火) 21:02:14 ID:0fiO6Lyw
ゲージ使うとしたらEX竜巻とかかな〜。使い勝手いいから結構お世話になってる。あとはEX波動を立ち回りのアクセントに使ったり。ゲージ溜まりやすいゲームだからわりとポンポン吐いてる

16 名無しの忍者 :2015/03/30(月) 18:57:34 ID:???
なるほど、参考にしてみます。
ありがとうございました。

17 名無しの忍者 :2015/04/01(水) 00:28:28 ID:Hv2oOeqw
チャダの飛び込みや牽制JDが凄い辛いのですが、皆さんどのように対処していますか?

18 名無しの忍者 :2015/04/01(水) 14:47:02 ID:???
チャダは対応されやすいけど読みを通した時のリターンが高いタイプの飛び込みだからいろんな対空を見せて的を絞らせないのが大事だよ

牽制のJDには遠Dが落としやすいから試してみるといいと思う


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