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【アニメ】エースモンスターについて語るスレ【FWD】
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このスレは遊戯王アニメシリーズのエースモンスターについて語るスレです
エースモンスターの活躍やエースモンスターらしい効果など色々語りましょう
主人公だけではなくライバルや親友(?)枠についても語ってもOK
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まずは>>1から語ってもらおうか
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FWDは相互リンクしないとバウンスできないってところがエースらしいと思うよ
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>>2
FWDの扱いや出番の少なさから見て主人公のエースモンスターは「出しやすい、わかりやすい効果にするべき」と結論付けたわ
基本的にアークまでのエースは効果なし2体、防御効果持ち2体、戦闘に発生する効果持ち1体だった
それぞれメインにいたり、EXから簡単に出せるから出番は多かったと思う(特にオッドPはP召喚の性質上、やられてもすぐに復活した)
FWDは今までのエースより重いし、効果が相手のモンスターを簡単に除去するバウンスと手札から特殊召喚効果
せっかく「守護竜」という二つ目があるんだから、防御効果持ちなら場持ちよくて出番があったかもしれないのに……
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忘れていたけど、FWDの効果は単体では効果を発動てぎないのがネック
何を言うと「全体的に使いにくい」。そのためか放送1年以上経っているのに未だに②の効果が使われていない
OCG班は何を考えて作ったんだろうか…アニメスタッフも効果をもてあましている
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FWDのエースの座が危ないと言われるけど最近はデコードも危うい気がする
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FWDのバウンスは防御効果として運用できなくもないと思うんだよな
相互リンク必要だから罠でリンクSSして条件満たすとかなら
効果使うために相手ターンに回す必要性が出てくるし
バウンス後に相手が体勢立て直せばそのまま逆転とはならないし
使いにくいことには変わりないけど
>>5
②の効果は晃戦で使うタイミングあったから
スタッフが効果把握してないか使う気なかっただけだよ
使いにくいのと何を考えて作ったのかって点は同意だが
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>>6
マスターデュエルのリボルバー戦(2回目)のデコードの活躍を忘れた?
ただの素材として使われただけのFWDくんとは天と地のほどの差があったよ
デコードはまだリンク3で効果もわかりやすいから今後も出番ありそう(こっちも未だに②の効果が使われていなのは気になるけど)
ただ、FWDは色んな意味で危ない
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効果活かさずただ打点上げて殴るだけでいいなら一戦目のFWDも2戦目のデコードも同じなんだけどな
なぜかデコードは持ち上げられる
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デコードは切り込み隊長として出せば良いだけだからな
儀式使うときだって効果使いきったウィッチを素材に出すの難しくないし
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最近のブルーアイズが観賞と勝利と可能性の竜になってる件・・・
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アニメのセリフで無闇に「あれは○○のエースモンスター!」とか「それが貴様のエースモンスターか」って言わせるの嫌い
何度もそのキャラのデュエルを見てる人が言ったり、ここぞという場面で召喚したモンスターに言うのなら分かるんだけど
アークでユーリがスタヴェを破壊?した時に外野が「自らのエースを?」みたいなとこ言ってたけど、「お前ユーリのデュエル見たの初めてじゃないの?エースは他にいてそいつはなんでもないモンスターかもしれないよ?」って言いたくなったな
VRのソルバとかも顕著だけど、ライオ初登場で言われた時もとりあえず言わせとけ感がすごかったし、キマイラの時もゴスガに「エースの召喚」って言われてたのも気になったわ(まぁこれはここぞという場面だったけど)
エースなんか何体もいるもんだろ?って言われたらそれまでだけど、キャラ目線で本当にそれがエースと言わせるのが正しいのか考えて言わせてほしいと思う
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>>6
デーモンの召喚「デコードが危うい?」
フレイムウィングマン「あいつはただのサブエースだから」
ジャンクウォーリアー「遊戯王では良くある事」
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相手「それがお前のエースか?」
って語尾に?を付けてくれれば気にしない
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1年目ラストデュエルのFWDはまさにエースって活躍だったしょご
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むしろ1番エースらしくない活躍だった
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アニメだとただの重い2500みたいな扱いなのがね...
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しかも現実では禁止されてもおかしくない状況だしなぁ
いっそしょごりゅうを進化させて別のカードに書き換えさせてそれで元のしょごりゅう禁止とかありそう
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主人公らしいエースモンスター効果って何だろう?
今までのエースを見ると進化系と言うものがあるから最初はどんな地味な効果でも将来性はあるんだよなぁ……
本当にしょごりゅうは最初から色んな意味で強すぎた……
だから、進化系が未だに出てこない
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それなりの汎用性があることが人気の一つだろうな
ブラマジやネオスは専用デッキ組んだ方がいいけど今とは環境が違うし
スタダやホープは防御寄りの効果、オッPは攻撃寄りって感じだな
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主人公効果ならやっぱり自己強化や威力増化や破壊耐性だよな
遊作戦はワンショット縛りしてるから連続攻撃や貫通ですら映えないが
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オッドPのメイン効果は凄く地味だけど要所で活躍するよね
アニメ版だとP効果でサーチがないからそこそこ印象に残る
あとスタダのリリースして破壊無効効果ってあまり使われたイメージないわ
それでも出しやすいからFWDさんより出番ある
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というかFWDとちがって物語上でも大きな役割を持っていたカードだからな
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まあバウンスはなあ…むしろ敵が使う効果だよね
というかファイアウォールがモチーフで二つ名が鉄壁の守護龍ならなぜシンプルに守る効果にしなかった
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2500打点だけどまだ1度もフィニッシャーやってないサイバースマジシャン
今やってるマスターデュエルでフィニッシャーになったりしないかな
>>24
鉄壁の守護竜は1回しか使ってない後付けだから…
モチーフに関してはまあ…
バウンスが合ってないとまでは言わんけど
分かりやすい防御効果にしない理由にはならんしな
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ぶっちゃけFWDの進化態よりもデコードトーカーの進化態の方がワンチャンある気がする
>>22
オッPが一番シンプルでエースなモンスターかもね。打点上げるほど効果が活きる
P効果も活かした徳松戦は最高だった
ただサーチ効果に限っては、もう一回り強くて良かったかも
「あ、オッドアイズがEXデッキに行った。でもスケール合わないから出せないな」
という伏線にしつつ手札が増えるから、メイン1で発動できたほうがよかった
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いくら効果とはいってもエースを自壊させまくる主人公とか
絵面的にアレなのでアニメはダメージ2倍推しで良かったと思うよ
能動的に使える高汎用効果は扱いきれないと守護竜が言ってるし
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サイバース・クロック・ドラゴンは今の所、フィニッシャーに近いけどまだエースな感じがすると思う
墓地肥ししながら単純なパワーアップ効果と他のリンクモンスターを対象にできなくする効果と離れたときに魔法サーチ効果……
盛りまくっているけど、活躍できそうな感じがある
重いけど、サポートと素材のワイバーンは色んな意味で優秀だから安心できる
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>>13
ダブルアップチャンス「デーモンの立ち位置はそこじゃないだろ」
ジャンクシンクロン「ヴォルカザウルスとかニトロウォリアーの枠じゃないか?」
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