したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

コラム募集・作成スレ

207EXTREME名無しさん:2014/08/24(日) 14:08:10 ID:7KAdE01w0
その6 キャラ対策
対戦数が多くなるであろう機体への一口メモになります。

・リボ 疑似タイはゼロ優位だが簡単にこじ開けられる相手ではない。サブや救世主砲に注意しつつ、敵相方へもプレッシャーをかけていきたい。相方を助けようとブーストが甘くなったリボンズは所詮BD7回勢で落下が遅いため隙が大きくなる。ちなみにリボンズは旋回が良くなく振り向きやすいため、敵の周りを振り向きを誘うような疑似タイの仕方だと優位を取りやすい。

・ユニ 最もゼロ相手のダイヤが良いと筆者が思う機体(それでもゼロが微優位だとは思うが)。とにかくデストロイが怖いため生時にダメージを取りたいのだが、使いこなされたユニの生は全然弱くないので一苦労。BMの火力のせいで攻めをしくじるとデストロイを待たずにビハインドになり、絶望的な状況になる事も。それでもBMが痛いため基本は敵相方よりユニを見ていく方針が良い。

・クア 潜られるとかなり不利。とはいえ射撃戦をしていれば楽。クアはカット武装が貧弱なので相手の位置取りによってはクアの相方にプレッシャーをかけていく立ち回りもよい。怖いのは後格によるセットプレイ。ブーストはこちらが上なので起き攻めされたら冷静に慣性やステキャン、上昇→変形などで一旦離脱する事。相方が自衛力が高いならやりやすい。

・ターンエー どの機体でも面倒な相手ではあるが、ゼロは機動力と振り向き撃ちが強いため髭を捌きやすい(逃げやすい)部類には入る。相方の自衛力次第なところあり。髭の安易なハンマー連打には横虹で釣り格してからの照射などで反攻する事もできる。

・バンシィ サブにだけ気を付ければ生は非常にくみし易い。サブ警戒で旋回よりは前慣性で追いたい。NTDはさすがに面倒だが、2500ゆえコスオバ後ゲロビやロリバスでワンミスで落とせる。最後までワンチャンを狙えるため精神的には楽な相手。

・ジオング 唯一ゼロから逃げられると評判の低コだが、上手な人が少ない(笑) 上手いジオングはその相方に意識を裂き、甘いジオングなら隙が多いので逆にゲロビを押し付けていきたい。安易なズサキャンにはロリバスが有効。

・クシャ 横サブや前サブに気を付ければゼロからすると狩りやすい部類。バンシィ同様に横移動を取ってくるので旋回で安定行動するのは難しいので浮く意識を強めて構わない。ただし3000並みの火力には要注意。

・ローゼン 特射をまず警戒する事。次に、窮するとジャマーやサブを使ったセルフカットに賭けてきやすいので、それを考えて冷静に詰める事。追い詰める時は特射の弾数は数えた方が良い。またロリバスがサブの餌食になりやすいので注意。

・ブラビ ジオング並みに逃走力が高いが、後ろに下がる変形行動をしながらだと攻撃行動できない(変形サブはブースト消費が割と大き目なので安定行動ではない)という欠点があるため、追う時は大胆に前BDで変形に食らいついて照射を狙おう。

まとめ
"wiki見れば分かる"と言った事はなるべく避けて論述するように心がけましたが、いかがだったでしょうか。
全武装の特徴やコンボの把握についてはwikiをご覧くださると幸いです。

ゼロはこのシリーズではNEXT以降ずっと強い機体で、おそらくマキシブーストでもこのまま上位の一角として家庭用まで存続すると思います。
なので家庭用のみ楽しんでいる方でも、フルブでゼロを練習する意義はあると思います。
フルブの最強機体だけあり、使えばすぐ同機体もしくはリボユニクア髭あたりが飛んできますし、ゼロを取り巻く眼は厳しいのですが、それでも使う価値はあると断言できる機体です。
やはり強い機体のほうが自分の努力が如実に反映されやすいのでやり甲斐は保障します。
ただここだけの話シャッフル戦ではリボーンズやユニコーンとの差はほぼない、あるいは個人的な見解ですが若干劣る感もある(火力ゲー度が低いため、相方の自衛力が非常に重要であるため。また下がるとどうしてもリボユニに比べダメージチャンスが多くない)ので、固定向きの機体ではあるかもしれません。
自分の書いた文章がゲームを楽しむ一助になれたら幸いです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板