したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

愚痴&自虐スレ70

1期間限定スレ立て記者:2018/02/14(水) 00:38:41 ID:???0
まえすれ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1517756005/l50

951名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:03:18 ID:qjZqkQxA0
>>947
さっさとコテつけろ

952名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:07:01 ID:B4ThXL9s0
>>950
俺は君より英語話せるよ

953名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:08:59 ID:H6N9Sxew0
NGワード
テンションバランス
テンションペナルティ

だいたいこれで消えるからオススメ

954名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:11:22 ID:EzatnWd60
自分のテンションペナルティを下げる行動ってのは例えばファウストは自分が設置したジャンプ台を、自分が踏んでも相手が踏んでもファウスト側のテンションペナルティが大幅に下がるようになってる
だからテンションペナルティが360以上になってて自動でテンションバランスが低下する状態になってるとファウストはわざとジャンプ台を踏むといいんだ
するとテンションバランスの自動低下状態から抜けることができる
トレモで確認できるのでやってみると良い

こういう行動は他のキャラにもいくつかある

955名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:12:00 ID:7VXlv0YI0
あのさぁ上かどうかは対戦しねぇとわかんねぇだろ
テンバラに詳しかろうが詳しくなかろうが強い方が上なんだよ

956名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:13:04 ID:jq4sP3lo0
過去の発言と5ch発言でIP特定できそう
試してみるか

957名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:22:21 ID:eKWNE10U0
ここまでくるとすごいわ
早くアークいけ

958名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:24:47 ID:Ac04Ok7E0
テンバラおじの書き込み独特だからすぐ見つかるな
IP住所検索ぶっこんだら兵庫県って出た

959名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:25:51 ID:EzatnWd60
あーもう勢いでテンションペナルティについて詳しく書いておくか

テンションバランスとは別にテンションペナルティという内部データが存在する
このテンションペナルティはネガティブペナルティの発動の判定に使われる数値で、0〜1800のあいだで変動する。開幕時点では0である
この数値が1800になるとネガティブペナルティが発動する
ちなみにテンションバランスは-25000〜+25000のあいだで変動し、こちらも開幕時点では0
テンションバランスは高ければ高いほど良いのに対し、テンションペナルティは低ければ低いほど良いということだ

960名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:28:37 ID:EzatnWd60
このテンションペナルティは様々な要因で増減するが、基本的には1Fにつき1上昇する
そのため開幕から1800F放置するとネガティブペナルティが発動すると考えて良い、実際には1700F程度で発動するがな、どうしてそうなるかは後で書く

ここまで読んだ人はこう思うのではないだろうか
「ネガティブペナルティの発動の判定に使うんだったら、あまり発動しないからそんなに試合に影響しない数値だな」
とこの考えは大きな間違いで、テンションペナルティはほぼ全ての試合にかなり大きな影響を与えている

961名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:29:55 ID:EzatnWd60
その理由は、テンションバランスとテンションペナルティは互いに影響を与えるようになっているから
テンションペナルティが一定値以上になると、テンションバランスが時間で減少するようになるし、
その逆に、テンションペナルティ上昇補正と言って、テンションバランスが大幅に低下するとテンションペナルティの上昇量が増えるというシステムもある
つまりテンションペナルティの増加とテンションバランスの減少は互いの加速を促進する負の循環を形成するような仕組みになっていて、
ゲージ管理の観点では、自分はこの状態に陥らないように、逆に相手がその状態になるように(かつ、その状態を維持させるように)する必要がある

962名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:32:10 ID:EzatnWd60
基本的にはテンションバランスが増える行動=テンションペナルティが減る行動、
テンションバランスが減る行動=テンションペナルティが増える行動になっており、
多くの書籍や攻略サイトは前者をアクティブ行動、後者をネガティブ行動と評価している

しかし中には「テンションバランスは増えるがテンションペナルティは減らない行動」やその逆の行動が存在する
前者は具体的には直ガが該当する
直ガはテンションバランスを1000増やすが、テンションペナルティを減らす効果はない(厳密には直ガすると60減るがこれは通常ガードと同じ数値で直ガ特有のものではない)

963名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:33:47 ID:EzatnWd60
もちろんその逆の、「テンションバランスはほとんど増えないがテンションペナルティを大幅に減らす行動」もある
これは「攻撃をヒットさせる」が該当する
攻撃をヒットさせることによるテンションバランス上昇値は技ダメージ*5なので、立Pを一発当てる程度ならほとんど増えないのだが、
テンションペナルティは基本的には攻撃をヒットさせると現在値を半減させてその上300減らすという強烈な効果がある

964名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:38:13 ID:qjZqkQxA0
NGワード登録でスッキリ

965名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:41:54 ID:EzatnWd60
うーんやっぱりこういう細かいデータには興味ない人が大多数なのか・・・

966名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:50:59 ID:b4rtI0X.0
パチより詳しそうだなこいつ

967名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:50:59 ID:O7Vm75y20
このテンションバランスおじさん
たしか外人のチップ使いじじゃなかったけな

あの人くらいしか思い浮かばんわ

968名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:52:51 ID:EzatnWd60
それは本人に悪いから否定しておく

969名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:53:05 ID:7gsUVQbo0
説明に無駄が多すぎる

970名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:53:52 ID:qjZqkQxA0
>>965
というかスレチ
システムスレで一生独り言言ってるか、ツイッターで同類探して楽しめば?

971名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:54:36 ID:A53QSnaA0
愚痴スレなんでどうでもいいシステム詳細の話は他所でやってもらえますかね?

972名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:58:42 ID:EzatnWd60
同類・・・いないんだよなあ
ギルティのシステム大好きって人あんまりいないんだよねえ

まあ深く知った所で確かにあまり勝率に影響しないんだけどさ
でもまちゃぼーの「ファウストやザトーは根性値がないから210ダメージのコンボを2回食らったら死にます」発言はさすがにどうかと思った

さすがにこの発言はどうかと思うよね?・・・それともこれも俺の感覚がズレてるん?

973名無しさん@Xrd:2018/02/19(月) 23:59:00 ID:Ac04Ok7E0
細かいデータに興味がないってさぁ...
明らかにおかしいやつが一人言ブツブツ言ってる時に近づこうと思うか?

974名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:01:26 ID:oClHo1kA0
>>972
本人に直接言ってやれよ
ここでそれを垂れ流す意味がわからん
目障りだからさっさと消えてくれ

975名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:03:09 ID:6JuAiP/20
>>974
そうじゃなくて・・・まちゃぼーがその認識ってことはあまり知識って重要じゃないんだよなってこと
実際本人が結果出してんだから

それでもあんまりだよな・・・ってのもあるけどな
その発言はさすがにツッコミ入れてる人が自分以外にもいたのでまあ・・・本人に届いたかは知らんが

976名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:12:13 ID:5NQkx5vk0
このゲーム職人ゲーだから知識だけじゃ語れん
おみと、まちゃぼーは知識の足りない部分は感覚で動かしてるぞ

977名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:20:31 ID:cOxQ2GtE0
そんなことより天ばら丼食おうぜ

978名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:21:57 ID:6JuAiP/20
ブレイブルーの小川やまちゃぼーみたいな立ち位置のふぇんりっちもあまり知識はあまりないらしいしな

知識のおかげで勝てた試合って結構あるけど、超強い人にはそういう状況にならないから
知識って「格下に安定して勝つためには役に立つけどそれ以上の相手には無意味」とかそういう存在なのかなって最近思う

979名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:22:17 ID:j5IVNpE20
お前ら困ったらミカド言っときゃいいと思ってるけどR以降は全然人いないからな

980名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:22:47 ID:6xjgvvD60
ちゃんと読んでないからよくわかんないけどギルティのゲージのことだけでこれだけの長文の連投できるのすげーな
ただ全部読んでる人いなそうなのがかわいそう

981名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:32:48 ID:z9Z43w.Q0
システム書くにしても要点まとまってないしじゃあ実戦でどういう点を意識すればってのもないしダメな論文の見本みたいだな

982名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:34:42 ID:6JuAiP/20
これでも要点だけ伝えようと半分以上削ったんだよな、細かいいろんな補足情報あるけど誰も興味なさそうだからもういい

それでも1人2人は興味持つ人いるかもしれないから3行程度に要約しておく

・テンションペナルティというネガペナ等ゲージ周りに影響を与える内部値が存在する
・テンションペナルティは増えたり減ったりする条件がピーキー
・なのでゲージ管理はテンションバランスだけじゃなくてこっちも気にした方がいいよ

983名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:34:48 ID:QoO3I9.o0
テンバラおじ君某配信者のとこによく現れてたでしょ?
たしかラム使いだったよね

984名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:40:17 ID:6JuAiP/20
>>981
それはね、俺がデータ出すから、それを元に実戦にどう活かすかはそっちで考えてほしかったんだよね
そういう仕組みならこう考えるといいよな・・・みたいなね、自分ひとりじゃできない発想とかあると思うしね・・・

まあでもテンションペナルティに関して言えば何でもいいからヒットさせるのが大正義だと思うよ、実戦で意識すべきはそこだね
>>983
それも本人に悪いから否定しておくよ
ラムレザルはたぶん全キャラで一番ゲージ周りの知識が重要なキャラだとは思う

985名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:44:11 ID:q.snFtIc0
誰もお前に興味ない
自己満を垂れ流すな
以後おさわり禁止で

986名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:44:19 ID:9odpW7Vs0
こいつはレスが欲しいだけのかまってちゃんの猿だからレスすんな

987名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 00:48:28 ID:6xjgvvD60
そういや前々スレくらいの終わり際にも長文連投してたよね

988名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 01:40:04 ID:WGOyimAc0
ヒットってガードされたらあかんの?

989名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 02:34:51 ID:X3lInTRY0
知識と言っても、技の発生フレームとかを詳細に数値で知ってるよりも
経験値と体で覚えてれば十分だからな
全員がまちゃ、小川境地ならテンバラおじの知識があるかないかで僅かに差が出るかもな
将棋の様に1手を熟考できるゲームじゃないから、都度理論通りの選択肢を取れるわけじゃないし

990名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 02:39:06 ID:Pfe7.NvI0
さすがに何フレーム有利不利くらいは知っといた方がよさげ

991名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 02:41:34 ID:1BvWQv9s0
ミカドの配信みたけど最強キャラジョニー、医者もちゃんと負けてんじゃん
しかもアクセルやアンサーに

992名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 02:47:21 ID:m49glgX20
知識自体はあるに越したことないし良いじゃねーか
スレチではあるけどテンバラおじの知識は素直にありがたいよ
同時にキチガイ振りまくのは勘弁してほしいけど

993名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 02:52:40 ID:FIKxc1xc0
このクソゲーは強技ブンブンでコカして玉重ねて見えない二択するだけだからな
そりゃ何回かすれば1ぐらい引けるさ
ジョニーファウストは安定して勝ちやすいだけで

994名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 02:58:09 ID:X3lInTRY0
>>990
だからどの程度有利不利かを、イメージ出来てて、体がそれに応じた反応が出来ればいい
数値はあくまでそのイメージを助ける指標であって、ぶっちゃけ知らなくてもいい
どうせ最速ビタ押し行動なんてほとんど出来てないし

995名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 03:00:15 ID:7OooN6/c0
最強キャラは絶対に負けないとか思ってるのが最高にヤバい

996名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 03:57:47 ID:BP4wF8Qw0
ミカドの配信デモ画面ばっかりだけど大丈夫?

997名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 04:55:03 ID:5RvOsYg20
>>992
毎回自分がディスられた時自演してるがやめろ
お前の知識を欲してる人間は誰もいないから消えろ

998名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 06:24:00 ID:dNnIecjo0
ファウストとジョニー使っとけ
関根神を崇め奉れ

999名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 08:52:55 ID:PVmMYfPU0
テンバラおじは自分の得意分野を偏重しすぎて判断力が損なわれているね
まちゃの例を見て知識の細かさは強さに直結しないと頭で理解しながらも、キャラの強弱は細かい知識に立脚して主張する自己矛盾を消化できていない
哀れな頭でっかち

1000名無しさん@Xrd:2018/02/20(火) 08:58:36 ID:zGJ03h9k0
埋め
テンバラとテンペナもng行きでいいな




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板