したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

コラム募集・作成スレ

707>>659:2015/03/20(金) 02:35:04 ID:VIorE2fw0
サザビーについて(超初心者向け&加筆修正大歓迎)
※筆者はまだまだ下手ですので、とりあえず叩き台として
あるいはこれから始める方・全く勝てない方の「気付き」のきっかけになれば幸いです

※ニコニコ動画のwiki映像化シリーズが、wikiの内容を非常にわかりやすくまとめてあります
 私が作ったわけではないのでURLは載せませんが、オススメしたいと思います

<どんな機体か>
高機動の万能機です
BR・ファンネル・ゲロビというスタンダードながら高性能な武装
それぞれに特徴があり、役割のある各格闘
動かしてすぐ分かるスピードに8回クラスのBD回数、
そしてCSのショットガンによる様々な降りテクと、
スタンダードな装備に高性能な足回りと機動テクニックが加わった高機動万能機と言えるでしょう

弱点としてはコンボの最大ダメージが少ないことと、
ロリバスやサテライトのような押し付けていける、機体特有の武装がないことです
よって、これをすれば勝てるという安定行動がほとんどありません
コツコツ細々ダメージを稼ぎ、少しずつ戦況を有利にしていく必要があります

機体ランクを見るとAラン上位のほうにいますが、それは機体ポテンシャルによるものでしょう
使いこなせば強い、理論値上は強い機体ではあると思いますが、使えば勝てるという機体ではありません
勝利への近道は、持っている武装と長所を一つも腐らせず活用していくことです

<アチャキャンについて>
アチャキャンとはアシストCSキャンセルのことで、
特にサザビーの場合 特定の行動→アシスト(特格)→CSとすることで
アシストを使用せず(弾消費なし・パイロットの声のみする)にCSを撃ちながら落下できるもので
特にステップなどからアシスト→CSとするとステップ慣性を引き継いで降りることができる降り+移動テクニックです。

サザビーというとアチャキャン、というイメージがあるかもしれませんが、
上で安定行動がないと書いたように、アチャキャンをすれば有利になると言うものではありませんし
むしろ状況を悪化させる場合もあるので、最初のうちは必須技能ではありません

ただし、当然Aランという機体評価にはアチャキャンが含まれておりますし、ノルンなど他の強機体と差別化できる点でもあるため
機体を極めるのであればいつか習得する必要があるかもしれません
フリーバトルなどで試して見ながら、最初のうちはあまり使わずに戦い、いざ戦って「アチャキャンが必要だ!」と思った時
使うようにしていけばいいのではないかと思います
各アチャキャンの特徴・使い方は後述します

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板