したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【2023】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 3本目

309星と乙女が占う未来 選評2 ◆WHUOeM8X3Q:2024/04/12(金) 20:50:55 ID:ZODLoLEs
--------------------------------------------------------------------
R-18パッチ 無料配布のご案内

【追記 JST 2023/01/27 22:50】
パッチ適用後は「いずみ」と「あなた」のR18シーンが追加されます。
「あなた」は作中キャラの特定の誰かと断定するものではございません。
また、「いずみ」以外の絵は登場しません。
--------------------------------------------------------------------

これは、発売日翌日に公式サイトR18パッチダウンロードページに追記された注意書きである。
これを読んだ皆様は何を思っただろうか。
……それを語る前に、まずはこの作品のシナリオについて触れていこう。ネタバレ注意。

本作は、主人公「水城いずみ」の一人称視点で描かれた百合風ノベルゲームである。
選択肢はなく平坦なストーリーではあるが、主人公の「いずみ」は久しぶりに海外から
戻ってきた妹の「とわ」と感動の再会をし、キマシタワー建設して物語は幕を閉じる。

R18シーンはエンディング直後に収録されていて、4シーン連続で順番は固定である。
R18シーン冒頭では地の文に以下の描写がある。

何度も顔を合わせているのに、こうして部屋に招くのは実は初めて。
  私の隣に立っているあなたを見て……少し警戒をしたように逆立っていた。
  そんなあるを見て困った顔をするあなたに、ついつい苦笑い。

「ある」は飼っている猫の名前で、「ある」が「あなた」を警戒して毛を逆立てている、そんな状況である。
さて、「あなた」は誰だろうか。
プレイヤー、つまり自分自身のことだろ?多くの方がそう思ったのではないだろうか。
そして唐突に現れた自分の分身と「いずみ」のR18シーンが展開される。
それをまとめたのが避難所1本目>>481氏による選評である。

だが、別の見方もある。
このゲームは主人公「いずみ」の一人称視点で描かれた百合風ノベルゲームだ。R18シーンまで用意されている。
「いずみ」×「他の登場キャラ」の恋愛を描いたGL作品として、私は主人公(♀)目線で物語を読み進めていた。
主人公(♀)目線で見るこの世界は、傍観者目線(神視点)で眺める世界と同じだろうか?
実は少し違う。主人公(♀)目線の私にとっては地の文の「私」こそが自分自身であり、「あなた」は他の誰かでしかない。

では、主人公(♀)目線での「あなた」は一体誰なのか。
何度も顔を合わせているのに部屋に招くのは初めて……少なくとも妹の「とわ」ではない。
「真希」「莉乃」「潤」……誰だろう、そう思いながら読み進めると彼女らでもないことが確定する。
地の文だけでなく「いずみ」が直接「あなた」と呼びかけるのだ。
「いずみ」は他のキャラのことを名前で呼ぶ。「あなた」と呼ぶ間柄ではない。
そもそも妹の「とわ」との再会エンディングの直後である。
どうしてどこの誰かも分からない「あなた」を部屋に招く展開になっているのだろうか。

「あなた」は誰?……実は思い当たる節がある。
作中で「いずみ」は占い客たちのことを何度も繰り返し「あなた」と呼んでいる。
具体的には「女性客」「女子学生」「若い女性客」「男性客」といった立ち絵もないただのモブキャラだ。
実はこの中で一人だけ、特に「いずみ」と関わりの深い人物がいる。「男性客」だ。
「男性客」の母親が「いずみ」の常連であり、「いずみ」の元に紹介されてやってきた。

「はぁ……あまり乗り気じゃないんだよね、俺」
  「ま、占い師サンが美人だから来てよかったけど」
  「それが余計なお世話だって。それより、MINE教えてよ。今度遊びに行こうよ」

客としてやってきた日の発言の一部である。
「いずみ」が「男性客」に喝を入れると、彼は気まずそうな顔で占い料を払い、無言でお辞儀をして逃げるように店を出た。
後日談として、改心した「男性客」からの贈り物が「いずみ」の元に届き、
常連である母親からも『ぜひうちの息子の嫁に!』と言われたというエピソードが描かれる。
もちろん「いずみ」は断っているし、恋愛感情が芽生えていそうな雰囲気はない。
しかし、他に「あなた」に相応しい人物が誰も思い浮かばない。

……まさか「いずみ」の妄想? 確かに、声も姿もない。
HCGを見ても「いずみ」の股とベッドが近接していて、誰かの入るスペースがないように見える。
この作品のR18シーンは「いずみ」の妄想オナニーを描いただけのクソゲーで、竿役なんて最初からいないのでは……?
そういう解釈が脳裏に浮かんだが、それでも違和感が残る。「ある」が「あなた」を見て警戒しているからだ。
それも含めて幻覚だとか、霊的な何かを見ているとかいう解釈もできるかもしれないが、
私には「あなた」が実在するように感じられた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板