したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

男「ポケモンBBSのSSについて」女「色々と述べてみた」

1名無しのデデンネ:2016/03/09(水) 16:44:11 ID:bciWeozQ0
男「注意。このSSはポケモンBBSにおけるSSについて
  色々と意見を述べるものです。>>1の主観多めです」

女「SS界の様々なタブーに触れる場合があります。
  読んでいて気分を害した場合はブラウザバック推奨です」

男「このスレで議論をしたり意見を出したりするのはご自由に。
  ただし、>>1はSSを投下するだけなのでどんな意見が出ようとも
  それを完全にスルーさせていただきます」

女「このスレで述べられている事は"1つの見方"であり、
  『絶対にそうすべきである』という事ではありません。
  よって、このSSは誰に対しても強制力と拘束力を持ちません。
  酷い言い分に対して怒りをそのまま反論に込めそうになった場合、
  ブラウザバックか『そういう意見もある』ということで
  余裕のある対応をお願いいたします」

22名無しのデデンネ:2016/03/09(水) 16:52:13 ID:bciWeozQ0
さっき 3.閑話休題 って書き忘れた

女「それでも支援ぐらいならありそうだけど……」

男「それはあるかもしれないが、逆に言えばそれ以外は無い。
  攻撃されるのがこのSSのみならまだいいが、
  一応意見の出し合いは許可しているわけだから
  賛成側と反対側で対立する可能性もあるかもしれない。
  書き込む事でその渦に巻き込まれるリスクもあるわけだし、
  利口者なら流れを上手く読むか書き込まないかの二択だろうと思ってる」

女「ふーん……まあそう言われるとそうかもね」

※実際にBBSでロックされました

23名無しのデデンネ:2016/03/09(水) 16:52:32 ID:bciWeozQ0
4.支援と感想

男「SSを読んでいると、必ずと言っていい程目にするのが"支援"だな」

女「人気のSSだとかなりの数が書き込まれるよね」

男「ああ。支援は作者のモチベ向上にも繋がるから皆どんどん書き込む。
  それ自体は良い事だと思う。思うんだが……」

女「だが?」

男「感想の数が圧倒的に少ないんだよ。支援と比べると」

女「別に良くない?作者を応援してるっていう点ではどっちも同じだし」

男「ところがそうでもない。例を挙げて説明するとだな」

24名無しのデデンネ:2016/03/09(水) 16:52:46 ID:bciWeozQ0
男「『支援』と書き込まれた場合と
  『続きが待ち遠しい』と書き込まれた場合、お前はどっちが嬉しい?」

女「んー……私は『続きが待ち遠しい』って書かれた方が嬉しいかな」

男「だろ?では、両者の違いは何なのか?」

女「はいはい!私わかった!『続きが待ち遠しい』の方が文が長い!」

男「アアウンソウダネ……ヨクデキマシタ」パチパチ

女「すっげー棒読み……」ヘコムワァ

25名無しのデデンネ:2016/03/09(水) 16:52:58 ID:bciWeozQ0
男「正解を発表するぞ」

男「正解は、『支援』は"支援"であって
  『続きが待ち遠しい』は"感想"だってことだ」

女「『続きが待ち遠しい』は"感想"じゃなくない?
  どちらかといえば『期待』みたいな"支援"に近いイメージなんだけど」

男「そうだな。でも、今回"感想"として定義するのは
  『支援』『期待』『保守』以外の物とさせてもらうから
  『続きが待ち遠しい』は"感想"って事にしておいてくれ」

女「了解。でも、『支援』と『続きが待ち遠しい』が別物だとしても
  『期待』と『続きが待ち遠しい』の違いがよくわからないよ?」

男「そうか?どう見ても両者にはかなりの差があるんだが……」

女「どういうこと?」

26名無しのデデンネ:2016/03/09(水) 16:53:16 ID:bciWeozQ0
男「『支援』とか『期待』ってさ、機械的に見えないか?
  皆が書き込んでるテンプレそのまんま、的な」

女「ああ……確かにそう見えるかも」

男「それに比べて『続きが待ち遠しい』って書くのはちゃんと読者がいて、
  人間である読者が書き込んだ言葉って気がしてくる」

女「人間味がある、って言いたいんだね」

男「そうだ。それ故『支援』って書き込まれた時よりも嬉しく感じる」

男「よく『しえーん!!!』だの『支援!!!!!!!』だの
  読んでてテンションが上がった子どもみたいなレスを見るが、
  そのどれもが結局"支援"を意味する言葉でしかない」

男「それと比べると"感想"は読む人によりけりだから
  1つ1つ内容が違うし、読者の生の声が聞ける点でも
  作者としては嬉しかったりするんだ」

女「へー……男もそうなの?」

男「ん……まあそうだな」

27名無しのデデンネ:2016/03/09(水) 16:53:29 ID:bciWeozQ0
男「というか、だな」

女「うん?」

男「そもそも大量にSSを書いてると"支援"は見飽きるんだよ」

男「書けども待てども書き込まれるのは『支援』という言葉のみ。
  何のバリエーションも無い機械的な反応だけ……
  支援だけじゃ段々と満足できなくなってくるんだよ」

女「それ伸びないSS書きの前で同じ事言えんの?」

男「言えない。っつーか言わない。多分ボコボコにされるから」

女「ボロが出た時が楽しみですね」ニッコリ

男「お前ほんと良い性格してんなぁ……(震え声)」

28名無しのデデンネ:2016/03/09(水) 16:53:39 ID:bciWeozQ0
男「まあ……そんなわけで、SS書きは支援以外に感想も求めてるんだ。
  たまには『支援』や『期待』以外の言葉も書き込んでくれよな」

女「皆の感想、待ってるからねー」

29名無しのデデンネ:2016/03/10(木) 21:43:53 ID:54B/JRcM0
この内容でロックされたのか(困惑)

個人的な意見って断って書いてあるんだから嫌なら気にしなきゃいいのに。

いろいろとためになりそうな内容なので続きが気になる。

30名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 00:50:28 ID:e/jeS/ac0
月給14万「人生すげー楽しいw」大卒「月収34万「人生だりー14万は終わってるね」
http://bit.ly/1XshVvQ

31名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:07:02 ID:Z1tUxFLA0
投下段階で「SSについて」→「BBSのSSについて」にタイトルを変更したことで
前半が要らなくなったと気付き完全敗北した俺UC

5.作者様と読者様

男「今回は作者様と読者様について話をしようと思う。
  双方ともろくでもない存在なのは言わなくてもわかるとは思うが、
  SSについて述べるのであれば彼らについても述べておくべきだろう」

女「あえて面倒臭い輩を敵に回していくのか……(困惑)」

男「……正直な話めちゃくちゃ迷った。あいつら敵に回すと
  叩いてくるし粘着してくるし日本語通じないしもう散々だからな」

女「ほんとろくでもないなぁ……」

32名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:19:56 ID:Z1tUxFLA0
男「まあ……とりあえず作者様から説明していこうか」

女「あー、私見た事あるかも。態度悪い作者の事でしょ?」

男「大雑把に言うとそうなる。詳しく書くと、大体以下の特徴がある」

・支援をクレクレする
・大口を叩く
・読者に対してキレだす
・SSの出来について批判されると荒らしとみなして通報する
・自分の腕前の認識が正しくない

女「これは酷い」

33名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:20:26 ID:Z1tUxFLA0
男「更に酷くなるとこれに"自演癖"やその他にも
  "個性という名の人格破綻"が加わったりする」

女「そこまでくるともう手に負えないね……」

男「ああ。既に手に負えない状態から更に酷くなるからな。
  メガガル3体分ぐらいの酷さだと思っといた方がいい」

女(これ大袈裟じゃないんだろうなあ……)

34名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:20:42 ID:Z1tUxFLA0
男「さて、特徴について丁寧に見ていこうか」

男「"支援をクレクレする"はそのままだな。読者に支援を要求する」

女「支援って本来なら読者が気に入ったSSに対して
  自発的に書き込むものだよね……」

男「その通り。だが、彼らは勘違いをしているわけだ。
  『他の奴が支援貰えるなら俺も貰えるんじゃね?』と。
  本当の事を言うと大してSSの出来が良くないから貰えないんだが、
  他のSS書きがやたらと支援を貰うから自分も、と思ってしまう」

女「でも、結局貰えなくて言動がエスカレートしちゃうんだね」

35名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:20:59 ID:Z1tUxFLA0
男「次は"大口を叩く"か。これはどちらかといえば
  ある程度実力のある人間に見られる傾向だな」

女「というと?」

男「以前SSを書いて成功して、そのまま調子に乗ったケースだ。
  周囲から認められるだけの実力はあるのに、
  大口を叩くせいで小物に見えるしボコボコに叩かれる」

男「ただ、実力はそれなりにあるもんだから
  中にはその大口を肯定する人間も出てくる。
  それで再び調子に乗って以下ループだな」

女「あっちゃー……」

36名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:21:45 ID:Z1tUxFLA0
男「"読者に対してキレだす"はNG行為だ。
  根拠も何も無いような暴言に対してはともかく、
  SSの質に関する意見に対してキレるのは駄目だな。
  作者である以上、読者からの意見はなるべく受け止めるべきだ」

女「読者に対して作者がキレていい場合ってある?」

男「BLを書いてる時に『BLとかないわー』って
  言われた場合はキレるというか反論する権利はあるだろうな。
  自分は好きで書いてるんだから、嫌なら読まなきゃいい。
  この場合は読者の好みによる批判だからSSの質とは関係が無い」

男「ただ、カスみたいな文章力で書いたSSを
  『このSS糞だな』って言われた場合はキレちゃ駄目だ。
  それはSSの質に関する内容であって、読者の好みではないからな」

女「でも『このSS糞だな』って言われたらキレない?」

男「キレたくはなる。だから、ポケモンBBSでは
  SSに関するこういう風潮がある。
  "嫌なら読まなければいいし書き込まなければいい"ってな。
  SS書きに対する批判を減らす事でモチベを下がるのを防いでる。
  よっぽど酷いものでなければ批判はされないだろうな」

女「なるほど……あれ?でもこれって……」

37名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:23:10 ID:1FkSVdaE0
男「気付いたか?これは"SS書きが増えやすい環境"って事なんだ。
  SSが大して批判されないから誰でも気軽にSSが書ける。
  これによって、BBSではどんどんSS書きが増えていった。
  そのせいで色々とSSに関する事柄が増えていくんだが……
  見ている限りではマイナス面の方が強かったな」

女「流石インターネット……すぐ暗い方へ行くんだね」

男「これについては後々解説することにして、話を戻すぞ」

38名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:26:54 ID:Z1tUxFLA0
男「"SSの出来について批判されると荒らしとみなして通報する"か。
  これは数人しか見かけなかったが、あまりにも意味不明だったな」

女「これって、SSの質について言及されてるんだよね?」

男「そうだな。つまり、さっき述べたNG行為に該当するわけだ」

女「我慢できなくてキレちゃったんだね……」

男「SS書きにはある程度我慢強さも求められる。
  まあ過度な荒らしや批判に抵抗するなとは言わないがな」

39名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:27:09 ID:Z1tUxFLA0
男「最後は"自分の腕前の認識が正しくない"だな。
  これが全ての原因ではないだろうか……と思わずにはいられんな」

女「"支援のクレクレ"とか"大口を叩く"とか……
  確かに自分の腕前を正しく認識してない場合に起こりそうだね」

男「大体は自分で思ってる腕前より実際の腕前が低い場合だが、
  これの逆も当然ある。周囲が持ち上げすぎる場合だな」

男「本当はBBSによくいるレベルのSS書きのはずなんだが、
  何をどう間違ったのか読者が作者をやたらと持ち上げ
  SS書きについて意見を交わす場でそいつの名前を出してしまう。
  こうなると作者が混乱してしまうからあまり良くないんだよ」

女「うーん……確かに。そうなるとそのまま作者様になっちゃいそう。
  作者が一人で暴走するだけじゃなくて、読者の持ち上げによっても
  作者様になっちゃう可能性があるのか……」

男「実力が伴っている場合に持ち上げるのは良いと思うが、
  伴ってない場合はヨイショするのはやめた方がいいな。
  作者が実力をつけるまでは影から支えるのがベストだろう」

40名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:29:13 ID:Z1tUxFLA0
男「次は読者様についてだな。少し傾向が違うが、
  今回は"信者"もこのカテゴリに入れてしまおう。
  とは言っても、読者様はそこまで多くはないし面倒でもない」

女「何が問題なの?」

男「問題があるというか個人的に俺が『こういう読者は面倒だ』と
  思ってる事について話そうと思う。ほぼ主観だから聞き流しておk」

41名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:33:09 ID:Z1tUxFLA0
男「まず、"SSの続きの催促"についてだな」

女「催促?それって嬉しい事なんじゃないの?
  続きを期待されてるって事だし」

男「いんや、全く。どちらかといえばプレッシャーが強い。
  奴らの言い方ときたら『あくしろよ』だの『続きはよ』だの
  インターネットに汚染されたような命令形ばっかだからな。
  偏見かも知れないが、『俺のためにさっさとSS投下しろよ』感が
  言葉の端々から滲み出てる気がする」

42名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:33:43 ID:Z1tUxFLA0
男「作者は人間だから、もちろん個々のスケジュールが存在する。
  1日中暇なニートならともかく、普通の人はリアル生活の合間に
  SSを投下する形になるだろうから中々時間が取れない人も居るわけだ」

女「『読者を待たせてる』っていう状況がプレッシャーなわけね。
  自分としては投下したいけど、続きを書いてなかったり
  投下の時間が取れなかったりで投下が遅れちゃうと
  その分読者を待たせることになっちゃうから」

男「そういうことだな。他にもSSの内容じゃなく作者についての
  暴言をSSスレ内で吐いたり、自分が気に食わない展開だった場合に
  叩き始めたり……細かいのも挙げるとキリが無いので
  ここら辺でやめておく」

女「まず、とか言いながら1項目で終了ってどうなの?」

男「あまりにも書く事が無くて自分でもビビった。反省はしてない」

43名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:36:28 ID:Z1tUxFLA0
男「さて、次は皆さんお待ちかねの"信者"についてだ」

女「信者かぁ……どうも良いイメージが無いなあ」

男「あいつらアンチと同じぐらいダルいからな。
  下手するとそれ以上に面倒な存在になる」

女「例えばどんな?」

男「さっき挙げた"大口を肯定する"や"作者を持ち上げる"もそうだが、
  これらは大体ファンというより信者の行動なんだよ」

女「どちらも作者にとってはプラスのような気がするけど……」

男「問題はそこなんだ。"プラスだから良くない"んだよ。
  信者は"過激なファン"とでも言うべき存在で、
  過激だろうが何だろうが一応ファンではある。
  つまり、ファンであるが故に作者側から言及しにくいって事だ」

44名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:36:59 ID:Z1tUxFLA0
女「自分を応援してくれてるから、ってこと?」

男「そうだ。人は自分を肯定してくれる人を批判するのは難しい。
  よって、作者は信者を放置せざるを得ないってことになる。
  こうなると困るのは作者だけじゃなく他の読者もだ。
  作者を"神"と崇め、酷いものは『自分が2代目になる』と言い出す。
  数レス投下する度に嬉々として騒ぎ立て、支援コメを量産する」

女「うわぁ……傍から見てて嫌になりそう」

男「なりそうじゃなくてなるんだよ。結果として読者が減ってく」

女「え……そうなる前に作者は何か対策を打たないの?
  いくら自分を肯定してくれる人だからって、
  度が過ぎたら信者になるってわかってるんだから
  作者だって何か動かないといけないじゃん」

45名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:37:16 ID:Z1tUxFLA0
男「そう思うだろ?ところがどっこい動けないんだな、これが」

女「なんで?」

男「信者の中には作者から批判されるとアンチとして寝返る奴もいるんだ。
  『せっかく応援してやってんのに』って具合にな。
  これが"信者"を"読者様"のカテゴリに入れた理由でもある」

女「ああ……それは確かに読者様だね……」

男「誰だって叩かれるのは嫌だからな。
  地雷が埋まってるかも知れない場所には踏み込めない。
  だから踏み込まないで放置するわけだ」

女「叩かれるの嫌なのに何でこんなSS書いちゃうの?マゾなの?」

男「ちっげーよマゾじゃねーよ。勘違いすんなっつの」

46名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:37:34 ID:Z1tUxFLA0
女「で、一応聞いておきたいんだけど、他には何が面倒なの?」

男「まずほとんどの場合日本語が通じない。
  南米の奥地にでも住んでたのかと思うぐらい通じない。
  もはや言葉そのものが通じないレベル」

女「南米の奥地に住んでる人に謝りなよ……」

47名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:39:04 ID:Z1tUxFLA0
男「次に、別の作者のスレに出現する。
  作者Aと作者Bが居たとして、作者Aの信者が作者Bのスレに来る。
  で、そこに作者Aが書き込んでたりすると嬉々として自分も書き込む。
  更にそいつと会話を始めようとする。
  そしてスレと全く関係無い話題を出したりする」

女「迷惑すぎる……」

男「作者Bから作者Aへの印象も悪くなるからな。
  信者の勝手な行動は不利益しか生まない」

男「あと、作者に対する評価を良い方向に間違うのも彼らだ。
  2段階ぐらいプラスの方向に間違う。剣舞1積みぐらいの差がある」

女「そして作者は作者様へ……
  信者って悪いことばっかりじゃん……」

男「アンチなら明確な悪意があるから反論できるけど、
  信者はファンの一種だから作者としては対策が取りにくい
  って話はさっきしたと思うが、つまり作者にとっては
  ある意味アンチより面倒な存在なのが信者ってわけだ」

48名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:39:40 ID:Z1tUxFLA0
6.BBS住人総SS書き時代

男「もうタイトルだけでいいんじゃねぇの、と思うんだが
  今回はこれについて説明していこうか」

女「何これ……」

男「これは今のBBSの現状を端的に言い表した言葉だ。
  その名の通り、BBSの住人全員がSS書きになっている
  またはそれにかなり近い状況になっているってことだ」

女「へー……なんで?」

49名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:40:09 ID:Z1tUxFLA0
男「主な要素はさっき説明した下記の2つだな」

・読み手のレベルが低い
・嫌ならSSを読まなければいいという風潮がある

女「うーん……これだけじゃさっきの言葉の説明には足りないような」

男「足りないよな?だからこれも加えることにする」

・『当たり』と言われるSSのレベルが全体的に若干低め

女「これは?」

50名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:40:24 ID:Z1tUxFLA0
男「この3つを組み立てるとこうなる」

嫌ならSSを読まなければいい=邪魔者の排除
読み手のレベルが低い=高評価が得やすい

男「この『邪魔者がおらず高評価が得やすい』状況で」

男「『当たりSSのレベルが全体的に低め』だと、どうなるか?」

女「自分でもSSが書けそうな気がする……ってか書いてみたくなる……?」

男「そういうことだ」

51名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:41:15 ID:Z1tUxFLA0
男「低いハードルなら飛び越えるのはさほど苦労しない。
  SS自体の参入の敷居の低さもあって、ハードルが低く見えるんだ」

女「こうして次々とSS書きが増えていくんだね……」

男「先に説明しておくが、実力のあるSS書きは今BBSにほぼいない。
  大体はツイッターやらざわざわ掲示板やら他のSNSに移ったからな。
  で、そのせいで元々全体的なレベルが下がっているところに
  新規ユーザーが参入してくることで更に全体的なレベルを下げる。
  どいつもこいつもがSSを書くようになり、まさにBBS住人総SS書き時代ってわけだ。
  ついには『BBSでSS書いたことない弱者おるん?www』なんてスレが立つ始末さ」

52名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:41:47 ID:Z1tUxFLA0
男「これが『BBSのSSはつまらなくなった』と言われる理由であり、
  この流れは一向に改善できない。今のBBSを代表するSS書きコテが
  更にまともなSSを書けるようになるまで少なくとも1年はかかると俺はみている」

女「でも……ひとまず後1年したら流れが変わるってこと?」

男「わからん。可能性としてはかなり博打染みてるしもう駄目かもわからんね。
  QBsやらロキがいて、マンダSSやたかしSSが書かれた
  BBSの初期〜1年目終わり頃の盛り上がりは二度と来ないかもしれない」

女「マジか……」

男「悲しいけどこれが今のBBSのSS界隈の現実だったりする。
  オワコン呼ばわりされても文句は言えないと思っているし、
  これからどんどん衰えていくだろうな。
  ココロモリSSやSsみたいないわゆる"糞SS"の方が注目される時代だ。
  読み手どころか『BBSの住人』という『大衆』のレベルが低いと言っても過言じゃない。
  大衆のレベルが低ければ文化もそれに比例して低くなるからな」

女「悲しいなぁ……」

53名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:42:07 ID:Z1tUxFLA0
7.バシャナットサンダー理論

男「とうとうこの理論について説明する時が来ちまったか……
  ラストを飾るのに相応しいかどうかは知らんが、
  今回は"バシャナットサンダー理論"についてだ」

女「バシャナットサンダーってあれだよね、
  私もよく知ってるシングルの構築の事でしょ?」

男「おう。女に限らずBBSの住人ならほとんどが知ってるんじゃないか?
  まあ知らない人は各自でググってもらうとして、話を先に進めよう」

54名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:42:21 ID:Z1tUxFLA0
男「バシャナットサンダーは簡単に説明するとこうだ」

バシャーモ→強い
ナットレイ→強い
サンダー→強い
3体組み合わせるともっと強い

女「雑だなぁ……」

男「今回の解説に必要な要素はこれだけだから多少雑でも仕方ない。
  これから肝心の理論について説明していこう」

55名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:43:19 ID:Z1tUxFLA0
男「この3体はそれぞれが元から強く、単体でも充分戦える。
  それらを組み合わせる事によってもっと強くなる、ということなんだが
  これは他にも色々な事に対して言えると思う」

女「確かに。で、結局何が言いたいの?」

男「正直言って何の罪も無い彼らに矛先を向けるのは心が痛むんだが……まあ仕方ないな。
  "SS書きが集まるスレ"というのがBBSには存在する。
  今回の理論は主に彼らに対して向けるものになる」

男「"バシャサンダーナット理論"は簡単にまとめると、
  『単体で強い奴らが組んだらもっと強くなる』であって、逆に言えば
  『雑魚が何人集まって組んだとしても雑魚のまま』ということになる」

56名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:43:59 ID:Z1tUxFLA0
女「……ねえ。それを言うのって結構酷じゃない?」

男「酷だけど、誰も言わなかった事だからな。俺が言うしかない」

男「SS書きが集まるスレには、SS作者が集って日々意見を交わしている。
  お互いにSSが上手くなるように励むことはとても素晴らしいと思う。
  ……だが、ちょっと待ってほしい。そこに集う彼らの実力はどうなのだろうか。
  SSを書くのが上手い人間同士が話し合えばさらに良い物が生まれるかも知れない。
  しかし、中にはレベルの低いSS書きの意見も当然あるわけで、それは参考になるのだろうか。
  全くならないとは言わないが、なるともやはり言えない。
  そもそもスレに集まって話し合う事自体が意味の無い行為のように思える。
  そうなると、あのスレの意義とは……と俺は思っちゃうんだな」

女「それは暴論だと思うんだけど……」

男「そうかもな。あのスレの意義が全く見出せない俺が、
  SSを利用して暴言を並べ立てただけかもしれない。完全に主観かもしれない。
  でも、それならそれで構わないし、あのスレの連中がキレたとしても全く不思議じゃない」

57名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:44:27 ID:Z1tUxFLA0
男「……ま、俺が彼らに一言言いたかったのは事実だが、
  もう1つ矛先を向けなければいけない事がある。
  これはSSと何ら関係が無いが、
  この理論を振りかざした今しか言えないから言わせてもらおう」

男「俺が矛先を向けたいのは"ポケモン陰陽プロジェクト"だ。
  あれはかなり盛り上がってたし、アイディアも中々まとまってたと思う」

女「失敗しちゃったけどね……」

男「そうだな。で、何で失敗したか。それは無能が集まったからだ。
  一部、有能な奴も確かに居たが……ほとんどが無能だった。
  無能が寄り集まった結果があれなんだよ」

58名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:44:46 ID:Z1tUxFLA0
女「でも……馴れ合ってたから、ってのもあるんじゃない?」

男「傍から見ればそうだろうな。でも、本質はそこじゃないんだよ。
  失敗したのは能力の無い奴らばかりが集まった結果、
  "完成しなかったから"だ。完成しない=失敗 ってことだからな。
  誰も彼もが本質を見誤り、馴れ合い=悪という風潮まで生まれてしまった。
  全てがこの企画のせいとは言わないが、この風潮の原因の一端ではある。
  あれは一部の有能な奴だけで作り上げるべきものだったんだよ」

59名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:45:05 ID:Z1tUxFLA0
女「せっかくBBSで企画やろうって事になったのに……
  それじゃほとんどの人が参加できないじゃん」

男「それでいい。無能が何人集まっても出来上がるのは粗大ゴミだからな」

女「……それってあんまりだと思う」

男「そうだな。まあ……これだけボロカス言ったが、俺もただ暴言を吐きたかったわけじゃない。
  こういう集まりだの企画だのではまず個人が能力を上げて、その上でやるべきなんだ。
  無能なまま集団に交じるとろくな事にならない。BBSの住人はリアル生活で散々体験して知ってるはずだ。
  それでもまだ無能なまま企画なり何なりを立ち上げて失敗へ突き進むなら俺は止めない」

女「戦争SSも無人島SSもそういうことなのかな……」

男「無人島SSはまだマシと言える部類だが、戦争SSは無能を集めましたと言わんばかりだった。
  あれも無能が寄り集まった結果だな。結局ろくなことにならない」

60名無しのデデンネ:2016/03/11(金) 09:45:20 ID:Z1tUxFLA0
男「さて。ここまで読んでくれた人にお礼を。ありがとう。
  俺はさっさと投下するだけして逃げるからな、後はよろしく頼んだ」

女「結局そういうことになんのね……」

男「当たり前だろ?だって……」

男「"誰だって叩かれるのは嫌"だからな」


おわり

61名無しのデデンネ:2016/03/12(土) 13:53:23 ID:delfKtag0
お疲れ様。

まあ、内容全部に同意出来る訳じゃないけどここまで言いにくいことをよく書いたと思う。

あと、読んでてあまり退屈しなかったし普段>>1がどんなSSを書いているか気になるものだった。

62名無しのデデンネ:2016/03/15(火) 23:08:31 ID:SWfh0YVY0
ワイが入った会社の糞待遇wwwwwwwww
http://bit.ly/1R5AiRH

63名無しのデデンネ:2016/03/21(月) 09:01:16 ID:FE2xnq1k0
【朗報】なんJに会社経営してる社長が現る
http://bit.ly/1R5AbWo

64名無しのデデンネ:2016/03/26(土) 20:45:37 ID:g/LUotCI0
【画像あり】社長39才「おまえ電車の中でマンガ読んだからクビ」
http://bit.ly/1R5AkJi

65名無しのデデンネ:2016/04/01(金) 17:01:33 ID:tlY5o4K60
ぼく「コーヒーRサイズ下さい」定員「100円です」 ぼく「よし、Lボタンポチッっと」 ←これなんだけど
http://bit.ly/22ETHEO

66名無しのデデンネ:2016/05/16(月) 13:22:59 ID:uGLYwRHQ0
登場人物を二つ作っただけで自問自答を繰り返すだけのSSだな。
それが評論として喋ってるからクッソ寒いし、正当化してるみたいだから気持ち悪い。
名無しでもいいから自分の言葉として言えよ

67名無しのデデンネ:2016/05/16(月) 20:50:26 ID:GGShqMCo0
女がなりたくない苗字ランキグンwwwwwwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/2272604.html

68名無しのデデンネ:2016/05/18(水) 04:03:06 ID:EfHWRFmY0
【画像あり】有名な「チャリで来た」の現在の姿wwwwwwwwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/3212316.html

69名無しのデデンネ:2016/05/19(木) 10:57:07 ID:bQJYMsB20
ワイ、会社を辞めて重要な事に気付く
http://waranews.livedoor.biz/archives/3016547.html

70名無しのデデンネ:2016/05/20(金) 11:19:00 ID:ZfMIE61w0
【悲報】サメ映画、もはやなんでもあり【画像あり】
http://waranews.livedoor.biz/archives/1598907.html

71対ポケモンBBS wiki:2018/02/24(土) 20:41:03 ID:lI6dZZ7k0
あのガキの愉快犯だらけのポケモンBBSwikiに、そのこと書いたらコメ消してきた。

結局詐欺サイトか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板