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マルスMARSキャンペーン
1
:
GMさん
:2018/10/14(日) 21:36:32
マルスMARSキャンペーンについてのスレッドです。
2
:
baron
:2018/10/14(日) 23:48:15
今回の雑感
政治・情報収集面に関しては、意思決定が遅かったものの、概ね判定などは良い感じ。
どっちでも同じことを悩むメンバーが多いので、次からはベターな方向に決めておいて
裏の情報を集める、現地の情報を集める、交渉をする……くらいで良いかもしれない。
ゲームマスターの告げた敵国の意見が旧に変わったことを調べて対処。に関しては
マスターが方向性を決めたことを、変えに行っても無理だろうと言う常識があるので急には難しいと思われる。
これは敵対国家であり、攻めて来ると言うシナリオが常識という思い込みがあった為。
掲示板で話し合って、国家運営を一カ月話し合うという場合には、そういう意見が出る事もあるかもしれない。
戦闘面に関しては、身内コンボを組まない通常編成であったので、スキル分PC有利、数の分だけNPC有利。
基本的にダメージが通り難く、カードの管理が難しいゲームなので、妥当に始まって妥当に終わった物と思われる。
これに関しては、特化系x2・カード回しx2(または特化系x1・カード回しx3)という編成にリビルドするか
通常編成で普通に進む事を十分に成功とみなす。のどちらかを決めておいた方が良いと思われる。
(ゴブリンの集落一つを普通に駆逐したが、楽勝でなかったので失敗。というのは難易度が高いので)
3
:
baron
:2018/10/15(月) 00:07:17
戦闘におけるレジュメ
1:攻撃権を取って、攻撃する為のカード
2:特技を発動させる為のカード
この2つが重要で、足りない分は「戦略相性」と「MP」と「仲間のカード回し」や「ピザを買う」のどれかで優位に立つ。
攻撃権を重視する為に特技が発動しなかったり、特技発動の為に攻撃権が取れないと意味が薄い。
面倒であれば、「とにかく数値の高いカード」と「特技の最低必須カード」を一枚ずつ持っておくと便利。
例えば「絵札一枚」と「x3(3・6・9・Q・A)」を一枚ずつ持っておくと、ほぼ間違いなく発動できる。
もちろんAやQならば、攻撃権と特技の同時発動は可能。
(Kが必要な場合は「K」と「x3」の両方が必要。……しかしKを使う技でも、雑魚は一撃で死なないので注意)
「戦略相性」
スペードはダイヤに強い。など主に攻撃兼用。次にダメージや防御の加算。
ただし読み合いは難しいので、ダメージ欲しいならスペード、勝てるか微妙なので様子見ならばハート(後から出して良い)程度の保険に成る。
「MP」
カードを一枚引く、ランダムに足す、カードの数値を1ずらして、「QをJやK」とか「10をJや9」などにできる
数字をすらすのは主に特技発動用で、カードを足すのは達成値の比べ合い全般。
「仲間のカード回し」
激励・献策・軍師系・君主系などなど、「一枚引かせて」・「一枚渡す」・「数値+1」などのこと
「数。が足りない」とか「x3は成立するけど、x4が無理」などの事態を解決できる。
そもそもKやQが無い時は、キャラロールでサインを出して相談しましょう。
(連携作戦で追い詰めたいのだが……とか、一緒に計画をとか、自身が無いんだとか)
「ピザを買う」
無意味な行動を自己主張して、とにかくカードを回す事の隠語。
「マスター! カードが酷いんで、情報収集にいっても良いっすか!」とか
「知って居るかだと? 俺が知って居る筈が無いんじゃ! みろ3しかねえ!」など
基本的には失敗しても良さそうな場面で、ひたすら判定を行う事
今回の気付き。
政治系はどっちでも良いと思われた時、自分のやりたい方向を強く主張。
戦闘系はQやKなどのカードが足りない時、失敗しても問題無い場所で情報収集すると良さそうです。
4
:
GMさん
:2018/10/15(月) 13:37:15
とりあえずキャラクターリビルド(再構成)して権力2のランクのわざとって
カード回せるようにします。
その他のキャラ設定などは変更無しです。
新しい二人目の商人(ショウジン)はきっと上手くやってくれるでしょう
5
:
baron
:2018/10/16(火) 23:33:03
●政治モノの見方
誰が言い出した、どちらが言い出した、いつ。他の動きを兼ね合わせる。
これらで色々変わって来ます。前回の行動に関しては
サマルトリア商会の会頭が頼んで来た。
↓
前向きに考えるが今は答を出さない
↓
一週間後に聞きに来る
↓
その前に情報収集と現地調査
↓
これ以上は情報でないところまで調べたので、待つより先に行動
↓
時間切れだけど勝つだろう。でも圧勝できなかったので一度では解決無理
なにせゴブリンの集落はまだ他にあるから(圧勝だったら怯えて逃げていた?)
↓
今のところ直ぐには無理ッポイですなあと伝える。
一応、敵対国の理由を調べて対処もあったんじゃよ?とGMからの話題。予言の噂が入って来る。
という流れなのですが、見方を変えると頼まれる前に動いたので失敗して居る訳ではありません。
前向きに考えていたので威力偵察を行ったが、大きな集落なので今のままだと難しいよ。
後は交渉次第じゃよ……と取れなくもない訳です。
そもそもテストプレイであり練習戦闘だったと考えれば、『サマルトリア商会系クエスト』における行動ボーナスでパーフェクトを出せなかっただけ。とも考えられます。
そう考えれば、商会の裏側の事情である、「兄弟で相続分割した」「南ルートを受け継いだが今困っている」という事前情報が手に入り
「山を切り開くのは簡単ではない」「紹介経由で、南の国が動いた理由があるかも」と判って居ることになります。
●次回に向けての行動
ここで幾つか選択肢が絞れると思います。
サマルトリア商会は現状困っているので、無茶な要求をしない限りはwin-winでいける。
よって『サマルトリア商会系クエスト』として依頼を受け続けるというのが大きな選択肢です。
他の方向性としては、『念の為に戦争に備える』系統が存在するでしょう。
・ゴブリン退治を完遂する
・南の国の不満を調べ、解消する
・周辺国(尊敬してるとこ)と同盟を組む
・待ち構える場所を探す
(商会のツテを交渉で利用する場合は、不満の解消には前向き、同盟は退治や解消の成功報酬なら? 待ち構えは無理かと)
●リビルド
・イメージの為にエルフは残しキャリア・術だけ(強くないけど、仕方無い)
・レイス・キャリアごと変えて、魔法使わない
・みんな変えない場合は、このまま
のどれかに成るかと
6
:
のいえん
:2018/10/17(水) 20:35:41
プレイヤー名:baron
キャラクター名:アルフレッド
姓・系統:アールヴ
年齢:260歳
(人間年齢:35歳)
AR(エイジランク):6
寿命係数:×8
性別:男
身長:172㎝
体重:62㎏
瞳の色:青
髪の色:金
肌の色:白
誕生日:
種族(レイス):エルフ
職歴(キャリア):ソーサラー
役職(クラス):軍師
能力値
武勇:1
神速:5
知略:7(年齢割振+1含)
不屈:1(自由割振+1含)
統率:4
魅力:3
体力:23
兵力:47
修得分類:策略2,魔道1
存在属性:風1,水1,樹3
特技:
ウッドガード
儀式詠唱
グラビディ・プレッシャー
秘密の知恵袋
機略縦横
7
:
のいえん
:2018/10/17(水) 20:43:12
プレイヤー名:HDK
キャラクター名:カーズ
姓・系統:
年齢:15歳
(人間年齢:15歳)
AR(エイジランク):2
寿命係数:×1
性別:男
身長:150㎝
体重:45㎏
瞳の色:青
髪の色:金
肌の色:黄
誕生日:10月10日
種族(レイス):人間
職歴(キャリア):騎士
役職(クラス):武将
能力値
武勇:5(自由割振+1含)
神速:5(自由割振+1含)
知略:1
不屈:4
統率:4
魅力:2
体力:47
兵力:47
修得分類:兵法2,練武2
存在属性:光3
特技:
蛇矛斬
双天戟
突撃
一斉突破
神弓術
8
:
のいえん
:2018/10/17(水) 20:53:21
プレイヤー名:zakky
キャラクター名:アリア
姓・系統:
年齢:15歳
(人間年齢:15歳)
AR(エイジランク):2
寿命係数:×1
性別:女
身長:162㎝
体重:50㎏
瞳の色:青
髪の色:金
肌の色:白
誕生日:6月8日
種族(レイス):人間
職歴(キャリア):流王
役職(クラス):君主
能力値
武勇:4(自由割振+1含)
神速:2(自由割振+1含)
知略:3
不屈:3
統率:4
魅力:5
体力:39
兵力:47
修得分類:権力3,練武1
存在属性:水1,樹1,光1
特技:
激励
王者の相
白馬の王子
カリスマ!
神弓術
9
:
のいえん
:2018/10/17(水) 21:12:01
プレイヤー名:UTHT
キャラクター名:ショウジン(商人)
姓・系統:
年齢:25歳
(人間年齢:25歳)
AR(エイジランク):4
寿命係数:×1
性別:男
身長:㎝
体重:㎏
瞳の色:黒
髪の色:黒
肌の色:黄
誕生日:月日
種族(レイス):人間
職歴(キャリア):豪商
役職(クラス):大臣
能力値
武勇:2
神速:1
知略:6(自由割振+1含)
不屈:4
統率:3
魅力:5(自由割振+1含)
体力:47
兵力:39
修得分類:策略1,権力2,隠密1
存在属性:地1,金2
特技:
資産供出 権1/豪
献策 策1
現地召集 権1
裏社会 隠1
権謀術数 策1/大
備考:特技の取り方がルール違反です。各ランクごとに1つと
修得分類の中から20XP以下の特技1つですが
何故か権力ランク1から特技を二つ、策略ランク1から二つ、
隠密ランク1から一つとなっています。権力ランク2の特技は
どこへ?
10
:
のいえん
:2018/10/18(木) 19:26:23
A|B|C
自
D|E|F
A:大自然
B:カルドランド王国
C:ローランド王国
D:大自然
E:アステリア王国
F:ハイデルベルグ王国
11
:
のいえん
:2018/11/02(金) 22:12:23
PC国
国名:アールズ王国
規模:新興国
環境:氷(氷山)・火(砂漠)・光(聖地)
首都:アリアンベルグ
国家要素
魔法:1
自然:7
宗教:2
科学:1
国家傾向
軍事力:3
政治力:1
生産力:1
経済力:6
国家関連能力値
兵役:600人
愛国心:2P
総人口:2000人
軍資金:6
首脳陣
アリア女王
ショージン大臣
カーズ武将
アルフレッド軍師
ローランド王国の一部が独立してできた国家。
同様に独立したカルドランド新興国とは兄弟国となる。
この地域は人口も少なく、自然環境も厳しい為、
管理に手間が掛かりすぎるとして王女が成人(15歳)を
迎えると同時に独立王国となった。
国土の殆どを御山とその周辺の谷が占めている。
御山の頂上付近は聖地であり神の御業が常春の気候であり
大神殿が建立されているが、頂上より少し下れば中腹付近まで氷に覆われており、
逆に谷底は熱風吹く荒野となっている。
大多数の国民は御山の麓付近に無理やり作った平地の街に暮らしている。
12
:
のいえん
:2018/11/02(金) 22:18:18
地図上の場所:A
国名:大自然
規模:-
環境:闇(常に曇り)
首都:-
国家が無い場所。常に曇っており、その為か
植物があまり生えておらず、ヒョロヒョロとした痩せた木が
疎らに生えた荒野
13
:
のいえん
:2018/11/02(金) 22:32:40
地図上の場所:B
国名:カルドランド王国
規模:新興国
環境:樹(大森林)
首都:ノーテブルグ
国家要素
魔法:1
自然:2
宗教:7
科学:4
国家傾向
軍事力:6
政治力:4
生産力:3
経済力:4
国家関連能力値
兵役:900人
愛国心:7P
総人口:6000人
軍資金:6
首脳陣
ノーテ王
ミュッケンベルガー大臣
PC国との関係:対等
ローランド王国の一部が独立してできた国家。
同様に独立したアールズ新興国とは兄弟国となる。
この地域は森に覆われており、村を築けるような
土地はほぼ無く、開拓しても植物の成長力に圧倒されて
森林に戻ることも少なくない。また、人にとって有用な
植物があまり無く(知られていない?)、国家要素としての
自然は低い。
14
:
のいえん
:2018/11/02(金) 22:57:04
地図上の場所:C
国名:ローランド王国
規模:周辺国
環境:風(大草原)
首都:ローラシア
国家要素
魔法:14
自然:29
宗教:26
科学:32
国家傾向
軍事力:29
政治力:24
生産力:28
経済力:27
国家関連能力値
兵役:4800人
愛国心:45P
総人口:46000人
軍資金:48
首脳陣
ルーイガー王
ミュラー賢者
PC国との関係:尊敬
アールズ・カルドランド両王国の親国家。
聖地を持つアールズ王国を尊敬している。
大草原に数百〜数千人規模の街が点在しており、各街に
警備隊という名の軍事力が存在している。街の独立性も
高く、事実上の緩やかな連邦国家である。首都である
ローラシアは国家最大の都市であり、高い経済力と
軍事力で他の街をリードしている。他にサーマルリア、
ムーンベルクがあり、三大都市と言われている。
この三大都市には同名の商会があり、国家経済の
大部分を担っている。
15
:
のいえん
:2018/11/02(金) 23:00:29
地図上の場所:D
国名:大自然
規模:-
環境:地(山岳)
首都:-
国家が無い場所。山岳地帯であり、且つ魔物が多数住んでいる。
16
:
のいえん
:2018/11/02(金) 23:08:18
地図上の場所:E
国名:アステリア王国
規模:辺境国
環境:光(晴れが多い)
首都:エルフィン
国家要素
魔法:11
自然:17
宗教:17
科学:9
国家傾向
軍事力:20
政治力:10
生産力:12
経済力:4
国家関連能力値
兵役:2400人
愛国心:23P
総人口:18000人
軍資金:15
首脳陣
リゾルート王
PC国との関係:憎悪
通称「晴れの国」。代々軍事力に傾注しており、
経済力を軽視する国柄。理由は不明だがアールズ王国を
憎悪しており、最近経済封鎖と称してアールズ王国へ向かう
街道の関所を閉鎖した。
17
:
のいえん
:2018/11/02(金) 23:23:14
地図上の場所:F
国名:ハイデルベルグ王国
規模:辺境国
環境:闇(古戦場)
首都:ハイデルベルグ
国家要素
魔法:15
自然:18
宗教:6
科学:7
国家傾向
軍事力:13
政治力:10
生産力:12
経済力:16
国家関連能力値
兵役:2300人
愛国心:19P
総人口:21000人
軍資金:25
首脳陣
アインザッツ王
PC国との関係:対等
嘗てこの地方の重要な街道が通っていた為に、国土の
あちこちに古戦場がある国。古戦場には嘗て行使された
禁忌魔術の影響が色濃く残っており、アンデッドが
定期的に発生している。
18
:
baron
:2018/11/05(月) 22:04:32
予定の一時間前には車で移動し、駐車場に入れておく予定です。
乗って行きたい方は、それよりも前に我が家にお越しください。
19
:
GMさん
:2018/11/09(金) 14:35:59
スキル訂正
プレイヤー名:UTHT
キャラクター名:ショウジン(商人)
特技:
資産供出 権1/豪
献策 策1
×現地召集 権1 out
裏社会 隠1
権謀術数 策1/大
新規
○王者の相 権/2 in
20
:
baron
:2018/11/10(土) 08:58:58
前にやったキャラなので避けて居たのですが
良く考えたら今やってるキャラも、他の人のキャラに近いので
サポーター系に変更する予定です。
レイス:人間
キャリア:盗賊
クラス:軍師
35歳・男性とかはそのまま。経験値は人間として修正
属性:風3
隠密2:ピックポケット・黒き刃
策略2:秘密の知恵袋・機略縦横
人間の+1:献策
初期経験値:隠惑(経験値16消費、残り4)
追加経験値:八卦の計(策略1・18p)か、裏社会(隠密1・12p)の予定
21
:
GMさん
:2018/11/10(土) 12:55:29
明日の11月11日はマルスキャンペーン二回目です。
14時集合です。
MARS2ndGのキャンペーン
(全3回予定 第二日曜日や第4日曜日予定)
安佐北区可部の安佐北区民文化センター。
(飲食可能/無料駐車場/無料駐輪場あります)
参加費:500円
施設小会議室 14時00分から20時00分
http://asakitabc.com/access/
安佐北区民文化センター
〒731-0221 広島市安佐北区可部7丁目28-25
バスでお越しの場合
■広島駅表口Bホーム9番のりば(バス乗車時間 約55分)
■広島バスセンター7番のりば(バス乗車時間 約45分)
・広交バス「勝木」「飯室」「勝木台」「虹山県住」行き
・広電バス「三段峡」「琴谷」「今吉田」行き
・JRバス「大朝」「星が丘」「鈴張」行き
「安佐北区民文化センター入口」バス停下車、約500m (徒歩 約7分)
JR(電車)でお越しの場合
JR可部線「可部駅」より
・可部駅前バス停より上記バスに乗り換え(バス乗車時間 約5分、
徒歩 約7分)
・タクシー乗車(所要時間 約10分)
22
:
のいえん
:2018/11/11(日) 23:18:38
データアップデート
国名:アステリア王国
この国は雨が夜に降り、昼間は晴れていることが多い為、
食糧生産力が高くあまり不作にはならない。
(水はアールズ王国霊峰を水源とする地下水がある為、困ってはいない)
その為、不作にならない前提で国家経済が成り立っており、
且つ人口も同様である為、少しの不作でも食糧危機に陥ってしまう。
これに対する対策として、定期的な遠征による人口調整(と略奪)を行っている。
武を尊ぶ国柄はここに因る部分が大きいと思われる。但し卵が先か鶏が先か
だが。
尚、本来は不作の時にでも収穫できる救荒作物(日本ではサツマイモや
蕎麦が有名)の栽培を奨励したり、保存食の研究等をすべきだが
不作(マイナス)に備えて生産力や軍資金というリソースを使うことが
愚かであるという考えや支配者層はそもそも飢えない、略奪が経済活動に
組み込まれているといった事もあり、遠征以外の方法は採られることは無い。
23
:
のいえん
:2018/11/11(日) 23:26:57
データアップデート
人名:リゾルート王
口癖が「倒せ、奪え」の人物で一般的には脳筋と思われている。
しかし実際は狡猾な面も持つ人物である。将軍としては十分以上の
能力を持っている。しかし大局的な見方や政治的妥協が不得意な為、
一国の支配者としては不適格としか言いようがない。とは言え
たまに見せる手腕は彼が一廉の人物であることを教えてくれる。
24
:
のいえん
:2018/11/11(日) 23:51:41
今回のセッションについて
今日は下記のプロットを準備していました。
・予言プロット
・アステリアプロット
今回選択されたアステリアプロットは
国内問題(紀元節が近いのに食糧備蓄が乏しい)を解決するために
アールズ王国への侵攻準備をしているという内容でした。
リゾルート王はアールズ王国への積年の恨みを晴らすという名目で
関所の封鎖と侵攻準備を行いました。商人達は物資が駄目になる前に
金銭に変えるために捨て値でアステリア王国に売るだろうし、
サーマルリア商会が泣きついてくるかもしれないし、どちらにせよ
アールズ王国への侵攻で勝利して(彼は勝利を確信していた)、食糧や
金銭を獲得できるであろうという腹積もりでした。
これに対してPC側の方策としては
・ハイデルベルグ王国と協力してアステリア王国と対抗する
・ローランド王国と協力して〜
・砦を立てる等の策を弄してからアステリア王国と合戦する
上記3つの方法を考えていましたが、
重要な情報に関して高い達成値を出された為、リゾルート王の
策がモロばれになり、且つそれを綺麗に対処されたので
戦闘無しでPC側の戦略的勝利となってしまいました。
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