したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ルリルラ!

1DD3:2014/08/30(土) 23:10:46
ようやくネットがつながったので、ルリルラの基本的な説明をしていくぞー。

世界観
舞台となるのはアーカイアと呼ばれる異世界。
中世くらいの文化レベルをもつ、いわゆる剣と魔法のファンタジー世界。

アーカイアという世界
・「幻糸」と呼ばれる不可視の物質が空気に満ち、歌うことで発動する「歌術」という魔法が存在する。
・歌術を操る者は「歌姫」と呼ばれ、ひとつの特権階級である。
・すべてのアーカイア人は現人神である「黄金の歌姫」を母姫として敬愛している。
 (戦前の天皇のような存在だと思えばOK)
・黄金の歌姫の下に赤銅の歌姫(技術担当)、闇蒼の歌姫(歌術担当)、白銀の歌姫(政治担当)の三姫がいる。
・さらにその下に「最高評議会」と呼ばれる機関が存在し、実質的にアーカイアを統治している。
・評議会統治のもと、五大国が小競り合いをしたりしているが概ね平和な世界。
・アーカイア人は女性しか存在しない。

2DD3:2014/08/30(土) 23:53:23
アーカイアという世界2
・突如として現れた謎のモンスター「奇声蟲」に攻撃されてアーカイアピンチ。
・奇声蟲に対抗するため、巨大ロボット「絶対奏甲」を操る事のできる「機奏英雄」をアーカイアに無差別召喚する。
・英雄は「現世」と呼ばれる世界から突然アーカイアに放り出される。
 (現世は概ね現代世界を指すが、そうでないこともある。N◎VAの方から来ました。と言っても良し)
・英雄は必ずどこかに、魂の宿縁で結ばれた歌姫がいる。歌姫の力を借りて絶対奏甲を操るのだ!
・英雄と歌姫はイチャイチャすると絆が深まって奏甲の性能が上がるぞ。
・でも18禁なことをすると、歌姫は歌術が使えなくなる仕様なので、健全だ!
・召喚された英雄は1,000人以上。中には不埒者も。

・奇声蟲と呼ばれるモンスター。サイズは1〜10m以上のものまで。
・尖兵(1〜2m)、衛兵(5〜6m)、大型(10m〜)、貴族(サイズ不定)、新種(サイズ不定)、女王(存在すると言われている)などの種類が存在する。
・基本的に知性はなく、アーカイア人を襲い卵を植え付ける。
・どこから来たのか不明。ただし200年前にも表れ、当時召喚された英雄によって撃退された。奏甲はその時の遺産。

3DD3:2014/08/31(日) 00:49:49
五大国
・ヴァッサマイン

女王:キサラ・キサラ
首都:フェアマイン

「歌術の国」と呼ばれる最北端の国。現白銀の歌姫の出身地でもある。
優秀な歌姫を多数輩出しており、誇り高い人間が多い。
そして寒い。

・ファゴッツ

女王:リーチェオ
首都:ファゴッツランド

「砂漠の国」「商人の国」と呼ばれる商業国家。
ベーゼン商会という大商家が実質的に支配していると言われている。
過去の大戦の大規模歌術で砂漠化した土地であり、過去の遺跡が多数存在する。

・トロンメル

女王:ゼロッテ
首都:エタファ

アーカイア最大の国家であり、道徳心や礼儀を重んじる「礼節の国」として知られる。
評議会への忠誠も高く、まじめな人間が多い。
歌術を疎む傾向にあり、ヴァッサマインとは対立しがち。

・シュピルドーゼ

女王:デュミナス
首都:シュピルディム

トロンメルに次ぐ領土、そしてトロンメルを超える軍事力を持つとされる軍事国家。
皆兵制がしかれ、15歳になると全員が軍人となる。ただし国是は専守防衛。
勇敢な人間が多いとともに、所謂常識的な人間も多い。

・ハルフェア

女王:ソルジェリッタ
首都:ルリルラ

アーカイアの最東端に位置する島国。奇声蟲と戦う他国とはやや異なり穏やかな空気が流れている。
ただしハルフェアにも奇声蟲は出る。他よりも数が少ないだけで。
首都であるルリルラは牧歌的な「温泉の都」「遺跡の都」などと呼ばれている。
タイトルと同じ名前である首都には秘密が……?

その他の勢力

・ポザネオ

元首:黄金の歌姫
首都:ポザネオ市

アーカイアの首都として世界の中心となる島。
規模は小さいが、権威のあるバチカン市国のような国。

・自由民

リーダー:セリアメンテ
主な活動地:ヴァッサマイン北部

英雄を不要とし排斥する、強硬派アーカイア人の集団。
規模は小さいが隠れシンパも存在している。

・現世騎士団

リーダー:コーダ・ビャクライ
主な活動地:アーカイア全土

アーカイアを支配しようとする英雄たちの集団。……という名目の無法者集団。
あまり秩序だった組織ではなく、好き勝手に暴れている。
一応評議会に協力するポーズをとっているため、今のところは潰されていないが、奇声蟲との戦いが終われば…。

4DD3:2014/08/31(日) 01:17:25
基本的にはPCとなる機奏英雄と、その宿縁である歌姫を作成する。
歌姫のRPは主にGMが行う。
女性英雄や、歌姫なしの英雄の場合、奏甲にペナルティがかかる。

特殊ルールとして、PC歌姫を作成して誰かの英雄とペアを組むことも可能。
その場合、奏甲戦で暇になるのでNPC奏甲をやってもらう予定。

ゲームのメインとなるのは奏甲によるロボバトル。
今回はヘクスマップを使用しての、疑似バトルテック的な……もっとザックリしたルールですが。

PCの立ち位置の想定として以下のようなものを考えています。
1、英雄とNPC歌姫
2、英雄
3、ペア歌姫
4、歌姫なし英雄(特殊なおまけ付き)

この辺はまだ案なので、参加者の皆さんはやりたい立場を教えてください。
相談してペア決め打ちでもいいし、全員英雄でも構いません。

とりあえずやる気満々で進めているので、一週間くらいで書き込んで頂ければ嬉しいです。
質問も受け付けております。

5悪太郎:2014/09/01(月) 12:07:10
4とかやりたいですね。
元の世界でも今いる所でも異性に縁のないようなヤツ。

6猫福:2014/09/01(月) 23:46:23
うーん、ルリルラは初体験なんでやっぱ1がやりたいです。
しかし女性英雄もできるみたいな説明があるので興味津々です。
触るものみな傷つけるようなスケバンにもなれない不良が、純真な歌姫にむにむにされるのとか良し。

【質問】
・女性奏者の場合のペナルティって具体的にはなんでしょうか?

・「2.英雄」と「4.歌姫なし英雄」の違いはなんでしょうか、途中で歌姫に出会うのでしょうか?

・ペア歌姫の立ち居地がどういうものか想像できません、英雄はつかないのでしょうか?

7DD3:2014/09/02(火) 06:12:38
番号のところ、まったく説明してませんでした。申し訳ありません。
もうちょっと細かく説明します。

1、英雄PC(とNPC歌姫)
  システム的に推奨される一番オーソドックスなペア

2、英雄PC

3、2の英雄とペアを組む歌姫PC

4、英雄PC(歌姫がどうなるかは不明)
  たまたま迷い込んだ遺跡で奏甲と、それとセットの妖精を拾います。
  妖精がボスだった?クリスマス?……そんなことは忘れるんだ!

よく考えたらみんな初のシステムなので、みんなオーソドックスに英雄でもいいかもしれませんね!
歌姫については応相談で。

>悪太郎君
4にくっついてくる妖精は一応女性です。それでもよろしければ。

>福猫君
・ペナルティ
 改めてルールブックを確認したらありませんでした。ごめんなさい。
 旧版の成長に必要な経験点2倍というのは削除されたようです。

8:2014/09/03(水) 10:59:24
1でガタイのいいオネエ系英雄やりたい。
歌姫とコスメの話とか恋愛相談とかしたい。
ベア歌姫PCがいるなら2でも大丈夫ですが。

9司馬李:2014/09/03(水) 18:53:30
空回りする新兵の少年か、
相方と死に別れた系女子がやりたいな。
後者は歌姫が映えそうですし、PC2との関係が一工夫できそうではありますが、
歌姫って結構追加ルールアリアリで作らなきゃいけなかった気も。
今回事前準備の難しさもあるので、確かにみんな英雄という方向も考えちゃいますね。

10DD3:2014/09/04(木) 06:10:21
やはり初のアーカイアはオーソドックスな英雄がよさそうですので、
みんなPC英雄+NPC歌姫で行おうと思います。

全部で8人の大所帯PTになるので、歌姫の行動・発言などは
(自他問わず)どんどん行っていただけるとありがたいです。
NPCが何人になるか想像もつかない。

悪太郎君は周りがペア×3の中、奏甲に取り付いてる変な妖精しかいない、
というポジションでよければ、このまま行こうかと思っています。

参加者各位には以下のことを考えて書き込んで頂きたいです。

・英雄と歌姫の大まかな設定
 シナリオ的に必要になりますので、歌姫はアーカイアのどこの国出身なのかもお決めください。
 フィーリングで大丈夫です。

・英雄と歌姫の出会い方、第一印象など
 OPでやります。希望があればで結構です

・歌姫のデータを自分で作るかどうか
 自分で作る場合は当日、英雄の後に作っていただきます。スキル6個を選ぶので若干時間がかかります。
 GMが作る場合、上記の設定・性格などをもとに作成しておきます。当日変更も可能です。

キャラ設定に必要そうな情報としては……

・全員言語は通じます。幻糸のおかげです。
・基本的に英雄はアーカイアに召喚されて一か月ほど経過している想定のルールです。
 現世での習得が難しい剣技、弓術、拳銃射撃、キャノンなどの戦闘用スキルを習得するのも問題ありません。

11悪太郎:2014/09/04(木) 10:48:18
妖精了解しました。

12悪太郎:2014/09/04(木) 12:55:58
軽度の神経症を患っている20代男性を構想しています。
他者、特に異性からの身体接触に生理的嫌悪感を抱く。
正直、他人がしているのを見るのも嫌。
女性しか居ないこの世界は地獄以外の何でもない。
日常生活に支障をきたす程ではなかったのだが、召喚された時のストレスで若干悪化。アーカイア人のフレンドリーさにパニックを起こし、奏甲ごと逃走。
こんな世界にいるより死んだ方がマシだと思いつつも、寄声虫の産卵を見て反吐をぶちまけてからは、動きにくい奏甲をだましだまし動かしてストレスと虫を相手に戦っている。

妖精はファンタジックな存在であり、生物ではない。
日々そんな自己暗示をかけているが、妖精が生物的な行動(もしするなら食事、求愛、排泄等)をとる度顔色が悪くなる。

召喚した国は英雄に好意的な所がいいですね。
実は、ギリアム氏がGMをしたときに参加したので、これで三回目だったりします。

こんな感じでよいでしょうか。

13DD3:2014/09/04(木) 17:04:08
>悪太郎君
GMよりよっぽど経験豊富だった!
よろしくお願いします。

OPの流れは、召喚される→異世界ファーストコンタクトは妖精→街行って逃亡→リョナノイズ!という感じでよろしいか。
全部シーンでやるかはわかりませんが。
とりあえず頑張ってなるべく他の人と一緒に動いてください。どうしてもダメだったら仕方がない。

各国、基本は好意的ですが、絶対肌に合わなそうな武の国シュピルドーゼとかどうでしょう。
逆に少しでも会いそうなのは商業国家ファゴッツでしょうか。
最大手のベーゼン商会のトップとか、英雄を利用する気しかない。

14悪太郎:2014/09/04(木) 20:16:24
ルーリングはGM任せだったのであんまり覚えてないですけどね。

ながれは了解です。
妖精に騙されたんだろうか。

軍隊のノリは確かにつらそう。
シュピルドーゼも了解です。

周りがいちゃつき始めたら自己暗示タイムです。
(あれは奏甲を動かす為に必要な行為なんだ)。

15司馬李:2014/09/07(日) 11:19:30
新兵案をやらせていただくとして、
12歳くらいの少年とかで問題ないならば、
お相手はPCよりわずかにお姉さんな、しかしやっぱり年端の行かない歌姫など、素敵ですね。

周りの大人や姉達に肩を並べて戦いたいのですが、相手が余り大人の男性だと、子ども扱いされて、結局自分の発言力が確保されない。
自分より年下の英雄を見つけて、やっと自分の望む形での戦場に行ける!、と逸る様な歌姫。
実力・権威コンプレックスですから、ヴァッサマインかシュピルドーゼか。

尻にしかれながらケンカしながら、「ぼくたちのせんそう」的な立場で始めて、
徐々に周りのリアルな戦場への自覚、を獲得していくようなものをイメージしてみています。
出会いはだから、そうして「やっと自分のメガネに適う英雄が……!」と見つけてもらう感じでしょうか。

16DD3:2014/09/07(日) 23:46:47
>悪太郎君
騙してないよ!言ってないことがあるだけで。
そんな感じで。

歌姫なしの奏甲戦の場合、D100の下方ロールですべての判定にー20%がつきます。

>司馬李さん
イメージは了解しました。
自立気風が高いのはヴァッサマインでしょうか。個人的なイメージですが。

データは当日自分で作ります?

17:2014/09/08(月) 22:17:05
英雄の設定ですが、以下のような感じにしようと考えています。

30代中盤の男性。
厚い胸板に丸太のような手足を持った厳ついお姉さんです。
ヤクザの若頭として頭角を現していましたが、一目惚れで自分の本当の性に気付き、色々あって酸いも甘いも噛み分けた立派な女性になったところでこちらに召喚されました。
歌姫には最初は拒絶されつつもこちらの女子力と包容力を認めてもらい、今では良き友人になってるといいですね。
イロモノポジションなので、出会いはシーンでやらずに(または回想シーンを中盤に挟むくらいにし)、既にアーカイアに適応した側として皆にアドバイスするような立ち位置を希望します。PL知識は皆無ですが。

歌姫の出身はどうしましょう。
伝統のありそうなポザネオとかですかね。

18司馬李:2014/09/09(火) 08:56:59
>姫データ
雛形だけでもあってくれればとは思います。
姫のデータって実際運用する際にはPLが使うんでしたっけ?

19猫福:2014/09/09(火) 22:05:27
遅くなって申し訳ありません。
悩んでおりますが悩まないほうが良い気がしたのでババン!と。

英雄側の設定としましては先に書いたとおり高校3年生の不良女子校生。
所謂「やってやんよー!」的なヤンキーではなく、
保健室登校して授業をサボったり(それでも3年生になっている辺り)、
隠れてタバコを吸ってたりする(別に吸いたいとも思わないが)煮え切らない不良。
そこそこ裕福な家庭に生まれ育ったものの、家庭内の触れ合いが不和というより淡白。
達成感を得ることが無く、将来の目標というものがぼんやりしている。
男性経験はあるが、相手の嫌な部分ばかりが見えてしまい特に長続きはせず、
女子同士でつるむ面倒くささに辟易して、徐々に孤立していった。
口癖は「やだよ」「めんどくさい」
趣味がバイオリンとかそういう盛りすぎなほどの意外性で攻めたい。

歌姫側の設定としましては、ちょっと天然入っているような素直な娘。きっと出身はハルフェア。
お国柄というのもあるが、自分が歌姫として戦うイメージが若干薄い。
ただし自分の使命に関しては実直なので、自らの愛する国のために頑張ろう、
英雄さんがきたら頑張ろうえいえいおー、と思って日々ご飯を食べている。
口癖は「がんばりましょう!」「大丈夫ですよ」

出会いは最初にアーカイアに飛ばされたとき、奇声蟲から救ったとかでしょうか。
そこから懐かれて共に奏甲を動かして欲しいと頼まれて、何か頼られることにグラグラしつつも、
その裏には戦力を強化しようという考えを持つ国家があることが見えて苛立ち。
歌姫を戦争の駒にしてるのが何かムカツク。自分を駒にしようとするのがムカツク。
そもそも歌姫がべたべたしてきてムカツク。もう絶対奏甲なんて乗らねえ。でも宿はもらうし温泉も入る!
そんなこんなで1ヶ月、というところ。

歌姫は自分で作る余裕がなさそうなのでGMにお任せしたいです。
当日、周りとあわせて微調整できればいいですね。
自分よりダメな人や、自分をダメだと思わせてくれる人と関わりたい。
男でも女でもない人とは仲良くなれそうな気がします。

追伸:ペナルティが無いと聞いて何故か若干がっかりしております(メリットもあるし)。

20DD3:2014/09/09(火) 22:37:00
>駄君
立ち位置は了解です。
世界観などはその場その場で必要に応じて。
暇があれば下記のサイトでも見ておいてください。

ttp://rulilura.net/archive/index.html

ポザネオだと評議会直属っぽい感じですかね。
性格とか年齢のイメージはどんなでしょう?

>司馬李さん
歌姫の行動は基本PLに任されます。
GMが奪い取ることもありますが。

あと、基本ルールでは歌姫RPも基本PLになっています。
でもまあ、個人的にどうかなと思うので出来るだけGMが出張るつもりです。

>福猫君
設定了解しました。
データは作成しておきます。

昔を懐かしんで必要経験点2倍とかでもいいですよ。

21司馬李:2014/09/10(水) 16:41:05
>歌姫データ
どうもです、なるほど。

歌姫のことばかりで自キャラのイメージあんまり話してない気がしてきた。
11歳くらいの気弱めな少年をイメージしています。
カラテかなんかの武術を学んでいますが、人を殴ることへの恐怖や、その他対人関係の失敗経験から、
型以外での評価は受けられず、精神的な強さはちっとも得るにいたっておりません。
戦いたいと言う意思はあるものの、戦えないという限界を勝手に作っているタイプ。
姫や周りの大人に叱られたりアドバイスをもらいながら、自分も誰かのために何か提供できるように自信をつけて行きたい。
そんな感じで。

22:2014/09/10(水) 23:05:35
歌姫は向上心のある10代後半がいいですね。
向上心といっても格式張ってたり権威で飾りたてられたりしたものではなく、自分の力で掴んだものだけを信じるような。
ポザネオで権威と目されているものとは違う、自分だけの立場や力を欲してる感じですね。
英雄と出会ってそのための糸口が掴めたと思ったのも束の間、現れた英雄はイロモノでした。でも色々あって認め合って今ではある程度の自分の王国(比喩的な意味で)を築ける程度には活躍してますみたいな。
評議会直属である程度の自己裁量を任せられてるとそれっぽいですかね。
カリスマと閃きと実行力のある歌姫と、サポート力と経験と戦闘力のある英雄みたいな感じになれたら嬉しいですね。

23DD3:2014/09/11(木) 23:24:59
皆様書き込みありがとうございます。

歌姫のデータは仮作成しましたので、当日に手直ししてもらう方向で。

もう間もなくですね。
メインのストーリーはありますが、温泉めぐりしても何してもOKです。
アーカイアの世界と、ロボットをお楽しみください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板