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【第一例会】Pathfinder:Gata卓

1 waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/12/03(日) 18:31:36
こちらは第一例会:Pathfinder RPGキャンペーン卓の相談スレッドです。

64 Gata :2018/03/13(火) 22:48:29
>>HIKIさん
本来ならば副種別も満たす必要があると思います。しかしそうなると《招来モンスター進化》はとても使い辛い特技となります。
何を呼び、それにどのように進化させるのかというのは招来特化キャラとしてとても楽しい部分と思いますので、マミーザマスクのキャンペーンに限り副種別の縛りは無いものとして扱います。肉体的前提は満たして下さい。例えば針の進化は明らかに尻尾があるモンスターにのみ適用可能等。

その代わりいう訳ではありませんが一度に使用するサモンモンスターの回数は制限させて下さい。
例えばボス戦の前にサモンモンスター残数6回を全部突っ込んで6d3+6体のエレメンタルを召喚しておく。といったケースを避けたいのです。
範囲攻撃を持たないボスの場合、数で押されてPC側は左程ピンチにもならずに勝利します。ルール的には問題ありませんが、セッション的には緊張感が薄れてしまいます。
1戦闘の制限の数と追加のサモン(例えばサモン1回分のエレメンタルが全滅したら補充する形でもう1回サモンモンスターを使用出来る)等は来週のエンカウンターまでに考えます。

65 Gata :2018/03/13(火) 23:10:13
>>jの字さんへ
先日の第1例会ではスカイテンペスト寺院の探索は最後まで行かず、途中で時間切れとなりました。
つきましては4月の例会では残り2戦を行って「Ire of the Storm 」を終わらせ、その後に「Mummy's Mask」を開始します。

レギュレーションは以下の通り。
・キャラクターレベル:1
・能力値購入:20ポイント
・属性制限:悪以外
・キャラクター特徴:2+後述のキャンペーン特徴1つ Drawbacksの取得は不可
・所持財産:500gp
・ワンド:ハーフチャージ(25チャージ)購入可能
・火器の制限:黎明期まで
・ヒーロー・ポイントのルールを採用
・特技制限:《統率力》 の修得は不可
・HPの算出:レベル1時点の最大値、以降はヒットダイスの平均値端数切り上げ
・クラス制限:サモナーはPathfinder Unchained版を使用
・東洋の武器:ニンジャ、サムライのクラス所持者は購入・使用可能
・禁止事項:Technology、Advanced Race Guide内のRace Builder、言霊、秘伝物質要素

66 Gata :2018/03/13(火) 23:13:38
キャンペーン特徴 1/2

〔ファラオの血〕/Blood of Pharaohs:遥か昔、君の祖先の一人はオシーリオンの地を支配していた。君の代では多くの世代が過ぎ受け継いだ血統を誇りに思うのも難しいが、その血は今も君の身体の中を巡っている。ひょっとしたら君は、ワチの死霊都市の墓にある血筋に誇りを持っているかもしれない。君は意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。また、君は〈知識:貴族〉判定に+1の特徴ボーナスを得、この技能は常に君のクラス技能として扱われる。加えて、君はボーナス言語として古代オシーリオン語を選択してもよい。
〔古代神への帰依者〕/Devotee of the Old Gods:オシーリオンには8,000年を超える歴史がある。現代のオシーリオンで信仰される神格は、古代オシーリオンの全盛期に信仰されていた者と同じではない―アヌビス、オシリス、ラー、セトといった神格などだ。しかし君の家族は祖先の信仰を決して失ったことはない。古代オシーリオンの神格の一柱に対する信仰は、かつて存在したオシーリオンの記憶―誰にも触れられていないワチの死霊都市で、今も続いている過去―を保つ助けとなっている。君は〈知識:歴史〉および〈知識:宗教〉判定に+1の特徴ボーナスを得、これらの技能のいずれか一つは常に君のクラス技能として扱われる。加えて、オシーリオンの古代神に対する信仰は、君に信仰魔法に対するセーヴに+1の特徴ボーナスを与えてくれる。
〔墓暴きに惹かれて〕/Foreign Opportunist:君はオシーリオン生まれではないが、古代オシーリオンの墓を探索する機会―そしてその中にある財宝の「解放」―はあまりに素晴らしく、看過することはできなかった。君がこの地の歴史に興味があるかはともかく、君は千年王国の薄汚れた墓―例えば、ワチの死霊都市で新たに暴かれた墓などだ―に眠る財宝に、どうしようもなく惹かれている。君は〈鑑定〉判定に+2の特徴ボーナスを得、この技能は常にクラス技能として扱われる。加えて、君はアンティーク市場につながりがあり、古代オシーリオンの財宝を売却する際、通常の50%ではなく市価の60%で売却することができる。古代オシーリオンの財宝が何かについては、GMの判断に基づく。
〔探求好きの考古学者〕/Inquisitive Archaeologist:君は内海地域の国々の建造手法について学んだが、古代オシーリオンの建造物ほどには引きつけられるものはなかった。有名なワチの死霊都市が探索のためについに解放されたと耳にして、君は古代オシーリオンの館を建造物を直接経験するために、この都市へと訪れることにした。君は〈知識:工学〉判定に+2の特徴ボーナスを得、この技能は常にクラス技能として扱われる。加えて、君は古代オシーリオン様式の建造物に設置された隠し扉を発見するために行う〈知覚〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。
〔ミイラの呪い〕/Mummy-Cursed:君の祖先の一人は、古代の墓を探索している間にミイラの呪いに触れた。この呪いは君の家系の後代にまで伝わったが、時を経てこの呪いにずっと抵抗できるようになった。君は触れられていない死霊都市を探索するためにワチに訪れた。君は本当のアンデッド、マミーに出会う必要が無ければいいなと思う一方で、そうなったなら少なくともいくらかは自分の身を守れるだろう。君は呪いや呪いの効果(ミイラ腐敗病や[呪い]補足説明を持つ呪文)に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。また、ミイラの絶望のオーラに対するセーヴィング・スローにも+2の特徴ボーナスを得る。
〔復活した者〕/Resurrected:最近ある時に君は死んだが、息を吹き返した―それは魔法によるものか、神の祝福か、君が満たさねばならない運命によるものか、ひょっとしたらまだ死ぬべき時ではなかっただけかもしれない。その復活の本質に関わらず、この経験により君は死に魅了された。ワチの有名な死霊都市の墓を探索することで、死すべき定めの中にある閃きを見いだせることを君は願っている。君は[即死]効果に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。加えて、君はヒット・ポイントの負の値が自分の【耐久力】値+4以下になるまで死亡しない。

67 Gata :2018/03/13(火) 23:15:49
キャンペーン特徴 2/2

〔スフィンクスの謎かけ屋〕/Sphinx Riddler:君はいつもスフィンクスの古代種に魅了されている。彼らのおかげで君はパズルと謎かけを愛するようになり、難しい二律背反を解決することを楽しむようになった。他の多くの人のように、君は古代の死霊都市を探索するためにワチに訪れた。しかしあるスフィンクスに出向くために、時々スフィンクスが訪れると耳にしたのだ――ひょっとしたら、君自身がスフィンクスに会って話せるチャンスかもしれないぞ! 君はスフィンクスに対する〈はったり〉および〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを得、パズルや謎解きを解読するために行う技能判定に+1の特徴ボーナスを得る。加えて、君はスフィンクス語をボーナス言語に加える事ができる。
〔罠を見破るもの〕/Trap Finder:忘れられたダンジョンや古代の墓は、いつだって君に撮って魅力的だ。知識や財宝を探して失われた場所を探索するという熱狂に、君は全く抵抗できたことはない。悪党の技に対する正式な訓練を受けたことはないかもしれないが、それでも君は視認し隠された罠を破る事に熟達するようになった。ワチの死霊都市の墓は探索のために開かれ、棄民の技術を試すには完璧な場所に思える。君は〈装置無力化〉判定に+1のボーナスを得、この技能は常にクラス技能として扱われる。加えて、君は〈装置無力化〉を使用して、ローグのように魔法の罠を解除することができる。
〔アンデッド十字軍〕/Undead Crusader:君は自分の人生を、ゴラリオンからアンデッドの脅威を取り去ることに向けている。君は数え入れない時間をアンデッドの異なる種類を学ぶことに費やし、奴らを打ち倒す最適の手段を終わることなく学びながら訓練してきた。どんなアンデッド・クリーチャーがワチの死霊都市にある墓から出てきたとしても、君は奴らに対応する手段がある! 君はアンデッド・クリーチャーに対するダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを得る。加えて、君は〈知識:宗教〉判定に+1の特徴ボーナスを得、この技能は常にクラス技能として扱われる。
〔ワチ生まれ〕/Wati Native:君は生まれも育ちもワチの街だ。君はこの街の通りも秘密もよく知っている。この街の権力者がこの街に眉をひそめる。しかし君は幾度かの機会を得て、薄暗く放棄された通りを彷徨いながら、死霊都市の中へと忍び込んだことがある。死んだ奴を尊敬することもなく、君は死霊都市の静かな都市の一つに実際に入ったことはないが、その内側に眠っているかもしれない恐怖はない。君は[恐怖]効果に対するセーヴに+2の特徴ボーナスを得る。加えて、君の待ちに対する知識のために、君は〈知識:地域〉判定に+1のボーナスを得、この技能は常にクラス技能として扱われる。

どの特徴もPTで1つのみ、重複は不可です。

68 HIKIYAN :2018/03/14(水) 01:02:03
>>65
招来クリーチャー進化の制限については了解

複数回のサモンモンスターが同時にできるのがこのアーキタイプの売りなので幻獣を引っ込める意味が無くなります
あと、部屋の前で何回も使って大量につぎ込むという疑念ですが、回数制限がある能力を
敵も見ずに大量消費する根性はないです

サモンモンスターにはディスペル可能という弱点がありますからして

あと、戦場のある程度好きな所に招来できるのが利点なので、入り口に大量に溜まると邪魔なだけとかですね


実際、前回のセッションでも事前に呼んでないっしょ?



敵タコ殴りは、どうなんだろ?普通に勝てる時は3〜4ラウンドでけりが付く感覚なんだが
基本的にPCの方が強いのでPCのスペースを奪ってまで数を出す必要を感じないってのは有るんだが…
複数招来の想定としては、敵の一方の足止め、後衛への妨害、挟撃相手、雑魚処理なので1回は辛い所
使用回数の関連で同時に3回が限界かな?

あと、高レベルはサイズの問題で大量に召喚するのが無理になるんじゃないかと思う

そして、サモンモンスター3になるまでは同時使用制限されると辛いので勘弁してください

69 えいちろむ :2018/03/14(水) 09:14:37
キャンペーン特徴のアンデッド十字軍の
ダメージロールへのボーナスって何に適用されるものでしょうか
放出や呪文にも適用されるならこの特徴を選ぼうかと思います。

今回はアンデッドの相棒型ではないのでご安心を

70 Jノ字 :2018/03/15(木) 01:07:20
>Gataさん
承知しました。フルスペックのロタボルカを使うチャンスが来てよかったです。
Mummy's Mask用のPCも作っておきます。やっぱり前衛です。

71 Gata :2018/03/15(木) 20:14:55
>>HIKIさん
了解しました。危惧していました事前の大量招来さえ多用されないのであれば>>64後半の提案は取り下げます。

>>えいちろむさん
Mummy's Mask Player's Guideの原文には
「You gain a +1 trait bonus on damage rolls against undead creatures.」
と記されていますので、この特徴を持っているPCが行うダメージ・ロール全てに適用されます。

アンデットの相棒ですが、個人的には様々なスケルトンのミニチュアを用意する事は楽しみだったので残念ですが、マスター的にはありがたいです。

72 法人形 :2018/03/15(木) 21:48:24
次のキャンペーンでも技能枠で参加します。
戦力アップのため、ローグからスレイヤーに変更して射撃メインで戦おうと思います。
ローグではなかなか前に出られなかったので…。

いずれはできるようになりますが、スレイヤー1レベルでは罠解除ができません。
なので、キャンペーン特徴は素直に「罠を見破るもの」にしようかと思います。

あと、ちょっと質問。
急所攻撃って複数回攻撃ができるようになると全部に乗ります?

73 HIKIYAN :2018/03/15(木) 22:06:07
急所攻撃:呪文による同時複数攻撃に急所攻撃のダメージをそれぞれ加えることはできますか?

 できない。例えば、スコーチング・レイは1体以上の目標に複数の光線を同時に放ち、追加ダメージは術者が呪文の発動時に選択した1本の光線に1度だけ加えられる。
 8レベル・ドルイドの使用するフレイム・ブレードによるラウンドごとの複数回攻撃のように、呪文に基づく同時ではない攻撃は、各攻撃が急所攻撃の要件(目標が【敏】ボーナスを失っているか、術者が目標を挟撃している)を満たす限り、各攻撃に急所攻撃を適用することができる。

ですって、要するに1攻撃アクションごとに1回のる。(全力攻撃は攻撃回数分、攻撃アクションを行うアクション)

74 法人形 :2018/03/15(木) 22:39:17
>73
ありがとうございます。
となると、あとはいかに急所攻撃が入る状況に持ち込むかかなぁ。

75 HIKIYAN :2018/03/15(木) 23:31:56
FAQ見てて知ったんだが、ダメージを1段階大きくする、ダイスを1段階上昇の様な一つ上のダメージダイステーブルに上げる効果はどれか一つしか適応しちゃダメですと
だから、特技+進化で2段階にはならない。サイズが大型化は別なので、
サイズ大型化+進化or特技は行ける。

あとInnerSeaってサプリの特技、Noble Scionは使用可能かしら(文は3/18に持っていきます)
大雑把な内容は、軍人貴族の出でイニシアチブを魅力で振れる

76 Gata :2018/03/16(金) 00:55:56
>>75
サードパーティ製ではなく公式のサプリで、《統率力》のような類でなければ原文を提示して貰えるのなら使用可

77 ろうなむ :2018/03/16(金) 14:45:36
アーケイニストをやろうかと思います。
とゆーわけで〔古代神への帰依者〕特徴をいただきだぜー。

78 HIKIYAN :2018/03/16(金) 19:31:11
ああ、エジプトっぽい地域でミイラと戦うシナリオなのに、マーフォークがやりたい気分
移動速度15Fになって、ロールプレイ的にクリエイト・ウォーターのお世話になるのに!

まぁ、その場合、特技取る余裕がなくなって魅力ボーナスをイニシアチブにしたり、意思セーブにしたりできなくなるんだが


どう転ぼうが技能ボーナス3以上、「言語」魔法装置使用」+「知識:次元界」or「交渉」にするつもり(特徴で、魅力ボーナスに変更orクラス特徴に変更)
アーケイニストと言えどすべての知識をカバーするのは辛いだろうし異論なければ「知識:次元界」で行くつもり

79 えいちろむ :2018/03/16(金) 20:14:36
>>HIKIさん
長期キャンペーンなのであまり無理のない方がよろしいかとw

>>Gataさん
PCを中年で始めてもよろしいですか?
file:///G:/D&D/pathfinder/prd-ja-html_2017-11-30/arg/age-height-weight.html#%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%A8%AE%E6%97%8F%E3%81%AE%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E5%8A%B9%E6%9E%9C

80 えいちろむ :2018/03/16(金) 20:18:09
ローカルのアドレスを張るという初心者じみたことをやってしまった
https://www29.atwiki.jp/prdj/?cmd=word&word=%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E3%80%81%E8%BA%AB%E9%95%B7%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%87%8D&type=&pageid=1667

81 Gata :2018/03/17(土) 10:45:45
>>HIKIさん
レギュレーション的には問題ありません。長期キャンペーンですので効率一辺倒より好みのPCを作成する方が良いかとも思います。長期ですのでPTメンバーと充分に相談する必要もありますが。

ところで仮にマーフォークならば性別はどちらです?

>>えいちろむさん
レギューレーションへの記載からは漏れていましたが、年齢は中年まで可能です。

82 HIKIYAN :2018/03/17(土) 19:31:58
>>GATAさん
やるなら男ですねぇ

フィンズ・トゥ・フィート(呪文)で魚部分を足にするたびに履いてないになるからね!
まぁ、なんだ、R-18を避ける意味でスカート男子になるでしょう

10レベルになると顕現クラス特徴で足を生やすとか色々

83 ろうなむ :2018/03/18(日) 08:41:12
次のキャラクターを竜舞亭アップローダにあげました。

84 HIKIYAN :2018/03/21(水) 21:39:18
重要度の低い質問、
蛇型の幻獣は尻尾でワンドを使うというのはできる?
エレメンタル蛇型だと自動取得で「外皮の進化」を持つがこれは最初に一回+5レベル毎に1回の制限に追加される?
具体的には、1レベル時に外皮の進化を取っていい?

ダメなら人型にすればいい話ですがな

あと、フレーバー的にウォーターエレメンタルの幻獣は水でできてるのかしら

そして、次回の前半もPCを変更するという暴挙に!
移動速度15じゃ何ともしがたい時の為にマミーザマスク用のPCはマーフォークと人間の両方準備します

85 Gata :2018/03/22(木) 20:07:16
>>尻尾でワンド使用
幻獣のワンド使用は四肢(腕部)か触手で行えるとします。進化でこれらを獲得し、テクスチャ的には尾で同様の作業を行ってるようにするという事は可能です。

>>蛇体の外皮
基本形態に付随する進化は既に獲得してます。つまり次の外皮の進化は5Lv以降にしか取れません。

>>ウォーター・エレメンタル
Bestiaryには
「他のエレメンタルと同様に、すべてのウォーター・エレメンタルはそれぞれ独自の姿と外見を有する。大抵は漠然と人型をした顔を持ち、両脇に小さめの波の“腕”が付いた、波のようなクリーチャーの姿をとる。それ以外の一般的な姿として、シャークやオクトパスなどの水棲クリーチャーのようだが全体が水でできている姿もある。」
とあるので、召喚者が「体が水で出来ているウォーターエレメンタルを呼びました。」と言えばフレーバー的にもその通りになります。
販売されてるミニチュアのどれも体は水っぽいですし。

86 HIKIYAN :2018/03/23(金) 19:04:01
うぅうむ、触手に費やす1Pが重い

ですが了解。もうちょっと考えます

87 Gata :2018/03/24(土) 18:23:58
Mummy's Maskの背景や簡単な設定は>>2のリンク先に記載されていますが改めて記しておきます。

舞台は砂漠の国オシ―リアン(Osirion)の都市ワチ(WATI)。かつてラマーシュトゥのカルトと疫病で人口の半分を喪失し、更に都市の半分が廃墟となりました。
その後、ファラズマ教会が廃墟を死者の街として封印する形で現在の姿に復興しました。

オシ―リアンはファラオであるケメト三世により統治されており、政策の1つに広大な国土に点在する古代の墓と埋葬地を探検家に解放し、そこで発見された宝物の所有権は発見者に帰属するというというものがあります。
これは冒険者だけでなく、学者、収集家、パスファインダー協会等も現地に居付き金銭を地域に落とす事になり、外貨の獲得と地域復興を狙ったもので、盗掘品が遠方に持ち去られるよりもはるかにオシ―リアンに好況をもたらしています。

PC達は、今回解放されるワチに冒険者として集まったという形になります。
理由はオシ―リアンの歴史に興味のある学者でも、パスファインダー協会から密命を帯びているでも、単純に金銭目当てでも構いません。

マーフォークを諦めきれないHIKIさんにアドバイスという分けではありませんが、Mummy's Maskは確かに墳墓や砂漠を舞台とするAPです。
しかしオシ―リアン自体は内海に面し、スフィンクス河という大河が国土を横断しています。
prdjにも「オシーリオンは砂漠の国だが、名高いスフィンクス河 River Sphinx のもたらす豊富な水資源がある。クルーク河 the Crook とアスプ河 the Asp が合流してできるこの大河は、毎年起きる洪水とヘトコシュ hetkoshu(アドヴァンスト・ダイア・クロコダイル)などの脅威ももたらすが、この地域の文明を支える礎である。」
と記載されており、最初から最後まで全く水地が戦闘遭遇に登場しない、とい分けではありません。ワチの街もスフィンクス河に面して建設されており、貧困層は河の上に筏やはしけを組んで暮らしています。

88 HIKIYAN :2018/03/26(月) 20:46:15
追加特徴は〔ファラオの血〕/Blood of Pharaohを選択。マーフォークだけど!
ボーナス言語で古代オシーリオンを選択。

技能P4 
言語学+5、知識:貴族+6、知識:次元界+8(特徴使用)、魔法装置使用+8

知識:次元界を交渉に変換可能、知識系+5でOKなら他に特徴を回すこともできる

この辺りの技能の分担は当日、PC間で調整したいところ

89 Jノ字 :2018/03/26(月) 22:58:04
竜舞亭アップローダーにMummy's Maskのキャラクターをアップしました。

https://ux.getuploader.com/sinryuubutei/download/589

巨人殺しのバーバリアンです。キャンペーン特徴は「ミイラの呪い」を取得しています。

90 えいちろむ :2018/03/27(火) 19:29:40
PCアップロードしました
将来的にUMDを夢見るごくごく普通のクレリックです
経典主義者と書いてますが、編集ミスで普通のクレです
質問なんですがHIKIさんのPCがイニシアチブを魅力で振れるそうですが、
栄光領域能力の栄光の手はそれにボーナスを与えられますか

91 HIKIYAN :2018/03/27(火) 19:42:12
>>90 特技でなんとか、なので人間じゃないと出来ないです。

それはそうと、
>イニシアチブ判定は【敏捷力】判定である

>Scion of War: You use your Charisma modifier to adjust Initiative checks instead of your Dexterity modifier.
敏捷力修正の代わりに魅力修正を使え、なので無理じゃ無いかな

92 HIKIYAN :2018/03/27(火) 20:18:53
Jノ字さんのバーバリアン、
知力-2で技能P4-2+熟練1+得意クラス1で4P
耐久+2でD12+得意クラス1でHP15
得意クラスボーナス二回足してる気がする。あと、目指すのは両手武器二刀流かな?

93 HIKIYAN :2018/03/27(火) 21:02:22
今のところ、
知力+4アーケイニスト;ダンジョン、次元界、自然、宗教、秘術
知力+2クレリック;宗教、秘術

自分が魔法装置使用と次元界を魅力で振る特徴切って、知力+1知識:地域、貴族、次元界に入れるか

94 Jノ字 :2018/03/27(火) 23:25:03
>HIKIYANさん

失礼しました。〈水泳〉は習熟外しただけで技能ポイントが残ったままになってました。
修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。

で、とりあえずLv2になるとグレートソード二刀流+初級フィーンドのトーテムの効果で1d8のパチキができるようになります。
攻撃ロールはどちらもお察しなので、逆手に軽い武器を持つか、特技再訓練をするかはパーティ全体の相性次第で検討しようと思っています。

95 ろうなむ :2018/03/28(水) 09:15:26
鑑定と言語学、知識で今ふってないのは後程1cpだけ入れる予定ですが、複数振れる人がいるといいですねー

知覚、交渉、真意看破あたりも多いと助かりますー

96 Gata :2018/03/29(木) 01:34:13
PCのミニチュアで希望はありますか?
えいちろむさんの中年男性で鎧着用とろうなむさんのイフリット男性は既に聞いています。
マーフォークは女性しか無く(5版のTomb of Annihilationには珍しく造形が秀逸なMerrowがいるのですが大型)、ヒューマン男性でグレートソード二刀流は難しいですが。

HIKIさんの幻獣の種別とサモンモンスターで呼びそうなモンスターも言って貰えれば揃えておきます。

97 HIKIYAN :2018/03/29(木) 23:45:27
幻獣はウォーターエレメンタルです。招来クリーチャーは1レベルがイーグル、2レベルになると、
ドッグが選択肢に入る位ですかね(両方小型)

98 HIKIYAN :2018/03/30(金) 19:42:18
あと、2d8+4で死ににくいが攻撃力皆無のポニーが挟撃要員として有るかも?位でしょうか。


PCの概要
筋07敏16耐12知12判08魅20 イニシアチブ+05 セーブ頑健02反応03意思02 HP05 AC17(メイジアーマー込み)
技能、言語学+5 知識:貴族+6 知識:次元界+5 知識:地域+5
呪文 +1は種族特徴か特技
0レベル DC15 アシッドスプラッシュ ガイダンス クリエイト・ウォーター(特徴) デイズ+1

1レベル 3回 DC16 エクスペディシャス・リトリート  シールド

疑似呪文能力 サモンモンスター10回 

幻獣 このステータスで3レベルまで変わりません。間合いと技能+8は選択です
HP11 AC17(メイジアーマー込み) セーブ頑健+2 反応+1 意思+2 攻撃 +4 叩き付け 1d8+4 間合い10(進化P)
技能 言語学+2 生存+3 知覚+3 魔法装置使用+7(特技:技能熟練込み) 進化Pで+8する予定)

幻獣のHPを回復する手段が巻物3本しかない(リジューブネイト・アイドローン以外では回復しないという制限があります)ので間合いを使ってPCの後ろから攻撃する方向です。挟撃要員や被害担当は招来で何とか。
ただ、レベル1だとHP5位なので即死する可能性が高いです。1レベル呪文のシールドをグリースかデイズ・モンスターに変えるのもありかもしれません

99 HIKIYAN :2018/03/30(金) 19:51:08
HPは10です イニシアチブは特徴で+2、 技能は得意クラスで+1Pしてあります

残念ながら1レベルにおいては幻獣の+4 1d8+4の叩き付けと知識技能しか役に立たないと思われます

100 Jノ字 :2018/03/31(土) 21:37:38
ミニチュアありがとうございます。
グレートソード持ちのヒューマン男があるとありがたいです。

101 HIKIYAN :2018/04/02(月) 02:06:12
装飾品の価格の話。ダンジョンマスターの章で宝物について書かれたところに、
遭遇毎の価値を決め、魔法の物品を決めたら、硬貨か装飾品で残りを埋めたらいい旨の
書き方なので換金アイテムは=売値でよい模様。

102 HIKIYAN :2018/04/02(月) 02:24:19
スタッフについて
>毎朝、呪文の使い手が呪文を準備するか呪文スロットを回復する時に、呪文の使い手は1本のスタッフに自分のパワーの一部を注入することができる。ただしそのためには、スタッフで発動できる呪文の内の1つ以上が呪文の使い手のクラスの呪文リストにあって、かつ呪文の使い手がスタッフの呪文の内の1つ以上の呪文を発動できなければならない。スタッフにこのパワーを注入すると、スタッフのチャージが1回ぶん回復するが、術者はスタッフで発動できる最高レベルの呪文と等しい呪文レベルのその日の準備した呪文1つか呪文スロット1つを代償として消費しなければならない

魔法装置使用:クラス特徴をまねる(DC20)にてスタッフに含まれる呪文を持つクラスの呪文リストをまねる
この時点で、PCはそのクラスの呪文リストを持つ扱いになる。

問題点は、発動できる事の扱い。これは、準備済みのスロットか使用可能な任意発動呪文有る事を意味するのだろうが、「魔法装置使用」で何とかなるものか?

スロットを実際に消費する事は、条件のスロットと消費するスロットが関係ないので、スロットさえあれば問題ないだろうが…


アリなら、クラスを真似る(巻物を使う)+能力値を真似るかしらん?

クレリックとアーケイニストが居れば、章間での補充は問題ないでしょうから、出来なくてもそれほど問題はないですがね

103 HIKIYAN :2018/04/02(月) 19:29:28
ルール読み直してたら、登攀移動速度あっても、登攀技能が必要なことを
発見したりしたので、幻獣のクラス技能とポイント入れ替えてもいいかな?

ウォーターエレメンタルが水泳技能クラスリストにないの不味いだろ的なフレーバー要素でしかないけど

登攀のルールだと、登攀移動速度があると、常に出目10可能、種族ボーナスで+8、判定に成功したら移動速度は半減しないでいいだけで、後の条件は同じなので、ダンジョンの壁を移動するならDC20、町中の比較的滑らかな壁ならDC25,天井を移動するならDC30が必要、鏡面は不可能。

試算すると、出目10+種族8+ランク1+クラススキル3=22なので筋力Bかランクで+3できれば基本的に壁はどこでも歩ける

104 Gata :2018/04/02(月) 21:00:26
>>財宝
Mummy's Maskのドロップする財宝の価値をざっと見てみましたが、HIKIさんの言う通り記載されている分がレベル相応の価格のようです。つまり半値で売った後の額ですので〔墓暴きに惹かれて〕の特徴のおかげで実際は1.2倍になります。

>>スタッフ
クラスの特徴を真似るのは起動時のみとします。スタッフのチャージはスタッフの項に記された通りの手順を踏んで下さい。

>>幻獣のクラス技能と技能ポイント
APに向けて準備期間も設けましたのでPCに関する調整は>>39に記載してあるとおりです。再訓練出来ない類は前提条件等が誤っていた等の理由が無い限りは不可です。

105 HIKIYAN :2018/04/03(火) 19:04:13
了解です

106 HIKIYAN :2018/04/07(土) 19:32:07
人魚とか水中に生きてるのに水泳クラス技能にならんのか?と思って調べてみたら(水棲)の副種別持つ生物は水泳がクラス技能になるルールがあった。
筋力ー2のPCでも1技能P入れると水泳+2で種族ボーナス+8、出目10、合計20になって自然界で水泳失敗しない。たまたまかもだが、よくできてる

あと、資金の使い道でプレイヤーの考えを聞いておきたい

問題になるのは、

消耗品をパーティの資産として購入するかどうか
収入をきっちり分割するかどうか

きっちり分ける場合、高価なアイテムは売却したとして価値を計算し、欲しい人が購入してく方式。金が足りない場合は他のPCかパーティ資金から借金する
分けない場合、マジックアイテムは使う人に渡していく。個人個人の資産はどんぶり勘定

次回最初の収入金額がきまりそうなんで考えといてね
自分は、どんぶり勘定、消耗品はパーティ資産


クレリックとアーケイニストの二人に確認だけど、《ワンド作成》する?
特技は自分が取る選択肢もある(ただし、呪文を提供してもらう必要あり)

107 えいちろむ :2018/04/08(日) 02:16:12
消耗品はPT資産、収入はどんぶりでいいんじゃないでしょうか

ワンド作成するならその時間とコストでその他のアイテムを作る方がよさげです
だいたいのワンドって作成しようとすると微妙に端数の出るコストだし

108 Jノ字 :2018/04/11(水) 00:48:24
私も個人個人の資産はどんぶり勘定で、消耗品はパーティ管理でいいと思います。

109 Gata :2018/04/13(金) 22:30:08
墳墓探索の途中ですが、現時点でのPTが取得した財宝を記載しておきます。※印は〔墓暴きに惹かれて〕の特徴で売値に補正が掛かっている品です。


盗掘者が所持していた金属製のピトン2本(合わせて1sp)とハンマー(2.5sp)
錬金術師の火2個 @10gp 合計20gp
※金メッキされた神のマスク4個 @90gp 合計360gp
※戦車展示室で見つけた装飾された小箱 240gp
※アケンティピィの伝記と古代オシーリンの軍事的記述が刻まれた金属板 @360gp 合計720gp (それぞれ25ポンド)
※復元された戦車 120gp
※トロフィールームで見つけたアケンティピィのスピーチのメモ、経緯帳簿、愛人に関する記述 合計300gp
※古代オシ―リアンの油性香料 90gp
100gp 42sp 

合計1,950gp 45sp 5cp


ポーション・オブ・キュアライトウーンズ(術者Lv2) 2個 @50gp
ポーション・オヴ・ダークヴィジョン 1個 @150gp
※スカラベシールド 2,639gp

スカラベシールド
この+1の鋼鉄製ライト・シールドはスカラベの形を模している。スカラベはPharasmaの使いとして、死者の魂を死後の世界に導くといわれている。スカラベの盾は、古代の遺跡や忘れられた墓に頻繁に見られる守護者や害虫に対する防護として考古学者や盗掘者が特に好んでいます。 1日に1回合言葉を唱えると、スカラベの盾は使用者に3分間の間、恐怖と死の効果に対してのセーヴに+2のsacredボーナスを与える。このボーナスが効力を発揮している間、いつでも使用者は即効アクションでこの効果を終了させて回復の為のエネルギー放出を行う事が出来る。使用者はセーヴボーナスを失うが、効果範囲内の対象は1d8+3のHPを回復する。更にスカラベの盾は使用者をスォームから保護する。知性の無いスォームが使用者のスペースに侵入しようとした際、スォームは意志セーヴDC11を行う必要があり、セーブに成功するとスウォームは通常通り行動する事ができるが、セーブに失敗した場合はスウォームは使用者が占めるスペースを本能的に回避し、使用者を3ラウンドの間完全に無視する。この効果は使用者が何らかの攻撃を行った場合に終了するが、使用者が攻撃以外の呪文を使用したり、他のアクションを行う場合は持続する。この能力は1日に1回しか機能しない。

110 HIKIYAN :2018/04/14(土) 23:29:41
このシールドはクレリックがとりあえず使うべき。金にした方が効率的だとしても。シナリオへのリスペクト的に!

あと、今回はいる金で何買うかだな
ブレスのハーフワンドを買ってクレリックが毎回使えばそれなりに効果はあるだろうし。
レッサーレストレーションのハーフワンドはいつか使い切るだろう
シールドオブフェイスのワンドもそれなりに役には立つだろう

まぁ、1ラウンド目に手が空いていてデメリットないのはクレリックしかいないので1本以上は微妙だが

自分は1ラウンド目サモンモンスターで決まりで、幻獣は呼び出してるとサモンモンスターが2回目使えないデメリットがある

111 HIKIYAN :2018/04/18(水) 20:15:46
しかし、クラスリストにある呪文使うなら巻物で十分という気も

一応、DMに確認
抜きやすい箇所に装備したワンドは武器の様に移動しながら抜ける?
抜きやすい所(移動アクションで抜ける場所)に装備できるワンドは何本くらい?
同様に移動アクションで準備できる巻物はOK?可能な場合の本数とか

112 Gata :2018/04/18(水) 21:22:42
>>抜きやすい箇所に装備したワンドは武器の様に移動しながら抜ける?
移動アクションの「武器を1つ抜く/鞘に収める」の説明に
「戦闘で使用できるようにするべく武器を抜いたり、その手を自由に使えるようにするために武器を1つしまうといった行為は、それぞれ1回の移動アクションを要する。このアクションはまたワンドのような、簡単に手に届く位置で運搬している、武器に似た物体に関しても適用される。もし君が武器や武器に似た物体を袋にしまっていたり、簡単に手の届かない位置で運搬していたなら、このアクションは“しまってあるアイテムを1つ取り出す”アクションとして扱う。君の基本攻撃ボーナスが+1以上であるなら、君は1つの武器を1回のフリー・アクションで、1回の通常移動と組み合わせて抜くことができる。」
と分けて記載している、及びワンドは武器ではないという事で移動しながらワンドは抜けません。

>>抜きやすい所(移動アクションで抜ける場所)に装備できるワンドは何本くらい?
>>同様に移動アクションで準備できる巻物はOK?可能な場合の本数とか
良識の範囲内であれば制限はしませんが、裁定を求められているのであれば移動アクションで抜けるワンド・巻物は合わせて4つまでとします。それより上は背負い袋にしまうかハンディ・ハヴァサックを用意して下さい。


軽いアクションでワンドを準備したいのであれば、御存知かもしれませんがACG収録のヴァニシング・シース辺りが良いと思います。

113 Gata :2018/04/19(木) 22:31:38
waizさんが新しい掲示板を設置してくれましたので、以降はこちらのスレッドにお願いします。


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