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【ゼクスラッシュ】過去作のバランス・ランクスレ【GG2イスカ】

1 期間限定スレ立て記者 :2015/05/02(土) 01:39:35 ID:???0
GG・GGX・GGXX・赤青リロ・スラッシュ・AC・PR・GG2・イスカ・プチ・プチ2・ジャッジメント・DSなど

ギルティギアが誇る数々の名作(迷作)を肴に
ギルおじが昔話したり、議論したり、罵り合ったりするスレです。

 ギルおじ vs ギルおじ

    Let'sRock !!

235 名無しさん@Xrd :2018/02/09(金) 04:59:01 ID:NBSKgspA0
スラバって、acが4f猶予でPRが6fあるんだよね。
6fってもうやらないと不味いよってレベルだし、
糞連携はこれで何とかしてって事だよねww
前進するポチョムキンが気持ち悪くなるレベルで
胃にキタような・・・・

236 名無しさん@Xrd :2018/02/09(金) 05:49:02 ID:V9LcusyM0
PRはあれは人選び過ぎゲーだっただろ
あのような尖り過ぎたゲームを更に調整しても元々尖り過ぎゲーを好む奴しかついていけない
そもそもXXシリーズを散々いじくりまわした結果の産物だし

237 名無しさん@Xrd :2018/02/09(金) 05:50:12 ID:V9LcusyM0
ああいった尖り過ぎゲーは熱狂的に嵌まる人はでるけど
それファン中の一部だからな

238 名無しさん@Xrd :2018/02/09(金) 11:57:09 ID:xXZVV1PQ0
まあ、そうだね。調整陣ももうこれ以上弄るのは無理・・・新作作りたいとなってイグザードになってった訳だし。
イグザードはロマキャンが思い切り変わったから
最初からブリッツシールドというシステム導入で調整も難しくなってるからか現在まででそこまで大きなゲーム的変化が無い。バー覚、ブリッツチャージが導入~キャラも順次追加で本来もっと早く来ても良いだろう次の調整内容もRev2稼働に出来てないとアカンかったよな。
次はもう、初期ロケテにあった相殺レベルの導入、そこからデンジャータイム絡みの読み合いとかが発生するようにして欲しいわ。現在のデンジャータイムは
無駄に長いのとちゃんと説得力のあるモノにしないと面白くならない

239 名無しさん@Xrd :2018/02/09(金) 12:18:11 ID:DbK.x3j.0
ACジャムの餅つき感

240 名無しさん@Xrd :2018/02/10(土) 10:19:54 ID:GnUxsbUc0
ゆーてPRのスラバ猶予6fってもうやらない人は
食べていけませんレベルぞww
ACの4fはまあ、ポイント絞りやすいけど・・
PRはもぅサードみたぃに遊んでねωッコト・・・・
レッツロ~ックωω

241 名無しさん@Xrd :2018/02/10(土) 12:08:16 ID:M/gj3V620
それはスラバが成功した時の連続スラバの猶予だね
スラバの猶予はacもprも2fだよ

242 名無しさん@Xrd :2018/02/10(土) 12:30:12 ID:kELuEw4U0
そりゃそうだろ、2fでも捕れるポイントは幾らでもあるんだが・・そもそもスラバ詰めないと面白くないゲームだし

243 名無しさん@Xrd :2018/02/10(土) 20:03:28 ID:Dly96bsM0
スラバ難しくて使わなかったな
てか、青リロの頃にヴェノムとかエディみたいなテクキャラのバリエーションに惹かれてプレイし始めたのに
PRになるともううんざりするほどやること多くて複雑で難しくて疲れたなぁとしか

244 名無しさん@Xrd :2018/02/10(土) 23:38:19 ID:zdkegN4U0
寧ろスラバせんと疲れるで、出来ると読み合いが
楽になる相手の押し付けに付き合わされてうんざりするからなギルティ上手い奴は例外なく受け強いから
イグザードはそこがボケとるのよね一応手はあるけど昔程受けの強い奴は減ったな。

245 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 01:42:44 ID:oBrSn7q60
こんなところでしか能書き垂れることしか出来ないやつが
うまいとはとても思えないな
スラバの猶予6Fとかいっちゃうような奴とかとくに

246 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 02:41:17 ID:slJGaaUI0
PRは強い攻めは多くなってたけどその分わからん殺しが増えてたよね
ある程度やってても知らない連携があるとワンパで殺されるとかもよくあった
そういうのが何度か続いていやになっちゃった

247 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 03:40:35 ID:UGh.P8do0
そう思うならそれで結構やで?実際昔の奴は受け上手い奴は見てて感心するし、分からん殺しも糞もなく読み解いていくようなプレイに興奮し盛り上がったからなぁ・・・・、とんでもなく勝率上げてる奴の心を折りに行くのに極限プレイで対抗とか
燃えないわけ無いし、そうやって盛り上がったからね。今のギルティはそこがイマイチ盛り上がれないと思う。デンジャーがランダムなのとかアカン、
狙って起こせな面白んないもん。なんか只の強制連行ゲームだし無茶できんからね。そこを飛び越えて上等だあっ!が出来てこそのギルティだと思うわ。・・・実際そういう面白さがなくなって冷めて辞めてった奴が一杯居るしな。
ほなこれぐらいで・・長文すまんね

248 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 08:02:20 ID:AWeLEgVw0
スラバに関しては あれ以上強すぎると バランス崩れる ぐらいの 便利さはったと思う ジョニーのコインとか ソルのjhs二段目とか アクセル2hs二段目とかに俺は使ってたな

249 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 10:43:37 ID:UGh.P8do0
上手い奴は直ガ、フォルト、スラバをちゃんと上手く使って来るよね。
現在ではスラバはブリッツに置き換わったけど、
上手にブリッツするのってスラバよりある意味難しいと思うわ。大局的に見て変わらんのかも知れんけど。
受けが強い奴とやるギルティの楽しさは変わらんのかも。

250 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 11:02:54 ID:KZ1YGdOg0
PR楽しいっていう人の気持ちもわかるけど
PRが数年とかもつゲームじゃないっていうのもほとんどの人納得できるんじゃないか

xrdは尖った部分をそぎ落としてマイルドになった感じは強い
強い人はより安定するようになったし、弱い人が1も引けないこともザラだからなぁ

251 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 11:13:00 ID:UGh.P8do0
>>250
俺もPRは正直飽きてるよだから大分前に辞めた。常に張り合える相手が居れば今でも楽しいのかも知れない、俺の回りはac派のが多かったしacも大概やり尽くしてるからもう誰もやらんけど、イグザードは今の所人居なくなったね。
確かに予定調和つーかなるようにしかならん感じが直ぐに飽きるんだわ。
読みも決められたモノを選択してるだけって
感じが強く張り合いがない。
調整入れば一通りやっても直ぐ下火になるし。
盛り上がってる所を見たことがないわ。

252 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 11:32:29 ID:KZ1YGdOg0
相手の立ち回りぶっぱ一発読めなかったらゲーム終了っていうのがAC〜PRにはあるからなw
今はそういうのほとんどないし俺の周りPRよりは人いるからそれぞれなんだろうね

個人的にはPRはACより単発をマイルドにしてハメ増強みたいなイメージあってACのが好きだったな
ACは糞みたいな最強ぶっぱ技オンパレードだったのに全体通してみればそこそこバランス取れてたんじゃないかと思うわw

253 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 12:34:46 ID:BoXKIDHQ0
分かってても対応できない殺しだと思うぜ
だって25%使ったスキのない奇襲ばっかりだもん
今のスタン黄の火力アップした上位互換みたいなもの

254 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 12:48:07 ID:JR6g6H7Y0
ACにしろPRにしろ、嵌めを無効化するのは基本的にスラバ何だけど、青リロも極限対戦すると負けず劣らずの嵌めだと思うぞ?
デンジャーと相殺見直してくれればイグザード今からでも本腰入れるわ

255 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 21:17:45 ID:KZ1YGdOg0
青リロはエディさえいなければっていうくらいエディが最強すぎて・・・

256 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 21:43:49 ID:/.p7OgS60
エディ戦はゲームをどんだけやれるかの試験みたいなもんだからねぇ・・・
ありったけの対策を機能させるのが唯一の道という

257 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 21:50:20 ID:wbNrRJgc0
エディ追い詰めてもバースト当たったらダウンから起き攻めされて死ぬからシステムに殺されていたようなもん
バーストがまともならまだやれた

258 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 22:13:08 ID:/.p7OgS60
>>257
いや、バーストに落とされるとか、そんなもん対策だから・・・

259 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 22:58:59 ID:KZ1YGdOg0
青リロはバーストあたったら死ぬ可能性あるゲームではあるからな、確定バーストだったらどうしようもないし
読むしかないキャラはそんなところでも生か死の逆拓になってる感じでゲームにならん

斜め上にエディが来た時点でガードするしかないキャラのほうが多かったしかろうじて対空出来るキャラも浮遊でずらし放題だし
対策の意味合いにもよるけど、負け越す前提で読み合いになってる部分増やしていくしかなかった
適当に起き攻めしてるだけのエディがいろんなゲーセンで無双してたからな
今みたいに開発や防御が進んだ条件でやったらどうなるか

260 名無しさん@Xrd :2018/02/11(日) 23:44:45 ID:/.p7OgS60
だからacより青リロの方が殺伐としてたって言うたやろ。
ガチの青リロはac何かより疲れるで、
全部仕上がって始めて勝負になるからな。

261 名無しさん@Xrd :2018/02/12(月) 02:12:35 ID:K0iK9flo0
まぁみんなへたくそだったからなんとかなってた部分はでかい
当時の全国大会動画みてもやっぱみんな下手やったんやなーって思うもん
今青リロはかなりきついかも

262 名無しさん@Xrd :2018/02/12(月) 03:36:09 ID:RMWKVpE60
触りにいくなよ
暴れ吸血からデストロイされるぞ
暴れ立HSのハンマー青入れ込みからコマ投げでゲージ吸収+5割+起き攻めだぞ
リバサでほちられてしぬぞ

263 名無しさん@Xrd :2018/02/12(月) 06:23:10 ID:k.o5Nghs0
お互いにやることやりきって何が残るかっていったら、人相性になってくるのよな。そういうところまで考えて対策だと思うけど。

264 名無しさん@Xrd :2018/02/13(火) 17:20:35 ID:Tu4Y0ptM0
そういや確定バーストから逃れる為にテンションゲージ節約せんとアカンかったんだったな
青リロって。そん為には直ガやコンボから立ち回りからのスタミナ勝負で大変やったね~~
今もバースト対策にはそれやるけどな。

265 名無しさん@Xrd :2018/02/14(水) 03:01:41 ID:AmO0CoLk0
青リロはクソ仕様の投げ仕込みがあったから
今より何するにも気をつけてたわ

266 名無しさん@Xrd :2018/02/14(水) 07:25:21 ID:lb5JClCs0
>>251
その感じすごいわかるわ 曲面によっては 考えながらプレイしている というよりも 選択を 選ばされてる 感覚が 今作は強い 俺が下手なだけかもしれんけど

267 名無しさん@Xrd :2018/02/14(水) 08:00:25 ID:IYIvfXS.0
>>266
だからワイは只の強制連行と逃げの小便引っ掛けゲームと各スレで言っとるわw
実際やればやる程白けてくるし

268 名無しさん@Xrd :2018/02/15(木) 10:39:11 ID:3CLGNJnk0
医者ザードラム2稼働中っ?!
他にも色々あるよ!

269 名無しさん@Xrd :2018/02/15(木) 20:38:06 ID:3CLGNJnk0
>>265
そういや、ちょっと隙間空いたら投げが絡むんだっけか。投げが相殺もなくて負けるのよな。

270 名無しさん@Xrd :2018/02/15(木) 23:33:30 ID:T3vOxanQ0
>>269
ちょっと違う。半分バグだけどガードに投げの仕込みができた。
BBやってるなら分かりやすいと思うけど
投げ仕込みで投げ避けてたところがこちらが投げ返すってこと
これのせいでエディなんかが画面端で投げ仕込み成立するとそれで試合終わる

271 名無しさん@Xrd :2018/02/15(木) 23:49:24 ID:j2Zlr4J20
投げ仕込みFDは最悪、しっかりと相手とやり取りや差し合いをして投げるんじゃなくて
近づいたらみんながみんな取り合えず投げ仕込みFD連打しまくるから、納得のいかない時に突然投げが通って興ざめ
投げ仕込みFDのせいで投げ無敵技が全く機能しなかったしな

272 名無しさん@Xrd :2018/02/16(金) 00:38:41 ID:9rhc/gDI0
あ~思い出したwwあれでギルティ嫌いになった奴なwwあるやられながらドヤ顔でヘタクソ?とか言ってくる奴居たわww
全然ギルティが楽しくない時だったわ

273 名無しさん@Xrd :2018/02/17(土) 01:31:33 ID:hLLVbcp.0
思えばあの投げ仕込みがスラバの代用品みたいなとこあったかな?
攻め方に気を使うのが証拠というか・・青リロはそういうとこ気を使って攻めてね?確定バースト危ないよ?(>ω<。)というゲームだっけか。
スラッシュの紛れの多さは呆れるレベルだった記憶しかないし。
やっぱスラバ実装のacはあれなんやね。投げ抜けもこの頃実装やし。

274 名無しさん@Xrd :2018/02/17(土) 09:42:36 ID:hLLVbcp.0
ゼクス勢のフォルキャンマラソンッぷりに
たまに敬礼したくなる( ・ω・)独り言です。
もう何年やってんだよ?!?( ´_ゝ`)ゞ

275 名無しさん@Xrd :2018/02/18(日) 08:19:46 ID:UKxo5dcQ0
>>248
ジョニー側コインをスラバされると悲しくなる奴ね(`;ω;´)
対策出来なかないけど、どっちかっつーと
スラバしなきゃいかんキャラなんだけども。

276 名無しさん@Xrd :2018/02/23(金) 17:07:34 ID:5G9kkLnk0
一度だけ各キャラxrdシリーズの一番強いバージョンの頃の性能でやったらどうなるんやろか?
やっぱレベ初期ジョニーの前ではsign初期組でも無理なんやろか?

277 名無しさん@Xrd :2018/02/23(金) 18:32:27 ID:pMXaDBMw0
ワンチャン逃げラムならなんとかなるかもしれん
他はエルの2sが色々噛み合いそうってくらいじゃないかな

278 名無しさん@Xrd :2018/02/27(火) 01:22:40 ID:1zXfLhbY0
エルのガー不ならいけるかと思ったけどジョニーのガーフの方が酷かったわ

279 名無しさん@Xrd :2018/03/07(水) 07:50:08 ID:k4wgTGLY0
ジャックのガー不は許された?

280 名無しさん@Xrd :2018/03/11(日) 14:17:17 ID:hf3cDfzE0
ジャックのハメは相手にも嵌めますよ?と言ってるようなもんで、解ってればどうということはない事が殆どだろ~

281 名無しさん@Xrd :2018/03/11(日) 15:48:06 ID:5TDJfeDQ0
釣りェ

282 名無しさん@Xrd :2018/03/12(月) 15:50:40 ID:K.Kbkmt60
>>276
今のジョニー、ファウスト辺りは普通にヤバイだろ~
こいつらは依怙贔屓が過ぎる他にもレイヴンとかシンとか疑問符が付くキャラ居るけど。

283 名無しさん@Xrd :2018/03/15(木) 01:58:51 ID:TBWV.cycO
ゼクス昔話
ソルのドラインのハイリスクハイリターンぶりが狂っていた。

・少しガードゲージ貯める>ダスト>JS*nで大体の相手がピヨる。
・ガードの上から微ダガトリングで殴り倒す>ガードゲージ点滅したらぶっきら>HSVVで相手がピヨる。
・微ダ2HSループ、微ダ5HSループ、微ダ6HS*3(RC)>微ダ6HS*3、(微ダ遠S>5HS)*n、ダスト>JP*10(レバー8入れ)>JP*n>JS(JC)>JP〜…等々、色々頭のおかしいコンボが盛り沢山。
・重ねがけ出来た。最高3回ドライン。
・HSVV初段の異常な気絶地値+ガードゲージ減少量(-1)はこの頃から。今と違いポチョでもあっさりピヨる。カウンターならチップは一撃でピヨる。
・効果が切れると長い気絶(4秒位)+ネガペナ一歩手前になる+自身の気絶値大幅増加と、阿呆みたいなペナルティが付くため相手を殺せないと100%自分が死ぬ。


何このクソゲー。

284 名無しさん@Xrd :2018/04/19(木) 02:14:39 ID:FochNqMo0
>>283
ゼクスはそういうゲームでしょ。
どうやって相手にこっちの押し付けを決めるか?ってゲーム。


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