したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

【第一例会】D&D4版Tomb of Horrors(DMGata)

234 Gata :2017/06/13(火) 21:51:06
セッションログです。

アサーラックが神化の儀式を行っている、かつてのネルルの居城ネクロマンテイオンの眼前に到着したPT。
しかしそこは秘術の白い炎の嵐に覆われており、更にアサーラックに奪われたアーティファクトを取返しに来たヴェクナ配下のデヴィルの群れと遭遇する。
魔法の武器で攻撃する度に爆発が起こる為、敵からよりも自分達の攻撃でダメージが蓄積する。

デヴィルを撃退したPTはネクロマンテイオンの内部に侵入する。
中にはアサーラックが活性化したポータルが並んでおり、起動の為の技能チェレンジを行うと中からガーゴイルが現れ戦闘になる。
ガーゴイルは1匹づつしか出現せず、技能チェレンジの難易度も左程高くなく、圧勝に終わる。

3ヶ所あるポータルの1つをくぐるとヴェクナの信徒達がロープトリックで休息をしていた。PTが1度も大休憩を取らずにこのエリアに到達した為である。
不意打ちで雑魚を蹴散らした迄は良かったのだが、ロープトリック内部から現れた26Lv精鋭暴れ役のヴァンパイアの狂戦士の猛反撃を受ける。

撃破したヴェクナの信徒達は宝石鍵(ジェムストーンキー)を所持しており、これはアサーラックがネルルの祠から盗み出し各ポータルのガーディアンに守護させていた物で最深部へ至る鍵になっている。
ヴェクナの信徒達は2つの宝石鍵を所持していたが、これは持ち運ぶ為にはDC16の<魔法学>判定に成功し、回復力使用回数を2つ消費して初めて所持できるアイテム。
※バッグ・オヴ・ホールディングに入れたり、レオルムンズ・シークレット・チェストで遠方で保存したり、フローティング・ディスクで持ち運ぼうとしても回復力使用回数は減る。

これまでの遭遇と宝石鍵の移送で回復リソースが随分と減ったPTだったがまだ行けると判断し、次のポータルに抜けるとそこにはヴェクナのアスペクトが待ち受けていた。

次回はアスペクト・オヴ・ヴェクナとの戦闘からスタートです。


遭遇1
ウォーデヴィル
ストーム・デヴィル2
アイス・デヴィル
レギオン・デヴィルの軍団兵12
危険要因「奇怪な嵐
経験値30,850

遭遇2
ロックテンペスト・ガーゴイル2
技能チェレンジ「ポータルを開く」
経験値24,550

遭遇3
ヴァンパイア・ロードの狂戦士
ストーム・デヴィル2
レギオン・デヴィルの軍団兵9
トラップ「白い池」
経験値42,400

総経験値249,503
※今回はPL4名だったので経験値の取得が多めです。今度大休憩を取ると23Lvに上がる可能性がありますので遭遇毎パワーの交換と有れば再訓練を考えておいて下さい。


財宝
マジックアイテム25Lv、24Lv各1つ
チャイム・オヴ・オープニング(宝物庫P174)
アストラルダイヤモンド1つ20,000gpが9個


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


Player's Handbook (D&D Core Rulebook) / Wizards of the Coast



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa