したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

◆No.13 ヴァンパイアⅢ -RED DRAGON-

29名無しさん@紅白10周年:2015/01/06(火) 19:20:59 ID:9reFmz7E
おさまらなかったので2レスです。すいません。

・残念な点
個人的に残念だった点をいくつか挙げさせていただきます。
残念な点を述べている方があまりいないので、私が気付いた範囲内で少し多めになりますがご了承下さい。

まずファ!?とか中途半端に淫夢ネタを使うのは、やめて欲しかったな〜。シリアスなわけですし〜。

後は死亡フラグが分かりやすかった点でしょうか・・・。グローラとミスターⅠが級にくっつき始めるところとか・・・。
スワンがバチカンにやってきたところとか・・・。アーシア関係とか・・・。

ここからは個人的意見です。
まずモコは純粋なままで居て欲しかったなー。
おぜうとの対比の存在なところがあるので、どちらも闇落ちするのはどうかな・・・と思うところはありました。

あとは現実的な点と非現実的な点が渾然一体となっていると感じた点です。
私はヴァンパイアシリーズに限っては非現実的な点が魅力だとして捕らえていましたが、強い味方や敵があっけなく死ぬ本作には驚きました。
戦争のリアルさを再現したハイドランジアからの流れでしょうけど、私の中ではハイドランジアがドラマだとしたら、ヴァンパイアはエンターテイメントの立ち位置だと勝手に思っていました(すいません)
おぜうが主人公補正でかなり強かったりと、多少ご都合主義でもエンターテイメントを重視している作品だと思っていました。
本作でも「奇跡」を強調していました。
特にパルシェというキャラをあっけなく殺してしまったのはかなり惜しいですね。
人間関係も複雑で、多くのキャラに慕われており、伏線を残してしまったと思います

今回のテーマは深く読み込まないと実感しにくいのではと思いました。
一見では親子愛よりもグローラとミスターⅠの愛が目立っていた気がします。
グローラは親や兄弟の死を乗り越えて、愛に目覚めてるわけですから…。
おぜうとパルシェですが、二人とも寡黙なキャラなのでこのテーマを描くのは難しいだろうなとは思います…!
ですが手紙を置いただけでは少々弱いと感じました。
パルシェはバーンとの戦いの最中に教皇の元に駆けつけた訳ですから、バーンを放置したことでおぜうを含めた仲間を死の危険に晒した感じはあります。
時間不足だったからかもしれませんが、親子愛を感じるシーンが本作ではもう少し欲しかった気がします。

これらは悪いというか、勿体ないなぁという印象を受けました。
これからおぜうや仲間たちとの回想シーンでゆっくり消化していく感じでしょうか。
Ⅱぐらい派手に殺し合いをした方が多くの人には見栄えはいいかなと思いました。

・総括
かなりのお見苦しい苦言をすいません。何様だという感じもあるでしょうが、
作者様が真摯な本音が欲しいとおっしゃっていたので、作品をよりよくするために何か一つでも助けになればと思い、失礼ながら一筆させていただきました。

これだけのキャラクター、人間ドラマ、ギャグを描いているのは素晴らしいなと思います。
密度やアクションの濃さは秀でており、見るゲの力作には違いありません。

イラストもかなり力が入っており、物語を盛り上げておりました。
本作は少々グロかったので、R-15ぐらいかもしれませんが。

今作はバトルよりもドラマ色が強い印象を受けましたね。
作者様は激しいバトルはあくまで媒体として利用しており、実は人間ドラマやギャグを中心に描きたいんじゃないかと個人的に感じました。

ササえもんやパルシェの件は何か考えがあってそうやったのだろうと思い、Ⅳの畳み方に期待したいと思います。

ここまで来ると特に考えなくてもキャラクターが勝手に動き、製作している時はとても楽しいだろうなぁと思いますね。
私もこの世界に浸かってる間の数時間はとても楽しかったです!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板