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【第一例会】D&D4版Tomb of Horrors(DMGata)

1 Gata :2015/06/02(火) 20:05:11
第一例会Tomb of Horrors卓の新たなスレッドになります。
以降はこちらに書き込みをお願いします。


以前のスレッドに記載しました4月度セッションの財宝に誤りがありました。
18Lvのマジックアイテムはクイックリングから奪ったのではなく、タペストリーの部屋で拾ったものです。
更にタペストリーの部屋にありました年代物の銀の皿や陶器の食器は新品同然で、売れば4,000gp相当になる事が解ります。

236 Gata :2017/06/27(火) 21:16:54
現状欠席の連絡を受けているのはSUGIさんだけです。
TAKAさんはエベロン卓の時に7/2は参加出来ると言ってました。
鈴木さんは未だ不明ですが、指揮役が居れば何とかなるでしょう。

237 鈴木 :2017/07/01(土) 07:03:03
7月2日の例会ですが参加できません。

238 鈴木 :2017/07/01(土) 07:33:24
7月2日の例会ですが参加できません。

239 HIKIYAN :2017/07/01(土) 23:33:57
吾輩も参加しますよ

240 Gata :2017/07/31(月) 00:57:21
セッションログです。

前回の引きからアスペクト・オヴ・ヴェクナ率いる一団との戦闘になったPT。
敵の大部分が回復力使用回数を減退させるパワーを所持しており、苦戦は必至と思われたが立ち位置の工夫や強制移動を駆使して被害を最小限に留め、戦闘エリア中央の酸の池に潜んでいたボーン・コレクターも倒し宝石鍵を1つ得る。

酸の池の底には他とは異なる特殊なポータルがあったが、宝石鍵が揃うまでは進まないと判断する。

次のエリアはベインが滅ぼした兄弟神のティランを祀っている祠で、ここはアサーラックの配下がヴェクナのデヴィルを撃退しており、そのまま戦闘になる。
苦戦らしい苦戦もせずガーディアンを撃破し4個めの宝石鍵を入手するが回復力使用回数が心許なくなって来た為、ここで大休憩を取り23Lvに成長。

次のエリアは法神エイモスを讃えた祠で、そこにはデモゴルゴンとオルクス、リモンといった史実でエイモスを滅ぼしたデーモンロードのアスペクトが待ち構えていた。
リソースは回復していたが半面敵もアクションポイントを獲得しており、厄介な支配パワーを持つデモゴルゴンを先に倒したいところであったがリモンの強襲でリズムが狂う。
それでも何とかアスペクト達を殲滅し、宝石鍵の5つ目を入手、次のエリアに移動というところで次回へ続く。


遭遇1
アスペクト・オヴ・ヴェクナ
アサシン・デヴィルの狂信者
ヴェクナの狂信者の死に損ない6
ボーン・コレクター
経験値31,250

遭遇2
ソード・ガーディアン3
アーマー・ガーディアン2
ブレード・スォーム・ガーディアン2
経験値22,300

遭遇3
アスペクト・オヴ・デモゴルゴン
アスペクト・オヴ・オルクス
アスペクト・オヴ・リモン
経験値32,150

総経験値270,928

財宝
26Lvのマジック・アイテム1つ
24Lvのマジック・アイテム2つ
アダマンティンとダイアモンドから作られたティランの聖印(45,000gp)
クリスタルが散りばめられたエイモスの聖印(110,000gp)

241 鈴木 :2017/08/05(土) 17:13:57
8月13日の例会ですが、参加できます。

242 Gata :2017/08/27(日) 23:42:13
セッションログです。

新たなエリアに侵入したPTは別次元に飛ばされる。そこはシャドウフェルにあるオルクスによって滅ぼされた都市モイルの一室で、レイヴンクイーンが祀られていた。
部屋を調べ始めたところ、壁から死霊の力を帯びた泥水が染み出し、壁の中に潜んでいたゴーストが襲い掛かって来た。PCに憑依するパワーを持つゴーストに戦いのリズムを狂わされるが、今回はフルメンバーのPTはこれを撃破。
泥水の流出も停まり部屋の本棚を調べたところ、かつてここには宝石鍵が安置されていた事、以前に戦ったヴェクナ信徒のヴァンパイアがゴーストを退けて持ち去っていたという事が解る。

別の部屋に抜けると今度はフェイワイルドに飛ばされる。
そこにはエンジェルとデヴィルの死体から作られたアサーラックのガーディアンの死体が転がっており、それを倒したと思われるアーチフェイがPTを待っていた。
このフェイこそ1章から名前だけは度々登場していたヘスポセラッドその人であり、面白そうなモノが観れるとフェイワイルドに繋がったこのエリアに侵入して来たのだ。
ヘスポセラッドはガーディアンを倒して手に入れた最後の宝石鍵を賭けてボードゲームを持ち掛けてきた。
倒すのは不可能では無いレベルに到達しているPTだったが、穏便にキーアイテムが得られるのであればとその申し出を受ける。しかしゲームが進むにつれて負けが込んできたヘスポセラッドは徐々に不機嫌になり、このままではテーブルをひっくり返すのは明白。
そこで今度はこっそりとヘスポセラッドに勝たせる接待プレイの技能チャレンジが開始され、あと一歩のところまで漕ぎ付けたのだがイカサマがバレて戦闘になってしまう。
ペット(不可視の魔法が掛かったパープルワーム)を呼び寄せて、瞬間移動でPTと距離を取ったまでは良かったのだが、遠距離移動手段が複数あるPTには一気に間合を詰められてしまう。
更に大変な事にアリエルのフェイスローター・ウェポンのヒットを受けてしまったヘスポセラッドは瞬間移動を封じられ、ジョセフにトドメを刺されてしまう。
(本来であれば事前に準備していた儀式によって、HPが減るとフェイワイルドに自動的に瞬間移動で逃走出来るようになっていたのだが)
これによりフェイワイルドの一国を圧政によって統治していた王は居なくなり、領地の新たな支配者を巡って一波乱が起こるのは必至。

狂王を討ったPTは旧勢力から狙われるでしょうし、朝霧館のエラドリン達や3章で開放された水精のミンドレッサはPTに協力してくれます。
アリエルが後継者に名乗りを挙げるのも充分に有りですが、それはこのキャンペーンの後の物語になるでしょう。

宝石鍵が全て揃ったので酸のプールの底のポータルから更に奥に進んだPTはネルルの墓石に宝石鍵をはめ込む技能チャレンジを行う。
一度目の失敗でネルルのアスペクトが出現し襲い掛かってくるが、左程強敵では無く技能チャレンジをクリアしこれを撃破。

アサーラックの待ち受けるエリアへのポータルが開いたところで次回に続く。
次回は(恐らくは)このキャンペーンの最終回になります。


遭遇1
太古のゴースト3
経験値30,600

遭遇2
技能チャレンジ 妖精王との遊戯
アーチフェイ ヘスポセラッド
インビィジヴル・パープルワーム
経験値38,550

遭遇3
技能チャレンジ 宝石鍵をはめ直す
アスペクト・オヴ・ネルル
経験値28,700

総経験値287,236


財宝
マジック・アイテム28Lv、27Lv 各1個
宝石鍵は全てアストラルダイヤモンドに変わる 10,000gp 6個

243 Gata :2017/08/27(日) 23:49:26
ログにも書きましたが、次回が恐らくの最終回になる予定です。
他の卓と帳尻を合わせる為、その後の2〜3ヶ月はこの卓の面子で単発を複数かミニキャンペーンを行う事になると思います。
皆さんはどのシステムでどのようなレベル帯が御希望ですか?
4版かpathfinderか、前者ならどのレベルでもOKで、どうせならサプリ縛り(好きなサプリ2冊まででPC作成等)でやってみようと思います。後者なら私もマスターは初なので低レベル帯になります。

244 HIKIYAN :2017/09/02(土) 00:58:54
4版やるなら、クラス変更なしで30レベルがええな
伝説、神話、種族は変えたければ変える、
アイテムは今持ってるのを4つ26〜30に変える位で

完全新規で高レベルPC作るの面倒だし、連携もあるしね

245 鈴木 :2017/09/02(土) 06:49:37
明日の例会ですが、参加できます。

246 ナルナ@かあさん :2017/09/04(月) 17:53:24
昨日はお疲れ様でした。キャンペーン終了ということで
gataさん、マスターありがとうございました。

ところで、昨日使っていた自分のハーフリングのミニチュアが
行方不明なのですが、どなたか持ってもらってないでしょうか。
お手数をおかけしますが、調べてもらえると助かります。
10/1が参加出来ないのが残念です。

247 Gata :2017/09/05(火) 00:07:12
かなりの長期間になりましたが、キャンペーン完結となりました。
皆さんありがとうございます。

次回は30Lvの単発セッション、その後は他の卓のキャンペーンが終了するまで「国境の城塞」のミニキャンペーンの予定です。

30Lvのレギュレーションは
1、現在所持しているアイテムそのまま、武器、防具、首装備は+6に変更(この際、新しい品に変えても構いません)。
それに加えて30Lvまでのマジックアイテム1つを新たに追加。

2、30Lvまでのマジックアイテム3つ。それに加えて2,625,000gp分のマジックアイテム。

1、2のどちらかを選択下さい。

レア制限は2つ変わらず。
神話の運命は変更可能、しかしマジスターは使用禁止。
シナリオはドラコノミコン・クロマティックドラゴン収録の「女王の神殿」です。

先日も言いましたが、最適解の手筋を模索するのは構いませんがリアル時間も貴重なリソースです。過度な長考は避けて下さい。

>>かあさん
こちらのミニチュアに紛れ込んでいました。申し訳ありません。11月にお返しします。

248 ナルナ@かあさん :2017/09/05(火) 22:51:08
>>247
了解しました。よろしくお願い致します。
あと参加できないんですが、レギュレーションは1がいいと思います。
キャラだけは作りますので。

249 HIKIYAN :2017/09/09(土) 22:32:41
もうちょっと防衛役らしき事をしたいのでファイターで造ることに

あと種族、バグベアでもいいかしら?

250 Gata :2017/09/09(土) 22:49:13
PC種族はMM収録のものを含めても構いませんよ。

251 HIKIYAN :2017/09/10(日) 17:14:55
ありがとう

252 HIKIYAN :2017/09/12(火) 18:21:04
確認なのだけど、クリティカルヒットや敵のHPを0や重症、自分の重症をトリガーにする効果は、パワーの処理が終わってからでいいのかしら?

範囲攻撃や複数回攻撃の途中でトリガーを引いた時の処理に疑問を感じたのでね
具体的にはトリガーで突撃的な効果

253 Gata :2017/09/12(火) 22:18:49
パワー自体の具体的なトリガーと目標次第ですが、その例ならば範囲攻撃や複数回攻撃の処理が終わってから突撃ですね。

254 HIKIYAN :2017/09/13(水) 20:31:30
なるほど、ありがとう

255 HIKIYAN :2017/09/20(水) 23:16:20
ぼちぼちファイターでPCを作成中

作ってみて解ったがジョセフって命中、ダメージ共にかなり限界行ってたんだな

ケンセイD+4、特技で激怒中D+3、筋力+2が無くなってD-8
命中も特技+1(剣術の学び手)、筋力+2、バラージブレイサーが無くなって、武器が3に増えて命中ー2位に

あと基礎攻撃ー3d8で武器が重刀剣になるから反応攻撃できなくなったり


最終的に
命中:レベル15+武器3+強化6+特技3+クラス特徴1+筋力9=+37
ダメージ:強化6+特技3+筋力9+アイテム6+(強打9)=+24(+33)

となりそう

256 HIKIYAN :2017/09/24(日) 19:13:03
仮組したらあまりに使用感が違う

ここは選択肢1で造っときます


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