■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

ADM4月定例会

1 : airo :2017/03/29(水) 12:58:18
日時:4月2日(日) 13時〜夕方くらい
場所:西区民センター(戦鎚座さんを間借り)
参加費:卓代を参加人数で頭割り

シナリオはAdventure's Reague の「Reeducation(再教育)」です。
廃墟に潜って人を救出します。

レベルは11、ルールやサプリの制限はありません。
(公式外のものを使う場合は事前に見せてね!)

キャラクターはカース・オブ・ストラードで使用したものを
レベル11にして引き継ぐか、ベリーレア1つ、レア1つ、
アンコモン3つと6250gpの資産、習熟している
非魔法の武器防具1つずつで作成してください。

みなさんの参加をお待ちしております!


2 : nisi :2017/03/29(水) 15:22:05
参加します。

クラスはモンク(たぶん元素)いってみます。

どうぞよろしく


3 : airo :2017/03/30(木) 00:11:32
nisiさん

いつもありがとうございます。
今回gelebさんがお休みなので、SIMさんも都合が悪い場合は
中止になります。分かり次第(たぶん土曜日)お知らせしますね。

もちろん、どなたでもあと1名他の方が来ましたら開催です。
参加者求む!


4 : SIM :2017/03/30(木) 20:04:58
今のところは大丈夫ー
なんか面白いクラスがあるか確認中

きまったらこちらに書き込みます


5 : airo :2017/03/31(金) 10:13:12
SIMさん

ありがとうございます。無事をお祈りしています。
キャラが複数あると助かります。

万一の際はお早めにお知らせください。


6 : SIM :2017/04/01(土) 02:33:28
DMギルドからオリエンタル本をダウンロードしてみました。
今回使うクラスはこんな感じ。
Kensai(ケンサイ)

Lv Features
1st 武勇の鍛錬(Martial Discipline)、鎧無き防御(Unarmored Defense)
2nd 気(Ki)、武器との絆(Weapon Bond)
3nd 気品(Grace:1)
4th 能力値上昇(Ability Score Improvement)
5th 追加攻撃(Extra Attack)、絆武器の上達(Weapon Bond Improvement)
6th 武勇の鍛錬の特性(Martial Discipline feature)
7th 激突(Clash:1)
8th 能力値上昇(Ability Score Improvement)
9th 絆武器の上達(Weapon Bond Improvement)
10th 武勇の鍛錬の特性(Martial Discipline feature)
11th 激突(Clash:2)


●ヒット・ポイント
 ヒット・ダイス:ケンサイ・レベル毎に1d8
 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
 以後のヒット・ポイント:1レベルより後ケンサイ・レベル毎に(1d8(または5)+【耐久力】修正値)
●習熟
 鎧:軽装鎧
 武器:単純武器、忍刀(ninja-to)、脇差(wakazashi)
 道具:――
 セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【魅力】
 技能:以下から2つ選択;〈軽業〉、〈運動〉、〈看破〉、〈捜査〉、〈威圧〉、
   〈知覚〉、〈隠密〉

習熟ボーナス:+4
ケンサイの策の習得数:5
気:11


7 : SIM :2017/04/01(土) 02:34:27
◆武勇の鍛錬(Martial Discipline)
ケンサイは武勇の鍛錬として知られている特定の武勇の流派あるいは哲学を理解することを約束します。
賢明で致命的なブレードマスター、神秘的な見えざる手の達人、忌まわしき襲撃者、高潔な侍、あるいは影の忍びの中から選択してください。
それぞれの鍛錬はクラス説明の終わりに詳述されています。
あなたの鍛錬は1レベルで、そして次に再び6、10、15レベルであなたに特徴を与えます。

◆鎧無き防御(Unarmored Defense)
あなたが鎧を着用していない間、あなたのアーマ・クラスは10+【敏捷力】修正値+【魅力】修正値に等しいです。
あなたはシールドを使うことはできず、ボーナスを得ることもできません。

◆気(Ki)
2レベル開始時に絆武器の訓練と精神的なつながりは、あなたの攻撃に注入するために利用できる精神と武勇のエネルギーの泉へのアクセスを許します。
このエネルギーへのアクセスは、いくつかの気ポイントによって表されます。
あなたのケンサイレベルが、ケンサイ表の気の列に示されたポイントの数を決定します
絆武器を用いている限り、様々なクラス特徴とケンサイの策を活気づけるためにこれらのポイントを費やすことはできます。
1回の攻撃に対し、気を代価とする特徴あるいは策は1つだけ機能を与えられます。
例えば、あなたが侍の蜘蛛の構えを取って攻撃の間合いを増やすために1つの気費やして、次に間合い内のすべてのクリーチャーを打つために三日月払いの策を使うことはできません。
あなたが新しいケンサイの策を学ぶとき、あなたが知っているケンサイの策はいくつでも新しいケンサイの策に置き換えることができます。
策には5つの流派があり、すべてはクラス説明の終わりに詳述されています。
あなたがどの流派を利用できるかは、あなたの選んだ武勇の鍛錬によって決定されます。
あなたが気ポイントを費やすとき、あなたが小休憩か大休憩を終えるまで気ポイントを利用できず、終了時に費やされたすべての気ポイントを回復する。
あなたはあなたの気ポイントを回復するために、武器の瞑想として少なくとも1時間を絆武器とすごさなければなりません。
あなたが実行するケンサイの能力あるいは策のため、セービング・スローDCを決定する、または攻撃するとき、あなたの【魅力】修正値を使用します。

 策のセーブDC = 8+習熟ボーナス+【魅力】修正値
 策の攻撃修正値 =習熟ボーナス+【魅力】修正値

◆武器との絆(Weapon Bond)
ケンサイの核心は武器と共有する接点です。
しばしば先祖伝来の家財、あるいはケンサイが自身と結び付けられる重要な何かは、ケンサイの手に入るまで、通常この刃には天性の魔法あるいは特別な特性はありません。
絆武器無くして、多くのクラス特徴は機能することをやめ、策を使うことも気を回復することもできません。
2レベルの時点で、あなた自身と斬撃ダメージを与える1つの武器の間に魔法的な絆を作る儀式を学びます。
あなたは大休憩の間に行うことができる儀式を8時間執行します。
武器に触れて絆を鍛える終えるにあたり、儀式を通して武器が手の届くところになくてはなりません。
あなた自身が武器と絆を得たら、無力状態にならない限り、その武器を武装解除をすることはできません。
もしその武器が同じプレーンに存在しているなら、自身のターンのボーナスアクションに武器を呼び出すことができ、瞬時にあなたの手にテレポートされます。
一度に1つの武器だけが絆武器として選ぶことができ、絆武器を失うか破壊されたなら、再び創りだされるか新しい武器と絆を得るまで策を使うことはできません。
あなたは毎日自身の絆武器で1時間瞑想する必要があり、そうしなければ絆は断たれ、あなたの精神を武器に吹き込まなければなりません。
瞑想は小休憩の間に行うことができます。
5レベルの時点で、絆武器はたとえ非魔法的武器であるとしても、ダメージ抵抗とダメージを与えることのできる効果を克服するために魔法として扱われます。
その上、武器で瞑想した1時間後に、それが被ったどのようなダメージも魔法のように修復されます。
9レベルに達た時点で、あなたが絆武器でクリーチャーをヒットすると、1つの気を費やしてボーナスアクションを使用して、精神的な力場ダメージをあなたが選択した目標の5ft以内のあなたが見ることのできる目標とは異なるクリーチャーに飛ばすことができます。
2体目のクリーチャーはあなたの激突ダメージ+【魅力】修正値と等しい力場ダメージを与えます。
20レベルの時点で、あなたの絆武器で行われるあらゆる攻撃ロールにd4を加えることができます。


8 : SIM :2017/04/01(土) 02:35:01
◆気品(Grace:1)
3レベルの時点で、あなたの絆武器で行う攻撃に不利があるなら、そのターンの不利の効果を無視するためにボーナスアクションを使うことができます。
例えば、あなたが攻撃に有利を得ていて、何らかの状況により不利を得ているなら、二つを互いに相殺する代わりに、優位を維持して不利を無視するためにこの特徴を起動することができます。
あなたがこの特性を使ったなら小休憩か大休憩を終えるまで、再び使うことはできません。
15レベルで、休憩の間に2回この特性を使うことができます。

◆能力値上昇(Ability Score Improvement)
4、8、12、16、19レベルの時点で、あなたは任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができます。
通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできません。

◆追加攻撃(Extra Attack)
5レベル以降、あなたは自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。

◆激突(Clash:1)
7レベル時点、1ターン毎に1度、あなたは絆武器に精神的なエネルギーを与えることができ、あなたがそれでクリーチャーをヒットしたときはいつでも、さらに1d4力場ダメージを与えることができます。
11レベルで、このボーナスは2d4力場ダメージに上がり、そして17レベルで力場ダメージを3d4に増やします。


■武勇の鍛錬
□ブレードマスター
ブレードマスターはもっとも純粋なケンセイで、刃との繋がりと熟達にのみ焦点をあてています。
ブレードマスターは、通常穏やかで高潔な存在で、最終的にケンセイの道に生徒を養成します。
たいていのブレードマスターは一族に所属しておらず、帝国の影響力から離れたエリアで瞑想と訓練に日々を過ごします。

◆策(Maneuvers)
クラス説明の終わりに詳述されている遺産の策と影の策のリストから策を選択できます。

◆戦闘スタイル(Fighting Style)
あなたは得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用します。以下の中から1つを選択します。
これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできません。

 決闘(Dueling)
 片手で武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないなら、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。

◆刃の道(Way of the Blade)
あなたは軍用武器と知覚の技能を習熟します。

◆瞬く攻撃(Blinkstrike)
あなたの激しい訓練、鋭敏な感覚と、信じ難いスピードは、素早く戦いの中へ入ることを可能にします。
あなたは素早く動いているので、手元に再び刃が現れる前に一瞬の間存在がぼやけて見えます。
6レベルの時点でターン毎に1回、攻撃を行う直前に同じアクションの一部として最大30ftまで瞬間移動できます。
突然攻撃することは、あなたの目標は到来する攻撃に対して準備ができないままにして、攻撃ロールに有利を与えて
2d6追加武器ダメージを与えます。
あなたが11レベルに達したなら、気を1つ費やして2d6から4d6へ追加ダメージを増加させることができ、17レベルに達すると
気を2費やして2d6から6d6に追加ダメージを増加させることができます。
これらのボーナスを得るために、テレポートしたすぐ後に攻撃しなければなりません。

◆気の防御(Ki Defense)
10レベルの時点で、絆武器だけを用いて他の武器がないなら、あなたが見ることのできる5ft以内のあなたよりも大きなクリーチャーの数だけ
ACが増加します。
さらに、あなたはボーナスアクションとして1つの気を費やすことによって、見ることができる1体のクリーチャーに集中することができます。
あなたが集中している目標は、あなたに対するすべての攻撃ロールに不利を被り、それらのクリーチャーからの呪文と効果に対しての
セービング・スローにあなたは有利を得ます。
あなたがクリーチャーを見ることができない、あるいは集中(呪文の集中のように)を失う、あるいは新しい目標を集中したなら、集中は切れます。


9 : SIM :2017/04/01(土) 02:35:32
■策
◆三日月払い(Crescent Sweep)
攻撃を気で満たし、ケンセイは超人的なスピードで取り巻くクリーチャーすべてに襲いかかります。
コスト:4気
アクションとして、あなたの5ft以内の全ての敵を打とうと試みることができます。
あなたはすべての影響を受けた敵に同じ攻撃とダメージロールを使います。

◆影の肌(Shadow Skin)
あなたは瞑想状態に入り、周囲の環境の中へ肉体を溶け込ませ、あなたの正確な位置を示すことを難しくします。
コスト:3気i
あなたが攻撃によってヒットされるときリアクションを使って、攻撃しているクリーチャーに代わりにミスを強いることができます。

◆肉体を超える精神(Mind over Body)
あなたの訓練と精神の忍耐力は、あなたの集中を肉体的な挑戦に打ち勝つために使うことを許します。
コスト:2気
あなたが【筋力】、【敏捷力】、あるいは【耐久力】セービング・スローに失敗するとき、あなたはセービング・スローを再ロールして、
そして新しい結果を使うことができます。

◆若返り(Rejuvenation)
気の蓄えを引き出して、ケンセイは肉体の健康を強化します。
コスト:ヒット・ダイス毎に1気
アクションとして、あなたが使用する任意のヒットダイスを費やして、使用した1気毎に1つヒット・ダイス+【耐久力】修正値分を回復できます。

◆素早い攻撃
危険から離れて転がる間にケンセイの刃は突然の攻撃で前方に炸裂します。
これほど速く攻撃することは可能ではありません。
コスト:1気
あなたが離脱アクションを使うとき、絆武器を使った1回の武器攻撃をするためにボーナス・アクションを使用してもよい。


10 : airo :2017/04/01(土) 21:30:04
simさん

ありがとうございます。遠慮なく使ってください。
モンクが二人いる感じになりそうですね。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■