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愚痴&自虐スレ70
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まえすれ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1517756005/l50
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>>947
さっさとコテつけろ
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>>950
俺は君より英語話せるよ
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NGワード
テンションバランス
テンションペナルティ
だいたいこれで消えるからオススメ
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自分のテンションペナルティを下げる行動ってのは例えばファウストは自分が設置したジャンプ台を、自分が踏んでも相手が踏んでもファウスト側のテンションペナルティが大幅に下がるようになってる
だからテンションペナルティが360以上になってて自動でテンションバランスが低下する状態になってるとファウストはわざとジャンプ台を踏むといいんだ
するとテンションバランスの自動低下状態から抜けることができる
トレモで確認できるのでやってみると良い
こういう行動は他のキャラにもいくつかある
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あのさぁ上かどうかは対戦しねぇとわかんねぇだろ
テンバラに詳しかろうが詳しくなかろうが強い方が上なんだよ
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過去の発言と5ch発言でIP特定できそう
試してみるか
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ここまでくるとすごいわ
早くアークいけ
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テンバラおじの書き込み独特だからすぐ見つかるな
IP住所検索ぶっこんだら兵庫県って出た
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あーもう勢いでテンションペナルティについて詳しく書いておくか
テンションバランスとは別にテンションペナルティという内部データが存在する
このテンションペナルティはネガティブペナルティの発動の判定に使われる数値で、0〜1800のあいだで変動する。開幕時点では0である
この数値が1800になるとネガティブペナルティが発動する
ちなみにテンションバランスは-25000〜+25000のあいだで変動し、こちらも開幕時点では0
テンションバランスは高ければ高いほど良いのに対し、テンションペナルティは低ければ低いほど良いということだ
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このテンションペナルティは様々な要因で増減するが、基本的には1Fにつき1上昇する
そのため開幕から1800F放置するとネガティブペナルティが発動すると考えて良い、実際には1700F程度で発動するがな、どうしてそうなるかは後で書く
ここまで読んだ人はこう思うのではないだろうか
「ネガティブペナルティの発動の判定に使うんだったら、あまり発動しないからそんなに試合に影響しない数値だな」
とこの考えは大きな間違いで、テンションペナルティはほぼ全ての試合にかなり大きな影響を与えている
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その理由は、テンションバランスとテンションペナルティは互いに影響を与えるようになっているから
テンションペナルティが一定値以上になると、テンションバランスが時間で減少するようになるし、
その逆に、テンションペナルティ上昇補正と言って、テンションバランスが大幅に低下するとテンションペナルティの上昇量が増えるというシステムもある
つまりテンションペナルティの増加とテンションバランスの減少は互いの加速を促進する負の循環を形成するような仕組みになっていて、
ゲージ管理の観点では、自分はこの状態に陥らないように、逆に相手がその状態になるように(かつ、その状態を維持させるように)する必要がある
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基本的にはテンションバランスが増える行動=テンションペナルティが減る行動、
テンションバランスが減る行動=テンションペナルティが増える行動になっており、
多くの書籍や攻略サイトは前者をアクティブ行動、後者をネガティブ行動と評価している
しかし中には「テンションバランスは増えるがテンションペナルティは減らない行動」やその逆の行動が存在する
前者は具体的には直ガが該当する
直ガはテンションバランスを1000増やすが、テンションペナルティを減らす効果はない(厳密には直ガすると60減るがこれは通常ガードと同じ数値で直ガ特有のものではない)
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もちろんその逆の、「テンションバランスはほとんど増えないがテンションペナルティを大幅に減らす行動」もある
これは「攻撃をヒットさせる」が該当する
攻撃をヒットさせることによるテンションバランス上昇値は技ダメージ*5なので、立Pを一発当てる程度ならほとんど増えないのだが、
テンションペナルティは基本的には攻撃をヒットさせると現在値を半減させてその上300減らすという強烈な効果がある
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NGワード登録でスッキリ
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うーんやっぱりこういう細かいデータには興味ない人が大多数なのか・・・
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パチより詳しそうだなこいつ
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このテンションバランスおじさん
たしか外人のチップ使いじじゃなかったけな
あの人くらいしか思い浮かばんわ
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それは本人に悪いから否定しておく
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説明に無駄が多すぎる
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>>965
というかスレチ
システムスレで一生独り言言ってるか、ツイッターで同類探して楽しめば?
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愚痴スレなんでどうでもいいシステム詳細の話は他所でやってもらえますかね?
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同類・・・いないんだよなあ
ギルティのシステム大好きって人あんまりいないんだよねえ
まあ深く知った所で確かにあまり勝率に影響しないんだけどさ
でもまちゃぼーの「ファウストやザトーは根性値がないから210ダメージのコンボを2回食らったら死にます」発言はさすがにどうかと思った
さすがにこの発言はどうかと思うよね?・・・それともこれも俺の感覚がズレてるん?
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細かいデータに興味がないってさぁ...
明らかにおかしいやつが一人言ブツブツ言ってる時に近づこうと思うか?
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>>972
本人に直接言ってやれよ
ここでそれを垂れ流す意味がわからん
目障りだからさっさと消えてくれ
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>>974
そうじゃなくて・・・まちゃぼーがその認識ってことはあまり知識って重要じゃないんだよなってこと
実際本人が結果出してんだから
それでもあんまりだよな・・・ってのもあるけどな
その発言はさすがにツッコミ入れてる人が自分以外にもいたのでまあ・・・本人に届いたかは知らんが
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このゲーム職人ゲーだから知識だけじゃ語れん
おみと、まちゃぼーは知識の足りない部分は感覚で動かしてるぞ
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そんなことより天ばら丼食おうぜ
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ブレイブルーの小川やまちゃぼーみたいな立ち位置のふぇんりっちもあまり知識はあまりないらしいしな
知識のおかげで勝てた試合って結構あるけど、超強い人にはそういう状況にならないから
知識って「格下に安定して勝つためには役に立つけどそれ以上の相手には無意味」とかそういう存在なのかなって最近思う
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お前ら困ったらミカド言っときゃいいと思ってるけどR以降は全然人いないからな
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ちゃんと読んでないからよくわかんないけどギルティのゲージのことだけでこれだけの長文の連投できるのすげーな
ただ全部読んでる人いなそうなのがかわいそう
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システム書くにしても要点まとまってないしじゃあ実戦でどういう点を意識すればってのもないしダメな論文の見本みたいだな
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これでも要点だけ伝えようと半分以上削ったんだよな、細かいいろんな補足情報あるけど誰も興味なさそうだからもういい
それでも1人2人は興味持つ人いるかもしれないから3行程度に要約しておく
・テンションペナルティというネガペナ等ゲージ周りに影響を与える内部値が存在する
・テンションペナルティは増えたり減ったりする条件がピーキー
・なのでゲージ管理はテンションバランスだけじゃなくてこっちも気にした方がいいよ
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テンバラおじ君某配信者のとこによく現れてたでしょ?
たしかラム使いだったよね
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>>981
それはね、俺がデータ出すから、それを元に実戦にどう活かすかはそっちで考えてほしかったんだよね
そういう仕組みならこう考えるといいよな・・・みたいなね、自分ひとりじゃできない発想とかあると思うしね・・・
まあでもテンションペナルティに関して言えば何でもいいからヒットさせるのが大正義だと思うよ、実戦で意識すべきはそこだね
>>983
それも本人に悪いから否定しておくよ
ラムレザルはたぶん全キャラで一番ゲージ周りの知識が重要なキャラだとは思う
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誰もお前に興味ない
自己満を垂れ流すな
以後おさわり禁止で
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こいつはレスが欲しいだけのかまってちゃんの猿だからレスすんな
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そういや前々スレくらいの終わり際にも長文連投してたよね
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ヒットってガードされたらあかんの?
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知識と言っても、技の発生フレームとかを詳細に数値で知ってるよりも
経験値と体で覚えてれば十分だからな
全員がまちゃ、小川境地ならテンバラおじの知識があるかないかで僅かに差が出るかもな
将棋の様に1手を熟考できるゲームじゃないから、都度理論通りの選択肢を取れるわけじゃないし
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さすがに何フレーム有利不利くらいは知っといた方がよさげ
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ミカドの配信みたけど最強キャラジョニー、医者もちゃんと負けてんじゃん
しかもアクセルやアンサーに
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知識自体はあるに越したことないし良いじゃねーか
スレチではあるけどテンバラおじの知識は素直にありがたいよ
同時にキチガイ振りまくのは勘弁してほしいけど
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このクソゲーは強技ブンブンでコカして玉重ねて見えない二択するだけだからな
そりゃ何回かすれば1ぐらい引けるさ
ジョニーファウストは安定して勝ちやすいだけで
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>>990
だからどの程度有利不利かを、イメージ出来てて、体がそれに応じた反応が出来ればいい
数値はあくまでそのイメージを助ける指標であって、ぶっちゃけ知らなくてもいい
どうせ最速ビタ押し行動なんてほとんど出来てないし
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最強キャラは絶対に負けないとか思ってるのが最高にヤバい
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ミカドの配信デモ画面ばっかりだけど大丈夫?
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>>992
毎回自分がディスられた時自演してるがやめろ
お前の知識を欲してる人間は誰もいないから消えろ
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ファウストとジョニー使っとけ
関根神を崇め奉れ
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テンバラおじは自分の得意分野を偏重しすぎて判断力が損なわれているね
まちゃの例を見て知識の細かさは強さに直結しないと頭で理解しながらも、キャラの強弱は細かい知識に立脚して主張する自己矛盾を消化できていない
哀れな頭でっかち
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埋め
テンバラとテンペナもng行きでいいな
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