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ヴェインスレ

1名無しさん:2013/11/15(金) 11:40:34
ヴェインの攻略スレッドです。

2名無しさん:2014/01/29(水) 13:45:11 ID:BN5Acnjs
小技関連のまとめ

①2A>2B>2C
基本にして連ガ。
主な用途は2B下段部分で上入れした相手に刺さるように2Cまで入れ込む。
入れ込む理由は2Bの単発ヒット確認が厳しいため。
デメリットは近目で2Bが刺さった場合、EX鬼にしなければいけない点。

②2A>2A>2B
2A>2A部分で暴れ潰し兼、飛び防止。
その後の2Bで上入れ狩りという連携。
コパ部分は暴れ、飛び不能だが前転TGで割れるので注意。

③2BorB>遠C
暴れ潰し兼飛び狩り。
上入れに遠Cが刺さり単発ヒット確認からディレイEX移動でおいしく頂きましょう。
例によって前転TG割り可能なのでそこだけ注意。

④2B>2B
暴れ潰し(になるらしい?)兼遅めの上入れに刺さる連携。
展開の早さ、相手のTGや前転を誘うために使用する。
最速飛び、前転、TGで割れる。

⑤2Aor2B>低ダJBD
小技ガード後の最速TG擦りを狩る連携。
「こいつ擦ってるな」と思ったらまずこれ。
すぐこれ。

3名無しさん:2014/01/29(水) 23:49:09 ID:TokhU8Jo
起き攻めまとめ

【2D>B蕾〜】
①B影表裏
説明不要な択。
慣れられると期待値は低いが、表裏リバサ対応キャラ以外にはとりあえずやっとけ的なやつ。

②低ダJBD〜
中段兼前転狩り。
前転された場合にも対応できるよう低ダ後は2に入れて、前転にはきっちり2Dから更に仕掛ける。

③ダッシュ2B〜
下段兼表択。
前転に2Bすかるが見てから刺せるので安牌。

④ダッシュ2A2B2C仕込み
自動前転狩り。
見てから前転刺すのが難しい人用。
最速で仕込めば2Aを前転でよけられるが2Cが確定する。

【端2D先端〆】
B蕾>微後ろ歩きGB
ガード、前転にGBが確定するヴェインの強みな起き攻め。
キャラによっては反撃もできるのでキャラ、状況確認はしっかりと行う。

4名無しさん:2014/01/30(木) 20:16:37 ID:hoF6OSKI
コンボまとめ①

【地上】
地上にいる相手に何か引っ掛けた場合、ゲージ残量と位置の確認をできる限り行えるとコンボを最適化でき、ダメージを伸ばしやすい。
基本は①2Cor遠C先端>微ディレイEX影〜か②非先端の場合はEX鬼〜や2D〆になる。

「中央」
①>近C>HJBCD>近C>HJABC>EX天〜拾い
ゲージある場面ではこれが正解。ゲージ消費抑えたい場合は二回目の近CをA>JABD>JBD>紫炎。
HJABCの時点で端に到達した場合はEX天が当たらないため注意。その場合は近C>HJABCを近C>EX天にするなどして拾いでダメージを稼ぐ。

①>B>近C>HJBCD>A>JABD>JBD>紫炎
EX影のディレイをミスって早めに当ててしまった時のフォロー用。

①>B>近C>HJディレイJBディレイJC>近C>HJCディレイJD>近C>HJABC>EX天>拾い
難易度が高いが最大パーツ。
例によってHJABC時点で端到達する場合はEX天が当たらないので注意。

②>低ダJBD>微ダC>HJCディレイJD>A>JABD>JBD>紫炎
端到達した場合はエリアル部分にJC組み込むとダメアップ。
別に微ダしなくても可能。

②>微ダHJCディレイJD>近C>HJCディレイJD>近C>HJABC>EX天>拾い
端背負いからでも可能。コンボ時端に到達した場合はエリアルに行くかコンボを変える必要あり。
詳しくは端コンの項目で。

【空中】
空中で何か引っ掛けて自分が先に着地しAを確定させた場合等にはエリアルに移行するが、ヴェインはゲージがないとエリアル>紫炎でコンボが終了する。
ゲージがあった場合はHJABC(高さによって適宜要ディレイ)>EX天など可能だが、EX天で壁に到達しない場合は受け身をとられてしまうので位置に注意。

5名無しさん:2014/01/31(金) 21:49:18 ID:cV.7RI4w
コンボまとめ②

【端】
基本は3つ。
①2Cor遠C先端(気味でもok)>ディレイEX影〜
②密着2A>B>C>微ディレイD1>6A2>EX影〜
③〜>EX鬼〜

コンボまとめ①で書いてなかったのでここで補足。
EX鬼後は補正が30%近く減るので状況的にいけるのであればEX影に繋げるのがベストです。

①>近C>D1>HJCディレイJD>近C>HJCディレイJD>A>2段Jエリアルor垂直HJABC>EX昇竜>拾い

②>2A>D1>HJCディレイJD>近C>HJCディレイJD>A>同上

③>微ダHJCディレイJD>近C>HJCディレイJD>A>2段Jエリアルor6A1>垂直HJABC>EX天>拾い

↑はコンボまとめ①で書いた中央EX鬼〜のコンボで端に到達した場合にも使えます。

2段Jエリアルの構成は基本は2つ。
A>垂直JACD>JCD紫炎
A>JABC>垂直JABC>月光

【拾い】
↑に書いた端コン後のEX天からは
EX天>2A>近C>D1>HJCディレイJD>近C>HJABC>EX天>ダッシュ拾い

5Fで拾えるFなら全てこれでok。
6FならA>近C>D1>〜
7FならB>近C>D1>〜

【ダッシュ拾い】
EX天>ダッシュ近C(最低空拾い)>D1>HJCディレイJD〜

EX天>ダッシュ2A(最低空拾い)>近C>D1>HJCディレイJD>A>6A1>垂直HJABC>EX天>2A〜
勿論Aから2段Jエリアルへ移行可能。

6名無しさん:2014/02/23(日) 00:57:38 ID:6GOsn8iA
コンボまとめ③

〇対空chコンボ
【中央】
6AorA天ch>ダッシュ(密着まで)2B>C>6A1>HJCディレイJD>A>エリアル

6Aは常にHJ仕込んでおくと通常ヒット、chどちらも反応できるので手癖にしましょう。
高度調整や判断が非常に難しいですが、6Ach>HJ降り際JC>近C〜と繋ぐと大ダメージが期待できるので狙える場面は常に意識。

【端】
6AorA天ch>ダッシュ(密着まで)>2B>D1>HJCDループ

よくある状況なので要練習。

余談ですが、暗黒を選択している場合は対空6A>暗黒とすると空中TGされても暗黒の無敵で避けることができ、暗黒が確定します。
6A>EX天でもTG避けることができますが、天がTG成功時の無敵で当たらず降りてきた相手と気まずくなります。

A天は無敵と判定がそこまで優秀ではないので基本は無敵が信頼できる6Aで。
ただ、6Aで当たらない上空の相手(高空デビルスタンプや高空ハスター逃げ
等)への先置き対空や6Aの無敵発生時間が間に合いそうにない場面ではA天を選択しましょう。

7名無しさん:2014/03/07(金) 12:23:23 ID:GwC2mhJ6
すごく参考になりました。
今のエクシードコンボも知りたいです。

8名無しさん:2014/03/07(金) 13:16:56 ID:NE/pkb4o
ニコニコに某ヴェイン使い様のコンボ動画がありますよ。私には再現出来なかったのでマイナーチェンジさせましたが。正直コンボは再低空2a拾いを目押しで出来るようにしてそこからのルート覚える方が楽だと思う。忌月からの拾いの高さ調整の練習を常時やってるようなものだし。

9名無しさん:2014/03/07(金) 20:20:14 ID:G.N/RoWo
最近の端ECは
〜C鬼4段発動>近CA昇竜忌月シフト5D(空振り)>5A近CA天忌月(裏当て)>B蕾忌月>A昇竜忌月>2A近Cエリアル〜

10名無しさん:2014/03/07(金) 20:31:03 ID:GwC2mhJ6
>8
>9
ありがとうございます!

11名無しさん:2014/03/08(土) 00:48:58 ID:fHjGN34Y
>>9
>>8ですが、それに近いもの使っています。
シフトのタイミング、B波動忌月のタイミングすべて最速で、
〜C波動4段EC→5CA昇竜忌月シフト5D空振り→5B5C→A昇竜忌月→B波動忌月
→5CA昇竜忌月→2A5C→hjc→JBJCJD→5A→JAJBJD→jcJBJD紫炎
端投げはEC→A昇竜忌月シフト〜。コマ投げは腕を下した瞬間EC→5AA昇竜忌月シフト
で同じルートへ。
残りはF式とか位置限定、5A6AEC→忌月に行くルートをちらほら使うぐらい。

12名無しさん:2014/03/08(土) 02:45:55 ID:fHjGN34Y
ちなみにサベには5D空振りの後の5Bと3回目の忌月の後の5Cを省けばできます。
5A6AECルートは2A空振り5C2Dのところを2B空振りで安定。

13名無しさん:2014/03/16(日) 12:18:31 ID:Re5E37RE
中央の起き攻めネタを1つ
いつもの2D〆>B蕾B影の表裏に一工夫

低ダJBD>2A2B>2A2B2C(2のみ)>最速2D
又は
密着2A2B2A2B2C>ディレイ2D

から
2364D(4入れD蕾)>214B で移動後に表に出ます
ニュートラルか6入れD蕾の場合は裏です

距離を調節する必要がありますが、2D〆からほぼ同じタイミングで表裏にできます
あとは移動後に前転を狩る小技刻みが見つかれば中央で完全2択です

14名無しさん:2014/04/05(土) 17:15:08 ID:HpyWJevI
ECよりEX鬼追撃が安定するようになってしまった。
使いどころは多いからいいんだけど、3ゲージ殺し切りが安定するようにしたい……

15名無しさん:2014/05/24(土) 21:10:46 ID:4q4y/xtQ
F式始動のECコンボ教えて欲しいです

16名無しさん:2014/05/29(木) 22:36:31 ID:9J0BxHDg
えっ…そんなんあるの!?

あったら俺も知りたいわ

17名無しさん:2014/05/30(金) 14:01:23 ID:mbgtGiSk
F式登りJB>(入れ込み)EC発動>下りJD>着地斬〜みたいなのは出来るで。
最大構成は知らないので使い手に任せていこ。

18名無しさん:2014/05/30(金) 22:55:17 ID:YRidz34k
エクシードコンボの近CからのA天が6AやA斬に化けやすいです……
何かコツはありますか?

19名無しさん:2014/05/30(金) 23:20:46 ID:XakAIpGE
端C鬼4始動の場合は俺は6C>A天にしてる
6C>236Aと入力すればいいからハイジャンプが漏れる心配もなし
ただし中央ではほぼ出来ない
端に近い場合とかは近C頑張るか直でA天cc忌月>蕾cc忌月×3で妥協

20名無しさん:2014/05/31(土) 20:03:36 ID:mK7LOQqg
>>19
ありがとうございます!
少し楽になりました!

21名無しさん:2014/09/20(土) 22:25:23 ID:OiGTaytU
既出かもしれないけどwikiで個別に明記されてなかったので

・D版の黄泉誘委也で拘束した相手にA鬼の最終段(床バウンド)を当てても拘束状態が解除されない
拘束した相手に低ダ刺さっちゃって2A×nとかやるよりはさっさとA鬼で〆て起き攻めするのもアリかも
ただノックバックがないからB蕾重ねたりは無理よ

22名無しさん:2014/09/30(火) 00:26:23 ID:o9FAtjmE
第1回ロケテ時点でもう変わってるものも含めて、現行版→第2回ロケテ版で見た変更点その1

強化
・2C 2段目の気絶値2→4
    2Cから2Aが繋がるようになり、C黄泉ヒット後に2Aが刺さると2A2C2A2C・・・で結構減る

・JC ダメージ1500→1800

・水面斬り キャンセルノーキャンセルともにヒット時相手が受身可能で吹っ飛ぶ
       カウンター時は壁バウンドして戻ってくる

・A斬 ダメージ1800・1000→1500・1500

・忌月 1ヒット8000で発生が遅く硬直が長いC版追加
     C斬からは繋がらず、ノーキャンセル6AとA天あたりからは繋がる

・C紫炎 ダメージ1800→2200

・黄泉 硬直減少。端でC黄泉ヒット後にA黄泉>近Cなどが繋がる(通常時はノックバックで無理)

・暗黒 ガード時に相手を引き寄せる。地上は最終段でわずかに近づくのみだが、空中だとかなり近づいてくる

23名無しさん:2014/09/30(火) 00:28:03 ID:o9FAtjmE
現行版→第2回ロケテ版で見た変更点その2

弱体化
・歩行速度 ブラボーより更に遅い。ランダッシュは変わってないかもしれない

・5D 初段の気絶値8→5

・EX天 初段の上方向攻撃判定が縮小
     2ヒットさせてダメージを稼いだり低難易度化させていたコンボが
     ほぼ繋がらないor繋がっても1ヒット化した
     対空技としてもこれまで勝っていた技・タイミング相手に一方的に負けることが多くなった

     前進距離減少。変更点に移動距離が増加とあるが、あくまで前回ロケテと比べて増加であり、
     現行版と比較すると減少していると思われる

     硬直増加(推定4F)。端コンボでの拾い直しが現状全て不可。既存の強力な起き攻めも見直しが必要に

・通常蕾 ダメージ800*2→600*2

両方
・月光 地上ヒット時の吹っ飛ばしが壁貼り付け後受身が取れる新属性に変更
     端だと壁貼り付けからコンボに行ける(ノーゲージ12000くらいは確認)
     またキャンセル可能になったため、中央端問わず高度次第でC紫炎が繋がる

     ただし空振りから出せなくなったので立ち回りで振る使い方は不可能に
     その上着地硬直が増加しているか、ヒット時復帰不能時間が減少している疑惑あり

・EX蕾 3段目の属性変更。地上ヒット時は仰け反り時間が体感増加

     ただし空中ヒット時は仰け反った後受身可能化
     ECコンで使っていたEX蕾忌月パーツも当然受身が取れるように

・EX影 空中ヒット時に月光地上ヒットと同様の吹っ飛ばしに変更
     中央でEX天後に画面端から遠くてダッシュでは拾えない状況でもEX影>近C〜といったコンボが可能

     ただし自分が邪魔で壁貼り付けが狙えない状況も多く、その場合はコンボは不可(一応有利フレーム)
     壁貼り付けするのはほぼ相手が画面端から落ちてくる場面のみと考えた方が良い

     また端からの脱出用に使って相手を端へ追いやろうとするも、
     空中ヒットしたせいで相手も中央に来てお見合い、という状況も起こる

24名無しさん:2014/12/04(木) 23:01:46 ID:jcnu5cAU
今回の目玉(?)、C忌月使った端のECコン案

1.端C鬼(4)EC発動>近CA天ccC忌月シフト>蕾ccC忌月シフト>(逆向き)A天ccA忌月>(逆向き)6AD蕾ccA忌月>2Aから端エリアル

2.端A鬼(2)EC発動>近CA天ccC忌月シフト>蕾ccC忌月シフト>(逆向き)近CA天ccA忌月>(逆向き)B蕾ccA忌月>2B(空振り)>5Bから端エリアル

25名無しさん:2014/12/20(土) 11:20:02 ID:DjTIZq92
EC中全部最速、始動が別でも途中から共通パーツで行ける端のECコン。
ただしサーベラスには使えないので要注意。

①〜C斬4>EC>近C>〜
②(端から少し離れて)投げ>A天>EC>〜
③低ダJC月光>遠CA斬1>EC>〜
④A天ch>A天>EC>5B近C>〜

(①②③④から)>A天C忌月>シフト>通常蕾C忌月>シフト>(中央向きに)A天A忌月>(端向きに)2C15D1A天A忌月>2A>〜

ここから2A最低空拾いの端エリアル。

2A5D1>9hjc>JCdlJD>近C>9hjc>JCdlJD>5A>9j>JAdlJBdlJC>8jc>JAJBJC月光C紫炎(持続当て)

あたりが現状ベターと思われる。

26名無しさん:2015/01/13(火) 22:45:08 ID:XYJ3ph.k
・EX影持続ヒットネタ
特定のタイミングでEX影を空中ヒットさせると位置関係が入れ替わって相手が逆方向に飛ぶ
EX天後にも一定の距離からなら持続ヒットさせ中央に飛ばすことが可能
相手が壁に密着していると起きない


・端背負い2A2C>EX鬼>低ダJBJD>9hj>JBCD>5A6A>EX天>EX影>前hj>JCdlJD>近C>hjcJAJBJC>EX天
EX影まではすべて最速でおk その後はhjJCdlJDが昔のループ時と同じ距離感になるが、安定は低ダJD>近C拾い

正直ゲージ効率的にやる価値はない

27名無しさん:2015/02/07(土) 15:05:10 ID:jj9T0bro
最近俺の中で流行ってる影表裏
始動は「端背負い双刃」or「中央高めEX天(壁バウンド)>ダッシュ裏周り」

>2A近C5D1>hjcJCJD>近C>hjcJABC>EX天〆
>その場2Aスカ5Bスカ>D蕾>BorD影

B影は表択 影後様子見でヒット確認可能、前転されても確認後2A2B2C>EX影へ
D影は裏択 D影>低ダJD>2Bで前転(キャラ限?)・バクステ・ビジョン1を狩れる


影が来たら大体裏って思ってる人多いからとりあえずB影しとけば暫くはメシ食える

28名無しさん:2015/05/18(月) 20:22:38 ID:zWBapISs
対サーベラス限定エクシードコンボ
端C鬼4発動>A天C忌月シフト>ex蕾C忌月シフト>通常蕾C忌月シフト>(中央向きに)A天C忌月

29名無しさん:2015/07/02(木) 01:14:04 ID:LrwGuogs
投げコン多分一番効率的コンボ
投げ>EX影>上りdlJB>dlJC>dlJD>6A>dlEX天>近C>近D>JC…
ディレイかけまくりで安定しないので今のところ実用化は難しそう
12500ダメ

2A>2Aをガードさせてから投げ>dlEX影の方が
低く拾えるからそっちの方が安定レシピはありそう

30名無しさん:2015/10/13(火) 16:12:35 ID:9c750QRE
中央EC
〜C鬼(3)EC発動>D蕾ccA忌月シフト>近CA天C忌月微ディレイシフト>EX蕾C忌月シフト>A天C忌月

A鬼(2)発動から、途中の近C抜いたほぼ同じ構成に行けて難度も下がるが篝とクドゥラックに当たらない。

31名無しさん:2016/08/13(土) 02:16:14 ID:5HZ9RxvY
Ver2.10で作った端ECコンパターン
全部までは確認してないけどVer2.11でもおそらく使える

■地上ヒット〜C斬4>EC>[EX天1ccC忌月>cs>通常蕾ccA忌月>
     EX天1ccC忌月>cs>A天ccA忌月>ダッシュ最低空近C拾い〜]

地上コンボでC斬当ててから行ける基本形
繋ぎは全部ディレイ無しの最速でOKなので、慣れると安定させやすい

上の[]内が共通で使える始動別のバリエーションは以下の通り

■地上ヒット〜A斬2>EC>近C>[共通]

少しダメージ向上ができるけど、距離限や始動ゲージが厳しくなるので慣れない内は狙わない方がいいかも

■(低ダJCガード>)月光>5D1>EC>[共通]

端の強力な崩しから。判断が難しいけどプレッシャーになるので覚えておきたい

■(A天カウンター>)2C1>EC>[共通]

被起き攻めのリバサで端向きにA天を撃った用。たまに狙える

32名無しさん:2016/08/13(土) 02:21:08 ID:5HZ9RxvY
類似構成だけどちょっと違うパーツの端ECコン

■投げ>A天>EC>EX天1ccC忌月>cs>通常蕾ccA忌月>〜
     (A忌月2ヒット時)EX天1ccC忌月>cs>通常蕾ccA忌月>ダッシュ最低空近C拾い〜
     (A忌月1ヒット時)EX天1ccC忌月>cs>A天ccA忌月>ダッシュ最低空近C拾い〜

相手画面端・自分がそこから少し離れてる時用、投げA天が繋がる位置のECコン
良く使う状況だと大体上になるけど、離れ度合いが大きいとA忌月が1ヒットになるので下をやらないといけない
A忌月後の長めの間隔で判断すればいいだけなので、そこまで難しくはない、と思う

■(低ダJBJDガード>)F式垂直JB>EC>下りJB>A天ccC忌月>
     cs>通常蕾ccA忌月>EX天1ccC忌月>cs>A天ccA忌月>ダッシュ最低空近C拾い〜

ハイリスクだけど一応できるF式からのECコン
下りJB着地後は最初のEX天がA天になるだけで、後は共通パーツと同じ構成


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