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HIGH-MACS Simulatorについて語るスレ

1ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:15:57 ID:???
おお!ついに完成か!
待っていたんだよ!

2ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:16:16 ID:???
ん?ちょっと待って。これ無料でプレイしていいの?
ボリュームといい作りこみといい半端無いんだけど・・・

3ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:16:34 ID:???
対空車両が一番強い気がする。
低投影面積、高誘導性のSAMにレートの高い機銃…
加えて大抵孤立せず集団で登場する。
近場にいるのを見落とすととても楽しいことになります。

4ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:16:50 ID:???
ブレイズしかプレイしてないにわかだけど凄いなコレ!

5ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:17:05 ID:???
すげーの言葉以外出て来ない。

6ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:17:25 ID:???
ネタバレにならない程度に攻略
ミッション3 暗視装置が重宝する。左下の広場には敵がたむろしているので注意が必要。また、補給の無いミッションなので、ダメージや消費した弾は回復しない。
ミッション4 AAAの恐ろしさを垣間見ることになるので覚悟すること。CH-47の降下地点には敵が複数待ち構えているので迅速に対応するべき。なお、AAAの掃除にやっきになっていると、マップ左から敵がCCVに向かっているのに気がつかないことがある。
ミッション5 敵の攻撃が激しいが、配置と進入パターンを覚えればそれほど難しくない。ただし、攻撃ヘリと高機動機体には気をつけること。
ミッション6 原作と違い、攻撃目標は序盤で出現するので注意。一見すると敵の数は少ないが、待ち伏せ+既に囲まれている状況である。
ミッション7 マップが広く敵の数も多いため、倒し損ねて時間切れと言うパターンに注意。高機動機体(合計3種類)が出現するが、特に第2世代機はRPを装備しているので要注意。

7ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:18:19 ID:???
ミッション8 中央の丘にはAAAが多数配備されているので不用意に近づくと大ダメージを喰らう。
味方を活用して索敵ラインを引き、敵を発見しなければクリアは難しい。象さんは、高威力のGUNをATM+大量のお供で侵攻してくるため、どう対処するか熟考しよう。
ミッション9 開始早々、敵戦車と象さんの襲撃にあう。その周囲には、思わせぶりな丘(崖?)がある。2やブレイズの経験者なら、なんとなく分かるはず。
進行方向には多数の敵がいるため、先行して撃破したいところだが、それでは殿を務める、13式が悲惨な目に会うため、追撃してくる高機動機体を倒してからにすること。
このミッションでもCH-47のルートにAAAが待ち構えている。また、RFVが勇ましく先陣を切り、敵に突っ込んでいくが間違いないくやられるため、味方の進行スピードに合わせるようにしよう。
脱出地点手前には敵の基地があり、多数のAWGSやAAA、象さんがいるため要注意。さらに上空を見ると、敵の輸送機がマップを横切っている、つまり・・・。

8ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:18:38 ID:???
ミッション10 開始早々、マップ左上が空爆を受ける。速攻で指示をすれば1機ぐらいは助けられる、かも。
それと同時に、護衛対象とCCVのすぐ近く、マップ右隅から複数のAWGSが侵入してくる(レーダーには映っていない敵もいる)のでこれを排除する。
味方は護衛対象とCCVに集中させ(マップ外もカバーできるようにするのがコツ)、数機をCH-47の効果地点に回そう。CH-47の近くには伏兵が潜んでいるので、迅速に探し当てて潰すべし。
マップ右上からは、象さんと仲間たちがゆっくりと近づいてくる。マップ左から攻撃ヘリと高機動機体が現れる前には、全滅させておかないと戦闘が厳しくなる。
休む間もなく、護衛対象とCCVに向かってマップ左隅から攻撃ヘリが侵入してくるため、速やかに対処しよう。その後は、少し間をおいて高機動機体が大軍で押し寄せてくる。これを撃退すれば、護衛対象も脱出に向けて移動を開始する。ただし、これでクリアになるほど、シュミレーターは甘くない。
ここまで来たら、クリアしてもしなくても、リプレイは撮っておこう。色々と驚くことがある。
ミッション11 マップ中央の味方(特に僚機)は下手に動かすと、対地ミサイルの撃墜に失敗するため要注意。
とにかく戦力の圧倒的差を思い知らされる。味方は集中して配備しなければ、短時間で撃破されるが、そうすると策敵が難しくなるため、プレースタイルに合わせて配置を考えよう。
終盤には、恐怖すら感じる余裕のない敵の猛攻が待っているため、耐久力と弾数に味方は出来る限り温存しておきたい。

9ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:18:55 ID:???
mission11まで到達したけど敵の物量がえぐい
FPS化したことによって明らかに戦場がシビアになってるような気がする
mission7,10,11あたりの大規模戦ではデータリンクをどれだけうまく扱えるかって言うのも
キモなんでしょうねぇ

10ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:19:17 ID:???
ムズイけど面白いね。
ミッション10まで来たけどもう手も足も出ない。波状攻撃に飲み込まれて乙る。
なんとかなりそうでならない難易度が良い意味で実に嫌らしい

11ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:19:36 ID:???
ミッション10は敵のパターンを覚えないと
耐久や弾薬がどうしても足りなくなるぜ
物資不足なのか補給で完全に回復しない
ミッション11はクリア「だけ」を目指すなら
マップ左下に味方を集中配備しておく
特にガーネット2の12式は後半に備えて絶対に温存
CCVの横にでもstayさせておこう
あとは下手に色気を出さずに左下に攻めてくる敵を撃破すればいい
ただし、高機動機体やヘリの対処に手間取ると自機も含めて
一瞬でやられることもあるので油断は禁物

12ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:20:08 ID:???
本家と違ってATMがIR誘導なのが高難易度になると響いてくるね
ヘリや高機動機体相手だとフレアで簡単に避けられてしまう
咄嗟の兵装選択の判断やエイム能力を嫌でも試されるからキツイ
まぁそれを含めて楽しいよね、これ
基本自己責任で理不尽さがそんなに無い上質な死にゲー

13ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:20:26 ID:???
友軍が策敵範囲下の敵に対して良く対処してくれるので、
指揮車やレーダーサイトを死守する前提とはいえ、
ミッション7や11はむしろ見た目よりは楽だと思う

14ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:20:48 ID:???
Mission11の最終盤はCCVの火力支援でかなり楽になる。運が良ければ3機巻き込んで潰せる。

15ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:41:34 ID:???
C4Iとか友軍への指示とか良く分からなかったんで初代ガングリと同じく単機で戦ってたんだけど
そのやり方だとミッション7がどうしてもクリア出来なかった
30回くらい死んだ後でふとマップを見ると仕事せずにじっとしてる90式が沢山いる
何やってんだこいつら一緒に戦ってくれよと思ったけどアレって指示しないと動かないんだな
DLSから4,5両の90式を一括選択して前線に配置したら大分戦いが楽になってなんとかクリア出来たわ

16ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:42:04 ID:???
これなんで足生えた戦闘車両ゲーベースなのに戦闘機のHUD付いてんの?

17ななし台湾人:2014/01/15(水) 02:42:54 ID:???
>>16
>>これなんで足生えた戦闘車両ゲーベースなのに戦闘機のHUD付いてんの?

飛べるだから。

18ななし台湾人:2014/01/15(水) 02:43:29 ID:???
台湾人だが、ガングリフォン1と2以来の日本外人部隊古参兵だ、当然最高難度ALLクリアしました。本日付で現役復帰!

19ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:44:14 ID:???
>>18
さぁ、その勢いで台湾を侵略・不法占拠している支那國民党、馬英九総統、蒋介石軍を打倒して台湾を独立に導くのだ。
12式の戦闘能力を持ってすれば中華民国陸軍のM60戦車なんて敵じゃないぜ。

台湾人が日本外人部隊の一員として戦っているのを見ると感慨深い物を感じる。

20ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:44:41 ID:???
「続編が出ないなら自分で作れば良いだろ」
を、本当にやってのけた作者には頭が上がらない
本当に偉業だよ、これは

21ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:45:03 ID:???
クリア後得点のおまけ機体で遊んでいるとどのステージも違って見えてくるな。
特にAH-64D。
前周囲かつ長距離を索敵出来て移動速度が速いから状況把握速度が段違い。
こいつやヤクパンに慣れると12式の速度じゃ物足りなくなるが、滑腔砲を積んでないから痒いところに手が届かないという。
敵の出現パターンも良く練られていて往年の横シューみたく難しいけどクリアは出来るいいバランスだった。

是非ミッション追加して有償頒布してほしいところ

22ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:46:39 ID:???
その他の機体について記述。よかったら攻略の参考にしてください
9式装甲歩行戦闘車(TYPE9) GUN4発まで耐えてくれるので頼りになる。集団で運用するといい。12式のお供にする際は、速度の差や3次元機動が出来ないことを考慮すること
90式戦車(TYPE90) ガングリの世界では装甲の開発がよろしくなかったのか、GUN1発でやられてしまう、トップアタックのMGに無力など悲しいほど耐久力がない。戦力としては無いよりましな程度だが、敵にGUNを1発当ててくれるだけでも、大分楽になる
12式装甲歩行戦闘車(TYPE12) 自機と同じく、GUN、MG、RP、ATMが使えるので貴重な戦力となる。CCVを操作した時に同時運用するとカッコイイ。ただし、投入のタイミングはよく考えること。耐久力はGUN5発
13式式装甲歩行戦闘車(TYPE13) GUN2発でやられるため、戦力としてはあまり期待できない。しかし、MGを使えるためヘリが登場する場面では役に立つ
コーラト こちらもGUN2発でやられる。ATMを使用する敵が多く登場するので、頭合わせ程度に思っていた方がいいかも
RFV ご存じ、偵察車両。耐久はGUN3発。MGを装備しているため、対空兵器としても使えなくはない
CCV 指揮車両。実際の車両は機関銃程度に耐えられるほどの装甲しかないが、シミュレーターでは、なんとエレファントと同じGUN7発の耐久を誇る

23ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:48:53 ID:???
BMX GUN2発で倒せるが、集団で登場することが多くMGを使用するため、なめてかかると痛い目にあう
パンター歩行戦闘車 GUN2発で倒せる+MG装備とBMXと類似しているが、発射速度はこちらの方がはやい・・・気がする
ダチョウ 上記2機と同じ、と言いたいところだが2連装MGを使うため攻撃力はやや高い
ティガー 多脚型の共通点として、耐久力はGUN3発。攻撃力は高めなので注意
リオット 設定ではりゅう弾砲装備なのだが、ゲーム中はGUN装備。1発の威力は低くない
バリアント 2脚型だがGUN3発に耐える耐久を持っているため注意。装備もGUNとMGの2種類があるため、厄介な相手と言える
エレファント 耐久力はGUN7発。攻撃力の高いが高く射程も長いGUNに加えて、ATMも装備しているため大きな脅威となる。サバイバルステージでは4機揃って出現することも・・・
M16 GUN2発で倒せるが、意外と攻撃力があるためスペック以上に厄介なイメージがある
M19 GUN3発まで耐える。全高が低い上にスモークを使ってくるため、見逃してしまわないようにしよう

24ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:49:51 ID:???
レオパルド2A5/M1 戦車。GUN1発で倒せるが、攻撃力は高め
2S6Mツングースカ AAA。MGに加えATMを使ってくる強敵。GUN1発で倒せるものの、集団で搭乗するため猛威をふるうことになる。特に3次元機動中やヘリを使っている時は要注意
PzH2000 榴弾砲。GUN1発で倒せる敵

Ka-50/AH-64D 攻撃ヘリ。RPやATMは使ってこないものの、トップアタックになるMGが地味に痛い。強敵と一緒に複数出現する際に、嫌と言うほどヘリの怖さを知ることになる
An-225/C-17 輸送機。攻撃こそしてこないが、あるミッションやサバイバルモードでは、高機動機体が現れる予告となる。なお、ミッション10で滑走中のC-17に衝突すると即死判定(?)になる
戦闘機/攻撃機 特定のミッションやヘリを使っている時は、嫌でも関わることになる存在。もし、戦闘機もA-10攻撃機のように機関砲で掃射をしてきたら、間違いなくマウスをブン投げていたが、そのような事態は発生しないので安心してほしい。ただし、ミッション11でヘリを使うと、とんでもない事になる。GUN1発で倒せるものの、攻撃機はともかく戦闘機を落とすのは弾の無駄になる

25ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:50:43 ID:???
ストゥームパンター パンターの高機動型。ATMに加えフレアを使用するため、元と比べると格段に強くなっている。だが、耐久はGUN2発なので、比較的対処はしやすい
ストゥームティガー こちらも同じ高機動型。GUN3発とタフな上に攻撃が当てにくい。集団で出現するため、迅速に対応が出来ないとミッション失敗になる可能性が高い。フレアを使うかどうかは未確認
ヤークトパンター 3次元機動に加え、発射速度の高いMG、連射が可能で威力も高いRP(ブレイズで言う単発式ロケット砲)、フレアを使ってくるため、気を抜くと一瞬でやられることがある。特に空中での正面からの交差は、RPの集中砲火を受けそのままゲームオーバーになることすらある。ただし、耐久はGUN2発なので、味方の9式が揃っている状態だと、意外とあっさり倒せる
M16A1 M16に改良を加え、ローラーダッシュによる高機動戦闘を可能とした機体。その他の性能はM16と同じだが、フレアを使ってくる
M19A1 カニ。今作では有効だったATM攻撃もフレアで無効化されることが多い。装備はGUNとMG、ATM。耐久はGUN3発で、全高が低い上に激しく動き回るので倒しにくい
VW-1 米国版12式。高い耐久に加え、RPを装備しているので要注意。特に空中で正面から交差すると、居合抜きにあったかのように耐久をゼロまで持っていかれることもある。ATM攻撃はフレアで回避され、RPも1回では倒しきれない。シミュレーターで最も恐ろしい敵と言える

26ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:51:06 ID:???
ミッション8のベトナムの夜間戦闘で、
味方のAWGSが敵のトラックを見逃したり、
補給用のCH-47が敵に撃破されてクリア出来ない。

ミッション7までは単機突入で闇雲に動いてもクリアできたけど、
ミッション8辺りから上手く戦わないとクリアできなくなってくる。

ガングリフォンタイプのゲームに向いていない子はこの辺りで詰まりそうだ。

27ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:51:22 ID:???
ミッション8はとにかく素早く動き、
ATMとRPを出し惜しみせずに使ったらクリアできた。
友軍に頼らずに自力で頑張らないと駄目みたいです。

28ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:51:44 ID:???
ミッション10は支援攻撃が3回しか使えないし、
上空で哨戒してくれるF-2は対地支援も敵攻撃ヘリの掃討もしてくれないからキツイわ。

プレイヤーがA-10を使えればかなり楽になるのに。

29ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:52:21 ID:???
ミッション10をやっとクリア。
まず自軍のAWGS群が各個撃破されないよう最初に適切に指示を出しておく事、
指揮車両、CH-47、C-17がやられないようあらかじめ守らせておく事、
敵の対空車両群に味方のC-17がやられないようあらかじめ掃討しておく事が大事。

最後、RPもATMも尽きた状況で、
敵ヤークトパンターと1対3になった時はまずいと思ったが何とか凌いで全滅させてやった。

30ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:52:38 ID:???
指揮画面を使いこなせてないのもあるけど、指揮車モードが難しいなあ。
ステージ9序盤のストゥームパンターの挟撃を凌いだ段階で既にぼろぼろになる。

31ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:54:34 ID:???
Mission1〜3 あっさりクリア
Mission4 AAAを最優先に破壊するって事に気付かず友軍機が撃墜されまくる 15死
Mission5 マップが広くヘリに苦戦して耐久力が最後まで持たず自機か友軍機が全滅 25死
Mission6 吹雪で何も見えず包囲されてて訳が判らないがシベ鉄を奇襲して逃げ回って偶然クリア 10死
Mission7 味方に支持を出せると気付かず単機で戦って死にまくる、あと敵全部を倒せず時間切れで死ぬ 50死
Mission8 片方の敵と戦う間にもう片方の敵が通過する、AAAのバルカンとミサイルで死にまくる 30死 
Mission9 前進守備を徹底しまくったら何とかクリア出来た 15死
Mission10 限界のラインから早めに敵を狙撃しようとして作戦区域離脱しまくる、弾切れも多い 25死
Mission11 戦闘機が飛び回ってレーダーが見づらい、後半は高機動な敵ばかりで死にまくる 30死
計200死、自機破壊100、友軍破壊50、区域離脱50
オマケのヘリは慣性が強くてすぐ作戦区域外にすっ飛んでいくが
ヤクパンはほぼ無限なMGが使いやすく機動力もあって爽快

32ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:55:06 ID:???
ようやくミッション11クリア。
補給ポイントと指揮車に戦力を集中させたら凄く楽。
終盤のマップ上方からの敵増援は高機動機体を火力支援で早期撃破するのが良いかも。自分はまともにVW-1と格闘戦したから後続のアパッチに危うく殺されかけた。

EDまで原作愛に溢れてて、ブレイズから入隊した新兵だけどじーんと来たね。
シミュレータっていう立場を崩さず原作への敬意と愛情をあの世界観で表現した、実に良いEDだった。

33ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:56:08 ID:???
ミッション11は敵のブルータル・クラブが地味にキツイね。
すばしっこいから主砲が当て難いし、かと言ってATMはフレアで避けられてしまう。

ミッション11は敵のAH-64やA-10に味方がどんどん削られて孤立したところに、
敵の大部隊が侵攻して掃討されてしまうから、
いかに上手く立ち回ったり味方に適切な指示を出して味方の損害を減らすかだな。

AH-64とA-10は早目に仕留めないと後がキツイ。

34ななしのよっしん:2014/01/15(水) 02:56:35 ID:???
ミッション11のエリア外からVW-1部隊とAH-64の大群が押し寄せてくる所がキツイな。
味方が壊滅して指揮車両は孤立無援だし、対処が間に合わずに包囲されて自機がやられてしまう。

35ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:01:23 ID:???
>>33
ミッション11の初期配置の敵は

開始後左前方に跳躍直進
→着地後DLSで味方を全部レーダーサイト前に集めて戦闘哨戒にしてトマホーク迎撃
→敵最前線のAFV群とAWGS、アパッチを破壊
→その後方にいる高機動機体群に航空支援指示後、GUNとRPで殲滅
→左側が片付いたら山の上にいる3機の4脚機を破壊
→山の反対側、敵集団の後方にいくと初期配置の敵に察知されず一方的に攻撃が可能

これで味方損害を抑えつつスコアを稼ぎながら殲滅できる。
もっといい方法があるだろうから吟味したら教えてちょーだい。
あとカニはスモークは炊くがフレアは撒かないはずだからATM2連発がお勧め。

36ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:01:51 ID:???
初めてミッション11をクリアしたと思ったら、
ゲームが強制終了してエンディングが見れなかった・・・orz・・・。

オートセーブだから最初からやり直すしかないのかな。

>>35
アドバイスを元に自分なりの戦略を立てたらなんとかクリア出来るようになったよ。
ありがとう。

37ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:02:26 ID:???
ユーザーミッションとか作れるようにならないかなぁ…

38ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:04:11 ID:???
12式でいい戦績を出したいなら
敵のパターンを覚える(ガングリフォンの伝統)
敵の耐久力を覚える(後半ステージやサバイバルでは弾薬の余裕がないため)
ATM+レーザー誘導装置の探査を活用する(長距離の探査が出来る)
600m〜1000m前後の狙撃を極める(一方的に攻撃可能)
3次元高機動は一瞬で倒す(12式なら相手を向かい合うように進み。相手がジャンプしてきたらこちらもジャンプしてRP。ジャンプしてこなかったらジャンプしてRP。
ほぼ同時にジャンプしたらRPを叩きこんですぐに着地。タイミングさえつかめれば、敵のRPを避けてこちらのRPで倒せる。ただし、近づきすぎて自分のRPに巻き込まれないように。なお、VW-1は耐久が高いので1回じゃ倒しきれない場合あり)
味方はある程度まとめて運用すること(右ドラックで一括指示すると楽)
上官に怒られても12式改や16式が使えたらなあ、と無い物ねだりしない

ヤクパンとAH-64Dについては情報募集中です。82式はスコア判定が良く分からん

39ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:05:00 ID:???
一対多数で、VW-1、ヤークトパンター、ブルータル・クラブ、AH-64Dなどと近接格闘戦をしたり、
エレファントと正面から撃ち合いするなんて自殺行為だよ。

敵の出現位置をあらかじめ覚えておいて、敵が反撃したり回避行動を取る前に105㎜ライフルで潰した方が良い。
相手が動き出した場合は、RPやATMを出し惜しみせずに使う決断も必要。

40ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:05:51 ID:???
ヤクパンは滑空速度が速くて照準難度が少し高いね。
主力のガトリングは連射力があって当て易く弾数無限と使い易いけど、12式のGUNと比べると絶妙に威力が足りない。慣れない内はトップアタック時に自機の速度に照準が追いつかなくて、また射撃時間が足りなくて敵を撃ちもらしちゃう事が多いかもしれない。
ロケット弾は12式のと違って正確な攻撃が可能だから、AWGSなんかの耐久力がある敵は余裕が有ればまずロケット弾で潰すのがお勧め。

41ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:06:17 ID:???
スペシャルの最後の五つの画像のアンロック条件が分からない。
ヤクパン、アパッチ、指揮通信車の全てで全ミッションクリアが条件だったらかなりキツイな。

42ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:07:01 ID:???
サバイバル1、2で一定の評価は出してる?
隠し要素は12式だけで全解除できるんじゃないかな。

43ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:07:30 ID:???
>>42
サバイバルをクリアすれば良いんですね。
ありがとうございます。

しかしこういうゲームが下手な俺にはサバイバルをクリアするのは厳しいな。
敵はレーダーの死角から攻めて来るし、サプライ03は敵の襲撃が集中する位置から動かせないし。

44ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:08:23 ID:???
>>43
とりあえずリザルト画面で罵倒されない程度のスコアが必要だと思う。1万点位?

自機に反応していない敵はウェイポイントを目指している節があるので、
30〜40機程度撃破できたら、サプライ03を見捨てて積極的に動く方がいいかも。

45ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:09:48 ID:???
30分耐えられるようにはなったのですが何もアンロックされませんでした。
1万点は超えていたのですが駄目でした。
最低1万6千点超えを目指さないと駄目なのかな?

サバイバル1は、サプライ03の駐機位置後方にある丘陵地帯がレーダーを遮り、
敵の絶好の奇襲ポイントになっているのが地味に辛い。

46ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:10:15 ID:???
>>45
サバイバル1と2で勲章を獲得しないとアンロックされないぜ
あんまり参考にならないかもしれんが、得点と獲得した勲章を書いておく
サバイバル1 
勲章なし 10607点(撃破57 タイム14分19秒73)
勲章A 19000点(撃破82 タイム17分32秒33)
勲章S 20819点(撃破91 タイム30分)
ある程度戦ったらマップ左の丘(おそらく射撃標的。書かれている番号は4と5がいいかも。状況に応じて位置を変える)の裏に退避。
その上からスタート地点を狙撃。ATMで位置を把握してレーザーで距離を測る。補足されてなければ、一方的に攻撃が可能。ただし、侵入してくる敵に気が付かれることがあるので、定期的に周囲の警戒はすること。特にヘリには要注意。見つかったら、C4Iの恐ろしさを味わうことになる。
目視外、レーダー外の射撃になるが、ミッションでもハイスコアを狙うなら、必修科目になるのでいい練習になる。

サバイバル2も要領は同じ。何処がベストポジションなのかは、まだいろいろ試している途中。サバイバル1と比べて、敵の進行スピードがはやい上に、象さんやバリアントなどタフなやつが集団で来るため難度は高い。特に象さんが4機まとめてきても驚かないこと。勲章もらえるかもらえないかのラインは、11000〜12000点と思われる。とりあえず、51機以上は最低でも撃破すること。

47ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:11:21 ID:???
>>46
補足してくれてありがとう。
サバイバル2のハイスコアを確認したところ、12000点がラインとなっている模様。
航空機、AWGSと比べろと戦車類の得点はかなり安いので、撃破数だけ注目してもよくない様で…

にしても、地形に煩わされすぎてヘリだとやってられないね。

48ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:11:58 ID:???
M11の制空戦はほぼ運任せなんかね?
ATMでF-15Cのフレアを底に付かせれば低速旋回時に撃墜も可能だが、プレイヤーが対空戦に参加している、していないに関わらず終盤に残っている航空機がまちまちなんよね。
味方の広域展開、集結によっても変わるような気もするんだが、対空戦闘に参加できるのってRFVとガーネット2くらいだよな?

49ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:12:25 ID:???
>>47
今回のヘリは制約が多いから、ハイスコアにはちと使いにくいな
得点と撃破数について確認してみたら、サバイバル2は耐久低い敵が少ないから
1よりも少ない撃破でも得点が高かったみたいだ

>>48
RFVとガーネット2のMGはヘリ相手なら有効だけど
戦闘機相手だと当たらないので(極稀に数発当たることもあるが)参加しているとは言いにくい
ATMもロックする前に範囲外に出てしまうのか発射するところを見たことがない
なので、空中戦はほぼF-15任せになる。無理に戦闘に参加してもヘリで戦闘機相手じゃ、
どう考えてもリスクの方が大きいから、威嚇程度の攻撃で回避に専念した方がいいかもしれない

50ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:12:56 ID:???
数日程体調を崩していて出来ませんでした。
先ほど再び数回程度改めてサバイバル1に挑戦してみたけど、
レーダーの死角から忍び寄る高機動型、高機動型が複数居る時に現れるヘリ、
他の敵機を倒した後いきなり後方に出現する高機動型に苦戦して、
弾を撃ち尽す前に乙ってしまう。

早期警戒型を丘に逃がしてもあまり役に立ってくれないし。

51ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:14:02 ID:???
>>48>>49
・AH-64は最優先で撃墜(MGやGUNでがんばる)
・A-10は一応早めの撃墜を試みる(ATM使用)
・F-15は都合がつくならちょっかいをかけておく(なるべくATM使用)
…という感じで、空自が敵戦闘機との交戦に専念出来るように行動してます。
ご利益の程は不明ですが、M11制空戦は最終的に空自が残ってる印象。

自機がヘリであっても、ヤケクソで制空戦第一波にがんばって立ち向かう方が凌ぎやすいかも。
偏差射撃の影響が少ない正面から敵機を迎撃できる数少ない絶好のチャンスなので、
1、2機撃墜して瀕死になってなければ上等という感じです。

5248:2014/01/15(水) 03:15:31 ID:???
>>49 >>51
レスありがとう。
最後の一大攻勢で304飛行隊が残ってると、友軍地上部隊に先駆けてAH-64Dに突っ込んでくF-15Jの雄姿が格好いいのなんの。
だから出来るだけ生かそうとしてるんだが、話聞く限り地上からだとやっぱあんま手出しできん感じか…
リプレイみると9式とかも歩きながら滑腔砲を空に向けて撃ってるようなんだが、戦闘機に対してじゃなくてヘリ限定のようなんだよね。

自機がアパッチの場合は死活問題だから制空戦の参加が余儀なくされるが、正直敵戦闘機との戦いというかフレア残量との戦いだから、コツらしいコツも今のところ見当たらん。

あとA-10撃破最優先は同意。
この前ほっといたらサプライ03がピンポイントで食われてどうしようもなくなったw

53ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:16:19 ID:???
A-10はガーネット2が割と落としてくれてる…気がする。

万が一撃ち漏らすともれなく背中から30mmガトリングを撃ち込まれるけどw

54ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:17:09 ID:???
サバイバル1だけど、高機動型が出てくる辺りでレーダー車両がやられ、
更に索敵が難しくなった所でサプライ03がやられる。
その後丘に退避してゲリラ戦を続けるも、70機以上撃破した所で、
高機動型と攻撃ヘリとの挟み撃ちに遭ってそこでやられてしまう。

55ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:17:45 ID:???
補給ヘリがやられた後、山岳地帯に脱出して稜線から隠れて狙撃するパターンが維持できればもう少し撃墜できるのかなー。
https://www.youtube.com/watch?v=7cYun0Ltel8

56ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:18:53 ID:???
今更気付いたのだけれど、RPは機種を問わずスコアに反映されないのか。
単発RPに頼ってただけにきついなあ……

57gungriffon大好き:2014/01/15(水) 03:20:45 ID:???
本編クリア後のおまけでAH64の方もようやく最終ステージまでクリアできました。
最終面は敵の戦闘機をどれだけうまく落とせるかと、終盤の敵の大攻勢までにHPとロケットをどれだけ温存できているかが鍵になると思いました。
始まって直ぐにDLSモードで味方の部隊を半分ずつに纏めてMAP中ほどまで前進させておき、自分は一番近くの敵部隊の殲滅>ミサイルの迎撃>MAP中央への爆撃指示>敵航空機部隊の撃墜(できれば4機位)を一気にやらないといけないのですること多すぎて大変でした。
その後は敵のヘリを優先して落としながらA10を見つけたら撃墜、ついでに地上兵力の掃討。
A10がMAP進入直後に撃墜できたくらいの時間で全部の部隊を敵が大攻勢しかけてくるあたりへコンバットパトロールさせて、その間に自分は補給。
後は大攻勢しかけてくる敵にヘリを優先して倒しつつジャンプする敵機体が見えたら着地地点にロケットの嵐でなんとかクリア。

なんというか、ギリギリの難易度で変な汁が脳から出てきた感じです。
凄く面白かった。
そして懐かしかった(ブルータルクラブとHimacsのメタルフィギュア所持。SS実機も持ってる人なので)
開発者さんのツイッターのほうにも書きましたが、開発してくれてありがとう!

58ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:21:23 ID:???
>>55
出来る限り離れた位置で狙撃する方が気づかれにくいぜ
もし侵入してきた敵に捕捉されても
高機動機体とヘリをスムーズに対処できれば何とかしのぐことが出来る

ところで、シュミレーターの動画アップはしてもいいのかな
大丈夫なら年末年始の予定がひと段落したらあげてみようかな
初投稿になるから、どっかでやり方を間違えるとおもうので期待はしないで

59ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:22:16 ID:???
>>56
サバイバル2の象さん(初期配置の奴で300点)で検証してみた結果
照準がしっかりと目標を捉えていた時(中央のマーカーが赤く点滅)で
撃破扱いになるみたいだ。それ以外だとスコアに反映されない(撃破0のまま)
他にも原因があるのかもしれないが、現在のところ分かるのはこれだけ
攻撃方法で得点が変わるのかも試してみたが、GUN/MG/RP(直撃させれば)/ATMどれも同じ300点だった
ついでだから、スタート直後に目標を撃破して得点を検証してみた
方法は速攻で対象を撃破→エリアオーバー
試したミッションは1と7、サバイバル1と2
パンター/BMX/象さん/M16/M19(ローラーダッシュ出来ないカニ)/VW-1 300
AFV/AAA 75
AH-64D/Su-25 600
サンプルの数が少ないから何とも言えないが
兵器の種類別でスコアは統一されている・・・のか?

60ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:22:48 ID:???
>>59
なるほど、「照準上の標的に直撃させて撃破する」のが得点となる条件だったりするのでしょうか。
…密集目標にRPヒャッハー!とかは、スコア面からすると下策になりそうですね。

得点についてはダウンロードページのTipsのところに(ひっそりと)ありますね。
車両75点、航空兵器600点。AWGSは400点となっていますが、実際には300点と計算されるようで。

61ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:23:55 ID:???
>>59
なるほど、察するに「照準上の標的にその攻撃を直撃」させたかが得点になるかの基準になるのでしょうか。
密集目標にRPヒャッハー!とかは、スコア面からは厳しくなりそうで。

得点についてはダウンロードページのTipsのコーナーにも(ひっそりと)掲載されてますね。
地上車両75点、航空兵器600点。AWGSについては400点となっていますが、実際にはやはり300点と計算されるようです。


戦車安いなぁ……

62ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:29:28 ID:???
二重カキコしてました、すみません。

63ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:29:44 ID:???
いつの間にか出てきたサバイバル03がぶっ飛びまくっててワロタ
連雲港直産のカニ祭りってどういうことなの…

64ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:30:28 ID:???
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは1回簡単なミッションクリアして寝ようと思っていたが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつの間にか連雲港直産のカニ祭りに参加していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    象さんだとかVW-1とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

65ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:31:00 ID:???
軽口はこれくらいにしておいて本題に入るぜ
敵の正式名称が分からんので適当に付けた仮名で説明
極小タイプ(赤)何もしてこない?耐久力が低く大量に出てくるのでMGで相当すると良い
小型タイプ(茶色)MGをぶっ放してくる。耐久はGUN1発(だとおもう)が、時間がたつにつれ、MGの発射速度が高い個体が出現するので注意
中型〜大型タイプ(黄色、水色)出現した時は乱戦になっていたため詳細はよく分からない。耐久はGUN数発分で主砲を撃ってくる。MGタイプがいるかどうかは未確認
超大型タイプ(緑?)マクロス並のミサイルを連射してくる。耐久力は高く、数体で出現した場合、フレアが一気にゼロになることもある

補給ヘリは出てこないが、敵の落としたカニ料理(?)で回復が可能
ようするにブレイズの様なシステムになっている
種類によって回復量が異なるらしいが、細かいことは分からん

年越しそば食べて酒飲んだ後に何やってんだろ俺・・・

66ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:31:21 ID:???
カニ祭りの条件解除って何なんだろうか?
自分はいつの間にか出てたから分からないや

>>65
黄色い大型はATM撃ってきたよね
奴は前方のレーダー範囲も広いから側面から接敵するのが良いかも

67ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:31:48 ID:???
時限で解放されるように仕込んであったのかな。
ボイル済みの赤はともかく、それ以外の奴等が妙に新鮮そうで生々しい色合。
夢に出そうというか化けて出てきやがった畜生。

回復量は 剥き身?<カニコロッケ?<蟹缶<丸ごと一匹 っぽい。
GUN、RPは回復するようですが、ATMは回復しない?
概して策敵範囲が狭いので、スタート地点からちょっと離れると、キモイ位に密集する。
稼ぐには楽とはいえ、油断してると背後から緑蟹が出現してATMをつるべ打ちされて酷い目にあったりする。

68ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:32:07 ID:???
survival03は年明けと同時に開放されるようになってたのかも
とにかくハイセンスすぎてワロタw

69ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:32:47 ID:???
11面をAH-64でクリア!
噂には聞いてたけど本当ヘリに優しくないステージだなぁw
殺意満々のレーダー警告音がトラウマになりそうだった。
MGでしっかり落としつつ、陸戦はフレア持ちの敵が多いからATMは対空戦闘に使いまくったら何とかなったよ。

自機のレーダー範囲が仇になってガーネット2が突撃玉砕しちゃったけど、それと引き換えに敵高機動部隊主力を殲滅できたから終盤が楽になった。敵のヘリ部隊は健在してる空自に叩き落とされて、僚機2機を火力支援で粉砕されたVW-1は残存友軍機にフルボッコされてた。

70ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:34:47 ID:???
サバイバル3は慣れれば点数稼ぎにいいかもしれんな
どっかで失敗しなければ8万〜9万は30分で稼げる

余談になるが、サバイバル2をやっている時に
どういう訳かCH-47がスタート地点の絶壁(プレーヤーが向いている方角)に移動していた
リプレイを見てみるとRFVに押されてそこまで行ったらしい
物は試しと思い、角度と距離を調整してSTAY指示を連発したところ
下に落ちる直前までは押せると判明。下に落とせたら随分と楽になりそうだが、
どうも成功しないところを見ると、やり方の問題かデバッグの段階で気がついたか
ちなみに、丁度その地点は、レーダーの死角になるから使えるのか?
と思ったが地形の当たり判定が大きい今作では隠れながらの射撃はちょっと無理っぽい。補給も変な地形だからやりにくいのも欠点
なお、これをやると多脚や車両が虫みたいに絶壁に張り付いて移動するので
笑えると言うか和むと言うか、シュールな光景が見れる

71ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:35:07 ID:???
10面を指揮車プレイで滑走路上に味方を集めてたら、9式とC-17が衝突で爆発四散してゲームオーバーになったw

72ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:35:24 ID:???
みなさんはじめまして。
原作のゲームをやった事が無いにわかですがよろしくお願いします。

サバイバル1がクリア出来なくて困っています。
ベテランのみなさんアドバイスをお願いします。

http://www1.axfc.net/u/3135650.zip
キーワード:high

入力装置は、ノートパソコンのキーボードと非ゲーミング光学式マウスを使用しております。

73ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:35:51 ID:???
現時点で6人の方にダウンロードしていただきました。
ありがとうございます。

74ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:36:12 ID:???
>>72
サバイバル01で19000点超えるならもう十分上手いと思う
敢えて何か言うならヘリが破壊された後のゲリラ戦のやり方なんだが
やっぱ遠距離からチマチマ狙撃する以外方法無いんだろうか
狙撃で倒すと時間掛かるけどアレを効率化出来たら90機撃破も可能かもしれない

75ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:37:03 ID:???
>>74
確か2万ポイントを超えないとスペシャルの画像がアンロックされないと聞いております。
後はいかにダメージを減らすか、弾の無駄遣いを減らすか、敵ヘリやAWGSに包囲されたり奇襲されないようにするかが問題だと思うのですが、
そこが中々上手く行かないんですよ。

通常のミッションだと敵の配置や出現パターンが固定されているからパターン化しやすいのですが、
敵の出現ポイントや出現する種類がランダムで変化するサバイバルは常にアドリブでの対処を求められ、
その分難易度が一段階高くなっているようです。

参考に上手い人のリプレイデータも一度見てみたいですね。

76ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:37:25 ID:???
ゲームシステム上、遠距離射撃の難易度を高くしてあるから、
補給が断たれた状態で狙撃に挑戦するとすぐに弾切れになってしまう。
RPはポイントが入らない事が多いし、ATMはフレアで無力化されちゃう。

機銃は無限だが、反撃されるリスクが大きいし、敵を倒すのに時間が掛かりすぎる。

77ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:37:43 ID:???
思ったんだけどこのゲームのATMって使い所が良く分からん気がする
遠距離だとフレアで無力化されるから弾の無駄、
ロックに時間が掛かるから中距離で攻撃の激しい敵が相手ならGUNでさっさと倒したい、
近距離で素早い敵だと照準がズレて避けられるから結局RP使うか上空からGUN連射の方が良い気がする
フレアを出さない敵の戦車とかAAA相手ならATMで倒せるけど、それならGUNで狙撃すれば良いし
一秒一秒が大切な激しい戦闘でロックオンを待ってATM発射してフレア出されるとやるせない
ヤークトパンターが3機まとめて襲ってきたからATM3発発射したら3機ともフレア出す事まであったw

結局はあらゆる距離での偏差射撃を極めれば最強パイロットになれそうだけど、それが出来たら苦労せんよな

78ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:38:05 ID:???
>>77
高速かつ低投影面積かつフレア焚かんカニには一番有効だと思うべ。
あと固定翼機に関してはATMしか対抗策が無い。

79ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:38:23 ID:???
カニ&トラはフレア使うよ
非高速型は違うみたいだけど

80ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:38:42 ID:???
>>74
敵の出現ポイントはランダムだが、登場する順番はある程度法則があるから
慣れればその分だけスコアを稼げるようになる。今のところ112機が自己ベスト
リプレイもあるんだが、6年前の型落ちPCじゃ録画すると雑音が入るorz

>>77
フレアを使ってこない敵を遠距離から倒す時に重宝するぜ
12式なら1000m前後の敵をスムーズに倒せる
少々荒っぽい使い方として遠くから高機動機体をロック→300〜200以下の距離で発射と言う使い方もある
これならフレアで無効化される前に当たってくれることが多い
ただし、接近し過ぎるとATMが逸れることやロックが外れるので注意

ところで、サバイバル3がミッション一覧から無くなったのだが期間限定だったのかね

81ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:39:04 ID:???
>>75
サバイバル1、2の両方で12000点以上獲得が条件、だと思われます
ひょっとすると1の条件はも少し高いのかもしれませんが、
19000点も稼いでいれば問題ないはず。私ゃせいぜい18000点台。

>>80
公式BBSによると、正月三が日と四月一日にのみ出現するそうな。

82ななしのよっしん:2014/01/15(水) 03:39:21 ID:???
>>80
PCの日付をいじると、
いいことあるよー


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