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初心者スレpart30

1期間限定スレ立て記者:2017/12/03(日) 01:11:39 ID:???0
初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。

悪い例:ソルがきついです。
良い例:自分はカイ使いなのですが、ソルの○○という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。

また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。

次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。

前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1507383696/l30

公式攻略サイト
ttp://www.4gamer.net/guide/ggxrd/

951名無しさん@Xrd:2018/04/09(月) 14:32:07 ID:B/Q8z5H20
梅喧シンはわりとアザミが全てだと思う
畳が機能しないし

952名無しさん@Xrd:2018/04/09(月) 23:53:34 ID:GD9jwurc0
対シンのアドバイスくれた方々ありがとうございます。

トレモで確認しましたが、梅軒の6Pが少し前進する性能なのがネックになって、画面端の固めから飛び込んできた相手への6Pはスカって相手に背後に着地されてフルコンになる傾向が強かったです。

空投げ対応がまだましな方でしたが、相手の飛び込みとブルを見間違えて対応した時にブルがカウンターヒット。

尚、中央の固めはフォルトで離せば6P狙えそうでした。アドバイスありがとうございました

953名無しさん@Xrd:2018/04/10(火) 02:23:33 ID:kr2oHnrE0
それ前進するってより前入れてるから後ろに落ちてるだけじゃね
そんな端に向かって跳ぶなら前歩きで隙間つくってこっちが殴ればいい

954名無しさん@Xrd:2018/04/12(木) 09:52:28 ID:NhgarDLs0
ソルについての質問です

6P>5HS>(HJ)低ダ〜というコンボがありますが、
6Pというと、暴れ潰しや対空、牽制潰しといった具合に、
基本的にカウンターする当て方をする気がして、いまいちこのコンボの使い所がわかりません

もしカウンターしていなくても、コンボ出来るように入れ込んでおく、という使い方なのでしょうか?
それとも、他の使い方があるのでしょうか?

955名無しさん@Xrd:2018/04/12(木) 10:11:20 ID:/0Rf.vJ60
>>954
それはあくまでコンボパーツであって、6Pが始動技ということではないよ
2K等からそれに繋げることができる

956名無しさん@Xrd:2018/04/12(木) 13:05:37 ID:NhgarDLs0
>>955
なるほど!そういうことだったんですね!
ありがとうございます!!

957名無しさん@Xrd:2018/04/16(月) 22:36:11 ID:MxBCcEhg0
スレイヤーの6hsに困ってます
ジャンプによくひっかかってしまって
空中FDでガードしてもそのあとの入れ込みマッパを直ガ出来なくてとがめられないし
スレイヤー戦は飛びを控えるべきなんでしょうか?
自キャラは梅喧です

958名無しさん@Xrd:2018/04/17(火) 00:40:58 ID:3q4.MZ920
>>957
スレイヤーにジャンプで逃げるのは間違ってない
何回も6HSや前ジャンプJPで落とされてるならそれだけ飛び逃げしてることを意識させてる
前ジャンプJPには地上で様子見6HSにはダンディステップ派生攻撃見てからガードできる小技(発生速くて持続が長いと尚良し)で暴れる

959名無しさん@Xrd:2018/04/17(火) 01:19:23 ID:CPTiwO220
HJorスズランでいいよ
読み合いしだしたら裏択にアザミを混ぜる

960957:2018/04/17(火) 20:15:22 ID:hjwd18tU0
答えていただきありがとうございます
参考にして頑張ってみます

961名無しさん@Xrd:2018/04/18(水) 03:09:05 ID:.suoZthU0
ヴェノム使ってみたいのですがボール生成の組み合わせがよくわかりません。
離れてる時は○○、空中の時は○○、コンボの時は○○、など
とりあえずこの組み合わせ覚えとけばいいよってのがあれば教えて下さい。

962名無しさん@Xrd:2018/04/18(水) 03:44:35 ID:LEKCn54w0
そのとりあえずが難しいのがヴェノムだからなあ…まあ1個作るならPかSが基本
Pは地上を制圧する用、Sは空バクダor後ろJからJ攻撃弾きで後ろに下がりつつあらゆる方向に球をまける
2個生成はSHS生成P弾きがお手軽2wayだけど逆に言うと2wayしかできないので慣れてきたら選択肢の多いPK生成もやってみよう
PKからは5P弾きで転移用の球を残しつつ触りに行ったりJP弾き>下りJS弾きで低ダをケアしつつ地上制圧したりその他色々できて的を絞られにくく強力
空中生成はそもそも硬直が長いから多用はしないほうがいいけど自分はHS生成が多いかな
空HS生成のあと空ダJHSorJD弾きで奇襲や空バクダで距離を離して遠くに設置して相手に転移を警戒させたりと空生成の後にしてはできることが多め
コンボってのがよくわからないけど起き攻めの話なら初心者ならP生成5P弾きとK生成ダッシュJKorJS弾きだけやっててOK
K生成後基本はダッシュJK弾きで遠くて重ならない距離はダッシュJS弾きと使い分けよう
その他の起き攻めは相手がリバサ行動をしてきたら考えればいいけどそれについて書くと倍くらい文字数が増えるから割愛する

963名無しさん@Xrd:2018/04/18(水) 04:11:14 ID:/7utGYa.0
>>961
コイチ邸格ゲ塾のヴェノム編を見てみると良いよ
サインの頃のだからちょっと古いけど、ヴェノムの基本的な使い方が解説されてる

964名無しさん@Xrd:2018/04/18(水) 11:29:24 ID:UQCMe5ic0
はじめは立ち回りで2個以上玉使うのは難しいと思うから、1個からでいい。
とりあえず出すならPかHSを推したい。
P生成ははじきそうだなとか、HS生成は転移してくるのかなとか、
この二つは相手にもなんとなく使い道が想像できるから出すだけでプレッシャーになる。
HSは相手が攻めてきた時に本当に転移して逃げるのにも使えるから俺はわりと優先して出してる。

2個以上の生成は連携で出す時だけでいいと思う。決まった連携以外でとりあえず2個出しても使い方に頭が回らないと思う。

965名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 04:45:29 ID:4Pgu0pS20
ヴェノムのアドバイスありがとうございます。トレモで練習してたらなんとなくですがわかってきた気がします。
ありがとうございました!

966名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 11:05:01 ID:DC5mtCUY0
質問お願いします

上級者の対戦などでよくダウンをとった後即5pを1〜2回ほど出すことがありますが、あれはフレーム消費であっていますか?

フレーム消費なのでしたら、キャラ別のPの数の覚え方はなんでしょうか

よろしくお願いします。

967名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 11:29:53 ID:O8uQ6qxg0
キャラによるとしか
単なる手癖かも知れんからね
各キャラスレで聞いた方がいい

968名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 11:35:07 ID:oxfIjtR.0
というかあんまり一般的な動きじゃ無いような
俺はラムとかがやってるのを見たことある位かな

969名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 11:51:45 ID:xl5atkq.0
正直人によるとしか言えないけど俺はタイミングずらしみたいな意味で使ってる
ダウン後起き攻めするのって起き上がりフレームが同一な以上重ねてしまうと同じフレームでしか攻撃できない
だから起き攻めで中下するだけじゃなくて別の狙いも有るんじゃないかって相手に思わせるためのフェイント

970名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 12:20:22 ID:zBbq/.eo0
>>966
ものによる
フレーム消費な場合もあれば、相手に余分な視覚的情報を与えることで判断を鈍らせる場合もあるし、
わざと起き上がる直前にスカして、目くらまし的な感じで使う場合もある

971名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 13:14:07 ID:R3cKmPGg0
フレーム消費とは言ってもそんなに厳密なものでは無いんじゃないかと
例えばある行動の15f後にジャンプがしたい場合に漠然と15f待つより
p打って10f消費してから5f待った方がタイミング取りやすいみたいな

972名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 16:51:26 ID:83bvR9M60
髭シンなんかは2D持続重ねの為にP空振りF消費はある

973名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 19:30:47 ID:qsgOg7HA0
いろいろと理由があるんですね!

回答ありがとうございました

974名無しさん@Xrd:2018/04/19(木) 21:05:57 ID:90Mx64Nk0
ザトーのREV2からドリルの硬直が長くなったのが痛いという話を聞くのですが
この弱体化でドリルガード後に割り込めるようになった連係があるのでしょうか?

975名無しさん@Xrd:2018/04/20(金) 05:38:23 ID:jpwhMyJ60
そもそもドリル前に一応は割り込めるかつ当てて5分になった
分身ないとキャンセルそれしかない(JCも殆ど出来ない)
5分状況で殴り合ってまず勝てるキャラじゃない(開幕も基本下がる)

976名無しさん@Xrd:2018/04/20(金) 16:20:16 ID:AvO7xQw.0
つまり2SSドリルみたいな連携がガードされると状況悪いのでやりにくくなったって認識でいいでしょうか
それ意識して動いてみます

977名無しさん@Xrd:2018/04/20(金) 23:44:49 ID:NhVGoP1U0
スレイヤーのpマッパってどうやったら咎められますか?
自キャラは梅喧です

978名無しさん@Xrd:2018/04/21(土) 01:49:45 ID:.3nE7CZQ0
タイミングが分かってるなら直ガで有利取れるしアザミでもよかろ
ここに質問するような初心者帯ならそもそも付き合わずに逃げ畳してりゃマッパで当たりに来てくれるのが多いけどね

979977:2018/04/21(土) 08:31:05 ID:kzvyMW860
相手のスレイヤーは初心者帯じゃないかもです
アザミはもう狙われてるので無闇に振れなくなってます
kマッパを直ガ取って確反入れるようにしたらスレイヤー側がpマッパに切り替えてきたみたいです
pマッパは確反取れないし有利取って何か手出してもDステですかされたりみたいに困ってました

980名無しさん@Xrd:2018/04/21(土) 11:45:34 ID:pMW5/h.E0
ガードすれば有利だから5F技押し遅れなければこっちのターンになるよ
直ガできればなおよし

981名無しさん@Xrd:2018/04/21(土) 11:47:34 ID:XS3SWRYk0
そこまで読み合いがもう入ってるなら安全な咎め方はないよ
スレイヤーの強い所に付き合わない方がいい

982977:2018/04/21(土) 13:10:06 ID:kzvyMW860
わかりました
素直にガード固めるか逃げるかにしておきます
答えていただきありがとうございました

983名無しさん@Xrd:2018/04/21(土) 13:29:15 ID:2fNcc6bo0
よう知らんけども空畳置いとけば?
髭とか横押しクッソ強いしなんかガードしたら髭の読み合いなるから、マッパと6HS当たらない位置で立ち回りの主導権握れそう
様子見メインで攻め混むならキレ畳、長ステップには後空ダ畳とかでなんとかなるんじゃね

984名無しさん@Xrd:2018/04/21(土) 13:31:12 ID:2fNcc6bo0
言葉足りんかった

(髭の読み合いに基本付き合わずに、空畳で)マッパと6HS当たらない位置で立ち回りの主導権握れそう


985名無しさん@Xrd:2018/04/21(土) 18:25:46 ID:kzvyMW860
畳ばらまきはパイルぶちかまされる…

986名無しさん@Xrd:2018/04/21(土) 23:34:01 ID:0oePEIeY0
ワンパだから、ガードして確反いれとけばよかろ

987名無しさん@Xrd:2018/04/22(日) 02:20:28 ID:PC/RBKOc0
Dステしてる状態なら畳見てからP押せばパイルが勝つぞ
畳に保証が無いから意外に弱い
黄キャンガードは保証されるがその場合髭側も黄キャン出来る
つまり畳自体が悪手2Sとか鎖置く方が良い
全く畳を使うなと言うわけではない適度には撒く

988名無しさん@Xrd:2018/04/22(日) 13:23:44 ID:9qJJ2KRs0
空畳にパイルぶち込まれるような状況あるんか?

989名無しさん@Xrd:2018/04/23(月) 00:49:04 ID:K9iCY.Z60
空後ダ畳してると端に追いやらていくから、そのうちパイルの射程に入りそう

990名無しさん@Xrd:2018/04/23(月) 00:54:23 ID:pheQdWi60
>>988
離れててスレ側にリターンない場合は空畳の後退に合わせて少しずつ距離詰めて、パイルが届くタイミングでぱなすんだろう。
当たればカウンターで7割くらい行くからな

991名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 04:58:40 ID:aPj.WvAI0
ぱなしでは無く畳見てから確定やぞ
初心者帯ではぱなしかもしれんがな
遅れても相打ちになる程度に簡単

992名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 11:13:09 ID:0Xh1GiqU0
そうなら梅ガン不利な気が…
スレ相手に何やって立ち回れば良いんですかね
リスクリターン差が酷いですね

993名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 11:15:08 ID:MianFEag0
>>992
ポチョやスレイヤー相手は大抵のキャラがそうなる
リターン差で負けやすい

994名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 12:18:01 ID:IpMKrPm20
立ち回りで端に追い詰められといてガン不利ってどういうことなの

995名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 12:31:34 ID:YS1dubmE0
スレ側はそのデカイリターン差を出すために色々無茶な行動しないといけないんだが

996名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 12:32:42 ID:FsV7SaYM0
>>994
不利にならないように、端に追い込まれないよう前のめりに立ち回るべきと言う事ですか?スレイヤー相手の立ち回り方で初めて聞きました。具体的に教えてください

997名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 12:35:52 ID:nbtBijWM0
喧嘩腰なのは梅喧だけにしとけよ

998名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 13:33:54 ID:pG5NQZ8w0
ポチョやスレイヤーみたいなダッシュの無いキャラはダッシュ出来るキャラに比べて端に追いやり難いとは思うが

999名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 15:22:39 ID:pG5NQZ8w0
どっちかわかりづらいな
ダッシュの無いスレイヤーが端に追いやるのは苦手そう

1000名無しさん@Xrd:2018/04/24(火) 22:57:37 ID:D76bW8Pc0
前に出たとこで通常技で負ける梅側はぶっぱするかガードするかぐらいしかないよ
完全にぶっぱ試合したらリスクリターンで髭側に分があるから、梅は下がってジリ貧ゲーからのぶっぱ返しバレないようにする程度
髭はそれが分かってるから前歩きながら待ってる




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