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罠が復権するにはどうすれば良いのか?

1 : 名無しの決闘者 :2017/12/12(火) 08:44:26 nDPn8cAM
インスタントに使える手札誘発や魔法の多様化
そもそものゲームスピードの高速化

もっと伏せの読み合いがしたい…


2 : 名無しの決闘者 :2017/12/12(火) 08:55:56 lEMjxHHA
海外のガン伏せ環境へ行く


3 : 名無しの決闘者 :2017/12/12(火) 09:11:11 irxNw8rQ
>>1の意図とは違うが手札から発動できる罠が増えそう


4 : 名無しの決闘者 :2017/12/12(火) 10:21:34 1BJI8EYI
それもう罠である意味がねーわ


5 : 名無しの決闘者 :2017/12/12(火) 10:57:36 OH1asLTo
サーチ可能なカウンター罠を増やせば、先攻ガン伏せ制圧環境になるよ。

あと、リンカネーションみたいな罠ならまだまだ現役だし、サーチ可能ならまだ望みはある。


6 : 名無しの決闘者 :2017/12/12(火) 12:15:10 ZhU/7f0A
後攻プレイヤーは0ターン目に速攻魔法や罠を伏せれるとかのルール改訂しなきゃ無理


7 : 名無しの決闘者 :2017/12/12(火) 12:25:48 d/LKc20A
手札誘発が増えればそりゃ罠の需要は減るよな


8 : 名無しの決闘者 :2017/12/12(火) 19:42:47 mqDkEli2
もういっそ罠に耐性付けようぜ
相手の効果では破壊できないって事にして、無効にして破壊とバウンス以外は無駄打ちにさせるとか、アリだと思うんだ
あるいは破壊されたら手札に戻るとかでも可


9 : 名無しの決闘者 :2017/12/12(火) 20:50:40 iY1.rfsw
そもそも罠イラネ
折角だしたモンスターが何でブッサイクな糞つまらんイラストの汎用罠で除去されなきゃいけないんだ
モンスターはモンスター同士の対決(戦闘だけではんく効果の撃ち合いでも可)で倒されるべき


10 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 00:39:42 ey0QsmeY
手札誘発を規制
・・・してもいいように環境を低速化
・・・するためにルール変える、エラッタする
ダメだった


11 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 01:44:55 xlUKQtps
うさぎうららが罠だったらコスト要求してると思うんだけど・・・


12 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 07:38:22 EvB/i24I
マキュラ様がみてる


13 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 08:31:02 hrNG8Ql2
手札誘発が必要じゃない環境を作ることと
シャドールドラゴンみたいな魔法・罠を破壊できるカテゴリーモンスターの調整

剣闘とかライロの頃から魔法罠除去ってモンスター除去より条件が緩い


14 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 08:36:48 FoCLVrLE
この頃の罠軽視による羽箒ツイツイの減少で【バジェガエル】が地雷デッキと化してるから、そんなに罠の地位は落ちてなくない?


15 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 09:02:25 yWG00WSE
相手の手札誘発の発動を無効にしながらさらに追加効果みたいな手札誘発出して、逆に罠使う必要がある環境にしてしまえ
新ルール適用後のアクセルシンクロ位復権は難しいぞ


16 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 09:17:51 FfoGrV6c
後攻のプレイヤーはデッキから罠を一枚セットした状態でゲーム開始。その罠は1ターン目から発動できる。

ただ、これだと虚無と勅命が強すぎるから、
デュエル開始時互いに一枚デッキから罠を選択しセットできる。後攻のプレイヤーだけ初ターンから発動できる。

これなら先攻側も砂塵とかバジェサイクロンで対処できるしいいんじゃね?


17 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 10:52:59 k0ut72A6
とりあえず手札誘発が強くなり過ぎたんだよな
ヴェーラーでさえオーバースペック気味だったのに
手札誘発って言うなれば手札から打てる罠みたいなもんだからそれが強くなったらそらタイムラグのある罠なんて使わなくなってくわ


18 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 12:01:35 XTq8phOs
ヴェーラーでオーバースペックとかマジで言ってんのか


19 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 12:38:38 nIhea/Wk
>>18
インフレに脳が冒されてるぞ


20 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 12:39:30 .qEfPqh6
どんなデッキにも採用できるお手軽汎用カードとして画期的だったのは事実だろ
せめてオネストみたいに発動条件が限定されてたならともかく、これが環境に影響与えたのは間違いないと思うんだ


21 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 12:47:55 MxwyGMX.
そもそも今でも使われてい汎用罠ってどれだけあるのだろうか……
「神の」シリーズでも相当厳しく感じる


22 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 13:24:14 nIhea/Wk
無効にされても次のカードがある、って感じだから
アドを稼げないカウンターは事故要因なんだよな
手札誘発組は、除去されにくい・効果が強い・モンスターとして使える分上

使い減りしない罠か、爆アド稼ぐ罠かねぇ
いっそ異次元からの帰還緩和するとか?


23 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 14:18:38 bKuKiIhk
エレクトラム、九支、シウゴ、Pゾーンの竜星、みたいなギミックなら
今日日、無効にしながらアド稼がないとと圧殺されるし
だが何より速さが足りないんだよな
レッドリブートの強い版みたいなのが出てこないとかね


24 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 14:21:15 MxwyGMX.
>>23
拮抗勝負やレッドリブートみたいな汎用手札から罠は増えると思うよ
そこそこ条件でまあまあの効果と簡単な条件でそこそこの効果がぐらいになりそうだが……


25 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 17:34:17 PccTa.k.
メイン三積みの誘発組全部準制限にしてくれ


26 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 19:41:51 62HaVtIk
罠は先攻有利を助長するから要らない
うららはやりすぎだが誘発の方が平等
キャラゲー的にも切り札を1枚で除去できる罠はつまらないから要らない


27 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 20:55:52 OeG9F4Bc
罠ってサーチはともかくサルベージ手段ほぼない点もなぁ
やろうと思えばサルベージが容易で使いまわせるという点でも手札誘発が勝ってるんだよね……


28 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 21:51:37 3Rq4hoUo
>>26
罠以外にも切り札を1枚で処理できるカードなんていくらでもあるんですがそれは


29 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 22:18:06 hrNG8Ql2
除去罠は要らないは極論だと思うけど「召喚を無効」系は好きじゃない


30 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 22:45:56 62HaVtIk
>>28
モンスター除去魔法も好きではないが自分のターンで使う(しか使えない)のが基本だしそんなに不満はない
罠は攻撃ダウンや効果無効化みたいなものならいいんだけど直接除去してくるカードは昔から不快だった


31 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 23:14:11 hrNG8Ql2
バトルシティ編の「モンスター及びプレイヤーへの直接攻撃系魔法カードは禁止」を考えたら
モンスター除去はむしろ罠カードの役割な気がする

「モンスターの攻撃宣言時」「モンスターの召喚時」
「魔法・罠・モンスターの効果の発動時」「モンスターが戦闘(・効果)で破壊された場合」
の4パターンぐらいが罠の発動条件として機能してくれれば満足


32 : 名無しの決闘者 :2017/12/13(水) 23:21:49 6ZleGZAQ
もはやスタン落ちレベルになるけど
「相手ターンのモンスター効果発動禁止」くらいのルール改変つけないと無理だと思う


33 : 名無しの決闘者 :2017/12/14(木) 01:06:34 x/5348Qk
罠じゃないと止められないというか罠が致命的に弱点なカードが流行ればいいんだけどそれはそれで罠の読みあいが復活するとは思えない


34 : 名無しの決闘者 :2017/12/14(木) 09:28:52 QDvvDXho
メタの変化による誤差はあるとはいえ
フリチェ罠も息絶え絶えで墓地発動が普通になってるし
「この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。」の一文もないのが普通という


35 : 名無しの決闘者 :2017/12/14(木) 15:47:53 iTvoy6kY
除去られると悲しいから罠カード使いたくない
発動条件のある罠カードはフリチェ強瓶としても発動できる効果にしてくれ


36 : 名無しの決闘者 :2017/12/14(木) 19:07:53 zZ2kxY3k
システム的には手札を圧迫するぐらいしか手札誘発が劣ってる要素ないからな
そりゃテキストまでインフレし始めたらみんな罠より手札誘発使うだろうよ


37 : 名無しの決闘者 :2017/12/14(木) 20:00:07 NNGtO4Jc
ぶっちゃけ手札誘発よりはまだ妨害罠の方がええわ
前もって準備して相手をはめるって意味で正しい意味で罠として働いてるし、出した切り札が簡単に除去られるのが嫌だって奴もいるけど警戒もしないで切り札出す奴が悪いとしか思えん
相手の伏せをどう警戒してどう動くかって方が好きだわ。先に潰しておきさえしたら普通に通せるし

むしろ対応のしようがない手札誘発の方がマジでうざい。うららとかうさぎとか先に潰すのも難しいし、使われたらこっつのペースが確実に崩されるし
もう少し条件やコストがきつけりゃいいのに自分捨てるだけでOKとか絶対おかしいわ


38 : 名無しの決闘者 :2017/12/15(金) 00:07:40 NAqH3p3k
先攻1ターン目を行う前に、後攻プレイヤーは手札のカードをセットできるルール
……微妙

ぶっちゃけ先攻プレイヤーは特殊召喚できないぐらいの低速化がない限り、罠復権はない


39 : 名無しの決闘者 :2017/12/15(金) 13:38:11 b24/bfig
全ての罠は手札から発動できるようにして、そんでその対策には強迫でも刷ればいいんでないの(適当)


40 : 名無しの決闘者 :2017/12/16(土) 17:52:26 GeNUvxfU
新落とし穴について「うららでいい」ってコメあったがこれが全て物語ってる感


41 : 名無しの決闘者 :2017/12/16(土) 19:08:57 0PQfrwcA
「ヴェーラー引いてないのが悪い」ももはや懐かしい


42 : 名無しの決闘者 :2017/12/17(日) 00:14:30 I.v5iuG2
ヴェーラーないと突破できないガトリングオーガ1KILL
ある意味インフレ予言みたいなデュエルだったな


43 : 名無しの決闘者 :2017/12/18(月) 01:51:27 Hl8knBf6
うららうさぎを禁止にすればいいのじゃ
簡単じゃよ


44 : 名無しの決闘者 :2017/12/19(火) 22:18:05 Vi3iiG2.
はい壺壺壺番兵押収双子悪魔青眼で制圧


45 : 名無しの決闘者 :2017/12/19(火) 22:56:55 3ZbbA9KU
>>43
そしたら先攻が制圧して罠なんて役に立たない状態になるだけよな

ぶっちゃけ「デッキから罠セット。セットターンにも発動可」という手札誘発のカードが出た方が建設的


46 : 名無しの決闘者 :2017/12/20(水) 09:48:55 GlzTfQAc
煉獄の狂宴いいよね。あと、リンカーネーション、竜星の九支。

サーチできる罠はなんだかんだ言って強い。効果にもよるけど。


47 : 名無しの決闘者 :2017/12/20(水) 15:34:08 LAffcRWo
ていうか先攻でモンスター並べられるのがいけないんだよな
先攻は罠、後攻はモンスターが使いやすいって状態が理想的


48 : 名無しの決闘者 :2017/12/20(水) 15:53:06 EgokHFm6
墓地発動付いてない通常罠全部にキャントリ付与とかしたらどうなるかしら


49 : 名無しの決闘者 :2017/12/20(水) 19:11:55 GlzTfQAc
>>48

1ドロー付与か。もともとドロー効果持ってるカードに与えると、活路エクゾが捗りすぎるからそれ以外限定で。和睦や威嚇だけでもドローついたら危険かもしれんが。

昔ならやばかっただろうけど今は1ドローの差以上に強い盤面作って何もできなくさせる方が強いからな。


50 : 名無しの決闘者 :2017/12/21(木) 08:25:33 PeazTi2U
ギミックパペットとかDDコールドゴーレムとかテーマ用の条件で手札から手軽に発動できるようにしといて
でなきゃ罠なんて使われんわ


51 : 名無しの決闘者 :2017/12/21(木) 14:18:31 UqnGQDKc
スペルが一種類使われなくなるとかいよいよ末期やな


52 : 名無しの決闘者 :2017/12/21(木) 15:23:59 IrbKVpho
手札から使うのがデフォルトになるのは何か違う


53 : 名無しの決闘者 :2017/12/21(木) 16:35:16 vmddEv.k
わな【罠】とは。1.縄や竹などを輪の形にして、その中に入った鳥や獣を締めて生けどりにする仕掛け。
転じて、網や落とし穴など、広く鳥獣を捕らえる仕掛けをいう。 2.人をだまして陥れるための計略。

アニメで「手札から罠!?」をやったから気が気でない


54 : 名無しの決闘者 :2017/12/21(木) 19:08:40 eV8P.yXw
リバースカードに耐性付与


55 : 名無しの決闘者 :2017/12/22(金) 08:11:59 w4HjCgPM
魔法カード:さまざまな効果であなたをサポートします。カードの破壊や強化等
 攻撃的で強力な効果が多く、自分でタイミングを計って発動できるのが魅力です。

罠カード:魔法カードとの大きな違いは、相手ターンに効果を発動できる点です。
 罠カードは妨害、不意打ちといった効果が多いのが特徴です。
 ただし、相手の出方にあわせて発動するため、使いどころが難しいカードです。 (ルールブックより)

明文化してるんだからその種類のカードがその役割で機能する環境作りなさいよ


56 : 名無しの決闘者 :2017/12/22(金) 17:18:27 hf727fbk
アーティファクトみたいな伏せ除去に躊躇してしまう出張テーマ増やせ


57 : 名無しの決闘者 :2017/12/22(金) 17:34:32 VQbj.7jE
ほぼすべての罠が、除去される事をトリガーにした効果を持つとか?


58 : 名無しの決闘者 :2017/12/22(金) 18:48:07 xRsMts02
いっそ複合して場の罠が破壊されたら手札、墓地から特殊召喚というテーマはどうだろう?
…自分から能動的に動けない?知らん俺の管轄外だ


59 : 名無しの決闘者 :2017/12/23(土) 04:15:33 4BEfXdkE
伏せたターンに動けないから遅いと言うなら逆転の発想で相手ターンにデッキから
罠が増殖するテーマを考えればよいのではないだろうかさらに罠から罠へと…
デッキサーチじゃ公開しなきゃいかんからこれ罠にこだわる意味ないか


60 : 名無しの決闘者 :2017/12/23(土) 15:15:56 7FQFNnG2
ヒーローメダルみたいなオマケドローは好き
あんまり量産すると「伏せを割っても美味しくない」でコズミックサイクロンが流行るだけな気もするが


61 : 名無しの決闘者 :2017/12/23(土) 17:06:25 3qCfajCs
「効果の対象になった場合に発動できる」っていう罠を作ればいい


62 : 名無しの決闘者 :2017/12/23(土) 17:44:36 FlikbvPo
>>61
それだとデッキバウンスが流行るだけだから、「魔法&罠ゾーンのカードがフィールドを離れた時」で墓地発動する罠カードがいい
この罠を内包した出張テーマをつくれば全罠カードにリカバリ効果がつく事になる


63 : 名無しの決闘者 :2017/12/23(土) 17:53:35 UQtp1hzE
普通に魔法とか使っただけでもフィールドを離れたことになると思うんですがそれは


64 : 名無しの決闘者 :2017/12/23(土) 22:51:52 Rf0yXAvk
>>62
対象に取らないデッキバウンスとかレア過ぎない?


65 : 名無しの決闘者 :2017/12/24(日) 00:36:27 ZVZASD7M
>>63
「相手の効果によって」を付け忘れてた

>>64
俺の回りが霊魂鳥環境だから私怨でそうなったけど、確かにレアだったわ
でもまぁ羽根箒とかあるし?


66 : 名無しの決闘者 :2017/12/24(日) 19:43:45 vebYQbNw
>>65
どちらかというと「除去の時点で駆け引きを生み出す」ってのが目的だから
「破壊される時に発動する罠」「対象に取られた時に発動する罠」の2種類が環境に出たら
相手はどう処理するか迷うよねって話。実際は、その手のカード強くないんだけど

>俺の回りが霊魂鳥環境だから私怨でそうなったけど、確かにレアだったわ
真面目にレアすぎるわ。除去のためだけに霊魂鳥が大会に出てきたら考え直すけど


67 : 名無しの決闘者 :2017/12/24(日) 19:50:24 IJpt7SHY
今って激流葬どんくらい強いん?
こんなん入れるくらいならヴェーラー入れるわってレベル?


68 : 名無しの決闘者 :2017/12/26(火) 13:21:40 N/P4AcuI
激流葬より奈落、奈落よりうららって印象
あくまで個人の意見


69 : 名無しの決闘者 :2017/12/26(火) 17:14:44 HnWf67B.
弱くはないから環境に効果破壊耐性持ちがいるか次第
召喚成功時罠よりは召喚無効系のが安心できる
「自分のモンスターを破壊する」ことに利点があるデッキなら入れたい


70 : 名無しの決闘者 :2018/01/01(月) 14:44:40 FopiTwjA
激流葬は大量展開止められるし後引きでも役立つ可能性あるから奈落よりは大分上では


71 : 名無しの決闘者 :2018/01/02(火) 08:51:21 B9E6cQqs
https://i.imgur.com/Qja2D02.jpg
<罠カードの発動条件>
罠カードは場に伏せてあるものしか発動できず(墓地から罠)
必ずカードに記されている起動条件(トリガー)が必要となる。(フリーチェーン)


72 : 名無しの決闘者 :2018/01/03(水) 19:20:46 xwoveUuI
リンクで他のエクストラに制限かけるとかやったわけだし
手札誘発にもなんか制限かけよう


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