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戦術スレ

1 名無しさん :2014/05/30(金) 15:36:34 ID:Jcyp5VAw
本スレはエミュ鯖全体の対戦レベル、及び競技性の向上を目的とし、戦術上の問題点を質問、指摘し合うスレとします。
なお上記目的のため、特定個人の名称を出すことは固く禁じます(※自ら名乗ることは問題ありません)。

2 名無しさん :2014/05/30(金) 15:37:30 ID:Jcyp5VAw
相方の問題点を嘆くばかりで問題の解決方法が示されていない書き込みが散見されたので建てました。
問題がある場合、お手数ですがスレ削除をお願いします。

3 名無しさん :2014/08/31(日) 00:35:46 ID:R2FHUVqA
今日は人いないので気づいたことを書いてみるよ※長文で※
以下の3点さえ気にしなければ例の人もぶち切れる事もないと思うし、
最も多いであろう310と275での組み合わせのつもりで書いてるので
そこのとこご容赦下さい


1.うまい下手抜きにしてまず275で先落ちはしてはいけない

理由は310に超絶負担がかかる為、特に310が非可変の場合は
かなりの確率で310が放置されてゲームが壊れる場合もある。
弾のリロが限られて、弾が切れるといかに高コでもどんしよもない。
もし先にクロス等で310より先に減りすぎた場合は体力を相方に伝え
一歩下がった所で援護する等してもう持ちませんになるのを限りなく合わせよう。
275なら赤ロックぎりぎりでも援護出来る武装はあります。

2.万が一275で先に落ちてしまった場合、片追いに来た奴と戦わない

理由は敵視点からは1発でも当てられれば後半かなり有利になるので、
半分程度の敵が来た場合、片追いに来た敵を倒したとしても
それまでに1落ちした275が半分減らされてたら意味がないしむしろマイナスです。
確定の場合を除き極力攻撃することを控えましょう。
ちなみに攻撃後はほとんどのキャラで硬直が発生しています。
迂闊に変形するのもガブアシからしたらいい的です。
可能であれば逃げに専念し、310が非可変であれば相方に押し付けるのも
1つの手段かと思います

3.あえて275の2落ちを許容する

3についてはかなりシーンも限られ、ベストと言えるタイミングなんて
無いだろうけども、可能性の1個して書いておきます。
リスポ地点が悪く悲しくとも1落ちの275が2機目早々半分を切り、
敵2体が275へ向かっていてどうしようもなさそうな時、
もし310が半分以上あり、今後放置されていることがわかりきっている場合は
あえて275を2落ちさせ、満タンの275と半分程度の310で仕切り直そうって話です。
もし3番を行う場合は後退の意思を275に伝え、275にリスポしていい意思を示そう。
もしその意思を受け取ったら275は出来るだけ敵を減らし、とっととリスポしよう。
310はそれを生温かく見守りながら半分以上の弾を確保して後半に備えよう

とりあえずは以上になります
賛否両論はもちろん認めますが、相方に嘆く前にわかりやすく伝えていくのも
1個の手段かなとは自分は思います。後はやらかした後には一言ごめんなさい
って言うだけでも印象はかなり変わるかと自分は思いました。
人なのでやらかす事も当然あります、自分もやらかして迷惑かけてばかりです
いつかは逆に片追って2乙させてやんよ位の意気込みの方が楽しめると思います

4 名無しさん :2014/09/02(火) 15:15:47 ID:ah79NNNo
かたおいについて

昔計算したけど、敵が両方落ちてて、こちらがかたおいされている時は

確かコスト補正がかかってだいたい15%-20%ていど攻撃力があがっていて

常に強襲と同じ位の攻撃力が上がっていたと思う

逃げるしか無いよね

5 名無しさん :2014/09/04(木) 16:01:20 ID:NCBVKPrw
例の人って?

6 名無しさん :2014/09/06(土) 04:44:30 ID:HkcbyS3Y
>>5
戦術以外の事については雑談スレでどうぞ

7 がぁ君 :2014/09/06(土) 12:37:59 ID:Rs5DhH4g
>>3
GJ age

8 名無しさん :2014/09/20(土) 15:26:10 ID:5FVmGfOo
可変機の変型移動時はなるべくクネクネとフェイントを入れて、狙いをつけにくくすること

変形同士がお互いに射撃を狙い合うときはなるべく相手の少し上空を取るようにすること

ただし下からでも差し勝つ技術はあり、こればかりはセンスの問題になる

9 名無しさん :2014/09/20(土) 15:39:43 ID:2f0To45w
310はほぼ前線で戦い、敵に貼りついてダメージを重ねる意志と度胸とスキルが必要
ダブルロックされても敵から逃げすぎず、うまく回避し、隙あらば逆にビームを食らわせるという強い意志が必要
格闘は振りすぎるな、援護を食らいやすいからな
上級ならビーム一本であっという間にぶっ殺すのだ

安易に放置したら殺られる!というくらいのプレッシャーが310のエースパイロットには必要だ
名門ゲーセンのエース級が310に乗るときそいつはそのようにゲームを支配する

10 名無しさん :2014/09/20(土) 16:06:46 ID:dmrP5sHQ
310に乗ってると、どうしても放置されて275を狙われるケースがくるが、焦ってはいけない
とにかく追って有効距離に入り、それから落ち着いてダメージを与えたい
まずは一発狙いすましたビームを当てること、すると相手はその時点で怯み、なんらかの次の行動を選択する
ステップか、あるいはブーストかしらんけど
その次の行動に対して、さらに追い討ちをかけるようにしたい

ステップならステ狩り接写、ブーストなら普通に接写などなど

あせって中距離で援護射撃をして、それがたまたま当たったとしても、敵の次の行動に対してさらなるダメージを与えることは困難だからな

310はいつも焦らず、とにかく敵をばばっと殺せるよう刃をみがくんだ

11 名無しさん :2014/09/20(土) 17:10:01 ID:vz75QigU
ただしここでいう310はおもにシャゲを想定している

ガブは少しばかり勝手が違う
ガブを刈るのが得意なシャゲがいるが、逆にシャゲをあしらうのが得意なガブもいる
ガブ乗りの強いやつはいかに相方とともに有利に立ち回れるか
二匹一体となりガンガン押せるか
相手の高コストの高コストらしい働きをいかに阻害し断ちきるか
いかに自分が刈られないか
相方を刈らせないか
ガブのミソはそういうところにある
シャゲダムとまっこう勝負は分が悪い、という点をふまえてギャプアシコンビの驚異的な援護能力をどれだけ試合に生かすかが問題だ

いままで戦った中で強いガブ使いは、こちらがシャゲであっても簡単には刈れないぞ、へたすると逆にやられるぞ、というプレッシャーを感じさせる、とてもイヤな奴らだった
数回やるだけでえらく疲れたものだ、ギャプアシに乗って気持ちいいくらい殺られたこともあった…苦い思い出だ

12 名無しさん :2014/09/20(土) 17:19:46 ID:9oXOtskI
思い出話はこのくらいにしておく。
ZDXの戦術を語るつもりが、少々脱線してしまった。
正直すまんかった
私がいま本当にするべき行動はこんな書き込みではなく中古屋へ行ってps2を買いにいくことなのだからな…

13 名無しさん :2014/09/20(土) 23:24:45 ID:gIQdNr5U
恐縮だがもう少し続ける。

私は275はもっぱら圧死に乗っていた。最初はギャプがメインだったが途中で乗り換えた。それには理由があった。

ZDX全盛のころ私はまだ若かった。暇さえあれば地元ゲーセンでぶいぶい言わせていた。ギャプで圧死を狩り倒すのが快感でたまらなかった。「ハンバーガーはおれのエサ」と言って煽ると顔を赤くする奴がいた。楽しかった。
やがて狩られた連中は「ギャプちょびっと卑怯説」を唱え始めた。笑止千万だった。確かにタイマンならギャプにアドバンテージがある。しかし2オン2なら話は別。短絡な奴らを私は笑った。だが悲しくもあった。つまりホームのゲセは名門ではなかった。

14 名無しさん :2014/09/20(土) 23:45:32 ID:2pqh5LrI
ばかども都会に出て強豪ゲーセンにいけ…私はそう言いたかった。そこに強バーガーがいる。容易には食われぬ硬い芯の通ったバーガー。そういう名の通った圧死乗りには美学が感じられた。
何度もギャプに狩られたからこそそのかわしかたを知っている歴戦の猛者。
変形で圧死狩りにきたギャプをひきつけその旋回能力を活かして闘牛士のようにひらりと避ける。
避けたとたん援護射撃に向かったり有利な位置取りを探る。
つまり強豪圧死は迫るギャプをかわした瞬間ギャプに対してアドバンテージを掴んでいる。
クネクネして狙いにくく、高い旋回能力と援護射撃を活かそうとする立ち回り。これこそバーガーの醍醐味だ。
追い詰められたときの振り向き滑り打ち、まさかのキック、意外と強い空中接写などを緊急時さらりと使いこなし困惑させる。そんなハンバーガーには無限の可能性があった。

私はこんなバーガーになりたい。そして短絡な連中を黙らせてやる。それが私の圧死に乗り換えた理由だった。

15 ZZWC :2014/09/21(日) 12:09:06 ID:HkcbyS3Y
すげえ好きw

16 名無しさん :2014/09/21(日) 18:53:09 ID:xgvvNF2U
もう少し続けたい。私が圧死乗りになってよかったと心底思った出来事についてだ。

私はしばらく強豪ゲーセンに入り浸り修行僧のごとくバーガーの腕を磨き続けた。
月日は流れ、やがて時は満ちる。
うす汚れた地元ゲセの門前に立った私の脳裏にアナベル・ガトーの名台詞がこだましていた。もしこの時私の手にRPGがあれば、GP02の核爆のごとく店をぶっ飛ばしていたに違いない。

地元ゲセの連中はざわめいた。まさか奴がハンバーガーに乗るとは…どういうつもりか知らんがここぞ仕返しの機、今までのぶん狩り返してやると言わんばかりに連中はギャプランばかり選択してきた。呆れた連中だ。しかしそれこそ私の望む展開だった…。

死屍累々たるありさまだった。連中のギャプは私のハンバーガーにいいように翻弄され次々と撃破されていく。顔を真っ赤に悔しがるがグウの音も出ない様子を尻目に私はタバコを悠然とくゆらせていた。

17 名無しさん :2014/09/21(日) 19:26:57 ID:AW9pI2do
私は少しも危なげなく6連勝ほどした。連中もさすがに認めざるを得ないという感じで次第に態度がしおらしくなっていた。

それでもなおギャプばかりで来る神経が私にはちょっと理解できなかった。なぜ堂々とバーガー同士の戦いをしようとしない?まあそれはいいとしよう。

「あちゃースマン一落ちするわ」私はそう相方に告げた。相方は頷いた。珍しく戦況は不利だった。
圧死は先落ち厳禁だった。私はこの禁を破ろうとしていた。といって小便を漏らすという意味ではないぞ。

私の死にかけのバーガーは非変形で空中を漂っていた。そして中距離より変形ギャプがまっしぐらに迫っていた。顔を真っ赤にして私のバーガーを何としても片追いで殺してやる!と叫ばんばかりの勢いだった。
私はふとひらめいた。バーガーのロック外し空中ダブルパンチで距離を取りギャプの追撃を逃れようとしたのだ。
「ばーか!」向こう側から私への叫びがきこえた。アンパンチ移動もむなしくギャプの変形追走を振り切ることができなかったのだ。ちょうど圧死の着地地点に変形ギャプがゴォォと突っ込んでくる。「死ね!」ギャプビームの発射音が店全体に響き渡った。誰もが万事休すと思った。
だが私はほくそ笑んでいた。ギャプビームはかき消され周囲がどわあっと盛り上がった。私のアンパンチ→着地同時デンプシーがギャプを巻き込んでいたのだ。まっくのうち!まっくのうち!幕の内コールが鳴りわたりギャプの体力がみるみる減少する。店内は興奮のるつぼと化していた。バーチャ勢までが何事かと集まってくる。興奮のるつぼの中心点に私のバーガーが仁王立ちしていた。この試合、言うまでもなく勝利だった。

バーガーには無限の可能性がある。やはり私はそう確信していた。そして無限の可能性をひろげる閃きをつかむ手段、それは唯一無二だ。
「練習だ」そう、これはシモヘイヘの真理の言葉である。

18 名無しさん :2014/09/23(火) 01:10:52 ID:ASNC0R7U
私は私なりにバーガーを愛し、強バーガーたるべく努力をした。それなりに自信もついた。
しかしやはり強豪ギャプは手強いことこの上なかった。ギャプ変形ビームの恐るべき喰らいやすさは悩みどころだった。

とにかくクネクネとし読まれにくい動きを心がけたものだ。また中距離からのドッグファイトでギャプビームの曲げ打ちをガンガン打ってくる者は少なくなく事実それはバーガーにとって脅威だった。

これに対して私は私なりに工夫し中距離ならば上下の動きをつけてたとえギャプビームが正確に曲げ打ちをしてきても上下の浮沈で避ける確率をあげるよう心がけた。これはそれなりに有効だった。中距離からの奇襲的な曲げ打ちの回避率が上がったのである。

また追い詰められたときMS状態で応戦するべき場面が必ずやバーガーにはある。バーガー飛行に頼りすぎるとカモられるのだ、とくに相手がガブギャプであれば…だからMS状態で立ち回るときのスキルをバーガー使いは懸命に磨くべきだと思っている。この点よくよくシャゲを使い込むとバーガーにとっても応用が効いてくると思う。

また敵を強引にでもダウンさせたい場面に振り向き滑り打ちが有効な場面がある。これはなかなか強い手段だが狙いすぎるとバレる。バーガーの後ろ向き前ステップに敵の絶妙な前ステップを重ねられてビームがあさっての方に飛んでいき避けられてしまうことがある。こうなるとこのあとボコボコにされてしまう。

大切なのは何事にも頼りすぎず自然に時々の必要に応じてさらりと動くことだ。融通無下という言葉があるだろう。融通無下バーガーを私はひたすら目指した…だがとある天才的な強豪たちには結局かなわなかったが私なりに近づくことはできた。やはりひたすら練習あるのみだ。

あとは敵方の高コストにいかに上手にバーガービームを当ててダウンをとるかが生命線ではなかろうか。これによって相方もバーガーをフォローしやすくなりひいてはバーガーの生存率が上がる。

自分でもよく高コストを使うことで敵高コストに対するバーガービームの当て方も精度が増してくるはずだ。だからこそ私はシャゲもやりこんだ。すべてはバーガーのためだ。

強いやつと戦いどうすれば勝てるか悩む時間が私には一番楽しかった。私にとってバーガーは青春そのものだった。

19 名無しさん :2014/09/23(火) 21:23:45 ID:qCNCD53U
ハンバーガー食べたくなったわ

20 ZZWC :2014/09/23(火) 21:47:45 ID:HkcbyS3Y
物凄いポエマーだけど戦術要素も盛りだくさんだから全然ありだよねw

21 名無しさん :2014/10/03(金) 01:58:16 ID:enj.Jti6
面白い。こういった当時の戦略の話、あればもっとききたいな。

22 名無しさん :2014/10/03(金) 02:52:04 ID:d.jpq/8s
私の思いつきの駄文にも、ありがたいことに少々の反応があるようで恐縮だ。私はすでに当時のように若くなく、年なりに沈黙の尊さを知っている。しかしご希望とあらば少しばかり続けさせてもらおうか。

戦術…と呼ぶべきものかは各人の判断に委ねるが、みな知っての通り私のホームのゲセはさほど強いところではなかった。せいぜい私を含めて三人程度がそれなりに強いという感じの、まあ多分日本中どこにでもあるショボ店だった。

ヤニ汚れた店の壁、生気の足りない目をした常連客たち、やる気のない店員、とても清潔とはいえないトイレ…それらは私のしみったれた青春時代の舞台だった。その舞台が今どんどんつぶれていってるそうだが、世の中のうつりかわりは方丈記にもあるように泡のごときものだと判ってはいるが、それでも何となく淋しいもんだな。もし誰かに共感してもらえるとしたら、そいつは私と同じく、もう若くないな。失った遠い日々を捨てきれずにプレステ2を起動させる、悲しいほどに純粋な大の大人なんだろう…。

すまない脱線してしまった、本題に移ろう

23 名無しさん :2014/10/04(土) 19:15:45 ID:tGAWM7Tw
私などが今更言うまでもないことだがこのゲームは片追いが重要だ。いかに片追いを上手に行い、いかに片追いされぬよう立ち回るかという戦略なくして安定した勝利はない、と断言してもいいだろう。まさにガブギャプコンビが最強とされる由縁である。

たとえばこの駄文を読んでいるあなたが今しもバーガーで先落ちしてしまったとしよう。このときのバーガー乗りは丁度おねしょしてしまった情けない小学生のようなもので、これから怒り狂った両親に追い回されるであろう恐怖にさらなる追加のションベンをちびりそうな状態に他ならない。これこそ先落ち時におけるバーガー対敵ガブギャプコンビの構図そのものだ。おそらく誰にも異論はあるまい。

24 名無しさん :2014/10/04(土) 22:56:04 ID:2maGks5U
だから私はバーガーに乗る前のエチケットとしてパンパースを着用していた。万が一ガブギャプに片追いで仕留められたとき私の膀胱がどうなるか保証できないからであった。ガンダムの作中のパイロットがパイロットスーツを着るのと同じで、私は筐体にコインを入れる前に必ずやパンパースを履いた。それは私の勝負師としての決意の現れでもあった。女性が高級ランジェリーを着用するそれを俗に勝負下着と呼ぶようだが、まさに私にとっての勝負下着がパンパースに他ならなかった。女性にとっての勝負下着が、経済力のあるいい男との将来を掴むためのいわば本能的な武器であり、それなりに真剣なものではあろうけれども、こと私にとってのパンパースに比べれば、高級ランジェリーなど幼子のままごと道具同然であった。私はそのくらい命がけでバーガー乗りをやっていた。いにしえの僧侶にとって法衣が聖なるものであったように私にとってのパンパースも尊いものであった。

25 名無しさん :2014/10/04(土) 23:36:31 ID:Y9X8J6ak
え?いきなり何この展開w

26 ZZWC :2014/10/05(日) 05:22:00 ID:HkcbyS3Y
アッシ先落ちしたら敵のガブギャプアシに追い回されることまでは異論無いが、パンパースには異論あるだろ常識的に考えてw

27 名無しさん :2014/10/05(日) 12:34:31 ID:9CMhJqAU
誤解されると困るのだが、私は何もパンパースのみが大事だと言っているのではない。重要なのは勝負にかける意気込みや、事前の準備の大切さである。ドリフターズの織田信長が「戦の本質は準備段階にある」と言っているがまったくその通りで、戦いにむけて何も用意しないのではそいつは必ずや敗北するであろうということを私はここで説いている。
私くらいのバーガー乗りになると心得たもので、ゲセの近くにあるドラッグストアの店員と馴染みになり「アレをくれ」と言うだけで店員はすっとコットン100%のものを出してくれるし「こちらで装備されますか?」と水を向けてくれるようにもなっていた。「もちろんだ、大企業の経営理念と同じさ、つまり何事もすぐにやることだ」と私は答えてバリバリと音を立てながら装着し、それから戦場へ向かうのである、あたかも鎌倉〜室町時代の武将が鎧を纏い終えたかのようにだ。

この精神そのものが戦いには何よりも大切なのだと私は訴えたいのだ。バーガー乗りの誇りある精神のありようを伝えたかったのだ。

28 名無しさん :2014/10/05(日) 17:31:33 ID:Y9X8J6ak
たかがゲームで・・とは言わないけど流石にそこまでする人は稀有だわw
逆にそこまでのめり込んでくれる人が居るって考えると製作者は嬉しいかもね

29 名無しさん :2014/10/05(日) 18:42:05 ID:JjZLVTMQ
とはいえ私は何も小便を漏らすことを前提にバーガー乗り兼パンパーサーとなっていたのではない。それではただの変態になってしまうからな。私とて、なるべく小便など漏らしたくはないという人として最低限の意識はあった。まあたしかに衆目のもとで膀胱のバルブを解放する瞬間はなかなかクセになりそうなほどオツではあったが…。
とにかく話を続けよう。パンパースの必要性についてはどうやらスレの住人の中でも賛否両論ありそうだが、バーガーに乗っているとガブギャプに片追いされる状況は必ずや来る。これは深刻なピンチに他ならず、でなければ誰も好きこのんで失禁する馬鹿があるかという話だ。とにかく逃げなければならない。一にも二にも逃げの手を打たなければならない。男には退かねばならぬ時がある。パンパースを履かねばならぬ時もある。
ただし一にも二にも三にも逃げとまでは私は考えていない。逃げに徹しながらも意表を突いた反撃はつねに用意しているべきだと私は思っている。これには私なりの理由がある。逃げのみに徹する場合、片追いする敵側は反撃の恐れなしと判断してガンガン来るだろう。それでは敵を調子づかせてしまう。どこかでその隙をついてビームの一発でも当てたなら敵は戸惑い、いくらか動きを鈍らせるだろう。感覚的にガン攻めすることができなくなるだろう。どうしようかなと考えるだろう。そんな敵の迷いがこちらのバーガーの退路をつくることだってあるのだ。
私はつねにこのゲームには人間力がものを言うと思っている。相手の思い通りにはなってやらない知略があってこそ読み合いが深まりよりいっそう面白くなる。徹底して逃げるべき状況をかえって利用してみせる…これに成功するには相応の技術と状況判断能力が必要た。そしてリスクも当然大きい。そもそも片追いされている最中なのだから逃げなければならないのは常識の範疇だ。だが時には常識をうち破る度量をあわせ持つこともバーガー乗りには必要なのだということを私はみなに訴えたい。パンパースの着用を非常識だと罵る者も多少はいるだろう。それは分かる。しかしはたして常識にのみ従うのが真のバーガー乗りの理想の姿といえるのだろうか?本当にそうなのか?今こそあらためて各人、己の胸に問うてみてほしい…。

30 名無しさん :2014/10/05(日) 18:47:30 ID:3hQ49csY
ネタでしょ。

先落ちや片追いで何でもらすんだよ笑

31 名無しさん :2014/10/05(日) 19:40:39 ID:Y9X8J6ak
真のアッシマー使い=パンパース着用

32 名無しさん :2014/10/06(月) 18:13:36 ID:yLA5IeV2
戦術考察が載ってるサイトとかないかね

33 名無しさん :2014/10/08(水) 22:18:12 ID:aa560opI
普通におもろいw

34 名無しさん :2014/10/08(水) 22:21:54 ID:iyjKRzqo
戦術っていっても中々難しいだろうな。第一相方あってのゲームだから、つねに思ったとおりになるとも限らないわけだし、大事なのは感覚的に正解といえる行動を取れることだと思う。考えながらだとどうしてもワンテンポずれるわけだから、そのズレが強敵相手だとそのまま敗因に直結してくる。

35 名無しさん :2014/10/08(水) 22:44:18 ID:KiYYy4aM
ゲセ時代全力で打ち込んできた私が思うに、このゲームで大事なことは知識による判断ではなく、感覚的に動けるまでひたすら実践練習を重ねることと、あとは何かしら自分のペースを掴みやすいスタイルみたいなものを作ることだと思っている。

たとえば私はよくバーガーに乗るのだが、まず序盤は高コストに前に出ていただいてそれから遠中距離で積極的に曲げビームを打っていくことにしていた。とりあえず先手に移ることで私は私自身のペースというか試合になんかしら影響あれと行動していた。

すると敵は「こいつはこういう風にこの距離から曲げビームを置いてくるのか」とインプットするはずだ。そうすることで安易な横移動がある程度抑制されてくる。
そんなことが勝利に直結することはあり得ないが最初の私の曲げビーム牽制があるからこそのちのち曲げない普通ビームをあっさり貰ってくれたりすることもある。敵はたぶんその時私の曲げビームを連想してしまうのだろうな。

敵の心理をつねに感覚的につかみ取ることができれば強い。連勝でノッてきたとき敵がびびってることを何となく感じ取ることは誰しもあると思うが、あのアンテナをいつも研ぎ澄ますことに集中することで安定した勝利への道が開かれてくるのではないだろうか。じっさい強豪プレイヤーに話を聞いたりすると大体感覚的にやってると答えていた。敵が一番嫌がりそうなことを何となく状況から理解して、それを実行しているだけだと答えていたのが私には非常に印象的であった。そいつは当時学生であったが、なんて嫌な奴だと思った私はそいつに思いきりタバコの煙を吹き掛けてやったものだ。せいせいした。

36 名無しさん :2014/10/08(水) 23:08:15 ID:NCsyizds
そいつにはだいぶ負けこんで悔しかったのだ…今は反省している。

宿敵ギャプとはよく変形同士の差し合いになったものだ。やつらはビームの片方でも当てれば良いのだから楽なものだ。しかし我々のようなバーガー乗りは違う。男らしく丸々一本ごん太ビームを的中させなければならなかった。私たちは男泣きに泣いて努力を重ねなければギャプには勝てなかった。ドッグファイトはやはり敵の少し上を取ることが大事だと思うが、その点ギャプの上昇力の高さはやっかいであった。

あとは、そうだな変形同士で狙い合い、ほぼ同時に変形ビームを打ち合うという場面もあると思うが、こういうとき私は打った瞬間にすぐ上昇か下降することを心がけていた。敵の上空を取っていれば上昇し、敵の下にいれば下降するのだ。これは些細なことではあるが、このちょっとしたクセで敵のビームを変形すれちがいざまにギリギリで避けられることがあった。こういうとき私のビームだけが当たり敵だけがダウンするのだが、たいてい筐体の向こう側から「はあ?」みたいな声が聞こえてきたものだ。わずかな上下で避けられる場合がある。ギャプ相手だと下降することがほとんどだったな…ほんとシビアなことなのでさほど参考にもならないかもしれんが、豆知識程度にとどめておいてくれ

37 ZZWC :2014/10/09(木) 04:08:41 ID:HkcbyS3Y
便所に行く暇も無いくらいに連勝を重ねる猛者の可能性が微レ存

38 ZZWC :2014/10/09(木) 04:10:06 ID:HkcbyS3Y
負けた後に便所に行けばいいのに顔真っ赤になってて便所に行かずに連コインかまして漏らすなら天下一品の馬鹿だがw

39 名無しさん :2014/10/09(木) 12:39:23 ID:ij4f3Yvw
勘違いしている者が多いようなのではっきり言っておくがパンパースを履いている以上は漏らしたことにはならない。パンパースは一流の高性能吸収シートによって大の男の小便をしっかりと受け止めてくれる。まるで大地の神が愚かな人類を許容してくれているようにだ。

強豪ガブギャプやシャゲゼータにやられたときのバーガー乗りはあまりの悔しさに膀胱が破裂しそうになる習性を持つ、悲しくも美しく、そして誇り高き生き物だ。バーガー乗りには夜の町の冷たい風と静かなジャズの流れる店とバーボンと葉巻、そして湿ったパンパースがよく似合う男の中の男だと私は思っている。私はバーガー乗りでありパンパーサーでもあることを生涯一度も恥じたことはない。この誇りはガブギャプ乗りにはないものだ。バーガー乗りだけのものだと私は考えている。もし異論があればせっかくなので聞かせてほしいものだ…

40 名無しさん :2014/10/09(木) 15:57:06 ID:Y9X8J6ak
アッシマー乗るけどオムツは穿かなかったなぁ。
ガブギャプ・シャゲゼータにボコられたり、方追いされたら漏らしてしまう様ならマジで泌尿器科行った方がいいすよ。
恥と思わないのは構わないけどちょっと病気の気を感じますよ。
一度診てもらった方が・・。
ゲーム関係ないね。ごめんね。

41 名無しさん :2014/10/09(木) 21:45:20 ID:6p6ySHYw
申し訳ないが明らかにウケを狙った文はNG

42 ZZWC :2014/10/14(火) 06:16:50 ID:HkcbyS3Y
>>39
ワロタけど戦術要素が全く無いからNGも致し方無いなw


とは言っても、今のところ、パンパーサーの彼が一番戦術について語っているけどな。

43 名無しさん :2014/10/15(水) 02:23:13 ID:CxRWWOR.
私はパンパーサーだが、どこのどなたか存じ上げないが、私のことなどをフォローしてくださり恐悦至極だ。さぞや名のある強豪プレイヤーとお見受けする。

じっさい私は数日前にやや戦術スレにふさわしくないような駄文を書き連ねてしまい申し訳なく思っている。不快な方がいただろうからここで謝っておきたい。

私にとっての戦術の定義はあまりに広すぎるのかもしれないな。それがいけなかった。たとえば上述したデンプシーロール命中のエピソードなども実は、まっくのうち!まっくのうち!とあらん限りの大声で叫んだのはじつは私ひとりだけであって、つまり幕の内コールなどといった大げさなことはなかった。謝罪ついでに白状するよ。現実とは往々にして悲しいものだ。

ネット勢には理解されないかもしれないが、私がバーガーに乗ったとき、たまに開幕デンプシーで建物を壊したものだが、そのときもやはり「まっくのうち!まっくのうち!」と大声を張り上げたものだったよ。恥ずかしい話だがな…しかしこれも私にとっては立派な戦術だったんだ…向こう側の筐体のプレイヤーは、私の開幕大声の幕の内コール、そして砂塵をあげて崩れる建物の向こうから現れる雄々しきアッシマーに得体の知れないプレッシャーを感じていたに違いなく、それが私の狙いでもあり、また己を鼓舞し集中力を高める掛け声のような意味合いもあった。ラウンド1でバスケするときの「湘北、ファァァイ!」と叫ぶみたいなものでな。つまり私にとってはあらゆるものが戦術に含まれすぎるのだ…自覚をして今後は自重し、あらためて謝罪する。

あと泌尿器科には行った、何度も…何度も…しかし無駄だった。かくして一人のパンパーサーが夜の街の片隅に爆誕した。

44 名無しさん :2014/11/12(水) 22:49:02 ID:iRWDQ0gI
パンパーサーさん何時なら対戦出来ますか?

45 パンパース :2014/11/14(金) 23:59:41 ID:sWDIIrw6
対戦できるようにしたいがまだなんだ。PS2の購入権を得るために嫁と交渉している。しかし旗色は悪い…うるさそうだの金と時間の無駄だのと。威厳ある家長であり誇りあるバーガー乗りのはずが悲しい現実だ。まぁ近いうちに何とか繋いでしまおうと考えている。パンパーサーを名乗るかどうかは不明ながらよろしく頼みます。

46 名無しさん :2015/01/07(水) 12:14:15 ID:BwU9nroU
PS2って今めちゃくちゃ安いのにそれすら買えないとはかなり財政的に厳しいの?
ゲームするより働いた方がよくね?w

47 名無しさん :2015/01/14(水) 20:39:24 ID:im21XVx.
人には人の事情があるだろうが
下らんことを書くな

56 名無しさん :2015/08/06(木) 12:50:52 ID:lglks3k6
まじにレーダーみてくれよ

基本はそこからでそれができてねーやつが多い

あと移動方法

何で常時ブースとなの 見切れよ
機体表にちゃんとステータスのってんだからフレーム単位で戦術構築しろ

57 名無しさん :2015/08/06(木) 22:21:46 ID:xppskkoU

レーダーの重要さは分かっているけど実際の戦闘になると弾に当たるまいとして慌てて疎かになっちゃうよね

58 名無しさん :2015/08/07(金) 21:30:34 ID:lglks3k6
そうか じゃあたとえばだ



▲ ●←

▲自機 ●敵 で現状上の●をロック中
このときは目の前の敵には歩きでけん制することからはじめるとよいよ
たとえばMk2やアッシマは歩き速度ランクBとなってるが、
ある一定の距離はどうやっても射撃が当たらないって事をおぼえとけばいい

そうやって少しずつレーダーになれて行こう

で、右からせまってるやつは格闘を警戒して
直前ロック切り替えステップや変形ベクトルずらしなどで回避する

こうしてリョウキの優位性を稼げるってんだ
俺からのアドバイスだ 

ほかにも 俺ならこうしてるとか いっぱい意見あるはずだ
まあ自分のスキルをさらしたくないってのかもしれんがな

59 名無しさん :2015/08/12(水) 05:56:36 ID:ziix/LYQ
なにいってんだこいつ

60 名無しさん :2015/08/12(水) 07:07:50 ID:fKSH5v2U
よくわからんがアドバイスしているようだ。
すまんがやりなおしで。

61 名無しさん :2015/08/29(土) 20:00:28 ID:haAyafQw
例え話は好きだよ。他にないかな?

62 名無しさん :2016/01/01(金) 17:35:34 ID:dUChiW0o
大丈夫、君らの話は13〜14年前の話と同じ
何も間違っちゃいない!

違う戦術でも出てきてたらどうしようかと思ってて眺めてたけど
なっついなあホントに


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