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新ルールの既存召喚の制限はどんな内容なら良かった?
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制限なし以外でならどういうルールが良いか語るスレです
リンク召喚、リンクモンスター自体の仕様は変更しない方向で
例
・エクストラモンスターゾーンを1人2つにする
・特殊召喚自体に回数制限を付ける
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EXゾーンを一人5個にすればみんな笑顔だったよ
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それ制限になってないから!
むしろ強化されてるから!
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理想:EXゾーンはリンクモンスター専用。他のEXモンスターは今まで通りモンスターゾーンに。Pゾーンも今まで通り。
次点:EXゾーンを複数個(2〜3)。モンスターゾーンにも融合SX出せるけど、EXゾーンにいないと攻撃できない。
大穴:リンクの矢印を消す。シンクロだろうがリンクだろうがEXモンスターは1体しか出せない(切り札並感)。
現実:リンク召喚で、既存の遊戯王は消え去る。現実は非情である。
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Exゾーンは美しくないからなし
ペンデュラムゾーンも今まで通り
リンクマーカーは下と斜め下はなし
エクストラデッキから出したモンスターが召喚ターンに攻撃できるのは一体だけ
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35:54
↓
10:40
https://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk
https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
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・モンスターゾーンの内の1つをEXモンスターゾーン(メインのモンスターも置ける)にする
・融合SXはEXモンスターゾーンに融合SXがいないと通常のモンスターゾーンに召喚不可(召喚成功時までいないとダメ)
・リンクモンスターはEXモンスターゾーンかリンク先にしかEXデッキからは召喚不可
・融合SXはリンクモンスターが自分か相手の場に出てる場合のみリンクモンスターと同じ扱いになる
・EXモンスターゾーンの融合SXはリンク召喚の素材にできない
こんなとこかな
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一部訂正
×EXモンスターゾーン(メインのモンスターも置ける)
○EXモンスターゾーン(他に置ける場所がなければメインのモンスターも置ける)
こうしないと壊獣のやばさ増すよね?
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>>5
>Exゾーンは美しくない
めっちゃ分かるわ
新ルールに対する拒否感の原因の半分くらいはこれにあると思う
モンスターに制限かけるなら攻撃制限は直接攻撃限定
追加で1体を除いて召喚したターン以外効果無効とかが良いかな
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エクストラゾーンにいるモンスターと同種のモンスターはメインに展開できるようにしてほしかった
リンク先にエクストラから他の種類も出せるのは変わらないとして
このルールだとPは死んでる?そんなことは知らん
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融合・S・Xモンスターを融合・S・X召喚する時のみエクストラゾーンに行き、Pや正規の方法以外の特殊召喚(ツィオルキンみたいな)はメインゾーンでよかったんじゃないかな
それかリンクはどこにでも出せるか
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自分の切り札が右上とか左上にポツンと置かれるのが最高にダサい
EXゾーンは中央で自分相手が向き合う形でよかったろ
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EXゾーンをリンクモンスターだけが召喚できる場所にして変な制限つけなければ受け入れられてたよ
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受け入れられはするけどインフレの対策なしかよって文句言う奴は絶対に出る
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それなら公式でEXからの正規特殊召喚を何回までにしておいて後々ヒエログリフの石盤みたいなカード出しておけばいいのに
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>>11
正規召喚はEXZにしか置けなくて、非正規だとモンスターに置くってのは流石にないわー
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各プレイヤーが得意な召喚法(fsxp)一つを選択して、選択したもの以外はターン1or手札消費
デュエルリンクスからの逆輸入みたいな感じで
リンクモンスターは守備表示無い時点で遊戯王に来たらダメ
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1つの召喚法限定なら無制限とかやったら一部のデッキだけ割り食うやん
現状の一部のデッキ以外全部割り食ってるよりマシだとは思うけどさ
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エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターン攻撃できない
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先行制圧になんの負担もないな
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>>18
うむ、それじゃあメインフェイズに時間制限設けよう
1分半くらいか?尽きたら強制交代。バトルフェイズ中はタイマーストップ
リンク召喚ありでも時間制限導入で間接的にソリティアの抑制はできると思うがどうかな?
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・モンスターゾーンにリンクなしでFSXPを置くことは可能
・ただし置いた時点でそのデュエル中のリンク召喚不可、エクストラゾーン2つは相手のものに
・相手も同じようにモンスターゾーンにいきなりFSXPを置いてエクストラゾーンを放棄したら、両方のエクストラゾーンが復活し両者ともに片方は使えるようになる
・ただしリンク召喚やリンクモンスターを置くことは不可で、そこに置けるのはFSXPのみとなる
まぁこれだとリンクが売れなくなるかもだから、環境勢がリンクを使いたくなるように、使わざるを得ないようにぶっ壊れをどんどん出してくれていいよ
とりあえずこうしてくれれば大会で勝てなくても全てのデッキ?は救われるはずだし
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☆低速化のため、エクストラから正規召喚(P召喚含む)できるモンスターの数はそのターンプレイヤーのターン数に依存(先攻1ターン目、後攻1ターン目共に1体まで、以降ターン毎にSSできる数が増える)
☆リンクは以下の仕様に
・EXモンスターゾーン→リンクモンスターゾーンに
・リンクモンスターゾーンは共有5マス、各プレイヤーはその内1枠を陣取り
・リンクモンスターはリンクモンスターゾーンの1枠及びリンク先のメインモンスターゾーンにのみ出せる
・その他のEXデッキのモンスターはメインモンスターゾーンに
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書いといてなんだが↑の案だとツィオルキンが強すぎるかもしれん
正規召喚以外も縛るべきか…
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>>23
ターン数俺も考えたことあるけどちょっと面倒くさいと思うんだよね
数えるなりカウンター用意するなりすれば良いだけなんだが
だからこそ公式はゾーンで制限かけたんだろうと思う
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>>23
これすき
EX召喚の数をターンで増やしていくのがデュエマとかのマナの概念みたく上手く低速化できそう(小並感)
帝は知らない
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エクストラモンスターゾーンは名前を変えて
最上級モンスターもそことリンク先にしか出せないようにする
モンスターゾーンそのものにリンクマーカーならぬゾーンマーカー(仮)をつけて
最上級or融合SXのモンスターがいるゾーンのマーカーで指定されたゾーンを
リンク先のゾーンと同じように扱う
て感じのはどう?
リンクモンスター使わない限り先攻は大型1体しか出せなくなるし
後攻以降も相手の大型の数より1体多くしか出せなくなるけど
お互いの動き次第できちんと展開できるってのを目指したつもりだが
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・エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはモンスターゾーンにも出せるがエクストラモンスターゾーンに居ないと攻撃できない
たとえエクストラを使いまくった先行封殺型ができても攻撃できるのは1体とメインデッキから出した連中のみに絞ればLPを減らすのに時間がかかりそうだしそもそも現状みたいに出せないわけじゃない
リンクモンスターをエクストラモンスターゾーンに置いたらリンク先のモンスターのパワーや効果を吸収して強くなったり、
逆にリンクモンスターをモンスターゾーンに置いたらリンク先の他のモンスターゾーンの他のモンスターのパワーや耐性を強化したりするデザインなら汎用性があるし
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リンクモンスター専用のサーチ可能な簡易融合(+効果無効)出せばいいんじゃない
このターンほかのリンクモンスター出せない制約つきで
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Exゾーンのモンスターはエンドフェイズにメインゾーンに移動できる。
Pモンはエクストラに行かなくていい。(墓地)
これが良い
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エクストラゾーンとリンク先以外のEXモンスターは
効果適用されず直接攻撃できないぐらいが無難かなって思う
EXのモンスター複数で素材展開するようなのだときついけど
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リンク召喚はなしで考えて
モンスターゾーン5箇所のうち、エクストラデッキゾーンを3箇所作る
エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターはこの3箇所にしか特殊召喚できない
従来とさほど変わらない気もするけど
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>>32
3か所にするなら最低でも蘇生帰還含めてEXモンスターは
そこにしか置けないようにしないとダメだと思う
それでもあんま意味ない気がするが
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ペンデュラムは3年前の時点でエクストラからは1体しか出せないようにして
細かいところ変えておくべきだったかな
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「EXゾーンかリンクマーカー先以外の場所にEXデッキからモンスターを特殊召喚する場合、裏側守備表示で出る」で良かったんじゃないかと思う
リンクモンスターは守備表示が存在しないからコナミ側としても好きなように差別化できるのは良いだろ
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シンクロもエクシーズもできないじゃないですかー
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聖なる輝き一枚で解決するんだぜ
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EXゾーンかマーカー先以外にEXからSSしたモンスターは起動効果を発動できない
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>>38
それやるなら誘発効果しか発動できないにすべきだと思う
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特定の効果だけ使えないとかはややこしすぎるわ
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もういっそ特殊召喚自体特定のゾーンにしかできないにすれば良かったんじゃないかな
モンスターゾーンの内3つぐらいを特殊召喚できるゾーンにして
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>>41
この次にそれ来そうだよな。左端、真ん中、右端にEX出せるようにして左右のリンクあるモンスター以外殺しにくる。
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ペンデュラムは破壊のみエクストラ行きで
素材やリリースでは墓地に行くならバランスとれてた
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エクストラモンスターゾーンに置いたのが
シンクロ、融合、エクシーズモンスターの場合
レベル、ランクに応じてリンク先が増える
ただし、そのモンスターと同じ種族しか出せない
レベル4以下、真下のみ。
レベル5.6 右下、左下
レベル7.8 右下、左下、真下
レベル10以上、全部
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>>44
なんか面倒くさいな
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メインフェイズ中の融合、S、X、Lモンスター、レベル7以上の通常召喚モンスターの
メインモンスターゾーンへの特殊召喚はそれぞれ1体だけに制限する
代わりに特殊召喚だけが自由にできるエクストラメインフェイズ(仮)を作る
EXメインフェイズ(仮)はお互いの1ターン目はなし
EXモンスターゾーンはLモンスターのリンク先になってる場合のみ使用可能なゾーンにする
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EXゾーンかリンクマーカー先以外の場所にEXデッキからモンスターを特殊召喚したら、そのターンのエンドフェイズにEXデッキに戻すってのは?
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カステルやエメラルみたいなカードを使い回せて便利だなと思いました(小並感)
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新マスタールールに追加して
デュエル開始後の初期手札から1枚ランダムにデッキに戻すことでエクストラモンスターゾーンを追加できる
手札を諦めるか、枠を諦めるか
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ゾーン追加とかじゃなくてどのゾーンも今まで通り使えるようにしてくれ
それなら結構あり
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つまり召喚か効果に制限かけろってこと?
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お互いの間に使えるEXゾーンが一つだけなのが辛い
EXから出せるカードは三枚までってくらいにして欲しかった
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・モンスターゾーンが空いていないと召喚自体出来ない(重ねてXも含む)
・モンスターゾーンの内最低1箇所は1ターン目には使えない(空いていない扱い)
・メインモンスターゾーンの上のエクストラモンスターゾーンはなし
・リンクモンスターのリンク先(モンスターゾーンの下のゾーン含む)を
使用可能なモンスターゾーンとして扱える
・モンスターゾーンの下のゾーンは新ゾーンでもアリ
序盤はともかく2ターン目以降はあんま意味ないかな?
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>>53
モンスターゾーンの下のゾーンって何処のことよ?
そこには魔法・トラップゾーンしかないはずだがリンクマーカーさえ向いてりゃそこにもモンスター出せるようしようってこと?
それともモンスターゾーンと魔法・トラップゾーンに開いていない新規ゾーン作ってリンクマーカー向けることで使えるようになるってこと?
前者だと魔法・トラップが使えなくなるし後者だと最大10体のモンスターを出せるっていうカオスになりそうなんだが、俺の解釈間違ってる?
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>>54
魔法&罠ゾーンに置けるようにするか新ゾーン作るかだよ
新ゾーンは別に5つにする必要ないし
魔法罠ゾーンはモンスターゾーンとして扱えるであって強制的に扱うわけじゃない
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エクストラモンスターゾーン2箇所だけで、モンスターゾーンもエクストラと、メインの2段だけって少ないな
現状でも上のリンクマーカーがほとんどデメリットに近いし
せめて3段くらいないと面白みが
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>>54
別にモンスターゾーン増えても置ける数5体まででいいでしょ
魔法ゾーン使うなら魔法がおけない!って解釈もそうだが
否定から入ろうとしてるから言葉そのままを受け取り過ぎだよ
枠がある分どこにおけるか、どうマーカーを活かすかって個々のプレイング発揮できるし
実質現状1列しかないから、EXゾーンには下マーカー必須だし
メインゾーンには横マーカー必須で上下対応してる位置要素やるのにフィールドが狭すぎる
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ぼくのかんがえたちょうおもしろい新ルールできたぞ
まずフィールドは自陣3列、相手陣3列
それぞれ上から前衛、中衛、後衛と名付ける
前衛は3マス、ここはエクストラ枠。エクストラから特殊召還されたモンスターはここにしか召還できない
中衛は5マス、ここはメインモンスター枠。エクストラデッキからの特殊召還以外の方法で召還する場合ここに召還する
後衛は5マス、ここもメインモンスター枠。しかし召喚できるモンスターはレベル3以下、攻撃力1000以下などちょっと条件が付く。そしてこの後衛にいるモンスターは前衛、中衛にモンスターがいる場合
攻撃はできなくなるが、相手カードの効果を受けず、攻撃対象にならない
前衛、中衛、後衛、全部で13マスあるけど、場に出せるモンスターの数は5体まで
次はリンクモンスター
先ほど前衛、中衛、後衛に出せるモンスターは最大5体と書いたが、リンクモンスターはこの数に含まない
つまり、リンクモンスターであれば最大13体場に出す事ができる
リンクモンスターのリンク先にあるマスはそれぞれのフィールド指定を打ち消す事ができる
よってリンク先のマスが中衛であれば、そのマスにもエクストラデッキから特殊召還されたモンスターを置くことができ、後衛ならば「レベル3以下、攻撃力1000以下など」の条件を無視して好きなカードを置ける
またリンク先が相手の場を指してるとき、その場所を使用不可能にできる
ただし、相手リンクモンスターのリンク先もその場所を差している場合、使用不可能効果は打ち消される
これでどうよ
どうせリンクするなら広い方がいいと思って作った
細かいところは考えてない。特に後衛の存在とかなにが危ないか考えてない
ちなみに前衛、中衛にモンスターがいれば壊獣なども後衛モンスターを食えない
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融合、シンクロ、エクシーズをエクストラゾーンに置いた場合、
真後ろしかリンク先にならない。
くらいならまあ。
あるいはリンクマーカーが向いた先の魔法・罠ゾーンもエクストラモンスターゾーンとなり、
モンスターゾーンのリンク元のモンスターが消えたらリンク先も消失あたりなら。
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雑談スレにも書いたけど
リンク先を参照して相手フィールドに干渉したり自分のカードを守れるなら
モンスターゾーン中央がエクストラモンスターゾーンでも良かったんじゃないかと思ったり
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先行特殊召喚禁止
+先行ドロー復活
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禁止はさすがにやり過ぎ
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ルールじゃなくて普通にカードとしてメタ作ってくれたらよかったのにって思う。結局先行有利なの変わりないよ
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リンク先以外のメインモンスターゾーンにエクストラから特殊召喚する場合
自分の墓地またはエクストラ(表側)の同種のカード(融合なら融合、PならP等)を
同じ枚数分除外しないとダメで
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>>60
3年後にはモンスターゾーンの一部がエクストラゾーンになってそうである
勿論今あるエクストラゾーンはなくなって
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リンクマーカーが向いてる方向がモンスターゾーンならそこに魔法罠をセットできて魔法罠ゾーンならモンスターを召喚できる
しっちゃかめっちゃかになりそうだからダメか
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つうか、P召喚より先にリンク召喚が実装されりゃよかった
一番大打撃を受けたのって、9期のP召喚を前提とした面々だと思うんだよな
リンクを前提にPモンスターを調整すれば、もっといい環境になってたんじゃないか?
>>66
罠がモンスターになったり、モンスターが装備カードになるゲームなんで……
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>>67
さんざん言われてるけどP宝玉は一番打撃を受けたというか絶対忘れられてただろうね
「手札からP召喚してリンク作ればエクストラからでもP召喚できるよ」ってのが言い訳になるんだろうけど、結局今までのことやるのに手間が増えただけ感が強すぎるんだよな
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>>68
イグナイトとか、どう頭捻っても「エクストラ肥やして大量展開するテーマです」って書いてあるのに
どうやって手札にリンク素材を残しゃいいのかね……
だいたい、Pスケールだって設定が雑だし、魔術師とEMだけ妙にデメリットP効果が緩いし
Pモンスターって練りこみ不足だったんじゃないかね。リンク以上に
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モンスターゾーンにPモンスターを2体出したら、その2体のスケールで間のモンスターゾーンにエクストラからP召喚できるとか
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