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【臨時】airo卓セッション用スレッド

1 airo :2015/08/05(水) 22:46:13
こんにちは、airoです。

竜舞亭のみなさまには、コンベンションやテストで毎度お世話になっております。
セッション調整用にスレッドを立てさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

38 え〜じ :2015/09/09(水) 23:25:29
こんにちは。え〜じです。

airoさん、ご回答ありがとうございます。

装備部位の件、承知いたしました。
マジック・アイテムは再検討します。

よろしくお願いします。

39 waiz ◆y0PeEVSj8c :2015/09/14(月) 22:17:25
えいちろむさん経由で運搬されるかも知れませんが、
一応コンポーネントの用意をしておきますね。

40 airo :2015/09/15(火) 00:17:04
みなさま

アップローダーに6レベルから9レベルまでのウィザード呪文抄訳を載せました。
ご参考までに。

Miyoleさん

キャラ作成の一環として、準備した呪文リストをアップローダーに載せました。
キャラクターはもう少々お待ちください。

pomtaさんのキャラはどうしようかな・・・モンクかな?

41 Miyole :2015/09/15(火) 16:03:53
>40
お手数をおかけして申し訳ありません。
家庭の用事が立て込んでいて、当日の参加は可能ですが、プレロールドを使用することになりそうです。

42 pomta :2015/09/15(火) 18:26:37
>40
モンクっすか。いいっすよ!!先日のコンベンションで他の方が立てたD&D5eセッションで初心者さんがモンクをプレイして、突出しすぎてHP0になった話を聞いたので、立ち回りを考えながらプレイしたいであります。

43 airo :2015/09/16(水) 20:26:27
Miyoleさん

アップローダーにウィザードを載せました。
ウィザードなのでテキスト欄は多いのですが、色を変えた部分を読んでいただければ
十分だと思います。

抄訳もありますし、呪文の入れ替えやその他カスタムは好みでやってください。
今回はもっともわかりやすく強い占術を選びましたが、自分で使うなら
もうちょっと召喚術系統に入れ替えて召喚術学派にします。

Pomtaさん

同じくモンクをアップしました。
このレベル帯のモンクはダメージが出ません(筋力と違い、敏捷力で殴るクラスは
20の壁を突破する手段に乏しい)が、こと個人の防御力においてモンクの右に
出るものはおりません。セーヴさえ落とさなければ・・・

モンクの朦朧状態もそろそろ効かない敵も増えてくるのですが、
まだまだやれると思います。

お二方ともお待たせしました。不明な点がありましたらお尋ねください。
まだ差し替える可能性がありますので、印刷などはもう少々お待ちください。
こちらでも印刷しておきます。

みなさま

16レベルのキャラクターはご用意いただいていると思いますが、
時間が余ったら17レベルの戦闘をテストしたいです。
お手数ですが成長などを考えておいて下さい。

44 え〜じ :2015/09/17(木) 23:47:02
こんにちは。え〜じです。

遅くなりましたが、
PCが完成しましたのでアップロードしておきます。

よろしくお願いします。

45 airo :2015/09/18(金) 00:08:17
え〜じさん

キャラクターありがとうございます。見ました。
すげぇメタなことで申し訳ないのですが、
シナリオ中泳ぐことを考える必要はありません。
落ちるならもっとヤバい所です。

まだ間に合いますので、今のうちに差し替えをどうぞ。

46 airo :2015/09/18(金) 00:19:45
みなさま

いよいよ明日となりましたが、
九層地獄へ旅立つ準備はできていますか?
セッション前にバフもしっかりかけておくといいと思いますよ。

クレリックからエイドとヒーローズ・フィスト、
ウィザードからフィーブルマインド(2人まで)はあると思いますが、
他にもあるならもちろんどうぞ。

私がここの掲示板を確認できるのは金曜日の夜までです。
お土産などの指定がありましたら金曜日の昼までに
お願いいたします。連絡・質問などはお早めにお願いします。

みなさんで持ってきていただきたい物
・イニシアチブボード
・PHB
・DMG
・MM
・多め(20個くらい)のD20もしくはダイスアプリ

ダイス以外は一つあれば十分です。お願いします。

47 え〜じ :2015/09/18(金) 12:49:37
こんにちは。え〜じです。

airoさん:
> まだ間に合いますので、今のうちに差し替えをどうぞ。
ご忠告、ありがとうございます。
再検討させていただきます。

48 airo :2015/09/19(土) 00:05:51
みなさま

ここにきてお詫びと訂正を。

アイテム抄訳のフロスト・ブランドはベリーレアでした。
なので、今回のフォーマットでは使えません。

あと、持ってきてほしい物の中にMMを入れていましたが
さすがにこれは自分で持ってきます。

では、セッションで!

49 airo :2015/09/22(火) 00:06:58
みなさま

今回はお付き合いいただきありがとうございました。
ご意見・ご感想などありましたらここやメールなどで
お知らせください。内容はきっと今後に活かします。

では、またみなさんと遊べますように。

50 え〜じ :2015/09/22(火) 21:42:58
こんにちは。え〜じです。

先日は楽しい時間を過ごさせていただきまして、
ありがとうございました。>ALL

また、竜舞亭のみなさんにはいろいろとお世話になりました。
かさねて、お礼申し上げます。

airoさんへ
まずはDMお疲れ様&ありがとうございました。

飲み会のときに大体、お話しできたと思いますので、
ここにあらためてここに書くことはありませんが、
あえて、書くとすれば5eは個人的に3eや4eよりお気に入りです。

また、DAC等ででお会いしましたときは、
よろしくお願いします。>ALL

51 airo :2016/01/06(水) 00:20:43
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

改めて、1月第二例会のフォーマットを。

システム:D&D4版
使用ルール・サプリ:Wizards社が発表したD&D4版関連のルール・サプリすべて
(Insider含む)
レベル:12
初期資産:DMG準拠
アイテム制限など:神の賜物などの代替的報酬はレベル7以上のものを1つのみ。
レアリティ・同名のアイテムの所持制限はなし
禁止:いずれかの悪属性およびそうした神格の信仰

セッションの進行
・オープニング
・割と普通に戦闘(+心温まるイベント)
(大休憩)
・史上最長の技能チャレンジ+大休憩
・マス・コンバット(30×48マス)
・ラスボス戦闘
・エンディング

という感じです。マス・コンバットの詳細は後ほど。
戦闘の難易度は(竜舞亭のみなさんなら)かなり易しめです。
役割は被っていてもない物があっても問題ないと思います。
戦場が広い、ということが分かっていればOKです。

52 pomta :2016/01/06(水) 17:28:25
今回Lv12という事なので、ずーっとやってみたかったピクシー弓スレイヤーをやりたいであります。はい。

ご迷惑かも知れませんが譲りたくないです(え

53 Clare :2016/01/06(水) 22:47:02
それでは指揮役にしようかと思います。
去年のDAC愛知で使ったキャラをベースに12レベルに対応させる予定です。
当時は突撃キャラに合わせたビルドでしたが、基礎攻撃持ちがいればなんとでも対応できるので
調整には困らないと思ってます。

54 waiz ◆y0PeEVSj8c :2016/01/06(水) 23:08:05
四版は一年ぶりくらいで色々忘れてますので、
以前作成したウォーロードかクレリックの指揮役で参戦させて頂ければと思います。

55 @かあさん :2016/01/06(水) 23:58:24
では、防衛役か制御役にします。
キャラはハーフリングのナイトかハマドライアドのインヴォーカーに
なると思います。

56 airo :2016/01/07(木) 00:12:57
pomtaさん

今回のフィールドで弓は鉄板かと思います。
要は攻撃が届けばいいんです。当たればなお良し。
なお、極小のピクシーでもマス・コンバットでは4×4の接敵面です。

Clareさん

指揮ですね。Clareさんとは何回も遊んでますが、
私の時に指揮されるのは初めてですね。
基礎攻撃させるビルドは、運用の際味方との間合いに気を付けて
いただければと。

waizさん
実は私も4版のマスターするのは1年半ぶりだったりします。
(プレイヤーとしてはオンセしてます)広い戦場なので
指揮も2人いたほうがよいかもしれませんね。


以下、余談。

防衛はディフェンダー・オーラ持ちか範囲攻撃できたほうがよいのかも。
制御はウィザードとかよりハンターやシーカーが合ってそうに思えます。
もちろん、こうしなければならないというわけではないですし、
防衛や制御がいなくても何とかなります。

57 Miyole :2016/01/08(金) 11:47:58
あまっているのは、制御か撃破って感じのようですが、4役がそろっている必要はあるのでしょうか?

58 airo :2016/01/08(金) 15:32:31
Miyoleさん

役割は必ずしもすべて揃っている必要はありません。
極端な話、撃破1指揮5でも機能します。
なので、クラスはお好きなようにどうぞ。
(何度か書いていますが、他の人に攻撃させるビルドの場合でも
ある程度は自力で攻撃できたほうがよいかもしれません・・・)

59 @かあさん :2016/01/08(金) 18:27:02
キャラですが、エルフのレンジャー/シーカーにしたいと思います。
撃破分も制御分も中途半端になりそうですけど。

60 waiz ◆y0PeEVSj8c :2016/01/08(金) 19:29:00
レギュレーションに適合したキャラクターを再考したところ、
手持ちには弓ウォーロードしかありませんでした。
とりあえずアップしておきます。

http://ux.getuploader.com/sinryuubutei/download/487/LV12%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89.pdf

四版は多くのデータを処分してしまったため、
他の方に合わせてキャラクターを再構築するのは難しそうです。

61 @かあさん :2016/01/08(金) 20:49:55
自分のキャラも弓使いになる予定ですが、遠隔攻撃が多ければナイトあたりに
変更しようと思います。よろしくお願いします。

62 Gata :2016/01/09(土) 13:17:50
制御のハンターを希望します。

63 @かあさん :2016/01/09(土) 19:07:48
>>62
Gataさんがハンターなので、宣言通りナイトをやります。
ハーフリングのナイトです。

64 airo :2016/01/10(日) 13:10:53
かあさんさん

調整ありがとうございます。
パーティーに少なくとも一人は前衛が欲しいので助かります。

Gataさん

ハンターですね。
今回は制御ならハンターみたいなのが一番強いのではと思います。

概要などは明日書きます。
お待たせしてしまい申し訳ありませぬ。

65 @かあさん :2016/01/11(月) 19:12:44
キャラを作成しましたので、アップローダーに上げておきます。

66 airo :2016/01/12(火) 00:04:52
マス・コンバットで行うこと

・PC+副官(NPC)+兵種でユニットを組む。一つ当たり4×4マスを占める。
・戦闘はポイント制。ユニットを撃破する、敗走状態(後述)にするなどでポイントを得られ、
一定の点数に達するか点差が付いた場合終了する。
・基本的なルールは通常の戦闘と同じ。

副官と兵種にはそれぞれ特徴があり、PCの能力であるかのように使用できます。
副官と兵種は攻撃パワーを持ちません。PCのパワーを使用して攻撃してください。
副官と兵種は技能チャレンジの判定を行うと出現します。

技能チャレンジで行うこと
・1日を2時間ずつ、12フェーズに分けます。大休憩もこの間にとってください。
・イベントが複数発生します。そのイベントは3〜5回の指定された技能判定に
成功することで解決します。
・技能チャレンジ中、小休憩を取ることはできません。
・この他に、外にモンスターの一隊がうろついています。技能チャレンジのほか、
こうしたモンスターに対処する必要もあります。

技能チャレンジの最終目的は、町の指導者と認められること(後述)です。

67 airo :2016/01/12(火) 00:14:15
モンスターの傾向と対策(?)

あまり強くありません。
パワーは種類が少なく、HPはかなり低く、数はすごく多いです。
(雑魚ではなく、モンスターが全体的にHPが減、数が増)
特定の種類に偏ることはありません。

68 @かあさん :2016/01/13(水) 18:41:51
キャラですが、少し内容を変更したので、
再度アップローダーに上げておきます。

69 airo :2016/01/14(木) 00:24:47
かあさんさん

キャラ見ました。ありがとうございます。
オーソドックスでいいですね。

70 pomta :2016/01/14(木) 18:45:44
質問です。

スレイヤーの無限回パワー『アンフュタード・フューリィ』ですが[武器]パワーの攻撃ロールに-2のペナルティを受ける代わりに、
武器を用いた基礎攻撃のダメージロールにボーナスがもらえるのですが、この書き方だと、
武器を使用した基礎攻撃ロールにはペナルティが入らないように読めますけれど、

airoマスターの裁定をお願いします。

71 airo :2016/01/14(木) 22:42:34
pomtaさん

基礎攻撃にも[武器]のキーワードが付いているので(第1章22ページ参照)、
アンフェタード・ヒューリィの構えをすると基礎攻撃のロールにペナルティが入りますよ。

72 pomta :2016/01/15(金) 18:01:50
>71
ああ、すんません。ありがとうございます。

って、なんか前もこんな事をゆっとった気がするナ。進歩がないぜ・・・

73 Clare :2016/01/17(日) 22:10:41
指揮役をアップしました。
味方のイニチアチブを上げて、ダイレクト・ザ・ストライクで攻撃してもらうキャラです。
なので、5マス以内に一人いると助かります。

74 airo :2016/01/18(月) 18:26:02
Clareさん

キャラ見ました。
大量のタレント・シャードは技能チャレンジで
すごく役に立つでしょう。DAC愛知のとき以来ですね。



技能チャレンジについての補足について。

技能チャレンジの期間は24時間です。
2時間を1つのフェーズとして、12フェーズで行います。
各PCはそれぞれのフェーズにおいて技能判定かモンスターとの交戦、
その他DMが指定する行動を取ることができます。
(アクションの使用は1フェーズ=1ラウンドとして
考えていただければと思います。)

技能判定は町の中で、モンスターとの交戦は町の外で行います。
移動や判定にそれぞれアクションを使用します。
技能判定は指定された技能を、交戦はモンスターと
攻撃ロールを比べて大きいほうが勝ち、ということで判定します。

技能チャレンジは「城壁を直す」や「工作員を探す」など
複数の項目があり、予告なしに発生します。
すべてを解決する必要はなく、また、技能チャレンジは
成功のみをカウントします。(失敗3回で終了とはなりません。)

大休憩はこの間に取ってください。(大休憩を取るのに6時間
かかる種族の場合、3フェーズ連続で手番を飛ばします。)
小休憩は取れません。

ざっくりですみません。
マス・コンバットとあわせ、当日まとめた表をお渡しできるようにします。

75 pomta :2016/01/18(月) 20:00:38
アップローダーにあげようとしたのですが、何故かうちのドキュメントに見当たらず(でも読み出せるし更新できる・・・)

仕方ないので基本的なとこだけ。ピクシーのスレイヤーとシーカーマルチです。

イニシアチブ+12 AC:26 頑健:27 反応:25 意思:22

HP97 移動:4マス(飛行6限界高度1) ショートボウ:攻撃ボーナス:+21 ダメージロール:1d8+26

技能(10以上のもの):運動11 隠密14 軽業12 持久力14 自然14 治療15 盗賊12

特技:狙いがたき小妖精 ボウ練達 武器熟練ボウ 原始の狙撃手 セーブ強化 鋼の意思 無双の頑健 原始の視力

そんなとこです。構えて遠隔基礎攻撃のみです。爆発力はありません。魔法の矢はフリージングとオンスロートを用意しています。

76 airo :2016/01/19(火) 00:24:52
pomtaさん

なんかすごい安定してる感じですね!
<敏捷力>絡みの技能の数値が良さそうです。
あとはいい目を出すだけ!

77 airo :2016/01/20(水) 23:08:17
みなさま

色々と事前の情報共有が足らず申し訳ありません。

・世界観はレルムを使います。
(ただし、伝説級なのでPCはどこからやってきてもOKです。)

・状態異常やイニシアチブ管理ボードをご用意くださる方募集。

・マス・コンバットで味方のNPCとして使用するミニチュアを
用意してくださる方大募集。

・ラスボス用の4×4サイズのミニチュア(デーモンとかドラゴン)を
用意くださる方絶賛大募集。

・ネットは金曜夜まで見ます。PC作成中の方は、データを見せて
いただくのは当日その場でもOKです。

78 waiz ◆y0PeEVSj8c :2016/01/20(水) 23:20:34
イニシアチブボードとミニチュアはこちらで用意しますね。
状態異常マーカーはありませんので、他の方が用意して頂けると助かります。

79 airo :2016/01/21(木) 00:45:04
waizさん

ありがとうございます!
NPC用の場合30体くらい使いますので、
普段PC用に使う候補を箱ごと持ってくる感じでお願いします。

ボス用の場合、パスファインダーのセットのプロモみたいな
いい感じのが欲しいです。1体でもいいですが、
2体いるなら2体出しますよ!

80 Clare :2016/01/21(木) 22:50:53
23日は大寒波が到来するそうです。
車で向かう方は念のための準備を今からしておいたほうがいいでしょう。
電車は名鉄だから、おそらく止まらないとは思います。

81 airo :2016/01/22(金) 00:23:58
寒波ですか。天気予報を見る限り暖かくはないようですね。
私も飛行機が無事に飛ぶようたっぷり祈ります。

お土産の希望がありましたら、今日の午前中までにお願いしますね。

82 Gata :2016/01/22(金) 05:15:20
PC作成が大変遅れており申し訳ありません。
D&D4E キャラクターデータベースの方で作っていますので完成したら報告します。

状態異常マーカーとパスファインダーのPremium miniatureは幾つかあるので持参します。

83 Miyole :2016/01/22(金) 23:39:59
済みません、明日ですがちょっと足をけがしたようで、午前中に医者に行くことにしました。うまくすれば午後に行けるかもしれませんが、進めておいてください。

84 airo :2016/01/22(金) 23:58:05
Gataさん

ご協力ありがとうございます。
waizさんとGataさんでラスボスを1体ずつ持ってきていただければ
いい感じでマス・コンバットを締めくくれますね。

Miyoleさん

それは大変。どうぞお大事にしてください。
もし来れるようならいらした時点からということで。
無理はなさらないでくださいね。

85 Gata :2016/01/23(土) 06:12:26
遅れに遅れ申し訳ありません。
PCが完成しました。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4484

86 Gata :2016/01/25(月) 15:37:28
参加された皆さまありがとうございました。
airoさんとの初セッション楽しかったです。
是非またお越し下さい。

87 airo :2016/01/25(月) 21:04:47
みなさま

今回はお付き合いいただきありがとうございました。
ご意見はきっと活かします。
環境も変わるのでお約束はできませんが、
また竜舞亭にお邪魔したいと思っています。
その時はどうぞよろしくお願いします。
(札幌にいらしてもいいのよ?)


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