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ストライクフリーダムガンダム Part.12

1 名無しEXVSさん :2018/06/20(水) 13:27:42 HOST:p2031178-ipngn200605osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
正式名称:ZGMF-X20A STRIKE FREEDOM
パイロット:キラ・ヤマト(C.E.73)
コスト:3000 耐久力:600 変形:× 換装:△(SEED発動)

メイン射撃:ビームライフル
射撃CS:連結ロングライフル
格闘CS:SEED発動
サブ射撃:フルバーストモード
特殊射撃:スーパードラグーン【展開】/【一斉射出】
特殊格闘:宙返り

通常格闘:袈裟斬り→袈裟斬り→回転逆袈裟→斬り上げ
 通常格闘/横格闘前派生:2刀斬り抜け
 通常格闘/横格闘後派生:踵落とし
前格闘:飛び蹴り
横格闘:横薙ぎ→斬り上げ&回転斬り&薙ぎ払い
後格闘:2連斬り上げ
BD格闘:回転斬り抜け
 特殊格闘格闘派生:2刀斬り抜け→飛び蹴り

バーストアタック:フルバーストモード(ミーティア合体)

-wiki
ttps://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/40.html

-前スレ
ストライクフリーダムガンダム Part.11
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1503149537/

163 名無しEXVSさん :2018/10/14(日) 16:26:54 HOST:KD182251118192.au-net.ne.jp
S覚とSEED重ねるのがありとか言ってる奴はウイングとかでゼロシステムと覚醒一緒に吐くやつだろ

その機体独自の強みをわざわざ覚醒と合わせる意味はないだろ
SEEDはSEED 覚醒は覚醒で通していかないと辛いぞ

164 名無しEXVSさん :2018/10/14(日) 16:47:20 HOST:p367082-omed01.osaka.ocn.ne.jp
守りにしか種割れ使えないマンだから疑似覚醒にしか使ってないな
重ねて使うってよっぽど相手ミリのときくらいか

165 名無しEXVSさん :2018/10/14(日) 18:02:22 HOST:226.238.69.115.shared.user.transix.jp
状況次第で重ねがけありって言うけど俺はその状況次第とやらで重ねがけすんのボロ勝ち試合のダメ押ししかないからそれを状況扱いしていいのかは果てしなく疑問

166 名無しEXVSさん :2018/10/14(日) 22:13:13 HOST:p1187077-li-mobac01.osaka.ocn.ne.jp
1落ち前は状況有利取るために分けて使って、2回目or3回目の覚醒では重ねて使うことが多い気がする。

167 田布施 蟻巣 :2018/10/15(月) 06:15:02 HOST:KYNcd-02p12-196.ppp11.odn.ad.jp
2017年12月、大阪寝屋川市で33歳の女性が実の両親である柿元泰孝、由加里両容疑者によって16年以上もの間外部との接触を完全に断たれた状態で、広さ二畳の暖房器具も娯楽道具も家具も窓すらも無い劣悪な部屋に監禁され続け、一日一食しか取れないまで衰弱させられた末に凍死するという虐待死事件が起こりましたが、被害者の女性は犯人である両親の言によれば精神病を患い暴れるので閉じ込めていたという事ですが、しかしまだ被害者が監禁される前の同級生達の言によりますと、子供の頃とは言え被害者女性は精神病を患っているような気配は無かったそうであり、また身体に痣があったり服を買い換えて貰えなかったりとこの頃すでに被害女性が両親から虐待を受けていた事が示唆され、対して両親は被害女性を部屋の中に部屋がある二重の部屋に閉じ込めた上に内部だけでなく外部にも十台以上もの多数の監視カメラを設置して監視を行い続け外部に露呈する事を異常に警戒しており、その癖被害女性を碌に歩く事さえ出来ない程に狭く娯楽となるようなものさえ無い上に簡易トイレが部屋の中にある為に常に悪臭が漂うような部屋に閉じ込め続けた上、発見時被害者は床ずれが酷く殆ど骨と皮だけのような状態で体重も19キロしかなかったそうですがここまで被害者が衰弱し続けても平気で放置するなど明らかに両親の方に強い悪意か精神疾患でも無ければ取れないような行動をとっており、被害者が精神病を患っていたという両親の言はとても信用に値しないものと言えます。しかしこの両親は被害者の「障がい者年金」を「受け取り続けて」おり、被害者が精神疾患があると診断された事「自体」は確かなようですが、しかし一方で被害者は寝屋川市の障がい者福祉を一切受けておらず、このような状態の両親が数十年もの間寝屋川市から障がい者年金を受け取り続ける事の出来た不自然さ、そして同級生達の言によると被害女性は小6の途中から学校に来なくなり中学にもいなかったそうであり、その事について担任などに問い詰めても「事情がある」と取り合ってくれなかったそうであり、この行政や教育機関の異常な対応を見て、私は柿元泰孝、由加里両容疑者、或いはその一方が「同和地区住民」である部落解放同盟の関係者だったのではと考えています。だからこそ、周囲の公的機関も彼らについて異常なまで「不干渉」を貫こうとしたのではないかと。
先に挙げた「奈良市部落解放同盟不正受給事件」では犯人の男は医師に偽の診断書を作らせていますが、この被害女性の精神疾患があるという診断についても恐らくほぼ同様の事だったのでしょう。もしこの事件がこの通りであったのなら、この被害女性は行き過ぎた同和政策の被害者でもあったと言えるでしょう。この事件が本当に部落絡みの事件だったのかどうかは分かりませんが、しかしこの事件は世間で度々起こっている障がい者施設などを運用するNPO法人などが補助金を受け取りながらも障がい者などの保護対象となる本人に対しては補助金分のサービスすら与えない処か虐待さえ行っていた事件などと本質的には恐らく同じであり、このように「差別」を謳う団体やその関係者が本当に保護されるべき人々を利用して公的機関などから金を騙し取った上に、保護されるべき人達への被害がその団体によって隠され続け深刻な事態に発展する事も、このような「過度な保護」を求める「人権屋団体」の看過する事の出来ない重大な欠陥であると言えるでしょう。人権とは違いますが著作権についても、著作権保護の名目で登録楽曲を使用した際に使用料を徴収するジャスラックは、地方の小さな音楽教室どころかアーティストが自分の曲を演奏してもアーティストから使用料を取る上にその使用料がそのアーティストに還元されない事さえあるというただジャスラック職員が肥えるだけで何の為にある団体なのかわからないようなおかしな事をやっておりよく著作権ヤクザなどと言われていますが、(欠陥のある)法律上の契約に基づくとは言え、このジャスラックや或いはNHKなどについてもまた、人権団体と同じく「○○権」を守る事などを名目に「権利団体だけ」が過剰に力を持ってしまった故に腐敗し暴走した結果の悪しき例であると言えるでしょう。

168 名無しEXVSさん(spmode)★ :2018/10/15(月) 09:54:33 ID:???Sd
俺は一気に畳み掛けたいときか相手もこちらもミリの状態で覚醒合戦になった時は重ねるかな(S覚の場合だけど)

169 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 13:27:54 HOST:sp49-104-11-14.msf.spmode.ne.jp
極論だと重ねがけだろうと何だろうと抱え落ちや腐らせなければいいだろ
守りに使おうにも格闘CSだからとっさにつかえんし貯めながらだと立ち回りがガバガバになるからな
フルクロスの両解放と片解放みたいに状況に応じて使い分ければいいさ
M覚はともかくS覚とSEEDは強みそれぞれ違うんだし

170 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 13:47:20 HOST:sp49-98-15-92.msb.spmode.ne.jp
覚醒落ちはNG、覚醒1回はNGと共通認識はあるのに重ねがけはOK、か
どこからどこまでをセオリーと呼ぶんだろうな

171 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 14:04:43 HOST:KD106129018185.au-net.ne.jp
体力少ない機体でS覚でスピードアップの恩恵が少ないから事故った時は重ねがけありでしょ
特に相方の体力もヤバイ時とか温存してる場合じゃないし
まぁ次回作の初期環境はおそらくM覚が主流になるだろうから話は変わってくるだろうけど

172 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 14:18:36 HOST:pw126035213029.25.panda-world.ne.jp
機体性能負けてる時とかに確実に通すための重ねがけはアリでしょ。

173 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 14:32:14 HOST:p1872153-ipngn200607osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
上手い奴に意図して重ねてる奴なんて皆無だけど、通用する範囲なら使えばいいんじゃない
覚醒相手にSEED使って距離取ろうと思って思いのほか張り付いてきたら切り返す意味でも使うし
SEED持続時間が長いから、同時発動はありえないとしても一緒に使う状況がゼロとも言えないから重ねてるじゃんって話でもある。

基本セオリー的には無しで、事故った結果や意識が甘くて失敗したうえでカバーする意味で有りって話じゃないの。
腐らせるよりマシとか、抱え落ちないためにとかって前提として使えてないミスの上でしかない。
どうしても通さなきゃいけない状況で覚醒だけで通せないのも、その状況なるまで種も覚醒も温存してるのがちょっと。
システム的にマッチしないだけで機体性能負けてる相手って殆ど居ないぞ。

174 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 14:43:39 HOST:sp49-98-14-102.msb.spmode.ne.jp
概ね同意だけど性能負けてる奴はいるよ流石に
ただ3000の基本性能の時点で覚醒ない相手に覚醒を通せないってのは腕負けしすぎてるからな
逆に言えば基本性能で上位陣に負けてるストフリは相手の覚醒潰せる可能性のあるSEEDを持ってるって認識はかなり重要

175 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 18:59:20 HOST:pw126035213029.25.panda-world.ne.jp
重ねがけって覚醒中かSEED中に使ってない方追い掛けするって事じゃないの?

176 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 19:56:47 HOST:KD106130217041.au-net.ne.jp
基本性能負けてる相手にSEEDでその相手の覚醒潰せるっておかしくないか?
それって単純に考えたら、覚醒よりもSEEDでの上乗せ分の方が大きいってことになるじゃん?
もちろんこちらは逃げる側で、相手は攻める側で、状況によって色々条件的なものは変わるけどさ
基本性能で大きく負けていないからこそ、SEEDと覚醒の駆け引きが成立するんじゃないかって思うんだけど……

177 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 20:10:08 HOST:68.236.69.115.shared.user.transix.jp
基本性能ってのは武装の事だろ
機動力に関してはどう考えてもトップクラスで逃げるのは得意なんだからブーストが回復して機動力上がるSEEDなら逃げられる可能性は普通にある
流石に普段乗ってんならこんくらいのことわかるだろ

178 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 21:12:06 HOST:softbank060128213010.bbtec.net
覚醒流したらその負担が相方に行くからご利用は計画的に……
ストフリ難しいよなあ

179 名無しEXVSさん :2018/10/15(月) 21:43:04 HOST:sp49-98-14-102.msb.spmode.ne.jp
攻めで使えば覚醒程ではないが確定所はかなり増えるし逃げに使えば覚醒がクッソ強い機体じゃなければ割と凌げるものを覚醒と重ねがけは勿体無い感ある
そういう事しても勝てる試合なら重ねがけするけどリザルトで大勝と出る試合の事なんて「状況」扱いしない方がいい

180 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 01:13:35 HOST:102.net119083193.t-com.ne.jp
コスオバ25相手に重ねがけして詰めるとか最後の覚醒合戦に残ってたら重ねがけすると強いよねというところで

181 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 01:37:11 HOST:sp49-106-204-53.msf.spmode.ne.jp
S覚SEEDは上とりにくくなるからあまり使わないかな
その後のケア考えるのが面倒だし非落下持ちを釣ってズンダ当てるとか無理に追ってこさせるとかそういう使い方しかしてない

182 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 10:47:42 HOST:KD106129011157.au-net.ne.jp
次回作はSEED発動のエフェクトが茹で海老みたいな雑な発光じゃなくなったって聞いたけどどんなのになるのかな
個人的に無印SEEDでプロヴィデンスを最後に刺しに行く時の金色っぽい発光とかを期待してるんだけど
NEXTの時みたいな種割れを再現したっぽいエフェクトも好きだし
稼働が楽しみだ

183 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 10:52:34 HOST:KD106130210149.au-net.ne.jp
>>177
知らんがな……
基本性能が武装のことなら最初から武装って書けばいいだろ
そんなもん分からない相手じゃなく曖昧な言い方をした方が悪いに決まってるわ

184 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 11:05:53 HOST:sp49-98-14-102.msb.spmode.ne.jp
武装はともかく機動力がトップクラスと使ってて理解できないなら戦術なんか考えなくていいよ
何しても一緒

185 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 13:31:49 HOST:KD106133166004.au-net.ne.jp
基本性能が武装のこととか曲解もいいところだな、初めて聞いたわそんな意味。
んで基本性能で負けてるくんはなにで負けてんの

186 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 13:48:35 HOST:sp1-72-8-163.msc.spmode.ne.jp
基本性能が何のことを指すか分からないけどブースト性能と回数、ステップ性能、覚醒のタイプみたいな(赤ロは武装に依存するから除外)共通項のあるものの事ならストフリはどう考えてもトップクラス

187 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 13:55:11 HOST:p367082-omed01.osaka.ocn.ne.jp
機動力はあるけど一番動いてるのって多分リボだよねっていう不思議

武装と機動力は文句なしトップだろな。ただ理不尽なレベルの迎撃と一撃と降りテクがなくて柔らかいだけで
耐久650あればsラン取れるかな

188 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 14:02:15 HOST:softbank060137244035.bbtec.net
どう考えても手数が足りてないから基本性能より武装がネック
相手を先飛ばしする武装が無いから立ち回り的にはサブで強引に引っ掛けるか超至近距離で停滞押し付けるか
前者はリロに難ありだし後者は低耐久機体が何回もするにはリスクある
機動力はもちろん赤ロも十分だし特格もあるけど武装がね

189 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 14:48:21 HOST:219.net112139080.t-com.ne.jp
ストフリの基本性能上がっても相方守りきれないからそんなにってのが今までの歴史だし
まあこれはストフリだけの問題でもないけど

190 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 16:19:51 HOST:sp1-72-8-163.msc.spmode.ne.jp
ドラグーンがゴミとは言い切れない微妙さなのほんと何とかして欲しいな
単射できないんだしTXみたいな感じにしてくれよ

191 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 17:23:03 HOST:p1872153-ipngn200607osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
>>187
文句のつけ所は押し付け武装か、垂れ流し武装の質
赤ロ伸ばす、サブ2発リロそのまんま、停滞と発射ドラ別武装2発ずつ(全基連動)、単純にドラのダメージ補正をアルケーサブ並にする
これのどれか引っかかったらガチ安定じゃないのかな
武装回し遅い安い圧がないし、足回りの良さが自分から攻めないといけないって一点で潰れるし何より覚醒がな。

192 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 20:00:21 HOST:softbank060128213010.bbtec.net
押し付け武装いうけどCSあるだけで圧あると思うけどなあ。その中だとサブ二発かな個人的にめっちゃ欲しいのは
ぶっちゃけ火力不足があと一歩感に響いてると思う。終盤あと3回引っ掛けないと行けないとき結構絶望感ある

193 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 20:41:28 HOST:p2795084-ipngn200908osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
コイツで手数足りないってどんな機体乗ってるんだよ手数は十分ある方だろ
ただ武装が素直で一つ一つしっかり避ければ押し付け武装が近距離で停滞ドラしかないから脅威に感じないのと機動力はめちゃくちゃ良いけど落下技が後特ぐらいしかなくて落下が遅いから誘導強い武装や押し付け武装に引っかかりやすい低耐久機体だから勝つのが難しい機体ってだけ

194 名無しEXVSさん :2018/10/16(火) 21:28:12 HOST:KD106129011157.au-net.ne.jp
ドラグーン一斉射出はアニメのイメージで言うとビームカーテンとかフィンファングっぽい武装でもありなんだけど
流石に強すぎるかな

195 名無しEXVSさん :2018/10/17(水) 00:38:00 HOST:softbank060128213010.bbtec.net
>>194
行動制限系はやっちゃ駄目だと思う
相手付近に停滞させて任意発射とかじゃない面白くするなら

196 名無しEXVSさん :2018/10/17(水) 00:42:27 HOST:KD182250248198.au-net.ne.jp
当たれーと伝説戦が普通のビームだったし一応フルバーストでゲロビの再現もしてるし原作再現は充分じゃね
格闘強化と横長ゲロビで近接強くなるから停滞と噛み合ってエクバ2は昔の強いコンセプトよりは難しいけどかなり期待値高いと思う

197 名無しEXVSさん :2018/10/17(水) 07:27:40 HOST:KD182251110237.au-net.ne.jp
結構いい議論になってるね
武装に関しては押し付けは強くないと思ってるかな
だけど旋回はとてもいいし、誘導切りもある、自衛と、着地取り、負けない立ち回りはやりやすいと俺は思ってる
だからこそSEED

198 名無しEXVSさん :2018/10/17(水) 07:33:46 HOST:KD182251110237.au-net.ne.jp
>>197
途中送信すまそ
押し付けが強くないからこそ敵の覚醒や強武装なんかで、こっちを荒らされないようにSEEDと覚醒を使いたいと思うよね

どっち使っても有利取れるならどっちかで敵の覚醒捌いてどっちかで敵削って有利作る

俺が使う時はそんな立ち回りかな

199 名無しEXVSさん(spmode)★ :2018/10/17(水) 07:47:31 ID:???Sd
>>196フルバーストは今の奴より発生が落ちるらしいからどのくらい落ちるのかは知らないけど少なからず近接で打つのはリスク高いと思う

200 名無しEXVSさん :2018/10/17(水) 07:48:31 HOST:44.236.69.115.shared.user.transix.jp
サブ接射ドラと押し付けは強いと思うけど
リロードと火力が見合ってなさすぎるが

201 名無しEXVSさん :2018/10/17(水) 10:55:49 HOST:KD106129003163.au-net.ne.jp
近接で打つ場合は新武装のカリドゥスの出番じゃないかな
新フルバーストよりは発生早かったし
思ってるよりかなり太さもある

ただそれでも以前のサブよりは発生やや遅めだったのがロケテでの印象だけどね

202 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/23(火) 21:43:05 HOST:p721159-ipbf708kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
なんでフリーダムの覚醒技はキラの台詞になったのにこっちはビームサーベルコンボやねん

203 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/24(水) 06:29:07 HOST:KD106129004004.au-net.ne.jp
使えもしないミーティアフルバーストよりはいいだろ
バルバトスレクスさんなんて格闘乱舞だぞ

アニメでも確かに切り抜け連発やクロス斬りはしてるから他の機体みたいに捏造じゃないのは美点

204 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/24(水) 07:20:47 HOST:pl40954.ag0102.nttpc.ne.jp
フリーダムと被るけど、〆はミーティアフルバーストにして欲しかったかも。
新しいBD格闘がどう影響するか。旧BD格闘はカット耐性とダメージ補正率が良かったが
MBONで格闘が新しいのに差し替えられた代わりにカット耐性劣悪になった結果
実質弱体化した機体も居たし

205 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/24(水) 07:29:36 HOST:KD106129004004.au-net.ne.jp
そのかわりプロヴィデンスみたいに前格からメインで落下出来るようになったからカット耐性と威力を兼ね揃えた格闘コンボは問題ないと思うけどね
おそらくBD格闘は初段性能かなり上がってると思われるし

206 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/24(水) 13:01:17 HOST:pw126152036040.10.panda-world.ne.jp
ミーティア使えねーよw
スパアマ格闘押し付けれるようになるしデカい

207 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/24(水) 13:27:11 HOST:sp49-98-7-117.msb.spmode.ne.jp
旧BD格なんて遅すぎて追撃も微妙だしコンボパーツとしての価値しか無かったんだから当てに行ける新しいBD格の方が圧倒的に強いよ
判定発生は知らんが伸びと速度はかなりいい

208 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/24(水) 16:07:36 HOST:y094222.ppp.asahi-net.or.jp
ミサイル出ない、火線の色が違うと再現要素も劣悪で
銃口も発動時点で固定されるゴミだったしな
動かないボスへの補助火力程度にしかなってなかったから
普通のフルバーストが対人対ボスで使えるならいらない子だわ

欲を言えば格闘系との使い分けできる第二覚醒技としてきちんと改善されてりゃ言うことはなかったが

209 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/24(水) 16:37:31 HOST:KD106129004004.au-net.ne.jp
覚醒技が格闘乱舞系になったのはM覚醒との相性的にかなり大きいと思う
ミーティアはマジで勝利後の煽りぐらいでしか出番なかった

210 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/24(水) 16:40:32 HOST:om126200051087.15.openmobile.ne.jp
あれもクシャばりに使えたら違ったのになぁ

211 本掲示板は2018/10/30凍結予定です :2018/10/24(水) 17:13:09 HOST:sp49-98-7-117.msb.spmode.ne.jp
結局覚醒技MBとON通しでちゃんと使ったの2回だけだったな
どちらもBD格生当てって言う貴重なシーン

212 名無しEXVSさん(spmode)★ :2018/10/24(水) 20:30:57 ID:???Sd
今までは覚醒技使うくらいならBD格×3→CS〆のほうが火力も実用性もよかったからな…
新規覚醒技と新規BD格がホントに楽しみだ


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