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ディズィースレ part8

1 期間限定スレ立て記者 :2017/03/18(土) 01:21:34 ID:???0
旧GGXXBBS(AC)の最終?キャッシュ
ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:xk8_wIb_H9UJ:jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/34742/1355749619/+&cd=9&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

前スレ
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[EVO2016]「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」,追加プレイアブルキャラクター「ディズィー」が7月19日に配信
ttp://www.4gamer.net/games/317/G031723/20160715104/

707 名無しさん@Xrd :2017/07/31(月) 11:52:40 ID:74O2YIlc0
>>696
自分はこんな感じ。


低空HS喧嘩→K泡→消灯が最近ゲージ回収目的で使用頻度が多め。
消灯を出した後に再度低空HS喧嘩出せる時間になってるから、ワンセット回すと意外と動きづらい。
カバー範囲が意外と広く、通常ジャンプ範囲内を大幅に制限かけれる。
泡を割らずにライン上げに用いる事で攻めの切欠にもなるよ。


jcできる遠Sを触れさせるのが基本になるけども、適解はキャラ別にもなるし状況別にもなるから中々難しい。
中央・中距離での牽制合戦で6PカウンターからのHS喧嘩生成は狙って行きたい所。全キャラレーザー重なる起き攻め状況になるのは貴重。
接近系のキャラ相手であれば、立HS置くのが抑止として強い。ヒット確認魚とか2Dが出来れば尚良し。
ガードされても単発で止めると反撃貰いづらいし。


P話を盾にした暴れ潰し及び投げは基本として、そこにP泡からの高速中下段を織り交ぜる。
例でいくと、P話→2K→1噛み→低空P泡→2噛み→2KorダッシュJPJK…みたいな感じ。
また、質問とはちょっとずれるけども端でのK話パターンも練習しておくと、もっと投げを通しやすくなると思うよ。


P泡はどちらかと言えば迎撃、K泡が攻め配分強め。
相手の前進をP泡→バックダッシュJSで迎撃しつつ、来ない・ガードなら即喧嘩生成。ヒットしたらダッシュ4S魚でダウン取り。
泡と一緒に前進して相手に意識させるのも、一つの盾とした使い方になる。
③でも言ったけども、高速中下段する為の前振りとしても多用してる。(当然割られるポイントあるので注意)
K泡は暴れ潰し・対ブリッツへの補助・固め補助と色々あるから、攻めに使うならセットプレイで覚えた方がいいかも。

708 名無しさん@Xrd :2017/07/31(月) 16:44:16 ID:dv8kNZA.0
>>706
不自然な攻撃判定も付いちゃってるのでまあ
両方消されてしゃがみに当たらなくなったら困る

709 名無しさん@Xrd :2017/08/01(火) 09:27:19 ID:3g17ecqg0
それより2Pがエルの6Pに当たる要素がないのがすごい気になる

710 名無しさん@Xrd :2017/08/01(火) 22:03:52 ID:Gc1fzAnc0
膝上に当たらないのは仕方なくない?

711 名無しさん@Xrd :2017/08/01(火) 22:04:14 ID:Uvem1Ft.0
>>707
本当にありがとうございます。
遠Sで触ってJCが基本なんですね。
JC出来ることが強いというのがまだ分かってないですが、意識して取り入れてみます。
弾の打ち方やK泡とP泡の使い分けも参考になります。

712 名無しさん@Xrd :2017/08/01(火) 23:30:44 ID:v5vGjc1Q0
>>710
なら2Kの長さ返して欲しいよなぁ
届くイメージで振って届かないって多いわ
低姿勢を咎める技が少な過ぎる…

713 名無しさん@Xrd :2017/08/01(火) 23:49:02 ID:bzQ29vRs0
そもそも本体だけで差し合いにいく状況作らないからな…
潜られるリスクあるならさっさと下がって生成するし
あまりにも多いなら読みきってHSなり2Dなりぶち当てればいいよ

714 名無しさん@Xrd :2017/08/02(水) 06:13:54 ID:OI.RNUek0
飛び道具自体低姿勢にほぼ潜られるんだから
ほぼ本体で対峙するしかなくね?
HS喧嘩とか飛び道具の持続が長い奴ならガードの選択肢でリスク負わせられるけど

そもそも我慢して逃げても食らう時はあるし
そこでフルコンダウン起き攻めまでセットで行けるような相手だと
うまく逃げ切って飛び道具一個出すだけって
もうリスクリターンの秤にかけるまでもないレベルだし

715 名無しさん@Xrd :2017/08/02(水) 08:33:00 ID:3XU5XG6w0
>>692
黄キャンしてからHS離すタイミングで打たないよ

716 名無しさん@Xrd :2017/08/02(水) 10:46:32 ID:3XU5XG6w0
>>710
膝上にも低姿勢にも当たらない小パンって中々無くないか?
シンの2Pみたいに上に判定ある訳でもないし。
まあリーチ長いからソルの足払い範囲外から追っ払えるのが強みだけど6Pにはやっぱり綺麗にカウンターもらうんだよね
2Pがこれで2K弱体はマジで嫌がらせしに来てる

717 名無しさん@Xrd :2017/08/02(水) 10:49:14 ID:Ywx2j81.0
でもソルの足払いにCH取られるけどなこの2P

718 名無しさん@Xrd :2017/08/02(水) 11:01:34 ID:3XU5XG6w0
それは距離近すぎ
お互いスカるからだからなんだって感じはあるけど

719 名無しさん@Xrd :2017/08/02(水) 11:03:04 ID:3XU5XG6w0
あと書き方悪かったけど膝下にも低姿勢にも当たらない2Pは中々無いんじゃないのって言いたかった

720 名無しさん@Xrd :2017/08/02(水) 12:48:41 ID:OI.RNUek0
長い分6fってハンデが既にあるのにな
一部のキャラは普通の2Pに発生だけ4fとかも
いるってのに
これで近Sも6fにされてるってのがね
丁寧な嫌がらせだこと

721 名無しさん@Xrd :2017/08/05(土) 05:57:56 ID:HRm1yhR.0
医者用の端しゃがみ歩き対策
2D〆>HS喧嘩>K泡2>低ダ下りJKP>2K
しゃがみ歩きしてると裏回り、JKPヒット時はK泡がそのまま繋がる

正面だった場合2Kが投げ釣りになり溜6HS木の実が当たる

2D〆>HS喧嘩>歩き前J>最低空JKPHSor2K
安定するならこれブリッツも当たらないが最低空がむずい

ゲージ使う場合は2D魚〆>遅らせHS喧嘩>魚黄
これも全対応

722 名無しさん@Xrd :2017/08/06(日) 18:45:10 ID:pxSOfLjk0
アクセル戦でリード奪ったら何してる?
現状は相手見て直ガで様子見か空ダ通してそのままあとは流れでみたいなことしてるけど

723 名無しさん@Xrd :2017/08/06(日) 20:15:20 ID:Dph1kEV.0
八百長かよ最低だな!

ってのは置いといて無理に攻めず下がって
飛び道具撒くかなぁ
木の実が有効だと思う

724 名無しさん@Xrd :2017/08/09(水) 09:30:07 ID:DIS1IUy20
アプデ来たけど何もなしか
何でもいいんでネタくれ

725 名無しさん@Xrd :2017/08/09(水) 12:30:53 ID:LE8NX.2M0
アプデというか不具合修正だし

726 名無しさん@Xrd :2017/08/09(水) 13:08:27 ID:9qapywZg0
最近は寄られたくないから逃げたり設置したり置いたりと捌いてたら格ゲーじゃなくてアクションゲーしてる気分になってやる気でぬぇー
かといって受け身で全部ガードしたり合間縫ってなんかできたりする実力ないしつるぇー

727 名無しさん@Xrd :2017/08/09(水) 22:46:31 ID:Z4dkJyz.0
このキャラ熱帯でまともに相手の連携を直ガや見切りで捌かにゃならんとかぶっちゃけ不可能(リスクリターン合わない)
出来るだけ拒否ってってるけど結局アクションゲーになるって言う
飛び道具硬直デカイしぶっぱ食らって死ぬパターン多過ぎ

P話をしゃがんでるだけで初段スカす奴は次回作キャラ削除な

728 名無しさん@Xrd :2017/08/11(金) 04:47:53 ID:6qDVP19s0
ザトー戦がきっついんですけど、ザトー戦での立ち回りはみなさんどうしてますか?
個人的に気をつけている事など何でもいいので知りたいです。

729 名無しさん@Xrd :2017/08/11(金) 10:03:39 ID:nooaXhOs0
>>721
キャラ対GJ
参考にさせていただく

>>728
先日ザトーと二時間くらいやって意識したことを羅列していくので参考になりそうなところ摘まんでくれ
開幕は2s振ってくる場合が多いが、5kで勝てる。しかし5kで負ける技も当然持っており開幕触られるとそのまま画面端に持っていかれるのでハイリスクハイリターン
ガトリングで触られた後は、ガト最終弾を直ガするかドリル直ガして低ダ
ドリル直ガ低ダは最速でできていないとドリル影からの伸びるにかなりの確率で引っかかるのでガト最終弾直ガでの低ダが理想
ただこれらはザトーの近くにエデョがいる場合だと対空伸びるで潰される場合もあるので読み合いとなる
ドリル影伸びる読むなら、ガードしてしっかり2kでエディを潰そう.。ドリル回れの場合は低ダ刺さる
ガードで固まっているとすぐに画面端なので、ぼったくられないようにどこで抜けるチャンスがあるかは把握しておきたい
本体が伴わない遠くからの適当回れは、直ガしてから2kでつぶすかジャンプでもいいのでとにかく無駄に固まらないこと
あとバックダッシュからは、ブーメランせずに空中HS喧嘩かそのまま着地択を多くとることを勧める
ブーメラン咎めるために伸びるを無駄うちしてくれることが多いので、近くに伸びる出たなら潰せるしブーメラン択に対する意識を薄くできる
読まれるとダッシュで距離詰められるけど、ブーメランぶち当たるってことだし回れ出されたところで本体遠いから別に固められない
こっちの生成はエディ出して潜るで簡単に近づかれるので、他のキャラに比べてあんまり効果的ではないけど近づいてきたところを遠くからかなり安全に2Dでエディ潰せる
こちらが画面端に持っていけたらできればバー対コンボをしたい
立ち廻りで勝ちパターンにもっていく方法がザトーの方が多いため、できれば一回で殺しきりたい
触ったときはガトキャン生成は禁忌でドリルで即ゲームが終わるまである
遠Sからの低ダもしくは遅らせ魚黄キャンでターンを継続しよう

状況によってまだまだ意識することはあるがこんな感じ
とにかくぼったくられるな、相手のターンに持ち込ませるな、触ったら全力で殺しに行け

730 名無しさん@Xrd :2017/08/11(金) 10:16:28 ID:nooaXhOs0
>>729

>ただこれらはザトーの近くにエデョがいる場合だと対空伸びるで潰される場合もあるので読み合いとなる
さらの状態からザトー近くに伸びる出しながら召喚できるから別にザトー近くにエディいる必要なかったわ

731 名無しさん@Xrd :2017/08/11(金) 13:08:57 ID:HhmlXzFY0
>>728
開幕はザトー2Sには5Kで勝ち、即召喚には遠Sで勝てる。
ただ、開幕飛びやSドリル等、他の選択もそこそこあるから基本的には逃げの選択を優先する事が多くなると思う。

立ち回りでの生成は低空HS喧嘩を主軸にするのをお勧め。エディ召喚後に飛ぼうとした所に引っかけやすく、相手のテンポを崩しやすい。
ガトリングからキャンセル生成すると見てからドリル撃たれて起き攻め開始されるので、黄rc出来ない時は生成控える・2Dまで入れ込まない事が大事。

防御時は、エディを無理に潰そうとしない事。殆どの場合、エディ潰した直後にザトーの攻撃飛んできて状況が悪化する。
捕まった場合はザトーの攻撃のみFDを張って距離を離す努力をする。エディの攻撃にFD張るのは削り殺される時だけに留める。

エディ召喚中や5分状況でのブーメランは危険度高いので基本的に避ける。
置きの伸びる、見てからの置き6Pや2HS等、食らうと不味いものが多すぎて状況悪い。大人しく逃げに徹する方がいい。
エディ居ない状況であれば置き技狙いの地上ダッシュ6Pも一応選択に入るけど、置きドリルに注意が必要。

まぁ最終的にはやられる前にやるのが一番の対策になると思うよ。後手に回るとどうにもならない。

732 名無しさん@Xrd :2017/08/11(金) 16:43:37 ID:bT924W0Y0
逃げつつやられる前にやるって言うのが難しいんだよな
不利状況でも魚の間合いを意識してると置き技に刺したり出来るんで
飛び逃げしたい所でも意識してると良いかも

733 名無しさん@Xrd :2017/08/11(金) 18:43:46 ID:QKo3RefY0
どうでもいいことだけどエデョってなんかすごいコマ投げしてきそう

734 名無しさん@Xrd :2017/08/11(金) 21:29:27 ID:qXRtokd20
エディ壊す方法立ち回り時
2K黄キャン 安全策
2S>後方J ゲージ使わなくて良さそうな時
2泡が生成完了で割れる時

中空K話>空ダor泡生成
かなり重要ザトーを動かせる
触れればエディ一時消滅なので潜るか5Pをする場合が多い
低空喧嘩にしないのは高めのK話の方がドリルを喰らわない為

起き攻め最終手段 バーストインペリ

735 名無しさん@Xrd :2017/08/11(金) 21:38:50 ID:qXRtokd20
後JKでも潰せる
ちなみに深めならザトーの6Pにも勝てる

遠めなら2Dより魚黄色がいいかな

736 名無しさん@Xrd :2017/08/11(金) 23:41:32 ID:OshmiJfI0
最低(着地直前)空ダJPが昔はエディ6Pに勝てたけど
今はJKで勝てるんだろうか
ドリル置かれたら負けるが逆に置きドリルを釣れるとも言える

737 名無しさん@Xrd :2017/08/12(土) 05:51:42 ID:CcHETXqw0
具体的なザトー対策ありがとうございます。
やっぱりブーメラン危険ですよねぇ…
地上はドリルやらエデョがいて居場所がなくて仕方なく特攻したら対空されて、どうしたものかと困っておりました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

738 名無しさん@Xrd :2017/08/12(土) 06:11:12 ID:7fBGc8/E0
端溜6HSコン3ループ目に木の実で拾えないもしくわ難しいキャラ用
KHS2D>魚rc>溜6HS>焼き栗>微ダHS>溜6HS>焼き栗>後ろ歩き4S(1)>HS>焼き魚

ダメージもあまり落とさず尚且つ難易度も下がる
喧嘩も焼き栗も良い間合いで重なる

739 名無しさん@Xrd :2017/08/13(日) 11:09:53 ID:LBkhVLTQ0
ザトー戦、逃げること中心に書いてあるから補足。
ザトーってやっぱりドリル当てないと勝てないキャラなんだけど、ザトー使えるならわかるとおもうけど、今回マジでドリル硬直長いんだわ。だから、HSドリルの位置に立ってドリル誘いからの後低ダ→様子見で、ドリルうってたらブーメランで余裕でカウンター取れる。ただし、バック低ダでドリルうってこなかった場合に飛び道具生成したくなるけど、ドリル刺されるから生成はダメ。

ドリルって今までクソ優秀だったんだけど、今回気軽に振るのダメになった技なのよ。だからこそHSドリルの場所にいたら高確率で打ってくるから、そこは必ずお仕置き。そこから初めてよみあいだね。
相手が動く前に低ダとかもってのほか。デズ戦遠距離ならHSドリルか低ダ読みの2HSか6Pしか頭にない。

740 名無しさん@Xrd :2017/08/13(日) 11:15:59 ID:Y/sj6EwI0
伸びる普通にぶっ刺さらねえかそれ

741 名無しさん@Xrd :2017/08/13(日) 12:47:32 ID:t6Mob40w0
あの性能で気軽に振られてたまるか
ってのが正直な所

742 名無しさん@Xrd :2017/08/13(日) 18:17:59 ID:CbE7LyjU0
rev2稼働当初にここでザトー戦はガン逃げタイムアップ狙い的なことを見てそれしかしてないわ

最適解かどうかは知らんけど身内のザトーは「なんか立ち回ってる感じある」とは言ってる

743 名無しさん@Xrd :2017/08/14(月) 07:02:07 ID:gRcH0g3E0
端P話P泡JKjcJKのf式出来なくなってない?
2回目のJKがどうしてもP話2噛より後になってしまう

744 名無しさん@Xrd :2017/08/14(月) 09:20:36 ID:ghEvP.Mw0
いやできるぞ、少なくとも家庭用では
その場でやってない?微ダしながら出して話を後ろに置いてこないとダメとかじゃないかな、もしくは低空泡が高すぎるとか
それと最初のJKを自分JPでやってたけどどっちでもかわらないよね?影響あるなら矯正したい
関係無いけどエリアル後に泡置かずに早めに着地して対空JDした方がいい気がしてきた
JDの判定とか持続わりとおかしいからソルや梅喧のJHSにすら勝てたりする
二段技だからchしても後に続かないけどね

745 名無しさん@Xrd :2017/08/14(月) 09:48:55 ID:tAKMgkMs0
置きJDはP泡をキャンセル仕込んどけば(2段両方に)カウンターで拾えるぞ
JD初段が直ガで裏回った時だけ空投げ確るけど殆ど起きない

746 名無しさん@Xrd :2017/08/14(月) 10:03:57 ID:e1ebw.io0
エリアルjd後はもう泡作ってないわ
再度jdでお手玉するかそれ嫌がって早め受け身暴れを投げるか受け身後に空ダで逃げようとしない攻めっけがある人には焼き栗かます
特にポチョだとjdで無理やりターンとろうとしてくる人が割といるので大体焼き栗してる

747 名無しさん@Xrd :2017/08/14(月) 12:43:15 ID:YJ1urbaw0
そして左右入れ替わり2HS振り回すんですね

下で飛び道具作る際はn受身警戒だな
空コンの2段ジャンプを垂直jにして距離を離すのも良いと思う

748 名無しさん@Xrd :2017/08/14(月) 13:12:18 ID:HrG9StmQ0
>>746
はい、遅らせ受け身バスター

749 名無しさん@Xrd :2017/08/14(月) 13:53:22 ID:ghEvP.Mw0
ありがとう、泡でキャンセルすればよかったのか
下からJDと空投げで択りに行けるのはいいね
表裏2HSや焼き栗も面白そう
遅らせN受け身は怖いけど…

750 名無しさん@Xrd :2017/08/17(木) 21:22:15 ID:mqR2DYFw0
梅喧戦なんかこれ気をつけると良いよってある?
弾幕通り抜けてくるし、殴り合いも当身で荒らされるし
妖斬ガード後に手を出したら次の妖斬に斬られるし
空対空も梅喧JS強いし
ほんとこっちの行動が通らないんだけど

751 名無しさん@Xrd :2017/08/18(金) 03:02:50 ID:c45h1zE20
妖斬はガード出来たら空投げ出来るはず(位置による
低めなら5P4S魚
まっそもそもガード出来ないんですけどね

起き上がりにHSorD喧嘩から直ダストをたまに見せとく
亞坐身読みを投げだけにすると期待値下がるし投げ返しもある

752 名無しさん@Xrd :2017/08/18(金) 16:10:33 ID:eEo8awl.0
>>727
ファウストがいなくなって
初代ギルティからボルドヘッドがまさかの復活参戦だな

753 名無しさん@Xrd :2017/08/18(金) 23:26:43 ID:P6a5HFtU0
非常に初歩的な質問で申し訳ないですが、良かったらよろしくお願いします。
2点です。

投げからダッシュK→4Sで拾うのをよくミスしてしまいますが、タイミング的なコツとかはあるでしょうか?
上級者のディズィーを見る限り、そもそも2Pで拾うのが正解かもしれませんが。

2点目ですが、画面端などで、リバサ過保護がなかなか出ません。
リバサでは出しにくいのでしょうか?

754 名無しさん@Xrd :2017/08/18(金) 23:27:03 ID:P6a5HFtU0
よろしくお願いいたします。

755 名無しさん@Xrd :2017/08/18(金) 23:45:23 ID:wB4FyNHk0
>>751
サンクス、あんま痛いお仕置きは出来ないっぽいね

>>753
投げ硬直切れたら即ダッシュ
距離さえなんとかなれば割と見て拾える
2P4Sはレバー下経由で4入れるとS喧嘩に化けやすいので
5経由かいっそ上経由で出す方がいい
3P→7→4Sみたいな
2P拾いが多いのはなんでだろな
5K拾いだと高め拾いになりやすいせいかな
受身とられちゃうとマズイし
補足よろ

756 名無しさん@Xrd :2017/08/19(土) 13:10:53 ID:WFoXINxE0
2P2P4S〜はバー対じゃないの?


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