したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

【第一例会】D&D4版Tomb of Horrors(DMGata)

1 Gata :2015/06/02(火) 20:05:11
第一例会Tomb of Horrors卓の新たなスレッドになります。
以降はこちらに書き込みをお願いします。


以前のスレッドに記載しました4月度セッションの財宝に誤りがありました。
18Lvのマジックアイテムはクイックリングから奪ったのではなく、タペストリーの部屋で拾ったものです。
更にタペストリーの部屋にありました年代物の銀の皿や陶器の食器は新品同然で、売れば4,000gp相当になる事が解ります。

187 Gata :2016/09/23(金) 00:02:40
リング・オヴ・リトリートで自分以外を転送するには2回のマイルストーンに達している必要があります。
ですので、そもそもシギルにウィーヴァーを転送する事はあの時点(3遭遇終了)では不可能です。

188 HIKIYAN :2016/09/24(土) 15:23:58
世慣れてない田舎者をシギルに放り出すのはどうなの?それより
我らと行動を共にした方が良いか?とか思ってるところにDMが連れ歩いて
OKと言う事なんで、意識が固定したってのはある

ただ、冷静に考えると、TAKAさんの提案も筋違い。一番適切なのは
「ウィーバーにシギルに送った方が良いか聞く」だったように思う

つか、ウィーバーが世慣れてない田舎者ってのも勝手な思い込みよね

あの場では時間が無いからあれで話が切れてるけど、続いていた場合

ウィーバーの意思を確認し、送ってほしいとなった場合、リング以
外の方法を模索する。その結果、大休憩5回ラインを越えても送るかど
うかを話し合う事になると思う。

ちなみに、その場合は仕方ないからペナルティ有でも送り返す方向かな
ペナルティ云々はDMの裏話でPCは情報を得てないし。かつてのPCを
一刻も早く助けないで良いのか?とは思うがジョセフ知り合いじゃないし
生きてる方優先だよね

ま、ウィーバーの返事次第で無駄に終わる想定だけどさ

189 HIKIYAN :2016/09/29(木) 17:40:26
休日出勤せざるを得ない。

欠席します

190 Gata :2016/10/22(土) 23:26:23
セッションログです。
ジュリアンのアジトの更に奥に進んだPTは、転送先の実験室と思われる部屋でかつてモイルで倒したモイリアン・バロウ並びに調整槽から這い出て来たサイキックを使うファウルスポーンの赤子と戦闘になる。
敵味方出目が振るわず長期戦になるもこれを撃破。
先は2つに分かれた通路になっており、奥はそれぞれ立ち入り禁止と記された扉と普通の扉。
まずは立ち入り禁止の扉を開けて中に入ると、部屋の中心に据えられていた棺からデーヴァのモノのゾンビが起き上がり苦悶の表情を浮かべながらPTに襲いかかってきた。「殺す」「殺してくれ」等、生前の記憶とアンデットとしての意識が混濁し、狂気に陥っている様子。
ここは2段階の技能チャレンジを含んだ戦闘遭遇となり、モノと彼が呼び出した精霊の攻撃を凌ぎながら<交渉>や<魔法学>、<宗教>を使用してモノを正気に戻す第1段階。正気に返りはしたが戦闘遭遇終了時には塵になってしまう不安定なモノの体をどうにかする第2段階(これはゾンビの体で安定させる、レイヴン・クイーンの力を借りてレヴナント化させる、の2つ選択肢が有る)。
1段階目はPTメンバー1人は必ず1つは成功しなければならないのだが、対応する技能が少なく、モノに隣接して〈治療〉を慣行したヴェナーザットが集中攻撃を受ける。更に2段階目にアリエルの範囲攻撃で危うく敵が全滅しかけ、技能チャレンジ成功前に戦闘終了の憂き目に合う等、ちょっとしたピンチもあったが無事モノはレヴナントに転生し、PTサイドに帰還した。

片方の扉の先はジュリアンの書斎で、様々な美術品(本人は価値は解らないが造物主を模倣する為に揃えたらしい)とアサーラックに関する資料がみつかった。内容は
・アサーラックはプルトンで自身を神格に至らせる儀式を行っている。
・本来、神性を得るような儀式は成功した例は歴史上でも殆ど無い。
・アサーラックは死した神の精髄を利用してその儀式を行おうとしている。相手が神でも死んでさえいればある程度は影響を及ぼせるらしい。
・ジュリアンは主の元に馳せ参じたいのだが、プルトン周辺は神々が張り巡らせた結界で辿り着くの至難の業。
・プルトン内部に繋がる「屍灰のポータル」という転送門が伝承にはあるが、その存在は半ば伝説でジュリアン自身も半信半疑。
・ジュリアンは以前にPTに沈められたアシュタリフ号を引き上げ、アストラル海を航行出来るスペルジャマーに改造し、それでプルトンに向かう事を計画していた。

取り敢えず、アサーラックに関する情報も得れたので来た道を引き返すPTだったが、地表の墓地に繋がる棺の蓋が動かない。知覚の高いヴェナーザットが調べてみるとどうやら杭で蓋が固定されており、周りで警告の声と呪文が聞こえる。
今回は筋力の高い面子に欠くPTなので〈運動〉で力ずくで開けようにも時間が掛かるところだったのだが、アリエルが所持してしたハグズ・ドアノブ(要は通り抜けフープ)で即座に地上へ。
そこには片目、片腕のヴェクナの信徒が待ち構えており、問答無用で戦闘になる。
周りを囲まれた不利な状況での戦闘開始だったが、アシャのディメイジョナル・ショートカットで戦線を再構築し、モノの加勢もあり順番に敵を撃破。

ヴェクナの信徒にスピーク・ウィズ・デットを掛けるが何も有益な情報は無かった(これはDMの誤りで次回のはじめに彼らが何故ジュリアンのアジトに訪れたかを説明します)。

次回以降の展開は2つの選択肢があります。
1 アシュタリフ号を引き上げ、儀式を行ってスペルジャマーにしてアストラル海からプルトンに向かう。
元々アシュタリフ号はアルコシアス帝国の軍船で、戦時に遭難して乗組員も全員死亡した。ジュリアンはそれをみつけて幽霊船に仕立て上げた。船自体は元軍船なので造りも堅牢な上に秘術の力で強化されているのでスペルジャマーにする費用も左程かからない。シャーマンのモノが精霊を憑依させれば操舵の為の乗組員も必要ない。

191 Gata :2016/10/22(土) 23:27:16
2 屍灰のポータルを探してそこからプルトンに向かう。ポータルの情報はシギルでも殆ど得る事は出来ない。唯一の手掛かりは過去を垣間見れるというモラディンの蜂蜜酒を飲めばその場所が解るのではないかという事。モラディン蜂蜜酒は非常に希少で、確認されているのはネンティア谷の遥か北の雪山に棲んでいるエンシェント・シルヴァー・ドラゴンが所持している数樽だけ。まずはそこに向かうところから。

遭遇
モイリアン・バロウ
ピクルド・ファウルスポーン
経験値19,600

遭遇2
アドヴァンスト・レジェンダリー・ゾンビ
ネクロマティック・エレメンタル4
ネクロマティック・エレメンタル(雑魚)8
経験値20,800

技能チャレンジ
英雄の帰還 8,000

遭遇3
ヴェクナズ・パラディン
ヴェクナズ・エージェント
ブラッドサースティ・ハンギング・ツリー
経験値12,400

主要クエスト「ジュリアンのアジトからアサーラックに関する情報を入手せよ」
経験値10,000

総経験値159,741(20Lvにアップ)

10/2ドロップのマジックアイテム
23Lvのマジックアイテム1つ
ブラッドサースティ・ハンギング・ツリーに刺さっていた+4フェイスローター・ウェポン1つ(形状はグレート・ソード)

このクエストで入手した財宝
副葬品の200pp
樽で保管されていたレシディウム合計21,000gp分
パワー・ワード・キルのスクロール 売却した場合100,000gp
落し戸に施されていた耐酸性の素材5,000gp相当
実験室で見つけた宝石35,000gp分
実験用のレシディウム18,000gp分
モノを封印していた魔法陣に使われていた宝石3,000gp×12個
ジュリアンが蒐集していた絵画15,000gp×2つ
スクロールを売った場合の合計265,000gp

192 Gata :2016/10/22(土) 23:37:14
次回は20Lvスタートです。
今回の技能チャレンジでモノ(初代)がレヴナントとして復活しましたが、鈴木さんが不在でPLの意向が反映出来ませんでした。
11月のセッション時に身の振り方を相談しましょう。レヴナントとしてレイヴン・クイーンに仕えるか、ゾンビとしてこの先を生きるか、デーヴァの輪廻の輪に帰るか、生身の体に戻る旅に出るか等。SUGIさんとTAKAさんはアシュタリフ号の人工知能(アルカディア号のトチロー)になって欲しいと言ってましたが。

また次回以降の進め方も1,アシュタリフ号を引き上げてスペルジャマーにする。2,屍灰のポータルを探すの2つから選んで下さい。

193 Gata :2016/10/22(土) 23:55:10
>>HIKIさん
HIKIさんが仰っていたウィーヴァーのシギルでの預かりですが、アリエルのテーマであるシー・ロードの特徴で「家の地位を認められている都市その他の文明化された場所に居る間、贅沢ではないにせよ居心地の良い客間に1週間無料で滞在出来る。8名までの仲間の分の客間も要求出来る」とあります。
キャンペーン開始時にシギルでの滞在もOKしてありますので、ウィーヴァーがシギルに滞在する事は可能です(先方が即決するかどうかの議論は、そもそもあの時点でシギルに戻る事自体がリング・オヴ・リトリートの説明文の読み間違いですのでここでは取り上げません)。
>>ALL
ただ、あくまでウィーヴァーを仲間あるいは保護対象と扱う場合だけです。シー・ロードの特徴で滞在させるのならば彼の要望(生まれた地に帰す)を叶えてあげるよう動いて下さい。TAKAさんは次回以降の展開に1を選んでスペルジャマーでいずれは送り届けてあげるつもりのようです。

194 @かあさん :2016/11/25(金) 20:50:52
一旦、シギルに帰るので、財宝の配分をした方がいいと思います。
パワーワードキルのスクロールを売るかどうかは置いておいて、
165,000gpを6人で配分して一人27,500gpでどうでしょう。

このことを踏まえて、ナルナの20Lvの成長は
・伝説の道の20Lvパワー、ハイディング・リポジショニングの獲得
・特技《不意の突撃》の修得
・特技《スカウンドレルの訓練》の再訓練でドラゴン・テイル・ストライクの獲得
・クローク・オヴ・ディスプレイスメント+3の購入
以上を行ないます。

195 HIKIYAN :2016/11/26(土) 19:53:27
>>194 分配金了解

成長
:伝説の道L20 ウェポン・ソウル・ダンスを習得
:特技《軽装ゆえの機敏》

《早抜き》考えたけど、バトルハーネスの効果と被ってたんで断念

196 HIKIYAN :2016/11/26(土) 19:58:44
アクションウィーバーを故郷に返すのにリングオブリトリートを使えないのかと思ってデータを調べてみたが、期間場所変更儀式にコスト32500GPかかるのね。

疑問なんだけどTAKAさんコスト払ってシギルに変更したの?
DMが新規作成を認めてて設定先がシギルなら問題はないけど

197 Gata :2016/12/23(金) 15:04:27
セッションログです。


10月の最終遭遇でヴェクナの信徒達から得られて情報は以下の通り。
・ヴェクナのカルティスト達がアサーラックと敵対しているのは彼等が祀っていたアーティファクト「アイ・オヴ・ヴェクナ」をアサーラックに奪われた為。
・アサーラックはそれを焦点具に利用して神格に至る儀式を行っている。
・ヴェクナのカルティスト達はアサーラックと敵対してはいるが、根本的に悪属性な上にヴェクナの教義は秘密でもあるのでPTと共闘するのは無理。

アシュタリフ号の引き上げを選択したPTはシャドウフェルのヨーグソーン村へ向かう。
道中、鴉の鎖団の教会に立ち寄り、ルモアハズの甲殻取得に失敗した事の報告とアシュタリフ号のスペルジャマー化への儀式への協力の申し出を受ける。

ヨーグソーン村についてみると村人がノールの群れに襲われている。
軽く撃退したPTは助けた村人から村に残っていたノールは全てでは無く、本隊に若者が数人攫われたという事を知る。

ノール達のアジトである古い神殿に向かったPTは腐れ縁のアプルトムルとその配下、加えて奴隷商人のネオギの一団と戦闘になる。
様々なクリーチャーの特徴を獲得したアプルトムルと分散して襲いかかるノール、遠隔攻撃に徹するネオギと切り札のビーヒア、という布陣だったのだが、開始早々ネオギの偉大なる老主が集中攻撃で落とされ、ビーヒアは異次元に飛ばされる。
それでも敵の数が多い為総力戦になり、モノとアシャへの復讐に燃えるアプルトムルは無理な能力吸収が祟って肉体が崩壊、ケイオス・ビーストとなりそのまま果てた。

次回はアシュタリフ号の引き上げからスタートです。
船全体を回収する必要は無く、核となる竜骨部分があれば儀式は可能です。

クエスト「アシュタリフ号を引き上げ、スペルジャマーに変容させろ」


遭遇1
ノールの決死兵4
経験値9,600

遭遇2
ノールの決死兵5
ノールの同族喰らいアプルトムル
ケイオス・ビースト
ネオギの奴隷商人2
ネオギの偉大なる老主
ビーヒア
経験値42,000

総経験値166,741

財宝
アプルトムルが所持していたブーツ・オヴ・リーピング
ネオギ達の所持金 合計97,500gp
ネオギの偉大なる老主が隠し持っていた商品(奴隷)の安置所の地図

他にマジックアイテムが2つドロップしますので次回の開幕にダイスでレベルを決めます。

あと鈴木さんは次回お休みです。

198 @かあさん :2016/12/25(日) 19:21:24
今日はお疲れ様でした。今回の配分金を書きます。
97500+50000+48600=196100gp
1人頭32000gp配分で6人合計192000gp、パーティ資金に4100gpとなります。

199 Gata :2017/01/17(火) 23:25:00
セッションログです。

アシュタリフ号を引き上げる前に、ネオギが所持していた地図から商品(奴隷)の解放に赴いたPTは、グルームロート付近の港町からダークワンの渡し守の手で寂れた廃村へ到着する。
ネオギと取引していたのはドラウの奴隷商人で、村には彼等が雇ったワーボアやスリクリーンが見張りに立っていた。

ウィザーズ・サイトで付近の探査を行い、敵の配置の確認と知識判定は行えたが知覚の高いスリクリーンに見つかり戦闘に突入。
廃屋から続々と飛び出してくるグリムロックやスリクリーン、潜んでいたファング・タイタン・ドレイクに親玉のドラウの魔法使い2人、更にマップの奥ではワーボアが奴隷を連れ出そうとしているという状況になる。

範囲朦朧を連発するファング・タイタン・ドレイクや跳躍を活かして後衛に張り付くスリクリーン、ポイントゲッターのジョセフはドラウの魔法で中空に吊り上げられ半ば無力化等、PLの出目の悪さもあってそこそこの接戦となる。
ネオギがビーヒアやノールを用心棒にしていたのは取引相手のドラウ側の戦力が非常に高い為だったのだ。

それでもアシャのマインド・ブラストとアリエルのスプリング・トゥ・アクションで窮地を脱し、ドラウは倒され雇い主を失ったスリクリーンは降伏。
奴隷と宝箱を運び出そうとしていたワーボアもヴェナーザットに撃ち取られた。

奴隷は魔法使い達とは敵対している氏族のドラウの神官で、PTに対しては感謝の言葉と他言無用の意味も込めた謝礼を贈った。

時間が押していた為、残りの海底に沈んだアシュタリフ号の引き上げと、そこをねぐらにしていた古代の巨大海洋生物との戦闘は省かれた。
鴉の鎖団の協力を得て儀式も無事に執り行われ、アシュタリフ号はスペルジャマー(アストラル海航行船)になり、PTの所有物となった。
本来であれば充分な数の船員が必要なのだが、ヨナタンの分霊が憑依する事により自動航行が可能。
海洋上でポータルを開き、アストラル海への転移も完了した。

次回はアサーラックが最後の儀式を行っているかつてのネルルの神域プルトンに向かう所からスタートです。


遭遇1
ワーボア3
ガード・ドレイク2
グリムロック6
スリクリーン・ハンター3
スリクリーンの砂漠と語らう者
ファング・タイタン・ドレイク2
ドラウの大魔導士2

経験値33,800

遭遇2
エイシェント・マリーン・アニマルズ アノマロカリス
エイシェント・マリーン・アニマルズ ディニクティス
エイシェント・マリーン・アニマルズ シルバーアロワナ
ジャイアント・シャーク2

経験値12,400

クエスト「アシュタリフ号を引き上げ、スペルジャマーに変容させろ」

経験値5,000

総経験値174,870


財宝
マジックアイテム 23Lv、25Lv各1つ
ドラウからの謝礼 エメラルド 50,000gp
ドラウの大魔導士達が所持していた財宝合わせて48,600gp

お金は>>198のかあさんの書き込みに含まれています。

200 Gata :2017/01/28(土) 19:33:09
直前に申し訳ありません。
体調不良の為、明日の例会はお休みとさせて下さい。

201 @かあさん :2017/01/28(土) 20:11:49
>>200
承知いたしました。お大事に。
自分は許可証を持ってるので、朝は出ます。

202 HIKIYAN :2017/01/29(日) 00:08:41
>>200
了解、お大事に

203 HIKIYAN :2017/02/11(土) 16:50:26
雪が積もりませんように祈っておこう

204 Gata :2017/03/04(土) 22:17:10
セッションログです。

アストラル海のアルヴァンドール(コアロンの領域)に転送されたアシュタリフ号。一行はウィーヴァーの隠れ里を経由してプルトンを目指す。また、今まで知り合ったNPC達から幾つかの援助が届いた。
・埋葬庭園調査の依頼主パイアリスとその氏族達からレンバス(美味で栄養豊富なエラドリンの保存食)3ダースと豪勢な食事が無限に出てくるフィースト・テーブル。
・埋葬庭園で知り合ったハグ姉妹からアシュタリフ号に1日に10点HPが回復する新芽の祝福。
・ル―フレッドとサルバトールからフライング・カーペット1つ。
・ミンドレッサからフェイワイルドでも希少な「新緑の果実」(フレッシュ・ヴァーデュアー)を1つ。標準アクションで潰すとその香気で使用者を含めた周囲3マス以内の味方は大休憩を取り終えた状態になる。
・鴉の鎖団からアダマンティン・ウェポン+5を1つ。
・ミンドレッサとパイアリスから今まで活躍からアーチ・フェイのヘスポセラッドがPTに更なる関心を持っているとの警告。
アルヴァンドール付近は比較的安全だが、プルトンに向かうにつれてカランデュレン(オルクスとデモゴルゴンに滅ぼされたエイモスの領地。現在はデーモンが多数生息している)に近づく為に危険が増し、昨今はイフリートの海賊船も出没するとの噂がある。

道中、ギスヤンキの死体を乗せたエルダー・パクト・ドラゴンとアストラル・ドラゴン・イールの待ち伏せを受ける。アシュタリフ号に憑りついて操舵・周囲警戒を行っている神格ヨナタンは実際は分霊の更にアスペクトであり、15Lv相当の力しか持っておらず知覚や看破はPLよりも低い為、神話級のモンスターの隠密はほぼ見抜けないのである。

これを退けた一行は続いてギスゼライの商船を襲っているイフリートとジンの海賊船に遭遇。艦隊戦を経てのドッグファイトになるかにも思えたがアリエルのスプリング・トゥ・アクションで開幕に敵戦に乗り込む前衛。遠隔持ちのジン複数と遠距離での打ち合いは避ける為であったが、転送先が狭い為にジンの範囲攻撃をまともに受けて突出した前衛が半壊になる。
更に手薄になったアシュタリフ号に海中からウォーター・アルコンが強襲し船内に突入しようとするも、ヴェナーザットが体を張ってそれを阻止。敵船内も範囲回復で息を吹き返した前衛がいつも通り大暴れして敵陣を壊滅。唯一のアンデットであったリアニメイト・ファイヤー・アルコンのトドメはジョセフが刺す事となった。

隠れ里についた一行は異空間に潜んでいたウィーヴァー成体達の歓迎を受ける。
占術で攫われた幼体をPTが連れ帰ってくれる事は予見していたとの事で、その礼としてPTメンバーそれぞれの所持しているマジックアイテムを儀式で更に+1の強化(しかし最大+5まで)を施し、更にアシュタリフ号のバリスタをマジック・ウェポン+4にしてくれた。
これに加えてプルトンへの侵入の手助けとして、2つのスクロールを提供。1つはアシュタリフ号を含めて一行を場所はそのままに過去に送る儀式。もう1つは場所はそのままで現在に戻る儀式が記されている。
つまりはプルトンを取り巻く神々の結界は非常に強固でウィーヴァーの力を持ってしても突破は不可能なので、結界が張られる以前の過去に戻ってその範囲を通り過ぎてから現在に戻るという手法ですり抜けようという事である。
しかし過去に送るといっても細かな指定は難しく、転送先は神格とプライモーディアルが激突した暁の戦時代になると思われる。

次回は21Lvからのスタートです。通常のレベルアップに加えて神話の運命も選択下さい。また買い物の機会も次回以降は殆どありません。

メインクエスト「プルトンに到達せよ」


遭遇1
エルダー・パクト・ドラゴン
アストラル・ドラゴン・イール2
経験値16,800

遭遇2
イフリート・フレイム・ブレード2
ジンの雷鳴を轟かす者3
リアニメイト・ファイヤー・アルコン
ウォーター・アルコン2
経験値22,200

サブクエスト「ウィーヴァーを故郷に帰す」クリア
経験値5,000


総経験値182,203(21Lvにレベルアップ)

財宝
22Lvのマジックアイテム2つ。21Lvのマジックアイテム1つ。
パクト・ドラゴンに付けられていた魔法の鞍16,000gp
イフリートの海賊船にあった財宝諸々23,000gp分

205 sugi :2017/03/12(日) 14:05:14
前にお話しましたが、私は次回お休みさせて貰います。すみませんが、よろしくお願いします。

206 sugi :2017/03/12(日) 14:08:53
次回はお休みしますので、よろしくお願いします。

207 HIKIYAN :2017/03/19(日) 21:56:49
買い物する機会はこの幕間がほぼ最後らしいし、パーティ資金を分配した方が良いかな?

シナリオ中に現金が必要というDMの罠が無いと断言はできないが、そんときは諦める方向で

208 HIKIYAN :2017/03/22(水) 22:45:30
神話の運命はデミゴッド、筋力と敏捷を+2

ジャグド+5とレクリス+4を売り払い、レアL15リングオブザドラゴンボーンエンペラーを購入
ガントレットオブリカヴァリーを一つ追加

再訓練で《断頭の一撃》を《恐ろしき斧》に変更、21レベル特技で《槍体得》を取得

残金が21万程なので分配金15000ほどあればL21足スカイブーツ(空中を歩ける)を購入する予定
無ければL19ミスラルチェインシャツを購入する予定
なお、武器はこの前貰ったL23アダマンティンゴージ

209 ナルナ@かあさん :2017/03/24(金) 00:15:33
>>207
パーティ資金がどれぐらいなのかはちょっとわからないですけど、
今回の報酬は分けましょうか。

39000gpを6人で分けて、一人頭6500gpを配分します。

210 @TAKA :2017/03/25(土) 09:27:59
神話は<マルチ体得>により神性の導き手を追加して、アヴァターオブホープにしました。
装備としては2つめのレアとしてウイングドブーツ、あとは細々とした補助装備インサイシブダガーやらエリクサーやらを
しこたま3つまで買い込みました。使えなくなるリングオブリトリートのスロット代替どうしようかな、、。

211 ナルナ@かあさん :2017/03/25(土) 10:25:06
ナルナの21Lvの成長は
・神話の運命をインドミタブル・チャンピオンにして
 神話的英雄特徴で【耐久力】と【敏捷力】が2増加。
・特技《無双の頑健》の修得
・特技《スカウンドレルの訓練》の再訓練でロー・スラッシュの獲得
・トランスポージング・ハンドクロスボウ+3の購入(前回の話から)
・ストーン・オヴ・アースの追加購入(3つになりました)

以上です。
・サーブ・オヴ・パワーの購入


以上を行ないます。

212 HIKIYAN :2017/03/25(土) 19:39:05
加えて、L19エルブンチェイン、L18ファントムシューザーズ、サーブオブパワーを一つ、エリクサーのL10レッサースピードとL19ジャイアントストレングス、L16ポーションオブヒロイズムを各3
L11エリクサーオブフライを3つになるまで追加

これで残金1000gp位

213 鈴木 :2017/04/01(土) 06:14:18
先月食事の時に言いましたが、職場が変わって、日曜日の出席が難しくなると思います。ですが4月9日の例会は出席出来ます。

214 HIKIYAN :2017/04/05(水) 21:16:27
今週土日は職場に行かざるを得ないっぽいです

215 Gata :2017/04/07(金) 21:03:31
>>HIKIさん
了解しました。
年度初めですのでどこも多忙ですね。

216 1レベル古強者霊媒師さん :2017/04/07(金) 21:04:05
セッションログです。

プルトンの結界を超える為に過去に飛んだPTは、ネルルのアスペクトとペイロアのエンジェルがヒドラの祖ブライアカスを封印しようとしている場に出現する。
ネルルの呪いに侵されながらも何とか脱出しようとするブライアカスはアシュタリフ号に絡みつき、デミゴットが多数のPTを敵と認識した配下のヒドラも襲い掛かってきた。

アリエルがヒドラの攻撃を一身に受けて昏倒するも、エンジェルやアスペクトと協力して窮地を脱する。
ブライアカスは封印され、ネルルのアスペクトは尊大な態度でPTを褒め称え消滅する。
史実ではブライアカスを封印するのはコードなのだが、PTの行動で歴史が変わってしまったのかもしれない。

その後プルトンに向けて進んだ一行は巨大な蛸、まだデーモンに変容していないプライモーディアルのダゴンに遭遇する。
アシュタリフ号に付かず離れず距離を取るダゴン。問答を行うもそれは時間稼ぎで船底よりアストラル・クラーケンが侵入してきた。
ダゴンは交渉で得られる不確定な未来の歴史よりも、未知の力に溢れるアシュタリフ号とPTの身柄を我が物にするのが狙いだったのである。

クラーケンの船倉からの侵攻と、甲板にはダゴンが召喚したグレブレズゥと2つの戦端が開かれ、半ば分断される形になったが、双方を倒した事によりダゴンは撤退する。
まともに戦えばPTの方が圧倒的に不利なのだが、全てにおいて慎重なダゴンは敗れる可能性があれば迷いなく撤退を選ぶようだ。

その後の航海に問題は無く、無事に現代のプルトンの結界範囲を超えた位置で現代に戻る。

次回はプルトンの手前からスタートです。


遭遇1
プライ・モーディアル・ヒドラ4
グレーター・ウォーター・エレメンタル2
プライ・モーディアル ブライアカス
経験値25,600

遭遇2
アストラル・クラーケン
ダゴン・スポーン2
破滅の鞭打者2
グラブレズゥ
プライ・モーディアル ダゴン
経験値39,600

総経験値195,243

マジックアイテム
24Lv 1個
22Lv 2個

財宝
エンジェルからペイロアの紋章を形取ったアストラルダイヤモンド 160,000gp相当

217 ナルナ@かあさん :2017/04/07(金) 22:58:37
マジックアイテムの配分ですが、現在配分されていないのは、前回と前々回の
21Lvが1つ、22Lvが4つ、24Lvが1つで合ってます?

もし配分するなら、22Lvでバッジ・オヴ・ザ・バーサーカー+5でも
取ろうと思います。

218 HIKIYAN :2017/04/08(土) 22:15:21
わたしゃ参加できないが、気が付いたことを報告しておく

プルトンの特性調べて無いよな?
もう手遅れのような気もするがw

領域内にいるだけで何らかのペナルティやダメージ来る可能性もあるから
一応確認しておくべき。

219 ナルナ@かあさん :2017/04/08(土) 23:24:51
>>218
確かにちゃんと聞いてない気がするので、確認しておきます。

220 ナルナ@かあさん :2017/04/09(日) 19:57:21
>>219
プルトンの特性ですが、閉ざされた領域の為、情報は無くわからないそうです。

あと、今回のsugiさんのキャラクターが倒れた際のモンスターの行動ですが、
気になってDMGを見たところ、P.40にそれらしきことは書いてありました。
確認がてら読んでみるのもいいかもしれません。

221 HIKIYAN :2017/04/10(月) 20:58:47
何があったのかなんとなくわかる話題やな

昔に議論になった時の結論は、倒れてるPCにとどめ刺しに行くのはNGだが、範囲攻撃に巻き込んじゃうのは仕方ないよね、だったような。

222 Gata :2017/04/16(日) 14:35:15
セッションログです。

現代のプルトンの結界内に戻ったPTはダゴン(アスペクト)の待ち伏せに遭う。
プライモーディアル時代の自身の姿を見られてしまったダゴンはPTを危険視し、占術でアシュタリフ号が戻る時間軸を調べ上げて、プルトンに結界が張られる前に刺客を次元の隙間に忍ばせていたのである。
PTにしてみれば直接戦闘を行ってたわけでも無く、正体どころかパワーさえも把握はしきれていないのだが、正体不明という事が一番のアドバンテージであるダゴンにとっては神格やデヴィル、敵対しているデーモンロードに知られれば攻略の糸口を与えてしまいかねない事態になるのでその口封じの為である。

過去ではアストラル・クラーケンとグラブレズゥで敗退しているのでアスペクトに加えてバロールとタラスクが送り込まれていた。
膨大な時間を休眠状態で過ごしていた為にかなり弱体化してはいるが、高レベル精鋭3体にPTは苦戦。
ヴェナーザットの動けない状態付与がタラスクとアスペクトに刺さり、硬いタラスクに手こずりながらもこれを撃破。
バロールの自爆でアシュタリフ号のHPは大幅に削られる。

大休憩を取る間もなく、今度はプルトン周辺を哨戒していたエンシェント・ホワイト・ドラゴンゾンビのジャンゲランの襲撃を受ける。
かつてのジャガンナーシュの主人にあたる巨大ドラゴンだが、今は使役される立場にある。
敵はジャンゲランとその子供(エルダー)の2体だけだが、単独と精鋭の暴れ役、更に本能的衝動で自身のイニシアチヴ+10でトランプルも行う為被害が拡大。
アシュタリフ号もブレスを連続で受け、残りHPが1まで減少する。更にトランプルで気絶状態のアシュが轢かれる等ギリギリの戦いとなる。
>>220でかあさんが書き込んでいたのはこの部分です。基本的に気絶状態のPCには範囲攻撃の巻き込み以外で攻撃は行いませんが、今回のケースはドラゴンゾンビが周りのPCをトランプルで轢きながらヴェナーザットを目指すという進路に、気絶状態のアシャがいた為に否応なく踏んだ形になります。半ば範囲攻撃のようなものなのでわざわざ避けて通ったり、踏まずに止まったりはしません。

2体のドラゴンゾンビを倒したPTはプルトン眼前まで到達する。しかしそれを塞ぐ形でアストラルジャマーの軍船が立ちはだかる。
船上には超大型のファイヤー、フロスト、ストームタイタンのゾンビとジャガンナーシュの姿が見えた。

次回はジャガンナーシュとの決戦からスタートです。
この戦闘後、(敗走してなければ)大休憩を取って4章のスタートになります。順調に倒せた場合は22Lvに上がります。
一応レベルアップ後の用意もお願いします。

遭遇1
アスペクト・オヴ・ダゴン
バロール
タラスク
経験値28,700


遭遇2
エンシェント・ホワイト・ドラゴンゾンビ ジャンゲラン
エルダー・ホワイト・ドラゴンゾンビ
経験値38,550

総経験値208,693

マジックアイテム
タラスクの体内から出てきて23Lvまでのマジックアイテム1つ

223 鈴木 :2017/05/06(土) 17:05:40
5月14日の例会ですが、参加できません。

224 HIKIYAN :2017/05/08(月) 21:42:58
今、未分配のアイテムと未取得の人ってわかるかしら?

225 ナルナ@かあさん :2017/05/09(火) 21:56:45
>>224
先月の例会時、ちょうど6個あったのでHIKIさんには申し訳ないですが
その場の全員に配り、余ったLv22のアイテムをジョセフに渡すようにしました。
今回Lv23のも出ているので、そちらを選んでもいいかもしれません。

226 HIKIYAN :2017/05/09(火) 22:28:58
なるほど、22か23で選んでおきます

227 HIKIYAN :2017/05/13(土) 19:32:22
L23でブラッドフューリーゴージ+5にしておいた。

ぶっちゃけ、アダマンティンゴージ無能w
無属性のダメージがダメージ減少突破できるっていってもすべてに対する抵抗位しか無属性とまるのないしね。

228 HIKIYAN :2017/05/16(火) 22:52:03
レベルアップ前にもらったアイテムのおかげで汎用パワーが無意味になったので、変更してもよいですか?

229 Gata :2017/05/17(水) 20:50:36
>>228
構いませんよ。

230 Gata :2017/05/22(月) 23:02:49
セッションログです。

プルトン直前でPTの前に立ち塞がったジャガンナーシュ。
アサーラックは死せる神々の墓所の最深部まで侵入したヴェクナのデヴィルの排除よりも、PTのプルトン到達を防ぐ事を優先させたらしい。

戦闘は開幕にアシャのディメイジョナル・ショートカットで敵スペルジャマーに前衛が突入、マインド・ブラストでタイタン2体の無力化からスタートする。
撃破役の攻撃はジャガンナーシュに集中するが、ダメージ抵抗と回復のせいで今までの敵のようには沈まず、デーモン・ソウル・ボルツやカムアンド・ゲット・イット等の反撃を受ける。
しかしヴェナーザットの足止めで唯一生き残っていたフロスト・タイタンによるアリエル強襲が不発となり、切り札のソード・オヴ・マリリスを出す前についに沈む。

彼曰く、命を救って貰った代わりに死ぬまでアサーラックに忠誠誓うという約定だった。思いの外長くなったがこれで契約は終わり、やっと眠れると息を引き取った。

ここで大休憩を取りPTは22Lvにレベルアップ。最終章の開始になる。

まずはプルトンに到着した矢先にブラッドシャード・ゴーレムの襲撃を受ける。しかしこのゴーレムは最終章の敵でも一番の小物。攻撃ロールが15でもPCにヒットしない。しかし精鋭暴れ役3体という事でHPだけは多いこの遭遇、意外と時間が掛かる。
その後、歩みを進めたPTは崩れたネルルの像を修復しているアンデットの群れに遭遇する。アリエルの発案でデスリィ・シュラウドによりアンデットを装い通過を試みるが、神話級にもなるとアンデットも知力は10に届いており、見破られ戦闘になる(時間が無く、PT全体で回復力異様回数―3の扱い)。

次は死せる神々の墓所の前からスタートです。

遭遇1
ジャガンナーシュ=ヴァイリッチ
ファイヤ・タイタン・ゾンビ
フロスト・タイタン・ゾンビ
ストーム・タイタン・ゾンビ
経験値34,350

遭遇2
ブラッドシャード・ゴーレム3
炸裂する刃
経験値22,850

遭遇3
デスドリンカー・スケルトン
押し潰すゾンビ3
ドレッド・スケルタル・スォーム6
ドレッド・ゾンビの殺し屋6
経験値19,600

クエスト「プルトンに到達せよ」クリア
経験値5,000

総経験値225,053


財宝
ジャガンナーシュが装備していた以下の品
フェイ・スローター・ウェポン+5(バスタード・ソード)2本
スタッフ・オヴ・ルーイン+5
カーカネット・サイキック・シズム
ドワーヴン・レギオン・プレート・アーマー+5

25Lvまでのマジック・アイテム1つ
24Lvまでのマジック・アイテム1つ。

※最終章では大休憩1回取る毎に以降の敵はAPを1つ獲得します。フレッシュ・ヴァーデュアーの使用ではカウントしませんが、このアイテムによる大休憩では経験値が充分でもレベルアップはしません。

231 鈴木 :2017/05/31(水) 06:11:03
6月4日の例会は参加できます。

232 鈴木 :2017/05/31(水) 06:12:03
6月4日の例会は参加できます。

233 HIKIYAN :2017/06/04(日) 21:27:21
雑魚の話、「1点でもダメージを受けたら破壊される」なので抵抗は意味があるね

234 Gata :2017/06/13(火) 21:51:06
セッションログです。

アサーラックが神化の儀式を行っている、かつてのネルルの居城ネクロマンテイオンの眼前に到着したPT。
しかしそこは秘術の白い炎の嵐に覆われており、更にアサーラックに奪われたアーティファクトを取返しに来たヴェクナ配下のデヴィルの群れと遭遇する。
魔法の武器で攻撃する度に爆発が起こる為、敵からよりも自分達の攻撃でダメージが蓄積する。

デヴィルを撃退したPTはネクロマンテイオンの内部に侵入する。
中にはアサーラックが活性化したポータルが並んでおり、起動の為の技能チェレンジを行うと中からガーゴイルが現れ戦闘になる。
ガーゴイルは1匹づつしか出現せず、技能チェレンジの難易度も左程高くなく、圧勝に終わる。

3ヶ所あるポータルの1つをくぐるとヴェクナの信徒達がロープトリックで休息をしていた。PTが1度も大休憩を取らずにこのエリアに到達した為である。
不意打ちで雑魚を蹴散らした迄は良かったのだが、ロープトリック内部から現れた26Lv精鋭暴れ役のヴァンパイアの狂戦士の猛反撃を受ける。

撃破したヴェクナの信徒達は宝石鍵(ジェムストーンキー)を所持しており、これはアサーラックがネルルの祠から盗み出し各ポータルのガーディアンに守護させていた物で最深部へ至る鍵になっている。
ヴェクナの信徒達は2つの宝石鍵を所持していたが、これは持ち運ぶ為にはDC16の<魔法学>判定に成功し、回復力使用回数を2つ消費して初めて所持できるアイテム。
※バッグ・オヴ・ホールディングに入れたり、レオルムンズ・シークレット・チェストで遠方で保存したり、フローティング・ディスクで持ち運ぼうとしても回復力使用回数は減る。

これまでの遭遇と宝石鍵の移送で回復リソースが随分と減ったPTだったがまだ行けると判断し、次のポータルに抜けるとそこにはヴェクナのアスペクトが待ち受けていた。

次回はアスペクト・オヴ・ヴェクナとの戦闘からスタートです。


遭遇1
ウォーデヴィル
ストーム・デヴィル2
アイス・デヴィル
レギオン・デヴィルの軍団兵12
危険要因「奇怪な嵐
経験値30,850

遭遇2
ロックテンペスト・ガーゴイル2
技能チェレンジ「ポータルを開く」
経験値24,550

遭遇3
ヴァンパイア・ロードの狂戦士
ストーム・デヴィル2
レギオン・デヴィルの軍団兵9
トラップ「白い池」
経験値42,400

総経験値249,503
※今回はPL4名だったので経験値の取得が多めです。今度大休憩を取ると23Lvに上がる可能性がありますので遭遇毎パワーの交換と有れば再訓練を考えておいて下さい。


財宝
マジックアイテム25Lv、24Lv各1つ
チャイム・オヴ・オープニング(宝物庫P174)
アストラルダイヤモンド1つ20,000gpが9個

235 ナルナ@かあさん :2017/06/27(火) 20:58:34
7月2日は参加します。
よろしくお願いします。

236 Gata :2017/06/27(火) 21:16:54
現状欠席の連絡を受けているのはSUGIさんだけです。
TAKAさんはエベロン卓の時に7/2は参加出来ると言ってました。
鈴木さんは未だ不明ですが、指揮役が居れば何とかなるでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


Player's Handbook (D&D Core Rulebook) / Wizards of the Coast



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa