したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

コラム募集・作成スレ

1管理人:2014/06/03(火) 01:36:53 ID:???0
「○○のコラムを書いて欲しい!」「○○のコラム需要ある?」といった事を書くスレです。
作成したコラムはこちらのスレで公開しても構いません。
EXTREME速報のメールフォームから投稿してOKです。

933EXTREME名無しさん:2015/04/27(月) 15:44:51 ID:Rim3j/0s0
ブースト管理のコラム書いてほしいです!!

誰かお願いします!!

934EXTREME名無しさん:2015/04/28(火) 00:37:09 ID:1kjzWZYA0
ブースト管理をするには

まず"ブーストの消費量"を頭の中で意識をする。
その"ブースト消費量"で頭に入れて欲しいのが
『慣性ジャンプ』について。
『ステップでキャンセルするのとブーストでキャンセルする消費量』
『小ジャン盾(オバヒ盾)をした後のブースト量』
『読みあった末のブーストの使い方』

これらを頭に入れると少しだけ何も考えてない相手とブースト量が変わります。

『慣性ジャンプ』とは3つのやり方に分かれます。

1『通常慣性ジャンプ』
このゲームをガンダムvsガンダムEXTREME.VS(*とする)から始めた人にとっては当たり前のテクニック。
レバーを『N』に戻してから慣性ジャンプで進む方向にレバーを倒すやり方。
ブースト消費が3つの内一番高いです。飛距離は中。
2『最速慣性ジャンプ』
これはACEXVSFULLBOOST中期辺りに見つけられたテクニックです。
慣性ジャンプを最速で入力。(通常慣性ジャンプですが、ブーストボタンをすぐに押す)
ブースト消費が3つの内一番低いです。飛距離は中の小。でもその後が動きやすい。

3『レバー入れ慣性ジャンプ』
これは*からやっている人はなかなか気付くのが遅いです。
なぜなら慣性ジャンプをする際、ジャンプする時レバーをNにする癖がついてしまっています。
なのでこれがある事を意外と知らない人が多いです。(地走を使ってる人はそうでもないかも?)
ここまで書いて気付いた通り、最初から最後まで行きたい方向にレバーを倒しながら慣性ジャンプをします。
ブースト消費は3つの内2番目(最速慣性よりほんのちょっと多い)です。飛距離は大です。

とりあえずここまで

935EXTREME名無しさん:2015/04/28(火) 01:02:44 ID:1kjzWZYA0
つづき

『ステップでキャンセルするのとブーストでキャンセルする消費量』

これはフリーバトルで確認出来る通り格闘をブーストダッシュでキャンセルするのとステップでキャンセルしてもらうと分かるんですが
格闘を出せる回数が違います。まぁ言ってしまえばこれだけなのですが少しだけ。
機体の特性によっては読み合いに入ります。(例:フルクロスのリロキャン、DXの虹ステアシキャン)
この場合は『落下して先に着地をする』という読み合いをしていますし、ブーストダッシュだと降りられません。
他には格闘を見せアピールをする。(クアンタで横を見せる)
この場合は『相手に射撃を撃たせるようにブーストを使わせる』という意味合いもあります。
これだとすぐに着地しないと射撃が当たってしまうし、ブースト不利になる場合があるので、ブーストダッシュで軽めの消費で着地するし、そこからさらなる読みあいに発展するでしょう。
こう考えられます。ステップかBDかですごく考え方が思いつきますが、今すぐにパッと思い浮かんだのがこれぐらいなのでごめんなさい。

『小ジャン盾(オバヒ盾)をした後のブースト量』

これは着地取られる!とか覚醒で格闘当たる!(ガードした時点でほぼ諦め-10%ダメージおいしいですね)
読みあった末相手の相方が取りに来ることもあるでしょう。2on2ですから。
それを視野にいれて着地する際小ジャンプ出来るレベルにブーストを残しておきましょう。
なぜ小ジャンか? 目押し出来るからandこちらに当たる(ガード)ように誘導してます。
その後のブースト量は基本的にステップ1回とBD1回です。
ここの動きに関してはもう経験が物を言います。
相手の射角外に行って射撃の発生遅らせていなすなり、ステップ格闘で暴れるなり盾のクールダウンが上がるように時間稼ぐブーストにしたり
様々あります。答えはありません。 ですがこれは相手もやってきます。しっかり意識して相手を丁寧に取りましょう。

このコラムを書くに当たって覚えて欲しいのはこれは相手もやってくる可能性がある。ということをしっかり頭に入れて置いてください。
書くのが遅いですけどね。

『読みあった末のブーストの使い方』

ゼロのCSを撃つ撃つ詐欺してる上位プレイヤーいますよね?
相手が避けに徹して最後に相手のオバヒ振り向きメインで取られた事ありませんか?
著者はよくあります。ていうか弾あたんないです。当てられます。
読みあった末の行動はたくさんあります。暴れて格闘する、覚醒でしっかり取る。
答えはこれもありません。自分で見つけてください
じゃあなんで書いたかと言われるとそれをしっかりと視野にいれて行動すると上達するからです。
著者も何が一番ド安定か分かりません。ただ一つあるとすればBRを撃ちながら着地することです
このゲームはやればやるほど沼に浸かります。悪い意味でも良い意味でも。
ただその読みあいが長引くととても楽しいです。しょうもないことでダメージ取りたくないし取られたくないです。
それを分かってもらいたいと思って書きました。

なんかブースト消費と関係無くなってる気がしますね
初めてコラム書くので微妙だったら流してください^^;

936EXTREME名無しさん:2015/04/28(火) 04:34:10 ID:.o5s.Gn20
ブースト管理は使い込むことだと思ってるけどどうなんだろ
全機体を一通り触って、ある程度武装やらブースと持続やらを知ってないと上達しないんじゃないかな
ここまでガチにやらないよって人ならブースト管理は甘めでok
ガチでやりたい、上達したい人は全機体のブースト持続、色々な武装のブースト消費量などを知ってる
というか経験で大体分かってると思う。

ここまでが敵のブースト管理

自分のブースト管理は、自分の愛機のブースト持続や消費量を使い込んで把握して、あとはこまめに着地を繰り返すことだと思う
着地はできるだけ青で、黄色は中距離より近いなら気をつけて着地、場合によっては盾も考える、そして赤着地はできるだけ建物の後ろや敵から攻撃が来ないと思われるタイミングで
こういうことだから、見られてるかも、といった状況での赤着地は甘えとか言われる。
某所見たら分かるかもしれないけど、コメントで甘えた着地ってのは赤だけど安全策もとらず安易に着地してるってこと
逆に丁寧な立ち回りだなーなんて言われるのは色々な可能性を考慮してなるべく安全に着地を心がけてる人

いずれにせよ基本はこまめな着地なんだけど、どう着地するか、着地のときの安全性をどう確保するか、この辺がブースト管理で大事
だからこそ機体の使い込みや知識でブースト量の把握が大事になるんだよ

んでどう安全に着地するか、もしくは少しでも被害を減らせるかは>>934-935が書いてくれてる通り

934の人じゃないけど自分の考え書いてみたよ。別意見や異論反論は全て認める
ぶっちゃけ俺下手だし、間違ってること多いかも

937EXTREME名無しさん:2015/04/28(火) 04:38:54 ID:.o5s.Gn20
>>936に補足
ブースト管理とかで相手に先飛びさせると有利ってのは相手の着地を取りやすくなるから
上に書いたとおり着地の安全性にリスクを負わせられるから有利になるんだよ
逆に先飛びさせられたら不利になる
ブースト管理が甘いとか思う人は自分が余計なところでブーストふかしてないか、相手より先にブースト使ってないかなど色々考えてみよう
もちろん相手の武装の関係上先飛びせざるを得ないときもあるし、それが強武装とか言われる

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板